特定のキャラ同士がペアになってる公式グッズって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:53:42

    どう思う?
    そのキャラ同士のCPやコンビが好きな人は喜ぶけどその反面別の層からは組み合わせが地雷だから買えない…って不満が出やすいし
    基本は単体で売って幅広い層が買えるようにするか、せめてスレ画みたいに複数パターンの組み合わせを用意するかした方が売る側も買う側も損が少ないのでは?と思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:54:38

    そこまで考えん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:54:52

    それしかグッズが出てないってわけじゃないだからそのグッズ買わないでいいじゃん
    あと自分が不満なのにまるで自分以外の誰かを代弁するためみたいな顔して愚痴スレ建てるのやめたほうがいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:56:31

    CPとかコンビとかいちいち考える奴あんま居ない
    自分の不満だろそれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:57:19

    不満あるなら買わないだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:57:35

    片方推しでもう一方は違うとかならまだしも
    組み合わせで地雷ってそこまでないし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:12

    自ジャンルでこんな事があって嫌だったの!っていいたいならそう言えばいいのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:24

    >>1

    理想論としてはそうかもしれないけど、グッズを作るにもまとまったおぜぜがいるからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:59:11

    いろんなのいっぱい出してくれた方が嬉しいし…
    地雷の組み合わせは無視すればいいだけ
    売れなかったら自然と減るし売れる組み合わせはこれからも出続ける

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:00:13

    自CPが出なかったからって愚痴スレ立てるのみっともないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:01:34

    地雷カプはわかるけど地雷コンビとかあんの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:01:58

    たまに余り物同士くっつけたんだろうなって組み合わせ見て切なくなることはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:03:28

    >>11

    いわゆる喧嘩コンビとかじゃなくて片方が片方に一方的に罵倒するだけみたいな組み合わせが嫌われてるのは見たことあるわ

    あとは片方を踏み台にしてる系とかになるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:04:07

    架空の地雷人間じゃなくて自分のことって素直に言えばいいのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:04:17

    すまんな俺はむちゃくちゃ好きだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:06:04

    私この組み合わせ嫌いなのぉおギャオオオンしてる奴がどれだけいても黙って金出して喜んで買う層が多いならこれからもそういうグッズは出ますよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:06:33

    >>13

    確かにペアの関係性によってはキャラの表情が「折角のグッズなんだからもっと良い表情させてやって…」みたいになるかもな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:08:54

    そもそもコンビのグッズとかあんまり見かけないし買わない
    自分の好きな組み合わせが出なくて悲しいって話ならどんまいとしか言えない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:10:57

    ペアのグッズ出すってよっぽどグッズ展開が広いジャンルでしかおこらなくねーか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:11:18

    主人公とヒロインの王道の組み合わせのグッズ好き
    結ばれたりすると今度はカプ要素強めのグッズ出たりして助かる
    単体を並べるんでもいいけど最初からそう作られてて表情や目線が合うようになってると並べて楽しいんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:11:22

    ペアで1個になってるどころかバラ売りなのに2個1セット前提みたいなシチュエーションになってるグッズが出て自分はそのコンビ好きだから喜んで買ったけど>>1みたいな人からしたらそんなグッズ売るなって感じなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:11:52

    人気あるけど組み合わせる相手が居ないキャラで人気なさそうなキャラと組まされてる時が一番辛い
    自分が人気ないキャラの方好きになる時が多いから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:22

    推しコンビやCPのグッズがないなら最悪作ればいいし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:50

    担当のレーターが推しCPを隠しきれてなくて無理って人を見た時はちょっと同情した

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:14:07

    ペアになってるグッズは避けて単体の選べば良いだけだからなぁ
    原作でもグッズでも一緒にいるコンビいるからその人向けのグッズとしか思わないよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:14:48

    売れない組み合わせやキャラはどんどんグッズからハブられていくだけなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:15:06

    グッズだいたい単体が多くない?
    それで味変みたいな感じでコンビが出る印象
    だからそれに文句言う必要性感じないわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:15:31

    コンビ関係はたいてい縁のあるキャラ同士だし自分は嬉しいし好き
    ただ昔好きだったキャラ(女好き)はなぜか縁もゆかりもない原作にもアニメにもいないモブ女キャラと組んでいるグッズが出たときは困惑したし誰……!?となり欲しいとは思わず買わなかったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:05

    >>27

    そうなんか

    自分の見てる作品はほぼ固定みたいな感じだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:49

    逆にコンビじゃないとグッズが出ない推しがいる身だからありがたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:58

    推しキャラのグッズ全部買いそろえたい(※義務ではない)のに……!!ってことか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:17:22

    そういうの大体作中でよく組むとか因縁あるコンビとかにするだろうし
    あとリソースは限られてるんだからそんな際限なく全パターンとか作れんのがほとんどだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:17:24

    嫌なら買わなきゃいいだけなのでスレ主が何が不満なのかいまいちわからん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:11

    スレ画とかそうだけど単体じゃ出せない空気感が伝わってくるのがコンビグッズだろ
    買い食いしてる瞬間だとか何か会話してる瞬間だとかそういう一瞬を切り取って関係性を見せるのは単体じゃ表現するの厳しいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:29

    地雷カプのグッズや話題ばっかで公式垢全部ブロックしてるって人は見たことある

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:56

    >>34

    うん、それでその組み合わせが嫌なら買わなきゃいいじゃんってだけじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:19:28

    要するに公式で推されてるコンビが地雷ってことか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:20:19

    >>36

    そうだよ?どうした別に否定してないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:21:06

    やっぱり架空の「不満を持つ人」じゃなくて自分がこれで嫌だったんだけどなんでコンビグッズを企業は出すの?の方がまだ理解できたと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:21:25

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:42

    >>1

    こんなゴージャスラインナップ出せば売れる作品か呪術レベルのでかい作品じゃなきゃ無理

    ペアグッズ出す時って単品じゃ売れなそうなキャラグッズ需要埋め+特定の人気コンビグッズ出すためがほとんどだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:23:08

    原作でめちゃくちゃ関わりがあるコンビなら分かるけどたまに「明らかに余り物同士で組ませました」みたいなペアが爆誕するのちょっとおもしろい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:25:17

    関係性ないのに抱き合わせで売られるのが嫌だって話ならまた違ってたんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:25:21

    コンビじゃないけど同じ隊の中でもグッズ化があまりされないキャラが
    こういう隊単位だとグッズ化されるとかのメリットはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:26:09

    キャラ単体で好きな人が公式で描かれてるコンビのグッズばっかり出て食傷気味みたいなこと言ってた時は少し気持ちは分かった
    公式なのは勿論だけどそれぞれ単体で人気もあるからコンビだともっと人気!ってノリで8割くらいそのコンビでグッズ化してたし、どうせならそれ以外の組み合わせももっと見たいなとも思ったから

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:27:33

    お前の推しコンビかカップルは公式じゃないってことだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:28:44

    私の推しは他のキャラは人とペアになってるのに何故か無機物と組まされたり、一人だけ単体で出たり、トリオで組むときも原作で殆ど関係ないコンビの間にねじ込まれたりしてるから、普通のペアグッズが出ると思わず買ってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:29:18

    >>24

    そんなの邪推だろと思ったらマジで同人誌出してて笑っちゃったんだよね

    何なんだろうなアレルギー反応?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:29:57

    こうしたことで騒ぐカプ厨はその界隈のヤバさを自ら周知してくれるから回避しやすい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:30:28

    欲しければ買う
    欲しくなければ買わない
    それだけで済むことじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:31:40

    >>47

    心当たりがありすぎる…⚽

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:31:44

    >>50

    言ってることは「私の地雷カプでグッズ出しやがった日本氏ね」なんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:32:56

    買う側としての自分は別に気にならない。
    嫌な組み合わせとか別にないから推しキャラが含まれてれば基本買う。
    売る側は少なくとも今やってる売り方が一番損が少ないと思ってるからそういう売り方してるのでは。詳細な売上データは持ってるはずだし。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:33:31

    担当イラストレーターのポーズの引き出しが少ない&ペア固定の結果どれも似たような構図やポーズになってた時は微妙な気持ちになった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:33:32

    >>48

    そんなことあるのか凄いな…

    レーターさんの同人活動って公でやってええもんなのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:35:20

    スレ画は確かガチャガチャでしょ?
    ランダムだからこそのバリエーションじゃないか
    ランダムじゃないグッズは確実に売れる組み合わせが多くなるのはしゃーないよビジネスなんだから

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:38:35

    >>45

    コンビの自分が推してない方のキャラが別のキャラと組んでそっちが人気でて自分が推してる方がないがしろになる可能性もあるからなぁ、稀だけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:39:32

    >>55

    そこは契約内容次第だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:43:23

    そのペアの不満や愚痴を言ったところで自分の好みのペアになるわけじゃないからな
    何ならコンビ毎グッズから消えてることある

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:50:18

    なんでその組み合わせになるかわからないみたいなやつはともかく
    スレ画みたいに作中シーンをベースに作ってるならどうこう言う事はないかな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:53:00

    公式コンビじゃ仕方ないよねと思いつつ
    水星一番くじのスレミオオンリーはちょっと引いたから気持ちは分かる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:56:41

    >>48

    なるほど「同じ工場で生産されてる」から…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:57:19

    >>61

    やっぱ公式でペアになってる組み合わせが気に入らない層の愚痴よなこれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:00:10

    コンビグッズ多い作品はそれが受け入れられるようなファンしか残らなくなるし
    普段コンビグッズ出さない公式が気まぐれに出すと地雷な人が発狂して大してウケなくて
    コンビグッズ出さない路線に戻ったりするから作品ごとの住み分けはできてる気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:00:16

    >>61

    スレ爆破呪文じゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:03:19

    原作者原案男女セットに非公式CPセット無かったと文句とかあったっちゃあったが随分と若い子で批難される側だったよ
    基本的に自分の好きな組み合わせのときに喜んで買うだけ(まぁ今までの流れから次はこの組み合わせが出るはずと期待してたら無かった的な嘆きなら割とある)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:04:44

    鬼滅の刃とノリタケのコラボでキャタクターイメージのペアカップ&ソーサー(3万円)が出てたんだけど推しカプがペアじゃない人は興味のないペアのセットを6万円出して2組買って推し以外は売るとか涙ぐましいことしてた
    受注生産なら流石に柄を選ばせてやれよとは思った

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:06:15

    >>61

    公式の組み合わせが気に入らないはもう作品降りたほうが心が楽だろそれ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:10:08

    思いついたのはクリプトンズとか?
    鏡音リンレンやMEIKOKAITOが、元々セットがアイデンティティーのキャラだったり、最初期から同時に開発されててこの2人だけCVシリーズじゃなかったり…でセットになると、流石にミクとルカは余ったので一緒にしました感は否定できないのでいつもセットにされるの微妙…ってなるのはわからなくもない

    まあリンレンやMEIKOKAITOも人によっちゃあ片方の踏み台にされるから嫌〜とか単体製品なんだから一緒にされるの嫌〜って言う人もいるけど、それとかはあくまで個人の意見の範疇かなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:11:12

    めっちゃ好きで欲しい推しCPと地雷CPがランダムで混在してたらちょっと躊躇はするかなとは思う
    そういう意味でもランダムではなく選べるようにしてくれっていうのはまあ要望としてはあるだろうなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:11:48

    >>67

    煉獄&炭治郎  善逸&禰豆子


    伊之助&宇髄  義勇&しのぶ


    公式カプが一つで人気の組み合わせが2つで露骨な余り組み合わせが一つ・・・選べないの酷いなコレ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:14:46

    >>67

    伊之助&宇髄酷過ぎて草

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:17:41

    >>71

    左下だけわからなかったけど伊之助と宇髄さんか

    これは推しカプというか推しコンビが露骨すぎて嫌になるかもな…

    せめて義勇&宇髄、伊之助&しのぶなら余り物感減っただろうに

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:21:19

    >>73

    余り物感減る代わりにぎゆしのペアなら買うかって層が買わなくなるからメーカーからすると確実に売上落ちそうなのがね・・・

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:22:24

    >>73

    炭治郎伊之助(新米)と煉獄宇髄(柱)でもいけそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:23:09

    >>74

    そもそもペアにしなくても普通に売れるんじゃね(ティーカップは)


    ソースはハリポタのグッズ展開

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:24:35

    >>75

    このノリタケのペアカップは元々煉獄&炭治郎のセットが売れに売れたんで追加で他キャラのセットが出たって経緯なので煉獄と炭治郎は離せないという事情がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:00

    >>67

    かまぼこ隊揃えたいなら18万は草

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:09

    >>67

    このカップ炭治郎と禰豆子が別れてるのがカプ推し感強くてなんかな、となる


    と思ったけど>>77の事情があるならしゃーねぇか…

    いやそもそもそんな高級カップをセット売りすんなと思うが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:39

    >>67

    腐向けで考えても五パターン以上作れない組み合わせ思いつくし

    普通に竈門兄妹だけ欲しい層みたいなのもわざわざ余計に買わないといけないしで一個ずつ売った方が客には優しかったろうに

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:34:38

    >>79

    呪術も五条と夏油でノリタケがペアカップにしてたけど同じように他キャラペア展開するんだろうか・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:35:39

    >>81

    1回鬼滅で前例作ってるししそう

    呪術なら普通に売れるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:36:01

    鬼滅は結構ペア展開多くてノリタケは割と特殊だけど通常は炭治郎&禰豆子、善逸&伊之助、義勇&しのぶ、煉獄&宇髄、無一郎&蜜璃、実弥&伊黒(たまにカナヲ&玄弥)って感じで組み合わせになって悲鳴嶼さんが露骨に余ってるのが泣ける

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:19

    >>61

    スレミオ好きならどれが出ても嬉しいだろうし他キャラ推しは無駄に金使わずに済むから寧ろ優しいのではと思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:43:11

    >>67

    確かにちょっとどうなんだ…な気持ちが分かった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:45:43

    ペア+ランダムが嫌だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:51:18

    鬼滅でもう一つ露骨なペア展開として不二家コラボのアクリルスタンドが何故か2つセットでの展開だった(受注生産)
    組み合わせが絶妙に人気カプを避けてて推しカプ購入したいなら2組買わなきゃいけないという仕様だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:01:17

    好きなキャラが癖も悪い因縁も多方面に強いからペアグッズになるとアイテムレートがガタ落ちするの見てて悲しい
    原作準拠コンビだけどカプ人気もコンビ人気もない上に悪い因縁だけはあるからまあ売れない
    二人とも単体なら真ん中か少し上くらいのレートのキャラ同士なのにきれいにここだけ売れ残ったよ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:04:12

    カプ厨だけが大騒ぎして荒れてるけど普通のファンの目からしたら適切な組み合わせってあるよな
    そういうグッズ展開に買わない売れないってキレてる人見るたびに異常性に引いてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:04:25

    接点も薄いしどうみてもあまりもの同士だから嫌なら理解できるけど1が言ってる組み合わせが地雷だからって言うのはあんま理解できない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:08:01

    ちょっと会話しただけでそれ以外絡みないのに公式カプ!って大騒ぎされた挙句このコンビでグッズがひたすら出て…みたいなタイプなら流石に不満に思ったことある
    いや単体のグッズ出してくれや
    これが公式カプならわかるけどカプじゃないし妙に距離感近いグッズが出るたびやっぱ公式だよな扱いで苦痛だったわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:11:12

    ペアカップとかもそうだけど推し一人分だけ欲しいのにもう一つくっついてきて高いから嫌ってのもある

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:14:10

    地雷カプも地雷コンビもないけど基本的に単推しだからペアグッズは潔くスルーだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:14:19

    組み合わせが地雷だからやめろは厄介クソオタクの妄言でしかない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:18:37

    主ヒロ、兄弟、師弟、ライバルといった王道の組み合わせは欲しくなる
    でもそれ以外の組み合わせで絡みが特別強くないタイプはあんま買おうとは思わない
    最推しがいてもコンビ自体に魅力がないと買うまでにはならんというか、最推しじゃなくても最高のコンビで魅力的なグッズなら欲しくなったりもする
    名前出しちゃうけど最推し他にいるけどワンピのルフィとシャンクス、頂上戦争のルフィとエースみたいなグッズは欲しくなるんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:46:16

    >>87

    これは伊之助と善逸一緒にすれば4人セットしやすいのになくらいの感想しかないし

    そこまで露骨に思わないな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:32:45

    スレ画みたいに元々ペアイラストならともかくカップみたいな単体×2(値段も相応)だと分けてくれ…って気持ちはちょっと分かる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:43:04

    レアケースだろうけど単体とコンビで売上げにだいぶ差がある単体よりコンビ需要の方があるキャラとかもいるからなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:00:28

    ペアグッズは確かにこの組み合わせ?になりかねないのも混じるのは良くないけどそういうのって大体売れてるからペアのも出るんだよな
    そしてその場合は大概ソロのは出るからペアが地雷の人は買わないって選択肢も普通に取れるし基本いいだろと思う
    ただここの例を見る限り値段高いのに特定2種はいや選ばせて高値になっても受注にしてくれた方が買う人増えそうみたいなのは絶対に思うなとは思った

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:13:36

    >>12

    そういうのに無理矢理「〇〇繋がりかぁ〜」って接点捻り出して納得してる人をXとかで見るの好き

    感心する

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:25:15

    鬼滅のカップみたいに複数買いが難しい商品での該当カプ狙いに見える組み合わせだとそれ以外の大多数(該当してないカプ者や単推しや一般層等)が可哀想だなとは思ってしまう
    一般目線だと善逸と禰󠄀豆子はまだ分かるのと、炭治郎と煉獄さんがギリくらいで正直訳分からん組み合わせだし

    キーホルダーやらは腐女子は左右とかにも厳しい人がいるから配置決まってる系は逆だと買わない人いそうだし
    そもこれ系は腐向け(に見える物)無理な層が買うの拒否しそうだしバラで売った方が売り上げ上がるんじゃないかなとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:30:45

    関わりがあれば何も思わないよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:31:27

    進撃なんかはリヴァイとエレンやリヴァイとエルヴィンのCP好きな腐女子がめっちゃ多いから
    たまにエレンとミカサやリヴァイとハンジで組み合わされてるグッズが出ると界隈が軽く荒れる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:35:16

    まあ明らかに接点0のペアが他を差し置いて出まくってるとかなら引くのは分かる
    上のカップみたいな高いお買い物だともう少し手心を…となるのも分かる
    他は別に欲しくなければ買わないだけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:35:35

    多分コンビ・カプの組み合わせグッズたくさん出してるような大きいコンテンツってグッズ出す方もバカじゃないんだし基本的には色々試した上で需要が高い組み合わせが定番の組み合わせとしてたくさん出てるんだと思うしスレ主が心配するような事じゃないと思うよ
    公式で接点があるような組み合わせでも需要が低ければそんなに頻発されないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:41:54

    沢山キャラを出した方が売れるが、そこまで人気じゃないキャラは人気キャラと一緒の絵柄にしたほうが売れるからなと思う
    ワンピースなんて主人公グループだけで10人いるから全員入ってるグッズはコンビまたはトリオが多い

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:42:24

    こうして他人の好きにケチをつけるから嫌われるんだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:45:00

    セットだと出にくいキャラが出る利点あるけどペアだと逆にその利点もなくなりがちな気はする

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:05:16

    ポストカードとかクリアファイルは一緒にされてたからアレだけど
    アクスタとかはバラで単体で買っても大丈夫だけどAB合わせるとBがAにあーんしてあげてるみたいなのあったなぁ
    まあその2人ほぼ公式みたいなカプだったのもあっていいんじゃない?なんならこれ良いなと思ったけど
    ここのスレ見る感じ片方だけ好きな人は視線の先が特定のキャラであろうグッズやイラストが嫌に思ったりするんだろうねオタ向けグッズって難しいもんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:09:00

    >>103

    エレンとミカサで荒れるとかどう見ても騒ぐ方が頭おかしい案件なのに

    どうして自分の意見が通ると思えるんだろうな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:13:22

    >>109

    消費者側には「買わない」という選択肢があるのでよっぽど悪どい商法してるとかじゃなきゃ自分が公式からそういうグッズを出してほしくないっていう単なるワガママだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:16:45

    >>111

    上で言われてるエレンとミカサなんてオタク媚びしなくても普通にされる可能性高い組み合わせなのに

    これで荒れるってのがワガママでしかないんだよね買わないと何が起こる訳じゃないんだからこれこそ嫌なら買うな!なんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:16:48

    >>1

    これもこれで左右がどうの言われそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:33:02

    人気のある非公式CPの組み合わせで露骨にグッズ多いペアにいくらか覚えがあるけど
    単体でもグッズ人気高いキャラだとペア品に入れたいものの組み合わせが限られるからペアグッズ化する理由はまあわかる

    組み合わせが限られるキャラって大概その限られた相手との特別感から生えたCP人気高いし…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:33:14

    >>112

    ノットフォーミーの精神がなくて金出してんだから自分の気に入るグッズ出せなんだよな

    1億人が1億人全部気に入るグッズなんてないし公式も一人で全部買えなんて思ってないだろ

    自分が買いたくないグッズは出すななんて言う権利ないのにオタク勘違いしすぎ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:34:57

    主人公・主人公の師匠・敵幹部Aの3人で描き下ろしグッズを出すついでに全部の組み合わせでペア作った結果、ろくに絡みのない主人公&敵幹部Aのペアが爆誕し界隈を困惑させたことがある

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:04:15

    単体グッズしか出ないジャンルだからペアグッズが出る作品に新鮮味を感じる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:14:41

    >>113

    虎五かぁ〜

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:48:47

    >>109

    これ同じことになってたコンビに覚えあるけど、グッズでそのレベルの絡みやるコンビってカップリングじゃなくてもセットになってる2人だろうし、それ組ませないで状態になってるのはもう公式と自分の嗜好が合ってないになってるからちょっと距離置いた方がいいやつなんだろうなって思った

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:28:10

    主人公とヒロインのグッズにキレてるやつ作品降りた方が絶対楽
    ほとんどのコンテンツで王道の組み合わせだし恋愛的な矢印向け合ってるならさらに繋がりは強固になる
    最初から負けてんだよお前

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:28:21

    男主人公はヒロインとペアだけど
    女主人公はオッサンキャラ(メインキャラで善人なのでキャラ人気はあるけど他のキャラと比べると低いしぶっちゃけ不細工)とたまたまペアになった時女主人公アンチが「女主人公厨ざまあwwwよかったじゃんカップリングだよw」と煽って炎上したことなら

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:31:44

    1人のキャラの視線を使ってそのキャラがいる2つのコンビをそれぞれ推してる人にグッズ買ってほしいんだろうなってのが伝わってるくるグッズなら見たことあるな
    こういうグッズ制作側の意図が透けてるものだと買う買わないというよりもそれが見えることにちょっとキツさを感じたことならある

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:37:10

    >>61

    むしろずっと隔離しててほしい面倒だから

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:22:07

    >>12

    Aと一番絡みがあるのはBだがBはライバルCや親友DなどAより関係深いキャラが複数いる

    Aと絡みがあるキャラEはぶっちゃけキャラカタログ作品のグッズの選抜メンバー入りは厳しい人気且つコンビ人気も微妙(A自体は人気はあるが不人気枠をカバーする程ではない)

    このあたりのポジションだと余り者組に振り分けられる印象

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:24:45

    客と思われてないって事だから隔離されてんのはグチグチ文句垂れてる連中の方だがな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:31:11

    地雷の組み合わせ(人気キャラ男+不人気空気女)が一度商品化されたがそれ以降二度とランダムでもグッズは出されなかった
    公式カプとも名言されてないしよっぽどファンに敬遠されて売れなかったんだろうなざまあみろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:50:27

    最初の頃とりあえずコンビにしとけみたいな組み合わせもあったグッズがストーリーや関係性を取り入れてどれが当たってもにっこりできるような良グッズシリーズになっていってると後方大将軍顔しちゃう

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:22:13

    いちいちお気持ちしたり>>126みたいにざまあとかマウント取ったりカプ厨ってマジきめえとしか思えない

    カプ推してる身ではあるけど同類には堕ちたくない

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:00:08

    メインキャラが奇数の作品の続編で出てきた新キャラがペアグッズや版権絵で余りがちだったキャラと露骨に絡んでて
    あーこれペア商法のためだけに作ったキャラだな…って思ってそのペアのグッズ見ると微妙な気持ちになることはある

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:08:05

    >>129

    百江なぎさを思い出した…


    このペアのグッズやカード出してくれるならこっちのペアのも出して欲しいなーってのはよくある

    主人公とライバルとか主人公とヒロインみたいな王道はあるけど、二人組の悪役は無いみたいな時

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:12:51

    >>122

    ー商売である以上売る側に買わせる意図がない訳じゃないだろうけど原作で縁深いキャラ同士とかならそういう形で関係性を表現してるグッズがあっても別にいいんじゃないかと個人的には思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:19:38

    これに関しては納得と笑いが同時に起こった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:21:55

    >>69

    元々ルカはCV01(今のミクの立場)になる予定が開発が遅れてミクがCV01になったっていうガッツリした縁はあるからここが対になる理由は分かる

    あんまり現実の流れを知らないor持ち込みたくない層もいるだろうから余り物扱いされるのかも知らないけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:34:29

    タイバニ二期の一期キャラ新バディ組み合わせはぶっちゃけ「ペアグッズの売り上げ考えた組み合わせか……」はちょっと思った
    新人キャラには別に思わなかったんだけどな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:40:22

    >>1みたいな2人で一つのグッズになってるペアグッズは分かるんだが

    >>87みたいな単品のセット販売は分割して売ってほしいってなるのも分かるわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:00:54

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:18:27

    よっぽどじゃなければそこまで文句言う案件でもない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:31:52

    大好きSA!(1対1ラブコメ推し並感)

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:35:23

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:01:03

    ぼざろ映画の特典?はメインっぽいキャラの組み合わせ網羅してたな
    キャラの多い作品だとこの形式自体難しいと思うが

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:04:30

    仲間になるんやろなあ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:45:35

    メインキャラ5人くらいだとABとCDでコンビで最後のEが組ませる相手いなくて
    接点皆無で特に二次CPも存在しないサブキャラ(人気キャラではある)と組ませてるとそこだけそれ?とは思う
    強いていえばEはAやCとの絡み多めでAが主人公とかだと別に主人公とかなら組ませて
    同じキャラでも2組あってもよくない?ってなる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:54:44

    るかっぷ系は露骨に人気ある組み合わせ狙ってくるから商売としてはシビアやね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:01:47

    >>126

    人気の男キャラが推しなんだろうなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:08:39

    >>133

    ぶっちゃけその話ガッツリというほどではなさそうなのと、実際リンレンやメイカイと比べてキャラ自体がセットっぽいかと言われるとそれはまた違う気もする…のでその話ありきでも「うーん」ってなるんじゃないかなそれ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:11:51

    ペアグッズの話だとボケツッコミペアのボケ担当故に微妙なポーズのものしかないって嘆いてた人にはシンプルに同情した

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:13:58

    3人ユニットなのにグッズ化で1人だけハブられてたのはマジで可哀想だなと思った

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:16:01

    ランダムペアグッズ
    ちなみに公式カプ(左下)のみ組み合わせ固定

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:18:53

    >>141

    バディ…?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:22:06

    煉獄さんと猗窩座みたいな本編で完全に対立している2人セットのやつ好き

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:33:13

    >>143

    初期に人気があったり妥当だったりする組み合わせ出したあとに

    妙な組み合わせ出すパターン結構あると思う

    ナナミンと宿儺とか

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:35:07

    ペアで出されることより所構わず公式に認められた公式カプだと主張してくる人が出てくるのが苦手

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:47:02

    >>152

    結局公式が悪いというよりファン側の問題なんだね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:50:34

    >>152

    公式カプだ!(ガッツリ非公式)のパターンなら分かる

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:54:59

    >>150

    ライバルとか対立する敵との組み合わせとは好きな人は好きだが生死にかかわるようなところまで行くと推しにとっては憎い仇でもあるのでセット売りが結構複雑なファンも多かったと聞く

    そっちがセットなので魘夢は炭治郎とセットになることも多くてこっちはなんか抱き合わせ感が凄かった

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:09:45

    >>152

    非公式CP推しの戯言くせえですなあ

    自分達は弁えていますとか思ってそうね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:17:23

    >>156

    非公式の組み合わせなら公式カプ推しの場合もあるし

    対抗非公式の場合もあるんでは

    まあ公式カプ推しだからと言ってグッズが出るとは限らないが

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:19:08

    人気ない公式カプとかもあるしね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:19:47

    誰かの地雷を踏むような不満を言いつつも自分の地雷に配慮して欲しいって結構我儘よね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:20:41

    そういう奴は同じCP推しからも嫌われるパターン
    実際自分もやめてくれと思うし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:32:39

    非公式CPに萌えてなくても公式CP嫌いになったことあるけどどっちかというとファンがうるさいんだよね
    界隈覗かなきゃ平気になった

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:39:29

    非公式の組み合わせのグッズが出る場合もあるし人気な場合もあるというのは仕方ないことなのでは

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:39:34

    >>155

    個人的にこの二人は戦ってるし抱き合わせ感はあんまり無いわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:41:07

    カプ厨の愚かさをグッズ展開のせいにされてもなあ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:42:12

    原作のシチュエーションを模したグッズで原作コンビやカプが解体されて接点無しキャラとセットにされてたらモヤるけど
    原作で絶対しない&着たことないようなコスプレグッズだとそもそもそのグズ自体露骨に集金目的だよな、って思うから二次創作的な)人気どころセットにしたとしてもそりゃそうだろな、となる
    逆にそういうコスプレグッズでしかセットにされないようなキャラを公式カプ!と主張されても例え推しカプだったとしても何言ってんだ?ってなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:50:41

    原作読んでないキャラ厨になんでこの組み合わせ?みたいに言われたこともあるなぁ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:20:27

    >>110

    頭おかしいからや

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:23:57

    推しキャラの解像度は高くてもそれ以外は低い人とかザラにいるもんで、変わったグッズが出るとトンチンカンなこと言いがちではある
    あんまり知らない、興味もないキャラなら黙っててくれんかなとは思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:25:12

    >>159

    そういう奴らは自分の快不快しか考慮してないんだもん当然よ

    普通の人は取捨選択ができるからね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:48:11

    >>145

    本当はルカが先(姉)だったはずが開発遅れで姉妹逆転してるの、人造物だからこそのロマンだからそういうのに浪漫を感じるかどうかで大きく受け取り方が変わると思うわ

    浪漫感じる人はこんなにデカい縁があるのに!?ってなるひ浪漫感じない人はそこまでか?ってなるし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:05:55

    >>141

    ミミックとフリーレンの隣を争う大魔族じゃん

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:34:05

    そこそこキャラが多いから2~4人のグループに組み分けしてグッズとか出たりするんだけど一番人気キャラAと一番不人気キャラZが必ず同組になる
    他のキャラは大体ランダムに配置されてるのにAとZだけはズッ友
    ちなみにその一番人気キャラと不人気キャラは作中で同じ集団に配属してるけど原作でもアニメでも会話は一度もないくらい特にからみはない
    多分グッズレートの問題でそういう組分けしてるんだろうけど新グッズ公開の度にまたAがZの介護してるとか言われてるのがなんか不憫でならない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:51:42

    原作で一切絡みもなくて二次でCPすらないAとBの組み合わせとかA好きな人もB好きな人も
    一切接点ないキャラとのセットでなぜ?みたいな困惑のが多いのはあったな
    AもBも原作で絡みがあるキャラが他にいたりむしろニコイチコンビの相方枠いたり
    それぞれのコンビ相手が不人気でもないから余計に謎扱いだった

    AとBもどっちも人気はあって売れなさそうなキャラをどうにか売りたい系でもないから
    どっちのファンも困惑が多かった

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:52:51

    >>61

    文句なしの売上叩き出してくれてるなら稼いでくれてありがてえって拝むもんだがな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:12:20

    呪術って虎杖と五条のセットグッズが多くて虎杖って伏黒とペアじゃないんだってびっくりしたんだよな
    最近のグッズ展開知らないんだけど夏油が出てきてからは五条と夏油、虎杖と伏黒になったんかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:18

    >>61

    自分はペアフィギュアを切り離して別キャラと組み合わせようと考えてるツイ見てそっちの方が引いたな

    そもそもくじなんだから狙いのものが出るまで地雷カプの売上に貢献すんの?とも思うし

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:37:02

    >>143

    まぁるかっぷは座布団諦めれば単体で買えるからセット売りされても特に不満は無かった

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:54:38

    バディコレとかの作中のシーンをデフォルメしてるやつは組み合わせについては気にならないんだけど、特にコンビでもない奴等を無理矢理組ませるのは好きじゃないな
    他のコンビから余ったのを適当に一緒にしてる感じがして嫌になる

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:20:54

    >>176

    買ったグッズ改造するのは自由じゃないか?

    それとも改造フィギュアや改造プラモの界隈見てるからこっちの感覚の方が麻痺してるんかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:23:51

    >>179

    髪型とか服装とかを改造したいっていうのは理解できるけど

    くっついてるキャラを引っぺがして別のキャラとくっつけたいっていうのは改造欲とは別の何かだと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:29:54

    >>180

    カプ厨が公式で出たものを否定したいor壊すことで否定した気持ちになりたいとかだろうな

    実際に自分も似たようなやつ見てドン引きした

    確かそのキャラのフィギュアの小物にペアのキャラの要素があった感じだったと思う

    そんでその人はそのキャラの別カプ推し

    嫌なら買わなければいいだけなのでは…ってなった

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:42:26

    自カプが離されてるからくっつけたい欲はわかる
    公式の推しカプが自カプじゃないから離したい欲はわからん
    君も好きだけど…!自分の中ではこっちがしっくりくるんだよ…!ごめんな…!
    ってなりながらなら自分もやるかもしれん

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:51:26

    うたプリのグッズでヒロインの顔だけ塗りつぶした腐女子いたな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:56:10

    >>183

    それ本当に腐女子なのか…?

    うたプリ界隈は腐女子も夢女も怖すぎる話しか聞かない

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:56:52

    単独グッズの方がカプやコンビ推しは好きなペアで二つ買うだろうし売れ行き良さそうなのに不思議

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:03:15

    >>185

    自分の好きな組み合わせが正式にペアとして出されてるってことに優越感とか達成感とか感じる奴が多いんだ

    そういう奴に限って自分の嫌いな組み合わせのグッズだとソロで出してください!って言うんだけどな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:08:15

    >>186

    これ自分だ…

    好きな組み合わせじゃないからって暴れたりお気持ちしたりはしないが、もし自カプが公式でコンビグッズになってたら狂喜乱舞して買い漁るし、やっぱこの2人は公式なんだなぁとかTwitterで妄言吐く


    他カプsageは絶対にしないけど自カプがピックアップされたら公式に感謝する腐女子は多いはず

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:31:14

    >>187

    非公式BLカプ者とかのやっぱり〇〇は公式!っていうの基本的には妄言だとわかってる上でだと思いたいんだけど

    昨今は本気で言ってそうな奴増えてて怖いんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:47:05

    集合絵の中から自分の好きなキャラ単体だけ切り抜いてキーホルダーにするとか

    そういう感覚で>>182みたいにペアセット組み替え改造欲があるのは分かる

    改造じゃなくてもペアセットで売ってる片方のキャラだけ交換に出すとかあるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:07:24

    水星は他のキャラは単体なのにスレミオだけペアのグッズが時々あって単体推し(別カプ推しの可能性もあるが)が分けてくれって言ってるのはたまに見るな
    2人とも抱き合わせにしないと売れないような不人気じゃないし主人公とヒロインなんだから単体とペアで2パターン出しても贔屓とか言われないと思うんだが

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:13:12

    >>143

    3人組から1人出さないのはやめてくれ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:21:12

    >>186

    ペアになってるグッズが好きな層みんながみんなそこまで過激派な訳でもないと思うが…好きなキャラ同士が一緒になってるグッズは買うけど他はスルーみたいな人が大半じゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:26:09

    原作にあるシーンのグッズなら良いじゃ無いか
    こちとら原作の公式シーンを自分たちが推したい組み合わせに乗っ取られたグッズ出されたりする

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:30:57

    スレ画の作品でも結構グッズ化の偏りで不満聞くから万人ウケはやっぱ難しいよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:33:46

    公式も慈善事業じゃなくて採算取るために儲け出したいからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:36:29

    >>187

    同カプ者から嫌われてそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:48:07

    不満な意見よりこの組み合わせなら買うと公言して実際買う方が採用されやすい気がするわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:55:16

    推しカプの攻が基本2期しか出番ないけどその2期での推しカプの2人セットのグッズが山ほど出てめちゃくちゃ売れたから出番無くなった今でも地味に出てくれるのありがたい
    売上に貢献出来てよかったわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:58:01

    キャラオタとカプ厨は害悪だから頭は低く生きていくべきということが再確認できて良かった

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:58:55

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています