武器の術理や理合いを戦闘で細かく描写してる作品って誰か知ってる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:36

    スレ画やこの動画の人たちみたいに武器の特徴を巧みに使って

    戦いの中で受けたり崩したりそういう細かい描写をしてるアニメや漫画、ゲーム等知ってる作品があったら教えて欲しい

    自分が今んとこ知ってるのは

    漫画だと銀魂とかるろ剣、逃げ若

    ゲームだとメタルギア、隻狼とかぐらい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:37:41

    アニメなら忍たま乱太郎とクレしんのアッパレ戦国がメチャクチャ忍具や武具の描写や合戦の模様の時代考証丁寧だと聞く

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:43:22

    片田舎のおっさん、剣聖になる
    っていうなろうコミカライズはツヴァイヘンダーの握り方で間合いを切り替えて戦う、みたいな展開とかやってたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:17:31

    アサクリの剣戟アクションはそういう技巧的な動きがたくさんあってかなりカッコよくてよかった記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:20:41

    シグルイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:25:49

    ベルセルクかな
    なんかバケモンもいるけど武器もった人間ともちゃんと戦う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:27:23

    SF的な武器だけどワールドトリガーはどうでしょう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:29:47

    とみ新造の柳生連也武芸帖はどうだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:38:24

    1に貼ってある動画のチャンネル
    他にも見たことあるけど刀同士組み合ってる中
    刀をちょっと捻っただけで内手首とか斬るのを流れるようにやってたり面白いよね
    分かってる人は手首を斬られないようにとか対処するんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:39:12

    >>8

    ただの一動作で決着つくとか相手からしたらゾワッとするだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:45:06

    ソードブレイカーは嘘

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:45:29

    ルナルシリーズのガヤンの神官かな

    ガヤンという神を信仰してる神官は法執行機関(警察とか)の役割を担ってる人が多い
    なのでソードブレイカー、ネット投げ、柔道(に該当する技術)なんかの犯罪者を捕縛、制圧する技能が描写されてる(ゲーム的にも習得に+補正が付いてる)
    ソードブレイカーの背中のギザギザで敵の剣を受け止めたりへし折ったりとかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:51:09

    これ
    ハーフソード(剣の刀身部分を握る剣術)っていうのをこれで初めて見たからビックリした

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:54:19

    >>13

    別に解説とかはされてないけどダンジョン飯のカブルーはそういう感じの剣術だったね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:37:11

    >>2

    忍たま乱太郎の映画は炸裂しない弾を使う時代の大砲の描写がガチ過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:03:03

    >>15

    臼砲の撃ち方一から説明してくれる子供向け漫画・アニメとか唯一無二の存在だわ

    棒手裏剣は攻撃力高いけど刺さりくいから上級者向けだよ!逆に八方手裏剣は刺さりやすいけど攻撃力は無いから毒塗って使うと便利だよ!とかさらっと有益な情報くれるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:07:11

    奈良原一鉄ってシナリオライターの
    「刃鳴散らす」「装甲悪鬼村正」ってエロゲ

    古流剣術師範代が書いてて術理解説がキク

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:16:57

    フルーティー侍 

    みんな果物なのに一部の強い侍同士の剣戟シーンの描写がマジで凝ってる

    突きをした時の刃の向きととか鍔迫り合ったときの刀の捌き方とか

    妙な凝り具合に笑ってしまうけど


  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:23:44

    シグルイはこういうのあるけど、虎眼流の技法であって術理とはちょっと違うか
    3寸切り込めば人は死ぬ→間合いを錯覚させれば最小の斬撃で殺せる
    ってことなんだけど 

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:48:55

    >>11

    その描写自体が全体的に間違っとる


    まず漫画やラノベのソードブレイカーは、ほとんどがランボーナイフ(左上)のコピーとデザインから間違っている

    この武器は16-17世紀のドイツ(Degenbrecher)・イタリア(Spezzalama)で使われた。

    Degenbrecherを直訳するとエペブレイカー。エペは小剣の一種で、現在はフェンシングの剣の一つ

    そういった細い剣が主流の時代の武器で、ナーロッパとは時代が違う


    ロンドンのウォレス・コレクションに展示されている17世紀のソードブレイカー(右)はレイピアなどの刃を受け止めるために十分な間隔、及び抜けないようにする返しがある

    そして武器を無力化するための武器で、片手だけで折ることは難しかったとされる。以下のどれかの使い方が考えられている


    (1) 相手の武器を受け止め、抜けないようにして使えなくする

    (2) 両手で受け止め、その力で折るか奪い取る(15世紀の画像左下と同じ使用方法)

    (3) 16-17世紀のレイピアには片手でも折れるほどの強度が低いものが実験で確認されているので、それ相手ならブレイクできる


    左下画像の説明を翻訳しとく

    >これは二人とも槍から離れた時である。もし敵が剣を手にし、力強くあなたに向かって打ってきたら、あなたの短剣を両手に持ち、両手で挟むように打撃を受け止める。こうして剣を回避し、敵と格闘するのだ。

    Fight-Book Clues to Quality and Build of Knightly Weaponrywww.thearma.org
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:58:09

    クレしん映画の雲黒斎の野望とかも良いぞ
    作中の剣戟のクオリティがかなり高い
    特に吹雪丸と猫ノ進とかいう敵ボスの部下の剣士との斬り合いとか
    ボスとの大太刀での戦いが凄い良い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:23:03

    『しなこいっ』及び『竹刀短し恋せよ乙女』
    同作者の『武装少女マキャヴェリズム』

    どちらも剣術の理合いの説明や武術の身体操作の説明がかなりある
    タイ捨流の先生からも太鼓判を押されてる
    ただ、どっちも打ち切られて中途半端な所で終わってるのがね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:49

    >>13

    良く覚えてないんだけど画風的に狼の口かなコレ?

    殺撃(西洋剣を上下逆さに握って鍔と柄で鈍器的に殴る)とか描かれてたな

    多分籠手付けてないと指が飛ぶ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:35:49

    術理解説と言えば奈良原一鉄

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:56:24
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:16:41

    >>17

    >>24

    これってアニメ化してない感じかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:24:30

    >>26

    残念ながら

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:42:48

    >>27

    あーそうなのか

    アニメで動きがついて改めて凄さもわかったりとかあるし、それにかなり見映え良さそうなのに

    実力あるアニメーターさん達に描いてもらったりして

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:37:10

    近代兵器だけど軍靴のバルツァーは良いぞ
    なにせ1話から前装式の大砲の撃ち方を描写するくらいだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:33:49

    ストレンヂアとかどうかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:01:04

    >>30

    “人間にこんな動きができるわけないだろw”

    “いや達人レベルならもしかしたら...”


    フィクションとリアルの境界ギリギリを攻めた、これぞ剣戟アクションシーンの頂点と言っても過言ではないと思う

    最後の決闘シーンを初めて観たとき、主人公が緊張を解いて息を乱した瞬間、自分も集中しすぎて息を忘れていたことに気づいた

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:33:54

    センゴクは割と色々説明あった気がする
    介者剣法だとか槍は叩くように使うとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:48:23

    >>19

    シグルイに限らず駿府城御前試合は色んな戦い方が見られてすき

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:59:05

    >>1

    むしろ銀魂の殺陣って術理は薄い方では…?

    銀さんて超人的な動き多いし漫画的な殺陣だなぁと思ってた

    沖田vs神威の時の沖田の動きぐらいかな、術理めいた地味めな描写って

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:01:31

    素手の格闘は結構あるんだが武器となると案外少ないのよね
    古いけど拳児には多少武器術が出てくるシーンもあったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:24:21

    >>19

    シグルイのそれは>>1のYoutubeチャンネルで「うち(浅山一傳流)にもある」説明されてる(ちなみに流れ星に似た技もある)

    新陰流にも似たような技があるらしく>>22の武装少女マキャヴェリズムで使用されてる

    術理でいいんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:28:31

    エロゲもアリだったらアリスマチックとかも結構頑張ってた思い出


    終末少女幻想アリスマチック OPムービー


  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:36:54

    >>28

    まさにそこがネック(の一つ)なので…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:23:30

    スターウォーズも結構な術理描写の塊だと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:47

    >>39

    トラカータとかいうジェダイにもシスにも嫌煙されてる邪道の型ほんま好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:31

    パンプキンシザーズも届かざる左の護剣とか、
    双剣メーネとかそれっぽいシーン多くていいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:40:12

    >>36

    新陰流じゃなくて直心影流の技で曲尺って奴な

    秘剣の類として八寸の延金とも言われる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:46

    無限の住人はトンチキ理論ではあるがそれなりに理屈立ってたような気はする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:36:59

    バガボンド途中に出てくる『理』というやつも理合いと言えるかな
    コウ斬ルの件の武蔵の思考自体はかなりそれっぽいと思うんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:14:00

    Koightsって漫画で狼の口より前に殺し打ちとか愚者の構えとか古流剣術を知ったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:29

    ふと思ったけど斧系の術理って漫画でも現実でもあまり見ない気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:00:52

    >>46

    斧は武器としては先端に重心が偏っててバランスが良くないから遠心力で叩き切るしかない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:04:21

    >>46

    1にある動画と同じくこの人のyoutubeでは斧じゃなくてハルバード(斧槍)に関しての動画が出てるけど

    こんな風に大型の斧とかでもその特徴を巧みに扱うフィクション作品はあまりみないね

    でも最近だとエルデンリングのボスが斧を使って色々面白い動きしてた気はする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:30

    龍が如く 維新!も良いねぇ
    ムービー時とかスキルとかにそういう術理要素が何気に結構散りばめられてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:24:32

    >>39

    ドゥークー戦で斬り合う最後のとこでドゥークーの剣を受け流したあと

    手を掴んで両手を切断するアナキンの流れと動きとかはかなり術理を感じた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:38:50

    我間乱

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:39:25

    ツワモノガタリなんていかが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:44:08

    >>20

    片手で刃を折ってるシーンはあるけど、形や使い方的にはパンプキン・シザーズのハーケンマイヤーがちゃんとした(?)ソードブレイカー使ってたね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:45:45

    >>41

    ドアノッカーはライフリングが刻んでないから弾が滑るとか、外連味を補強するために細かいところに術理を挟んでくるのいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:52:35

    ヨルムンガンドの、ヨナとバルメのナイフ模擬戦
    細かくてもいいから当てて出血を誘発させれば有利になるとか、ジャンプしたら一方的に殺されるとか
    他にもチェキータが下手な折りたたみナイフで刺そうとすると自分の指が飛ぶと忠告してたり

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:27:22

    クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
    戦闘シーンでの殺陣が頭おかしいくらいガチ
    特に大人しんちゃんの戦闘シーンは見てないやつ絶対に見ろ!って言いたくなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:20:13

    >>56

    しんちゃんの大太刀での立ち回り良いよね・・・

    打ち合うときに柄を握り直したりする手の動きや

    ヒエールの攻撃を弾く大太刀の動きとか描写が本当に凝ってる

    斬り下ろしを防がれた後にそのまま前に行って大太刀を水平に背中に背負ってロボットの股下をくぐったり

    ロボの両手攻撃を素早く弾いて上手く腕を畳んで突きを入れたり

    大太刀ならではの立ち回りをしてたり全ての描写に見応えがあるのよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:12:39

    サムライチャンプルー

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:33:18

    達人同士が色んな術理や技を呼吸するみたいに当然といった感じで繰り出しまくる高速な戦いとか見てみたいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:37:23

    >>46

    実は中世の騎士たちの間じゃサブウェポンとしての片手斧はけっこう人気で

    「斬撃もできるメイス」として色々便利に使われたと聞いた事がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:07:20

    >>24

    これってロボットもの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:09:08

    >>61

    どっちかっていうとパワードスーツ?

    そしてジャンルはエロゲ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:20:11

    >>62

    なるほどサンクス

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:59:06

    コナンも何気にそうかな
    このシーンくらいだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:39:52

    >>24

    ワイ今これの冒頭部分読んでる

    面白いね術理だけじゃなくストーリーも

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:01:47

    >>3

    作品と全く関係ないラノベ作家による解説

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:35:45

    >>16

    「有益」

    🧐

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:05:10

    >>66

    ラノベ作家?フェンシング選手とかじゃなくて?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:58:12

    刃の方を両手で持つやり方とかなかったっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:04:54

    作者がヘヴィファイトを実際にやってるそうなので色々詳しい!
    打ち切られたがな(泣)

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:36:33

    >>68

    兼業作家で剣道やってる人らしい


    コミカライズ作者も喜びの返信

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:33:29

    装甲悪鬼村正から
    刀で関節技を仕掛けられてるシーンなんだけどどういう状態でされたのかいまいちイメージできてない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:02:55

    >>69

    ツヴァイヘンダーとかのガチガチのアーマー相手にする時の持ち方やね

    ガントレットを付けてれば刃を触っても切れないのでその状態から鍔の部分をツルハシみたいにして殴るそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:06:11

    呪術は渋谷の伏黒vsパパ黒と虎杖vs真人の序盤あたりは大分術理や理合いを意識してた

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:12:19

    >>3

    剣による合気投げとか分かりやすくて好きだわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:54:03

    >>75

    これ斧の重さに引っ張られたのもあるんかね

    それ利用した動きというか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:03:48

    >>76

    両手持ちの大剣とかでも同じ結果じゃないかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:57:35

    >>44

    バガボンドは宍戸戦の鎖鎌の術理描写とかもしっかりしてたと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:41:24

    クレしんならこの映画も外せない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:48:13

    >>79

    おじさんが野盗と鍔迫り合いで刀をちょいと弾き飛ばすのとかいいよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:39:06

    >>64

    YAIBA描いてただけあって剣道に思い入れ深いのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:21:26

    >>81

    剣道周りとか体術的な描写は結構かなり凝ってるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:51:03

    鬼武者のムービーシーンとか良いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:00:27

    1でもう挙げられてるけど

    るろ剣の斎藤の牙突でもあった突きから横薙ぎに変換できる

    土方考案の平突きという技の構造かなり好き


    OVAだけどこれにもしっかり平突きが描写されてるし

    池田屋事件や最後の剣心と斎藤と沖田が斬り合いなんかで

    戦いの細かいとこで平突きや牙突だったり色んな技が自然な感じで使われてるからマジで良い

    星霜編もおすすめ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:59:10

    1stガンダムの
    アムロvsランバラルのビームサーベルでの攻防がいい
    盾を捨てて身軽になったり盾に隠れて突進したり
    互いの戦術の対比も良いのよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:44

    なんというか、術理の解説やら入れようとするとアニメや映画とかの動画系は難しいんだなと感じる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:03:40

    >>86

    説明が長くなりすぎると色々アレだしね

    動きだけで理解させつつ魅せるようにするのもセンスがいるだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:20:11

    術理を細かく行えるゲームとか出て来ないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:50:05

    多勢相手にしたときの敵一人と鍔迫り合った状態からの動き方はあまり見ないなと思う
    大体囲まれてる人が超人だったり抜けたりしてて技術的な感じで抜けたりしてるを見ないイメージがある

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:55:08

    >>89

    複数人に囲まれてる中で一人に鍔迫り合いに持ち込まれて動きを止められて

    そこから持ち直す技術ってあるのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:45:10

    >>86

    基本は剣豪小説の作法なんだと思う>術理の解説

    情景描写に文字数を費やす中へ解説を交えても違和感あんま無いからね

    >>8とかは剣豪小説の描き方に近い感じする

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:06:41

    >>86

    達人に近づくと動作に無駄がなくなったり相手から見えないようにする技術が上がったりしてドンドン地味になっちゃうじゃん

    地味な絵面に長々解説は難しいでしょそりゃ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:50:00

    クシャトリヤVSスタークジェガン……っていうのは駄目?


    敵のスピードやレーダーで識別出来ない(※データが無い)からこそ特別な敵だと判断したり

    オートロックオンだと振り回されるから、アシストを切ってマニュアル操作にしたり


    ここだけで予算を使い切ったと言われる濃密なバトル大好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:29:06

    >>93

    ええんじゃないかな

    このパイロットの「ここはこう」とか「ここはこうしないとダメな場面」みたいな即座に移してる行動が適切かつスムーズで

    明らかに戦い方がわかってる風で歴戦の猛者感がある

    しっかりパイロットの中で戦術が出来上がっているのがわかる場面ていう意味でも好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:29:23

    >>89

    >>90

    MGSのCQC張りに鍔迫りの状態から合気とか使って敵同士ぶつけさせたり

    敵を盾にするとかでしか突破できなさそう


  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:00:49

    >>39

    スターウォーズビジョンズっていう日本の色んなアニメ会社の短編アニメでこれはその一つなんだけど

    この二人の戦いが良い

    老人の片方を囮にするような戦術とタジンの合気みたいに老人の片方のライトセーバーを相手の腕うぃ捻りながら奪い取る動きとか

    互いに力量が高いところにあるのがわかるし

    あと決着するときのカットされてるけどパダワンが気を逸らしてる間に>>40にもあったトラカータ戦法というライトセーバーならではでの決め方が好き


  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:00:09

    >>86

    術理の解説は戦いの中でしないでもええけど

    動きで術理を本編で表現描写して

    番外でその解説をしてくれたらありがたい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:05:03

    >>34

    マヨラーのケチャラーとの戦いは結構術理要素あった気がする

    疑似餌とかそれっぽい危機察知力とかそれっぽい感じで

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:38:27

    >>89

    鍔迫り合った状態からは流石にないけど『刃鳴散らす』で二対一、三対一の状態から術理で勝利した例はある

    画像は二対一

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:51:44

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:55:33

    >>89

    この動画の先生曰く

    鍔迫り合いは基本的に自分と敵互いに条件が五分五分かつ先に有利になれた方の勝ちなもので

    本来は「ならない方がいい」形だから

    一対多でその状況になると生存がさらに難しいものになるし

    そもそもならないように注意して間合いをとって鍔迫り合いを避ける立ち回りをするのが基本になってるから

    そこからの術理はあるにはあるけど確実なものではないので

    リアルに勝てる術理として創作上に出すことが難しいのかも


  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:19:18

    ラノベでもいいのかな
    DRAGON BUSTERという武侠ラノベは主人公(?)が剣の達人で
    古流剣術のようなものを使用するんだけど
    その剣の術理がどういうものかを考察するシーンがあったり
    主人公に憧れて剣を始めたヒロイン(こっちが主人公かも)に
    剣を振る際のコツを教えるシーンも感覚的ながらわかりやすい理屈で説明してくれる

    なお、くっそ面白いけど死ぬほどいいところで話が止まってるので
    おすすめだけどおすすめしづらい

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:54:22

    >>95

    鍔迫り合いの話とは関係ないけど

    4のスネークのCQCによる多勢での立ち回り良いよね

    ライフルを使って崩したり突いたりして関節を極めて拘束したり

    ライフルの形を上手く使って流れるように周りの相手を倒していくのが最高に気持ちいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:47:17

    漫画ナポレオンで
    戦列歩兵はいかに隊列を崩さず、隊列を変更して、火力を最大限に引き出せるかは
    指揮官の才で
    指揮官がいの一番に前に出るから、ちんけな歩兵も負けじと付いて行く展開めっちゃ好き
    戦術とは違うけど、効果的だからこそ相手によく狙われて忌避する砲の場所に
    「命知らずの場所」の看板立てたら、男たちがオレがオレがと殺到しだす単純さね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:51:20

    >>29

    むしろ近代戦だからこそ、ゴリゴリに術理を突き詰めた話するんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:56:29

    >>29

    バルツァーは19世紀から20世紀の戦争の変化を表現していく作品だから

    いってしまえばエンタメより教科書のほうが近い

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:44:04

    キングダムカム・デリバランスというゲームもあるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:03:15

    >>22

    武リズム読み終わった

    どの戦闘も技とか型とかが描写されるたびにそのシーン内で術理や流派の歴史の解説してて

    出てくる情報量が一戦だけでも半端なく多かった

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:58:00

    大小二刀流を使うやつがいる作品とかあるかな
    MGSの雷電は二刀流やってたけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:13:42

    >>60

    大半のヨーロッパを形成しているゲルマン民族の中でもドイツにフランス、スイスの元であるフランク人って斧のフランキスカが由来じゃないかってくらいだしね

    工具として柵を作るとかだけじゃなく、投げて相手の盾などを破壊するとかしていたみたい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:17:25

    村正だろと思ったらやっぱもう出てるな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:13

    >>71

    理合いは使ってるし、上手いキャラなんだろうけど、前提のスペックがとんでもなくないかこのおじさん。

    既にわき腹に迫っている加速が乗った剣を停止状態から防御間に合う、重心乗っていれば100キロありそうな巨漢を投げ飛ばす膂力

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:33:04

    >>109

    術理も扱ったやつだとバガボンドの主人公である武蔵かな、当然大小二本差しの二刀流

    けど他では見たことないかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:27:02

    >>108

    武リズムに出てきたタイ捨流みたいな跳ねながら武器使って戦うやつって他にあるんかね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:53:13

    >>85

    >>93

    ガンダムでもそういう戦術や術理的なの結構あるよね

    逆シャアのアムロとシャアとかは特にやばかった気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:44:42

    >>86

    逆にアクションゲームとかは術理をプレイ時の動きで表現するのかなり難しい感じはする

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:06:44

    西洋の甲冑剣術とか

    大剣ブンブン振り回したり

    ファランクスで組み合ったり

    見てて楽しいよ


  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:15:48

    武器…は使ってること少ないけど、ライトノベルの魔術士オーフェンはぐれ旅の戦闘は魔術+格闘で上手く書いてると思う
    主人公のメインウェポンは魔術+格闘(ブーツに仕込みあり)だけど、剣や粗造拳銃、非魔術士の戦い方なんかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:36:23

    最近見つけたんだけど一般の人が創作したらしいこれ


スレッドは9/16 13:36頃に落ちます

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