無職転生の世界の価値観

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:49:55

    あの世界「強者は強者らしく堂々と振る舞うことが当たり前」という価値観があるみたいだけど実力があるのに謙虚に振る舞うルーデウスの態度ってどれくらい異端なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:54:55

    へこへこしてるヤーさん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:58:44

    貧乏旗本「徳田家」のそのまた三男坊

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:59:27

    やっぱりそこら辺の価値観は中世ヨーロッパよりの世界観ならではなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:11:51

    >>2

    ヤーさんボコボコにできる(実際やった)からもっとタチ悪いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:07

    舐められるとかじゃなくて『不気味』『何考えてるのかわからなくて怖い』という評価になるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:27:06

    >>5

    ヤーさんを別のヤーさんが倒しただけだよこれ……


    謙虚と言っても公に認められた職業である奴隷商人を大勢斬り殺して金で解決したりもしてるし、まんま>>2でいいのでは

    あの世界での印象だけでなく実態としても

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:31:18

    どこに地雷があるか分からない得体のしれない奴に万丈一致だろう。その気になれば1都市を滅ぼせるし、大国の精鋭を蹂躙できるのだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:59:12

    国一つ普通に潰せるからヤーさんというかプーさんなんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:08:29

    決戦編でやってたような魔力注ぎまくったキュムロニンバスを遠距離からずっと続けるだけで大抵の国滅ぶよねあれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:09:04

    「強者は強者らしく堂々と振る舞うことが当たり前」というより「強者はどう振舞おうがお咎めがないので威張りがちなのが当たり前」の方が近いと思う
    強者に触れがちな人からしたら「不気味」「裏がありそう」だけどそうじゃなければ普通に良い人って評価になってそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:38:17

    「強者は強者らしく堂々と振る舞うことが当たり前」
    これアリエルの内心とかからだろうけど、あれ当たり前って意味じゃなくてそうあってほしいって意味だと思う
    そこらの一般人だと思って手籠めにしようとルーク嗾けたら実は水神でルークと自分の首飛ばされましたとかありかねないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:24:15

    >>12

    単純に倫理観がゴミみたいな上に力が全てな世界だからペコペコしてる強者、それも地雷を踏んだら何しでかすかわからない激情家とかデストラップにも程があるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:43:08

    ぶっちゃけ強者の腰が低くて困るのって相手の実力によって相手を食い物にしようとするいわゆる悪人だけで、真っ当な態度の人間にとって不利益はないからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:58:17

    >>14

    家族関連以外はマジでよっぽどの事が無い限り怒らないし根に持ちはしても基本的に許してくれるから余計にルディを怒らせた時点で自業自得では?ってなるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:11:17

    >>15

    言うてルディの身内ってルディが本気で怒ってる時は先ずは宥めるスタンスだぞ

    ルディ自体が大分思い込み激しかったりズレた価値観してるポンコツだし怒りに身を任せて動くと絶対に後悔する性格してるからアイシャ編みたいに明らかに相手側がやらかしてる時でもルディが怒ってるなら大体の知人や縁者はとりあえず冷静にさせるところから始める

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:59:56

    >>12

    弱い奴と見ると見下す糞みたいな価値観をまずはやめーやと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:31:38

    >>17

    でもごく普通の田舎のブエナ村でも年に数回は三流派の中~上級レベルと互角のモンスターが襲ってきたり、治安のいい国でも人攫いが跋扈するような世界だししゃーなくない?

