創約とある魔術の禁書目録を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:53

    最近読み切って面白かったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:47:38

    やっぱ学園都市はクソみたいな町では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:47:56

    そろそろ9月になるし試し読みを終えて最新刊まで待つ時になるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:48:28

    >>2

    木原が五千人いる街がまともなわけがないだろっ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:49:36

    ここまで来てCRCという面白キャラが生まれるとは思わなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:04

    >>5

    薄っぺらい悪は珍しいなと思ったら薄っぺらい悪にするのが目的なのは斬新だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:28

    超絶者という変態仮装お姉さん軍団好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:52:52

    暗部もヤバかったけどそこにいる女を救おうとするの本当に上条さん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:54:05

    >>7

    そういう風に印象付ける意味もあるから間違ってないのが草

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:54:58

    >>5

    あいつどこまでがCRCとしての能力か解らないの好きよ

    少なくてもキングスフォードが疑わない位の力量あるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:55:49

    >>10

    世界の過去未来現在解る縮小模型はさすがにCRCの能力じゃねぇかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:57:35

    御坂とみさきちのレズプレイ(偽)興奮しかけた黒子はNTRの才能あるなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:58:34

    死にかけなのに目の前の不幸な少女であるアリスの幸せを願う上条さん好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:59:42

    結局青髪ピアスは藍花悦なんかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:00:44

    >>14

    性格が真逆だから違うとは思うけど逆になんで10巻であいつは暴動に参加してないんだよ問題が発生する

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:05:31

    >>14

    要所要所で上条さんの助けになっているのが怪しいけど友人を思っての行動だと思いたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:11:19

    シュレディンガーの量子効果が藍花の能力説見たことあるけどそうなのかな?だとしたら青ピの無意識から出た独立した固有の風斬みたいなものとか……(上条さんに殴られて消失してなかったしたぶん違う)

    上条さんの右腕全解明とどっちが先になるか楽しみだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:13:49

    >>17

    あの時の発言ようするに「お前じゃ絶対負けるし死ぬから俺の力貸すぞ、はよ受け取れ」だからな

    しかも自分のポリシー曲げてるし第六位らしくないので青髪ピアスの可能性はあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:16:08

    >>15

    10巻の時黒子ですらしてる意味わかんないコスプレやってなくて冷静に行動してるから精神系聞いてない可能性あるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:17:27

    >>18

    ただ上条さんは正義ではなく偽善って言ってたから素直に好印象は抱いて無さそうなのよね

    ひょっとしてひょっとしたら青ピは前条さんの悲劇を知ってて今条さんの記憶喪失も察しててそう前条さんへの想いから皮肉ったのかもしれんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:20:31

    藍花は結構苛烈な暗部の天敵だったみたいだしね
    割と行動派というか戦闘力あるというか。てかなんでそんな強いのだ第六位だよ?

    もしかしたら対"能力"過ぎる能力だから工業的戦術的価値からみて低いだけとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:21:16

    >>20

    前条さんが偽善使いと言っているのでそれを知っている身だとお前何死にに行ってんだよって思いがあるのかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:23:19

    >>21

    恋査が使用していない→直接的戦闘力は存在しないorただ発動するだけでは意味がないのどっちかな気がする

    能力開発説とかシュレディンガーの猫説もあるけどそれだと麦野を瞬殺する理屈と合わないんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:58

    >>23

    脳に直接影響する系だとしても麦野が負けてる時点で戦闘力無いとおかしいしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:36:40

    脳幹先生が出張る時点で☆にとっても邪魔だったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:53:04

    >>23

    何より能力作用は滝壺がいるのもね

    学園個人とか呼ばれてるし能力に作用する系に既に上位が居たら垣根も滝壺戦の時に触れてるだろうし唯一も新訳6巻の所で言及はすると思うんだよな


    でも本人の言動からしたらやっぱ能力に作用は出来るのはたぶん間違いない。。。

    うーんやっぱり量子効果で観測を歪めて作用の噴出点を弄るとかなのかな?街に技術があるのなら上条さんの記憶喪失も治せるかもとか言ってたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:10:17

    >>26

    技術じゃなくて条件だから、風斬とかエイワスみたいな特殊な何かがあれば治せる可能性があるのかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:18

    BLAUとかいう変態伝道者であることも脳内に正確なイメージを引けるという伏線の可能性

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:30:40

    創約における元凶は大体7割がたアレイスター、3割くらいアンナにある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:51:26

    ムトテーベとかいう強いのは間違いないけど心做しか扱いが雑なやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:19:34

    愚鈍扱いしながらも上条さんに甘いアンナいいよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:29:26

    >>31

    いい...一気に甘くなったアラディアもいい...

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:13:45

    俺の推しが登場した巻で死んだ
    オニグマっていうんだけどね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:52:29

    >>12

    それ何巻か教えて欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:44:04

    >>30

    >>31

    >>32

    超絶者ガールズはさぁ……、チョロい人達なの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:46:25

    アレイスター、創約からは大体上条さんの為に動いてるけど、分かりやすく失敗し続けるの本当にアレイスター
    7巻の親に突然ぶたれた顔が芸術的すぎるんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:51:32

    >>35

    そりゃあアンナ以外の超絶者は大元がアリスだし

    大元のアリスが短い間に上条さんにゾッコン気味なんだから、そりゃあ配下もね(ならなんで殺☆害派とかいるの?とかは聞かない)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:57:32

    >>36

    リアクション要因として脳幹先生もいるのが余計に面白い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:58:39

    >>37

    そもそも論自分捨ててでも他者を救いたい善人の集まりだから

    上条さんはクリティカルヒットなのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:49:37

    >>38

    チュールを必死で舐める姿はまさしく犬

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:57:52

    >>40

    唯一が生き残ってたら凄い目でキングスフォード見てそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:46:20

    >>41

    もし唯一がアレイスターPTに加わったら脳幹先生のハーレム状態になってしまう!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:51:44

    >>41

    強弱で言えばマジで相手にもならないからひどい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:24:36

    >>35

    上条さんを神話の英雄みたいに語るママ様も怪しいんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:47:28

    実際、超絶者の皆様からすると不可能なアリスと張り合える(比喩抜きで)規格外の存在で正しく人を救っているのが上条さんだしな
    これ以上は魔神とか守護天使みたいな人外しか存在しない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:39:11

    >>45

    エイワスかなり人情味に溢れてて好きだよ

    なぜか九巻でお汁粉すすってたけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:59:11

    創約見る限り木原レベルの科学者(人道的)も生まれるレベルではあるのかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:04:07

    >>47

    逆に言えば世紀の天才に匹敵するかもしれない奴らが5000人位いるのが木原だ、ヤバいね!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:47:19

    >>46

    人間体で味わうでもなくくちばし突っ込んでるし

    病院でおしるこだしコイツなんか新約後半から一気に面白くなってない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:17:25

    10巻の暴動はある種尊厳破壊の味を感じる❗

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:21:06

    >>50

    スピンオフで主要に活躍してる面子が脇役と処理されてるのは興奮を感じた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:54:44

    アリスの本質が天真爛漫な子供の振りを強要されている大人と考えると好感度が高い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:05:27

    結局上やんって今どうなってるんだっけ?
    ふつうにしっかりと法的に医者に死亡を宣告された遺体が病院にある状態?そこから通常世界の時系列は進められてたっけ?

    なんか魂がアンナと会ってるのは覚えてるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:09:32

    >>53

    現実世界においてはカエル顔の医者の病院に担ぎ込まれて死亡確認(王大人)された位だね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:14:58

    なんか創約入ってから良い意味で安定してる印象ある
    旧新のときは面白いのと正直つまらないのがあったけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:15:07

    シンプルに母と子の話が好きというのもあるけど、単発で見ると4巻が好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:15:45

    >>56

    未亡人からキスされる上条さんには笑ったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:16:35

    >>55

    新約になかった既存キャラの活躍と科学側の活躍も増えたからな

    なぜか変態の青髪ピアスの出番も増えたけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:22:20

    友人の横で床オナ始めるのは勇者を越えて狂人だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:36:16

    創約5巻が一番すき
    アリスの底知れなさ
    中盤で…えっまじ?ってなる展開
    ☆やろうに何故か感じる母性
    妖艶ちゃんがカワイイ
    浜面が上条さんみたいなことしたのも最高だよ
    端数がゴミ過ぎて終盤のカタルシスが半端ないし

    端数と脳幹先生が対面したときの掛け合いが地味にとあるで一番すき

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:50:40

    >>60

    上条さんはタフを超えたタフなことが解る巻であった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:07:20

    >>56

    めちゃくちゃ溜めた上でのハッピーバースデーいいよね……


    母子の物語にアメリカ大統領とクローン人権問題が一緒くたにぶち込まれて破綻しないの凄くね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:58:03

    テーマが結構見えてきたよね、自分じゃない何かになりきるっていう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:06:19

    >>61

    浜面が銃弾喰らってダウンしてるのに普通に戦闘継続してる上条さんよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:22:25

    上条さんらしさを失ったら悲劇は起こるぞという容赦のなさよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:05:49

    舞殿戦ホント好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:21:20

    旧約新約と積み重ねてきた分、歴史の厚さというか安定感みたいなものはできてる気がする
    逆説的に今あいつどこで何してんのとかアレ結局何だったのどうなったのとか気になる点もまた多いわけだが……w

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:27:54

    >>58

    土御門の出番とトレードされたね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:07

    土御門は今この環境に適応できるとは思うが混沌としすぎてて交通事故が起こる可能性もいなめねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:48:29

    ていうか描写見る限り科学側も科学側で人道を無視すればかなりの勢力を大量生産できそうなんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:51

    そもそも論レベル4(軍隊において有用)自体は量産可能らしいからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:17

    人道というか、コスト問題だな
    仮にレベル4を量産したとして、開発費用を回収できなきゃ何のためにってなるわけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:09:53

    科学サイドは単純に頭数が少なすぎるのに兵器と技術で20億とかと拮抗してるのがおかしい

    それこそ能力者だけでも一億人くらい開発したらレベル5クラスもそれなりにゴロゴロでしょうよ
    もとからレベル5クラスにちゃんと手を入れるのは前提として

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:41:06

    尚今の一方通行さんがそれを許すわけがない模様
    残念ながら当たり前である

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:57:31

    >>73

    ていうか上層部曰くレベル5の素質自体を持つ奴はそこそこ確認できるけどそれで金を得れる奴は少数だし量産する時間と金がないんだっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:06:38

    ていうかあの☆が色んな意味で発展させまくってる途上だったから上条さんと一方通行が生まれなかった日本全土学園都市化していたかもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:22:30

    魔術と比べると歴史が浅いからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:28:52

    ぶっちゃけ能力者のレベル5作成するよりかは、兵器開発してお古を外の世界に売りつけるほうが儲かるやろしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:18:55
  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:26:23

    >>79

    CRCキタ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:58:29

    創約11巻、いよいよ来週10日発売だゾ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:01

    再登場したから九巻読み直すとやっぱ老骨つええ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:30

    破壊だけ考えれば旧約時点で出てきた砂鉄だけでユーラシア大陸ぶった斬るあたおか量産してるだけで魔術サイドの大半が死ぬからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:59:08

    >>83

    三大組織の一つのロシアの軍属の魔術師がアースブレードのブラフにビビって撤退選ぶくらいだからねえ

    人間社会での魔術と科学の勢力はそりゃまあ拮抗する

    代わりに人間社会の外にいる怪物や過去の伝説がヤバいが

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:06:21

    魔術師は在野に変態がいるからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:30:14

    そもそも論魔術師はピンキリだからなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:39:40

    でもそこらの町の司祭でもそれなりは戦えるんでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:06

    戦闘機はグレイプニルバラまけばバラバラにできる
    魔術側も厄介な兵器が出たら専用の対抗霊装開発して量産するという手段がある

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:47:31

    >>88

    グレイプニルはエーラソーンだよ

    多分マリアンのロキの投網だよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:31

    試し読みでいまさら気づいたけど、もしかしてキングスフォードってとんでもなくかわいくてえっちなお姉さんなのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:35:46

    >>90

    なのでそのお胸とお尻を意識するのはしょうがないことなのじゃ...(老骨並感)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:11:07

    >>91

    デカ乳はあらあらうふふみたいな感じで流してたのにデカ尻は普通に怒るのキングスフォードさんお尻デカいの気にしてるんですか……?ってなった

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:28:42

    >>87

    司祭って一応教会組織の中でも偉い人やぞ

    そこいらの町に当たり前にいる感じの人じゃ無いしむしろ逆に戦えない人は司祭になれないだけじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:37:27

    こういう死者が行く天国や地獄が各神話ごとに存在すると考えると全次元位相元素を操れる魔神は力だけなら別格なんだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:22:40

    なんていうか力の総量だけなら魔神以上はいないんだろうね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:27:22

    魔神は元々できることの幅が果てしなく広いというか、『世界』の創造とかやってのける時点で別格も別格よ

    伊達に魔術師の到達点みたいな形で最初期から語られ続けてきたわけじゃないというか。なんか殺れちゃう理想送りやA.A.A.が出てきたせいで霞んでるかもだけど


    >>93

    地位的にはかなりの上澄みなビアージオも中々手強い相手だったしな。如何せん禁書ボスの中では大人しかった時期の奴だけにあんま語られないが

    あいつは司教だったっけ? アニェーゼクラスのシスターを千人単位で動かせるとか言われてたが

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:04:47

    そういえば魔神絡みとかコロンゾンエイワス絡みでちょくちょく描写あったからそうなんだろうと思ってたけど
    基準世界以外の位相でも魔術は使えるって明言されたの初めて?
    なんか設定の変更は必要なようなことは言ってたけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:07:02

    >>96

    司教で合ってる

    ちなみにリアル司教は教皇の一個下の地位だから相当のお偉いさん

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:43:10

    魔術って元が異世界の法則を現世に引っ張ってきて使ってる物だから、天国ならセフィロト、地獄ならクリフォトみたいにその世界に準じた魔術のフォーマットがあるのかもね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:19:15

    >>95

    今だと力の総量はアリスになるんじゃないかね

    あと何か要所で他宗教の神より持ち上げられてる十字教の神の子

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:25:21

    >>96

    ビアージオって本来なら歩く教会級の防御術式で耐えて回避困難な広範囲重力デバフからの巨大十字架連打の質量で潰すコンボが本領っぽいからなぁ

    下手すると聖人にも勝ち得るコンボ

    なのに全部幻想殺しに相性悪いっていう悲しさよ

    勝つためには自爆の相討ち狙いくらいしかなくなるっていう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:01:08

    >>101

    防御術式やデバフ系術式はだいたい右手を振り回されたら消されるのひどいよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:19:48

    あらゆる魔術師の願望の具現とも言われる幻想殺しがあらゆる魔術師にとっての天敵になるという皮肉よ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:27:27

    >>103

    だって、そこで言う魔術師って魔神達の事だし、魔神級に通じないなら意味ないし

    そこら辺の一般・雑魚魔術師? 魔神じゃないから……

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:35:32

    >>100

    アリスはせいぜいオティヌス以下でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:37:41

    >>96

    A.A.Aは蓋開ければアレイスターの魔術をカモフラージュして不意打ちするつまんない代物なんだよね

    娘娘「ぶっちゃけA.A.A自体に大した意味ないし」

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:53:49

    魔神が願って幻想殺しが生まれるし、よそ見したら理想送りが生えてくるし
    アリスが執心したらこたつシンドロームが起きるし、力があるものの願いは時に危険だわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:28:43

    >>105

    地の文で神でも悪魔でもそう呼ばれる程の人間でもアリスに踏み潰されるってあった

    主神の槍を模倣出来るインデックスからすらこれは本当に魔術なの?って評価を貰うほど

    劣化コピーのレギュラー超絶者ですらやり直しは無理でも世界の破壊なら出来るようだし

    アナザーバイブルの名前や全てが奇跡になるとか超幸運バフとか見るに神の子に近そうなんだよね

    オリジナルの神の子はどれだけヤバかったのやら

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:38:37

    アリスの正体は偶然できた神装術の完成体だからあくまで神の模倣で神よりは下でしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:52:12

    >>104

    魔術サイドの99.99999%が魔神だから結局魔神の意向が全てになってるけど

    一応そこの「魔術師」は言葉通りの意味なんじゃないか

    っていうのも魔神を「魔術師」とか魔術師の分類のひとつみたいな表現することほとんどないような

    ガブリエルやエイワス・コロンゾンを魔術師って形容しないのと同じで

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:20:11

    ★「やはり魔神などというゲテモノは根絶し全ての魔術を絶滅させあらゆる位相も剥ぎ取るべきでは?」


    >>108

    その超幸運も自分の幸福にはまるで繋がってないのが悲劇やなって

    (自称)アレイスターのお師匠さんホンマさぁ……

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:38:12

    >>109

    新約22巻の扱いだと神ってのは真の高みは深淵超えて樹の最上部にいる連中で

    魔神はそこまで行けてない山の途中で歩みを止めた人間ってことみたいなんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:49:31

    >>112

    魔神は8=3よりもっと上と思われる描写もあるから深淵超えてんじゃないかなあ

    アレイスターの解説読んだ感じだとちゃんと深淵の試練やっててないにそこまで行っちゃったから「三段飛ばしで極めすぎた」らしいけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:56:05

    深淵越えてる、じゃなくて深淵越えてないのに上位3セフィラまで届いちゃってる
    かな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:43:21

    >>112

    ちなみに神装術ぽいものの研究を黄金がやってたって説明がアニェーゼssに書いてある

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:50:40

    アレイスターはリリスにおっぱい出るなら搾乳するんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:19:04

    >>116

    するだろ、だってあいつアレイスターだぜ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:44:19

    変態だからね仕方ないね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:45

    でも今はミナがいるし……(震え声)


    >>1115

    禁書は本当に色々な考察材料を特典小説とかにばらまきすぎる……w

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:42:39

    コロンゾンが悲鳴を上げそう(原罪無き魂に自分の体を乗っ取られて乳を与える光景)

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:27:45

    >>109

    魔術の場合は本当に模倣が出来てるなら同じことが出来るはずなんだよね

    本来特別な誰かしか使えない力じゃないからってのはアンナも前巻で言ってる

    人間のまま模倣神技でグングニルの再現すら出来るんで神様クラスの力だから届かないってことはない

    神の子の力だって理論上は再現可能ってのはアンナとエイワスの会話で出てた

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:17:27

    ミナ達黄金もやっぱやべぇ奴等って描写あって嬉しいわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:12:25

    最新の後書きで
    『キングスフォードは資料少ないけど、メイザース辺りをとっかかりに情報を逆に辿るのがオススメだよ』
    『好意的な意見とか色々な情報が出てくるよ』
    みたいなこと平然と語ってて笑ったんだよね
    上級者すぎるわ!(もうやってること人文研究じゃねえか)
    そりゃそんだけ資料読み漁ってたら黄金編以降、魔術方面の解像度が異常に上がったのも納得するわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:16:07

    かまちーの魔術研究書が出たら買う。てか下手したら大学の考古学レベルの知識あるんじゃ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:50:35

    俺もそうやってアンナ(シュプレンゲル)の存在を知っただけにその辺読んだとき笑っちゃったわ


    >>124

    少なくとも外国語の書籍はフツーに仕入れてるみたいだしな

    参考文献著:アレイスター・クロウリーは真面目な話なんだけど字面がギャグw

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:55:19

    >>97

    今回でそれが明言されたと同時に、調整が必要って設定も生えてきたな


    今のところ基準世界以外で魔術を使ってるのが人智を超えたクソ技量持ちしかいないから、どのレベルの魔術師まで魔術を使えるのかは怪しいところだわ


    普通は虚数学区みたいに暴走して自滅するんじゃないか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:12:43

    CRCの理屈が正しいなら天国系の位相なら設定を変更しなくても使える可能性が

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:29

    接続する位相によって違うんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:26

    魚卵みたいな何かがラスボスだったりしねぇかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:47:32

    上条さんが悪党になったらついていきそうな女が大量発生した

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:03:31

    上条ちゃんが世界の敵になったら全力で止める側に回る女子も負けないくらいいるからへーきへーき(新約10巻参照)

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:13:48

    マリアンのダインスレイヴは位相を切り取るから
    魔術師に防御不能、高威力を押し付けるのか
    結構な無理ゲーだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:36:03

    >>127

    基本世界でさえ地理の特徴で使い分け迫られるから別位相でそのままとか無理じゃない?

    ほとんど何もしなくてもいいみたいなこと言ってるのはCRCがすごいだけだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:00:48

    キングスフォード滅茶苦茶強いけどじゃあこいつの同僚だった魔術師達も滅茶苦茶強いのかなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:32:21

    エレナ ブラヴぁツキー?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:17:37

    >>133

    新たな天界の虚数学区が増えるだけでパラメータが変わっちゃって暴発するのが普通の魔術師だからな

    CRCなんかは風斬が出てきても平気みたいだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:45:50

    そういう位相の問題は科学だと未元物質と演算の問題って形で現れてるんだよね
    一方通行が未元物質のベクトルを分析して対応した
    そう考えると魔術の位相も分析→対応で二段階の難業があるんだろうね
    それも一方さんとかいう演算の化け物だから出来ただけで、一方さん以上の上澄みじゃないと別法則への対応は出来ないってこともあり得そう

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:20:29

    本当にCRCはぶっ壊れすぎる
    ヨハンおじちゃんアレになりきれてたって真面目にすごい、すごくない? 9巻では実際ほぼ無双しきってたし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:23:58

    そういえば創約だと風斬出た時の魔術師への圧迫とか全然出てこないな

    まあ>>137の書いてる感じで

    「この世界には虚数学区があるものとして術式を組み直せばチェックメイト」

    ってことなんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:53:52

    >>139

    超絶者か達人しかいないからな

    キングスフォードなんて魔術はそこにあるものだから術式も詠唱もいらなくね?だからね

    そもそも最初からアドリブだけでやってるような奴

    超絶者は創作の神の時点で既存神話の位相じゃないし

    シークレットチーフの術式らしいからエイワスと一緒で位相なしのまっさらな世界でいけるのかね?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:20:18

    アラディアは3倍にするために位相の火花を利用してるんだがね
    アリスもそうだけど根っこの部分はMagick由来だよ
    クロウリー式を元にした神装術

    アンナとヨハンは薔薇十字式を元にした神装術
    同じ術式だけどフォーマットが違うのだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:21:00

    そういえば今日0時過ぎれば新刊か

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:27:33

    アンナってアリスと同じく神装術で被られる側の器らしいけど本人は神装術使ってるのかな
    この辺の話よくわかってない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:56:42

    >>141

    そもそもアレイスター本人が平気だし風斬エイワス召喚もやってるんだからそれと同じ理由だろうか?

    多分ホルスの時代の力だと暴発しなくて済むのかね

    超絶者はホルスって話なら出てた

    位相は使ってるけど神話に縛られずもっと自由に創作して行使出来るのがホルスっぽいし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:05:21

    薔薇十字はヨハンの捏造が起源でそれを信じた魔術師や達人が育ててしまったもの
    いろんな原典の知識をおのおのが好き勝手混ぜ混ぜした結果生まれた怪物
    アリスも薔薇十字も理論の提唱者の想定を超え暴走してしまったものであること共通してる

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:36:54

    いよいよ今日最新刊発売か……しばらくはネタバレ回避のために引き籠らんとな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:31:50

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:42:50

    新刊を語るスレが終わった時ように保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:24:25

    ちくせう最新刊初日に買いそびれた……不幸だ
    今日こそは買うぞー!

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:37

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:02

    >>14

    どこまで信憑性があるかは分からないけどエース対クイーンで食蜂が吹寄たちと一緒に青ピ含むとある高校の生徒を洗脳した時に「レベル0しかいない!外ればっかり!」みたいなこと言ってなかったっけ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:38

    >>151

    藍花悦なら誤魔化すことは可能なんじゃねぇかなって

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:25:41

    あの中々にカッ飛んだ外伝も輪廻女神サリナガリティーナを許容できれば正史に組み込めなくもない、とか言ってんだよなかまちー
    行間の独白シーンの地の文で「あるいはここに上条がいれば魔神オティヌスと照らし合わせて本質に迫れたかもしれない」(意訳)って言ってたけど、あれどんな気付きに至れたんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:24:22

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:49:51

    とりあえずはいむらーの多種多様な美少女が見れてうれしい限りです

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:22:40

    グローサリー母娘すき
    流石にもう出番そうそうないとは思うけど見れるもんならまた見たいくらいには

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:57:50

    >>156

    なんなら4巻で出番終わりだと思ったわ

    何で木原すら諦めたことを上条さん経由で実現出来るんだあの母親

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:31:03

    11巻スレ終わったからこっちに合流かな
    アメリカ組にも上条さんの死の情報届いて反応見れるかね?
    魔術サイドでも学園都市でもないと難しいだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:29

    >>98

    枢機卿と間違えてない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:17:21

    ジョン・ディーは出てくるかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:08:32

    >>157

    メルザベスママはオティヌスも認めるガチの在野天才だからな……w


    あと、レディバードの欠陥は端数が『木原』としての悪辣さに拘ってたせいってのもあるからね

    彼女は技術者としても、一人の母親としてもそんなものを認めることはできなかったからこそ「言うほど大したことありませんね」とバッサリ切り捨てたわけで

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:35:10

    一方通行の集大成っぽいこのセリフ好き
    「最強なんてつまンねェ、痛みが麻痺する毒みてェなもんだ。そいつを剝がされた後に本当の自分が見えてくる。見せてみろよコロンゾン、剝き出しのオマエってヤツを!!」

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:52

    なお初登場してからその集大成に至るまでの作中経過時間

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:19

    >>160

    神託受けて妻を友達に差し出した男

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:59

    統括理事長になってから失敗しまくるのはかまちーのサディストを感じる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:39

    老骨どころかキングスフォードすは失敗と挫折だらけだったらしいから立派な魔術師と達人になるには必須の通過儀礼よ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:29:46

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:17

    創約は地の文が暴れまくっているの好き

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:11

    さらっと書かれたけど謎だったとある世界のプロテスタントって薔薇十字が根を張ってたのね
    伝説アイテムいっぱいあるカトリックが本気で潰しにかかれなかった理由これかぁ
    ちょうど魔女狩り自重してた時期に謎の巨大秘密組織がバックについてることが判明して迂闊に手を出せなくなったと

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:23:00

    そんな謎に満ち満ちた秘密結社の秘奥も秘奥に位置するクリスチャン=ローゼンクロイツってのはさぞかしすごい達人魔術師だったんやろなぁ……

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:14

    当時の教会もどこまで真偽を把握出来ていたやら

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:03:20

    実際はほとんどデマなんで信じたプロテスタント国はどんどん魔術後進国になっていくという
    そのくせガチの達人と本物の原典も混じってるから外からは区別がつきにくいから警戒せざるを得ない
    アンナというガチの達人の癖にデマ広げる奴もいるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:58:18

    ヨハンからすればアンナ=キングスフォードは存在自体が逆鱗だったよね
    自分が生み出してしまった薔薇十字幻想を一度死してなお、デマだと知っていてなお憚ることなく誇らしげに掲げる己の罪の象徴みてーな人だし

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:06:01

    ていうか黄金の描写みるに近代西洋魔術形式になるまで魔術くっそ面倒だったから
    薔薇十字の真実も隠せたのかもしれん

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:13:50

    そもそも論比較するための科学が未熟だから精査できそうにないよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:52:22

    ヨハンが悪魔大王と合体してたらどうなってたんだろう
    神と同格の地位にいたルシフェル、悪魔の序列1位のサタン、そのサタンの対抗馬のベルゼブブ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:12:32

    >>173

    そんなキングスフォード女史が最後の最後にヨハンの心を解きほぐせたって構図がすごい綺麗だった

    生涯を通して、死んだ後さえも善き達人であり続けた彼女だからこそ「CRCの幻想は大勢の人を救うことだってあった」という言葉に重みがある

    多分彼女じゃなければ最後のあの言葉は引き出せなかったんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:20:04

    俺はアラディアに脳を焼かれてしまった
    創約11の地の文でもちょいちょい言及されてるけどもしかしてかまちー気に入ってんのかな
    いやそうだとしたらだいぶ嬉しいけども

スレッドは9/16 11:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。