- 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:36
- 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:37:41
アニメなら忍たま乱太郎とクレしんのアッパレ戦国がメチャクチャ忍具や武具の描写や合戦の模様の時代考証丁寧だと聞く
- 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:43:22
- 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:17:31
アサクリの剣戟アクションはそういう技巧的な動きがたくさんあってかなりカッコよくてよかった記憶
- 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:20:41
シグルイ
- 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:25:49
ベルセルクかな
なんかバケモンもいるけど武器もった人間ともちゃんと戦う - 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:27:23
SF的な武器だけどワールドトリガーはどうでしょう
- 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:29:47
- 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:38:24
1に貼ってある動画のチャンネル
他にも見たことあるけど刀同士組み合ってる中
刀をちょっと捻っただけで内手首とか斬るのを流れるようにやってたり面白いよね
分かってる人は手首を斬られないようにとか対処するんだろうけど - 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:39:12
ただの一動作で決着つくとか相手からしたらゾワッとするだろうな
- 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:45:06
- 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:45:29
- 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:51:09
- 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:54:19
別に解説とかはされてないけどダンジョン飯のカブルーはそういう感じの剣術だったね
- 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:37:11
- 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:03:03
- 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:07:11
奈良原一鉄ってシナリオライターの
「刃鳴散らす」「装甲悪鬼村正」ってエロゲ
古流剣術師範代が書いてて術理解説がキク - 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:16:57
- 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:23:44
- 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:48:55
その描写自体が全体的に間違っとる
まず漫画やラノベのソードブレイカーは、ほとんどがランボーナイフ(左上)のコピーとデザインから間違っている
この武器は16-17世紀のドイツ(Degenbrecher)・イタリア(Spezzalama)で使われた。
Degenbrecherを直訳するとエペブレイカー。エペは小剣の一種で、現在はフェンシングの剣の一つ
そういった細い剣が主流の時代の武器で、ナーロッパとは時代が違う
ロンドンのウォレス・コレクションに展示されている17世紀のソードブレイカー(右)はレイピアなどの刃を受け止めるために十分な間隔、及び抜けないようにする返しがある
そして武器を無力化するための武器で、片手だけで折ることは難しかったとされる。以下のどれかの使い方が考えられている
(1) 相手の武器を受け止め、抜けないようにして使えなくする
(2) 両手で受け止め、その力で折るか奪い取る(15世紀の画像左下と同じ使用方法)
(3) 16-17世紀のレイピアには片手でも折れるほどの強度が低いものが実験で確認されているので、それ相手ならブレイクできる
左下画像の説明を翻訳しとく
>これは二人とも槍から離れた時である。もし敵が剣を手にし、力強くあなたに向かって打ってきたら、あなたの短剣を両手に持ち、両手で挟むように打撃を受け止める。こうして剣を回避し、敵と格闘するのだ。
Fight-Book Clues to Quality and Build of Knightly Weaponrywww.thearma.org - 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:58:09
- 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:23:03
- 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:49
- 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:35:49
- 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:56:24
- 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:16:41
- 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:24:30
- 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:42:48
- 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:37:10
- 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:33:49
- 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:01:04
“人間にこんな動きができるわけないだろw”
“いや達人レベルならもしかしたら...”
フィクションとリアルの境界ギリギリを攻めた、これぞ剣戟アクションシーンの頂点と言っても過言ではないと思う
最後の決闘シーンを初めて観たとき、主人公が緊張を解いて息を乱した瞬間、自分も集中しすぎて息を忘れていたことに気づいた
- 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:33:54
センゴクは割と色々説明あった気がする
介者剣法だとか槍は叩くように使うとか - 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:48:23
シグルイに限らず駿府城御前試合は色んな戦い方が見られてすき
- 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:59:05
- 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:01:31
- 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:24:21
- 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:28:31
- 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:36:54
まさにそこがネック(の一つ)なので…
- 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:23:30
- 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:47
- 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:31
- 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:40:12
- 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:46
- 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:36:59
- 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:14:00
Koightsって漫画で狼の口より前に殺し打ちとか愚者の構えとか古流剣術を知ったな
- 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:29
- 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:00:52
斧は武器としては先端に重心が偏っててバランスが良くないから遠心力で叩き切るしかない
- 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:04:21
1にある動画と同じくこの人のyoutubeでは斧じゃなくてハルバード(斧槍)に関しての動画が出てるけど
こんな風に大型の斧とかでもその特徴を巧みに扱うフィクション作品はあまりみないね
でも最近だとエルデンリングのボスが斧を使って色々面白い動きしてた気はする
- 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:30
- 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:24:32
- 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:38:50
我間乱
- 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:39:25
- 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:44:08
片手で刃を折ってるシーンはあるけど、形や使い方的にはパンプキン・シザーズのハーケンマイヤーがちゃんとした(?)ソードブレイカー使ってたね
- 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:45:45
ドアノッカーはライフリングが刻んでないから弾が滑るとか、外連味を補強するために細かいところに術理を挟んでくるのいいよね
- 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:52:35
ヨルムンガンドの、ヨナとバルメのナイフ模擬戦
細かくてもいいから当てて出血を誘発させれば有利になるとか、ジャンプしたら一方的に殺されるとか
他にもチェキータが下手な折りたたみナイフで刺そうとすると自分の指が飛ぶと忠告してたり - 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:27:22
クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
戦闘シーンでの殺陣が頭おかしいくらいガチ
特に大人しんちゃんの戦闘シーンは見てないやつ絶対に見ろ!って言いたくなる - 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:20:13
しんちゃんの大太刀での立ち回り良いよね・・・
打ち合うときに柄を握り直したりする手の動きや
ヒエールの攻撃を弾く大太刀の動きとか描写が本当に凝ってる
斬り下ろしを防がれた後にそのまま前に行って大太刀を水平に背中に背負ってロボットの股下をくぐったり
ロボの両手攻撃を素早く弾いて上手く腕を畳んで突きを入れたり
大太刀ならではの立ち回りをしてたり全ての描写に見応えがあるのよ
- 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:12:39
サムライチャンプルー
- 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:33:18
達人同士が色んな術理や技を呼吸するみたいに当然といった感じで繰り出しまくる高速な戦いとか見てみたいよね
- 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:37:23
- 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:07:20
- 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:09:08
- 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:20:11
なるほどサンクス
- 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:59:06
- 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:39:52
- 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:01:47
- 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:35:45
- 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:05:10
- 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:58:12
刃の方を両手で持つやり方とかなかったっけ
- 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:04:54
- 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:36:33
- 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:33:29
- 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:02:55
- 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:06:11
呪術は渋谷の伏黒vsパパ黒と虎杖vs真人の序盤あたりは大分術理や理合いを意識してた
- 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:12:19
- 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:54:03
- 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:03:48
両手持ちの大剣とかでも同じ結果じゃないかな?
- 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:57:35
- 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:41:24
- 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:48:13
おじさんが野盗と鍔迫り合いで刀をちょいと弾き飛ばすのとかいいよね
- 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:39:06
- 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:21:26
剣道周りとか体術的な描写は結構かなり凝ってるよね
- 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:51:03
- 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:00:27
1でもう挙げられてるけど
るろ剣の斎藤の牙突でもあった突きから横薙ぎに変換できる
土方考案の平突きという技の構造かなり好き
OVAだけどこれにもしっかり平突きが描写されてるし
池田屋事件や最後の剣心と斎藤と沖田が斬り合いなんかで
戦いの細かいとこで平突きや牙突だったり色んな技が自然な感じで使われてるからマジで良い
星霜編もおすすめ
- 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:59:10
- 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:44
- 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:03:40
- 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:20:11
術理を細かく行えるゲームとか出て来ないかな
- 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:50:05
- 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:55:08
- 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:45:10
- 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:06:41
- 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:50:00
クシャトリヤVSスタークジェガン……っていうのは駄目?
敵のスピードやレーダーで識別出来ない(※データが無い)からこそ特別な敵だと判断したり
オートロックオンだと振り回されるから、アシストを切ってマニュアル操作にしたり
ここだけで予算を使い切ったと言われる濃密なバトル大好き
- 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:29:06
ええんじゃないかな
このパイロットの「ここはこう」とか「ここはこうしないとダメな場面」みたいな即座に移してる行動が適切かつスムーズで
明らかに戦い方がわかってる風で歴戦の猛者感がある
しっかりパイロットの中で戦術が出来上がっているのがわかる場面ていう意味でも好き
- 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:29:23
- 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:00:49
- 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:00:09
- 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:05:03
- 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:38:27
- 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:51:44
このレスは削除されています
- 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:55:33
この動画の先生曰く
鍔迫り合いは基本的に自分と敵互いに条件が五分五分かつ先に有利になれた方の勝ちなもので
本来は「ならない方がいい」形だから
一対多でその状況になると生存がさらに難しいものになるし
そもそもならないように注意して間合いをとって鍔迫り合いを避ける立ち回りをするのが基本になってるから
そこからの術理はあるにはあるけど確実なものではないので
リアルに勝てる術理として創作上に出すことが難しいのかも
- 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:19:18
ラノベでもいいのかな
DRAGON BUSTERという武侠ラノベは主人公(?)が剣の達人で
古流剣術のようなものを使用するんだけど
その剣の術理がどういうものかを考察するシーンがあったり
主人公に憧れて剣を始めたヒロイン(こっちが主人公かも)に
剣を振る際のコツを教えるシーンも感覚的ながらわかりやすい理屈で説明してくれる
なお、くっそ面白いけど死ぬほどいいところで話が止まってるので
おすすめだけどおすすめしづらい - 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:54:22
鍔迫り合いの話とは関係ないけど
4のスネークのCQCによる多勢での立ち回り良いよね
ライフルを使って崩したり突いたりして関節を極めて拘束したり
ライフルの形を上手く使って流れるように周りの相手を倒していくのが最高に気持ちいい
- 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:47:17
- 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:51:20
- 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:56:29
- 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:44:04
- 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:03:15
- 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:58:00
大小二刀流を使うやつがいる作品とかあるかな
MGSの雷電は二刀流やってたけど - 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:13:42
大半のヨーロッパを形成しているゲルマン民族の中でもドイツにフランス、スイスの元であるフランク人って斧のフランキスカが由来じゃないかってくらいだしね
工具として柵を作るとかだけじゃなく、投げて相手の盾などを破壊するとかしていたみたい
- 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:17:25
村正だろと思ったらやっぱもう出てるな
- 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:13
理合いは使ってるし、上手いキャラなんだろうけど、前提のスペックがとんでもなくないかこのおじさん。
既にわき腹に迫っている加速が乗った剣を停止状態から防御間に合う、重心乗っていれば100キロありそうな巨漢を投げ飛ばす膂力
- 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:33:04
- 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:27:02
武リズムに出てきたタイ捨流みたいな跳ねながら武器使って戦うやつって他にあるんかね?
- 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:53:13
- 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:44:42
逆にアクションゲームとかは術理をプレイ時の動きで表現するのかなり難しい感じはする
- 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:06:44
- 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:15:48
武器…は使ってること少ないけど、ライトノベルの魔術士オーフェンはぐれ旅の戦闘は魔術+格闘で上手く書いてると思う
主人公のメインウェポンは魔術+格闘(ブーツに仕込みあり)だけど、剣や粗造拳銃、非魔術士の戦い方なんかも - 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:36:23