伊織は師から奥義を継承してないからって仕官断ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:54:18

    史実の15で仕官した話を考えると汎人類史では15歳でその奥義を継承したってことなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:57:48

    史実だと二天一流習ってない(?)とか聞いたけどどうなんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:09:56

    採用面接で剣豪バットしながら仁王様出したらびっくりするわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:10:41

    どっちかというと仕官しない言い訳じゃないか?>奥義

    剣鬼抱えて仕官して何かやらかしたら武蔵やら兄弟子やらに迷惑掛けるから仕官しなかったとか

    知らんけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:11:34

    してるわけないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:11:44

    汎だと今の時代で剣極める無理だなぁって妥協したんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:12:26

    >>2

    史実だと自分は武蔵から兵法教わってないからって遺品は他の弟子に譲ったみたいな話を見たような(うろ覚え)


    型月世界では武蔵から剣術教わってたとしても奥義習得してなかったら仕官の話は汎もサムレム世界も条件はほぼ同じなのでは?

    って考えるとよく仕官の話断れたな下手すると武蔵の顔に泥塗りかねなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:16

    >>2

    史実の方は色々説があるけど基本的に宮本伊織は養子であって弟子ではないはよく見る

    養子になった過程も実は小笠原様が優秀な近習の伊織の後ろ盾として武蔵に頼んだっていう説もあるらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:16:22

    サムレムは史実よりも伊織の年齢がだいぶ若い(史実だともうおっさんの時代)だから史実よりも武蔵の弟子だった期間が短くて奥義伝授に間に合わなかったんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:10

    >>6

    確か剣士としては大成しなかったんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:16

    >>7

    「最強の剣士 宮本武蔵」のイメージって死後に歌舞伎や講談で脚色されて1930年代の新聞小説で決定付けられた感じだからなあ

    当時の武蔵に泥塗られて困るような顔があるかと言うと

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:22

    確か史実だと島原の戦いに参加できてて、サムレムだと島原に全然間に合わないんだっけか
    他にもいろいろ発生イベントが変わってそうだから、史実だとそもそも心境が全然違ったりして奥義を求めない結論に至った可能性もあるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:42

    >>8

    型月に限らず創作の武蔵は癖がある人とか剣キチみたいなキャラ付けされがちだけど史実の武蔵は色んなところに顔が利いて人脈が広かったらしいよね

    だから小笠原家も武蔵に伊織を任せたかったとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:21:44

    >>10

    水着武蔵ちゃんの紙マテによると師の武蔵ほど非人間になれず剣士として大成しなかったとあるから人の道から外れられなかったんだと思う


    サムレムは湊の一夜の出来事やあの剣技を見たことが潜在的に剣鬼を悪化させて、汎人類史では大人しく仕官の話に従えたとか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:28:14

    >>12

    性格的に考えてみても、もしかすると散々民草を切り捨てる羽目になったら「なんか違う」と感じたりしそうではある。異常性はあっても龍ノ介みたいな快楽殺人鬼じゃないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:49:37

    汎人類史の方は一般通過剣聖もヤマタケも居なかったんだろうしなあ
    月のような剣さえ見なければ剣鬼方面には進まないんじゃないだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:51:42

    汎人類史の話してるのか史実の話してるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:56:05

    >>17

    史実の話を元に汎人類史の話をしてるぞ


    実際汎人類史の伊織の話なんて武蔵ちゃんのマテと英霊剣豪位でしかしてないんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:23:55

    汎人類史伊織も至上命令はあったんだろうか
    サムレムでは湊の一夜以前の生まれつきのものだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:26:08

    武蔵ちゃんの反応見る限りだと他の世界の伊織君も本質変わらんみたいだからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:26:46

    あれ剣を求めるのが生まれつきの物だけど至上命令は湊のことがあっての後付けだって認識だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:28:51

    友情も愛情も人並みに感じる。
    だが、そうした感情よりも上の次元に「剣の道を極める」という至上命令がある。
    生来抱えた異常といっていい。
    どれほどのものに出逢おうとも、この衝動からは解放されはしないだろう。
    命ある限り。


    いや書き方的に至上命令自体は生まれつきの物だろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:34:01

    伊織の至上命令のことを起源と同じもんだと思ってる
    汎人類史の伊織は自覚する機会に恵まれなくて、サムレムの伊織は自覚する機会に恵まれてしまった
    ただそれだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:54:52

    もしサムレムの完マテ出たら伊織の至上命令が起源にあたるのか否か明言あるのかな
    DLCの追加キャラを考えたら改めて紙マテ出るんじゃないかなって勝手に期待してるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:56:34

    個人的にはサムレムの伊織の方が後に産まれてるから汎人類史の伊織のほうが武蔵と付き合う機会が長かった分奥義の習得まで至って島原参加したけど「奥義習得までしたけど実践で振るうのは今回みたいな反乱した無辜の農民相手で今後大乱があるわけでも無さそうだし剣の道極めても意味ねぇか…」みたいな感じの経緯になってそう
    良くも悪くも諦めがつくぐらいにはやることやってある種悟ったのが汎の方かなと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています