モヤモヤする日本語

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:08:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:09:38

    「―――」ってあるから
    本来なら「だが」でつないでも不自然じゃない文が続くんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:10:33

    スレ画知らんけど「トラウマがあるけどエースの様子が変だから本番舞台で頑張ったよ」って感じの文に繋がるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:10:53

    後に続く文章とか場合による
    その知咲ってキャラが本番の舞台に関わるなら通じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:11:52

    >>2

    >>4

    この場合のダッシュは余韻や間の演出としてのダッシュであって文章の省略じゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:12:31

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:12:37

    本番の舞台にトラウマがある。だが、エースの有紗の様子が変で―(トラウマどころでは無く気になってしまった)―

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:13:29

    >>5

    じゃあ話の展開による

    そのトラウマに関わるなら「トラウマがあるけど変な様子のエースのために頑張る」とかならおかしくはない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:13:54

    短すぎて何とも言えないけど多分エースが不調で本番出たくないのに出ざるを得なくなるんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:14:10

    ていうかそのモヤモヤが目的の切り方だろ
    どんな風に続くのか嫌でも気になるじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:14:55

    >>5

    え?これって省略というか「あらすじだからここで切ってるけど本来はこの続きありますよ」って表現じゃないの?

    もちろんこの文章そのままの続きがあるというわけではなくてこのあらすじに沿った続きがあるという形

  • 12124/08/31(土) 20:15:13

    書き忘れてた俺も悪いけど問題の文章は小説本文じゃなくてあらすじ紹介文章だよ(URL見てくれ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:30

    >>2

    その洞察力

    プロやな―――

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:16:36

    文脈的に有紗は放送部のエースでそいつの様子が変だからトラウマ持ちだけど行動起こすって話じゃねーの
    何も変なところないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:17:24

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:11

    一方、とかならわかるけど自分もここだけ見る限りは違和感あるな


    って思ったら、放送部のエースってこと!?
    エースは運動部とかのイメージが強すぎて全然リンクしなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:12

    >>12

    URL先のあらすじ読んだ上で内容によると言ってるんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:56

    最初はんん?だったけどあらすじなら変じゃないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:07

    変な繋ぎ方だとは思うけど、他に使えそうな接続あんまりないから仕方ないと思う
    「そんな中、」とかがベターかもしれないけど
    スッキリさせたいなら全体を見直さなきゃならん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:24

    違和感持ってる人は「エース」で運動部を連想してんのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:44

    「だが」じゃなくて「一方」とかならよりしっくり来るがこの程度なら許容範囲の違和感って感じがする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:58

    最近こんな感じの上の文章ぶったぎって続けるやつ多いからするーして読んじゃうわ
    エースのために苦手な本番をすることにきめた!みたいなのが続いてると問題ないと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:20:02

    「有紗が普段は本番を行なっている」とか間に入れなきゃいけない情報が欠落してるんで、文章としてはおかしいっスね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:22:16

    スレ主も言ってる通り、「知咲は本番の舞台にトラウマがある」と「エースの有紗の様子が変」とは無関係な事象であるように見えるが
    それを「だが」で繋げることでこの二つは関係性があるということが説明できるので、「エースの有紗の様子が変」だから「知咲は行動を起こした」と読み取らせることができる

    まっ読んだことないから合ってるかは知らないんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:23:05

    ネットニュースの見出しとかもだけど、明らかに足りない枠内に文章収めようとしてモヤモヤする文章になってるのはちょくちょく見るわね
    まあ多分書いてる人も文字数無制限ならこんな文章にはせんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:21

    「そんな中」より「だが」のほうが適切でしょ

    >>7で答え出てるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:41

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:26:56

    でもこういうのに違和感感じられるってのは大事なことだと思うわ
    仕事のメールとかでこういうことされるのとされないのとじゃ結構印象変わるからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:04

    小説家は小説のプロやけど
    日本語のプロとは限らないんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:24

    試し読みしたけどNコンなんて本番で代打できる舞台じゃないしマジでどういう話なんだ
    もしかしてアナや朗読じゃなくて研究発表部門なのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:58

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:29:05

    >>30

    商品説明のあらすじを小説家本人がやる事は少ないんじゃねえかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:29:35

    >>30

    これ書いてるの小説家ではなくない? 広報とかその辺りでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:30:42

    >>13

    (某TOKIOのリーダーのセリフにしか見えない……)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:20

    放送部の知咲は、本番の舞台にトラウマがある。それを知っているはずのエースの有紗の行動はとても知咲の為と思えない言動をして……。 ならまだ意味は通るんじゃないか?

    というか本文をみて変な文章だったの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:39

    >>27

    〇〇どころではなくなって〜なんてのを言外に含めるのを良しとするのは流石にもはや何でもありすぎるのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:38

    >>29

    とはいえ論理的に完結しているべきメールと小説の粗筋だと求められるものは全く違うからな


    違和感を感じた上で時と場合によって変わる適切な文章を見極めないと


    現状、本文を読む前提の粗筋に対して情報が足りないってイチャモンつけてるだけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:35:12

    >>37

    小説には前後の文脈というものがありますから、その程度は全然ありですね あらすじの1文ですら類推できるわけですから

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:35:30

    "だが"の使いたくなる魅力が強すぎるのが悪い
    別に逆説の繋がりじゃなくても強引に展開を進められるパワーと浸透力がある
    良くないとは思うけど便利なんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:35:51

    >>37

    いやあらすじなんだからそういうもんでしょ

    文外で何が起こったのか?ってのを想像させて興味を引くためのものなんだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:36:30

    小説のあらすじとビジネスメールの文章を同一に語ってる奴は危機感持ったほうがいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:36:44

    >>29

    違和感を感じる警察だ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:37:16

    >>37

    そもそも粗筋に全部の情報を載せる必要はないし情報を欠落させることで読む前の読者に展開を予想させてるんだから粗筋としては十分機能してるでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:37:41

    ワナビほどこういうの気にするよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:37

    短編のあらすじ紹介ってだいたいこんな感じだよね
    情報量そもそも削られすぎてるからここだけ見てよし買おうとなったことないわ
    開幕のシチュエーションすら満足に分からないから中身読むしかないんよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:41:53

    変に感じた
    トラウマがあるからこそ万全の状態で臨みたい「にもかかわらず」ということなら
    「けれども」のほうがいい気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:43:58

    ・本文ではなくてあらすじ
    ・文庫の裏表紙に載せるものだから字数制限がある
    ・短編集で複数紹介しないといけないから更に制限がかかる

    って前提共有してないとトンチンカンになるなこれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:11

    >>47

    ?????

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:28

    放送部の知咲は、本番の舞台にトラウマがある。だが、エースの有紗の様子が変で――(一度離れた本番の舞台と再び向かい合うこととなった)。

    みたいな文章を飲み込んでるんならおかしくはなくない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:45:32

    普通こういうダッシュの使い方は文章の省略じゃなくて文末を省略してるだけだから違和感はある
    「だが」と言ってる以上は前後のつながりがあるはずだから文末だけの省略じゃないのでは?と推測するのが前提のごり押しの表現になってる感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:48:21

    >>47

    「トラウマがあるからこそ万全の状態で臨みたい」←これが正しいならその通りだけど

    たぶん>>7とか>>50みたいな文脈だと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:49:59

    『だが、』自体は変じゃないと思う
    だけど放送部⇔本番の舞台⇔エースこの三つの繋がりが分かりにくいから、だが、で繋げると一見変に見える
    知咲は、本番の舞台にトラウマがある。だが、エースの有紗の様子が変で――か、
    放送部の知咲は、本番の舞台にトラウマがある。だが、演劇部エースの有紗の様子が変で――ならだががどこにかかるか明瞭でわかりやすい
    上の3情報が一気に出るせいで放送部エース有紗とも読み取れるのが問題。そう読むとトラウマとだがの繋がりが意味不になるからまぁ良い文ではない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:20

    >>51

    それこそ粗筋であるという前提を無視したゴリ押しでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:52:02

    まぁパターン自体は既に出てるそれどころじゃない、以外にも「代わりに出ることになる」とかはあるけど
    どちらにせよ「だが」で繋ぐのが正しくなる出来事がその後に続く、かつその起因が「エースの有紗の様子が変で」になるっていう文章よね
    あらすじだからこそ使える含みを持たせた表現って感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:53:26

    自分も違和感感じるけど同じ文字数でお前が書けって言われたら結局こうなっちゃうと思うから批判はしないね
    最善を尽くしたならしょうがない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:54:33

    >>50

    だったら「様子が変になってしまい……」まで書いた方が個人的にはしっくりくるんだよな、これも「変」が口語的だし微妙に良くないニュアンスで違和感あるんだけど

    「……しまった」の方が「……で」より知咲にとって想定外のことをしなきゃいけない状況になったのが分かりやすくなる気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:54:43

    >>47

    放送部の知咲は、本番の舞台にトラウマがある。けれども、エースの有紗の様子が変で――(白線と一歩)。


    うーん 読み取れる意味は「だが」の時とほとんど変わらず野暮ったい印象になるだけじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:57:30

    >>53

    有紗は放送部の部長だから放送部エース有紗は正しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:59:37

    >>58

    「けれど」だったら「だが」と同じ単純な逆説だけど、「けれども」なら「それにも関わらず」的なイメージつくからこっちの方が分かりやすい感じする

    個人的な意見だけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:07:55

    >>60

    文章のわかりやすさを論点で話してるからそう思うかもしれないけど全体の文章が固い印象だから「だが」のほうがおさまりがいいよ

    あった。けれども~ ならそれでもいいと思うけど紹介分なら文字数オーバーなんでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:10:26

    こういうの裏表紙の限られたスペースに載ったりするから文字数制限厳しそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:11:08

    >>59

    ま?ならじゃあ自分みたいな勘違いするやつがいるって意味でよりいい文じゃないな

    それなら自分なら

    知咲は、本番の舞台にトラウマを持つ放送部員である。ある日、エースの有紗の様子が変で――

    って書かせたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:12:42

    ネタバレだけど知咲は1年生の時のNコンで大失敗してから同期でエースの有紗を隠れ蓑にしてNコンに出なくなった
    そんな中、エースの有紗がNコンに出られなくなって、ていう流れ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:14:59

    >>64

    これなら「だが」を使うなら「本番に出るはずだったエースが出られなくなった」とこまでの情報は欲しいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:16:34

    >>65

    短編の根幹になる部分なので…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:16:49

    Nコンって合唱部じゃないの?有紗放送部なの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:17:16

    「で」で終わるんじゃなく、「になって」とかで終わらせればまだなんとかなった気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:19:37

    >>63

    「本番の舞台」という何にでも使う表現の「舞台」だけに注目して、文中に一切出てこない「演劇部」を想像してしまう人までカバーするのはちょっと非効率だと思うね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:19:43
  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:26:01

    違和感なく、誤解なく、文字数を切り詰めて
    それでいて興味を持ってもらえるような文章を作らんとあかんとは大変な仕事やね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:26:38

    >>69

    放送部と舞台が全くもって脳内でリンクしなかったからな

    放送部は放送室でやる部活で舞台でやる部活は演劇部だろってなってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:30:03

    >>71

    まぁここの素人添削あてはめてもキショい感じにしかならん事考えたら最善の文章なんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:31:46

    >>73

    だがをある日に置き換えるのが一番自然だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:43:15

    >>74

    それだとトラウマの原因を語るフェーズに移行したようにも読める あと「ある」が続くのもなんかイヤ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:35

    >>72

    それは普通にあなたの無知じゃないのか

    放送部がある学校に通ったことがあるならコンクール出たり舞台での本番があることも知ってる人が多いでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:25

    >>75

    原因フェーズに行くならそれはと順説で繋ぐべきだしそんな不自然に感じないわ

    あるあるが嫌ならトラウマを持つ。ある日、でズラせばいいだけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:57:32

    >>76

    無知なのは認めるけどこの作品って放送部員向けの作品でもないしNコンの存在は日本の常識でもないのだから、放送部にはコンクールがあるという一部の人しか知らないことを説明するのは非効率はおろかむしろ自然なことでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:05:20

    >>78

    うんだからそもそもそういう事じゃなくてね

    例えば野球部の県大会とかでも「本番の舞台」ってのは慣用表現として使われるわけで

    その辺は理解してもらえる前提じゃないとあらすじなんて書いてらんないよって話

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:11:39

    >>74

    いやどこをどう考えたら自然なんだよ

    「トラウマがある」と繋がらなくなるじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:52

    広報にしろ小説家にしろある程度その道を進んだプロが書いた文章なんだが
    それを押し退けて自分の添削が正しいと感じられる自信はどこから来るんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:14:03

    >>79

    そうね

    その上で野球部なら屋外でやるものであり大会があるってのは周知の事実だから、本番の舞台は比喩にしかならないけど、放送部に大会があるっていうのは放送部に入らなければほとんどの人が知らないのだから説明するか、誤解しにくい表現に努めるべきだよねって話だね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:14:29

    ケチつけてる人は「小説のあらすじ」っていう前提がだいたい抜けてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:02

    >>82

    この文章がNコンのドキュメンタリーとかの説明文ならその通りだけどね

    たぶんこれそうじゃないでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:56

    >>81

    金をもらって書いている人の文が全てにおいて正しいのなら小説に誤字は存在しないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:56

    >>85

    え?これ誤字だと思ってるの?

    表現の話だと思ってたわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:20:02

    >>86

    アホね

    プロなら全てが正しいと思ってる盲目的な君にもわかりやすい反証を書いただけの話よ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:29

    >>82

    誤解が生まれない表現にすべきってのはまさにその通りだね

    そんで、普通に読めば演劇部なんて出てこないはずだからしっかり達成されてるね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:37

    >>31

    ・元々エースは親の病気から休部するつもりでNコンに出る気はなかった(本番当日様子という表記はあらすじにない)


    ・ふたつの部門どちらで出場するかで話が始まっており、まだ締切ではない


    ・本番の描写は最後までない


    久しぶりに読み返したけどこんな感じ あらすじの是非は分からん

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:43

    >>87

    「全て正しい」とか「誤字が一つもない」とかいちいち極端やな

    単にプロの表現を間違いだと断定して自分の解釈を押し通せる自信の源が聞きたいだけなんやが

    誤字とか明らかにミスとわかるものなら指摘もできるけどこれはそうじゃないでしょ?

    それともあなたにとってはこれは誤字と同レベルの明らかな誤りのある表現なの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:24:28

    創作カテもあるしあにまんにプロ並の執筆者がいる可能性自体はゼロではない
    実際書いてる人も多いわけだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:26:58

    >>78

    Nコンなんて知らなくても>>1のあらすじ読めば「なんか大事な場面にトラウマがあって出たくなかったけどトラブルがあって出ざるを得なくなったんだな」ぐらいは読み取れると思うが…

    んで読み取る内容としてはそれで十分でしょう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:30:03

    >>90

    自分以外の他人は知らないけど少なくとも自分は間違いだと断定していない。それは君の妄想によって断定と解釈されただけ

    ただより良い表現があるのでは?とは思っているしその範囲で話している。それは正直直感

    誤字の話はプロは完璧ではないという単純なメッセージを伝えるための話でありこれもこのあらすじは間違っているという方向に理解してしまったのならそれは勘違い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:40:09

    >>92

    それは普通に理解していたけど自分の無知さで放送に大会があることを知らなかったから本番の舞台の舞台を比喩ではなく実在で捉えてしまった

    そしてエースに関する説明がなかったから直前にある舞台のエース有紗と捉えてしまった。宝塚のように。

    この二つのファジーさで大誤読した

    本番の舞台にトラウマでなく、コンクールにトラウマなら誤読は起き得なかったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:40:17

    読んだわけではないから、詳細は分からないけど正しいと思うよ
    この場合、同じ部の?登場人物の背景が片方がトラウマ、片方はエースで対比になってるから「だが」が使われてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:40:23

    これまでの添削案見たが、結局元の文章が一番しっくりくるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:41:36

    >>96

    やっぱりプロってすげえわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:47:53

    >>94

    あー、うん わかった

    今そこに突っかかってんの君だけだからちょっと黙ってて

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:57:39

    >>89

    いや、あらすじこれで大丈夫か?

    知咲は有紗の様子が変なことに気づいてもなんのアクションも起こしてないし、Nコンに出ざる追えない状況なんて発生しないし


    この話で様子が変なことをピックアップする意図が分からなくなってきた

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:30:30

    >>96

    元のやつも同じくらいしっくりこないけど代案もしっくりこないからどうしようもない

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:02:39

    >>99

    読んだら分かる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:14:19

    >>101

    読んでも分からなかった

    あらすじは冒頭の翻訳ではないことはわかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:19:52

    >>102

    文法云々以前に読解力が足りないんじゃね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:32:55

    >>103

    それはそう それであらすじは本当にこれでいいのか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:46:58

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:11:54

    「だが」残す方向で考えてみたけど
    「放送部の知咲は、トラウマから本番の舞台を避けてきた。だが、エースの有紗に異変が──」
    字数の制約が想像以上にキツいしそんなに変わった感じもしない…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:14:34

    まあ制約の中で書かれたとはいえ天下の講談社の校閲を通ってきた文章だからねえ

オススメ

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