QTEといういつの間にか廃れたやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:20:57

    初見殺しにもほどがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:22:20

    不意打ちは良くないからね
    個人的には3〜1秒前くらいにカットインとかで予告してくれれば全然構わないんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:22:44

    バイオ4のQTEは不快に感じないのはなぜだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:23:08

    龍が如く以外で見た事そんなにない
    昔のバイオくらい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:51

    テンポ悪いのよな
    最後やったのff7 リバースだったけどロケーション見つける度にやらされてめちゃくちゃイライラしたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:25:21

    バイオ6というQTEで評判を落としたやつ
    検索かけるとに「QTE うざい」と出るレベルまでに

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:30

    最近の悪魔城蒼月(移植)の魔封陣は悪くないQTEだったなって(あらかじめどういう順番でボタン押すか見られる・失敗してもHP25%でボス敵が復活するだけ・半分ズルだけどL2長押しで巻き戻しやり直しもできる)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:30

    >>6

    レオン編プロローグとかもはやQTEだけで出来てるレベルだった

    個人的には嫌いじゃないんだけどな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:30:13

    バイオ6はムービーシーンすら油断できないから本当に嫌

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:30:19

    あまりに多いとプレイ時間の水増しと感じる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:30:26

    ムービー見せたいのか操作させたいのかはっきりしてくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:30

    Switchでボタン連打を頻繁にやらせるわけにもいかないのもあるだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:53

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:57

    近年のカービィみたくクライマックスでだけ使うのは
    画面を跨いだ一体感あって嫌いじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:33:32

    あんまそういうゲームやったことなかったんで「そんなに嫌われるほどなのか…?」と懐疑的だったけど10年程前のQTEモリモリの作品やったら面白さに貢献してないしストレスMAXだしで発狂しそうになった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:34:07

    ずーっと気を張らないといけないから嫌い
    こっちはゲームがしてぇんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:35:23

    決められた場所で出てくるってわかってるのはまあ
    オサレUIに特化しすぎてタイミング分かりづらいとか連打なのかわからんとかはやめてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:36:00

    >>14

    カービィのQTEだけはガチ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:37:30

    大っ嫌い
    これがあるからソニックワールドアドベンチャーを数年積んでた
    ボタン押したいんじゃなくてアクションやりたいんだよこっちは

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:39:34

    MGRみたく通常の操作とちゃんとリンクしてるのは直感的に押せて好き(攻撃は攻撃ボタン、ジャンプはジャンプボタンとか)
    MGRは斬奪アクションが半分QTEみたいなもんだから相性良い部分もあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:39

    没入感を高めるとか演出とゲームを一体化させるとか色々と意図はあったんだろうが
    多くのプレイヤーにとってムービーシーンは一旦コントローラーを置いてもよい休憩時間でもあって
    見るだけじゃなくて気を抜けなくなったのは本当に害悪だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:53

    初見殺し、失敗したらムービー最初から、単純に回数が多すぎる
    これでどう評価しろというのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:57

    HEAVY RAINの高難易度のQTEは地獄だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:45:51

    バイオ4の最高難易度だと表示されると同時に押さないといけないレベルで難しかった
    何度クラウザーに斬り殺されたか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:23

    >>3

    クラウザーのムービーのところは面倒だったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:41

    6のQTEってムービーは楽しむものじゃなくていつ出るかわからない即死ゲームオーバーに怯えるものに変えたからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:53:43

    戦闘シーンの合間や最後のムービーシーンに入るQTEはわかるけど道中のムービーでやってくるのは疲れる
    緊張させるのは山場だけにしてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:59:33

    6の不評は確実にQTEの影響あるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:02:06

    ミニゲームなら良いんだよ
    本編に混ぜるのは辞めてくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:03:19

    パルクールアクションとクラフト要素を駆使してゾンビで溢れる街を生き残るゲームです!
    なおラスボス戦はそれまで培ったアクションも集めたアイテムも何も意味をなさない即死QTEです
    クソがよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:04:56

    >>30

    ダイイングライト1かな…?

    あれは中々に酷かったな…ラスボス戦がまさかのQTEで今まで培ってきたものは何だったのかと問いたくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:05:09

    シェンムーが元祖だったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:07:30

    >>20

    プラチナからはベヨネッタ

    メタルギアからはMGSPWで普通のムービー中にクソQTE入れるのが不評だったからそこを昇華してくれた感がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:07:36

    カスだと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:09:04

    やっぱりGOWの奴が没入感あって完成度高い気がする。ただポセイドン相手の両スティック押し込みは悪趣味で笑った

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:13:05

    >>30

    ダイイングライトはラスボス前のアスレチックが実質ラスボスと思わないとやってらんねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:13:07

    唐突に出るやつと即死させるやつが最悪なだけで最初から出ますよ!というやつやダメージ与えるだけのやつはまあ許されていいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:34

    プレイしたことはないけどワンダフル101は動画でQTE失敗しても一発ゲームオーバーにならないでムービーが分岐するのを見て細かいなと感心した

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:42

    バイオ4はリマスターでボタン全押しでokになったからまだマシ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:16:46

    バイオ4のリメイク版は大幅に減らした、というか殆ど無くなったな
    あったとしても押す猶予がかなりあったりボタン1個だけだから楽

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:18:17

    なんか国産のゲームに多いイメージある

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:20:29

    >>41

    海外のはそもそも操作できないか操作できるなら何でもやらせてくれるの二択

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:27:59

    実質全編QTEみたいでも好評なデトロイトとかもあるし、結局ユーザーへの提示の仕方ではある気もする

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:46:13

    バイオ6はそもそもこちらの腕前関係なしな初見殺しが多すぎるのに合わせて即死QTEだからねぇ
    まじでイライラさせられたわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:33

    多分敵よりもQTEに殺された数の方が多かったベヨネッタ(無印)の初見プレイ時の思い出

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:48:03

    QTEのせいで長ったらしいムービースキップできないのも面倒くせえ
    ストレス要素になってる組み方してるメーカーが悪い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:49:20

    事前予告きっちりある作品でも結局アプデでスルーできるようにしたのがあるぐらいだからな
    ムービーはムービーとして見せろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:52:13

    完全ランダムはクソ
    使うボタンと動作を一致させてるならOK

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:53:03

    >>7

    >あらかじめどういう順番でボタン押すか見られる・失敗してもHP25%でボス敵が復活するだけ

    ここはDS版の時点でそうだったよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:57:50

    >>45

    登ってる塔が倒れるシーンがやたらとタイミングシビア

    終盤になるにつれ即死QTEも減っていった記憶

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:07

    ノベルゲーでQTE挟んできたロボティクスノーツ
    クリアできたけど、ユーザーとしては???って感じなのはそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:59:33

    >>5

    リバースってなんだっけと思ったら劇のアレ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:16

    「お前がアタマを……冷やせぇ!」

    こういうの開発は面白いと思ったんかね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:28:51

    >>14

    1ボタン連打とかスティックグリグリした後に最後の一押しで全ボタン連打とかスティックグリグリ+ボタン連打になるのトドメの一撃に全てをかけてるみたいな感じがして好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:36:11

    ここぞと言う場面でやるのはいいんだよね、それこそ上で出てるカービィみたいな
    やたら頻発するしミスったらゲームオーバーみたいなのがちょこちょこあるのがマジで困る

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:42:07

    バイオ6のL1R1交互に連打でビルを登る場面は本当に「俺は今何をやらされてるんだ……?」って虚無になった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:55:55

    ロスジャのナベさんの即死QTEは殺意湧いた
    失敗なら体力減くらいで許してくれよ!!!刑事が探偵を溺死させてどうすんねん!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:58:25

    >>52

    ゴールドソーサーの劇くらいならまだ良いけど探索レポートとか召喚獣とか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:59:25

    失敗してもペナルティがあるだけで普通に進行する
    ダイナマイト刑事方式が一番良いと思うんだが
    全然採用されないんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:00:27

    レインコードのQTEがマジでだるかった
    シナリオオート再生中に急にQTE挟むむんじゃねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:13:16

    >>59

    ダイナマイト刑事でしか体験してないから不評システムなの知らなかった

    ダイナマイト刑事での使い方は大好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:13:20

    龍が如くのQTEは良心的なんだな…
    理不尽なQTEへの怒りを感じる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:15:31

    >>58

    ごめん、あれ認識がQTEより音ゲーだったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:16:29

    >>58

    あれはQTE言うよりはつまらん音ゲーぐらいの感じじゃないか?

    毎度毎度がダルいのはそうだけど、別にあれミスったからってゲームオーバーとかムービー変化するとかの類でもないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:16:31

    バイオ4→理不尽要素は低めだが油断できない
    バイオ5→4~6の中では空気、でも最終決戦のQTE連発は許さん
    バイオ6→理不尽だし油断も出来ない最悪なコンボ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:18:38

    北斗無双はステージクリアに必須のクソQTEだったが
    真北斗無双は戦闘中は成功で有利、失敗でダメージ程度に抑えられてるし
    ムービーでは技を使う時にボタンを押す(時間無制限)っていうなりきり演出になってたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:21:33

    ぶっちゃけ初期バイオ6って化け物にやられるんじゃなくてQTEにやられるって聞いたけどどうなん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:22:46

    >>48

    16は徹底して攻撃は攻撃、回避は回避ボタンだったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:46

    失敗すると即死か失敗すると巻き戻って成功するまで続けさせられる
    どっちがいいか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:34:06

    スパイダーマンのQTEは好き
    特に人助けのためのシーンのは最高

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:49:30

    >>70

    あれめっちゃいいよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:01:26

    うっかり別のボタン押したり、場面見逃したりしても許される演出上のQTEは好き
    生死かかわるやつ嫌い

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:12:05

    ドラゴンボール アルティメットブラストとかいうQTEの波に乗って無事死亡したゲーム

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:22:13

    >>57

    ナベさんのそれに初見で対応できた人0とは言わないけど相当少ないんじゃないかと思ってる

    何人のター坊を海の藻屑にしたことやら

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:31:41

    メトロイドドレッドにもQTEに近しいものがありはしたけど別段即死はしないし使うボタンはほぼ一つだし
    何よりメレーカウンター自体は普段からよく使うから分かりやすい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:50:42

    >>70

    それに設定でオンオフも切り替えられるからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:19:15

    QTEが糞というよりはゲーム内でプレイヤーにやらせたいテーマが一貫してなかったり説明不足なのが糞で、かつQTEというシステムが余りにも脈絡なく容易に導入出来てしまうので糞な使われ方をし易いという話だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:41:10

    まあ実際スレタイ通り面倒なやつは淘汰されて今はあっても違和感なかったりするようなのが多いからよかったわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:44:47

    嫌なQTEはとにかく長いか多い。
    特殊演出としてラスト辺りでボスに大技ぶち込む演出とかならいいんだけど、QTEだけやってると楽しくない時間というか興味ない遊び方をずっとやらされる時間になって「これミスったらもう一回かぁ…」ってテンション下がりならガチャガチャ連打したりボタン間違えないか気を使うのがなかなかにしんどい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:15:39

    QTEくそって言われる原因の8割くらいはバイオ6だと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:22:43

    ベヨネッタはイベントムービーかと思ったらQTEだったことがあって辟易した
    それすると失敗なのかよ!?っていう説明不足なのも最後に待ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:31:57

    FF16に関しては最初QTEありかぁ…って思ってたけど
    戦闘中にしか発生しないし、最後の最後には盛り上げるのに一役買ってくれてはいたから
    個人的には文化としてはさりげなく残り続けて欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:34:39

    ステラブレイドで久しぶりに見た
    ミスったら即死だけど直前に戻してくれる親切設計だった
    成功してアクション決めるとパンチラしてくれるご褒美つき

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:10:42

    QTEのタイミングと猶予はこれくらいがいい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:57:14

    >>84

    ・プレイヤーが敵を倒したら発生(イベントで勝手に始末しない)

    ・雑魚戦で何度もやってる動作

    ・発生のタイミングはプレイヤーが逐一把握出来る

    ・時間の猶予はたっぷりかつ攻撃と同じボタンを押すだけ

    ・失敗してもノーリスク


    色々あるけど唐突に出てこないってだけで優秀だし

    ムービーの内容がしっかり把握出来るのは個人的に評価が高い

    ボタン連打や方向キーが複数混ざるとそんな余裕ないんだよ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:17:24

    FF16はボタン覚えてもらうために序盤多めにやったんだっけか
    後半になると盛り上げようの連打以外はほぼなくなるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:06:10

    >>62

    QTE下手民からしたら如くもラスボスの最後に入れてくるとかはやめて欲しいけどな

    極2で龍司戦3回くらいやり直しさせられてめっちゃ燃えるシチュエーションなのに萎えたわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:17:02

    そもそもオプションでON、OFF出来れば済む話なのになんで頑なに搭載しないのやら…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:22:55

    それこそパチンコみたいに時間制限なしで「◯を押せ!!!」みたいなのでいいんじゃないかなと
    十分盛り上がる事はそれこそパチンコで実証済みじゃんね

    パチンコ詳しくないから時間制限あったらごめん

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:58:52

    ベヨネッタのQTEは初代に関しては即死とやたらシビアな判定がウザいけど2以降は判定ヌルいし演出気持ちいいから好きだわ

    ボス戦の最後の召喚獣出してQTEでボコボコにする下り好き


    >>89

    時間制限がないってよりは「一定時間内にボタンを押さないと失敗になりそうな演出なのに実は別に押しても押さなくても当たるかどうかは関係ない」みたいな感じじゃなかったっけ?

    ボタン押さないまま時間過ぎたら勝手にボタン押したことにされてQTEが成功してたことにされるみたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:59:50

    ムービーゲーへの批判逃れとして流行ったと思ってるから今でいうポリ コレ要素みたいな認識
    開発者が面白いと考えて組み込んだわけじゃないからゴミみたいな出来だったんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:07:40

    久瀬の兄貴最終戦の連打QTEとかいう伝説

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:09:47

    ほんと好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:41:00

    ティアキンの最後のQTE好き
    そうだよな旅の目的はガノン撃破じゃねえもんな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:44:01

    没入感を増したいだけなら>>88みたいにオンオフつけるか>>90みたいにスルーしても(演出はどうあれ)進行には影響無しみたいな感じにするのが1番なんじゃないかね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:59:22

    うまく使ってるゲームは没入感上がるから残しては欲しいなあ
    プレイヤーを殺すためだけにやってるバイオみたいのが悪い

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:07:51

    オンオフできたりミスってもノーリスクだと「無視できるならわざわざ作る意味無いのでは…?」って考えちゃったのかね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:14:38

    SekiroのはQTE なのか…?
    まあ押すボタン決まってて普段から使ってるやつなら急に来ても許せるかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:20:32

    ムービーはムービーとして楽しみたいのに画面にボタンの表示とか出てくると冷める
    あとムービーで派手なアクションシーンなのにボタン出てくる度にいちいちスローになったりするのもテンポ悪い

    没入感のためとかいうのたまに聞くけどむしろ没入感なくなってないか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:23:39

    ほとんどのQTEってキャラを動かしてる感が全くないよな
    いきなりモグラ叩きやらされてるみたいな感覚

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:24:53

    評判イマイチだけどワンダフル101の奴は好きだったよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:25:26

    ゲームやってるのにただ眺めてるのヤダ!何か操作させろ!って声が発端なんじゃない?
    …って考えるとFFの召喚中の応援(ボタン連打)も一種のQTEだったのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:30:41

    >>74

    ロスジャのQTE複雑なんだよな

    ノーマル以上だとボタン3つ以上指定してくるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:31:46

    QTEもだけど音ゲー嫌い
    そっちに気を取られてせっかくのムービー見てられないもん

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:34:22

    悪い印象はだいたい即死に紐付けられてたからだと思う
    FF16はガバガバQTEなのに発売前からネガキャン材料にめっちゃされてて可哀想だった

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:38:14

    >>99

    画面全体じゃなくてボタン表示に集中して見てるからどんなシーンだったのかあんま覚えてないってのたまにあるわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:55:59

    FF16のQTE関連でFF14のQTE思い出したけど最近はとんと見なくなったな。サブイベント戦闘くらい
    連打するだけだけど連帯責任で全滅するWoL以外は個人の死亡で住むしノルマも軽いゆるゆる具合だから戦闘中ムービーだと油断しなきゃなんとかなった。

    逆にいうとWoLの10秒くらい八人全員連打し続けないといけないQTEが妙にむずかったんだが…それ乗り越えてもタンクLB初見殺しがあるから鬼

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:08:44

    >>98

    Quick Time Eventの略なんだから

    短い一定時間で指定された内容に対処するものは便宜上全部QTEやで

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:10:35

    オリジナルのバイオ3であったライブセレクションは好きだったわ
    こういう咄嗟の選択で分岐するのって珍しかったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:12:19

    なんか言うほど廃れてないなQTE

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:11:59

    モンハンワイルズの鍔迫り合い…は言う程QTEではないか
    ジャスガ続けると演出入ってボタン連打で押し返したら敵がダウン

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:49:55

    >>105

    QTEが挟まってるせいでムービーをゆっくり鑑賞できないのとスキップが出来ないっていう点が16の問題点だったと思う

    逆に体験版含めて短いモルボルとかのQTEは好評だった気がする

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:03:27

    バディミのQTEは当たり判定が謎だしせっかく貯めたヒーローゲージがQTEミスるたびに減っていくのがストレス これでS評価取り逃がしがち
    面白いゲームなのにQTEが足を引っ張っている…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:03:28

    >>98

    昔はフロムも変なQTE作ってたからな

    失敗すると巻き戻る

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:17:52

    >>103

    複雑以前にスティックの表示が見づらいし判定も意味不明だからスティックの入力ミスが起きまくるんよな

    十字キーでも代用できるって話クリア後にどっかで聞いたけどだったら初めから十字キーで表示しとけって思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:59:58

    パワポケの制限時間付き選択肢はQTE何ですかね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:18:43

    PS3時代が全盛期だった

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:23:13

    ワンダフル101は技入力なんだけど、これが失敗しやすくてなあ……

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:25:28

    >>14

    楽しいけど同時にSwitchのスティック壊れないでくれーってなる

    ラスボス倒した後に息が上がるの、どう考えてもめっちゃ連打したらめっちゃレバガチャしたりするからだけど

    それをカービィ本人の精魂燃やした感覚を追体験(物理)させたいんだろうなって思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:12:29

    >>113

    ほんそれ

    バディミ面白いけどこれだけはな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:32:21

    >>94

    あれRTA的にも最後の入力になるから終わり方がしっかりエモくなるのすき

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:37:59

    上でもちらっと言われてるけどDetroitは面白かったし他のゲームの入れ方がおかしいだけでシステムそのものは別に悪くないんじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:03

    ラストオブアスもQTEの使い方上手かった方だと思う、ムービー中は入れない操作パート中にシームレスに入れるっての徹底してたし
    初代の人食集団のリーダーとエリーの一騎打ちで相討ちからの吹っ飛んだナイフ這って取りに行くところとか緊張感ヤバかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:48:45

    キャラクターが力むところでプレイヤーも連打みたいのは好きよ
    それも連打多すぎると良くないけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:36:52

    .hack/LINKはQTEの悪いところが際立ってたなぁ
    必殺技的なの出すたびにQTE&ちょっとしたムービーってのは結構鬱陶しかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:29:13

    >>14 >>119

    Wiiデラックスでは(Wii原作でもそうだったが)ジョイコンを振るようになってたから今後もそうしてほしいところ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:29:38

    オリガミキングのはQTEと言っていいか微妙だけど熱かったので好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:36:06

    龍が如く8の桐生編ラスボスのトドメQTEは個人的にめっちゃ良かった
    受付時間が異常に長くて失敗してもボタン入力画面がループするのが正真正銘人生最後の戦いを終える桐生ちゃんを送り出せという気概を感じた

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:30:29

    >>122

    明かなムービーシーンや失敗即死とかが嫌われがちだから戦闘中の成功失敗や止め演出とかだと盛り上がるシステムだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:04:47

    小さくて見にくいのはまじでアカン
    バイオ6は数もだけど視認性も悪化しててな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:11:02

    >>7

    正直失敗したら復活するってだけでイライラポイントだったな

    蒼月の唯一許せない悪い点だったわ

    ユリウスモードはそれ無いのに…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:55:07

    ボタンがランダムで難易度を上げると受付時間が短くなる即死トラップのバイオのQTEが悪すぎたと思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:28:59

    >>126

    ある程度本編中の操作と合わせたいだろうからボタン連打やスティックぐりぐりになりがちなんだろうね

    ふりふり操作の似合う目玉能力が来たらその時はQTEもふりふりになると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:31:34

    バイオ6とか当時はそんなだったのに今プレイするとイラッとくる
    老いたな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:29

    >>134

    むしろそこまでいくとせっかくのナンバリングだからQTEのせいで満足に遊べない!!

    って思っても積みゲーにするのいやだからね

    あとまあそもそもバイオ6ってストーリー自体はよかったから話を見たいって気持ちを糧に遊べたし


    新作が来て発売日と同時に買ったのに、ゲームシステムに難があって、さらに話も面白くないって時と比べたらね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:56

    FF15のラストバトルのトドメQTEは何も押さなくても進行して勝利するという
    俺必死にガチャガチャしてたのに…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:19:44

    FF16は割といい塩梅だったと思うけどな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:15

    上でも言われてるけどmgsの拷問連打マジで嫌いだったわ これあるせいで3以外周回する気しなかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:07

    ソニワドみたいなのが一番嫌だったな
    自己最速タイムがQTEミスでおじゃんとか、まぁ萎える

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:29

    龍が如くシリーズのQTEは基本的には良いと思う
    0のラスボス戦のトドメのやつとか失敗してもダメージ受けるだけだから体力が残ってればそのまま押し切れるとかアレはアレでカッコいいってなるし
    2と5とロスジャは駄目だ、帰れ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:00

    こう考えると実は徐々に界隈でのQTEの使い方って上手くなっていってたりするのか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:06

    カプコンとセガばっかりで草

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:09

    カウンターを取り入れたことでムービー風チャンスタイムや自然なQTEを取り入れることに成功した例だと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:32:19

    FF14のQTEは本当にクソだった、ただ初見殺しの嫌がらせでしかない何の面白みもないもので

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:45:38

    龍が如く7の若戦のは失敗無しで没入感あるタイプだったから良かった
    ロスジャのQTEと柏木さんのマッハパンチは一生許さん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:51:29

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:03:06

    KH2は押すのが△だけだし雑魚を即死させたりボスの大隙晒したりするだけで対応できなくてもこっちの体力が減るだけで別に倒せるし何なら成功した時のアクションがカッコよかったりそれでトドメ刺せたらめっちゃ嬉しいから好き

    目押し&反射ゲーだしミスると操作性悪くなるし遅延かかるしのルクソードは許さんけど



  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:27:53

    >>34

    完全に油断しててコントローラ置いてたな


    慌てて握ったけど間に合わなかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:43:53

    >>141

    それはそうなんだけど、全盛期の乱用と嫌われっぷりが半端なくて

    システムにうまく組み込まられる前に消えていった感じ


    今でこそ落ち着いてあのゲームではデメリット少なくて良かったとか言えるけど

    当時はまたQTEかよ、買うの止めたってレベルで嫌われてた

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:50:53

    >>145

    柏木さん難易度LEGENDだと猶予約0.2秒って知って変な笑い出たわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています