悪の企業教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:10:31

    ゲーム、漫画、アニメ問わず。スレ画は多分悪の企業の先駆け

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:14:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:14:52

    アサクリの現代編にいるアブスターゴ
    自分達のためならアサシン達の過去も改変するUBIみたいな組織

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:14:58

    パワポケのジャジメント。高校生を実験材料にしたり一般人を平気で殺したりする。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:40

    映画を含めればブレードランナーとかロボコップあたりが暗黒メガコーポの発祥か?
    ゲームだと神羅カンパニー以前は確かに見かけた記憶がないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:25:14

    和民

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:15

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:15

    ロケット団、は企業ではない…のかな?色んな事業に手は着けてたっぽいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:31

    餓狼伝説のハワード・コネクション
    KOFのルガールの方は武器商人だけど会社とかとは違うか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:38:41

    >>8

    アニメでは企業経営しているな。観光やレジャー、ファストフードとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:53:43

    特撮だと桐原コンツェルン(ネロス帝国)
    神羅カンパニーってそんな先駆けって言うほどかな…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:54:35

    >>10

    表向きはなんて名乗ってるんだろうねえ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:12

    神羅カンパニーは傘下の民間人に良くしてるけれど、アンブレラはもう破壊し尽くすだけだぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:39

    星のカービィロボボプラネットの「ハルトマンワークスカンパニー」
    宇宙を巡り、資源や住民が大量に存在する星を見つけたら機械化と経済発展を行うかたわらで自然資源を略奪するとんでもない奴ら

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:57

    仮面ライダーは結構ある気がする、スマートブレインとか財団Xとか
    漫画で思いついたのはカイジの帝愛

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:45:34

    >>11

    スレ主の観測範囲内での話だから

    同じスクウェアでもフロントミッションのサカタインダストリィとか既にあったしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:18

    ビッグモーター

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:45

    ロゴが秀逸以外に褒められる点のないガチの悪

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:03

    ニンジャスレイヤーに出てくるほとんどの企業が…
    毒性物質垂れ流したり健康被害誘因物質含有食品売ったり非人道的実験したり…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:54

    マクロコスモスはトップが暴走してるだけなので
    ポケモンの悪の企業はギンガ団だけになるのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:58:38

    ヴァンダレイっていう悪の企業を倒すゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:41:44
  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:46:40

    ACの企業は大体悪と言い切れるかは怪しいが自社利益のために手段を択ばないのは確か
    明白に悪として滅ぼされたのは2のジオマトリクス火星支社ぐらいかもしれないがあれも負けたから悪って感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:54:06

    >>22

    財団じゃねーか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:06:22

    >>10

    本編はスロットとかパチンコ屋とか経営してたよな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:43:21

    スターウォーズから通商連合 シスの暗黒卿の指示で惑星ナブーを侵略した のちに独立星系連合の中核になる 自社で大量の戦艦やドロイド兵を保有している

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:48:19

    >>19

    ヨロシサン製薬、オムラ・インダストリ、メガトリイ、ネコソギ・ファンドなどを筆頭に、ドンブリ・ポン、マグロアンドドラゴン、ヤナマンチ、カタナ・オブ・リバプール、エネアドなどなどとにかくあくどい連中がたくさん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:56:31

    >>27

    まともな企業ってコケシ社とドウグ社くらいか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:54:09

    レッドリボン軍
    資金は製薬会社をしながら稼いでたレッド製薬

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:55:52

    流石に神羅が悪の企業の先駆けは物知らなすぎだろ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:04:01

    バットマンのレックスコープとか009のブラックゴーストとかは古いか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:54:14

    ガンダムのアナハイム…は阿漕な商売してるけど悪の企業って言うほどではないかな、時期によっては怪しいけど…
    エルガイムのアマン商会はまぁ悪のアナハイムみたいなもんでこっちは悪の企業でいいかな、トップがアレだし
    SFとかロボットアニメだとどうしても企業国家的な側面が強くなるからヤバい企業は定番だよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:32:10

    >>12

    確かロケット・コンツェルンとかいう財閥系企業じゃなかったか?

    福利厚生とかもしっかりしてたはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:39:53

    諸悪の根源にして現在進行形で害悪を撒き散らしまくる奴ら、vault88の監督官みたいな思考か普通という…

    次あたり本篇ボスキャラとして社員が出るのではないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:33:54

    フォールアウトシリーズの企業は大体が暗黒メガコーポになってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:57:42

    falloutは比較的善良な企業でも実態は典型的なやりがい搾取系ブラックだったりする救いの無さだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:37:05

    メタルマックスの
    レッドウルフを暴徒鎮圧用として売ったり
    大破壊後はそのままシームレスにグラップラーに変化していったブラド・コングロマリット

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:49:28

    >>35

    だから核で滅びた…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:51:14

    AI技術の遅れを補う為に孤児を買い違法のゴーストダビングに手を付けてた阪華精機
    元々は諜報機関の隠れ蓑だったがソ連側との内通で不正に横領と取引していた佐川電子

    原作の攻殻機動隊だとこの辺はまぁ犯罪企業

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:11:40

    イスルギ重工は…まぁギリ悪の企業じゃないか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:24:21

    企業というには規模が小さいけど結婚式のために各国から宝やら食品やらを強奪していたブライダル業者のブルーダルズ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:51:07

    アーマードコアシリーズの企業
    レジスタンスや労働者を弾圧したり、求心力のためにACで街を破壊したり、封印されている兵器を目覚めさせたり、汚染物質を放つ兵器を空に上げたりしている

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:08:02

    ジュラシック・パークよりインジェン社
    悪というか創設者ハモンドの守銭奴っぷりからのコストカットやクソ待遇や安全面軽視などのクソブラックから悪が生じてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:28:58

    企業(名詞)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:29:50

    ボーダランズの各企業
    基本的に社員の命と安全と権利はないものだし
    企業軍は基本装備

    なにかあったら社員も奴隷労働させていた囚人も見捨てて撤退がデフォ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:32:15

    セインツロウのアルター社
    ギャングを一掃する為に企業軍を率いて大規模な弾圧をするなどそれ以外にも色々していた
    しかも社長が死んだあと地獄支社を作る

    レッドファクションシリーズでも
    火星の開発管理をして労働者や移民を弾圧し火星から搾取や支配をしていたりする
    息の長いカス企業

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:26:22

    星のカービィのホーリーナイトメア社。本社は超巨大な宇宙要塞。観光やアニメ制作と結構多角経営

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:42:39

    >>1

    節子、それ先駆けやない。有名どころや

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:13:41

    初代ペルソナのセベク
    いやあれは支部長が悪いな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:14:58

    >>42

    登場人物ほぼ全員悪人なんですがそれは

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:15:56

    >>40

    アナハイムのダークサイドを全部押し付けられたご都合企業って感じはする

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:17:13

    ラチェット&クランク2のメガコープ
    ・ある生物が人を食い殺す危険性を持っていることを知りながらペットとして発売
    ・主人公たちにそのペットを回収して秘密裏に処分するようにと誘拐して説得
    ・かなりでかい軍事組織とつながりがある
    ・内部告発しようとした社員を上記の軍事組織に命令して誘拐・監禁
    ・普通に人体実験している

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:33

    >>49

    南条君の話聞くと会長の意向をガン無視して支社長が暴走しているだけらしいからな。よく気付かれないな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:27:25

    海馬コーポレーションは一応改心したし微妙なとこだな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:31:57

    >>37

    ライバル企業だった神話公司の方が中華系のくせにまだ真っ当な企業っぽいの草なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:37:54

    詐欺的内容で被験者を集めて悉くを「テスト」に使い潰してきた元シャワーカーテン会社

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:45:49

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:46:37

    >>32

    UCガンダム世界だとブッホコンツェルンなんかは悪でいいんじゃねぇかな…創始者の思想がアレだし…私設部隊のクロスボーンバンガードのやった事もアレだし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:59:00

    >>49

    佐伯コングロマリット傘下の佐伯・エレクトロニクス・バイオロジカル・エネルギー・コーポレーション

    きっと佐伯財閥が真の黒幕で今後のボスなんだろうなあ


    と思っていた頃がありました

    セベクでも御影町支社が暴走してただけだし佐伯財閥全然出てこないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:10:55

    サイバーパンクのアラサカ社、いわゆる暗黒メガコーポで貧富の差がえげつない事になってる原因だし、企業間戦争で被害をだしたり、人の魂をデータ化して別の人間に注入し人格の乗っ取り装置を開発してる。ただ巨大すぎてアラサカありきの社会システムなので無くなるのも困る厄介者

    コーポ共に死を!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:36:47

    >>40

    イスルギはまぁほんとギリギリ悪とまではいかない感じかなぁ、一応地球側の敵になったりはしてないはずだし…

    スパロボOGだとゴライクンルがまぁ完全に悪の企業かな…地球にとってもゾヴォーク側にとっても癌みたいなやつらだし、次作とかで本格的に戦う予定だったんじゃないかと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:58

    サンボルのアナハイムは言い逃れができないレベルで悪の企業している気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています