飛ぶ斬撃はあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:08:10

    置く斬撃はあんまないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:55

    ファントムレイザー!
    ……ちょっと違うか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:11:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:12:52

    漫画ガンリュウの佐々木小次郎がその場に残る真空?の斬撃を使ってた気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:16:22

    sao 1のイケおじ、ベルクーリさんの必殺技は斬撃を置く事ができる時穿剣。

    普通に斬撃の威力も高いので攻撃させ続ければ、続ける限り、相手は身動きできなくなるという。

    そしてもう一つの奥の手として相手の過去のその位置に居た場所を狙って斬撃を振るう事で現代の相手を切る大技もある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:17:25

    そもそも斬撃って置けるものか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:19:38

    ワートリで迅さんが風刃でやってたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:20:25

    >>6

    それは飛ぶ斬撃にも流れ弾くるからやめよう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:20:27

    >>6

    基本的には刀剣を振るった軌跡が当たり判定残したまま当たるなら置く斬撃じゃなかろうか

    それなら探せばいそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:18

    >>7

    あれは斬撃発生装置を待機状態で設置みたいなもんじゃないかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:22:00

    はい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:23:01

    現実的にはあり得ないのはわかっていても飛ぶ斬撃ってイメージはしやすいのよね
    一方で置く斬撃はちょっとピンと来にくい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:26

    置く斬撃ってなんだよ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:25:37

    なんつーか斬撃ってよりワイヤー設置じゃない?
    糸使うタイプが使いそうな技

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:27

    エデンズボウイは局所的に時間の止まった空間を鋭利な形で配置することで
    そこに突っ込むと斬れたり刺さったりしてたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:28:00

    ゆっくり飛ぶ斬撃なら置く斬撃扱いできそう(格ゲー脳)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:31:14

    予告斬撃、というか後でそこにけんを振るうから斬った結果だけを先に相手に押し付けるタイプの攻撃ならどこぞの小説で見たな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:31:51

    アニメ版幽遊白書の骸が空間ごと切って空間は切れっぱなしで判定残ってるとかやってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:32:24

    エアギアにいた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:33:05

    斬撃と言うか剣だが、サイキックフォース2という格闘ゲームで、時間使いのサイキッカー、ウォンの「戦慄の伏線」という技もあるな。「戒めの洗礼」という大剣による攻撃が別にあるのだが、最後に行なった「戒めの洗礼」の攻撃軌道を再現するというものだ。
    プレイヤーは攻撃軌道を覚えておいて、相手を直前の攻撃軌道に追い込んで奇襲するという戦法がある。ある程度経験がある者同士の対人戦では、相手もこの技を知っていることを前提として、動きを制限するというテクニックもある。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:34:31

    綾辻絢瀬の風の爪痕は微妙に違うか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:36:34

    これを斬撃と呼んで良いなら

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:42:22

    ネタバレになる都合あまり言えないけど「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」に登場するある人物が魔眼との合わせ技で過去の斬撃を浮かび上がらせて置き斬撃としていた
    斬撃単体で完結していないから含まれるかわからんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:43:40

    >>22

    それ結局飛ばしてなかったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:45:36

    風都探偵のシザーズドーパントの能力が近いと思う

    空間を切断する能力なんだけど斬り裂く時に滞空する光の輪に触れて少しでも動くと慣性で吹き飛ぶ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:51:08

    >>21

    これは割と近いと思う(落第騎士の英雄譚のキャラ)


    あらかじめ剣を適当な場所で振り回しておけば

    後で任意のタイミングで、その場所にその斬撃を発生させられる能力


    置きっぱなしではなく、後でマニュアルで再発動する必要はあるけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:53:32

    画像ないけどエア・ギアで飛ぶ斬撃もどきの「牙」って技で檻を作って閉じ込めたことはあったな
    とは言え普段は飛ばす運用だから置く専門じゃないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:54:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:09:42

    置き切断は確かにあったな
    斬撃ならさっさと切りかかれよ、って思ってまうわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:11:45

    >>6

    そもそも置けないものを置く、ってあたりでその能力がどういうものなのかの説明にもなるじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:58:00

    saoの時穿剣は少し未来を切るとかで
    未来の時間軸に斬撃を置いてる?みたいな感じだった気がする。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:00:22

    ワートリの風刃はそんな感じじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:02:51

    >>29

    実体剣だけどファントムレイザーのようなトラップ的な使い方をするんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:03:49

    二次元の刃…はそもそも過程が存在しないから置くも飛ぶもないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:07:19

    ガンリュウって漫画でかまいたちみたいに飛ぶ斬撃もするけど残る斬撃も出来たような記憶がある。
    恐らくそれ系?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:12:40

    >>34

    「無い斬撃」といった方が正しいなそれは

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:15:38

    厳密には斬撃技じゃないけど、トリコの三虎が使うハングリースペースが近いか。

    空間内に立ち入ったものが自動的に食いちぎられる技

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:19:55

    エヴォリミットと言うエロゲのキャラがエネルギー操作でやってたな
    鉈を振った斬撃のエネルギーをその場に固定とか…まあそれを蹴って飛ばすみたいにして使用してたけども

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:21:53

    >>2

    まぁ置く斬撃ではあるだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:44

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:45:26

    格ゲーだとたまにあるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:06:49

    落第騎士の英雄譚の綾辻絢瀬が置く斬撃持ってた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:54:46

    相州戦神館學園の我堂鈴子の破段(固有名称不明)
    薙刀を振ったらその場所に斬撃が残る技
    たぶんスレ主が想像してるのにかなり近いやつじゃないかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています