良い敵デザインが描けないんだァ

  • 1◆oT6U3mdqPA24/08/31(土) 17:40:33

    久しぶりに助けてもらおうかァ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:41:09

    どのポジションの敵なのん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:41:29

    パペットマペット…?

  • 4◆oT6U3mdqPA24/08/31(土) 17:41:58

    >>2

    中盤終わりら辺から出てくる雑魚敵…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:37

    一人ずつにしても明らかに中ボスやないケーッ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:41

    どう見ても中ボスの風格なんスけど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:54

    キョウリュウジャーのカンブリ魔を参考にしてみたらどうスか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:44:25

    兄貴の描く雑魚敵はどうしてボス級になりがちなんだ…?

  • 9◆oT6U3mdqPA24/08/31(土) 17:44:34

    >>7

    なんじゃあ このグッドデザインは

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:44:58

    遠距離・近距離・魔法に特化した三騎士が合体してるのは分かるんだよ
    問題は…腕組んでる微笑ましい絵にしか見えないってことだ

  • 11◆oT6U3mdqPA24/08/31(土) 17:45:11

    >>5

    >>6

    >>8

    いやっ 聞いて欲しいんだ 

    ドラクエのキラーマシンくらいの感覚でいて欲しくてだね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:45:29

    ダクソの三人羽織が思い浮かぶなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:24

    複数人が合体して1体の強い雑魚に......それはドラクエのバベルボブルのことを言うとんのかい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:26

    なんか前も似たようなスレあった気がするんだけどそれも熹>>1なタイプ?

    もしそうなら属性が渋滞してるってのと雑魚ならシンプルなデザインにしろって言われてたと思うのにまだ改善してなかったのん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:38

    >>1を一体ずつに分けて小型化すればいいんじゃないスか?

    1のやつは雑魚が合体して強化された中ボスって設定にすれば使えるしなっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:43

    >>11

    これなら阿修羅みたいに体1つにした方が良くないスか?

    それかバベルボブルみたいに合体させると1体のモンスターに見えるようにするとか

  • 17◆oT6U3mdqPA24/08/31(土) 17:48:19

    真っ黒だからわかりにくいけど合体してないんだよね
    こんな感じで3人で並んでるんだ
    まっ 合体しても面白そうだからバランス取れてるんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:48:28

    等身が高すぎるんじゃないスか?
    3等身ぐらいで書いてみろ…鬼龍のように

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:48:55

    >>14

    待てよ

    前スレだと結構良い感じの雑魚デザイン描けてたんだぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:49:16

    あとこれじゃ黒すぎて何が何だかわからないと思うのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:49:35

    >>11

    キラーマシンを例にさせてもらうと造形自体は丸をベースにしたかなりシンプルなデザインなんだ 余計な装飾がないんだ

    大雑把に言うと丸っこいデザインは雑魚向き、かどが多いデザインはボス向きだと考えられる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:49:49

    >>19

    貼り忘れとるやないけーっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:50:17

    両サイドのやつはもっとちんまりした感じにしたほうが視線の持っていきどころがわかりやすくなるから良いと思われる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:50:42

    雑魚は引き算ボスは足し算と考えた方がいいと考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:28

    ドラクエでいうなら鉄鋼魔人とかバベルボブルとかの方がデザインとしては参考になるんじゃないスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:52:35

    この際真っ暗なのは置いておくとして何が問題と感じているのか教えてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:53:10

    >>22

    おーええやん 雑魚悪魔感あって…好きだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:55:04

    >>9

    良デザを超えた良デザ

    俺がドゴルドなら取り憑いちゃうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:48

    >>26

    その真っ黒なのが原因だと思われる。得体の知らなさが割り増しなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:58:02

    >>28

    まあ一ヶ月ぐらいしかもたないんやけどなブヘヘヘ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:58:48

    "個人制作ゲーム"で"モンスターが仲間になる"!?
    この男の仲間は膨大なプログラムを1人でこなすつもりか…?

  • 32◆oT6U3mdqPA24/08/31(土) 17:59:44

    とりあえず輪郭だけわかるように白線引いたのん
    頭身下げた機械兵描くの…難

  • 33◆oT6U3mdqPA24/08/31(土) 18:01:20

    >>31

    わしデザインだけだからなんでも良いですよ

    まっ いきなりストーリーとか変わったりするかもしれないからバランス取れてないんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:03:35

    あーっラフで雑なのはいいからもう少しキャラの絵を大きくしてくれえっ
    あと解説文も離れたところに置かないでくれえっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:04:32

    カラーが黒だけなのはなんか寂しいっスね
    それぞれの目の色になってる赤・青・黄とかを差し色にしたら良い感じになるんじゃないスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:04:46

    >>32

    いっそのことデザインはそのままでもコミカルなポーズを取らせるのもいいと思われる

    真ん中のやつは二刀流ならいっそ岸田メルのポーズをさせるのはどうスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:12:34

    >>36

    設定で見ると伝説の武器が眠る洞窟の番人だから威厳にかけると思われる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:31

    >>37

    その設定なら間違いなく大ボスに据えたほうがいいと思うのはワシだけなタイプ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:22:25

    これの肩の腕の部分を参考にして片方弓矢でもう片方を魔法の杖にすれば良いっすかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:23:34

    ドラクエで言うとキラーマジンガとかパンドラボックスがそんな感じの設定なんだよね
    まあ番人設定で雑魚キャラやってることもあるにはあるんやけどなブヘヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:11

    ドラクエに対抗してFFも参考にしようや
    かつてのライバルなのん

  • 42◆oT6U3mdqPA24/08/31(土) 18:39:18

    左上の方に頭身小さくしたやつ描いたのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:44:02

    >>42

    うーん これなら最初のやつの方が良いんじゃないスか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:44:24

    エンカしたら逃げるしかない性能してるんスけど…
    いいんスかこれ…
    防御力がラスボス撃破後になんとか倒せるステージギミックじゃないですか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:45:02

    設定からして雑魚敵にしては強そうなんスけどいいんスかこれ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:48:29

    >>42

    左上を通常エンカにして最初のやつをボスとして配置した方が良いのかもしれないね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:53:22

    ふうん

    これが雑魚敵かどれどれ 一つ見せてくれ


    >呪文や特技を全反射


    何を言っているこのバカ性能は?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:54:52

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:55:55

    >>48

    えっ メガテンってそんなインフレしてるんですか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:00:36

    中盤の終わりということは物語も終盤にはいるということ
    これくらいの雑魚敵でも問題ないのだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:03:43

    >>48

    欺瞞だ

  • 52◆oT6U3mdqPA24/08/31(土) 19:05:58

    >>41

    むふふ そのまま流用したいくらいかっこいいのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:10:20

    >>41

    魔導アーマー…神

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:25:57

    おそらくドラクエ6の海底宝物庫あたりのイベント想定でこんな敵を作ったのだと思われるが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:02

    もう少しサイズを大きく描いた方が描き込める情報量も増やせるんじゃないっスか?
    今の構図だと遠くから見てる感じなんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:48:31

    >>54

    怒らないでくださいね やりすぎじゃないですか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:58:30

    流石にゲームで魔法と特技全反射は塩試合過ぎるから反射は特定の属性に絞ったほうが良いと思われるが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:06:45

    メガテンも反射持ちがザコ敵として出てくるけどね
    ギリメカラも作品によっては魔法に弱かったり呪殺がよく効いたりするの

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:08:43

    物理無効のゴーストとかがいても面白いのかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:45:27

    この敵はどうやって倒す想定なのん…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:14:19

    >>60

    物理…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:02

    ギミックボス枠にしてのちのち“あいつ今思うとやべぇ敵だったな…”ってさせた方がいいんじゃないっスか
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:21:55

    >>58

    というかギリメカラは物理反射でオートが事故るだけで耐性基本ガバガバなんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:59:37

    ちょっとレアで強いザコのポジなら結構良いデザインだと思ってんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:29:28

    スレ画以外にもザコ機械兵とかいるのん?

  • 66◆oT6U3mdqPA24/09/01(日) 17:25:03

    >>65

    はいっ!いますよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:49:58

    >>66

    見せろ

    今まで書き溜めた奴見せろ

  • 68◆oT6U3mdqPA24/09/01(日) 18:19:38

    >>67

    ちょっと待っててね 今アルバム漁ってるから…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:24:52

    >>68

    かっこよ 俺…好きだぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:28:31

    嘘か誠か戦隊シリーズの戦闘員は”ヒーローには絶対勝てないが一般人では絶対かなわない”とガキッたちが一パツで感じるデザインにしているという特オタもいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:32:44

    >>68

    こいつは雑魚敵なのかどうか教えてくれよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:35:48

    >>68

    おーっ

    ケンタウロス型のマシンとはいいセンスしてるやん

  • 73◆oT6U3mdqPA24/09/01(日) 18:41:33

    >>71

    終盤に出てくるちょっと強い雑魚敵みたいな感じスね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:07:51

    >>68

    グッドデザインとお墨付きを与えるね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:23:26

    機械関係なく今まで描いたデザイン見せてくれよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:29:35

    >>75

    スレ主じゃないけどこれあげる…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:29:57

    機械系の雑魚モンスターなら小型の偵察機とか性能は低いけどとにかく安価で大量に生産できる下位の戦闘マシンとかどうっスか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています