SSの台本形式←これさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:37:29

    叩かれがちだけど実際は台本形式で作られた作品は拙いものが多いってだけで、台本形式でもそうじゃ無くても上手い人は上手いってだけじゃないの?
    台本形式で上手くて面白いSS何作も知ってるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:32

    そうだね上手い人は上手いねただ自信がないならやめておいた方が無難だね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:43:38

    上手いか下手かというよりタイミングが重要なんやなって

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:16

    >>2

    そもそも小説なんて描いたことないけどなんで台本形式って存在するの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:25

    pixivに限るなら台本形式だと明示しておけばいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:27

    >>3

    どういう意味?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:16

    台本形式って作るの簡単でハードル低いから下手な奴も書きやすいんだろ
    そのせいで悪目立ちする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:18

    >>4

    あ、いや別に小説を書いてみたい訳ではないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:25

    拙いものが多いから叩かれてるんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:49:11

    >>6

    pixivとかなら見なければいい話だけどあにまんの場合急に台本形式のものをぶっ込まれたら空気が冷えるよねって話

    主語が抜けてたごめんね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:49:20

    >>4

    「掲示板で書き捨てる分にはやりやすいだろ」

    「なるほど」

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:50:36

    >>11

    あにまん民A「掲示板で書き捨てる分にはやりやすいだろ」

    あにまん民B「なるほど」

    こういう感じのが台本形式じゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:38

    SSの台本形式って二次創作しかないと思ってたが違うのか?
    原作知ってる前提だからセリフだけでも読むほうは何をやってるか分かるから楽だし地の文省けていいじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:53:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:53:12

    昔はそっちがスタンダードだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:54:40

    ごめん台本形式で上手い小説見たこと無い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:54:50

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:56:06

    安価スレとかなら急がないといけないし特に言うことないけど、小説サイトに投稿されてるやつとかはなんで…?とは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:56:17

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:56:17

    文章の前に名前があるのって、誰が喋ってるかを分かりやすくするためだと思ってたんだけどその認識で合ってんの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:56:37

    台本形式は悪いけど読む気にならない
    あにまんのスレで読む分にはまあいいけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:48

    >>1

    そこでお前が知ってる台本形式で上手くて面白いSSを紹介してみせるような気遣いがないからいつまで経ってもあにまん民なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:59:14

    台本形式と同じように括弧を変える人も見るんだけどあれも気が散る

    Aさん「ああああ」
    Bさん「あいあいあ」

    「ああああ」
    『あいあいあ』

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:59:18

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:00:07

    >>13

    ゲームの会話集は台本形式みたいなもんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:00:32

    頭の中でまんがかアニメを想像してセリフ書いてるだけ
    セリフの後ろに
    キラッ
    ニコッ
    ハイライトオフ
    とか笑ってしまって読めない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:00:40

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:02:00

    台本形式って悪く言えば手抜きだからな
    叩かれてもしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:02:25

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:02:26

    地の文を一切書かなくても読める形式だから、転じて地の文をろくに書けないやつが使う形式って形に寄っていったんだ
    もともと字数制限や容量に厳しかった昔の掲示板で地の文なんか書く余裕ねえよって時代の文化なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:02:59

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:03:39

    >>28

    手抜きっていうか小説タイプのSS書けない人やキッズが台本形式のSS書いてんじゃねぇーかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:04:03

    >>31

    自分の為に紹介する事を気遣いと表現するなよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:04:41

    >>31

    否定的な流れで紹介された作品が叩かれだしたらここと無関係の作者に迷惑かかるだろ、ってとこまで考え回らないかんじ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:04:46

    ギャグを書きたいときはテンポよくセリフ書きたいからぶっちゃけ台本形式にしたいなって思うことはある
    仕方ないからギャグ小説とか読んで書き方学んでる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:04:48

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:16

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:48

    下手な創作・手抜きの創作なら叩かれるのも妥当って考える奴にドン引き

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:24

    >>35

    地の文少ない小説で良くね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:14:21

    叩くやつが異常なだけでss方式は悪ではない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:15:05

    くぅ~疲れましたw

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:16:37

    小説として出されないなら別に
    まとめや掲示板では普通に見るし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:17:38

    悪ではないけど支部とかで小説読むぞ!って開いたら台本形式ってガッカリ感半端ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:18:54

    分かる
    別に掲示板で見る分には構わないしむしろ小説タイプのSSは目が滑りがちだから緩く見れる台本形式のSSが好ましいけど、支部とかに投稿するなら小説タイプのSSの方にして欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:02

    >>38

    妥当って表現は合ってるだろ

    俺らがどう思うかはともかく実際SS見るような所で投下したら叩かれる事はある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:22:25

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:26:07

    >>39

    地の文の量の問題というより自分の場合はテンポの良くしたくてセリフを畳み掛けるように書いて後から誰が喋ったかって書くようにしてるんだけどそのバリエーションを作るのが難しいなって

    どういう状況かと誰がどれを喋ったかはしっかり書かないと面白くないと思って

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:10

    SSというカテゴリの中に台本形式が混じってるのがアカン
    その所為で普通のSSを期待してる奴が肩透かしを食らって怒るようになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:30:51

    良作もどうしようもないゴミも両方見たことある身分としては、台本形式の時点でわりと警戒する。
    流し読みしてやっぱりゴミだったら見なかったことにする。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:31:38

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:31:54

    >>38

    ていうか結局のところ「自分の好みに合ってないから」だろうよ

    黙ってブラバの精神を持ち合わせていない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:33:51

    短編っていうか一発ネタとか大喜利みたいな感じで進行する分には面白いんだが
    基本的に地の文がないと稚拙な感じを受けるし
    全部セリフで説明しなきゃいけないから不自然になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:35:07

    掲示板で連載されてた台本形式のSSばかり見てたから
    pixivでわざわざタグ付けしてたのを見てカルチャーショックだった

    確かに小説みたいな地の文も楽しみたい人からしたら見分けがついた方がいいよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:36:19

    支部で面白そうな小説見つけたのになか中身が台本系で落胆したの思い出した
    だからそうならない為にもタグ付けしてほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:37:38

    >>38

    下手くそは努力と経験でどうにでもなるから頑張れで済むけど、手抜きは話が変わるだろ

    自分で手抜いといてそれを不特定多数にお出しして叩かれたくないですはちょっとお前頭大丈夫か?ってなるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:39:21

    >>55

    勝手に読んで叩くのは頭大丈夫か?

    台本形式は嫌いだけどそこはお前がおかしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:40:25

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:41:04

    >>55

    手抜きっていうのも結局受け取り手がそう感じてるだけじゃん?メイキングもねえんだから

    手抜きと勝手に断定して叩いていいと判断するのすごいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:41:11

    上手い台本も下手な地の文もある
    それはそれとして台本形式の方がハードルが低いから粗製濫造されがち

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:42:09

    >>57

    インターネットに転がってるSSって読めって頼まれてるものじゃないんですよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:43:09

    >>58

    レス先くらい読めるようになってから書き込もうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:43:14

    下手な奴とか手抜きな創作が叩かれるのってもう疑いようのない常識じゃないの?
    映画でもアニメでも漫画でも下手だったり手抜きな物が叩かれてないのなんて見た事もないけど
    今だって下手なコメントしてる奴が叩かれてるじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:43:19

    >>57

    創作物はお前用じゃないぞ😅

    世界に発信されてるけどSNSと違って見ようと思わなければ見れない類のものだしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:43:25

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:47:19

    でも台本形式だと状況説明するの難しくないか?
    どうしても地の文で説明付けたくなっちゃう
    会話が説明口調になると不自然だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:47:22

    まずそもそも「叩いていい」と「叩かれても仕方ない」を同一に考えてる時点で創作に必要な言葉の違いとニュアンスを感じ取る力が足りてないので無産でいたほうがいいのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:47:25

    批評されたくなければ誰にも見せるなってエスパー魔美のパパも言ってるだろ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:48:28

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:49:27

    個人のブログとかで公開してるなら「勝手に読んだ」かも知れんが
    ハメとか渋なんかだと検索の邪魔なんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:49:40

    本物の台本って見たことないけど状況説明とかもついてるんじゃないの?
    キャラ:セリフ
    (〇〇する)
    みたいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:50:17

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:51:26

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:57:00

    また荒れた

    台本形式ってさあ…なスレって必ず荒れる

    もう対立煽りしたくてわざと建ててんのか?ってレベル

    大体>>1本文が台本形式をフワッと擁護してるのもいつもと同じ

    あにまんには異常台本形式嫌悪者ばっかりだよ 議論なんて出来やしねえ

    分かったか?分かったらもう建てるなこんなクソスレ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:58:10

    >>68

    「誰にでも読まれる」と「誰でも文句を言える」を同一に考えてる馬鹿がいる

    馬鹿が読んで文句を言う可能性はあっても文句を言っていい筋は無いよ

    そもそも台本形式を「手抜き」と思ってる馬鹿に何言ってもしょうがないけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:05:38

    ちょくちょく似たようなスレ建っていて毎回思うんだけどなんで小説カテ行かんのか
    まだあっちのが話せると思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:08:43

    >>74

    別にそこは誰も同一にしてないだろ。効いちゃったレスを引用したくてミスったのかもしれんけど

    そもそも手抜きは>>38のとこから始まってる流れなんだからそこ理解せずキレられても反応に困るわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:11:09

    個人的にはこの気持ちだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:12:32

    じゃあなんスか
    分類上は小説サイトだけど二次創作の9割は台本形式しかない某サイトが馬鹿みたいじゃないですか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:13:12

    やっぱりいまいち納得いかないんだけど、自分にとって都合のいい創作物だけ流れてくればいいみたいな精神性こそネットに向いてない気がするんだよな
    台本形式のSSに親でも殺されたんか?殺されてないだろ?台本形式はお前らを攻撃してないんだよ
    もしこれが商業作品とかで代金分損したとかだったら話は別だけどハーメルンとかpixivで検索の邪魔になるって…それだけですやん
    無害な創作物を攻撃する正当性、あるのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:14:11

    >>27

    あってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:14:26

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:15:11

    普通の小説で台本形式ならそりゃダメだろって言われるのもしゃーないけどSSなら認識の違いもある

    SSってまあ名前の通り文字数が短い作品の事を言ってる人と

    ドラえもん「のび太くん!ジャイアンが富士山に頭突っ込んで死んだ!」

    って見るからに出オチでしょうもないものを想定してる人がいる

    自分は後者…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:16:21

    っていうか台本形式否定に切れ散らかしてる奴は作者なの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:16:58

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:18:32

    >>79

    残念ながら世の中は優しくないんだ。

    お前が台本書きで叩かれた過去があるのは察するが、大衆の流れはこんな場所で義憤を撒き散らしても何も変わらねえんだ。

    逆にこの流れを見て面白がって台本を叩くやつも増えるくらいなんだ。

    そんでもって今成功してるやつでも理不尽な叩きなんてほとんどが経験してるし飲み下して流して生きてるんだ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:19:32

    SSに限らず、今のネットって創作始めたての子が生きづらいよなあって思う。どこももう発達しきってて、初期のゆるさがないっていうか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:20:37

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:20:41

    え、今のSSってライナーがゲイだったりサザエさんが死んだり光彦が変なスイッチの犠牲になったりしないの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:21:10

    あにまんはだいぶ緩いだろその辺
    あとクソみたいな誹謗中傷はネットリテラシーが浸透した現代より昔のほうが容赦なかった気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:21:33

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:21:54

    ○○「聖杯戦争?」
    ○○「学園都市?」
    ハルヒ「△△するわよ、キョン」
    博士「できたぞ新一、光彦くんが爆発四散するスイッチじゃ」
    とかが流行ってる時代にそういうの読みまくってたから抵抗ないけど叩く文化あるんだなぁ
    まあpixivで読むとまた違うんかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:22:12

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:23:40

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:23:42

    >>87

    代金払って蕎麦頼んだのにカレー来たから批評→わかる

    無料の蕎麦屋でカレー来たから食べない→わかる

    無料の蕎麦屋でカレー来たから叩く→分からない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:19

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:31

    ごめんリンク貼っといてなんだけど
    カキコは場末の掲示板だったかもしれねえわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:41

    >>92


    小説読みなれてない人とか台本形式の方が読みやすかったりするのかな?

    年齢層が低いジャンルほどよく見る

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:25:00

    まあ直接その作品のコメント欄に残すならともかく関係ない掲示板で名指ししないで愚痴る分にはいいんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:25:12

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:14

    >>91

    まとめとかでずっと見てきたし抵抗ないんだよね

    逆にあにまんに地の文がっつりの小説の体をした文章が投下されたら引くかもしれん

    TPOをわきまえろってことかね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:16

    暴れれば暴れるほど台本書きアンチが増えて他の台本書きたちの害になるまであるので、本気で憂いているならいい作品を書いて叩きつける以外ないんだ。創作者ってそういうもんなんだ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:16

    >>99

    ○○の方が良くね?って決めつける人も生きにくそうだけどな

    まあどっちもどっちか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:47

    >>99

    君が返信した>>79で一貫してその話をしているんだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:13

    もしこのスレにまだ台本形式しか書けない作者が居るなら安心して欲しい!

    今の時代AIのべりすとがあるから参考にすればなんとなく地の文をどう書けばいいか分かってくるし
    極論筆さえ折らなければ自然と書けるようになるぞ!

    自分は3年かけた!とりあえず何年かかけろ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:30

    >>91

    その掲示板(サイト)の文化があるからな

    pixivとかは台本形式がそれなりにあるし、ハメだと台本形式で赤バー(高評価)はほとんどない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:53

    >>101

    てか普通に対立煽り目的で建てられたスレでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:30:47

    ハメといえば最近は掲示板形式というものも聞くが
    あれは小説なのか…?と思う時もある でも多分そういうものなんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:30

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:36

    たまに球磨川出てくるよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:01

    >>107

    あれ結構好き

    元よりモブの反応が好きだからだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:10

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:16

    >>107

    ああいうのは元々の原作で掲示板回があるような作品がほとんどだからな

    さすがに脈絡もなく掲示板形式で書いても興味ある人少ないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:33:24

    >>91

    逆にこういうのでピンキリのキリばっか摂取してたから大抵の二次創作でギャハギャハ笑えるのかもしれん

    やっぱ今は評価とか見て読むのが主流だろうし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:34:33

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:35:25

    >>111

    ???

    レス返信の内容が元とズレてるって言いたいならそもそも

    >>79の基本的に無料で読んでる台本形式を叩く正当性あるか?→

    >>87>>79に返信 蕎麦屋でカツカレー頼んでも食べないじゃん

    からしてズレてんだけど

    自分は元レスの内容と違うこと返信してもいいけどお前はダメーってか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:35:26

    ストーリーがあるタイプのソシャゲも地の文がきっちりあるとかでない限りは実質台本形式みたいなものと言えるのでは
    もちろん立ち絵や背景があることでの没入間は全然違うけど文章に限って言えばセリフだけで面白く見せられてるってことでもあるんじゃなかろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:37:42

    >>115

    誤字った

    ×頼んでも

    ⚪︎置かれても

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:39:49

    >>116

    そもそもソシャゲなんて面白い要素の7割8割ぐらいが声優さんの演技のおかげやないの?

    いやまぁ普通に展開が面白いのもあるけどさ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:40:03

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:40:12

    >>114

    そんなのあるのか珍しいな

    うまく調理すれば面白いの書けるのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:40:24

    身も蓋もない事いうならおもんない作品しか書けないのにこんな場で口ばっかいっちょ前になってどうすんの?になっちゃうんだよな。この話の争点って面白い台本書きには関係ない感じなんでしょ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:43:17

    「いやいやそんな酷い物とかでもないっしょw」と思ってても
    マジで二次創作は想像だにしない下を聞く時がある
    酷いってそこまでのやつ想定してるわけねえだろ!ってレベルが

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:44:15

    創作の形を狭めないでほしいね
    地の文必須、小説こそが正義って昔の老害と概ね言ってること同じやん

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:45:32

    >>118

    フルボイスじゃないソシャゲだってあるんです…

    フルボイス裏山…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:45:45

    >>123

    誰もそんなこと言ってないと思うが……頭に血が上って極論に走るのよくないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:28

    >>123

    大本形式がダメなんじゃない

    レベルが低いからダメなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:47:05

    >>123

    仮名使っているとかマジダセーよな!

    漢文使ってなんぼだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:47:31

    てか>>1で終わってるスレなんだよな

    上手い人は上手いって当たり前のことだからそれ以上広がりようがない

    だからどんどん脱線していく

    そしてスレ管理もされぬまま荒れていくのだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:47:40

    よくわからないんだけど
    SS=小説で台本形式≠小説なだけじゃないの?

    面白いかどうかは別として小説書く場所に違うもの置くなよってだけかと

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:49:21

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:51:10

    台本形式のしか書けないって人には申し訳ないけど支部で地の文形式でも台本形式でも4桁評価もらってる身で言わせてもらうと台本形式は息抜き兼手抜きだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:53:50

    >>130

    台本形式が散文体にみえないんだけどそこも認識次第なのかな?


    だとしたら場違いレスで申し訳ないです

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:55:57

    >>128

    いや>>1は正しいけどそこで終わってはいないんだよ

    だからこそゴミの中から宝石を見つけるのは困難だから

    一般的に台本形式ってだけで避けられるって話なわけで

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:56:08

    慰めになるかは分からんけど、無産よりは有産、高レベルでエタってる小説よりかは低レベルながらも完結させてる方が立派だと思うよ俺は

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:57:23

    小説形式でもつまらんのはいくらでもあるし台本形式でも面白いのはいくらでもある
    ただそれだけのこと

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:05:28

    そもそも台本形式についてのスレなんだから批判とかが出てくるだけじゃないか?
    ssを書いている人に台本形式やめろとか言うやつはマジで稀有だと思うが…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:03:19

    タイトルが〇〇「二次創作を書くぞ!」とかだったら台本形式を読む気で開くから普通に楽しめる事が多いけど、シリアスっぽいタイトルで急に台本始まったらブラバしちゃうな
    元々SS読んだり書いたりしてたから抵抗はないはずなんだけど、今じゃない感がすごいというか

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:06:39

    時と事情によるだろ!!!!
    時と!!!!
    事情に!!!!
    よるだろ!!!!!!!!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:24:44

    っていうか役者もアニメも付かないのに台本形式で状況説明するって
    普通に小説を書くよりずっと難しいだろ
    文章に自信がないなら、なおさら普通に地の文を書く方が難易度低いと思うんだよね
    ト書きが書けるなら地の文も書けるよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:51:29

    台本形式は合わない奴は数秒でブラバできるから良心的だろ
    台本形式よりも普通のSSの皮を被ったクソみたいな小説の足切り機能が欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:58:54

    作る側を尊重するなら台本形式で1本のストーリーでキャラ立たせて書くってめちゃくちゃ上達の道としてはアリだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:33:28

    2ちゃんSSは時間忘れるくらい読み漁ってたけど支部とかで台本形式に当たると引き返しちゃうな
    媒体の差なのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:45:49

    ネットの台本形式って掲示板からの文化だよね
    だからまとめスレで作品を纏めている方が見やすいっちゃ見やすい
    と言ってもpixivやハメであっても避けるのは楽だから気にしたことないな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:06:52

    ブーン系SSとかあったなと

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:15:46

    ゴミ晒して満足してる暇があったら見えないところで上達させてから書けばいいのにって思ってたけど
    多分本人はゴミ晒してる自覚ないんだなって

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:20:41

    >>111

    元のレスからの流れで蕎麦の比喩を出してると思われるが…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:28:42

    台本形式は小説初心者なら微笑ましいけど何作も何年もこれ続けてる奴って
    絵描きでいう闇深絵師みたいなもんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています