好きな騎手が負け続きの時の気持ちの切り替え方

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:35:07

    教えてくれ
    惜しい2,3着とかの負け続きは
    「ただ運がないだけだな。次こそは順番だぞ頑張れ!」
    って切り替えられるんだけど
    ほんとにただただいいところ無く馬券外に負け続けるときはもやもやを相当引きずってしまう

    ちなみに馬券は勝ち負け可能な馬の応援馬券を趣味の出費の範囲でしか買わないので金の恨みは全くない
    スポーツ選手を応援する気持ちで見ている

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:37:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:39:47

    競馬を見ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:40:14

    まあそういうときもあるよね
    1はなんでその騎手を応援してるの?
    勝つから応援しているのか?
    まあそんなに風に考えて、1がその騎手を推し始めたときのことを思い出してみて
    自ずと答えは出てくるはずだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:41:07

    責任転嫁するとかではなく競馬はチーム戦で生産牧場・育成牧場・厩舎・外厩がトス繋いできて最後にアタックするのが騎手なので
    間隔・レース選択・調教・馬体重などどっか「おやあ?」な要素があったら「あートス上手く上がらんかったな次々」って切り替える

    ここがメイチでレース選択調整バッチリだったのに推し騎手がなんか変なことして負けたら初めて「推しがすいませんっした!」って落ち込む

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:41:37

    (今はこんなでも今後G1勝ちまくるからな…)と心に念じとけ
    また調子が良くなった時に(俺はこいつの良さを前から知ってるのからな…)と後方腕組できるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:42:12

    勝たないとモヤモヤするならたくさん勝つ騎手を推すしかないわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:44:09

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:45:34

    推しが勝っても負けてもこっちの人生には何も影響しないしこっちがモヤモヤしても推しが勝てるようになるわけではないからな
    もう言われてるけど競馬は騎手だけじゃなくていろんな要素が合わさってレースに向かうわけだし

  • 10124/08/31(土) 18:45:44

    みんなはどういうスタンスで騎手を応援してるかが知りたい
    「おっこいつには強い言葉を浴びせても大丈夫そうだぞ叩け叩け」
    というスタンスで来るレスは管理します

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:47:22

    まあいつか勝つやろとしゃーない切り替えていけの精神で見守る
    上手くいかないことの方が多い世の中なんやから勝ったら全力で喜んで負けたら次頑張ればええねん次や次で見てるとまあ気が楽やで

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:48:57

    どのスポーツでもそうだけど全試合全レース勝てるなんてありえないし推しだけの力で勝てるわけでもないからね
    今週もレース見せてくれてありがとな!次頑張れ!くらいのスタンスだわ

  • 13124/08/31(土) 18:49:31

    >>4

    推し始めた時のことかー

    ウマ娘から興味持って最初はG1だけその後平場も競馬を見始めたころに好きな騎手が何個か勝ってそれがすごく印象的でやっぱり勝つ姿がかっこよくて好きになったから勝ってほしいんだよなあ

    10数頭一緒に走るうちの1頭しか勝てないんだから簡単なことじゃないってのは頭ではわかってるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:51:27

    勝つから好きなんじゃなくて推しのここ素敵だな格好良いなと思ったところを見て推してるから深刻に捉えすぎないようにしてる
    もちろん勝てたら嬉しいし負けた時「あそこでこうできてたら良かったのかな?」「ここで理想のレースプランから外れたのかな」とか思いはするけどそれを押し付けてイライラしたりはしない
    推しひとりでレースしてる訳でもないし勝てて当たり前なレースなんてないからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:53:42

    ガチのトップジョッキー以外はある程度の連敗は普通って思っておかないとしんどいと思うわ
    心の中のハードルを高く設定しすぎてるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:54:36

    いらんもやもやをせずに済む一つの方法として
    リアルタイムでレースやXネトケ等を見ないことは実践している

    必ずパトロールが上がってから見る
    「なんやこの失敗スタート!」「直線何で追わん!」って思ってもパトロール見たら隣がありえんくらい寄ってきててこりゃ無理ですわ事故無くて良かったねみたいなこと結構あるもんな実際

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:56:17

    将来調教師になりたいらしいから多分この先10年も騎手やってないだろうし正直5年以内で鞭を置くんじゃないかと思ってるから怪我なくいっぱい勝って♡そしてでけぇレースも勝って♡と思いながら応援してるよ
    人気どころで負けたり人気薄で馬券内だったり感情が忙しい時は多いけどいつか来る騎手としての終わりがハッピーエンドであって欲しいなっていつも祈ってる
    頑張れよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:56:27

    今年の春先から続いた彼是を思い出せば無事に帰ってくる、毎週姿を見れるだけで満足だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:56:53

    >>16

    Xとかネトケで馬券負けた人が罵倒するの見てモヤモヤしてしまうのもあるかもね

    気にするタイプの人間はあんなん見ないに限るわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:57:24

    嫌だったら答えなくていいけどもう少し詳しく聞かせてほしい
    スレ主のモヤモヤってどんな感じ?「推しは本当は凄い騎手なんだからもっとやれる/勝てたはずなのにどうして負けてるんだろう」って思ってしまう?推しの騎乗に対してなんでああしたんだ何故こうしなかったんだって言いたくなる?
    それともまた別の形のモヤモヤなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:59:38

    >>16

    ネトケやXは気軽にミュートブロックするに限るよな

    思考って移るからあれを通して汚い言葉ややたら上から目線の予想家の意見見てると心が濁っていくのを感じる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:01:07

    推し騎手は怪我で1年以上休養してから無事復帰してくれたので、後は無事に引退まで騎乗してくれれば満足、の域になってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:09:03

    スレ主どこか行っちゃった?

  • 24124/08/31(土) 19:10:18

    >>20

    場合によって色々かなあ

    「この馬とこの騎手の腕なら勝ち負けできるはずなのになんで良いところなく負けてるんだろう」

    「今日の馬場ならこの位置取りコースが有利だしこの馬はこの戦法もとれる馬なのに何で真逆のことして負けてるんだ?」

    「何で好きな騎手にいい馬が回ってこないんだろう」

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:16:40

    正直どれも競馬ではあるあるだからそこは自分で折り合いをつけていくしかないのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:21:13

    >>24

    勝ち負けできるはず、で毎回勝ち負けできるものではないよ

    この戦法ができるはず、が毎回できるとは限らないよ

    これまで勝ったときの馬はいい馬なんじゃない?


    悪い方にばかり目を向けるんじゃなくてよかったときのレースとかを見返してみたらいいんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:17

    馬も騎手も生き物で1が思う通りに動いてくれるものではないって認識するのが必要と思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:43

    道中の動きは本当に推しがミスったときもあれば他馬の動きとの兼ね合いや陣営からの作戦指示や馬の状態に左右される部分もあるね
    無理に擁護する必要はないけどある程度で落ち着かせるのも大事
    推しに良い馬回してもらえないは結局は実績や関係者とのコネクションや運次第だから簡単にどうこうはならない
    とりあえず上位騎手や関係者に対して恨みつらみ持たないように気を付けて

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:12

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:45

    絶対がある訳ではない、それは忘れんように推しの騎手を応援してるかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:48

    騎手は生きている1個人であってファンが操作するキャラクターじゃないから「○○であってくれ」て理想は持ちすぎると良くないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:30:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:36

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:22

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:34:52

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:36:24

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:36:31

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:39:13

    ここまでいろいろ聞いてきたわけだけどスレ主はこれからこうして変えていこうみたいなの無いの?
    いろいろ答えてもらったけどデモデモダッテってことはないよね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:40:05

    今日みたいな天気or馬場がクソほど荒れてた時は大自然のせいにしておくと楽だよ
    自分はそうしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:40:40

    このレスは削除されています

  • 41124/08/31(土) 19:40:59

    少なくともこのスレが目に止まって書き込みに来たウマ競馬カテ民は一歩引いたスタンスで応援してるんだなということはわかった

  • 42124/08/31(土) 19:42:22

    >>38

    スレ立ててから1時間でまとめ意見出せって中々過激だな

    一コマ60分の授業じゃないんだから……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:42:23

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:42:30

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:43:12

    >>13

    勝つ姿はやっぱり騎手なら1番カッコいいよね

    私も某騎手を応援しているんだけど、結果悪い時に1のように考えたことがあるんだよね

    その時になんで好きなのか考えたことがあるんだよね

    なんで好きなのか→勝つから好きなのか→じゃあ勝たなくなったら好きじゃなくなっちゃうの?って考えてたらなんとなーく自分の応援する上でのスタンスとか分かってくると思う。

    なんでいい馬が周ってこないんだろうとか私も考えたことがあるよ。でもそれは騎手が一番悔しいだろうし、上手くなりたいって思っているはず。そんな推し騎手を信じてみるのも大事だと思う。

  • 46124/08/31(土) 19:43:54

    引いたスタンスっていうのは別に嫌な意味で言っていなくて
    冷静でいいなという意味で使った
    好きなものに対してそういう風に冷静になれるのはいいことだなと

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:44:16

    >>41

    勝てなくてモヤモヤすることはあるけどそこは推しの問題だししゃーない次は頑張れで全部終わらせてるからね

    一歩引いたスタンスって言うのかこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:45:28

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:05

    >>46

    最初からそう書けばよかったのでは…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:09

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:47:08

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:47:37

    1は別に応援する上で何か周りや本人に迷惑をかけるようなことはしていなし、自分の応援しているポリシーに合わないからって1を批判する筋合いはないと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:47:51

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:48:01

    G1で一番人気の武豊が開幕落馬するような競技だぞ競馬は
    1みたいな推し方してたら精神もたないよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:48:30

    >>52

    批判っていうか、気持ちの切り替え方聞かれてるから答えてるだけでは?

  • 56124/08/31(土) 19:48:49

    >>51>>53

    強い言葉かどうかはそのスレの>>1が決めるので

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:50:09

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:50:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:50:53

    武豊は一番勝ってる分、負けの数も一番人気をやらかしてぶっ飛ばしてる回数も多い

    >>54

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:52:13

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:52:21

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:52:49

    ここに応援スレ立ってるジョッキー推してるけど、スレ内で推しの騎乗批判されることが多くて覗くのやめちゃったな
    今までに撮った推しの写真眺めて気持ち切り替えてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:53:34

    一番は無事に帰ってくることだし勝てなくても馬にとって実りのあるレースができたらベターだと思ってる
    この馬はこういう競馬できたら良さそうと予想することもあるけどそうならなかったからって腹立てたりすることはない
    引いてるから冷静な訳じゃなくて推しを応援する気持ちと思い通りにならなくてイライラする気持ちって別種だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:53:40

    なんだろこのスレ見て、あにまん民って優しくないんだなあって思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:54:06

    >>62

    TPOを弁えた書き込みをしてほしいものだよね

    騎乗批判なんて応援スレでなくてもいくらでもできる場所あるよって

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:54:58
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:55:06

    一応競馬って勝負であり博打なわけなんだからそりゃ強めの言葉は飛び交うよな
    そういうのが嫌なら自分の殻に閉じこもって誰かの感想の類を一切見ないか我慢するしかないような気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:55:25

    >>64

    このスレで優しくないと思うならもうあにまんに居場所はないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:56:34

    >>66

    1ではないけどめちゃくちゃいい内容だった

    騎手がレースに挑むまでどんな準備しているのか知れたよ

    きっと1の推しに通ずるところがあると思う

  • 70124/08/31(土) 19:58:23

    スレの趣旨に沿って自分のスタンスについて投稿してくれた人ありがとう
    思った以上に冷静な人が多かったので勉強になった

    メンタル面の考え方で刺さったのは
    競馬はチーム戦「あートス上手く上がらんかったな次々」
    「推しが勝っても負けても自分の人生には関係ない」
    「しゃーない切り替えていけ」
    のマインド
    これを惜しい2,3着だけじゃなくて着外でも適応できるようにしていきたい

    すぐに実施できる方法としては
    上のレスにあったようにリアルタイムで掲示板やSNSを見るのをやめてパトロールが出てから見るのはいい方法だなと思った
    競馬中継も予想家の話とかで変に気持ちが高ぶってしまうしな
    公式HPの動画だったら余計な情報がない

    明日から実施してみようと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:58:39

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:01:22

    >>70

    ええと思うで

    なかなか培ってきたマインドを切り替えるの大変だと思うけど頑張ってな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:02:39

    勝った騎手に変な気が向くとかならともかくモヤモヤしてるだけで済んでるみたいだからね
    スレ主の推し方が健全な方向に向かう事を祈ってるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:04:02

    >>73

    言葉足らずだった

    スレ主の推しが負けたレースで勝った騎手の事だね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:12:46

    そこまでモヤモヤする人もおるんやなぁって思った
    推しが連続で乗る時とかチクショー!!今回ダメか!!って思ってから5分経つともう次のレース見ること考えてるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:16:13

    まあウマ娘から興味持ったって言ってるし単純に競馬に慣れてないんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:38:17

    好きな騎手はいるけど競馬なんて武豊でも負けて当たり前の精神でいるからなあ
    負けに何も感じず勝ったときだけ喜ぶマインドセットが大事

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:44:52

    俺の推しはそういうキャラ付けをされてるせいなのか負けたらボロクソに言われるし、なんなら予想の段階でボロクソに言うやつもいるし、G1勝ったらまぐれ扱いされたり余計なことしやがってとか言われてることもあってたまにしんどくなるけど
    その騎手がG1を勝つ時にはいつも単勝馬券を握っていたいという精神があればどんな時もブレずに買い続けられることに気づいたんだ

  • 79二次元の匿名好きさん24/08/31(土) 22:51:54

    たくさん乗ったり、たくさん人気馬乗っても勝てないときは勝てないのが競馬だからねぇ……
    自分の推し騎手は怪我で離脱もあったことがあるし、色々あったりしたから乗れてる姿と無事に帰ってくることがまず大事って思ってる
    スレ主に近い考えしやすいんだけど、結局馬場が合わないとか展開が合わないとか単純に状態が良くないとか色々あるし推し騎手がやらかしてだめじゃん!ってときもあるけど、推し騎手なら次はやってくれる!って信じてる!
    勝つ姿が1番見たいけど、正直毎週勝つ姿が見れるのってリーディング上位の騎手ぐらいだろうし、勝つのがみたいならそっちに変える?って言われたら変えられないしなって気づいてからは少し楽になったよ
    勝ったら盛大に喜ぶし負けたら悔しい……次は勝とう!!って感じで切り替えるようにしたよ
    今週だめでも来週はめちゃくちゃ勝つかもしれないしね!

  • 80二次元の匿名好きさん24/08/31(土) 23:01:14

    自分の推し騎手はなに言ってもいいと勘違いしてぼろくそに言われてたりして、負けたらそれが酷くてムカつくししんどかったんだけど、そういうやつは私怨でちゃんと騎乗見てなかったりするから気にしないようにしたら良くなってきたよ
    推し騎手の応援スレとかフォロワーが穏やかに応援するタイプの人達だからそうやって応援してればこっちもたのしいしね
    勝つ姿見たいし勝ち巻くってほしいけど、簡単なことじゃないし、武豊とかルメールとか川田とかが1番人気に乗っても何かしらの理由で負ける世界だから、何かが噛み合わないと勝てないから仕方ない、次は勝てる!って思ってると気が楽かな
    勝てなくてしんどいときに、勝てないから他の毎週勝つような騎手を応援するか考えて、違うって思えたら推してる騎手のいいとことか勝ちレースみたりして応援するのもいいかなって思うよ〜

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:03:13

    勝率3割の騎手でも7割は負けるからね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:09:28

    自分の推しはこういう話題の時に「じゃあコイツ推せばいいじゃん楽になるだろ」って名前出されるほうの立場だけど
    追いかけてる側からしたら負ける姿も物凄く見てるし他騎手推しから引き合いに出されるほど勝って当然なんて意識ないんだよね
    あと少しだった・今回は見せ場なかったってことの方が圧倒的に多いし「よし次!」って切り替えてるよ
    確かにいっぱい勝つけど勝つから好きなんじゃなくて人柄や競馬への姿勢を尊敬していて好きなんだし

  • 83二次元の匿名好きさん24/08/31(土) 23:19:59

    勝つのが見たいなら上位人気に良く乗れて勝てる騎手を推せばいいんだけど、そうじゃないなら負けてもしゃあない、次だ次!!って切り替えるしかないかな
    実際最近勝たない……って思ってもある時急に勝つし、今はだめでもこの時期になったらとかあるしね

    Xとか掲示板系は勝とうが負けようがぼろくそに言われるから見ないほうがいい
    むしろそれ見て病む

    騎手の勝ちレースとか見て気分紛らわしたりするの大事

    人気馬乗った時に負けるとなんで?!ってなるけど人気馬が絶対に勝てる世界ではないからね……

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:20:10

    どんなスポーツ応援にも言える事だけど

    ・負けた時口汚く罵る
    ・「どうせ負けるんだろ」「はいはい。いつもの駄目パターン」といいながら見続ける
    ・対戦相手(関係者・ファン含む)の幸せを憎み、不幸を喜ぶようになる

    こうなったら沼だから離れた方が良い
    QOLが低下するだけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:21:21

    今は色々引っくるめて好きで応援してるけど最初のきっかけは顔なので競馬でいいとこなかった日はまあイケメンの面拝めたからいいかって考える

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:25:07

    自分は負けても次や次!って切り替えられるタイプだしネトケとかで暴言吐かれててもなんか言ってるわ(報告非表示)ってできるタイプだけど、レース後に覗くと番号10とか飛んでるもんね
    ネトケ掲示板とかXとかには反射で暴言吐く人間がゴロゴロいるから影響されやすい人は競馬開催中は見ないに限るね

  • 87二次元の匿名好きさん24/08/31(土) 23:28:53

    勝つ姿は1番見たいけど、負けてもよく頑張った、騎乗姿勢が綺麗、鞭の打ち方が好きだな、顔もいい、怪我もないし馬にも異常はなさそう良し!!って思っておく
    負けてると良い馬乗れなくなるんじゃ……とか乗鞍無くなったらどうしよ……とか思うことはあるけど、推し騎手が1番頑張ってるし気にしてるとこだろうから自分は少しでも運が良くなるように頑張れって応援するのが1番だなって気づいた
    ちゃんと見てくれてる人はいるから大丈夫だろうと

    推しが負けてしんどいときはファンレター書いて好きなレースとか好きなとことか応援の言葉たくさん書いて、気持ち落ち着かせるのもいいと思うよ
    マイナスな言葉は目に入りやすいから自分からプラスの言葉を出していくのも大事
    自分からプラスの感情を生み出すようにすれば、負けても大丈夫次がある!ってプラスに考えられて楽になるんじゃないかな〜

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:32:03

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:35:38

    負けた後は絶対にSNSを見ない方が良い
    勝手におすすめに表示されるし
    どんな馬や騎手でも一人くらいは糞みたいなファンはいる
    そいつが負けた馬や騎手をボロクソに罵るのを見ると
    知らず知らずの内に勝った馬や騎手への憎悪が蓄積されていくぞ

  • 90二次元の匿名好きさん24/09/01(日) 00:11:38

    負けたらしゃあない……次は勝ってね!!ぐらいの気持ちでいるようにはしてる
    それはそれとして乗鞍が発表されたら全勝しよう!!って気持ちでもいる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:17:20

    いろいろ都合が悪い自分の書き込みとそれに対する真っ当なレス消してるな…
    完璧なものしか認められないスタンスがそこにも表れてるんじゃない?
    他人に諌められるのを負けと感じてそれが許せなくて、推しが負けるのも同じように感じてしまってるみたいな

  • 92124/09/01(日) 08:40:43

    >>91

    このスレの趣旨は

    自分の好きな騎手が負け続きの時みんなはどういうスタンスで応援しているか知りたい

    そしてその中で自分が参考にできるものがあったら取り入れていきたい

    同じように心の中でもやもやを抱えている人がもしいたらこのスレを読んでその人の心もちょっと軽くなってくれたら嬉しいなというもの


    そこから外れたものは自分の基準で管理するよ

    それは俺が建てたスレだから


    もし各々が思う「ファンとはかくあるべき」というメンタルから外れた人を叩いて気持ちよくなりたいだけなら自分でスレ立てするなり自分のSNSアカウントで「こういう迷惑なファンいるよね~」「わかる~」って話してほしい

    このスレじゃなくて


    俺が消した自分のレスの中に

    「好きな騎手より勝っている騎手に嫉妬してしまうがそれが良くないことだとわかっているし辞めたいと思っている。アンチ行為や空愚痴投稿なんかは全くしていないから安心してくれ」

    というものもあったがそれに対して寄せられた意見は

    「嫉妬は共感できない」

    みたいなそれを俺にぶつけてどうすんだって意見だった

    それが良くないなんてこと重々承知なんだよ


    俺はSNSでも掲示板でも好きな騎手や好きな騎手より勝ってる騎手を貶す投稿は一切していない

    自分の中でもやもやを溜めて溜めてしんどくなったからこういう時みんなはどうしてるのか知りたいなと思ってスレを立てた


    消した投稿の中にはファンスレに書き込まんでくれよとか鍵アカでやれよとかいちいち言われんでもわかっとるわっていうかやってないわって書き込みもたくさんあった

    各種SNSや掲示板で見たら嫌になる投稿を今まさにしている誰かへの恨みを俺にぶつけられても困る


    皆は同僚から仕事のことで

    「自分ではわかっているがAということやBということを考えてしまう。いけないとわかっちゃいるんだ。表に出してはいないよ」

    ってときに

    「Bは良くないよ!Bはあり得ないよ!まさかCなんてことしてないよね!?」

    みたいなアドバイスするのか?

  • 93124/09/01(日) 08:41:01

    あとは自分のスピード感だけでものを図って求める時間に自分が求めるような俺のレスがなかったから
    「大して意識を改善するつもりもないみたいだし」
    みたいなレスもあったね

    俺が管理したレスはそういうことだよ
    サイレント管理じゃわからない人がいるのであえて書いたよ

  • 94124/09/01(日) 08:46:22

    >>70でまとめた後にも参考になる書き込みをしてくれた人たちありがとう


    いきなりガラッと意識を変えるのは無理だろうが読み返して意識改善してきたいと思う

    とりあえずXとネトケで

    「なんかもやっとする投稿もあるけどためになる投稿もするしなあor写真綺麗だしなor絵上手いしな」

    と思ってそのままにしてたユーザーを数十人ミュートブロックした

    ネガティブな言葉に引っ張られることってあるもんな


    今日は競馬情報やSNSをリアルタイムで仕入れるのはやめて部屋の掃除と買い物でもしてのんびりすごそうと思っている

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:47:51

    このレスは削除されています

  • 96124/09/01(日) 08:49:52

    >>95

    そういう趣旨のレスがあった記憶はあるがそれは俺は消してないよ

    誰かが報告したんじゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:50:22

    >>95

    これ>>26のことか?

    自分は見えてるが消されてる?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:51:01

    >>97

    ごめん何故か見逃してたっぽいわ

    スレ主ごめんよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:56:39

    スポーツとして応援してても勝ちを求めすぎるとアームチェアジョッキーとか馬券師のマインドになるんだなって参考になった
    競馬ムズカシイネ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:00:07

    アームチェアジョッキーにはならんようにしようと思ってるわ
    負けるところ見て考えず乗ってるとか思い始めたら危ないと思う
    一歩間違ったら死ぬような競技で考えず乗ってる人なんていないでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:49:51

    乗馬体験とか行ってみたらどうだろう
    体験することで乗ってるだけでもすごいことだってわかるぞ
    どんなスポーツでも何でこの作戦取らなかったんだろうとか思い出すとファンとしてやばい域に突っ込みかけてるなと思うのでそういう時はちょっと冷静になるように競技から離れるか自分で実際競技やってみてこの程度のことしかできない人間がプロ選手に意見を持つとかおこがましいと自戒するようにしてる

    まして競馬の場合は相手が生き物だからどうにもならんこともあるだろう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:57:36

    現地で仲良くなってSNS繋がった同じ騎手応援してるファンの方がジワジワ感性汚染されていって人気馬で負けた時「馬降りろ」とか言うようになっちゃった(元から危険な人気馬だった)から少し辛さはあったけどFOしたよ
    その子も色んな意見に引っ張られてそうなったんだろうし、自分も引っ張られるかもしれないと考えたら今のスタンスで応援してたいからね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:20:47

    >>102

    その界隈の影響力ある人に引っ張られて全体的にガラ悪くなるとか競馬に限らずどのファンコミュニティでもあるあるだもんなあ

    これはいかんぞと思ったら距離を置いて自分を守らないとね

  • 104二次元の匿名好きさん24/09/01(日) 11:54:42

    モヤモヤした想いは持っても自分からそれを出さないのが大事だね
    フォロワーとかこういうスレで応援してる人達に水を差すように文句言い出したら終わり

    のんびり応援したいとかスタンスがあるならフォロワーとかは同じスタンスの人だけとかにしたほうがいい
    後騎乗に文句めちゃくちゃ言うタイプはネトケやXでもさっさとブロックしたほうがいい 
    自分が見たいものだけを見るのも大事

  • 105二次元の匿名好きさん24/09/01(日) 22:16:05

    スレ主の推し騎手がどんな感じかわからないけど、あんまり気にしないが1番だね
    推し騎手に出会う前はそもそも競馬で誰が勝ったかすら分からない日常だったわけだし、自分が何かしたから勝つわけではないしね
    ただ、プラスな言葉や前向きな言葉を出すのは大事だと思う…!
    勝った騎手に嫉妬しちゃうのは人間だしあると思うけどそれを表に出してないなら大丈夫
    モヤモヤして嫉妬の気持ちが止まないときは競馬自体から離れて他の好きなことしたり、推し騎手の好きなレースとか写真見るとかで切り替えればいいのかもね!
    私の推し騎手も勝たないとめちゃくちゃ悔しいけど、勝てなかったときは力溜めて次はこの力を活かしてたくさん勝つ!!って考えたりしてるよ!本音はたくさん勝ってほしいけど簡単なことじゃないからね…!

  • 106124/09/02(月) 03:39:23

    上に書いたようにリアルタイムで競馬場情報を見ずにお昼と夕方の2回パトロールも出てから公式HPで見る
    それで結果を把握してからゆったりとした気持ちでレースから時間経って落ち着いたXや掲示板を見るを実施してみたらリアルタイムで見てた時より心が楽だった
    初回だからちょっとそわそわしてしまったが掃除も買い物もまあまあ捗った

    自分が思っていた以上にリアルタイムでのドキドキ感と
    その後反射的に書き込まれる罵声やアームチェアジョッキー達のネチネチした書き込みやそれもはやアンチじゃね?っていう悪い意味で沼ってるファンの書き込みに精神汚染されてたんだなと気付かされた
    特にもやっと発言もあるけどいいところもあるしなと思ってたユーザー達をミュートブロックしたのが効いた
    よく考えたらどんな騎手でも負ける方が多いんだからその人達から受け取るポジティブよりネガティブの方が多いんだわ
    そして今日見かけたネガティブ発言の発信元もサッとミュートブロックした

    命がかかってるのに何も考えずに乗ってるわけないってのは本当にその通りだよなあ
    乗馬を自分がやるのは環境的に厳しいが大変さを想像することはできるよ
    上で紹介されてる武史の密着番組も見た

    馬は500kgの3歳児で思うようには動かせない
    それが10数頭一緒に走るわけだからいつも思った通りのコースを取れるわけではない
    競馬はチーム戦でチームで物言わぬ馬を管理してるわけだからいつもベストの馬が渡るわけではない

    競馬は馬が7割騎手が3割だっけか
    ファン心理として好きな騎手がいい馬にもっと調整バッチリの状態で載せてもらえますように!っていう気持ちはどうしてもあるけどそれで俺が騎手や陣営や馬に過剰にモヤモヤしてもそれで何か変わるわけじゃないしなってちょっと冷静になれたな

    早くに目が覚めてしまったのでちょっと今の気持ちを整理してみた
    また何回か寝て起きたらモヤモヤが膨らんでくるかもしれない
    人間だからな
    でもこんな週末を何回か繰り返したら変われそうな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています