作中のお約束だと思っていたのが実は…って展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:39:08

    そんな展開が好きなので教えてほしい

    スレ画はよくネタにされる「治安の悪すぎる学園都市」が実は全て幻想殺しに活躍の場を与えるために仕組まれた舞台だったってやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:45:39

    タイトルは伏せるけどゲームのシナリオチャート選択が実は主人公の超能力で自分の意識を過去や未来の自分に飛ばせる能力だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:05:44

    タイトルは伏せるが、
    さまざまな服装や髪型で登場するキャラクターがいて、単におしゃれ好きなだけではなく、
    「異常に髪が伸びるのが早い」伏線だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:10:15

    タイトルは伏せるけど西遊記と狼男のパロディだと思ってた変身能力が実は主人公が異星人だったという伏線だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:11:05

    タイトルは伏せるんだけど、とあるゲームで主人公がこっち(プレイヤー側)に話しかけるメタ演出と思わせて実は常に話しかけてる相手がそばにいた…というのがあった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:11:05

    >>4

    ドラゴンボール…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:12:36

    タイトルは伏せるけどDSの謎解きゲームで上画面がストーリー、下画面が謎解きって感じなんだけど実は上下で操作してるキャラクターが違った

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:56

    タイトルは伏せるけど血液をピンク色で表現しているゲームを出していたメーカーの最新作も当然血液がピンク色だったんだけど実は人の見た目をした化け物の血がピンク色なだけでまともな人間の血はちゃんと赤くて今までのシリーズをやってる人こそまんまと術中にはまった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:32:52

    タイトルは伏せるんだけど、とあるゲームで普段パワーアーマーみたいなのを使ってる主人公が生身で戦うんだけどパワーアーマーの時と違って何度やられても無限コンティニューするの
    普段の戦闘と違って謎解きがメインになるから積み防止なんだろうなって思ってたら、諦めない限り無限コンティニューできるトンデモ能力持ちだった(現段階の自分でどうにもならなくなったら全く違う世界を歩んだ平行世界の自分すら動員する)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:35:40

    このスレ自体でお約束(テンプレ)が誕生してるの笑う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:38:27

    敵キャラの登場シーンで足場が陥没する描写があって、強キャラ演出かと思ったら本当に身体が重いだけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:39:56

    タイトルは伏せるんだけど戦闘に巻き込まれた民間人が軍の機密コードを知ってたりメチャクチャ銃を扱えて戦えるのがゲームだからじゃなくて
    タイムリープものだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:45:48

    タイトルは伏せるけどセーブポイントが敵の情報収集装置だったゲームがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:48:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:43:14

    タイトルは伏せるんだけど粗野な男が主人公(子供のころの記憶がない)の信念を揶揄してそういう呼び方してるのかと思ったら実は二人は子供のころに出会っていてその時に主人公が名乗っていた呼び名だった
    ついでに主人公の名前は訳あってその男が貸した名前だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:46:53

    タイトルは伏せるけどチュートリアルの操作説明があって言う通りにするとキャラが死ぬところから始まる
    終盤になって「天から聞こえる声に従ってはいけない」という注意を見てから同じようにチュートリアルが始まるという

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:51:32

    イマドキのホラゲだしチュートリアルぐらいあるよね!
    って思ってたらそのチュートリアルが殴ってきた新夜廻

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:55:01

    タイトルは伏せるけど一応歴史モノのはずなのに明らかに時代にそぐわない名前が出てくるギャグだと思ってたら何者かが人類を操って過去の歴史を再現しようとしてた

    それにしたってバスケでインターハイはおかしいだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:59:11

    普通に作品知りたかったからタイトル伏せる流れいらなかったと思うのは俺だけか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:03:43

    タイトルは伏せるが
    時代劇のコメディ漫画なんだが「時代考証は口出し無用」って作中でギャグぽく出てくるのよね
    でも実は地球の江戸時代そっくりの別の惑星だったってのが後半分かる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:49:35

    タイトルは伏せるんだけど
    ダメージ負った敵のボスが髪の毛の色変化して再登場したのをパワーアップと思ってたけど
    味方が仕込んだ弱体化だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:02:45

    タイトルは伏せるんだけど
    日本が舞台の作品でメインヒロインが他のキャラより肌の色が白めに描かれていて
    人名が日本人っぽい普通の人名だから当然日本民族(モンゴロイド)だと思っていたけど
    ウクライナ人(白人)で名前は日本人に拾われたから日本風人名をもらっただけだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:06:34

    言えよ!気になるだろ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:08:24

    タイトルは伏せるけど高1の1年間の出来事のはずなのにサザエさん時空で同じ季節イベントが2回以上来ている漫画があって
    サザエさん時空なら仕方ないと疑問に思わなかったけど終盤に高1の1年間が7周ループしていたと明かされた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:14:43

    タイトルは伏せるけど二人の主人公の精神が君の名は。みたいに定期的に入れ替わる作品で
    ずっと不自然な空白の時間が発生してるなと思ったら二人じゃなく三人で入れ替わっていた

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:16:53

    >>25

    何か面白そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:33:31

    タイトルは伏せないで「うみねこEP1」
    前作ひぐらしは「ひぐらし本編は劇中劇」っていう裏設定があって本編後に登場人物達がメタ発言連発しながら本編について語る「お疲れ様会」パートがあったんだけど
    うみねこEP1も同じ様に本編が終わった後に「お茶会」パートが開放されて登場人物達がメタ視点からEP1本編の台本について平和にワイワイ語っていた
    そこで「事件の犯人は魔女か人間か?」で議論してたら本物の魔女ベアトリーチェがお茶会空間に降臨して主人公の戦人以外を惨殺
    怒りでブチ切れた戦人が魔女の存在無しで事件は解ける!と魔女に宣戦布告して推理バトルが開始した所でEP1お茶会は終了
    そしてEP2以降は「お茶会」という本来メタ雑談をするはずだった上位世界は本編世界と接続されてお茶会世界も本編に登場する

    というお疲れ様会という概念に慣れ親しんでいるひぐらしファンを驚かせるギミック

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:38:58

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:40:08

    >>5

    若本が出る奴か・・・あれはいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:16:30

    顔が崩れたり肉体が崩壊するのはギャグ漫画お約束のギャグ演出で劇中世界の現実で起きている事ではない

    と思っていたら本当に崩れていて「後藤の体は人間の体ではない」がガチの公式設定

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:31:56

    タイトル知りたいと思う反面、ネタバレは駄目だろとも思う
    あの衝撃を皆にも味わってほしいからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:35:44

    知ってる人はあの作品の事だなってニヤニヤ出来るし
    分からない人も色々な作品の面白い真相だけを味わえるのはある意味珍しい体験かもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:45:22

    >>12

    あのストーリーは唸らせられるけど1周目はどう戦ってたのかなって気になる

    何も知らない民家人が兵士になって運と才能で生き残って偶然タイムマシン事故に居合わせたのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:49:44

    タイトルは伏せる必要ないくらいありがちな設定だけど異世界なのに妙に地球に似てると思ったら実は未来の地球

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:11:40

    タイトルは伏せるけど往年のアスファルトタイヤを切りつける名作マンガで
    主人公が飛行機恐怖症でよくある「弱点を作ることで親しみやすくするキャラ付け」だと思ってたら
    実は幼少期に飛行機事故に遭ったトラウマだった(っぽい)という設定があった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:12:29

    >>24

    某ジャンプ漫画?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:28:38

    タイトルは伏せるけどゲーム内で操作キャラ達が脈絡の無い意味不明な行動(その辺にある石碑を意味もなく倒す等)をしてその行動の積み重ねがラスボス撃破と事件終結に繋がるけど
    「神の視点からプレイヤーが介入してるからそういう行動をしてくれる」といったメタフィクション的な真相ではなく
    キャラクター達が偶然気まぐれでその行動をしてくれるまで気の遠くなる程の回数の無限ループが繰り返されていただけだった
    プレイヤーは偶然ループ脱出フラグが立つラストの周回を見せられているに過ぎない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:39:14

    >>34

    これを最初にやったのって猿の惑星になるんかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:46:16

    >>13

    ゼノギアス?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:49:13

    タイトルは伏せるんだけど登場人物の台詞がどれも再翻訳みたいな変な日本語で、ゲームの製作者が日本語をよく知らないって情報が事前に与えられるからそれが原因で特色ということで気にしなくなる けど本当は主人公達がいた場所の呪いで話し方が変になっていたのが解決後に知らされるかつその呪いの話を踏まえて登場人物の一人が素面で再翻訳みたいな喋り方だったでオチがつく
    ギャグ系のゲームながら見事に意表を突かれる凄いラストだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:52:40

    タイトルは伏せるけど、小説に一人称がボクの女キャラが出てきて、よくある属性だと思ってたら
    実は男装して周囲には男だと思われてるキャラだった
    視点人物である主人公だけが正体を知っていて女だと語るため、読者もただのボクっ娘としか思わない
    読者の方がむしろ先に真相を知っているという反転したトリックだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:01:02

    タイトル出しちゃうけど、「タテの国」が縦長であることにちゃんとした理由があって感心した

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:03:12

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:10:24

    タイトルは伏せるんだけどファンタジー世界なのに魔法はなく通貨がenになってて、魔法はさておき通貨はプレイヤーにわかりやすくするためかなと思ってたらダンジョンの奥に新宿が見つかるゲームあったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:23:53

    >>16

    最初にでたチュートリアルがチュートリアルであり伏線だったの上手いよな

    ここの経験元に気が付かないと二回目で全く同じ運命辿るとこも含めて良い

    そして仮に気がつけなくて死んでも大抵の人は最初との繋がりに気がつくストーリーの作りが良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:33:06

    タイトルは伏せるんだけど、ずっとハーブやらタブレットやらで一瞬で体力回復してたゲームシリーズが最新作では片手に回復薬をぶっかけて体力回復する形になってた
    ユーザーはもう今更それは不自然だとかツッコむ事もなくこのシリーズはそういうもんくらいのノリで自然に受け入れてたが、作中終盤「普通の人間でそんなのあり得るわけねぇだろ」と指摘が入り主人公が本当に人間じゃなくなってた事が判明するっていう
    今更そこを逆手に取ってくるとは思わずこれには度肝を抜かれた人も多かったとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:18:31

    >>38

    有名どころだとそうかも

    ファンタジーの皮をかぶったSFで有名なパーンの竜騎士より5年ぐらい早いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:38:13

    >>37

    SIRENかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:11:38

    ちょうど今やってるブンブンジャーが
    このお仲間さんちょうどほしいものを毎回持ってくるなぁ、とか
    敵組織にも通販とかあるのね それでほしいもの持ってこれるんだ……まあギャグ寄りの描写多いし、とか
    それが今回の話で伏線として回収された感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:32:12

    タイトルは伏せるけど普段はクールで高貴な怪力美女だがイケメンな男を見るとメロメロになりキスをせがんだり怪力でへし折るレベルで抱きついたりと盛大にキャラ崩壊するキャラクターがいた
    のちに彼女のイケメン関連の言動は生来の呪い由来であり本心はずっとクールで高貴なまま強制的にアホな言動をさせられ怪力も制御できなくなる強制催眠状態だったことが判明した
    序盤から度々あった彼女がイケメンにメロメロになっている姿は普段とのギャップで笑いを誘うギャグシーンではなく尊厳破壊シーンであった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:52:09

    ゥ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:17:58

    タイトルは伏せるんだけど一回きりの変人ゲストキャラが良く出てくるタイプのギャグ漫画
    そいつらの顔のパターンが少ないのが作者の手抜きかと思ってたら本当に同じ人が何回も別のキャラ演じてた
    同じ漫画で主人公に唐突に知らない過去が生えてきて話を転がすのがお決まりのパターンなんだけど、実は主人公は精神疾患の治療の一環として即興劇をしてただけで全部適当な思いつきだった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:18:25

    これは答え合わせスレが欲しい流れ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:31:51

    タイトルは伏せるが
    テロリストの核発射を止めるために潜入した傭兵が実はテロリスト暗殺するためのウイルスの媒介に利用されてたやつ
    しかも途中からテロリストの核発射のために利用もされていた

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:02:27

    タイトルは伏せるけどギャグ系のファンタジー漫画で主人公がムチムチの女性の太ももにニーソックスを穿かせようとする時だけ異常に高速で移動できるギャグ描写が実は精神と肉体を魔力で強固に連結する技術を無意識のうちに習得したものだと判明して必殺技になった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:06:31

    馬鹿だからわかんねーけどよぉ、伏線の内容まで踏み込まず、伏線の存在を指摘するにとどめたら、タイトルを出せるんじゃあないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:28:56

    恐縮だが、主人公が指示に逆らわず素直に行動するのは
    特定のワードを聞くと従ってしまう暗示がかかっているためだったゲームがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:33:56

    >>56

    このスレはそういう流れにならなかったというだけの話さ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:01:34

    タイトルは伏せるんだけど昭和が80年以上続いてる上にサザエさん時空のギャグ漫画
    実は昭和に死んだ子供たちの慰霊のために演じてただけで普通に平成だし時間も進んでた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:13:57

    >>36

    きらら(きららキャラット)の漫画だよ

    ちなみにループを起こしていた張本人は1話目からずっと伏線と思われる反応や言動をしているんだけど

    終盤にループが種明かしされるまではありふれた日常系を装っていたから只の日常系じゃなく何か裏があると考えて読んでた読者は一人もいなかったんじゃないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:36:58

    >>56

    素人質問ですがここに書き込まれている皆さんはタイトルを伏せてネタバレを書く行為自体が楽しくてやっているのではないでしょうか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:40:03

    タイトルは伏せるんだけど、クラスで唯一の男子だけど下手な女の子よりずっと可愛くて、ダンスがめっちゃ上手くて周囲の観察眼に長けて気遣いの出来る主人公
    実は中学時代同級生を野盗に嬲り殺され、女の子だと誤解されたことにより免れて、救助されるまで野盗の様子をうかがい観察眼を磨き、機嫌をとるためにダンスしていた

    タイトルは伏せるけど、画像貼るのはいいよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:44:20

    このヒロイン一般人なのにやたらドンパチに順応してるなあ、まあそれはこの手の漫画じゃ言わない約束か

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:49:22

    タイトルは伏せるんだけど吸血鬼と戦う漫画の主人公の仲間キャラにあからさまに普通の人間じゃないサイズ感の大男がいて
    でもその漫画は設定とか作画がいろいろガバいことがネタ化されてて有名だったから読者も「いや別に…そういうもんかと」って流してたら
    実はそいつが本当に人間じゃなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:54:02

    タイトルは伏せるんだけど、どんなダメージも回復薬で元通り!なゲームのお約束の恩恵を受けた主人公が2作目で実は「いやお前は1作目の序盤で死んで、そこから超生物に生まれ変わってたんだぞ?普通に考えて生物が水ぶっかけただけで千切れた腕や抉られた心臓が回復するわけないじゃん?」てネタバレされた時は流石に痺れたね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:02:55

    アニメのコレクターユイ2でバグウイルスが出るほとんどの場所にフリーズがいる展開
    てっきり「トラブルが起こる場所には必ずレギュラーキャラがいる」お約束と思っていた

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:06:48

    >>46

    バイ…なんか知らんが腐った敵が出てきて倒すゲームの新しい方の

    ゴ○ブリが大量に出てくる汚い家に行ったら腐ったおっさんにガチ殴りされた人かな…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:35:39

    タイトルは伏せるが、モブとの会話が豊富で街中のモブと話して人間関係の変化とかを楽しむのが醍醐味の一つでもあるゲームシリーズ
    シリーズの中でも新しめの作品から流石に全員には話しかけられなくなり、「まあマップ広くなってモブの数も増えたし労力的にも全員は無理だよな~」と大抵の人が残念がりつつ納得してた
    が、終盤で時間停止現象のようなものが起きた際、止まっている人が大部分な中で動けている人もいた
    何故だ?とプレイヤーもキャラクターも不思議がる中、「主人公が今まで会話したことがある=街中で話しかけらることができるモブは時間が止まっていない」ということが判明する…というのがあった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:07:38

    タイトルは伏せるんだけど ある日力に目覚めた主人公の元にそれに対抗する力をもってる魔法少女と偶然出くわしたり町の人がそういった力に割とスルーしたりするが中盤で「その町は昔から人外と人間が共存してて異常なほどスルー力が高い」「主人公が街に対して知らないのは古代の結界が張られていて"危害を加える存在"と出くわさないようになっていたから」「主人公はトンデモ血統の人外の子孫で先祖は強大な呪いを受けてた」「魔法少女がと出会えたのは主人公が命の危険に迫った時に"ギリギリ助かる幸運"を呪い(まじない)として受けてたから」っていう色々な伏線が回収されていった

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:08:38

    >>59

    もしかして最終回までヒロイン全員が一堂に集うことが(でき)なかった漫画か?

    あれ最終巻の単行本書き下ろしで主人公とメインヒロインが結婚したのに外から見たら退廃ハーレムエンドっていう不気味さが衝撃的だったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:19:29

    タイトルは伏せるが、架空のドイツ帝国みたいな国の戦後復興を描いた世界観で
    やたら貴族が強い力を持っていたり、機関銃がまだ実用化されていないのに戦車があったりとまぁ、そういう
    ファンタジーなんだろと思っていたら、実はチート転生者みたいな天才科学者のせいでいきなりボルトアクションライフルや戦車を作る技術を教えて貰ったガチ中世だったことが明かされた漫画があるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:39:49

    背を伸ばそうと毎日体操をしてるけど効果が出ない
    いわゆる合法ロリキャラのお約束描写だと誰もが思ってたが……

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:47:08

    タイトルは伏せるが可愛いマスコットが出てくるご近所魔法少女もので
    主人公が小5のまま何回もクリスマスやハロウィンがあると思ったら
    異世界からやってきた人類を滅ぼすさんとする存在のせいで時間の流れが歪んでた

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:26:43

    シドニアの騎士って作品で主人公がラッキースケベで女性キャラに殴られたりするけど直ぐに怪我治るのは主人公が不死身に調整されたクローン人間で怪我がすぐ治るのも不死身体質だったからってのが作中理由

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:47:17

    タイトルは伏せるけどEXPを普通のRPGと同じ経験値って意味だと思ってたら全く違う意味だったってゲームがあってな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:03:14

    タイトルは伏せるんだけどページ隅の数字がページ数かと思ったら滅びのカウントアップ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:04:25

    呪術が出てくるとある群像劇ホラーアドベンチャーゲーム
    プレイヤーは色んなキャラ視点で話を進めていって 時には他のストーリを進めるために別のキャラを操作して情報を集めてってやっていきながらゲームを進めていくんだけど
    実はこれは作中に名前だけ出てくるとある人物の力でプレイヤーとその人物は同一人物だったって最後の最後で明かされるのよ
    割と最初からメタ全開のゲームだし途中から「あれ?」ってなるシーンもあるから割とこの真相は察しやすいんだけど それでも最後の答え合わせのときはゾクゾクってしたわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:36:29

    タイトルは伏せるけど、
    「長方形の枠の中に書かれた地の文」と「人外キャラはキャラ付け+人外っぽい演出のためフキダシの形がそれぞれ独特」という割とよくありそうな演出があるが、それが後々「地の文は時間移動できる神様が過去に戻って観察してるときの台詞でした」って判明するジャンプ漫画。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:42:10

    >>22

    もんも…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:23

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:41

    まあワンピースに毎回一人はいるウザキャラだろうな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:41:35

    タイトルは伏せるけど、敵の幻術使いから逃げ出して光る竹藪に隠れてたら

    「タケノコは光りますか?おかしいと思いませんか?あなた」
    って言いながら敵の幻術使いが現れてずっと敵の術中だった事が判明するシーンは非常にビビった

    ネオサイタマだし光るタケノコぐらいあるんだろ…って読者も完全にスルーしてた
    たって今まで金魚とかも普通に光ってたし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:51:38

    >>75

    来年で発売から10年経つけどあの衝撃は忘れないわ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:30:52

    タイトルは伏せるけど、某型月で言うアヴァロンみたいにあらゆる平行世界と同時接続できて、更に過去から未来までの時間軸も自由自在な世界の裏側的異空間が存在する世界で
    主人公は序盤から自分には果たさなければならない使命があると地の文で繰り返していて、でも各ヒロインルートでヒロイン達を救う為に多大な犠牲を要求される魔法を使ったため、対価の1つとして必ずその使命を忘れてしまう
    そんな若干ビター要素のあるノベルゲーム

    と思われていたが、実はヒロインの1人である妖精が本来の魔法の対価に紛れて主人公の使命に関わる記憶を消し、人として平凡な幸福を得られるよう手を回していた

    と思われていだが、主人公はヒロインが自分の記憶を消すことを想定しており、死後に世界の裏側に訪れ、そうやって平凡に生きて死んだ複数の世界線の自分達の幸福な生涯自体を対価とし、最初の使命を果たすための贖罪の魔法を発動する

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:45:09

    タイトルは伏せるけど主人公らしきキャラでチュートリアルが始まったと思ったら
    他のメインキャラを次々殺していく流れになり最後には主人公(仮)も何者かの手にかかるところでチュートリアルが終了し
    このルートに行かないために他のメインキャラ達を操作する本編が始まったゲーム

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:05:20

    >>71

    「戦争で有利に戦うための道具が欲しい」

    「では銃という概念を提案し設計図を用意しよう」

    「銃と呼ばれるものを作るのに必要な銃身が作れない」

    「では作成に必要な設備を考案しよう」

    「設備を作る技術が無い」

    「では設備作成に必要な道具を設計しよう」

    「道具を作る金属加工技術が無い」

    「ではその金属加工技術を……」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています