この国はウマムスタン連合共和国といって 98

  • 1国家統合党総裁24/08/31(土) 20:01:38

    神の国なの

  • 2国家統合党総裁24/08/31(土) 20:03:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:09:12

    新スレ乙
    神の国、おお、神の国

    それはそうとチーフさんの中にいるラスカルさんは影響をどれくらい受けたのか気になるところだな
    二人の精神は融合してる一方で電灯を知らなかったので知識共有は起きていない
    しかし高位次元において多分精神に直接植え付けられたと思しいので、
    本件に限ってはアストライアーとしての核であるラスカルさんがより叡智に晒された可能性があってもおかしくはない
    もしかすると門の一件などで叡智の内容が既知である分フィルターになっていた可能性もありそうだな
    初代は光の奴隷なので一人でも受け止められることだろうが、
    チーフさんは(少なくとも元々の単体では)多分違う気がするしね……

  • 4国家統合党総裁24/08/31(土) 20:11:56

    【座】
    ああ、一応言っておくとチーフが巻き込まれて叡智を垣間見たことも含めて史実だよ
    あの時は私のうっかりだったけれど

    じゃあ、苦労とか感謝とか言ったのは何だったのかだって?

    子孫ごと『再走』に付き合ってくれる彼女の苦労が計り知れないということさ
    人使いが荒い主人に仕えていたのが運の尽きだったね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:16:50

    えっ、そうだったの!?
    勘違いして失礼しました
    まさかそうだとは夢にも思わないくらいラスカルさんの影響を感じてしまってたから補足助かる
    反対に言えばコマンドさんのBMI適性の高さのルーツなのかもしれないな
    あまりにも高位次元適性が高いからうっかり巻き込んでしまったのかもしれないとも考えられるので

    とはいえ『再走』というわけで、
    何かこれまでの歴史には瑕疵がありラスカルさんの存在が鍵になるのは間違いなさそうだ
    ループが終わった時空から本来まだループ中の時空に飛んだからなんかひずみがある可能性もあるしね……

  • 6国家統合党総裁24/08/31(土) 20:26:17

    ……それでどうするの?

    「帰って寝る。今日だけは何も考えたくない (SS)」

    同感ね……
    恐ろしく疲れたわ……

    「ただ、この遺跡の入口は塞ぐ。これは人に知られてはならないものだ。
     俺も黙っているからお前も黙っていろ (SS)」

    剣は持ち帰るの?

    「あの三人の言葉によると俺にはこの剣を持つ権利があるらしい。
     逆に言えば、下手に置いていった場合、何が起きるか分からん (SS)」

    確かに……、なら、適当に拾ったことにしておきましょうか
    帰り道で口裏を合わせるための話作りも

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:08

    アメコミの雷ハンマーみたいに初代以外が持とうとしたら持ち上がらないって保証もないしな……

  • 8国家統合党総裁24/08/31(土) 20:36:51

    ……コーカンド・ハン国の破滅、か
    なあ、チーフ

    「何かしら? (チーフ)」

    俺が姉上達を超えるには何が必要だと思う?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:39:22

    姉上達すら蹂躙されるような化け物を放ってそれを英雄的に討伐するとか……?
    いやそんなジェンティルもどきが都合よくいるはずもないしいても当てがないと思われるので思っただけだけども

  • 10国家統合党総裁24/08/31(土) 20:54:13

    姉上達と言うと……、貴女の上の四人のこと?

    「ああ、そうだ。グローリアスソング、デヴィルズバッグ、サザンヘイロー、グッバイヘイロー……。
     これらを上回り、現在、王位継承順位第5位の俺が1位になるのはどうすれば良いと思う? (SS)」

    ……難しいわね、ちょっと思いつかないわ

    グローリアスソング様は言わずもがな、デヴィルズバッグ様も予備として君主教育を受けており優秀
    サザンヘイロー様は武勇こそ微妙なものの事務処理に優れているし……

    グッバイヘイロー様に至っては一部においてはグローリアスソング様を上回る才覚を示しているわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:57:58

    グッバイヘイローが一番ヤバそうだなあ
    継承権が下から数えたほうが早いのもあり、
    一部上回る才覚を活かせる相方とかがいたらグッバイコーカンド!俺は草原の頂点に立つ!まで起きかねんってことだし

  • 12国家統合党総裁24/08/31(土) 21:12:05

    そんなことは分かっている
    その上で方法は何かないのか?

    「そう言われても……、ああ、でも (チーフ)」

    ……でも?

    「貴女って、結構色んな人と繋がりがあるのよね (チーフ)」

    ああ、東西から流れてくる商品にどんな物があるかを知るために隊商の商人達と会話するしな
    おかげで片言で語彙も少ないが、色んな国の言葉が話せるようになったぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:08

    そこは今まで続く貴族共和政のルーツの国
    流石に「4人ともいなくなれば良い」は出てこないし出てこなくてよかった
    外交的な手段を使う感じかな?

  • 14国家統合党総裁24/08/31(土) 21:24:01

    で、各国を横断する隊商の商人と渡り合える程度に交渉力と計算力がある

    「まあ、相場を調査して、自分で計算しないとちょろまかされるからな (SS)」

    あと、搦手が多いけれど私と互角に戦える程度に武勇もある

    「真正面からは勝てないからな。それでも未だに勝ち越せていないが (SS)」

    ……あれ?
    貴女、割と才覚溢れていない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:27:40

    武勇に関しては搦手を使える人の勇者とマジモンの化け物がコンビを組んでいるのが一番ヤバい気もする

    しかもこの『再走』ではチーフさんにも隠し玉があるしなあ

  • 16国家統合党総裁24/08/31(土) 21:32:11

    そうか……?そんな感じは全然しないが……
    姉上達の周りには常に人がいるが、俺の周りにはお前も含めて数人程度しかいないし……

    「なら、そこを突けば良いんじゃないかしら。周囲の人間を切り崩して味方に付ける。
     そうすれば、貴女の上の四人にもかなり迫れると思うわよ (チーフ)」

    ……それでも迫れる程度か

    「周囲の人間を味方に付けることは大きいけれど、それだけでは長幼の序を覆せる気がしないわ。
     加えて、何か誰にも文句を付けられないほどの功績を立てればあるいは…… (チーフ)」

    まあ、よく分かった
    その方向で試してみよう

  • 17国家統合党総裁24/08/31(土) 21:39:05

    ……ところで、話は少し変わるけれど

    「何だ? (SS)」

    火薬の持ち出しって大丈夫なの?
    結構な量を使ったけれど、ちゃんと許可を取ったのよね?

    「………… (SS)」

    嘘でしょ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:39:34

    切り崩しのためのスキャンダル以前に自分が一番スキャンダラスなの笑う

  • 19国家統合党総裁24/08/31(土) 21:55:06

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 日没後 城門前】

    ……お前達には山ほどの説教がある
    理由は分かるな?

    「「…………………… (SS&チーフ)」」

    取り敢えず、今日は夕食抜き
    甘味も二週間は無しだそうだ

    勿論、私も連帯責任で

    ヘイロー様の慈悲と親の立場によく感謝しておけ
    普通の子どもなら今ごと首が飛んでいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:35

    アルテリア・カーパルスのアレを阻止された時みたいなこと言われてて芝


    > 普通の子どもなら今ごと首が飛んでいる

    もう異能生存性が発動している気がするし、普通の子どもならこの時点でコーカンドが謎の事故かなにかでめちゃくちゃになり始めていたんだろうな……

    全員にとって初代が族長の子でよかった

  • 21国家統合党総裁24/08/31(土) 22:05:35

    誤字:今ごと→今頃

    ……ダンスリムリック、すまん

    「謝らないでください。ただ、私は悲しいのです。
     何故、事前に一言相談していただけなかったのかと (ダンス)」

    ……………………

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:08:11

    この人がダンス支族の祖か…
    確かに血筋的にはウマムスタンきっての名家だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:10:20

    一緒に爆破したかったのか……?
    あるいは爆破にあたっての根回しや社会的フォローをしたのにって話か

  • 24国家統合党総裁24/08/31(土) 22:12:53

    問題は貴様の方だ、コマンダーインチーフ

    己が王家に仕える五将軍……、五将家の次代を担うという自覚が足りていないのではないか?

    我らの役割は王家に忠誠を誓うことだけではない
    時には死を覚悟してでも諫言し、王の過ちを正すことも含まれる

    そのことを理解していないのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:17

    そういう流れか
    しかしこのセリフ、この人自身が後々回収しそうな予感しかしない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:33

    忠誠…というかただの悪友だからね
    仕方ないね

  • 27国家統合党総裁24/08/31(土) 22:22:35

    ……返す言葉もないわ

    「……チッ、もう良い。城内に入れ。日も落ちたからさっさと城門を閉じないといけないからな。
     本来、今の時間帯ならもう門が閉まっているが、これもヘイロー様の慈悲だ。 (ダンス)」

    ……………………

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:28:19

    これでヘイロー様が逃げ若のお父さんみたいにぼへーってしてたら笑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:29:49

    あぁ胃が痛い…

  • 30国家統合党総裁24/08/31(土) 22:39:27

    ……で、いったい何があった?

    「……どういう意味? (チーフ)」

    そのままの意味だ
    二人とも酷く顔色が悪いぞ

    何か恐ろしいものでも見たのか?

  • 31国家統合党総裁24/08/31(土) 22:46:56

    ……見たと言えば見た
    だが、それについて言及するのは難しいな

    「どういうことだ? (ダンス)」

    茶でも飲みながら話そう
    お前にも相談しておきたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:47:03

    おおっと鋭い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:47:35

    相談して理解してもらえるか…というか信じてもらえるか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:48:37

    気狂い扱いされなければいいのだが……
    あるいはチーフさんに言われたことの検証目的も含んでいるのか?

  • 35国家統合党総裁24/08/31(土) 22:51:52

    ということで今回はここまで

    ダンスリムリックは二人よりも若干年上で目付役として幼少期から見守ってきた感じです
    SSにとってチーフが悪友なら、リムリックは口うるさい親戚の姉ちゃん(付き合いは良い)みたいなイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:56:15

    乙でした
    話し方から面倒見は良いんだろうなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:28:32

    更新乙です。なんというか…少しずつ将来の重臣たちが集っていく感じが大河ドラマっぽくていいよね。

    旧wikiの年表上、ヘイロー・ベクは1770年即位。仮に20歳で即位したとして、1798年時点で48歳。
    バーラトにおける、1820年頃の平均寿命が26歳。アルビオンでも同時期に40歳ぐらいだったことを考えると、
    まぁ、普通に後継者について考えだす時期だよね。
    統治者目線だと子女が無能揃いは論外だとしても、有能な奴ばかりなのもそれはそれで面倒の種だなぁ。

    実馬の誕生年的に現在(1798年時点)での年齢はこんな感じだろうか。

    グローリアスソング 18歳
    デヴィルズバッグ  13歳
    サザンヘイロー   11歳
    グッバイヘイロー  9歳
    サンデーサイレンス 8歳

    仮に上があっていたとしたら、正直現状でグローリアスソングの牙城を崩すのは相当難しそうな…
    9歳時点で18歳に「一部においては上回る才覚を示している」グッバイヘイローも大概ではあるが。
    正史だとここから2年後にSSがハーンに即位するわけだが果たして…

  • 38国家統合党総裁24/09/01(日) 16:39:26

    1830更新予定


    >>37

    流石にそれだともう決着が付いているレベルなのでグローリアスソングの年齢に関してはナーフされます

    また、当時の医療技術と平均寿命を鑑み、ヘイローベグの即位時期なども後ろにズラします

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:55:59

    反対に言えばSSの10歳即位は変わらないと言う話でもある
    ヘイローベグやコーカンドの国に特大の不幸が降りかからなければよいのだが……

  • 40国家統合党総裁24/09/01(日) 18:38:20

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 城内】


    ……端的に纏めると祠を爆破することで隠されていた古い時代の神殿を暴き、

    最奥の岩の台座からその剣を引き抜いたら三女神から啓示を与えられた


    ただ、啓示の内容については漠然としており、恐怖だけが残ったと


    「ああ、そんなところだ (SS)」


    ……………………


    ダンスリムリックの反応 dice1d1000=912 (912)

    高いほど信じる、低いほどアホくさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:51:37

    チョロくね?

  • 42国家統合党総裁24/09/01(日) 18:55:03

    ……一つお聞きしたいことが

    「何だ? (SS)」

    そうなると若様はこれから預言者として神の教えを広めるために活動するということでしょうか?

    「……ちょっと待った。俺が言ったことを信じるのか?
     俺が言うのも何だがかなり荒唐無稽な話だったぞ (SS)」

    だからこそです
    普段、若様はこのようなことはおっしゃらない

    で、あるなら、どれほど非現実的なことでも一先ずは事実であると考えるべきでしょう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:58:23

    ある意味信頼されてる

  • 44国家統合党総裁24/09/01(日) 19:02:58

    お、おう……、そりゃどうも……

    「それでどうなされるのですか? (ダンス)」

    どうするって言ってもな……
    まあ、宗教的なあれこれをやるつもりは今のところない

    啓示の内容が曖昧じゃ、経典なんて書きようもないしな

    「そうですか…… (ダンス)」

  • 45国家統合党総裁24/09/01(日) 19:10:26

    その代わり、コーカンドの王になろうと思う

    「……それは何故ですか? (ダンス)」

    これは俺の直感なんだが、啓示で見せられた景色というものは
    俺が何の行動も起こさなかった順当な未来だったのだと思う

    それが血に塗れているというのならば何とかして避けるべきだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:12:21

    折角神に見せてもらったんだしなぁ

  • 47国家統合党総裁24/09/01(日) 19:19:56

    ……王太子であるグローリアスソング様が無能であると?

    「そんなことは誰も言っていない。姉上は十分に有能だ。だが、有能なだけでは駄目だということなのだろう (SS)」

    有能なだけでは駄目……

    「そうだ。俺達は天の定めた大いなる流れの中にある。それに抗うには並外れた行いをしなければならない。
     少なくとも俺は啓示と三女神の言動からその様に感じた (SS)」

    ……話は分かりました
    しかし、現実的な問題としてはグローリアスソング様を押しのけることは大変に厳しいかと

  • 48国家統合党総裁24/09/01(日) 19:31:22

    片や嫡子で15歳、片や五女で8歳……

    まだヘイロー様は譲位の時期を明言していないけれど、今代が18歳の時に即位したことを考えると
    あと2、3年程度しか猶予はないのにその時になってもサンデーは10歳になった程度……

    ……『不幸な事故』で亡くなってもらうというのは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:33:24

    だよなあ
    無能ならともかく総合力ならSSを考えずに言えば長子なの抜きでも一番なわけで、
    チーフさんと打ち合わせたように順当に評価を集めたところで重臣に推されるが関の山と言う話ではある

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:34:43

    流石にそれは…

  • 51国家統合党総裁24/09/01(日) 19:38:37

    莫迦か、お前は

    そんなことをしてみろ、あの母上が怒り狂ってどんな手段を使ってでも犯人を見つけ出すぞ
    それとも母上ごと『事故』にあってもらうというのか?

    そんなの不可能だろうが、もっと考えてから発言しろ

    第一、俺はそんなことをしたくもないし、想像したくもない
    二度と俺の家に関してそのようなことは言うな

    良いな?

    「わ、分かったわよ…… (チーフ)」

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:41:24

    なんとなくSSの精神性の元ネタで言うと
    グローリアスソングが天秤、グッバイヘイローが人狼って感じの強さなんだろうなと言うイメージがある

    実際そうかはともかく言われてる二人の評価とグローリアスソングが王では滅びの未来が待っているって点からそんなことを思った
    この場合はSSの光が変革に必要であると

  • 53国家統合党総裁24/09/01(日) 19:43:20

    正直、手段を問わないというのならチーフの言も一理ありますが……

    まあ、元々が無理難題ですから『正々堂々と格上を打ち負かした上、その格上も納得させる』程度の追加条件も大差ないでしょう

    しかし、本当にどうするので?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:44:43

    >>52

    (流石に主さん以外に配慮してないのはアレなので補足)

    (天秤は「堅実な天才」で「常識の世界ならば」最強、人狼は「一点特化のジョーカー」で時に大番狂せを起こせる、ということ)

    (なので「まだだ」の資質があるSSが運命を変えるなら適材という感想でした)

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:52:08

    グローリアスソングは15歳、女子の成長期の早さを思えば内臓機能以外はほぼ成人な訳で、
    決闘で勝てば「将来性を残した上で絶大な強者に勝った」としてみんな納得したのかもしれない
    とはいえ家庭のつながりが強い社会でSS自身も忌避感が強いし、かといって真っ当な社会的手段では王になるのは難しい
    さてどうするか

  • 56国家統合党総裁24/09/01(日) 19:54:50

    今話しながら考えたんだが……

    まず、10年先か50年先かは分からないが、この国が破滅するのならばその兆候を見つけておきたい
    最悪、王に成れずとも何か出来ることがあるかもしれんしな

    次に金だな
    この世は金が全てではないが、持てる者のところにはあらゆる物、人、情報が集まる
    政治的な工作をする上でも贈り物は有用だ、人は金で集める

    それから、武力
    グローリアスソングを上回るには何としてでも圧倒的な武功を上げる必要がある
    ブハラとの長年の係争地であるタシュケントか、イスタラフシャン……

    どちらか片方でも落とすことが出来れば一気に王位が近づくだろう

  • 57国家統合党総裁24/09/01(日) 20:15:21

    ……金については少し思いつきませんが、他2つに関しては心当たりがあります

    「そうなのか? (SS)」

    はい、まず、兆候の方に関しては大清帝国の上皇が上げられます
    3年前、皇帝としての治世が60年を迎え、先々帝の康熙帝の治世を超えてはならないということで皇帝から上皇となりました

    「……ああ、その話なら少し聞いたことがある。何か不味いのか? (SS)」

    はい、先帝は上皇になったものの未だに実権は手放さず、院政を敷いています
    それだけならまだ良いのですが、政治権限を委ねている人物が問題で一言で言えば奸臣の類なのです

  • 58国家統合党総裁24/09/01(日) 20:24:27

    ……我が国は大清帝国との交易で経済的繁栄を享受している
    大清帝国が揺れれば、我が国も影響は避けられないか

    「ええ、例え、近々排除されるとしても彼の人物による政治的腐敗は深く蝕むことでしょう。
     何より、既に民衆は不満を募らせ、白蓮教団の指導のもとに乱を起こしています (ダンス)」

    ……うん?まだ鎮圧出来ていないのか?
    俺が清国内で乱が起こったと聞いたのは2年前だが……

    「それがどうも未だに続いているようです (ダンス)」

    マジか……、それは大分不味くないか……

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:26:53

    祖国より先に中華の英雄になっちまうか……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:28:30

    へシェンとか出てくる時代かそういえば
    まぁ国の破滅は別の方向から来るわけだが

  • 61国家統合党総裁24/09/01(日) 20:37:01

    まあ、今の私達ではどうにも出来ませんので静観するしかないでしょう
    情報は引き続き、集めておきますが

    「それもそうだな……。武力の方は? (SS)」

    そちらの方はよくご存知とは思いますが、タジクやキルギスといった高地人の傭兵です
    特にキルギス人傭兵はジュンガルでも我が国でも軍の主力として活躍しています

    「まあ、そうだよな (SS)」

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:43:31

    まぁ傭兵に頼るとなると金の問題に行き着くな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:13

    SSの即位年代の関係で度々思い出す逃げ若でも匿われ力をつけてたのは金で動く戦力じゃなくて宗教勢力だしね
    そういう点では今回の体験を宗教的な何かにできないのは痛いところだし後にプリンスリーギフト氏族長が出てくるのは頼もしくもある

  • 64国家統合党総裁24/09/01(日) 20:45:25

    となると、やはり金か
    ……ああ、それとあと一つ言い忘れていたことがあった

    「何でしょうか? (ダンス)」

    人が欲しい
    それも多分野に精通していて物作りが出来る人間を

    「職人ということでしょうか? (ダンス)」

    いや、そうじゃない
    何と言うべきか……、上手く言えないがこれからどんどん色んなものが発達していくんだ
    だから、新しいものに興味があってそれを実際に作ったりと試行錯誤しているような人間はいないか?

    「それはまた……、何とも難題ですね…… (ダンス)」

  • 65国家統合党総裁24/09/01(日) 20:54:07

    あら、それなら彼女がいるじゃない

    「……彼女? (SS)」

    ほら、私やダンスと同じ五将家の子女で錬金術師の真似事をしているのがいるじゃない
    どこで知ったのか、ヨーロッパの事情とかにも詳しいし……

    サンデーのいう条件に合っていると思うけれど?

    「アレか……、確かに条件には合っているが…… (SS)」

    「アレは少しな…… (ダンス)」

    そう?確かにクセは強いけれど基本的には良い子じゃない
    もっと外に出て体を動かした方が良いとは思うけれど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:01:49

    アグネスか?
    でも未来のカガンだしなぁ彼女

  • 67国家統合党総裁24/09/01(日) 21:06:08

    ……まあ、行くだけ行ってみるか

    明日、朝一番で訪ねるとして今日はもう解散しよう

    流石に疲れてきた

    「そうね、今日はもう遅いし……。城門前に集合で良いかしら? (チーフ)」

    そうしよう
    ダンスもチーフも今日はご苦労だった、明日から改めて宜しく頼む

    「いえ、私こそ改めて忠誠を。共にコーカンドの未来のために成すべきを成しましょう (ダンス)」

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:08:04

    でもアグネスだとなんかタイムマシンで未来から来た奴その2でもおかしくはないな……
    図らずも2032年に個人専用タイムリープマシンできちゃったしそのずっと先の未来のカガンともなるとね

    でもDr.ストーンのクロムみたいな野生の天才でもそれはそれで美味しい

  • 69国家統合党総裁24/09/01(日) 21:12:47

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 早朝】

    ……で、朝一番に私の元を訪ねてきたという訳か
    色々と思うところはあるが……

    まあ、どんな形にせよ、諸君らが私の研究に興味を持ったのは喜ばしいことだ
    ともすれば、スポンサーになってくれるかもしれないからねぇ

    ……それで?何が、知りたいんだい?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:14:53

    なるほど、そっちであったか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:15:03

    ……マジで未来人来ちゃったかこれ……?

  • 72国家統合党総裁24/09/01(日) 21:17:30

    それ以前にお前が何をやっているのかすらも分からないんだよ、俺達は

    俺は詳しくは知らんが、学者は自分の行なったことを本に纏めるんだろう?

    スポンサーが欲しいなら研究の一つや二つ言葉で説明してみたらどうだ?

    アグネスレディー

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:32

    タキオン・カガンのばあちゃんだと……?
    ストレートに捉えるのなら、その母と考えられるアグネスフローラ博士の母親と考えても現代より未来の人のはず
    となると未来人が偽名を名乗っている可能性が高いのだろうか

  • 74国家統合党総裁24/09/01(日) 21:21:54

    >>73

    SSとその子の年代がかけ離れている時点で今更なんで……

    アグネスレディー=アグネス氏族の始祖と考えてください

  • 75国家統合党総裁24/09/01(日) 21:28:58

    これは手厳しいねぇ……

    だが、もっともだ


    そういうことなら現在行なっている研究で君達にも分かりやすいようなものを説明しようか


    ふむ……、dice1d9=8 (8) の研究というのはどうだろう?


    現在の研究内容

    1-2 甘い礬油

    3-4 圧力鍋

    5-6 飛び杼

    7-8 手洗い

    9  ???

  • 76国家統合党総裁24/09/01(日) 21:32:47

    ……手洗い?
    手洗いと言うと手を水で洗う行為のことか?

    「逆に聞くけれど、それ以外に一体何があると言うんだい? (アグネス)」

    ……若様、喋り方がむかつくんで一発ぶん殴っても良いですか?

    「落ち着け、こっちは話を聞きにきた立場だ (SS)」

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:34:38

    んー何だろう…
    まぁ圧力鍋とかも候補にあったし必ずしも国にとって重要なものではないのかもしれないが

  • 78国家統合党総裁24/09/01(日) 21:42:20

    で、手洗いの研究というのはどういうことだ?

    「それを説明する前に今代の王、ヘイロー様に君も含めて6人の子どもがいることをどう思う? (アグネス)」

    どう思うって……、凄いとしか言えないな

    その上、6人生んで今のところは誰も死なずに順調に育っているのは奇跡としか思えないが

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:45:41

    ナイチンゲール(この世界だとウマ娘で某ゲームのバーサーカーさながらな膂力もありそうな気がする)も手洗いの重要性を説いていたしね
    衛生を意識するだけで大違いなものはある

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:50:21

    あぁそういう…一瞬食器の話かと

    軍の行動に衛生は大事よね

    リアルだとこういう話が出たのは1840年代っぽい?

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56713280S0A310C2000000/

    だいぶ先進的だ

  • 81国家統合党総裁24/09/01(日) 21:51:17

    奇跡、君はそう言うのか

    「そりゃあ、そうだろう。普通なら一人か二人は産後直ぐか幼いうちに亡くなるし、
     母親だって産後の肥立ちが悪くて死ぬなんてこともあるしな。奇跡だろう (SS)」

    だが、私に言わせれば、必然……というのは流石に言い過ぎかな
    だけど、人の手で起こせる再現性のある手法だ

    「……何だと? (SS)」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:30

    っていうか手洗いとかがコーカンドの宮廷だと既に取り入れられてるっぽい?

  • 83国家統合党総裁24/09/01(日) 22:00:40

    知っての通り、ヘイロー様は綺麗好きでわざわざアッシャームのアレッポから石鹸を取り寄せているほどだ
    そして、出産の時、助産師には必ず手を石鹸で洗わせ、取り上げた赤子は包む布はよく洗濯した布を使ったらしい

    どちらも庶民は勿論、私達のような貴族でもあまりおこなっていないことだ

    その話を聞いてふと思ったのだよ、この『手を洗い、清潔な布を使う』ことが巷で言う『奇跡』なのではないかと

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:02:46

    慧眼of慧眼
    ウマルカンドかコーカンドに将来レディーの名前を冠した医科大学とかできてそうだ

  • 85国家統合党総裁24/09/01(日) 22:11:43

    ……それでお前はどうしたんだ?

    「思い立ったら実験あるのみさ。適当な助産師と妊婦を捕まえて、『出産に立ち会わせて欲しい』、
     『ついでに石鹸もあげるから使ってから赤子を取り上げて欲しい』とお願いして数をこなした (アグネス)」

    結果は?

    「産後の熱が大分減ったね。それとまだ試している最中だけど塩素を石灰水に
     溶かした液体を使った洗浄がかなり効果がありそうだねえ (アグネス)」

    ……若様

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:47

    塩素の単離にこの時代の中央アジアで成功するのか…

  • 87国家統合党総裁24/09/01(日) 22:20:23

    ああ、非常に複雑な気分だが、こいつは俺が求めているものを持っている人間だ

    チーフ、良くぞこいつのことを言ってくれた

    「……何か、顔が怖いけれどどうかしたかい?詳しいデータならそこの紙に書き留めてあるが…… (アグネス)」

    アグネスレディー
    お前の研究、俺が支援してやろう

    全力でな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:27:05

    もはやこの時代の人間、それも非欧州世界の人間だと理解するのも難しい話だが勘が働いたか
    医学者、化学者としてもとんでもない人だなこりゃ…

  • 89国家統合党総裁24/09/01(日) 22:35:15

    それはありがたいが……、どういう風の吹き回しだい?

    「何、気にするな。素晴らしいものにはそれに見合うものを与えるだけ。
     取り敢えず、手持ちのファルスの半分をお前に預ければいいか? (SS)」

    は……?半分……?

    「足りんか。なら、八割にしておこう (SS)」

    いや、えっ……?

  • 90国家統合党総裁24/09/01(日) 22:40:16

    チーフ、ダンス

    「何かしら? (チーフ)」

    今から手分けしてこの乱雑な部屋を整理するぞ
    そして、こいつの研究を徹底的に精査する

    良いな?

    「ちょ、ちょっと待っておくれよ。これは私なりに整っているから
     あまり物の配置を弄らないで欲しいんだが…… (アグネス)」

    なら、スポンサーとして最初の命令だ
    整理整頓しろ

  • 91国家統合党総裁24/09/01(日) 22:41:34

    今回はここまで

    次回は不明

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:06:13

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:06:24

    お疲れ様でした
    発見してからがめちゃくちゃ速い!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:20:29

    乙でした
    いやこの時代の中央アジアにいて良い人材じゃねぇって!

  • 95国家統合党総裁24/09/02(月) 18:08:39

    本日も20時から更新予定

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:53:10

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:54:00

    そういえばものすごく今更だけどダンス支族って別に踊る習慣とかはなかったんだなあ
    てっきりバーラト映画みたいにモーション言語じみてやたら踊るのかとそう思っていた時期もありました(スゴイ・シツレイ)

  • 98国家統合党総裁24/09/02(月) 20:05:02

    ゆっくりやっていくわ

    更新頻度から分かるように割と筆が乗っているの
    かつて幕末内政物を構想した時に調べた知識と数々の内政系スレに参加した経験が生きている感じがして

    ここらへんの時代は技術の発達が著しいから楽しいのよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:12:30

    幕末と技術発達とファンタジー(どう働くかわからないラスカルとSSのやつ以外にもありそうな星鉄器)が支える
    全ての意味で最強だ

    さて早速とんでもないことになったがどうなるのやら

  • 100国家統合党総裁24/09/02(月) 20:23:52

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 1週間後】

    「……こんなところか。これくらいの散らかりぐらいならまあ許せる。
     アグネスレディー、今後は最低でも常にこの状態を維持しろ (SS)」

    えぇ……、君達が今後も清掃してくれるんじゃないのかい……?

    「調子に乗っているならぶち【NGワード】すぞ。若様の命令だったから貴様の部屋を片付けてやったんだ。
     その上、片付けの最中、一々、アレに触れるなコレに触れるなと言ってきてその度に何処に配置するなら
     問題ないかの確認を取って全部その通りにしたのに定期的に清掃しろだと?あぁ? (ダンス)」

    い、嫌だなあ……、ちょっとした冗談じゃないか……

    今後はちゃんと清掃しよう……、うん……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:25:57

    わざわざNGワード指定されるなにかで芝
    なんか悍ましいこと言ってそうだけど考えないほうがいいんだろうな……

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:05

    まぁ研究成果さえ報告してもらえれば…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:53

    >>101

    殺.すがあにまん的にNGワードだから…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:51

    >>103

    なんだそういうことか

    ついつい深く考えてしまうからリアルタイム視聴は難しい

  • 105国家統合党総裁24/09/02(月) 20:29:13

    まあまあ、落ち着いて
    本人もこう言っていることだし……、ね?

    「……そうだな、少し苛立ちが溜まっていた。すまない (ダンス)」

    「チーフ君…… (アグネス)」

    いっぺんシメたほうが良いのはその通りだけれど

    「チーフ君??? (アグネス)」

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:33:10

    なんか祖先だからか素で高位次元に巻き込まれたのも含めてときどきコマンドさんの性質が出てくるねチーフさん
    もしかしたら今の所混ざっているラスカルさんよりそっち寄りかもしれない

  • 107国家統合党総裁24/09/02(月) 20:38:01

    じゃあ、今度、お前との鍛錬に加えてやるか
    俺とレディーがタッグを組む形で

    「……肉壁にする気でしょ (チーフ)」

    そんなんじゃないさ、誘引役と言ってくれ

    「私としてはどっちも勘弁願いたいんだが…… (アグネス)」

    ほんの冗談だ
    実際にはどちらにもなり得ないだろうからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:41:12

    どちらでもない……
    ま、まさか人間棍棒にする気なのでは

  • 109国家統合党総裁24/09/02(月) 20:46:23

    まあ、心温まる同年代との交流予定はまた今度立てましょう


    「一生立てなくて良いねえ…… (アグネス)」


    取り敢えず、ここ一週間の掃除で様々な物がこの汚部屋……、研究屋から発掘されましたが、

    その中でも特に目を引くものは【>>75のダイス値以下全部】といったところでしょうか?


    「そうだな…… (SS)」


    発掘物 dice1d1000=273 (273)

    500以上で本、800以上で変なの、900以上で???

  • 110国家統合党総裁24/09/02(月) 20:53:03

    鉱物試料や化石とかは見てて面白かったが、可能性を感じたのはそれらだな
    学術書なども少し読んだが、よく分からん

    しかし、これらもこれらでどういう経緯で作ったんだ……?

    と言うか、そもそも、どういうものなんだ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:18

    > 鉱物試料や化石

    変なの以上だったら恐竜や先駆文明の時代に来た宇宙ナマモノとかアストラム結晶だったりしたんだろうなあ……

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:54

    飛び杼もあるのか…問題は紡績だな

  • 113国家統合党総裁24/09/02(月) 21:13:27

    基本的には興味の赴くままに色々作ってみるから特に理由はないようなものだ

    その甘い臭気を持つ無色透明の液体、エーテルは麻酔薬と似たような効果があるらしから試しに作ってみたし、
    あそこの圧力鍋は欧州で広まりつつある蒸気機関とやらと伝聞だけで作ろうとして横道に逸れた結果だねえ……

    ああ、でも、その飛び杼は我ながら中々のものが出来たと思っているよ

    「飛び杼?只の杼とは違うの? (チーフ)」

    全然違う
    現在の杼だと一人で織物を織るとするなら両手で届く範囲でそれ以上に幅の広い織物を織るには助手が必要だろう?

    それが必要なくなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:18:48

    > 圧力鍋は欧州で広まりつつある蒸気機関とやらと伝聞だけで作ろうとして

    作れ、すぐに

  • 115国家統合党総裁24/09/02(月) 21:20:33

    ……それもまた何かの冗談か?

    「いやいや、自分の作ったものを説明しているだけだねえ。
     従来の物と比較して効率はざっと4倍程度かな? (アグネス)」

    では、何故、そんなものを死蔵していた
    機織り職人がその机いっぱいにファルスを積んででも欲しがるだろうに

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:52

    ラッダイト…ですかねぇ…

  • 117国家統合党総裁24/09/02(月) 21:22:51

    ※今更ですが、ファルスとはFals。当時のイスラム世界の銅貨のことで史実のコーカンド・ハンでも使われていました。
     決して、Phallus。ギリシャ語で「ふくらんだもの」のことではありません。

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:58

    まるでFalsだ(水没王子並みの感想)

    実はルシがパージしてコクーンするものを連想したとは言えない

  • 119国家統合党総裁24/09/02(月) 21:30:29

    機織り職人の助手達に殺されるからだねえ

    助手の必要がなくなるということは助手が仕事を失うということ

    むろん、横糸を通すだけが助手の仕事の全てではないけれど、
    決して少なくない数の人間が機織り工房を辞めさせられる

    そうなれば、彼、彼女らの恨みの矛先が親方は勿論、私にも向く

    そういう面倒事は勘弁願いたいんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:57

    それに特許なんてものもないしな
    金が手に入るわけでもなし、本当に良いことがない

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:26

    ラダイト運動は古今文明最大の敵の一つよなあ

  • 122国家統合党総裁24/09/02(月) 21:36:59

    ……加えて、糸紡ぎが間に合わないからか

    飛び杼を導入した機織り工房は今以上に織物を作ることになるが、
    紡績の効率がそのままだから在庫があっても製糸がどんどん減っていく

    そうなれば、供給不足で市場に混乱が起こる……

  • 123国家統合党総裁24/09/02(月) 21:40:26

    あと、構造も結構単純だから直ぐに真似されるでしょうね

    レディー個人が作って売ったところでどっかの商店が木工職人と組んで
    大々的に売り出せば正当性があっても価格的に太刀打ち出来ない

    まあ、死蔵したのも納得ね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:50

    現状だと市場の混乱を何かに利用する方が賢明なのかもだなあ
    とはいえどこかに混乱を押し付けようにもまずラッダイト運動を乗り越えねばならず費用対効果がよろしくないところもある

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:47:32

    ここら辺の法整備と実行できる行政、警察機構ですなぁ

  • 126国家統合党総裁24/09/02(月) 21:48:12

    ま、そういうことだ


    他にも色んなものを作る構想はあれど、社会への影響を考慮すると作れないものばかりだね


    一番の理由は資金不足だが


    「…………………… (SS)」


    閃き(800以上)

    サンデーdice1d1000=371 (371)

    チーフ dice1d1000=658 (658)

    ダンス dice1d1000=488 (488)

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:49:40

    なんてこったい

    ……チーフさんにへばりついてるラスカルさんは何か閃いてくんないかな……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:34

    しゃーなし
    法務官連れてこないとっすね

  • 129国家統合党総裁24/09/02(月) 21:55:14

    ……そこらへんは完全に法と行政の問題だから母上ならともかく、今の俺達にはどうにも出来んな

    何か良い解決法を思いつければ良かったんだが……


    「今の君達には研究資金以外は期待していないからそこまで気負わなくて良いさ。

     そのうち、何かがあれば私の研究も世間から求められるかもしれないから (アグネス)」


    そうか……


    ……ところで、掃除中、こちらの事情について説明したがそれについてどう思う?




    アグネスレディーの反応dice1d1000=621 (621)

    高いほど信じる、低いほど興味ないね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:11

    この分だとレディーの研究が日の目を見るのはSSがハーンになった後だな(言うて数年後だが)

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:00:06

    結構興味出してるな

  • 132国家統合党総裁24/09/02(月) 22:05:59

    半信半疑といったところだねえ……


    興味深いと思う一方で隠された古い神殿という非日常的空間、体験が

    精神を昂らせてありもしないものをあると思い込んだ可能性もある


    ただ、こうして私の研究室に訪ねてきて一週間係で清掃し、研究についても

    熱心に耳を傾けてくれたことを考えるとどちらであっても私にとってはプラス


    だから、君の歓心を買う目的も含めて、信じると言っておこうか


    「そうか……。なら、良い (SS)」




    研究室での最終ダイス

    サンデーdice1d1000=533 (533)

    チーフ dice1d1000=651 (651)


    dice1d9=8 (8)

    1-3 塩素

    4-6 +圧力鍋

    7-8 ++防護

    9  ???

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:07:37

    よしいい感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:21

    昨日言われてた塩素単離してる疑惑が確信になってきたな……

  • 135国家統合党総裁24/09/02(月) 22:10:17

    ……ところで、レディー、一つ良いかしら?

    「おや、何だい? (アグネス)」

    一番最初に話してくれた手洗いの実験
    そこで試している塩素を石灰水に溶かした液体というのはどんなものかしら?

  • 136国家統合党総裁24/09/02(月) 22:28:01

    ああ、アレか
    その前に塩素というものは理解しているかい?

    「塩に硫酸を加えたもの(塩酸)と軟マンガン鉱(二酸化マンガン)を加熱して得られるとか言っていたわね (チーフ)」

    そう、そうして得られる黄緑色の気体のことだ

    ただ、気体の状態だと当然ながら保管するのが大変難しいので普段は消石灰(水酸化カルシウム)と
    海藻の灰(炭酸ナトリウム)を溶かした水(水酸化ナトリウム)に反応させることで保管しているねえ

    そっちは実験で使ったものとは少し違うが

    「あら、そうなの? (ラスカル)」

    ああ、そちらの方は取り扱いが難しくてね……
    実験で使っているのはそれよりも扱いやすくて安全な消石灰に塩素に吸収させることでも作れるさらし粉というものだ

  • 137国家統合党総裁24/09/02(月) 22:35:35

    へー……、じゃあ、その取り扱いが難しいというものはどんなものなのかしら?

    「さらし粉よりも布を真っ白にして食器の汚れをより落とす感じだね。
     さらし粉もそうなんだが、とにかく汚れを落とす力がある (アグネス)」

    あら、それはかなり便利そうね

    「その代わり、高濃度で取り扱うと手が火傷したように爛れてしまう。
     おまけにアレのせいで一回死にかけたことがあるね (アグネス)」

    えっ、何、それは……

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:36:06

    安全管理…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:39:03

    ということはレディーの手はフライハンドなのか

  • 140国家統合党総裁24/09/02(月) 22:41:15

    実験器具を片付ける時に面倒だからと硫酸とそれを一緒にしたんだが、黄緑色の気体が発生してね
    これは不味いと思って慌てて部屋から出て気体の発生から暫く経って収まってから戻ったんだが……

    「……何があったの? (チーフ)」

    毒ガス検知用に飼っていた金糸雀と実験用のマウスが全滅していたんだ
    いやぁ、恐ろしいこともあったものだね……

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:58

    カナリアがカナリアをしている……

  • 142国家統合党総裁24/09/02(月) 22:51:25

    ……その時の事故記録とかはあったりする?

    「勿論、あるねえ。何なら後日、動物を使った再現実験をして呼吸器や目の粘膜を
     刺激して咳や嘔吐を誘発するといった効果を確認したねぇ…… (アグネス)」

    ……再現実験での動物はどうなったのかしら?

    「呼吸不全、窒息で全滅したよ (アグネス)」

    ……………………

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:54:27

    ガス兵器の誕生である……?

  • 144国家統合党総裁24/09/02(月) 22:54:57

    ……おい、チーフ?さっきからどうした?
    何か変だぞ

    「……少し光明が見えた気がしたの。悪魔の誘惑かも知れないけれど (チーフ)」

    ……お前、何を考えている?

  • 145国家統合党総裁24/09/02(月) 22:56:49

    今回はここまで

    アグネスレディーが言っているのは「混ぜるな危険」の奴です
    (次亜塩素酸ナトリウムと強酸性物質の混合)

    明日も20時からやるかも知れません

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:12:58

    お疲れ様でした
    なんてことだ
    テック的な意味で第一次世界大戦が早まっちまうよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:33:48

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:57:12

    いやぁこれはとんでもない傑物だ…
    ガンドリルも早く発明してほしいっすね(ミリオタ並感)

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:11:39

    あぁそうだ、ガンドリルだけじゃなくウィルキンソンの中ぐり盤あたりも欲しいなぁ…
    アレがないと高性能な大砲や蒸気機関の大量生産はなかなか厳しい
    いやその前に基礎となるモーズレイ式ネジ切り旋盤がないとマスケット銃の規格化すらままならないか?
    何にせよ欧州からモノホンを持ってくるのが一番なんだが、流石に厳しいか

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:23:46

    ちょいと調べてみたところだと塩素ガスを兵器として用いることが初めて提案されたのは南北戦争だったらしい?

    History of chemical warfare - Wikipediaen.wikipedia.org

    https://academic.oup.com/milmed/article/173/5/499/4557756

    ただ大量製造とそれを前線まで持っていくかだなぁ

    味方陣地内で塩素ガスが漏れ出したら洒落にならん

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:32:14

    となると挟み撃ちで着弾点で調剤する用法が現実的、か?
    ただチーフさんは親征で使う兵器というより『不幸な事故』のトリックに使おうとしてる可能性もあるのがちと怖いな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:33:55

    >>151

    あぁそっちか…

    確かに毒ガスなんて概念が存在しない世界じゃぁ

    相手を塩素ガスの充満した密室に入れられる状況を整えられるならかなり有効な手段か

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:39:13

    >>152

    そそ、下手したらヘイローベクまで巻き込まれる>>51の事態になりかねんのよねこれ

    しかもアグネスをスケープゴートにしてしまえるという後始末の都合の良さまである


    SSからしたら家族への被害も替えの利かない人材を失うことも絶対避けたいのでトリック用だとしたらだいぶマズい

    しかし五女の10歳即位というそういう事件かコーカンド炎上のどっちかはないと起こりにくそうなことがあるのは確定なわけでどうなることやら……


    この辺でブレーキダイスとかあるといいんだけど、想像以上にラスカルさんの影響がないものとする方針のようなのでちょっと期待薄か

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:45:17

    >>153

    まぁ42スレ170に

    「現在の国内インフラの原型を造り上げたグローリアスソング」

    とあるので流石に別の方法で継承権を手に入れるとは思われる

    実績見るに有能ではあるけど戦働きはやや苦手か嫌いだったのかね

    …その他の邪魔な有力者?知らんな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:51:12

    >>154

    そういえばどこかで言われてた気がしてて思い出せなかったがこういうのがあったのね

    となると逆にラスカルさんの影響でヤバい方に変わる可能性もあると


    というか史実のグッバイヘイローマジで人狼的なジョーカーだなこれ

    ビッグと並んでウマムスタンの二大暗殺者として伝説になってそうだ

    あるいは初代の名代の始末屋ってことでゴルゴと水戸黄門をくっつけたような話でも作られているか


    ともかくトリックで使うつもり説だとグローリアスソングとグッバイヘイロー以外の母姉妹が斃れる大惨事になるかもなのか……

    備えよう

  • 156前スレ20024/09/03(火) 01:00:47

    いや「一般的連合国エース」に下駄履かせたレベルではないな…
    設定上都合悪かったら無視してください

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:14:14

    そういや、ウマムスタンの「連合共和国」って何を以て共和国としているのかね
    共和制とは「国家元首を人民が選ぶ(主権を持つ)」のが一般的な定義だが
    ウマムスタンは国家元首を直接投票や国民の代理人である国民議会や元老院ではなく部族間調整会議が選出する
    まぁ国民投票で選ばれなくてもポーランド・リトアニア共和国やヴェネツィア共和国みたいに貴族が投票して君主を決めるタイプの共和国も存在するということは前から言われているが、ウマムスタンの場合貴族ですらなく「部族」なのよね
    国民議会という立法府には一般的な国民の影響も(名目上)及ぶわけだが、行政府の長の選出には国民は一切関わらない
    つまり一般的な自称民主主義、共和国の国のように名目上「人民主権」ですらなく完全に「部族主権」の共和国であるわけだ
    多分ウマムスタン憲法では法人としての「部族」がしっかりと規定されているんじゃないかな?
    部族間調整会議のメンバーの選出方法がしっかり規定されていないとも思えないし
    部族内でどうやって代表者を決めているのやら
    あと部族間調整会議の議席割り当てもどう決めてるのだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:45

    連投になるがもしウマムスタンが第二次世界大戦後に完全な超大国になるとしたらどうすれば良かったのかという妄想

    1, オリエント戦争でメノーラーもしくは国連軍に対して勝利

    あるいはそこまで行けなくともアラブ諸国。パールスに影響力を得る

    テュルキエを陣営に引っ張ってこれるとなお良し

    2, パシュトゥーニスタン、カラート問題に関して一切譲歩せずパークスターナに侵攻

    カシミール、パシュトゥーニスタンを併合しカラート・ハン国、シク王国、シンド(イスラム)共和国を独立させバーラトに対する緩衝地帯とする

    3, 「平等主義の拡大を防ぐ」としてウマグルに侵攻、さらに東で国民党軍と共に平等党に抵抗していた馬家軍に合流

    ウマグルを併合するとともに馬家軍勢力圏(甘粛、寧夏、青海地域)に中華・イスラム共和国を建国

    こちらもまた中山に対する緩衝地帯とする

    できればチベットもだな

    こちらはバーラトとの影響力争いになるが


    …まぁ要するに啓示教圏(シク王国も啓示教強いし)を全てウマムスタンの元にまとめてしまえって構想なんだが

    割とウマムスタンの国力と軍事力を考えれば戦争でヘトヘトな列強諸国と軍事力ちらつかせつつ妥協すれば行けそうなレベルな気もするんだよな

    それともこんなレベルの野望を持っちゃった、あるいはそうでなくとも超大国組から割とガチで警戒されて全力で叩き潰された?


    あと全く関係ないが、前に一回ウマムスタンのサッカーについてやったけど、あの後何かサッカーに進展あったりしたのだろうか

    国家規模的にもうそろそろワールドカップには出てほしいが

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:12

    さらに野望を抱くとするとファシストとして世界的に孤立していたエスパーニャも抱き込みたいな

    それとスーダンを忘れていたので追加

    割と荒唐無稽じゃない気がする



    ついでに言えば戦争を通じて拡大した生産力の市場や投資先が欲しいという戦後のウマムスタンのニーズとも合致している

    というかダートはレンドリースをウマエトに踏み倒されたりしているが、それがどうでも良くなるぐらい戦後西欧や旧植民地という市場を手に入れることができた

    ウマムスタンも元々そういう形で利益を得ることを(少なくとも一部の政治家や官僚、企業人達が)考えた結果元々敵対的で各種物資の代金を支払ってくれるかも怪しい国々に物資を売っていた可能性もある

  • 160国家統合党総裁24/09/03(火) 20:02:37

    >連合共和国

    スレ初期特有の何も考えていないアレということにするのは簡単だけれど、

    実際にこうして建国期を描写し始めて思いついたことがあるの


    少し前倒しでそこらへんについても言及しようかしら……


    始めて行くわ

  • 161国家統合党総裁24/09/03(火) 20:12:10

    【144の続き】

    ……塩素ガスを用いた都市攻撃よ
    現状、このガスに対する防護手段はあったりする?

    「活性炭で塩素吸着を行なうマスクと側面が顔面に密着する眼鏡を
     着用することで短時間は大丈夫といった感じだねえ…… (アグネス)」

    それらは貴女の自作?

    「逆に聞くけれど、私以外の誰が作ると言うんだい? (アグネス)」

  • 162国家統合党総裁24/09/03(火) 20:17:51

    ……つまり、こいつ以外は防護手段を持っていない新兵器を戦場に投入することで敵を皆殺しとすると

    そんなことが可能なのか?

    「何だか物騒だねえ……。思考実験としては面白いが、どの都市を想定しているんだい? (アグネス)」

    ……イスタラフシャンくらいの規模の都市はどうだ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:21:43

    マジでやるのか…
    てかマスクまで作ってるのかレディーさん

  • 164国家統合党総裁24/09/03(火) 20:24:05

    ああ、そりゃ無理だね
    原料を何とか調達したとしてもに生産力が足りない

    「人手を増やすのは? (ダンス)」

    ……リムリック君、どうも何か勘違いしているね
    無闇矢鱈に人手を増やせば良いという問題じゃないんだ、これは

    そうだな……、さっき私が説明した塩素の単離やその保存を君は直ぐに行えるかい?
    不可能だろう?そういうことさ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:38

    まぁ無理よな
    流石にこの時代には投入されないか

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:21

    とりあえず『不幸な事故』用説は否定されて良かった

  • 167国家統合党総裁24/09/03(火) 20:30:22

    生産において、安全を十分に確保するには専門的な知識を持ち、技能を修める必要があると

    「そういうことさ。よく分かっているじゃないか (アグネス)」

    では、その上で聞くが、どれくらいの量なら生産することが出来る?

    「大体になるが、ちょっとした屋敷から街の一区画を壊滅させる程度の量だね (アグネス)」

    ……被害の振れ幅が大きくないか?

  • 168国家統合党総裁24/09/03(火) 20:34:28

    気体だから拡散具合が風向きや温度に大きく影響されるんだ

    君達は塩素を兵器として使いたいみたいだけど、あまりおすすめしないねえ
    風向きによっては自分達が被害を受けることになるし、塩素ガスは黄緑色で目立つ

    怪しいと思われて逃げられたらそれまでだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:38:25

    まぁこの時代なら大丈夫かもしれんが…
    運用がなぁ…

  • 170国家統合党総裁24/09/03(火) 20:44:46

    ……なら、十分に使えるわね

    「人の話を聞いていたかい?戦で使うには不向きだと…… (アグネス)」

    それは真っ当に兵器として使う場合よね?
    その強力な塩素水溶液と硫酸はどれだけあればそれだけの効果を発揮するの?

    「……両方ともそこの水瓶いっぱい(10L)くらいあれば発揮するんじゃないかな。
     計算していないけれど (アグネス)」

    あら、意外と少ないわね
    私達には好都合だけれど

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:28

    …暗殺?

  • 172国家統合党総裁24/09/03(火) 20:55:07

    ……何か考えがあるのか?

    「単純なことよ。都市を落とすのに都市に住まう者を全て殺す必要はないわ。
     都市の統治者の屋敷と都市の兵士が住んでいる兵舎だけ攻撃すれば良い (チーフ)」

    破壊工作の道具として使うという訳か

    「ええ、使うとしたら深夜に忍び込んでという形になるかしら。昼間は目立つでしょうし (チーフ)」

    そして、例え、殺しきれなくても咳や嘔吐で混乱し、戦闘もままならなくなると……

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:43

    このレスは削除されています

  • 174国家統合党総裁24/09/03(火) 21:03:20

    この手段の何が良いのかと言うととにかく手軽なのよ

    塩素水溶液と硫酸を混ぜるだけで毒ガスが発生する、混ぜなければ何も起こらないから必要な時だけ使える
    都市には隊商に偽装するか、同行する形で侵入し、二つの液体はワインか何かということにして偽る……

    ……これ、状況さえ整えば暗殺にも使えそうね

    「チーフ! (SS)」

    ええ、分かっているわ
    『それ』は無しということになったのだからやらないわよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:35

    まぁそれもそれでこの時代だと安全な保管がなぁ…
    暗殺対象の部屋の密封度にもよるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:20

    発想が化学テロのそれなんだよね、怖くない?
    生まれた時代を間違えたものと思われるが……

  • 177国家統合党総裁24/09/03(火) 21:17:50

    何でも良いけど、私を巻き込まないで欲しいねえ

    今の発言は聞かなかったことにするから

    「ああ、ごめんなさい。少し興奮してしまって…… (チーフ)」

    あと、塩素水溶液と硫酸を持ち運ぶのならガラス瓶に入れて蝋で密閉したまえ
    それ以外の容器……、金属容器などは反応して溶けてしまうからねえ……

    私はガラス職人に特注で作ってもらっているよ

  • 178国家統合党総裁24/09/03(火) 21:22:51

    よく覚えておこう

    ……しかし、掃除中の雑談でも色々話したが、これらは全て
    大陸西方からの伝聞を基に作ったものらしいな?

    大陸西方……、欧州にはこんなものがありふれているのか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:22

    実際どうやってこんあ情報を手に入れたのか…

  • 180国家統合党総裁24/09/03(火) 21:35:39

    「ありふれているとまではいかないだろうが、身近なものになりつつあるらしいねえ (アグネス)」

    西方から来る商人達の話を聞く度に薄々感じていたが……、この国
    否、地域か

    もしかして、欧州に遅れを取っているのか?
    それもちょっと背伸びすれば届くようなものじゃなく、かなりの開きがある……

    「何を以て、遅れとするか、進歩とするかにもよるが……。少なくとも技術力や工業力に関しては、
     競走で例えるなら現状でも八馬身差で今もジリジリ引き離されているような感じだねぇ…… (アグネス)」

  • 181国家統合党総裁24/09/03(火) 21:43:02

    流石にそれは……

    「言い過ぎじゃないねえ。例えば、先ほど見せた飛び杼がそうだ (アグネス)」

    飛び杼が……?お前が作れたじゃないか

    「問題はそこじゃない。君達は飛び杼を広めた場合、紡績がネックとなると言ったが、
     欧州では水力を利用した画期的な紡績機を作ることでその問題を解決している。
     構造は把握できていないが、それまで使っていたものの8倍以上の効率らしい (アグネス)」

    8倍……

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:11

    欧州怖いでしょう…

  • 183国家統合党総裁24/09/03(火) 22:00:12

    ……アグネスレディー

    「何だい? (アグネス)」

    俺に欧州のことが分かる本か何かを貸してくれないか

    「ふむ……、アルビオン語やガリア語を読めるのかい? (アグネス)」

    いいや、全く分からん
    そのアルビオンやガリアとやらは欧州の国名か地域名なんだろうが知らん

    「なら、本を渡したところで…… (アグネス)」

    だから、これから分かるようになるまで覚える

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:04:51

    意志が強いなぁ
    っていうかアグネスレディーはどうやってそこらへん習得したのだろうか

  • 185国家統合党総裁24/09/03(火) 22:05:11

    ……ほう

    「で、どんな本なら貸してくれる? (SS)」

    ……この部屋の本棚の本は研究のために必要だから貸せないねえ

    「…………………… (SS)」

    ただ、そっちの部屋の本棚にある本は政治やら経済やらに関する本で
    私にとっては興味ないから好きに持っていくといい

    返却も不要だ

  • 186国家統合党総裁24/09/03(火) 22:13:49

    恩に着る


    「何、dice1d9=2 (2) が出来るほどの研究資金を支援してくれたほんのお礼さ。

     まあ、もし、それらの本を読んで何かを得られたのならその分資金を融通して欲しいねえ (アグネス)」


    ああ、考えておこう




    >>132で研究室での最終ダイスと言ったがアレは嘘だ】

    サンデーサイレンスの資産の八割で出来ること

    1-3 設備投資、以上

    4-6 +研究1つ

    7-8 ++更に研究1つ

    9  ???

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:14:45

    なるほど、文系の本は興味ないか
    まぁ辞書や文法関係の本とかないとどうにもならなさそうだが

    そしてダイスは渋い…

  • 188国家統合党総裁24/09/03(火) 22:22:06

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド】

    ……で、これから、どうするのよ?

    その借りてきた本の山はテュルキイェ語-ガリア語辞書で何とか切り崩していくとして……

    肝心の金策が何も出来ていないわよ?

    貴女の資産の大半は研究室に投じたし……

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:26:11

    かーなーり地道な解読作業ですな…
    まぁ当時の中央アジアだとそうするしかないか
    でも初代は偉大な学者としても名を現代に残してそうだな

    金策はどうするかなぁ…
    ホジェンドあたりと出会うか?
    この時期はまだ金鉱をちょっと営業してた時期だっけか

  • 190国家統合党総裁24/09/03(火) 22:29:30

    そういや、そうだったな……

    よし、ふたりともちょっとジャンプしてみろ


    「まさかの恐喝!? (チーフ)」


    良いから、二人の資産はどれくらいあるんだ?

    ちょっと教えろ


    「それ、どう考えても『寄付』しろってことじゃない…… (チーフ)」


    良かったな、俺相手に徳を積めるぞ




    二人の資産

    チーフ dice1d9=4 (4)

    ダンス dice1d9=6 (6)

    1-3 意外と散財

    4-6 倹約家

    7-8 サンデーに匹敵する

    9  FX戦士

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:42

    ふ、普通…

  • 192国家統合党総裁24/09/03(火) 22:36:30

    私もチーフも散財癖は無いので二人合わせて研究室のスポンサーになる前の若様の資産程度ですね

    ただ、本当にどうするのですか?

    真っ当な方法なら少し東のカシュガルまで足を伸ばして茶や絹と言った商品を買い込み、
    西のウマルカンドや南の山を越えてマザーリシャリーフへ売りに行く交易が考えられますが……

  • 193国家統合党総裁24/09/03(火) 22:39:01

    金策手段

    過激 dice1d1000=323 (323)

    穏当 dice1d1000=187 (187)

    切札 dice1d500=446 (446)

  • 194国家統合党総裁24/09/03(火) 22:40:42

    ここで当たるのか(困惑)

    次スレ立ててきます

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:41:52

    スレの消費早かったなぁ
    切り札となるとそれこそホジェンド?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:01

    なんかこう、すごく変なものが出てくる可能性もある……のかもしれない
    備えよう

  • 197国家統合党総裁24/09/03(火) 22:57:03
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:22:13

    なんか第一次大戦中のアフガンについて面白い話があった

    Niedermayer–Hentig Expedition - Wikipediaen.wikipedia.org

    こっちだと単純にゲルウマン、オスマンからの大規模な使節団という形になってるだろうが


    ウマムスタン世界だとモンタギュー宣言もバーラトの民衆だけでなくウマムスタン内のパシュトゥーニスタン、カラート独立派への配慮も入ったものになってそうだな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:12:18

    200ならアドマイヤ支族とダイワ支族の御先祖登場

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:33:54

    200なら>>199+主席補佐官の先祖(芦毛)登場

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています