異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ33

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:33:18

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです



    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/31(土) 17:34:49
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/31(土) 17:35:08
  • 4◆XyHT7q5TBjT224/08/31(土) 17:35:48

    たておつです

  • 5◆JNb1j9B/4E24/08/31(土) 17:36:23

    立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:38:21

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:38:50

    思ったこといいですか

    なんか……共和国同盟関係のキャラ、増えてない……?
    なに、そんな便利ですか共和国同盟

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:39:40

    これまでが少なかったんや……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:40:28

    他の国に比べてしがらみ少なそうなイメージはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:41:33

    たておーつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:53

    まあ
    比較的新興
    イケイケな商業大国
    良くも悪くも一回貴族政治が崩壊してる

    となれば「どんな種族のどんなキャラも出しやすい」となるか


    前にゴリラの獣人作ってくれた人いたし……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:45:39

    そもそもキャラクターが少ないから共和国同盟にちょびっと足しただけで「共和国同盟が多い」という印象になるねんな
    あとキャラあたりの分量が長い
    出しやすさで言えば冒険者ギルド沢山・領邦って言っとけばどの国モチーフでも出せる・多民族帝国の神聖イルニクス帝国のほうが色々とやりやすいんじゃね?とは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:55

    あー成程

    あー
    もっと設定書かねばなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:48:09

    ウム…
    キャラクター一覧のプロフィール見ると
    キャラごとの情報量にすごい差があるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:05

    前スレで古竜と火山関連の設定を出した者ですけど、誰かWikiに設定追加できませんかね……?環境の都合でWikiが使えなくて……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:40

    とりあえず前スレ104のガスペリ兄妹(テオドロとアメーリア)はNPC寄り運用になると思うので確認だけ取りたい
    アレで良いですかね

    多分「共和国同盟上層の物語」を作るならあの二人が軸になると思います(リリアーナ頭取は成熟しすぎているので)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:52:52

    >>16

    有りだと思います

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:56:28

    >>14

    継ぎ足された設定とかも反映するのが理想だね


    ところでこれは私のメモさ

    wikiにコピペすることを前提としていて環境にやさしい

    x.gd
  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:58:26

    >>18

    わーっ!


    ハプスブルク帝国におけるイスパニア枠!

    我こういうの大好き!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:03:25

    「テルシオ・マジカ」「アルマダ・マジカ」

    このワードありきで出発した領邦やで

    フランス風領邦も建築中やで


    >>15

    任された、後で見せにくるのでチェックお願いします

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:04:46

    先生

    これもしかして共和国同盟が(当時の皇帝の動員ミスありきで初動遅れて相手が準備完了していたとはいえ)独立成功したの、当時滅茶苦茶インパクトあったのでは

  • 22◆d5Co.etKiHJE24/08/31(土) 18:10:49

    ちなみにバエティン地方には邪悪なるオーラ(筆者の悪意)が渦巻いてるから何が起きても対魔物政策と減税は両立できなくて、片方を立てればもう片方が立たないんだ、領民の皆様におかれましては悔しいだろうが仕方がないんだ


    >>21

    いい質問ですね、護るにあたりて兄弟のような団結があるならば、ビスケー湾からウラル山脈まで、エチュ川からベルト海峡まで全てのものの上にある系国家である神聖イルニクス帝国からの独立成功はそりゃもう衝撃的だったと思いますよ

    だから諸侯の傀儡皇帝を選出するのをやめてニコおじを皇帝に戴くことになったのかもね

  • 23◆d5Co.etKiHJE24/08/31(土) 18:11:50

    知らんけど

    あと独立当時はエチュ川だけじゃなくルビコン川くらいまではあったかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:16:09

    勿論wikiは全部読みますが…
    最低限抑えておくべき重要な情報って何ですか?

  • 25◆JNb1j9B/4E24/08/31(土) 18:22:49

    >>24

    ひとまず

    ・知的種族と魔物、魔族、魔王の設定

    ・知的種族と魔物、魔族、魔王は敵対している前提

    くらいかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:57

    >>24

    やっぱりこれですかね…最低限となると

    詳細なルール - アルカナアリアwiki【8/30更新】スレの主題について アルカナアリアのメインテーマは「知的種族vs魔王」「王道ファンタジー」。これらメインテーマからの著しい逸脱、例えば「知的種族の国家同士で争う世界大戦」は禁止。少しの逸脱は許容範囲だ...w.atwiki.jp

    あと

    ・かつてエルニア帝国というエルフの帝国があった。この国は世界中に広がり沢山の種族を奴隷にした

    ・アルカナ団という団体が立ち上がってエルニア帝国を倒して諸種族を解放した

    ・アルカナ団は冒険者の源流になったが今ではその正体はほぼ忘れ去られ、神々として崇められている


    この辺はアルカナアリアという名前の根幹みたいなとこあるので重要性高いと思います

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:25:13

    >>25

    分かりました!それらのページを読んだ後にwiki巡りをして来ます!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:26:31

    >>26

    メインはそういった感じなんですね

    そこも先に見ておきます!

    ありがとうございました!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:28:37

    そういえばwiki見ていて思ったけどメタ抜きで魔族、魔物が永久的に敵対である理由とかあるの?

  • 30◆XyHT7q5TBjT224/08/31(土) 18:29:15

    リンちゃんの過去の話に登場しているNPC「神童の少年」の掘り下げ考え中

    確定設定
    ・神童の少年とリンちゃんの出会いはお互い9歳のとき
    ・神童の少年が迷子になって倒れてたところをリンちゃんに助けてもらう
    ・リンちゃんにいろいろ教える神童の少年
    ・別れ際のリンちゃんの告白を神童の少年はふる

    私が考えた設定
    ・神聖イルニクス帝国の神童(リンちゃんがイルニクスを拠点にする理由づけになるかも)
    ・なんか着ぐるみ的存在に惹かれがち(カトラカルの衣装を見てたらこうなりそう)
    ・やっぱり甘酸っぱくしたいじゃん?神童くんもリンちゃんを初恋にするべきかな?

    他、手が空いてる方からアイデアほしいです

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:33:08
  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:33:52

    >>29

    魔物の場合は知的種族と意思疎通が不可能なのと積極的に襲ってくるから敵対してるって感じじゃないかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:35:33

    >>31

    大丈夫です、ありがとうございました!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:36:51

    >>29

    今のとこないっす

    魔物に分類される諸々の説明が悉くロクでもない感じだからそれをもって説明となるかも?

    特に業魔にとってはアルカナアリアの生物こそが混雑すべき異形かもしれないしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:37:00

    >>29

    人を襲わないと死んでしまう

    人しか食えない

    もともとそうゆう生物である

    だって気持ち悪いから

    好きなの選べ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:37:29

    >>30

    夕食ができてしまってな…ちょっと待っててね

  • 37◆JNb1j9B/4E24/08/31(土) 18:46:16

    本日二人目

    【名前】ファルーク=アランザ
    【種族】エルフ(人族とのハーフ)
    【性別】男
    【所属】共和国同盟
    【職業】冒険者
    【容姿】金が混じった茶髪ロングのイケメン
    【一人称】私
    【二人称】キミ
    【三人称】キミタチ
    概要
    人族とエルフのハーフ。冒険者。弓使いで風魔法の心得がある。
    共和国同盟内の冒険者街を拠点とする。酒と女性が好きなプレイボーイ。
    冒険者としては腕の立つ人物で面倒見もいいのか周囲から何かと頼りにされることが多い。貴族から直々に依頼を受けたこともあるようだ。
    エルヴン帝国に対してかつての英華に縋りつく遅れた連中とみなしている。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:48:00

    女好きの冒険者多いな……そういうキャラ好きだからとてもいいと思うけど
    気のせいか……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:49:55

    >>38

    ファンタジー世界で冒険者の娯楽といったら

    酒かバクチか女だろうからね

    仕方ないね

  • 40◆JNb1j9B/4E24/08/31(土) 18:50:18

    >>38

    なんだかんだキャラ付けとしては便利だからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:57:18

    バクチかそういや巨大カジノとかあるんだろうか
    ポーカーとかルーレット賭け闘技場がやれるような

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:17:46

    女好き冒険者同士でなんかこう……好きなタイプの話とかして欲しいな!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:22:01

    そういえばニコおじって異常者とは言われてるけどどういうタイプなんだ?
    個人的には目的達成のためにすべてをささげてて元々の自分がほぼ残ってないイメージなんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:30:13

    【名前】デシレー・アサフラン・ペルフェクト
    【種族】人間
    【性別】女
    【年齢】19
    【所属】アルキミア王国
    【職業】錬金術師
    【容姿】白がところどころに混ざる薄紫の長い髪。まつ毛の長いアーモンド型の目。瞳の色はオレンジ。小柄で華奢な体格。白いワンピースドレスの上から、黒いフード付きのマントを羽織っている。
    【一人称】アタシ
    【二人称】アンタ、あなた、キミ、アホ野郎、自殺志願者、ジャガイモ未満、猫の耳毛
    【三人称】あの人、やつ、誰だっけ
    【性格】自分至上主義者。この世の全てが自分のためにお膳立てされたものだと信じて疑わない。臆病で怪我をしたり死んだりすることを極度に恐れる。
    【説明】アルキミアの首都に住む医者一族の娘。医学寄りの錬金術を学んでおり、治療魔法や薬の合成を得意とする。
        自分大好き人間で、自分を生み出したことがこの世界の最大の価値だと思っており、この世から自分が失われることが世界最大の悲劇であり罪だと信じている。
        そのため、「不老不死」を真剣に望んでおり、それを実現させるべく研究に没頭している。
        冒険者である【あなた】は彼女から依頼を受けることが多い。
        薬の材料を取ってこいとか、不老不死の秘宝があるというダンジョンに潜るから護衛しろだとか。そんな感じである。
        尊大で傍若無人な彼女のために仕事をするのはなかなかハードだが、金払いはいい。そこだけは間違いなく信用できる。
        今日もあなたは彼女のためにひと頑張りする。「死んでたまるか」「アタシの盾になれ」「そんなガンガン前に出て死にたいのかアホ野郎」「よこせッ、永遠ッ」「命を大事にしろ、アンタが死んだら誰がアタシを守るんだ」──そんな言葉を背中に浴びながら。
    【分類】ノンプレイヤーキャラクター。依頼人としての属性を持つ。
        彼女は依頼を持ち込むというやり方で、あなたのストーリーをスタートさせる。冒険のきっかけにするだけでもいいし、彼女の冒険に同行する形でもよい。
        同行させた場合、彼女は回復魔法や防御型魔法であなたをサポートするだろう。
        なお、いよいよ危なくなると、彼女はあなたを置いてひとりで逃げ出す。このことを恨みに思ってはいけない。彼女が逃げるのは、あなたの頭の上に「Game over」の文字が現れたときなのだから。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:30:49

    こんな感じで【依頼人】キャラクターを作ってみたー
    ストーリーをスタートさせるきっかけなどに利用して欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:28

    >>43

    上に同じ

    暴政や失政に走るのではなくただただ内面がアレになってるタイプだと思ってる

    けど外面に見せるのは豪快君主っぽいという

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:14

    表記を見つつTRPGの舞台とかにできたらと一瞬思ってしまった
    難易度すごく高そうだけども

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:52

    >>46

    アレになってるってのが具体的にどうなってるのか、という話だと思うんじゃが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:34:21

    >>48

    多重人格×いっぱい、かな、個人的には

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:36:44

    >>30

    なんというかその……世界観全体に影響を及ぼすようなキャラじゃないなら相談なんか挟まずに自分の好きなように作っていいんだよ?インフレやチートとかに抵触しない限り大体の人は歓迎するだろうし

    他人の意見にいちいち伺いなんか立ててたら本当に作りたかったキャラクターとドンドン乖離していっちゃうかもしれないよ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:39:17

    学園都市のキャラ考えたくなってきたな
    フォルトゥナ達と別世代のやつ

  • 52◆XyHT7q5TBjT224/08/31(土) 19:49:03

    >>50

    それはそうなんですが……なかなかいい案が思い浮かばないんですよ……


    とりあえず自分で出したネタを採用…着ぐるみ系に惹かれるのは世界観的にほぼカトラカル限定だから一旦抜いて…

    リンちゃんが初恋相手ならなんか面白くなりそうだし…

    イルニクスの神童だけど成長した後はあまりもてはやされそうにないし…

    あっなんか残念なイケメンになりそう…

    そういえば名前思いつかない…

    でも公開情報少ないから自分で名前考えなきゃ…

  • 535024/08/31(土) 19:52:09

    >>52

    誰も急かしてないし納得できるまでゆっくり練ればいい

    1人でゼロから創り上げた「うちの子」はかわいいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:07:28

    今こそ錬金術の掘り下げしよう
    詠唱の有無だったり簡単な工程とかあるなら決めたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:24

    薬作るのは詠唱とか要らなさそう
    材料をちゃんとした手順で混ぜたり加熱したり濾したりして出来上がりと思われる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:20:41

    多分科学的な手法でやる場合は詠唱が要らなくて道具や時間を誤魔化すってなると詠唱が必要になるとか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:25:23

    科学と魔法に何の違いがあろうか!派なので詠唱の有無は流派によると思ってる。その方が自由度も高まるし
    ただ、魔法と錬金術を差別化するとしたら後者は触媒を逐一使い捨てるイメージかな、魔法の杖は消えないけど賢者の石は消えそうというかそういうイメージがある
    趣旨からしてむしろ並の杖より賢者の石の方が不朽性がありそうだけとそこはまぁ置いといてさ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:47

    最近までやってた仮面ライダーガッチャードみたいに「万物は〜」とか唱えるのか
    上級者になるとハリー・ポッターの無言呪文みたいに唱えなくても発動できたり、短縮したりしそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:29:51

    くっそカッコいい錬金術の工程分け欲しい
    工程が次に移る度に物質に作用するエフェクトが変わるとか面白そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:00

    >>59

    ガチャで☆5レアが出るときに画面がキラキラするみたいな……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:41

    >>59

    練れば練るほど色が変わって……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:11

    \テーテッテレー/

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:33:12

    >>60

    ハガレンみたいに電気がバチバチするとか青い炎が出るみたいなやつ

    それこそ仮初の物理現象を起こして物体を変化させる技術を錬金術に応用するとかどうかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:36:16

    魔法との差別化は常に意識すべきかと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:32

    そもそも別物なのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:39:07

    >>65

    魔法を取り入れた科学みたいなイメージあるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:39:29

    >>65

    別物として考えた方が良いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:39:46

    >>64

    うん

    だから自分の内部の物を沢山使って本物の炎を出すのが魔法

       自分の内部の力を少しだけ使って偽物の特に熱量は持たず攻撃にも使えない炎を使って物体を熱されたと勘違いさせる事で変化させるのが錬金術みたいか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:31

    >>68

    なんかその例えだと加減の差でしかないような

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:41:24

    魔法を錬金術に応用させるなら
    魔法使いって聞かれたのに対していいや錬金術師だって返しが出来そう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:41:47

    差別化ってのは原理の設定じゃなくてどういう絵面を展開できるのか?ってとこね、そこが魔法とほぼ同じなら錬金術師キャラがマコトしかいなくなるということも懸念されてくる


    >>66

    科学と魔法に何の違いがあろうか!(過激派)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:41:55

    >>68

    もうちょっとこううまい例えはないだろうかなあ

    そもそもそれが魔法と錬金術の違いって言って納得する人どれくらいいるのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:50

    >>71

    あの……すぐ上にデシレーちゃんが新登場……

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:43:27

    錬金術って研究メインなイメージがある
    魔法とは違って戦場でも活用できるようなものじゃないイメージ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:27

    >>73

    …(恥)

    まあそれはともかくじゃ、錬金術と呼んでても魔法と同じやんけ!って結構重大な問題だと思うの

    そこを乗り越えられないせいで今まで錬金術話は話題ジャックされ続けて進まなかったのかなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:39

    うん、錬金術ってもともと学問であって戦闘に使うのは畑違いって感じはする
    医者がメス投げて攻撃するようなもんで、お前それ確かに効くけどほんとの使い方じゃねえだろ!?みたいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:47:34

    ただマコトがダンジョン探索をフォルトゥナ連れてやってる以上戦闘に使う方法は馬鹿みたいな難易度だけど存在するとは思うんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:48:19

    諸々の学問を応用して自由な物質変換を目指す学問であって錬金術固有の発動条件とかがあるわけじゃないよ
    …自分で書いといてアレだがこれはハガレン好きな人は納得しがたいし…うーん…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:49:23

    >>78

    とりあえず現実の物との共通点は分析と分解と再構築かな?

    それを高速でやる手法があるならワンチャンいける?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:03

    >>76

    確かにそんな感じではある

    >>77

    >>78

    ハガレン好きには悪いけどこのスレはハガレンじゃないからな

    一旦錬金術をどう戦闘に活用できるか考えるのは棚上げにしてこのスレにおける錬金術の定義を決めた方が良いと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:07

    >>77

    正直な話さ


    錬金術であらかじめ作った武器で武装して戦うだけの方が難易度低くて強いんじゃ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:15
  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:39

    >>79

    「分析と分解と再構築」を魔法サイドがやってない確証がない…というか、このサイクルを高速で回す方法ってそれは魔法じゃね?ってなるんだ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:52:53

    >>83

    それなら特殊なサイクルを生み出す魔法を作る感じかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:53:02

    >>82

    まあうん

    やってること冷静に考えたらモロに魔法だよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:53:40

    やっぱり前線の魔法、後方支援の錬金術ってイメージがある

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:54:45

    「錬金術とは魔法の使い方の一つである」
    これでよろしいか皆の衆

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:55:13

    事前に武器を作ってそれだけで戦うってのは現実的だし強いと思うよ
    ただ映えるのはどちらかという話しですよ
    フィクションですよ?んで素人のお遊びですよ?面白げのある物の方がよくない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:55:40

    >>87

    ん、賛成で

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:55:47

    魔法をよういた技術である事は賛成

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:56:18

    >>87

    別物として考えたかったけどwikiに魔術師の一分野って書かれてるしどう別物として描写できるようにするか思いつかないからそれでいいかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:56:47

    >>88

    思いつくようでしたらどうぞその方面でやってもろて……

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:58:47

    >>88

    まあフィクションにはメス投げて戦う医者もいるよ

    そういう錬金術師を登場させること自体は否定しない

    ただカッコいいやり方が思いつかん

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:59:10

    >>92

    一応短時間のサイクルを魔法で行う事で戦場での地形変更や武器の作成みたいな物はやっても良いんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:59:58

    >>94

    いいよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:00:01

    地面から槍出そうぜ槍

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:00:30

    錬金術は学問や研究ってのはよくわかる
    戦闘での応用となるとホムンクルス軍団や黄金の津波かね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:01:08

    >>96

    同じ現象を起こした場合、土属性魔術師には勝てない、ぐらいのパワーバランスでやろうぜ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:01:42

    >>96

    上でも書かれているけど咄嗟に対応できるから普通に最初から槍持ってた方が良くない?

    嵩張るなら重量軽減や収縮の魔術かけとけばいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:02:28

    >>97

    後者は黄金級のしかも上の方やろな


    いや、黄金に見せかけた真鍮の津波なら普通の錬金術師でもいけるか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:05:08

    >>99

    撃ち合いながら咄嗟に相手の足場から槍出して攻撃するやつよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:32

    錬金術師なら薬品と爆発はどうだろうか?
    火薬があるかは知らんが

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:09:12

    直接交戦では同練度同魔力の土魔法使いの下位互換、しかし研究部門では錬金術としての体系が無いと辿りつきにくい境地もあるってとこかな


    >>99

    金属塊たる武装は相当重いし、フィジカル自慢の兵隊でさえ重量増による体力の消耗はかなり問題視される…ってえろい人が言ってた

    いわんや頭脳職である錬金術師に与える影響をや

    護身用としては錬金で飛び出させる槍の方が適当な場面は沢山あると思うぜ、ダンジョンでのフィールドワークとかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:09:51

    >>102

    爆薬は作れそう

    毒薬も


    ただ、他の戦いかたよりやベーやつ扱いされる気はするな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:10:59

    >>104

    正直言っていい?

    デシレーちゃんにはすげえ似合いそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:11:21

    >>105

    ……ウム

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:11:39

    >>104

    ガチの殺生は避けるだろうし意識的にそれは戦闘に使わなそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:13:37

    火薬や毒薬は組成が複雑だから下手すりゃ大魔法より錬成に時間がかかりそう(今後現れるかもしれない化学専門家と差別化する意味でも)
    そしてデシレーちゃんは肉壁を連れとるじゃろ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:14:31

    デシレー「これをあの敵に向かって思いっきり投げつけなさい!」
    【あなた】はデシレーから紐がついた丸い塊を手渡された。
    紐の先端には火が着いている。
    ニア これはなんですか?
    デシレー「なんでもいいから投げなさい早く!」

    似合う

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:01

    地面からの槍は普通に土属性魔法の領分では?と思わなくもない
    …ここが錬金術の話で厄介なとこですよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:03

    物質の変換が本質だからやっぱり戦闘となるとイメージしやすいのは地面からトゲトゲか
    ハガレンの影響でかい
    かといって敵の肉体の組成を組み替えて即死させるのも塩試合メーカーになるしなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:10

    >>108

    その場で作ってるとは限らないんじゃないかと思う

    火薬と毒薬の準備自体の難易度は高いし作るのに時間かかりそうな気もするけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:43

    >>110

    それは思った

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:16:04

    デレシーが使える物は何でも使え派でマコトは錬金術をそんな方法で戦闘に使うな派だと良い感じにアタマイイ議論が見れそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:17:57

    そこら辺の泥と土で出来たゴーレムに爆弾と毒薬を持たせて敵に突撃させようぜ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:18:29

    >>110

    魔術による土の操作と錬金術による形状変化の違いで起こしている現象・結果は同じとか?


    飛ぶ手段が飛行機かヘリコプターかみたいに(例え下手)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:18:38

    それこそ水爆とかでも理論上は作れてしまう技術なのかな?
    あれ結構難易度低い物だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:18:40

    戦闘に関しては錬金術師の格よりワンランク下の土魔法にあらかじめ錬成で用意した物質というプラスアルファが入る、それが個人的なイメージ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:18:46

    ハガレン形式の錬金術で行くなら、錬成陣を利用する事で通常の魔法より素早く現象を起こせるとか?

    魔法を使う度に術式を組み直す必要がある魔法と、テンプレート経由で即座に術式を呼び出せる錬金術。

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:19:24

    >>111

    前の方のスレだと戦闘で使えるのは金属抽出で

    土から鉄の剣を作ったり、敵の鎧から鉄を取り出して壊したりするとか書いてあったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:20:37

    物体を作り替えるのが錬金術
    魔法より準備が必要だけど魔法より優秀な(精密性とか)結果を得られるイメージある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:20:42

    >>117

    理論上は作れてしまうと思う

    何しろ研究が進めば科学でも作れるもんだし

    研究が進めば錬金術でいけない理由がない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:20:45

    >>119

    魔術にも錬成陣みたいなテンプレートはあるんじゃない? 

    錬金術だけが特別となると他の魔術があまりにも不便

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:21:02

    >>119

    ま…魔法陣…


    >>120

    ただ、それを土魔法から取ってしまうと土魔法にできることが狭まっちゃうのがね

    錬金術は魔法の使い方の一つ、やっぱりこれが俺の脳みそには優しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:21:43

    土魔法はゴーレムとかで差別化は出来るな
    それと土の槍に関しては出した分だけ地面が抉れるとかありそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:21:53

    >>118

    あくまで分野の一つで格が劣るとかは無しにしよう

    >>119

    ハガレン形式にしたいなら術式は事前に準備しておく必要があるという風にした方が良いと思う

    ハガレンの手パン錬成は作中でも特殊なものだったし

    魔法は術式や魔法陣をその場で組み立てられるとかにしよう

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:21:55

    >>123

    >>124

    ああ、そうか


    もう一個案を思い付いたんだけど、魔力とかに関する設定ってあったっけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:21:57

    >>120

    それジョジョのメタリカみたいに敵の血液から鉄分奪って致死攻撃にできますよね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:22:11

    >>124

    それは本当にそう

    土から剣も鎧破壊も、錬金術師のマコトがどんな戦い方をするの?っていう疑問に対するアンサーだしね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:22:32

    >>127

    特になかったはず

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:22:34

    錬金鍋(釜)タイプも欲しい気がする
    主に生活系のポーション作成とかで使われてる感じで

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:22:34

    >>117

    >>122

    そういうお話をつまらなくするだけの側面はポイーで

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:23:06

    >>128

    だから土魔法のかなり上級の魔法にするんですね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:23:50

    >>133

    いや魔法と錬金術のどちらが上かって言うのは無しにしよう?

    あくまで分野の違いということにした方が丸いと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:24:06

    >>133

    創作で不遇扱いされる土属性に一条の光が!

    ……絵面がエグいて

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:24:11

    >>132

    そうか?逆に魔法もクソデカ爆発みたいな極点を設定すると各分野の最終奥義みたいにならない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:24:20

    >>128

    やれるやろなあ


    でもその距離まで詰めたら、火魔法使いなら敵の顔面焼けるし

    風魔法使いなら敵の首をかまいたちでスッパリ切れても不思議やないんや

    どんな魔法でも相手を殺せる手段はそりゃあるで

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:24:45

    >>130

    それじゃあこれまたハガレンネタになるけど、通常の魔法とはパワーリソースが違うっていうのはどう?具体的に言うと大地(星)のエネルギーを利用してる

    普通の魔力だけじゃなくて、地脈由来のエネルギーも利用してアレコレしてるとか

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:25:32

    錬金術は触媒が必要だが詠唱不要
    魔術は詠唱を唱える必要があるが触媒が無くてもイケる
    とか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:25:43

    >>128

    相手の中身に干渉するのはかなり難しい技術にしないと即死のオンパレードにならない?大丈夫?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:26:06

    >>138

    もうね、ハガレンは一度忘れた方がいいのではないか

    ハガレンネタをアルカナアリアの理屈で再現することに執着してるだけではないか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:26:08

    >>137

    炎と風は避けられるけど鉄分奪取は範囲に入ったら問答無用で生物である以上特効だから危険度と凶悪度は遥かに上

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:26:15

    >>140

    それは錬金術に限った話では無いので……

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:26:51

    >>140

    普通の魔法でも体内干渉は難しくないと駄目だよね

    なにかしらの理由を考えるか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:27:04

    物理的に存在しない物から有を生み出すのが魔法である物を利用する事で行うのが錬金術?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:27:12

    >>132

    それはそれこそ個人の好き嫌いで他の人の好きを否定してるだけだぞ

    このスレでそういうワガママは通らんのや

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:27:21

    錬金術と魔法の本質的な差別化は諦めるしかないと思うの
    ハガレンの錬金術だって乱暴に言ってしまえば魔法とほぼ同じ作劇上の役割を果たす技術やし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:27:26

    >>141

    いや、なんか錬金術の話題をしてる時に定期的にハガレン形式の錬金術の話が出てくる物だから寄せた方が良いのかなって……

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:28:04

    >>140

    だから怖いんですよ

    何なら血液でも鉄でもなく鎧より柔らかいたんぱく質をイジられるだけでキツイ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:28:10
  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:28:36

    >>148

    個人的にはすでにある有名作品を参考にする程度まではいいと思うんだけどスレの様子を見てる泊まるパクリになりそうな気もするんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:28:53

    >>142

    火と風は避けられるけど←?

    鉄分奪取は範囲に入ったら問答無用で生物である以上特効だから←?


    どっちもそんなこと決まってないで?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:29:00

    別系統に寄せる必要が無いならば魔法を使って物質の解析、分解、再構築のサイクルを行う研究者を錬金術師と定義する?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:29:30

    薬品系は全部錬金術の領分で良いのではないか!錬金術特有の物として薬品系はあげても良いんじゃないだろうか!

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:29:30

    ファンタジー世界なんだから「高難度化する」「打ち消しもできる」連打で全てのチートっぽいものはどうにでもなるべ
    デド・アヌラル?メダリャ・ミリタル?あの方々は別格だから…
    つまり「別格にだけ持たせる」もアリということ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:31:41

    これに関してはもう学術的な分野なのに前線出てドンパチやってるマコトが頭おかしいで済ますのが良さげなする

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:31:45

    >>154

    薬学が全部錬金術になってしまう!

    地元の薬屋とかファンタジーならあるあるだとおもうがポーションや薬草づくり=錬金術だとハードルだいぶ低くなりそう

    というか低くないと一般が薬全く手に入らないので命に関わる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:32:14

    水爆に関しては「錬金術で水爆簡単に作れるんだから魔王も簡単に討伐できる」みたいなのを幻視してシャドーボクシングしてしまっていた…すまぬ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:32:17

    即死系統の技術とかは禁術扱いで習得難易度もバカみたいに高いという風にした方が良いと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:18

    >>156

    そうしようぜ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:29

    >>158

    出来るだろうね

    黄金クラスの天災どもならね天災どもなら

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:34:28

    >>161

    いやあ黄金クラスでやられるのは…マコトの黄金到達への道を閉ざしちゃうかなって

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:34:41

    >>158

    錬金術で水爆作れるとしても、科学で水爆作れるぐらい技術の発達した未来のことだろうね……ぐらいが丸いかと思われる

    少なくともアルカナアリアの現代で錬金術でも魔法でも科学でも「天才の俺が水爆並みの威力の爆弾作りました!」ってのがやったら袋叩きやろうし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:35:43

    >>157

    薬品が、というか化学が錬金術かな、>>154が言いたいことは

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:35:56

    >>152

    ああ、そうだね

    完全にメタリカで考えてたわ

    あれも射程範囲5〜10mだったからそんなに広くなかったっけ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:36:27

    >>162

    ただ水爆みたいな危険に使える技術を探求の為に全ツッパするとかも面白そうなんだよな

    宝石級にしとく?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:37:10

    デシレーちゃんがあらかじめ作ってきた手投げ爆弾ぶんぶんしてくるのはまあええやろ
    月岡津南レベルでなければ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:38:07

    >>167

    永遠の命望んでるのに敵への殺意は高すぎる……

    でもそこがいい

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:38:24

    錬金術師だから特別にこう、というのを定義するのはキツいと思うなぁ
    土魔法ガンガン使って冒険者稼業で小遣い稼ぎする錬金術師がいてもいいし、研究室にこもってそれ要するに化学ですよねな研究に没頭する戦闘からっきし錬金術師がいてもいい
    それが「錬金術は魔法の使い方の一つである」派としての我が立場です

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:38:32

    >>166

    宝石級にしとこう

    それでも難易度がバカみたいに高いという感じで

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:38:46

    知識と道具さえあれば理論上誰でも使えるのが錬金術じゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:39:35

    最低ラインの錬金術の難しさってどの程度だっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:39:38

    >>169

    ウム……

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:39:58

    >>164

    科学全部だと余計にハードルはある程度下げたほうが良いかもしれない

    どこまでが魔法でどこまでが科学の領分かはわからないが影響がかなりでかそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:41:22

    実験器具を必要とする化学技術全般を錬金術と定義して器具の役割を魔法で再現出来る者が錬金術師と呼ばれるとか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:41:24

    魔術も色々な式、属性があるんだし
    錬金術も色々あると思うだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:41:37

    >>174

    科学の誤字じゃなくてバケ学よバケ学

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:42:18

    >>172

    設定されてないが、その辺で取れる野草を潰して混ぜるだけの傷薬を作るのでも、錬金術ですと言い張れなくはないかも

    一桁の足し算もも三次方程式もどっちも算術だし、みたいなもんで

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:42:25

    >>174

    ポーションとかのケミストリーを想像してた…

    ハリポタのウィゲンウェルド薬みたいな魔法感ある薬品とかね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:44:04

    でもお母さんの為に薬の作成に挑戦する子供にそれも錬金術だって手伝いながら教えてくれるマコトくんは見たいです

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:45:18

    >>171

    魔力が実在する世界で魔力を経由せず真理に到達できました!も妙な気もするがね

    まあ現実と重なる部分の錬金術はそりゃあ誰にでもできよう

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:28

    魔法+化学=錬金術のシンプルな構造じゃあかんの?
    保守的な魔術師からは邪道だと疎まれてそうだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:50

    >>171

    最終到達点をそこにするとか?今は科学技術が未熟な故に不平等な恩恵って形になってはいるけどだからこそ錬金術師は人の役にたたねばならないみたいなルールを作るなんて事も出来るかな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:48:23

    >>178

    >>180

    漢方的な経験則でやってたら錬金術とは無関係だけど、草Aと草Bには同じ成分が含まれているので草Aから作った薬と草Bから作った薬は理論上似たような作用を示すはずである、と理屈をこねはじめたら初歩的な錬金術、というのが俺のイメージ

    伝わるかな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:03

    >>181

    科学でも、魔術でも、物理的でも

    目的地(真理)に到達出来るなら過程はどうでもいいんじゃない?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:24

    >>182

    ぶっちゃけこれでいいと思ってるんすけどね……

    錬金術師は科学の知識もあるから魔法使わない普通の薬も作れるとかで矛盾もないし

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:48

    バケ学ねバケ学変化系全般と
    この世界だと魔力の性質で変化とか特殊な物質もあつ待て完全絶対誰でも同じにはならんイメージ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:52:46

    >>185

    なるほど、真理と「真理」(目的地)は別物と

    科学に関しては魔力がある世界で魔力を無視するなんて科学的な態度なんかじゃねぇ!と言いたくなるがそこは厄介オタクのこだわりだしまあ良いか…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:53:03

    水属性の錬金術だと水素と酸素結合させて、火属性だと酸素を燃焼させるのが錬金術か

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:56:23

    >>189

    脳みそが爆発するから原理とかはあんま考えないほうがいいと思うの

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:57:44

    スレ主今見てる?

  • 192スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/31(土) 22:00:22
  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:00:31

    >>185

    徒歩で行くのと、自転車やら車やらで目的地に行くのは時間と労力は違うが最終的には目的地に着いた結果は同じって感じか

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:00:48

    全部使って真理に辿り着いた報酬が奇跡すら当たり前になる事なのはカタルシスデカそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:01:40

    >>192

    たておつ!

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:02:20

    >>192

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:19:37

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:44

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:56

    踏め

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:23:09

    ところでこれは私の猫さ

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