    ギースも言ってたけど雑務が有能かどうかよりまず自分一人で生きていくだけの力がないと無理なんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:33:16

    なら腰の低い強者の地雷で死ぬのも仕方ないのでは?て思っちゃうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:05:25

    倫理観がクソなのもそうだけど上には上がいるせいで強者側にノブレスオブリージュみたいな余裕があんまり芽生え無いから力のある奴はナチュラルに弱者にマウント取って搾取するのが当たり前の構造になってんのよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:10:33

    >>4

    というか行政の統治機構と福祉が強くない社会は基本的に自力救済になるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:38:27

    >>14

    ラノアだと特にトラブルなかったもんね

    ジークも親しまれてたし強いけど威張らないって評価高かった

    だいたいトラブルはアスラ貴族とミスルの宗教関係者で特権階級

    上下はっきりさせないといけない階級だから仕方ない面はあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:57:23

    >>12

    いうてガルやレイダとか見る限りは強者ってだいたい横暴じゃね

    アールも横暴では無いけど偉そうで腰は低くないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:05:12

    アトーフェやエリスやギレーヌとか見た感じあの世界では強くなるほど頭悪くなるので、わかりやすい態度が必要なんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:07:34

    ルディは単に本人の性格で腰が低いけど、騙し討ちのために謙虚に振る舞ってるやつとかいないのかな
    まぁ情報通信が未熟なファンタジー世界だと意外と思い付かんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:20:32

    >>25

    自分よりも遥かに弱い存在が見下してきたり、横暴に振る舞ってきたりするのに我慢できるのかね

    ルディでさえアリエルを王位に持ち上げた武名があるのに舐められたりするし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:22:57

    六面世界で強い人は基本的に道場出身のエリートか冒険者からの叩き上げだからね
    道場は強さに応じて段位が与えられるから「強さこそ正義」の価値観が主流なのは当然とも言えるし、天才ほど若くして上にいくからちやほやされて鼻が伸びる
    冒険者も同じくランクが地位としてステータス性を帯びてるので上にいくと以下同文

    ルーデウスが低頭平身なのは前世由来だからそりゃ異端は異端
    だけどそこに継続的に警戒心を持つのもまた強い奴と関わりがちな貴族とか冒険者連中だけだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:27:33

    世界観的に強いやつが弱い姿勢でいるのは弱い姿勢を取ることが目的でしかない って見方なんじゃない?

    腰が低いってのは良く言ったものだね。
    相手を素早く斬るには腰を下げて斬り上げる方が安全だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:05:24

    >>26

    そりゃ剣王二人と魔法使い一人での組み合わせでやってるんだから北帝に勝つのは普通って評価になるんじゃない?

    魔法ってのは直撃すればダリウスですらエリスを殺れる火力出せるんだから勝てないなら前衛の剣王二人が弱すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:11:36

    >>14

    個人として見るならそうなんだが、ある程度の立場があったり親として他人を庇護する立場の場合「ナメられる」は結構罪深い行為だったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:15:54

    無職世界における「強い」ってマジで大事だから
    現代日本でいう「強い」は価値が安すぎてピンとこないのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:22:05

    >>31

    現代は核で国同士が牽制しあっているから、核持った個人みたいなやつが低い姿勢なのは怖すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:37:48

    >>29

    ルディの場合はパックスの言を見るにレイダ倒したのも功績になってない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:22:25

    >>33

    あの頃は単純に龍神配下としての立場がそこまで浸透してなかったから嫁の主君を王に据えるために水神を殺せるような怪物を引っ張り出したって所が目立って評価されてただけだと思う

    不意打ち気味に閉所で剥奪剣界発動してたから当然だけどあの状態からじゃ奇跡的にレイダを倒せても会場の人間の殆どとルディかエリスのどちらかは確実に死んでたろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:59:59

    >>29

    魔法じゃなくて魔術な、呼び方が違うだけとかじゃなくてマジで完全に魔術より上の次元の技術として魔法があるから六面世界の魔術と魔法は別物

    威力に関しても人一人十分に殺せる威力なだけで別に闘気を身に纏った王級剣士を殺せる威力とは言われてないからオーベールと戦ってる最中に炎の弾が飛んで来たら致命的な隙になるってだけじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:19:24

    強いのに謙虚な態度ってのはランドルフにも当て嵌まるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:06:49

    >>36

    ランドルフのは擬態もあるとは思うけど北神の血筋は割とルディの緩さと似た雰囲気が散見される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています