良ゲーだったのに売れなかったゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:22:48

    続編をだすのが遅すぎた…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:24:20

    シリーズもので1つ前がコケた作品だいたいそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:25:40

    SRPGとしてもキャラゲとしてもよかったルミナスアーク3

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:27:08

    評判自体は悪くないのに二回出して二回爆死した稀有なゲーム
    もちろん俺は二回買った

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:28:58

    ポリ、○レに屈しました!
    体験版のストーリーも電波です!
    でも実は普通のゲームです!エンディングはいい感じです!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:30:05

    すばせかは1をsteamに出してほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:35:55

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:37:47

    >>4

    おそらくFEファンが求めているものとあまりにも違いすぎたのが原因だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:40:06

    >>4

    >>8

    なんならメガテンファンも重いストーリーになるものだと思ってたら爽やか芸能物が出てきてビックリした

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:44:38

    3DS末期はこの手のやつが多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:26

    >>10

    初週の売り上げくらいしか情報出てないし海外ではそれなりに売れてたから言うほど爆死じゃないとも聞いたことあるがどうなんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:41

    バスターズ2が妖怪ウォッチというブランにダメージを与えすぎたね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:48:24

    >>4

    といか初報から続報出るのが長くて何か忘れてたとこあったような

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:50:14

    ちなみに売れなかったってラインはどんなもん?
    人気シリーズとか完全新規でまた違うんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:54:58

    >>4

    工数考えるとグローバル版と統一するのは分かるけどあまりにも惜しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:31

    スレ画は面白かったけど売れないのもまあ何か分かる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:58:57

    マリオって意外と外すタイトルかなり多い
    画像は特にしくじって…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:59:18

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:59:54

    >>2

    テイルズオブベルセリア...

    確か公式も「評価は高かったものの前作の影響で売上が伸びるまで時間かかった」って言っちゃってたんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:02:29

    >>10

    覚醒ifから入った新規が全く手を付けずにかつての売り上げに戻りましたみたいな推移ほんと笑っちまった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:03:41

    DS悪魔城3部作の完成度は屈指だと思ってる
    ただGBA時代にタイトル名を「キャッスルヴァニア」にしたり、蒼月の時にビジュアルをアニメ調にしたり内容とは別方向で迷走してたのが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:06:25

    >>19

    それ買おうとすると連作になっててアニメやったのも相まってゼスティリアに手出しする人が絶えなかったっていう…

    販売本数でゼスティリアの一つ下に並んでるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:07:38

    >>21

    輪廻もアニメ調だったし…

    子供向けなのかなんなのか知らんが前作からいきなりアニメ調にしたのにCERO Bなのは紛れもなく迷走してるとしか言えんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:14:06

    >>14

    新規IPの場合、90~00年代は100万いったらヒット

    ↓は届かなかった奴


    10~20年代は10万いったらヒット、と聞いた

    ↓はギリギリ届いた奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:19:46

    面白い作品なら売れるって真実じゃなくて理想の話だよね…
    なまじ半端に実現出来てるところがあるから誤解されてるだけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:54

    悪魔城DS三作はどれも売れない販売数少ない買った人は手放さないで全部プレミア化してたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:55

    実際ゲームは出来が良いならジワ売れする事も多々あるから嘘では無いんだが
    全部に当てはまる訳ではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:23:04

    GCでSRPGとか続編がWiiで展開とかもう仕方なかったんだ
    だから売れなさそうとか思わないでリマスターして

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:23:17

    君が中々良かったおかげで最後の生命線は繋げたしそこから先へ行けたよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:23:53

    >>17

    個人的には最高傑作まであるんだがなマリルイ3…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:25:17

    蒼炎は数年前にハード買ってやったが名作だったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:25:26

    えげつない速度でワゴンに並んだゲーム
    ボリュームは少ないし明らかにメタルギアに求めてた物とは違う内容だけど
    それでも当時のアクションゲームでは最高峰だったと言いたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:24

    >>28

    蒼炎に関しては割と頑張ってたと思うんだ

    聖魔からガクッと売り上げ下がったけどそれはハード的な問題もあるし

    なにより暁がハード跨ぎの続編のwillっていう条件で蒼炎より売れてるんだから

    ちゃんと蒼炎が評価されてファンが増えてる実績があるという

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:38

    >>19

    前作の影響で様子見増えたからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:28:02

    やってみればそこそこ面白いのとやろうと思えるほど売りがないのや積極的におすすめするほどではないのは両立するからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:28:59

    アドベンチャー好きな人にぜひ
    なんかNHKにも取り上げられてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:30:56

    >>5

    オリジンは序盤はカオスカオス言ってなんのこっちゃだけど最終的にジャックが好きになる

    DLCでビルド組むのめちゃくちゃ楽になって幅も増えたから色んな人にやってほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:31:29

    スレ画の前作も評価高いんだけどワゴン行きになったんだよな(どのくらい早かったかは覚えてない)
    実際周りのDSソフトと比べると一回り値段が張るから手を出しにくかったな自分も安くなってから買ったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:31:43

    >>4

    実際プレイして身としてはほんと悪いゲームじゃなかったんだけど

    ファンが望んでる方向のゲームじゃ全くないからそりゃ手に取られないよっていう

    納得と悲しみのバランスで成り立ってる良ゲー

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:39:12

    >>39

    どんなに面白かろうがどっちつかずのを出されるとNot for meにしかならんからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:41:58

    どっちのファンもこういう方向性はちょっとって避けて
    題材がファン向けだから新規がとるのもハードル高いって部分もあって
    ほんと遊ぶと割と良ゲーなんだけど売れないを体現してたな幻影異聞録

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:43:51

    あれ前情報の段階であれ?そういう奴?それならスルーするかって層がそれなり以上にいたからなあ
    出来がいいか悪いか以前に作品の路線を考えないと既存メーカーファン層が買うわけないんです

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:46:42

    完全新規タイトルです!というのならまた違う印象だったかもだが
    幻影異聞録FEなんてつけた以上それは通らんからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:48:26

    AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
    元々そんなに売れないと思ってたけど予想を下回る売り上げだった
    個人的には2022年で一番好きだったんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:50:32

    幻影異聞録はA+B=ABをユーザーが想定してたら
    A+B=Cが出て来たような感じだったなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:51:32

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:54:27

    >>32

    物語も逆張りがすぎるのがちょっと

    あの議員とかも管理社会へのアンチテーゼなのはわかるけど

    社会不適合者は結局暴力振るうしか脳がないんだよエンドはどうにかならんかったのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:07:29

    >>4

    一応念押しすると

    この作品自体はFEのキャラを登場させつつメガテンのバトルシステムに新要素を加えた素晴らしい良ゲー以上の作品だと思う

    売れなかったのは両方のファンに全然刺さらない方向性の雰囲気とストーリーだったからで作品自体は本当に面白いからやってみて欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:12:29

    >>48

    両方知らない人でも楽しめるよ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:13:57

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:16

    >>48

    言うてシステムだけが好きなファンってそんないるか?

    格ゲーのMVC:Iでこのキャラいない!という声に対して

    性能互換キャラいるからいいじゃんと公式がほざいたのが不評だったように

    コレジャナイ感ってのは単純な話じゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:25:56

    ライザが跳ねたがむしろそれまでの売上的に際どいラインっぽくてビビったシリーズ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:48

    >>51

    メガテンの要素ほとんどシステムだけなんです……

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:54

    ps2の後期のアトリエシリーズとかもか
    ヴィオラートは店経営あって久々に買ったけど普通によかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:34:37

    ガストならブルリフシリーズかなぁ 燦以外は出来はいいのに中々売り上げが振るわない…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:35:00

    >>52

    大半が女主人公のみ+キャラのノリが独特+色々出てるけど外から見た時今一どれからやればいいかわかりにくいで手に取りづらいシリーズだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:35:49

    今年ならFF7リバースがこの枠か
    株主総会で期待値に届いてないって言われたし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:39:29

    >>47

    敵「活人剣を謳って人斬りするのは良い気分だろう?」

    雷電「そうだよ…俺はジャックザリッパーだ!」

    論破されて覚醒はすごいですよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:15

    >>57

    開発費が高いゲームはどうしてもハードル高くなるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:55:15

    7Rもこれも隅々まで遊び尽くせるクオリティなんだが、かかった開発費に見合うだけの売上をペイするのは無茶だろうなとも思えてしまう悲しみ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:01:37

    >>60

    ゼノブレXはデバック費用が凄まじかったそうだしなあ

    聞いた岩田社長が驚いたそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:09

    daysとbbsのいいとこ取りのゲームなのに売り上げが伸び悩んだRe:coded
    ゲームシステムがかなり面白かったからなんらかの形で使いまわされても十分やっていけると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:17:24

    ロックマンDASH
    間違いなく良作なのに1も大して売れず2はさらにその半分しか売れなかった
    間違いなく良作なのに!!! なぜだ!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:17:39

    >>59

    AAAタイトルだと回収率が問題だからね

    100万本売れてもあかんレベルで金かけてる作品も多くなったし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:17:44

    >>62

    あの頃のキングダムハーツ色んなハードで出ててよく分からなかった感はある

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:16

    >>19

    んほった奴が全ての元凶よ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:02

    ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
    時闇が売れて欲張ったらマイチェンは売れなかった
    ただ内容は純粋に時闇のアッパーバージョンなので今はプレ値になってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:20:32

    >>63

    正直3で夢見させた件は未だに許せねぇと引きずっているよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:26:00

    >>52

    アトリエはガストショップの公式通販でいろいろ盛られてる数万円クラスの限定版がかなり数出てると思う

    だからファミ通とかで出てくる週販よりは売れてて公式の取り分も相応に大きくなってるんじゃねえかなあ

    それでも小さいパイといわれればそうなんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:29:16

    スカウォ
    確か3Dゼルダ最低売り上げだったはず
    次回作と次々回作が大ヒットしたから余計に比較されるっていう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:04

    こういうのの売上って初収見て判断されるからあんまり売れなかったかどうかは分からん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:35:47

    >>71

    PSPの空の軌跡FCが初週1.8万本出荷だったのが7年で累計50万行ってるらしいからな…

    ここまでとは言わんが長期で見ると変わるソフトもあると思う

    今のゲームは発売数ヶ月後からダウンロード版のセールやって徐々にその値下げ幅も大きくしていくみたいなロングスパンで見てるだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:22

    >>72

    初週じゃなくて初期出荷だったわ(おそらくあまり変わらんだろうが)

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:18

    >>30

    リメイクのマリルイ3DXの方じゃない?

    発売が3DS末期だったから仕方ないとこありそうだが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:49:46
  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:52:11

    >>71

    昔は発売から一か月経たないうちに中古や割れの影響で極端に売り上げが低下するせいで、最初の売上がほぼ全部みたいな面あったからな

    今は中古&割れの勢いが衰えてきたのと、ダウンロード版や追加コンテンツ販売とかでじわ売れする事が増えた上に、稀に変なタイミングでバズったりで判断が難しいのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:54:31

    >>74

    あと元の3がDSだったからな

    GBAソフトを3DS用にリメイクした無印ならまだ売れるだろうけど互換性あって現役で遊べる3を多少の追加要素で引き込むにはちょっと弱い

    4とMIXにあった立体視機能も無くなって3DSの特徴も無いし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:00:43

    >>76

    RPGとかは特に最初の売り上げがでかいから余計にそういう印象あった気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:03:56

    自分的には好きだったんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:06:27

    >>57

    言うてFF16同様数か月もすればPC版も発売するだろうしもうちょっと伸びるでしょう

    あとR3出たときとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:07:15

    >>76

    それこそセールだったり話題になったりした時にDLとかで手に取られることがあるからねえ

    FFXが音ワッカのムーヴで新規開拓とかしてきたのは笑っちまった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:03

    >>72

    初動はそんなでも無かったのにかなり期間経っていつの間にこんなに売れてたの!?ってなるようなのもあるしなゲームは

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:14

    >>80

    実際リバース発売日決まってからリメイクは伸びてたはず

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:10:39

    >>76

    知らん奴が買って投げ売ったソフトをまた知らん奴が安く買って投げ売って公式の収益にならないスパイラルなんて冷静に考えたら糞だし廃れてよかったと思う

    公式のストアで安売りしてくれるなら結構な話だし

    あともう今更ディスク入れ替えもカセット差し替えも段々手間かかって面倒になっちゃったもん

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:11:57

    >>53

    異世界の住人に対抗するためその力を使って戦うという基本的な設定はメガテンなんだ…

    悪魔召喚の儀式を悪魔召喚プログラムでやるのがメガテンなら

    芸能による神降しで身体に宿すのが幻影異聞録

    雰囲気からペルソナっぽいとは言われるが

    メガテンでFEなんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:12:59

    >>1

    買ったし遊んだし面白かったよ

    ただこれ前作知らんとあんまり楽しくないだろうし前作は今遊ぶにはシステム的に古さがある

    一応「2」じゃなくて「新」なのは前作を意識しないためだと思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:14:04

    >>82

    なんか気が付いたら5年で150万本突破しましたって言ってたなこれも…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:25:09

    >>58

    ただ結果的には活人剣に逃げてただけの男が本当の意味で活人剣の道を歩み出すシーンでもある

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:27:49

    >>4

    せめて俺は買おう…みたいなきもちでかっておもろい!おもろいぞぉ!となるやつ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:36:05

    デジモンサヴァイブは本当おなか痛くなってそうなのよね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:40:20

    おなか痛くなってそうって何の話?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:40:38

    自分はメッチャ好きだけど…な作品

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:14

    >>91

    発表は2018年、当初の発売予定は2019年だったが、後に発売時期を2020年に変更。公式サイトの更新が2020年4月に途絶えると、同10月15日に羽生和正プロデューサーより2021年発売への変更が発表された。しかし、2021年に入ってからもしばらく続報はなく、同10月18日に2022年へと再度の延発売期が発表された。2022年2月27日に開催された「DIGIMON CON 2022」にて久々の続報が公開され、同4月21日に発売日が決定。同7月28日の発売に至る。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:51:32

    >>60

    まずwiiuが全く普及しなかった時点でどうしようもねえんだよな

    switchで出せればそこそこ売れると思うんだけど…出して…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:53:20

    デジモンサヴァイブ試みはだいぶ好きなんだけどな
    だいぶ好きなんだけどデジモンファンが望んでいた方向性かと言われると……だからなぁ
    ストーリー的にも重たいしゲームシステムも快適とは言い難いから人に勧めるには躊躇う部分あるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:55:22

    >>17

    本物のしくじりマリオを教えてあげよう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:02

    >>93

    ああいやすまん、そこら辺は知ってるんだけどお腹痛いがどこに繋がるのか分からなかったんだ

    延期はともかく情報発信ろくにしてなかったのは普通に落ち度だし万人受けしないのは蝿の王モチーフの時点で当然だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:21

    >>62

    同じDS作品のdaysのゲーム性がイマイチだった

    モバゲーのリメイク

    新キャラも新ワールドも無くて目新しさがない


    これら要因が重なって割と地雷臭がしてたからなあ

    実際プレイすればクッソ面白いんだけども

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:34

    2作ともマジで良ゲー良リメイクだったんだ…売れてさえいれば続編も作られていたはずなんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:47

    マリオについては新規IP作る程度の説得力出せなかったらマリオのガワ着せて発売される、みたいな話なかったっけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:59:59

    国内最後のPS1作品
    元々がマイナーなシリーズな上にPS2主流の時世でPS1リリースという新規には注目され辛い環境
    GBA作品のリメイクなのでシリーズファンでも「原作持ってるからいいや」となる可能性あり(実際はほぼ新作レベルで別物)
    以前はアーカイブス配信もあったけどそれも停止している、とゲーム内容以外の部分が何もかも逆風だった一作

    具体的な売上は不明だけど、これの後に1作だしてフライトプランは倒産したので売れなかったんだろうな……

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:06:04

    >>97

    そもそも評価出来る点はあってもお世辞にも良ゲーとは言えないっていう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:07:50

    空を飛ぶのは無茶苦茶楽しかったけど他の要素が人を選びすぎた名作である

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:12:27

    ステラ・グロウ
    挙げようか迷ったけど3DS終盤にDLセール連発する度にこれだけは押さえとけって声が多かったからDL版のほうは持ってる人多いのかもしれない…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:36

    >>103

    宇宙戦艦ヤマト(PS2)のSF監修をしていた所が出したと聞いて興味持ったんだけど、結局店頭で見つけられなかったなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:22

    >>87

    正直意味わからない現象だよね…それもVITAで…

    ゲーム関係のデジモンってほとんど息してなかったのに…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:17:06

    面白かったしこれからどんどん面白くなりそうだった
    だったんだよ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:57

    国外では結構人気だったらしいんだけどね……
    開発元が借金こさえて解散しちゃったし精神的次回作銘打ってクラファン集めたけど金額が高すぎて失敗
    任天堂はまだ版権持ってるけど(スマブラスピリットに主人公いる)絶対ガチのクトゥルフ系ホラーなんて作るわけないので正式な次回作も詰んでる

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:19:15

    >>106

    一応ハカメモと合算で合間にswitch版とか移植もあったのでVitaだけの売り上げではない

    欲言うともうちょっと伸びない?この系列で次回作出さない?って思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:20:14

    >>58

    あの覚醒シーンにいる人全員弱者であり敗者なんだよね…

    ストーリーも薄っぺらくないし続編でてもよかったと思うんだけどなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:20:23

    サイスルは口コミで広まった感ある
    ストーリーの評判の良さもそうだけどサブストーリーにかなり強烈なホラーあったりキャラが可愛かったりで人から人に広がっていったところありそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:08

    >>36

    外伝含めて3本くらい出てるから普通に成功じゃねぇか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:23:16

    >>108

    メトロイド特にプライムシリーズとかかなりコズミックホラーしてるから会社の作風で諦める所じゃないぜ!

    まぁ今更優先して作るか?っていうと古過ぎてコメントに困るんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:24:29

    >>111

    アニメのゴーストゲームもなんというかサイスルに寄せてるなぁと思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:27:40

    >>109

    ああ、流石にVITAだけじゃないよね…、それでも異端だけど…

    うん、やっぱこっちのシステムというか流れでいってほしいな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:30:22

    サイスルは孤独のグルメごっことログアウト先のイメージが広まりがちだけど他の話も色々面白いからぜひプレイしてみて欲しい、特に選択肢がうるさい主人公

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:10:33

    >>63

    ロックマンに求められていたのはアクションとバトルであって、アドベンチャーとストーリーではなかったのでは?後発のエグゼが似た要素あるのでそっちで良いかと言う事にもなりますし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:16:18

    >>104

    これほんと面白かったな

    戦闘自体は若干トロさあったがバランスも良かったし

    ストーリーも音楽も演出も満足したし

    ほんともっと売れても良かった良ゲー

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:32:23

    テイルズオブグレイセス(Wii版)
    戦闘めちゃくちゃ面白くて評判もいいけど、Wii持ってる層の大半はRPGやる層じゃなかったせいか20万ちょっとしか売れてない
    1年と経たず追加要素入れたPS3版出す事発表されて案の定大分荒れたが、結局PS3版の方が10万本以上売上が上っていう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:41:33

    >>4

    めちゃくちゃ触れられてるけどWiiUであれだけ爆死してSwitchに出したのは相当温情だと思ってるしもっと売れろよ名作だろという感情とまあ再爆死もやむなしという感情が両立するのはすごいゲームだと思うんだ

    話題性になり得た再ライブがコロナで逝ったのも痛かった…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:46:40

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:48:57

    >>47

    会社辞めちゃったから表面的にはそう見えるかもしれないけど闇落ちとか社会不適合者とかではないよ


    戦ったことでちゃんと救われる人もいるし戦争も阻止して社会貢献してるし、周りの人間にも人助けのミームが伝染していったので、自分の大切なものを守りながら世の中を裏から救うヒーローになる道を選んだだけだよあのEDは

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:50:27

    HOSPITAL. 六人の医師
    アトラスの医療ゲー(カドゥケウスシリーズ)の続編だが
    Wiiの操作を使用した直感的な操作や、6人の医師ごとの性質の異なる手術アクション(外科、救急、整形外科、内視鏡、診断医、検死)
    魅力的なストーリーなど光るものはあったのだが
    知名度が低いため国内では6万本しか売れなかった
    海外では20万本くらい売れたのだが…

    これを最後にアトラスはカドゥケウスシリーズの続編を出していない
    頼むから出して下さい…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:52:15

    >>118

    強弱はあるけどそこまで極端ではないし欲を言えばシステム的に物語の回想とか周回でのエンディングとか見る機能とか気を利かせてくれればってとこはあるけどそれを補って余りある音楽とストーリー…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:58:49

    >>119

    その前年にPS3でヴェスペリアも出してたから「やっぱり…」みたいに思ったとこはあった

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:07:05

    >>5

    >>37

    FFオリジンは序盤で仲間にネオンが加わって4人で旅立つシーンが好きすぎる

    そして流れるメインテーマアレンジよ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:14:34

    これはPXZ2
    実質前々作にあたるナムカプはクロスシナリオや掛け合いが楽しいキャラゲーだが戦闘微妙って扱いで、
    次の作品のPXZは微妙だった戦闘面調整されたんだが新作寄りの人気キャラたちをお借りするせいか自重したのかめっちゃ薄味で脚本の良さが全くでてなかった
    このせいか新作の2はあまり話題にならなかったところがある。
    きちんとインタビューで薄味だったシナリオは濃くしたって断言してたり、実際シナリオはナムカプの頃に戻り、戦闘はPXZの発展版ってかなり良くなってたのに...

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:19:58

    >>47

    結局暴力振るう道を行くしかなくなったけど雷電は議員と違い、ただ暴力奮ってきただけでなく救ってきたからその人たちには愛されてる。

    って本人が気づいていないだけでアームストロングと雷電は決定的に違うところがあるってオチだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:40:23

    >>107

    流石にメニュー開くのに30秒近くかかることもある作品はなあ

    ちょっと読み込みあるのをロード地獄とか言う風潮あったけど、コレのせいで鼻で笑えるようになったわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:26:30

    >>5

    これは直後にエルデンリング発売だったのがなんもかんも運がない

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:04:54

    >>117

    いきなりジブリ的な絵面のスチームパンク風にされたら売れるわけがない

    それでも20万は当時版で売ったのでどちらかといえばゼノギアス寄りの失敗パターン


    DASHの特徴はロックマンの新シリーズを背負っているのに加えてバイオハザード(3D空間のアドベンチャー)の精神的な派生立ち位置も背負っている

    だから開発費も当時としては高額な部類で失敗判定が厳しい理由でもある

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:10:50

    >>70

    まあ操作性が難しいとか初めて体力ゲージついた作品だからね

    switch版出て改めて操作はやり易くなった感あるし

    従来のどこでもセーブじゃなくてセーブポイント制なのもね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:22:22

    >>103

    初めて飛んだ時メーヴェ(ナウシカ)と同じ軌道だ!ってなんか感動した

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:35:48

    >>12

    バスターズ2とかいうそびえ立つクソがなければ絶対もうちょっと売れてたのに

    バスターズ2だってバスターズ1並の神ゲーとは言わず、まともなゲームだったらそれだけで評価高くなっていたのに.....

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:38:58

    実質ロスプラの完結作
    実際最終作品のつもりだったのかもしれないが
    音楽の力の入り方
    企業コラボなんかもやってたから
    もっと売り上げるつもりだったんじゃないかとは思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:45:54

    プラチナゲームスの作ったスペースオペラの傑作と俺がお墨付きを与えている無限航路
    あまりに話題が少ない………
    ゲームの戦闘システムは結構癖があるが、数々の宇宙艦とその設定の数々、何より重厚なシナリオは今でも通じるんじゃねえかって……

    設定資料集も出たけど、個人的には絶頂ものだった

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:08:18

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:13:12

    これはひどいと思ったゲームの動画で見た奴がほとんどであろうシリーズ
    悪魔が主人公だから
    主→姉、男→主のガチルートがあったりする
    あの時代特有の暗い世界観が特徴

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:17:16

    >>137

    イメージエポック倒産がなければな・・・

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:19:54

    売り上げはそこまでだったけど3DSでリメイクしてくれたのありがたかったなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:35:32

    ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~
    PSP移植の時のテイルズキャラ抜いてswitch移植してほしい
    あのアニメ絵ほんと無理

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:46:15

    >>131

    開発に金かけすぎて宣伝費がなくなりあまり宣伝できなかった結果

    これがロックマンであることすら知られてなかったとも言われてるんだよなぁ

    もっと知られてたら変わってたのだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:48:15

    >>141

    pvと音楽がよすぎる

    サントラ欲しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:07:20

    真·女神転生ⅣFinal
    マジで名作なんよ…シナリオもキャラもUIもゲームシステムもBGMもやり込み要素もマジで良かったのよ…
    でも前作が60万本売れてるのに対して12万本しか売れてないという

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:27:47

    >>144

    メガテン4と4F、今からだとプレイ自体が難しいのでは?

    特にDLC……

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:31:42

    >>4

    ファンは素直にメガテンとFEのコラボゲーが来ると思ってたのにお出しされたのがFEのキャラモチーフの奴がペルソナっぽいシステムでバトルするゲームだったからコレジャナイってなっちゃった奴

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:48:38

    キャッスルヴァニアロードオブシャドウシリーズ…
    海外だとそこそこみたいだけど(続編はまあうん)
    開発のマーキュリースチームはメトロイド開発に携わって評判良いからファンとしてはまあ報われて良かったわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:54:23

    こういう作品って面白いから続編を遊びたくなるけど売れてないから作られず亡霊と化すファンが出てくることが多いよね……

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:24:22

    >>134

    外注作品とはいえかなりバグが多かったよな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:15:41

    マジで名作だし今エッグいプレミアついてる作品なんだけど、売れなかった理由も一目で分かるやつ……
    いや、マジでゲームの出来はめっちゃ良いんだけどさぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:45:19

    >>144

    アトラスによくある完全版みたいな印象受けたとか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:52:24

    >>26

    (甥にDSごとプレゼントしました、見事STEAMでメトロイドヴァニアを買い漁る廃人と化したせいで俺が怒られました)

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:54:02

    >>52

    色々言われてるが、深い目のフェチズムと性癖的なとこではむしろライザは一般向けなんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています