よくアジア人って言葉が使われてるけどアジア人の範囲って何処までなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:22:59

    もう消えたけどアジア人男性はモテないみたいなスレが前立ってたり、アジア人は若く見えるとかアジア人は顔が薄いとか色々言われてるけどこの場合のアジア人ってどこまでなんだろ?
    東南アジア、南アジア、中央アジア、西アジア(中東)も含む感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:25:45

    モンゴロイドといった方が正確

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:50

    アジアってヨーロッパ人から見た「その他」みたいな括りだから当たり判定がマッチョデカいんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:27:33

    ヨーロッパと新大陸以外全部アジアみたいな括りだしなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:24

    >>2

    コーカソイドは白人と呼んでネグロイドは黒人と呼ばれるけどモンゴロイドが黄色人と呼ばれる事はあんま無いよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:42

    >>4

    アフリカもあるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:56

    アジアって言葉は基本的に東アジアを指してる事が多いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:30:47

    >>7

    元は中東のことだったんだがな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:50

    >>7

    古代メソポタミアのアッカド語で、東を「アスー」太陽が出るところと言ったことに由来する。この「アスー」にギリシャ語の接尾辞「イアー」が付いてギリシャ語の「アシアー」が生まれた。それがラテン語に取り入れられ、そこからヨーロッパの諸語に広がっていった。

    アジア - Wikipediaja.wikipedia.org

    wikiより

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:36:49

    ギリシャやローマからみて東がアジア

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:38:39

    ヒマラヤ越えはキツイとしてなんで違うんだっけ
    川か

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:40:18

    >>11

    ヒマラヤ山脈とミャンマーとインドの国境にあるアラカン山脈とウラル山脈と中国西部〜中央アジアにある砂漠がコーカソイドとモンゴロイドを分けてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:44:00

    >>12

    ついでにコーカソイドとネグロイドの境界はサハラ砂漠と紅海とアデン湾、オーストラロイドとコーカソイドの境界はデカン高原、モンゴロイドとオーストラロイドの境界は実は境界らしい境界は特に無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:56:40

    地理的なアジアは西アジア以東なのに、アジア人という時は東アジアの人々くらいで使われてる印象だな
    医学生物学系の論文だとcaucasianとasianが対比的に使われてることがあって、お前のアジア人はどこまで?と思うが、東アジア人を指すことが一般的だと思う
    mongoloidという単語を使うことはない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:00:29

    >>14

    なんだその紛らわしいの日本人の言葉遣いだと地理区分に従ったアジア人かな?でも対となるのがコーカシアン??ってなるだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:01:45

    インディアンみたいなもんで
    英語圏でも言葉としては同じだが概念としては西アジアと東アジアは明確に別だろう
    排外主義の文脈で使われる場合は西アジアも東アジアもヨソモノだから一緒になってしまうが
    例えばアジア系は金持ちって言うときに西アジア系は入らない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:03:30

    中東ってそんなに東って感じあるか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:04:28

    ヨーロッパから見れば東

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:04:28

    ローマとギリシャから見て東だろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:06:05

    インドや中国はなんかあるらしいよっていう伝聞や伝説はあってもそれどまりだから明確な地域として古代地中海ヨーロッパが認識していたのが中東

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:06:07

    元々は中東がアジアでそこから東全部に広がったんだろうけど今は中東=アラブって扱いだし人種的にもコーカソイド
    言語群としてはロシアはインド・ヨーロッパ語族だけど人種的には東ロシアはモンゴロイド
    やっぱり中国以東って扱いになるかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:09:47

    アメリカ国勢調査票だと、混血もいるので複数回答可だが、東アジア、東南アジア、インド、ハワイ先住民あたりはアジア人扱いっぽい
    アラブ、ペルシャ系は、数が少ないのか、その他扱いなんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:44

    redditでもasianって言ったら東アジア人になるのおかしくね?って書いてる人を見たことある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:21:04

    >>22

    中東や北アフリカや中央アジアは白人らしい

    実際は白人扱いされない事も多いけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:21:17

    >>4

    ローマ帝国の頃からそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:21:59

    >>23

    同じ英語圏でもイギリスではアジア人と言えば南アジア系の事を指すらしいけどな(東アジアや東南アジアのモンゴロイドはオリエントらしい)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:22:39

    >>5

    だって黄色人種を区別するようになったのが最近のことだもん

    もともと社会ダーウィニズムに基づいて人間たる白人とキリスト教的に人間に支配されるべき動物たる黒人とを別けたのが始まりだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:23:36

    >>27

    ダーウィンその謎思想聞いたらハ?って思いそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:25:19

    中央アジアって白人か?
    格オタで中央アジア系の選手よく見かけるけどロシア系の血が混ざってない人はほぼアジア人って感じだけど

    あえて言うならほぼ顔変わらなくても髭が濃い(髭と髪が繋がる)のが東アジアより多いとは思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:26:12

    スレ見る限りだと東アジアはモンゴロイド、インドや中東はコーカソイドだとして東南アジアや中央アジアはどっちなの?
    見た目もどちらとも微妙に違うし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:06

    >>29

    カザフスタン、キルギスは若干コーカソイドの混ざってるモンゴロイド、ウズベキスタン、トルクメニスタンはコーカソイドとモンゴロイドの混血、タジキスタンはイラン系でコーカソイドって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:27

    >>8

    ヨーロッパと関わりあるアジアって西アジアだろうしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:50

    中央アジアはモンゴル高原由来の遊牧勢力が東からやってくるしそもそもが遊牧エリアだから区別しにくい気もする

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:56:45

    >>30

    かつて東南アジア人は古モンゴロイドで、東アジアの薄い顔族は新モンゴロイドとされてた時もあったそうだ

    細かい点では諸説あったんだろうがモンゴロイドもコーカソイドも学術概念としては廃止されたので今では意味のない話となった


    中央アジアは、ペルシャ語系の話者がいたところにトルコ語系話者が来て前者がコーカソイド、後者はモンゴロイドみたいな認識だったんじゃないかと思う

    中央アジアは人種論争で注目されてなかったというのが正解かもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:57:21

    >>33

    元々は印欧系の農耕民がマジョリティだったんだけどね…

    遊牧民もモンゴル高原の回鶻(テュルク系)が滅亡するまでは寧ろ西から来るイラン系遊牧民がメインだったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:58:30

    >>34

    一応モンゴロイドは現代では東ユーラシア人、コーカソイドは現代では西ユーラシア人といって遺伝差はあるらしい

    体質やかかりやすい病気が違うのも事実だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:59:36

    >>28

    ダーウィンの時代には人種論があったが、ダーウィン自身は人種区分に懐疑的だったそうだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:02:39

    >>28

    奴隷制を必要とする社会から産まれた啓蒙主義へのアンチテーゼだからそこはしょうがない

    黒人は奴隷で問題ないという結論ありきなところにちょうどいい学説が出てきたから利用されただけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:29:48

    >>24

    ロシアは遺伝子的にもアジアだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:32:39

    >>39

    ロシアのマジョリティであるロシア人はスラブ系のコーカソイドだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:11:29

    アジア人の中でも「こっちのアジア」「あっちのアジア」があるの面白い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:14:10

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:20:37

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:21:34

    >>2

    モンゴロイドだと今度は南北アメリカ先住民とサーミとかも含まれないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:57:03

    >>44

    サーミ人はモンゴロイド混ざってるけどコーカソイドだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:08:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:46:20

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:53:13

    アジア人≠モンゴロイド
    白人≠コーカソイド
    やぞ
    白人ってのは欧米のコーカソイドであってインド人もアラブ人もアジア人

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:28

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:50

    >>48

    でもアジア人が〜って文脈の時は大抵モンゴロイド系アジア人を指してる気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:46

    >>50

    そりゃ日本人にとってはアジア人=モンゴロイドだもの

    インドや中東の人は日本人視点だと色黒の白人だもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:03:00

    モンゴル人は自分らのことアジア人というよりはロシア側の人間って思ってるそうで

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:04:16

    同じアジア人とか言われるけど別に中国人も韓国人も外人であって仲間扱いするなって常々思ってるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:06:06

    >>52

    実際言語とか文化はロシア寄りだからね

    あと中国との関係がバチバチすぎて中国と一緒くたにされたくないんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:07:40

    >>54

    言語は文字はキリル文字だけどそれ以外は全然違うぞ

    寧ろ韓国語とか日本語の方が近い

    文化も東アジアとは違うけど中央アジアやチベットとは似てるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:09:01

    >>51

    少なくともアメリカではアジア人といえば東アジア系や東南アジア系らしい

    西アジアや中央アジアはそもそも法的にはアジア系では無くて白人の仲間だし南アジアも国民の意識調査によればあんまりアジア系とは思われてないらしいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:14:37

    昔どこかでウラル山脈より東って聞いた事があるな
    だからロシア人でもウラルより東に住んでる人たちはアジア人扱いとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:15:24

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:21

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:19:51

    南アジア以西だともうコーカソイド主体って印象なんだけど実際どうなんだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:21:11

    >>60

    実際そう

    南アジアだとブータンみたいにモンゴロイドが多い国、地域や南インドみたいにオーストラロイドが多い地域もあるけど西アジアはコーカソイド一色

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:23:22

    >>61

    彫りが全然違うもんね

    それに文化圏としても歴史的にも中東辺りって寧ろ欧州との絡みの方が多いし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:26:22

    もう色で分けるのめんどくせーから
    アフリカン、ヨーロピアン、アジアンでええやん

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:28:07

    この手の話題って結局個人の留学先での体験談だから
    日本人が行く定番の英語圏留学先(アメリカかオーストラリア)
    そこにいる他のアジアからの留学生となると大抵子どもを留学させる金のある中韓
    そこだけの狭い世界の話だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:29:11

    >>63

    オーストラロイドは何処に入りますか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:32:49

    元々がヨーロッパ付近から見て東ってだけの区分だから
    文化的、歴史的な纏まりが薄いからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:35:39

    >>66

    中部地方みたいだなぁ(こちらも関西と関東の間にある県を無理矢理纏めた感じ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています