ダイヤモンドの功罪の作者が描く忘却バッテリー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:52:15

    どんな感じになると思う?
    ※sage発言厳禁

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:53:07

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:53:40

    パイ毛のくだり丸々無くなりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:54:29

    要圭周りのあれこれがもっと笑えないことになりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:55:45

    要と清峰どっちを主人公として描くかによる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:00

    この内容のスレ前にもたってたよ
    重複スレは規約違反のはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:08

    功罪の作者が綾瀬川以外をメインに据えてるの想像つかんわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:34

    >>7

    それは本当にそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:52

    >>6

    そのスレ見たことないんだけどなんて検索すれば出てくる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:58:48

    >>4

    忘バの明るい作風で誤魔化されてるけど圭の記憶喪失やら二重人格って言い方選ばず言うと病気だからね

    扱いが難しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:01:05

    ダイヤモンドの功罪の作者が綾瀬川以外を主人公にしなさそうなのは完全に同意
    それはそれとして忘却バッテリーを書くとしたら今よりシリアスみが強いんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:02:42

    >>6

    スレタイ教えて

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:08:07

    >>7

    これなんだよな

    要も清峰も平井先生の作品の主人公っぽくない

    強いて言うなら清峰の方が当てはまるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:01

    リトル時代から始まる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:46

    >>4

    というか他の作者だとしても要圭の二重人格は少し間違えたら笑えない領域になりそう

    絶妙なバランスで成り立っている

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:23:16

    >>9

    調べたけどこれしか見つからなかった

    内容的には全然違うし別にこのスレがあってもいいんじゃないかな

    見落としてるだけならごめん

    忘却バッテリーとダイヤモンドの功罪|あにまん掲示板どっちの天才ピッチャーが良い?bbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:48:29

    ダイヤモンドの作者が書いたら展開のスピード感マシマシでもっと初速で話題になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:49:17

    清峰のお兄さんとか藤堂の姉妹とかの漫画チックなキャラ付けはなくなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:50:49

    清峰を天才として書かなさそう
    ダイヤモンドでもフィジカル≒才能って徹底して書いてるし剛速球投げられる=天才ピッチャーっていう図式には書かないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:52:55

    >>7

    読切だと大和や桃吾や寿くんがメインだったから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:53:08

    >>10

    児童養護施設とか色弱とか正面から書いてる作者だし多重人格も普通に病気として描写しそう

    暗い…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:53:53

    >>18

    分かる

    岩崎監督もただの厳格で球児想いな監督になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:54:03

    忘却バッテリーの漫画っぽさ(良くも悪くも)が一切なくなると思う
    AVとか藁人形とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:55:36

    もしダイヤモンドの功罪で誰かの母親が選手に向かって童貞なんでしょ?みたいな発言したら高校生に成長してたとしてもキツくて読めなくなりそう
    作風って大切

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:57:27

    夏彦が漫画チックな感じじゃなくて生々しさのある性格の悪いキャラになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:02:58

    帝徳の監督いなくなりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:03:36

    >>25

    忘却はかなり従来の漫画のセオリーに則ったキャラ造形してるから読者間でもキャラ自体の解釈はそんなに乖離しないよね(ヤマちゃんとか桐島兄とか)

    ダイヤモンドはキャラ読みするの難しい作品だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:04:57

    >>24

    自分はそこ忘却でもきつかったから智将の母親出てくるたびにヒヤヒヤする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:06:08

    >>27

    桃吾とかまさにそうだよね

    ポジション的にはキャッチャーだし口が悪くもなんだかんだ情に篤い世話焼きの熱血漢みたいな読み方するとアレ?となる

    ダイヤモンドの作者が土屋さん書いたらどうなるのか気になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:06:34

    少なくともAVのくだりはなくなると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:07:52

    忘却バッテリーは「下ネタ」として書いてるけど
    ダイヤモンドの功罪は「性」として書きそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:10:22

    清峰がリアルに嫌なやつになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:11:29

    気持ち悪い野球おじさんがもっと増えそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:13:11

    >>33

    国都にエクスタシー感じてるおっさん達がもっと笑えない感じになりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:16:32

    逆に忘却バッテリーの掲載誌がヤンジャンだったらもっと生々しくなってたのかな
    忘却の作者の前作とかどうなの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:18:00

    >>31

    バカバカしいやり取りとして描かれているAVの下りが「性」として描かれたら笑うに笑えなくなりそうで草

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:22:48

    帝徳のこの回もっとエグくなるのでは?って思ったけどそもそも帝徳の面々はどういう書かれ方するのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:27:04

    >>26

    存在ごと消される岩崎監督は笑う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:08

    ごめんダイヤモンドの功罪ミリしらなんだけどダイヤモンドの功罪に出てきそうな忘却キャラっているの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:51

    >>39

    他のスレにもあるけど忘却のキャラって結構わかりやすい漫画っぽさがあるからダイヤモンドに出てきそうなキャラはあんまりいない印象

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:33:01

    小手指の空気がどうなるかは気になるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:48:52

    >>39

    いない。そもそもダイヤモンドの功罪は作風が児童文学とかに近いから

    ダイヤモンドの功罪は個人的にあさのあつこのバッテリー(児童書)とか須賀しのぶの夏の祈りは(一般文芸)とかと同ジャンルに思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:49:33

    >>24

    チェリーボーイ発言めちゃくちゃ笑ったけどあれって忘バの空気感だから笑えたのか

    そりゃ主人公の母親が主人公の友達に対してする発言としてはアウトだもんなあれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:54:00

    ダイヤモンドの中に忘バっぽいキャラはいないし忘バの中にもダイヤモンドっぽいキャラはいない
    みんな違ってみんないい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:55:37

    佐古監督のケツ出しブロマイドのくだりはなくなるだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:56:17

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:56:50

    >>32

    「努力が足りないんじゃないのか」とか言いそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:57:28

    どんどん忘却バッテリーのギャグ要素がナーフされていく
    クソみたいな先輩の放水回も消えるのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:02:10

    >>47

    野球ロボだった頃の清峰じゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:03:54

    圭の母親のチェリー発言とか先輩の放水とかギャグじゃなくて普通の展開と地続きで描写するとどうしてもキツくなるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:04:09

    そもそも系統が違うから想像が難しいんだよな
    要圭周りが笑えなくなりそうなのは同意

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:11:53

    ギャグ要素がなかったらかなり重い話になるなと改めて思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:10:19

    忘却バッテリーって『友情』『努力』『勝利』の物語だからな。
    確かにそれらはシニア時代に、それぞれ一回否定されてるんだけど。そんな否定された奴らが集まって、もう一度それらを取り戻したり、否定された過去と向き合って前に進む話だからな。
    ダイヤモンドはそうじゃないから、ギャグだけでなく、話の根本が変わってしまいそうだと感じる。要のランニングホームランの意味とか、根本的に変わりそう。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:07:41

    スレチになるんだけどこのスレ見ててみかわ先生の描くギャグの少ないシリアス一辺倒な忘却バッテリーも読んでみたいと思ってしまった
    ギャグ無しだとシリアスすぎてついていけなくなりそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:15:49

    平井先生の子どもや保護者の解像度の高さがプラスされた忘却バッテリーはちょっと見てみたいかもしれないけどそこメインじゃないしな…
    みかわ先生のギャグがプラスされた功罪はどんな感じになるか想像できない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:25

    >>54

    ギャグなしだと圭の記憶喪失問題もあってだいぶ重苦しくなりそう

    帝徳や氷河は割とそのままの空気感だと思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:19:15

    唯一ギャグなサインミスだと一年中半袖着てる桃吾は漫画チックなキャラだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:27:27

    宝谷所属時代の話、めっちゃ重点的に描かれそうだ
    忘却と功罪での、辛いシーンの描かれ方の違いが気になるなー

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:17:28

    "ただのギャグかと思ったら実は伏線でした"ってのが忘却バッテリーの旨みでもあるから味わいは大分変わりそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:29:02

    存在を消されるなら帝徳の監督よりヤマちゃんか佐藤さんの方が消されそう
    凡人と天才の間を繋ぐ実力ある善人とか、他人の気持ちが分からない天才に人の心を芽生えさせる善人とか功罪に出てこなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:08:30

    >>60

    善人自体はいるけど漫画的じゃないというか善人も生々しい感情抱えてるところ(ライトノベルとかではない)一般小説っぽさある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:12:39

    >>56

    ギャグ無しだと他校も巻田・飛高・千石辺りがナーフされるぞ

    性格据え置きだと飛高に笑えない過去が設定されそう


    あと横山高校は存在から消える

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:28:02

    >>62

    巻田はまだノンデリゴリラってだけでギャグ要素は少なめだしナーフされない気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:36:22

    功罪もたまにギャグ挟むことあるけど日常描写の延長だからリアルにありそうなノリだしそこも正反対な気する

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:40:53

    >>62

    飛高の異様なネガティブは家庭環境の悪さが反映されてそう

    嫌だよ飛高の哀しき過去

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:43:54

    読切でも別のキャラ主役にしてたけど話の主軸には綾瀬川置くような作者だからなにかしら綾瀬川は必ず存在させそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:45:52

    >>66

    いうて一番はじめに作られたゴーストバッターには綾瀬川おらんしストーリーにも関わらないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:52:45

    >>65

    対になってる陽ノ本が『優しくて理解のある家族に育てられた結果自己肯定感の高いいい奴に育ちました』ってキャラだから下手したら本編でもそういう裏設定あってもおかしくない気がする

    忘却だと(例えその設定があったとしても)それが主軸には描かれずギャグにできるけど功罪だとそこ強調される描き方になりそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:59:50

    >>68

    割とこれありそうだよね

    少なくとも陽ノ本家みたいなSSR家庭では育ってないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:00:52

    >>62

    横山高校回は当然消えるだろうな

    あとは葉流馬のAVのくだりは別のものに変わりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:07:09

    横山高校の作中の役目って無名都立を奢って大敗するかませ敵であって、大量の中路である必要は無いもんね
    ギャグ抜いたらただの3コマで倒される嫌なモブになってしまいそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:09:05

    >>67

    ゴーストライトとゴーストバッター繋がってるから勝手に綾瀬川存在するカウントしてたわすまん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:29:43

    >>68

    ギリギリ本編でありそうなラインで笑う

    いや笑えない

    生まれた時から生粋のネガティブであってほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:36:23

    ゴーストバッターにも綾瀬川の名前出てるよ
    だから綾瀬川好きすぎて怖いんだよな作者…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:38:45

    ダイヤモンドの功罪は作者が綾瀬川のこと心底好きというか綾瀬川という男を描ききるっていう気概が見える
    忘バはそういう感じがしないし作者の好きなキャラがいまいち読めない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:44:17

    >>72

    繋がってないんよ…色々相違がある

    綾瀬川の高校とか幽霊になった大和が体を貸してほしいのがゴーストバッターは満足いくまででゴーストライトは一日とか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:00:59

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:02:45

    >>75

    みかわ先生は割とどのキャラも平等に好きそう

    平井先生の綾瀬川への愛とは対照的なところにいそうというか

    それぞれに違った良さがある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:13:45

    >>76

    別にそのへんは公式で言及されてるわけでもないから別世界の話か同一世界の話かは読み手の解釈に任せる感じだろ

    台詞が矛盾するから別世界と思う人もいれば読切2作品同時投稿して話も繋がってそうだから地続きの世界って考えの人もいる決めつけはやめとけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:22:52

    確かにみかわ先生の好きなキャラって全く読めないな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:26:41

    綾の高校名バッターは雪谷でライトは雨谷
    モデルは同じだろうけど高校名が違うのを地続きと考えるのは厳しくない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:29:45

    なんや功罪の話メインになりそうな話題は別スレで頼むわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:33:02

    >>80

    いい意味でキャラに湿度感じないよね

    あの過去で本編から描いてる側の圭可哀想を感じない+圭に対する悪意も感じないのはすごいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:45:26

    >>80

    しいて言うなら主人公バッテリーみたいな関係性と二遊間みたいなキャラ造形が好みなのかな?と感じることはある

    でも女性作家が長期連載したときに陥りがちな特定のキャラを溺愛しすぎてシナリオに歪みが出てしまうパターンにならないところを鑑みるにキャラよりもストーリー重視の作家性なんだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:07:03

    主人公バッテリーの関係性好きそうなのは分かる
    ただそこに情念みたいなものはなさそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:21:33

    主人公バッテリーと二遊間は好きだと思う
    ライバル校のキャラはどれも同じくらいに見える

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:22:18

    巻田はだいぶ複雑骨折してそう
    少なくともゴリラ弄り(なんやかんや)愛されキャラにはならなそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:23:25

    ■■くんとか陽ノ本兄弟とか信念を感じはするけど好きとはまた別って感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:24:52

    夏彦が兄貴の彼氏NTった煽りしてきそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:28:42

    >>89

    少年誌だぞ??

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:31:18

    >>88

    陽ノ本兄弟への信念分かる

    結果的に2人とも別の理由で曇りはしたけどそこに湿度を感じない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:37:49

    >>90

    週刊の方で昔やってた黒子のバスケに灰崎って奴がいてだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:09:31

    千早のフィジカル足りなくて努力するのがより深刻になってそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:13:22

    シニア時代の清峰要バッテリーに心折れて野球を辞めた子の話は出てくると思う
    何なら野球部無い都立に行った事を知って家庭がちょっと崩壊する家の話も出てきそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:15:58

    岩崎監督のキャラは変わってそうだし存在がナーフされていてもおかしくはない

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:18:23

    >>91

    兄にコンプレックスを抱いていた照夜のことも最後の夏に弟に負けた当のことも平等に好きそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:19:17

    佐古の過去のお辛い度が盛られてそうだし才能がある小手っ子に無意識に過去の自分と重ねて見て変な熱が入りまくるみたいな感じになるかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:14:52

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:17:01

    初連載が演劇っていうニッチな題材だったから次回作ではもっとたくさんの人に読んでもらえるように間口の広い高校野球にしましたって言ってるし、みかわ先生自体が野球へのこだわりはそこまで強くないんだと思う
    逆にそれが忘却の読みやすさに繋がってる気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:23:32

    巻末コメントで経験者っぽいこと言ってたし野球への造詣は平井先生の方が深いんだろうけど、作中で説明が少ないので野球初心者にとってはやや難解
    まあ野球より人間ドラマメインの話だしね
    みかわ先生自身は野球あまり詳しくなかったそうだけど、旦那さんの協力もあって初心者でも分かりやすい野球漫画になってる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:23:07

    千早の過食嘔吐描写がもっとエグい感じになりそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:34:55

    野球なのは旦那さんが元高校球児だったからなんだよね
    バッテリー間の感情とかは旦那さんのほうがこだわりありそうだなと読んでて思った

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:39:56

    忘却バッテリーが連載開始したころ平井大橋は漫画描いたことない一般人だったの頭がバグる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:44:43

    このスレ読んでるとダイヤモンドの功罪はシリアス漫画みたいなイメージある人多いなってなるけど
    単行本のおまけ漫画はほのぼのギャグなんやで

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:49:44

    >>103

    そうなの!?ただダイヤモンドの功罪が初連載ってだけじゃなくて?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:38:02

    スレチかもしれんが、金城に要の問題について反論させたのは漫画が上手いなと思った
    あと他には、二遊間の過去を放水回でギャグのネタとして使用したり
    可哀想な過去というより、今抱えている(いた)屈託って描き方が出来るのが凄い

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:13:43

    周囲を心配させないように心情と真逆の振る舞いをしてると記憶喪失と勘違いされて、それなら記憶喪失を演じて野球から離れようって流れで実際に記憶喪失にはならないストーリーになりそう
    忘却している振りを続けていくうちにどっちが本当の自分かわからなくて二重人格になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:17:56

    ジャンプラ繋がりで群青にサイレンみたいになりそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:24:16

    ちょっと前にもダイヤモンドの功罪の作者が描く推しの子スピンオフみたいなスレあったしここまで強烈な作家性ってなかなか見ないから作者のこと気になるけどとにかく情報が少ない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:13:18

    平井大橋にジャンプラ連載させてコメント欄が混沌とするところ見てえ〜という気持ちはあります

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:39:10

    >>105

    2020年に漫画賞受賞したゴーストバッターという読切が人生で初めて描いた漫画らしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:15:58

    >>80

    野球おじさんは好きっていうか描いてて楽しいんじゃないかとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:08:24

    >>106

    多分忘却バッテリーのテーマ(の一つ)がそこなんだと思う

    その瞬間は一生モノだと思った挫折体験が人生の中の一コマで、新たな形で同じことをもう一度始めることもできるし後から振り返れば恥ずかしいとか笑える思い出になるみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています