圏境で透明になって一撃で仕留めるぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:49:29

    霊体化して仕留めるのと何が違うの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:06

    霊体化はバレるんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:11

    霊体化中は攻撃出来ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:35

    同じ部分が一切ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:51:11

    霊体化は物理的干渉力がほぼ皆無

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:51:16

    霊体化してても幽霊みたいなもんで気配は普通にわかるし対霊攻撃に極端に弱くなるだけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:52:04

    >>3

    じゃあこのUBWのランサーが1話目で士郎を殺した時に消えてた謎の術は

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:53:05

    >>7

    れ、霊体化…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:57:14

    >>7

    さぁ?

    少なくともstay nightでは霊体化中だと攻撃出来ないと説明されてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:06

    >>9

    なるほど、つまりufoのミスだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:59:41

    >>10

    ミスかもしれんしその辺の矛盾を無視して画面映えを優先した可能性もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:01:50

    ルーンでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:03:56

    霊体化中はそもそも攻撃が出来ないし物理干渉力激減
    おまけに霊体化してても気配自体は諸バレ

    気配遮断でも持ってない限り霊体化を戦闘に生かせる余地はほぼないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:05:12

    霊体化から実体化するとき霊核からエーテルの器が形作られてサーヴァントの肉体になるんだけど、当然そこに魔力の流れが出来るのでサーヴァントや魔術師は感知できるからそこに先手を打てる
    圏境はそもそも実体化したままで別に消えてない ただ見えなくなってるだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:05:34

    ルーンで気配を消せば一般人は視認できなくなるかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:10:25

    マジでクソ技だな圏境、姿も見えず気配もゼロ、相手に触っても気づかれない、ここから二の打いらずが飛んでくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:12:26

    >>16

    設定だけを準拠するなら全員に圧勝できるからな圏境と二の打のコンボ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:12:43

    まあなんだかんだで察知できたりはするんだがな圏境

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:54

    >>7

    兄貴はルーンで気配遮断を出来るから攻撃の瞬間まで認識出来ないとかアサシン的な立ち振る舞いもやろうと思えば出来る

    凛とアーチャーに声掛けた時も直前まで気配遮断してたけどやっとまともに戦えそうなのが居たから奇襲せずに声掛けした

    バッドエンドでも気配遮断状態で監視してて逃げる選択をした士郎を仕留めるってのもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:14:39

    >>18

    アレは圏境に落ち度があるというよりは、死の危険を感じたら根拠もなく即対応してくるサーヴァントたちがおかしいって話なので……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:17

    槍先だけ実体化して突き刺してから姿を見せる
    もしくは気配を切るルーンのどっちかだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:30

    >>18

    ネロと無銘と玉藻は被弾寸前に察知して避けられないので致命傷を避ける事は出来てたね

    ドラマCDでももし志貴がアサシンのサーヴァントで召喚されていたら心眼で察知して寸前で回避出来るので致命傷で済むって言われたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:17:15

    >>22

    致命傷なんじゃねーか!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:17:57

    実は伝承でも戦車含めて透明かつ無音になって戦場を駆け回って轢殺するとかやってるクー・フーリン

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:28:17

    >>21

    たかが高校生相手にルーン使うなんて本気すぎるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:55:16

    >>22

    じゃあ避けてたのヤマタケだけなのか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:57:38

    >>25

    むしろ兄貴は目撃者は始末しろって命令受けたら内心はともかく全力でその命令遂行すると思うが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:57:59

    ネロ無銘玉藻が致命傷避けれるって事は歴戦の戦士だともっと被害抑える可能性あるしそうなると相手も戦闘モード入るから絶対的な手札ではないって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:07:22

    >>24

    単に特技

    というオチがあり得るのか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:10:42

    圏境と気配遮断はそもそも原理はともかく使い勝手って意味ではどんぐらい違うんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:13:13

    >>24

    兄貴も実は暗殺者のクラスかなり向いてる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:14:50

    >>26

    まあサムレムの先生は逸れかつ知名度補正完全に0で結構能力が下がってるのを技術でなんとか保たせてる状態だから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:18:31

    >>31

    以前出てたカードゲームによるとアーチャー以外の6クラスの適正あるらしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:20:32

    >>30

    気配遮断は設定上戦闘態勢に移ったら効果が落ちるが圏境は落ちない

    だから本来は完全に無防備な状態で无二打を受けることになるからEXTRAで猛威を振るってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:20:51

    霊体化してると霊核がむき出しになるから攻撃できるほど敵に近づくのは危険だろ
    相手が霊体に攻撃できる手段持ってたらそのままカウンター食らって死ぬぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:20:55

    なんなら霊体化中は敵の魔力攻撃に無防備なので戦闘には恐ろしいほどに不利

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:23:07

    >>34

    本編で仕留められなかったりするのは何が原因なんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:23:36

    >>37

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:22

    >>37

    攻撃に気を回して精度ダウンからの感で直撃回避

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:27:37

    >>37

    攻撃体勢に移るとさすがに効果が薄れるから

    暗殺慣れしてるネロ

    自身が暗殺する側だった無銘

    野生の獣としての勘で玉藻

    はなんとか致命傷は避けれた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:29:11

    >>37

    ネロ→豊富な暗殺経験と天才的センス

    無銘→豊富な暗殺経験と心眼

    玉藻→別作の鈴鹿御前曰く、呪術の応用的な事をしてる?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:29:14

    >>40

    結局攻撃態勢に移ると効果が薄れるのか?

    こんがらがってきた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:29:41

    >>37

    ドラマCDによると攻撃態勢に移ると攻撃の分に気を割り振る分多少効果が薄れて暗殺された経験の豊富な英霊か高ランク直感持ちならワンチャン察知する事ができる可能性があるらしい

    最も完全な即死は避けられるってだけで大ダメージは覚悟しないといけないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:31:18

    >>42

    見えないのはそのままだけど気配遮断としての効果が薄れるから

    殺気に気付けさえすれば致命傷は避けれるかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:31:32

    >>42

    気配遮断の方は「攻撃態勢に移るとランクが大きく下がる」とか書かれてる事思うと圏境でもランク下がる分には下がるけど気配遮断程急激に効果が落ちる訳では無い、みたいなもんでないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:33:29

    気配遮断は気配消せるけれど目視は出来る
    圏境は視覚での認識も出来ない?
    どっちも攻撃態勢に移行すればなんやかんや効果は薄れる

    こんぐらいの意味でいいのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:33:52

    >>41

    正直ネロがいけるならそれなりの数の英霊が察知できそうな気がするんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:34:56

    ヤマタケも普通に気付いてたっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:36:15

    >>46

    気配遮断は自分の存在を隠匿して相手が気付けないようにしてる

    圏境は世界と一体化してるからそもそも気づきようがない 別にそこにいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:36:58

    >>47

    少なくとも第4回戦までの対戦相手には透過暗殺コンボで無双してたそうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:39:03

    気付いて避けた勢は感覚というよりは勘に近い物だったのかもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:39:17

    触っても気づかないらしいからどっちかと言うとHxHの神の不在証明みたいなもんなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:41:34

    使い方次第では逆に周囲の気を探って罠を見つけるとかも出来る(最も本人がおもしれー!ってそれに突撃してゆくが…)
    老書文は戦闘中にこのモードとの切り替えが出来るらしいけどそれがスキル名に「(極)」って着く所以なのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:50:04

    >>50

    なんなら対戦相手だけじゃなくアリーナに潜ってる邪魔そうなマスター片っ端から襲ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:52:10

    兄貴の言葉を借りるなら
    まあ圏境で忍ばれた程度で何もできず暗殺されるようじゃ英霊になんざなってないってことだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:52:49

    >>54

    マスターの方が余っ程カモじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:56:10

    サーヴァントはマスターに攻撃出来ないんじゃなかったけ?
    勘違い?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:00:21

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:00:33

    >>57

    マスター狙いっていうか7日目までは戦闘禁止

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:00:46

    >>55

    めちゃくちゃ暗殺されまくっとる奴らは一体…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:01:53

    >>57

    決戦場ではね

    7日目までは原則戦闘禁止だけどペナルティ覚悟なら暗殺は可能

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:01:55

    >>60

    元々の兄貴理論からして「いやそれできるやつ英霊でもそう多くはねえよ!?」って感じだし……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:04:51

    実はイドで「霊体化中は気配を追えない」って設定になってたんだよな
    イドモン自体は隠密能力持ってるけど前後の文脈見るに霊体化自体に気配を消す能力が付いてそうな流れだったし設定が変更されたのかライターが勘違いして推敲をすり抜けたか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:11:52

    >>16

    あと確か圏境って体術だから魔力での探知に引っかからないとかいうおまけ付きだった気がする

    普通の聖杯戦争だとマスター狙いが楽勝すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:36:15

    >>63

    多分これは「霊体化して姿が見えない」+「魔力や気配が見つけられない」のコンボじゃない?


    霊体化だけなら魔力や気配で終える

    魔力や気配の遮断だけなら目で見て終える

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:50:13

    >>65

    ここの台詞なんだけど霊体化自体に気配を殺す能力がないと若干違和感を感じるんだよね

    「霊体化して逃げた時に気配や魔力を感じないのは当然だけど彼は実体化していた時も気配や魔力を感じさせなかった」って事を言いたいんだと思った

    もし霊体化にそういう能力がなかったら「実体化の時も霊体化の時も気配や魔力を感じられなかった」みたいな言い方になる気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:51:52

    >>7

    る、ルーン…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:53:51

    圏境は攻撃の瞬間には気配があるけどそれ以外では完全に気配無しで行動出来るし圏境無しでも神代の大英雄と殴り合い出来るレベルの能力持ちだから本当に近代の英雄とは思えんほど強いんだよなこの人

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:55:01

    >>47

    凛がマスターの兄貴ですら圏境を何とかしないとキツいって評価されてるからそう簡単ではないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:20:01

    クーフーリンからしてもなんかよく分からない術な圏境

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:22:52

    俵藤太、渡辺綱、モーさんという面子でも気付けないのが圏境

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:27:00

    >>62

    対応はできるが対処はできないって塩梅かね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:20:40

    >>68

    二の打ち要らずは自分の魔力を相手に撃ちこんで相手の魔術回路を乱しダメージを与えるってエセ起源弾みたいなメカニズムだから即死は避けられたとしても直撃受けた時点で最悪マスターとのパスが途切れたりもするのがヤバいんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:31:04

    >>23

    県境からの无二打は当たる寸前まで気配すら分からず当たったら魔術回路ズタズタになって死ぬからね……

    咄嗟のガード程度じゃ効果を防げずに致命ダメージが入るのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:50:02

    圏境は石ころ帽子なんだよね、そこにいても気づかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:33:17

    ギルガメッシュですら警戒する絶技、素で気付けた奴は…ヤマタケぐらいか?まあサムレム時は結構弱体化してたみたいだけど…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:35:27

    extra当時はアサシンなんてハサン当確の最弱クラスの代名詞だったのに無茶苦茶やばい奴が出てきて驚いたもんよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:57:39

    >>63

    霊体化中は魔力の消費が少なくて隠密性が高いっていうのはコンマテで出てた設定だったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています