映画で観たこいつが支配する古馬王道路線

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:37

    なんか意外と健全で楽しそうだったというか
    すげぇ健全にスポーツとして楽しそうだし興行としても軸になる王者がいてそれが常に出てくるっていうのは人間で考えるとプラスに作用してそうだなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:33

    打倒すべき王者がいて怪我もなくいつ何時も挑戦を受けてくれる環境だからな
    マジでやってる側は楽しそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:58

    ジャパンカップのモブがカッコよすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:25:45

    一人勝ち続けてつまんねー的な声はあるんだろうが、リアルと違って金賭けてないぶん健全そうではある
    オオタニさんとか藤井さんみたいにいくところまでいくともうどこまで記録伸ばせるんだコイツって方の声も多そうだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:25:46

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:25:54

    王者とそれに挑んでいくチャレンジャーみたいな構図だとたしかに競馬っていうよりボクシングとか格闘技に近い感じなのかもと思った
    おぺらおーマイクパフォーマンスとかノリノリでやりそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:26:14

    育成シナリオのトゥルーほど停滞感がない
    みんな勇者だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:26:36

    >>3

    多分この子らもポッケと似て非なる葛藤を経てこの場所に立ってるんだろうなって数分足らずの登場で分かった

    あそこ本当に好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:28:35

    製作陣のヘイトコントロール凄いよ
    簡単に出来ることじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:30:48

    いつ如何なる時も挑戦を受けて条件を選ばずに負けるときも決してだらしない姿は見せずに名勝負をしてくれる王者
    これが人間でしかもマイクパフォーマンスまで出来るんだからあの世界の興行はさぞ楽しいだろうなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:31:55

    >>10

    ジョッキーだってマイクパフォーマンスは出来・・・ない人もいるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:32:11

    マイクパフォーマンスがまじででかい
    勝っても負けても面白いし挑戦者にも箔をつけてくれる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:35:17

    これが「絶対に負けられない」「勝ち続けなければならない」的な悲壮感や責任感背負ったプレッシャー目に見えて漂わせてたらまた違ったのかもしれないけど、コイツ「全力でかかってきたまえ!」な方だから勝っても負けてもなんかスカッとするんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:35:33

    ここら辺の世代だけスポ根じゃなくてリアルアスリート感が強いんだよな
    特に99世代クラシック組はすげぇ大人びて見える

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:38:05

    馬だと馬産の要素があるんで主流血統を蹂躙してたのはアレだし、賭け事なのでワンツーが決まってるのはギャンブラー的にアレな扱いになるけど、その辺の問題がなくなるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:38:28

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:38:48

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:38:54

    映画の健全スポーツ感、オペが負けても「世紀末覇王ついに敗北」ってオペの負けが強調されるより「"○○が"世紀末覇王を打ち破る」ってちゃんと勝者が勝ったことが強調された見出しになるイメージ
    どういう結果になってもポジティブな報道されそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:39:27

    覇王が頑張って覇道突き進んでる裏でポッケトレーナーの言う激しすぎるレースで体ぶっ壊しまくったJAMD世代のポッケが覇王下したのが熱くもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:40:25

    >>14

    こいつらが集まるとスポ根というよりなんか職業アスリートの集まりって感じになる不思議

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:40:26

    >>14

    リアルアスリート感わかる

    仲が良くても学生感が良くも悪くも無いのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:41:11

    オペラオーは悲壮感や責任感、焦りがあっても舞台の上では絶対王者としての顔だけを見せてくれるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:42:02

    99、00、01のオペファンめちゃくちゃ楽しかったと思う
    皐月賞勝ってそのあと善戦マン、8戦無敗、力を示しつつ後輩に敗れる
    01もスッと勝ったウマ娘を賞賛できる爽やかさがオペラオーにある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:42:40

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:43:42

    >>22

    プロの世界はキラキラしてるだけじゃないけど

    観客にレースだけを気持ちよく楽しんで夢を見れるようにするのがプロの仕事っていうプロ意識だよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:47:31

    王者は半年も全盛期が続けばマシでその年の秋には世代交代の足音が聞こえてくるってのが20年近く続く世界で
    この2年間だけはURAの中でも特異な環境だからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:48:55

    >>3

    オペラオーがいたから彼らも挑み続けるし

    彼らが挑み続けるからオペラオーも王者足り得るという大人の関係性がたまらないんじゃ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:49:33

    >>3

    2期の「絶対に勝つ!」もそうだけど「私が!」「私が!」「私が!」って誰も勝つことを諦めてないのいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:52:04

    チャンピオンにはライバルもファンも必要でそれを一番理解して必要としてるのがオペラオーだから
    レース前後のパフォーマンスは本人の趣味以前に意図的にやってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:53:12

    >>25

    こっちの世界のジョッキーみたいだよね

    トークショーやSNSで仲が良いのが見えるけど

    それはそれとしていい馬の奪い合いは普通にするし

    レースの勝ち負けは容赦しない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:57:37

    generationsのCMで語られていた通りだった

    覇王を打倒そうと舞台に上がり覇王によって幕が引かれた

    勇者ひしめく時代


  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:57:47

    「ボクを打ち倒す勇者は誰だい?」って自分が負けることはネガティブなことじゃないってパフォーマンスしてるの強いと思う
    とうとうオペラオーが負けてしまった、じゃなくてとうとうオペラオーに勝つやつが出た!って方向になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:01:27

    ジャンポケシナリオで語っていた通り絶対的な王者が消えた王道路線は王者不在の宵闇の時代になったからなぁ
    現実でも長期政権のあとはちょっと尻窄みするのってあるあるだからあの辺よく出来てるなと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:03:52

    王者として長期政権築いた中でここまでシーンの盛り上げに熱心なの意外とあんまいないキャラだよな

    なんとなくポケモンだとダンデっぽいイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:04:44

    >>33

    オペラオーはそれを危惧してのあのキャラ付けしてるところもあるよね

    育成シナリオ内でも自分が王朝立てれば去っていく黄金世代なんていらないだろう?って言ってるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:06:52

    >>9

    新時代の扉の製作陣はよくやってるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:07:02

    映画で引退した自分や相手に苦しめられてる姿を見ると
    現実の王者としていつでも挑戦を受けてくれるオペラオーのありがたさ半端じゃないよな
    想像の余地を一切合切消してくれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:08:57

    あの時代の古馬戦線はあんまり病むようなウマ娘いなさそう
    辞めるにしろ続けるにしろたらればとか後ろ髪引かれるところ一切なしにやめられる感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:09:57

    >>38

    こいつにここまで挑んでやりきった

    やりきったから次の道へ進むってしっかりやれそうなのがいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:11:21

    アニメシリーズの中で映画ジャパンカップのモブだけ訓練されすぎてる
    顔付きが完全に戦士なんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:12:40

    絶望的に高い壁だけどコイツにさえ勝てば強さを証明できるって絶対的な指標でもあるもんな
    そりゃ折れるやつだっているだろうけど向上心ある当事者たちはめっちゃ挑戦楽しいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:21:54

    >>3

    あれがオペラオーが築き上げてきた王道の世界で

    あの中で王者に君臨し続けてるオペラオーはそら強いわという説得力が一瞬で分かる神演出だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:23:19

    超初期の「自分が主役じゃないと拗ねるナルシスト」というキャラ付けを全てを鼓舞する求道者に昇華させたのはマジでサイゲの手腕が凄いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:55

    全員ドトウの不屈メンタル持ってる聖域と化した古馬王道ほんと芝

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:27:39

    あの時代の中央はむ~り~!って言ってるモブいなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:35

    ジャパンカップの出走ウマ娘全員すき
    あのレース史上最高にかっこいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:04

    >>14>>21

    リアルなスポーツエリートの集まりって感じある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:33:33

    4歳で衰えるのが当たり前の時代で
    5歳6歳まで走って歴代の重賞勝利記録を塗り替えてきた世代だ
    面構えが違う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:34:04

    >>41

    なんならオペがドトデジに負けたあと春天で盛り返して来たとき「そうこなくっちゃなあ!」ってなってたウマ娘多そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:36:09

    >>49

    オペがドトデジに負けた後はもう2001JCや

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:36:46

    >>41

    絶対楽しいもんなぁ

    競技の世界だとああいうのいた方が競技者もファンも盛り上がるんだよね

    valoとか将棋もそうだったボクシングもテニスもそう

    絶対的な軸になってシーンを牽引する顔になる選手がいると盛り上がりが全然違う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:38:49

    >>50

    そうだった

    無敗記録が途切れたあともって言えばよかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:39:08

    王とは、誰よりも鮮烈に生き、諸人を魅せる姿を指す言葉

    あのテイエムオペラオーは間違いなく時代に君臨する王だったよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:44:09

    自分が勝っても負けても盛り上がる土壌が出来てるというか作ってるよね
    中等部のマイクパフォーマンスか? これが……

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:52

    改めて映画までの古馬王道を見てみたくなった
    絶対色んなドラマあって楽しいやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:52:41

    >>55

    キングの初G1をあの作画で見てぇ~

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:55:24

    俺らはメタ視点の結果と数字だけ見て被害者の会とか曇らせだってキャッキャ言いがちだけど何度負けても挫けずに今日こそは勝つ!今度こそあいつを越える!みたいなウマ娘や結局勝てなかったけど出しきったし悔いはないってウマ娘だっていっぱいいるだろうしな
    映画のJC観てて楽しかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:10:35

    世紀末王朝は正しく皇帝ルドルフの夢である全てのウマ娘が自分らしくあれる場所にもっとも近付いた時代だろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:13

    オペが2着来た宝塚と秋天も上手い事作れそうだ、ドトウとデジたん主役のも見応えあるだろうか
    カフェを主役にした場合の有馬はどんな感じになるかちょっと想像つかないな、カフェの場合春天でポッケとの一騎打ちが最後になるかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:55

    ウマ娘と人の共存掲げてて引退後にも活動できるようにスポンサーや政治家とのパイプ作りにも熱心だからなぁ
    実は一番シーン背負ってる女じゃなかろうか

    後年の歴史書で銀英伝のラインハルトみたいな書かれ方してそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:23:33

    有馬記念のドトウの表情が絶望顔ってネタにされてたけど
    あの状況から勝つのか…とショックを受けはしたけど絶望とまではならなかったんだろうなと
    映画だと割愛されてたけどノベライズだと史実通りにあの後宝塚記念勝ってるしなドトウ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:43:53

    >>60

    こいつ割と未来の会長やるべき人材だよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:56:04

    本人は暗君感出してるけど実はウマ娘全体のこと考えて行動してるの見えてるスケールが違うんだよなぁ
    ここまで考えて実行してるキャラってウマ娘内でもそうはいないんじゃねぇかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:59:03

    サイゲは00年クラシックと古馬王道映像化してくれ頼む

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:18

    >>13

    内心ではともかく「ファンの期待を背負っているから」とか「応援に応えるために」みたいなこと表でほとんど言わないのもデカいと思う

    「頑張ってるあの子を応援したい」みたいな感情移入させるタイプじゃなくて「自分がより高みに至るため」って全部オペラオーの中だけで完結してて競技者以外は徹底的に観客だから、いい意味でNPCめいたキャラクターに見えるというか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:15:13

    >>65

    なんなら挑んだ結果負けたとしても「ボクの覇道の一部」となるんだから負けて去っていったとしてもそれはオペラオーが引き継いでいくよってしてるのホント強い

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:40:09

    >>65

    ファンから向けられる感情についてとか努力の跡とか、ここに至るまでにテイエムオペラオーを形作ってきたものをほとんど見せずに完璧にパッケージングした「世紀末覇王テイエムオペラオー」の姿だけ見せてるんだよな

    漫画とかで敵にもこんな事情があって…って背景見せられると萎える、的な言説よくあるけどそういうのに近いかもしれん、自分が見せたい・世間のイメージするテイエムオペラオー像のノイズになりそうな部分は極力取り除いてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:54:10

    >>64

    ホントそれ

    ドトウのレース描写に限って余りに供給が少なすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:00:55

    別にdisってるわけではなく褒めてるんだけど
    オペちゃんのメンタリティおかしいよな
    ドトウのキャラストで並走に散々待たされた挙句
    ホット醤油を飲まされてハッハッハで流せてたあたりからちょっとおかしいとは思ったんだけど
    実は人生2周目とかだったりしない?
    前世のウマソウルガチで引き継いでない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:02:41

    >>67

    SSRのサポカイベの3つ目がそういう話だったわね

    模擬レースの調整なんか必要ないと言いながら周囲が見てないところでは練習に付き合ってるドトウが本気で心配するくらい走り込んでる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:03:48

    >>67

    RTTTでも他人に自分の心を見せない

    神視点でのみ匂わせる徹底振り

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:05:20

    一応あの世界では現役のはずなのに…なにやってんだろアヤベさん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:07:04

    >>69

    アキュートのシナリオ見る限り今実装されてるウマ娘の中でもかなり鮮明に『見えてる』方な気がするけどここではスレチか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:07:26

    >>69

    幼少期オペラオーが泉で出会った謎のウマ娘(オペラオー)の話が実馬やウマソウルに関する何かの目覚めに関する比喩表現と主張する学者も…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:25:53

    ネオユニとか明らかに馬の存在知っているウマ娘出てきたしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:31:52

    >>14

    1人中学生なのがすごいよ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:57:29

    >>67

    だからこそこの人を一人にさせたくないと走るドトウがとの関係が尊い

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:07:07

    >>28

    周りの勝利への気迫に対して怖いと楽しそうに言いながら気圧されず先に行くポッケがまた良いんだ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:17:22

    RTTTと映画でしっかり描かれた分、RTTTの菊花賞以降〜映画特典小説の宝塚記念以前の話を見たくなってくるんだよな…どんな状況や気持ちの変化があったのか、気になっちゃうわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:42:47

    負けたら当然悔しいけどシニア期はそれ以上に楽しんでそうなのがいい
    挫折と負ける悔しさはクラシックまでで全部昇華してそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:10:43

    >>70

    付き合ってくれてるドトウに対してちゃんと気遣いがありそうなのも良い

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:02:25

    これで全盛期は丸々カットされてるのが逆にすげえよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:18:41

    詳しく描かれてないからこそ逆に凄みが増してるのかもしれない
    それはそれとして全盛期見たいの気持ちもあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:13:25

    >>72

    映画の特典小説では菊花賞前の無理が祟ったので1年レース出ずにリハビリとトレーニングして、その後が描かれた映画のノベライズでレースにも復帰してるのわかるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:15:57

    VALORANTでLAZ引退後の盛り下がりっぷりみてるとこういう外の目を意識しながらシーンを背負ってくれる選手のありがたみが分かるよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:19:31

    なんというかプロアスリート的な精神を感じる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:45:16

    >>84

    あの冊子確保できてよかったわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:35:20

    >>82

    それはそれで見てみたくはあった

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:33

    シニア(古馬)G1って現役世代の最強が集うレースだもんなあ
    そりゃみんな心が強いわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:45:14

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:48:17

    育成シナリオの時点で黄金世代が引退予告してトゥインクルシリーズが盛り下がりそうってとこで黄金世代に挑戦状叩きつけて盛り上げますって話だしな
    史実リベンジが興行面なの初期シナリオとしても珍しい切り口だけど映画と合わせてサイゲがオペラオーで描きたいことがぶれてない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています