小説カテ版なんでもスレ 19スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:32:11
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:34:15

    たておつ
    肉体にモンスターの部位や曰くありのパーツを移植した改造人間キャラが好きなのに滅多に出会えない悲しみ…
    ラノベで言えば、上条さんの幻想殺しもギリギリ当てはまるかな
    漫画も含めるならワンピースのアブサロムはドストライクなんだけど、そもそもこの嗜好を何て呼べば良いのかも分からない
    部位人外?…語感悪いな!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:36:42

    建て乙


    >>2やっぱ広義の改造人間?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:39:04

    >>1

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:50:36

    ヒロインが次々増えるのはそういう作風としてそれ自体は良いけど
    本当にただただ増え続けて最初の3人くらいしか名前付いてる意味ないレベルになるとこの描写いる?感が増してくる

    しかも後半はヒロイン1人にそのお付きの者みたいな感じで三、四人ずつ増える、〇〇(種族名)のみんなって感じで十数人一度に増える

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:05:51

    >>5

    ハーレム要員を増やす前にワンクッションが欲しい

    読者と主人公がヒロインに興味を持って「お近づきになれないかなー」と期待する時間が必要なんだよ

    ガチャを回さず手に入る☆5キャラやメニューを眺める前に口に押し込まれる豚骨ラーメンに喜びはあるか?

    読者の射幸心を煽る手間を惜しんではいけない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:07:24

    未踏召喚://ブラッドサインに出てきた、毎朝コイントスで主従を変更するコンビ、一発ネタには勿体無いレベルで癖に刺さった
    外連味の塊みたいな設定の二人組

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:20:03

    えっ、今の小説家って何の脈絡もなくジョジョパロ挟んだりしないんですか!?
    リゼロでさえやってたのに!!
    ラブコメの友人ポジには雑に男の娘キャラを放り込んだりしないの!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:22:24

    知らない天井だ…は(WEBなら)今でも結構見るのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:38:40

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:03:05

    >>8

    ジョジョはもうビッグマイナーじゃないんだ

    リトルメジャーなんだ

    はいはいジョジョね、で?で終わらせられる存在なんだ

    悔しいけど仕方ないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:14:50

    内政モノで主人公側がやり手って設定での敵方の暗躍が上手くいくやつ、大体運で切り抜けてて話の都合を感じるから好きじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:19:29

    ラノベが昔に比べると高い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:24:07

    頼むから男キャラの名前に『ディック』ってつけるのをやめてくれ
    いや男性名としてある名前なのはわかってるんだけどそれ以上に男性器がチラついてしまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:12:29

    この国ではありがちな名前なんだ〜とかそういう設定作ってあるのは良いけどそれで似たような名前の主要キャラが何人もいるのは単純に読みづらいからやめてくれー!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:35:55

    何人もって訳じゃないがメインキャラにデュオとデュマがいて両方貴族出身の勇猛な指揮官キャラだった時は度々混同した

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:53:41

    いやそれ役職名や称号であって名前には使わんやろみたいなキャラおるよな
    名字なら有りだけど名前に使われると微妙~

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:09:50

    貴族タグで検索してるけどさあ……女向け除外検索とか出来ないかな?悪役令嬢もののオンパレードでゲップが出た。
    僕はただ八男テンプレが読みたかっただけなのに。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:28

    ついさっき気がついて驚愕したんだけど最終更新2014年で作者退会で消滅してた作品が今年の6月に再投稿されていた・・・

    最終更新時点以降の話が投稿されてないからなりすましも全然あるんだけど10年前の作品が突如蘇って困惑してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:46

    書き溜めてる処女作がゲーム脇役転生(?)っぽいテンプレで
    舞台はコテコテのJRPG(トライエースとかテイルズ系統)的世界なんだけど
    主人公が女だとやはり男性読者は一定数避けてしまうのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:05:40

    >>19

    一旦退会した作者によく気付けたな…

    >>20

    正直、女主人公である理由が明確でないと初見では避けてしまう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:59:55

    敵のターンが長すぎます!!!
    敵のターンが長すぎるとカタルシスどころじゃなくなる!!
    それどころか『よし!ようやく退けたぞ!(ま、表面上なだけで暗躍してる奴らへのダメージとか無いんですけどね、ちなみに主人公陣営は疲弊してるけど別陣営で暗躍してる奴らはのびのびやってるらしいよ)』みたいなのされるともう気が狂う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:05:38

    >>18

    なろうだと「ジャンル選択」や「検索ワードを選択」で恋愛ものや女主人公を外せばいいと思うが

    あとは悪役令嬢をマイナス検索するか

    それしても弾かれないならどうするべきかな


    カクヨムも同じようにジャンル選択とか除外ワードを入れるしか思いつかんな


    ハーメルンについてはわからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:14:43

    初見で読まずにわかる女主人公である明確な理由って百合かTSくらいしかなくない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:14:45

    >>23

    ハーメルンにはブロックワード検索がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:15:45

    >>24

    後は単純に女性向けの恋愛要素ありとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:23:42

    >>21

    もちろん女主人公だからこその話と思って考えてはいるけど

    見てそれとわかるような明確な理由はなぁ……

    今書いてる第一章なんてプロットだけ見たらむしろ女性向けに近い


    逆にこの設定で男主人公にするなら

    無双・ハーレム・原作主人公の見せ場を食って大活躍と

    真逆のテンプレ展開にしなきゃいけない不思議な義務感にかられてしまいそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:28:55

    中二病を量産した作家といえば西尾維新だけど、最近の作家でそのポジは誰やろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:01:54

    死亡遊戯アニメ化決定
    まあ売上的に既定路線だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:05:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:28:07

    昔なんかのラノベで見た気がするんだけど、生身では魔法を使わず魔法道具に頼って戦うスタイル、何て言うんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:42:15

    皇族のみを対象として使われる格好良い熟語、多くなーい?
    小説に出してもいいのか、これ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:28:36

    コメディタグがあるけど、ここ数話はコメディらしき描写がないんですけど…?
    え?俺が気づかないだけ…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:06:13

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:56:33

       ・・
    やたら傍点を多用する作風を見ると
    この人ノート取るときも要点まとめるの苦手そうだな……って感じる

    いやここぞというところであえてしつこいほど繰り返して使用することで特に強調するやり方はあるんだろうけどさ
    普段からずっと平均的に傍点が濫用されてるからもう強調もクソもないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:29:51

    >>27

    男主人公のエロ書いていると、これ女視点で心情い描いた方が絶対エロいのにな…と思う事はある。

    だから女主人公にするなら心情をしっかり男と分けた書き方すればちゃんと女主人公の意味があるって言えると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:07:52

    小説ではよく使うけど現実で使ってる人を見たことがない言葉、「嘯く」

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:10:18

    >>36

    相川綾香は寝取らせたい!は男性向けを意識した女性視点が上手かったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:39:38

    おまえは主人公が馬鹿にされてた頃から寄り添ってきたヒロインで、オレは主人公が頭角を現してから擦り寄ってきたヒロインだ!
    そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:47:55

    気を許してきたあたりでバカにされてた頃からそうだったけど最近はうまく隠すようになった欠点を目撃してしまい
    ちょっとどうかなーと思う新参ヒロインに大して「まったくこいつは昔からこうなのよねー」ってマウントを取る古参ヒロイン

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:49:48

    艦これで見たな
    ケッコン済みレベル150オーバーの精鋭がいくらでもいる鎮守府の名提督としていろんな戦闘を潜り抜けてきた男が
    不安を吐露するのはレベルの低い初期艦の叢雲だけみたいなやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:23:14

    SPECの当麻紗綾は理学部だから京大卒なのに文学や法学はからっきしって描写があったけど、ラノベではそういうパターン少ないよね
    頭の良さを強調されてるキャラはどの分野でも優秀なことが多い気がする
    まあ、読者に分かりやすいシンプルなキャラ立てしてるだけだろうけど、武官タイプみたいに特化型の文官タイプがもうちょっと増えても良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:28:01

    最初は良さそうだったんだけどなぁ、展開がなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:10

    >>36

    それ分かる

    そういうところが好きで女主人公物を好んで読んでる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:35:17

    pixivに二次創作SS上げ始めたんだけど思ったより読み専って多いんだな。(体感10倍ぐらい)
    ROM用の垢の可能性もあるけどXのおすすめに流れてくるファン垢でみんな創作してると思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:44:41

    書籍化目指してる人って1冊分の文字数で一区切りとか考えて書いてるん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:49:42

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:38:12

    webのをそのまま書籍化ってパターンあるの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:32:07

    >>46

    なろうでランキングのるようなのも、最近だとまずは電子書籍からだと思うな。

    ある程度の文字数は自由が効くし、多分打ち切りも簡単にできるからそこまで意識する必要もないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:17:42

    >>48

    校正と校閲が入るからそのままはまずない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:51:31

    モブ転生はモブキャラが成り上がったりモブキャラゆえの苦労をしたりが魅力だと思う
    だから最初からモブじゃないモブは嫌

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:33:15

    3点リーダー多すぎ……とりあえず……の感覚でつけ過ぎ…………多過ぎて目障りの域だし……読んででコイツら全員揃ってボソボソゆったり喋ってんのかよ感が……ハンパじゃない…………………個数の使い分けも……そんなこと工夫する暇あったらそもそも普通に書けよとしか……思えない…………

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:34:18

    >>51

    つっても赤子スタートのモブ転生なら中身が別人だから同じ道を辿らないのは頷ける

    モブキャラに憑依転生の場合もその後の立ち回りが上手ければディスアドは少ないんだよな

    マイナスから始まる悪役転生と違って良くも悪くも白紙スタートがモブ転生だから

    そもそもありふれた存在であるモブキャラと特殊な存在である転生者だとシナジーが薄い

    転生要素を生かすなら一見モブキャラだが裏で暗躍する陰実パターンの方が人気あるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:17:19

    唯我独尊無双系の主人公に対して倫理観マトモな相棒キャラ置こうとしてそのキャラの倫理観がおかしいのキッツイ
    何人も死に追いやってる無能外道を何で擁護してんだよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:31:14

    現代舞台で超能力者を出すと戦闘要員になりがち問題
    現代社会に超能力が必要とされる理由として超能力でしか対抗できない敵の存在が便利すぎる
    でも、たまには奈須きのこ作品の根源到達みたいに戦闘以外を目的として超能力を鍛える世界観も見てみたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:03:06

    小説の主人公の異名って印象に残ることが多いよね
    異名センス大賞(独断)は今のところシュトルーベの亡霊が優勝だけど、ハイセンスな異名が付いた主人公はそれだけで魅力が倍増する

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:15:38

    ありがちだけど個人的に好きな展開
    A(なんだこのスピード!)
    B(なんだこのパワー!)
    A&B((こいつ、化け物か!?))

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:11

    >>48

    webの誤字脱字そのままとかあるし出版と編集次第

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:29

    作者は感想でこの展開はないわーみたいなこと書かれたらへこむ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:25

    わざわざ「ないわー」と伝えられて嬉しい人ってそんなに多くないと思われるけど…
    どの程度凹むかは個人差があるだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:35

    >>50

    とはいえ誤字も脱字もそのまま出版という例は多く本当に校閲してるのか怪しかったりもする

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:45

    「書籍版はウェブ版を大幅修正してます」
    (あー、初期の主人公がキャラ固まってないとか、戦闘直前なのに五話くらい茶番やってて緊張感が薄れるとか言われてたもんなぁ…修正してくれたら読みやすくなるかも)
    「コアな人気のあったモブキャラの出番をカットするぞ」
    (いや、そこ削るんかーい)
    「ウェブ版で不評だったシーンは全部そのままにしてるから安心してくれよな」
    (おまえ…編集がなーっ!取捨選択をなーっ!ゆるさーん!)

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:50

    書き直した作品がー!書き直す前のところでまた止まったー!!なんで書き直したんだよ作者ーーーー!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:46:23

    ハリポタみたいに魔法使いの子孫に魔法使いが生まれるとかだと、最初の魔法使いがどうやって生まれたのか気にならない?
    とある魔術の禁書目録は最初に突然変異の原石がいて、その奇跡を再現しようとして魔術を作ったって流れが明確だから納得できる
    天然の原石は希少だけど強いとは限らないバランスも面白い
    復刻なしの期間限定イベント特攻みたいな性能してる吸血殺しとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:40

    chatGPTって使ってる?
    語彙や表現技法が思い浮かばない時にめっちゃ役に立つなこれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:16:39

    困った時使うのは連想類語辞典くらいだな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:59:49

    マジで目が滑る文ってあるんだなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:55:25

    魔法学園モノでいつも疑問に思うんだが、身内以外に自分の開発した魔法技術を広めるメリットってあるか?
    安全性等の確認が不十分だと何かあった時に文句言われそうだし、そこを突き詰めると新薬開発並みの時間と手間がかかってもおかしくない
    その間に他人に研究成果を盗まれる恐れもある上に、そもそも一番早く完成させたところで特許やら先行者利益やらを得られる制度がないと大赤字
    血縁や師弟だけでこそこそオリジナル魔法を継承してる世界観の方が個人的にしっくりくるんだけど、それだと魔法学園の存在意義がなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:20

    特許は発見者・開発者の権利を守ることで知識や技術の公開を促進して独占をさせないのが目的だから
    そのシステムがないうちは飯の種になる便利な技術や知識は一族や一門とかで秘匿されることになりがち

    逆に言えば広く魔法を教える魔法学院や
    公に研究をサポートする研究機関などがあるならば魔法の特許的なシステムもあるってことなのでは

    魔法=プログラムみたいな作品だと魔法自体は使える状態で公開するけど
    独自の理論の塊のソースは非公開みたいなのもなかったっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:34:16

    特許って商売に使わなければいいんだっけ?
    例えばフレイムボールの特許がとられてたら、我が家のゴキブリ駆除には使っていいけど、冒険者としてフレイムボールでモンスターを狩って儲けたらアウトみたいな理解でおk?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:24

    シリアスみのないラブコメ作品でオススメはありますか?
    ラブコメじゃなくても漫画作品になるけれど高木さんみたいなストレスフリーで読める日常系とか……
    書籍化でも未書籍化でもどちらでもいいです

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:15:39

    なろうの日間ローファンランキング、新陳代謝が止まりすぎてねぇ?
    月単位で更新されてない作品がずっと残ってんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:15:25

    書籍まではギリ打ち切られなくても
    コミカライズ・アニメは大ヒット作品以外、打ち切られがち
    悲しいねバナージ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:25:26

    >>72

    読者が読まねぇポイント入れねぇからだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:15

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:07:51

    冒険者ランクとかの指標が単純な強さじゃなくて総合評価で付けられてる作品好き
    ゴブリン退治だけで銀等級になったゴブリンスレイヤーみたいに特殊な技能や功績がちゃんと評価されて欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:11

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:15:07

    >>68

    広く広める事で研究が進むみたいな見方もある

    危険性やらは公開時に自己責任でやる事ってしておけばいい、仮にも研究を公表する側なんだからそれぐらいは言い含めてもいいだろうよ

    それと限られた人への伝授だと戦争や災害他のトラブルで使用者が居なくなった場合に失伝してしまうリスクもある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:47:23

    「異能機関 〜陰キャぼっち俺、美少女を助けて異能をもらい(ry」が消えてるぅ!
    異能者の体の一部(髪の毛とか)を食べることでランクダウンした異能を継承できるっていう世界設定が斬新で好きだったのになぁ
    オリジナリティのある作品はそれだけで価値があるのに…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:21:45

    >>78

    そもそも上で出ているように特許制度の成り立ちの理由の一つと言われてるのがそれなんだ

    個人に利益を還元するシステムなどのメリットがないと

    「全体の進歩と利益のため」というボランティア精神に富んだ人以外は独り占めにしてしまうよねっていう話


    もちろん「業界や人類全体の役に立つならば」とか「名誉さえ貰えればいい」って意識高い人もいないではないだろうけど

    数十年の歳月と数億円の資金を投じてある病気の特効薬を開発した人に

    「誰かがもっと安くて安全なものに改良してくれるかもしれないし、人類全体の利益と化学薬学全体の発展のためだ」

    って何を還元することもなく無償で製法やデータを公開することを強制する権利は誰にもないだろうし

    いや「そうあるべきだ」って人はいるとしても

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:36:12

    コミカライズがオリ展開になって話が進むのは原作者的にはどんな気分なんだろうか?

    原作がエタっている作品のコミカライズがそろそろ追いつきそうなのでちょっと気になった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:25

    >>81

    コミカライズ担当に丸投げするタイプと自分で監修するタイプがいるからなあ

    原作がエタってるなら特に何とも思わないんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:01

    webが止まってるだけで書籍はもっと出てるとかじゃなくて
    本当に追い越してしまったパターンってあるの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:48:59

    作中の時系列ってどうやって管理してる?
    流石にメインキャラ以外の動向まで緻密にスケジューリングしたりしてないよね
    このキャラがココで産まれてココで誰々と出会ってココで昇進して…くらいの流れは決めてる?
    自分は時系列をほとんど意識せずに書いてきたから致命的な矛盾がないか心配になってきた

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:25:25

    希少種族だけを集めて建国された「エルフの国」的な国家ってファンタジーによく出るじゃん?
    人間よりも優れた魔法が使える種族とかなら運営自体はどうにかなるかもだけどさ
    来客の数が少ない問題は流石にどうしようもなくね?
    そもそもの総人口が少ないと薄利多売戦略ができないから必然的に高級店しか生き残らない多様性ゼロの市場になると思うんだけど…
    いや、今ちょうどそういう話を書いてるから気になってさ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:39:43

    >>72

    これは真に小説界隈を憂う者になるわな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:37:59

    >>85

    そういうところは農耕作のイメージ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:22:04

    サクラダリセットの宇川紗々音の能力って、本人が改変したことを忘れると効果が消えるんだっけ?
    久々にサクラダリセット思い出して考えてたんだけど、宇川紗々音で検索しても能力の詳細が出てこないし図書館にも置いてないし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:41:05

    アーロンチェアいいなあ……web小説サイト巡回夜連続8時間しても腰が痛くならないんだ……

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:49:20

    エタるなそのまま新作書くな終わらせろ
    ジャンプの打ち切り作家偉すぎるわ格が違う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:57:20

    >>90

    そりゃまああっちはプロで商売だし……


    伸びないとかを理由に早々と放り出して新しいのに手を出すのは印象悪いことは確かだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:27:59

    ダメだったら新しいのをかけ、と島本先生も言っている
    まぁ前作に未練たらたらなのはプロ作家でも珍しい事でもないが

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:49:37

    自分は面白そうな作品見つけて作者の他作品確認して5話くらいで投げたのがずらっと並んでるとその面白そうな作品もどうせエタるんだろうなって感じて読む気なくすから伸びて欲しいなら尚更きちんと書ききる方が良いと思うけどまあモチベは理屈じゃないもんなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:25:36

    処女作品投稿中だけど、終盤のシーン、展開を書きたくて書き始めたから
    誰にも読まれず折れてエタったらたぶん自分に一番ダメージが行く

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:31:47

    文字数制限に引っかかってちょっとしたシーンや少しこだわってるけど展開には全く関係ない一文を削らないといけなくなりそうだ

    初めの段階で、かなりオーバーしてたところをギリギリまで削ってたところに
    ラストに1シーン追加して、それでもちょっと文字数に余裕ができたから
    描写を厚くしたいところをちょっと加筆したらまた文字数に引っかかった

    加筆後の文章の方が明らかにいいし盛り上がってるシーンだし元の文に戻すのは結構悔しいんだよな
    削除候補として薄々わかってたんだけど、削るしかないな!

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:55:06

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:14:11

    カクヨムで超人気作を出した作者の過去作が☆二桁だとビックリするよね
    過去作を読まれる作者と読まれない作者の差ってなんなんだろう…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:37:55

    作中作の完成度が高いと、オタク設定の主人公やキャラに説得力がある

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:17:22

    一時期流行ったリアル魔法少女とかスーパーヒーローの存在が認知されてるラノベ世界って、凄い数の非公式グッズが販売されてそう
    素性を隠して活動してるなら本人が名乗り出たりしないだろうし、肖像権の侵害は親告罪だからやりたい放題でしょ
    まあ、ヒロアカとかワンパンマンみたいにオープンに活動し過ぎるのも、それはそれで敵に弱点がバレて足元を掬われないか心配になるけど
    やっぱり現代ファンタジーはバランスが難しいわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:15:27

    シャンフロのギャラクシアヒーローズカオス編が好きすぎる
    一生GH:Cやっててほしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:17:25

    江戸時代初期または前期の江戸の庶民事情みたいなこと調べたくてもネットじゃ元禄元禄&幕末しか出てこねえ〜〜〜〜〜!!!なんかいい調べ方はないもんだろうか
    三連休に図書館行くつもりだけど田舎だから資料があるかもわからん

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:30:25

    >>101

    レファレンスサービスとかは?

    自分の地元の県立図書館はメールでも受け付けてくれてるっぽい

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:37:16

    >>102

    もちろん使うつもりなんだけど

    司書さんに聞く前にある程度自分でも探す資料絞りたいんだ

    図書館使わないとなると当然ネット頼りになってそこの検索が全然うまくいかねえ!!!って話

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:54:07

    >>103

    ネットの情報は玉石混交だし、その真偽を確かめるには最終的には出典をってなりと結局書籍は?ってことになるしなぁ


    んーこれとかどう?


    図書閲覧のご案内 - 江戸東京博物館東京都江戸東京博物館の公式サイトです。ご来館案内、常設展、展覧会の情報や催し物情報などをご覧いただけます。www.edo-tokyo-museum.or.jp

    役に立ったらうれしいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:58:32

    >>104

    ありがとうな

    地方住んでるんで東京行くついでにそこも行く予定立ててたんだが来年まで工事中なんだよな…(開館時期未定)

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:59:54

    一部は持ち出しで別のところでやってるらしいんだけどそうすると大体江戸時代初期は触れられない
    今?肥やしになるかもと時代小説読んでる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:12:28

    >>105

    あーOPACとかレファレンス事例とかリポジトリや司書のおすすめ図書に紹介とかあったからそっちが役に立つかも?とね


    まぁ、連休に実りのある本が見つかるといいな!

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:52:48

    試行錯誤の末に気付いたんだけどよぉ…もしかしてファンタジーと配信・SNS要素って相性が悪いんじゃあねぇか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:27:31

    わざわざ配信なんてしなくても苦労を分かち合った身内だけで盛り上がった方が楽しくない?とはちょっと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:30:30

    止まってたウェブ版をアニメ化前に更新する作者がたまにいるけど、広告戦略として有効なのかね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:38:05

    TSにえっちは必須条件ではない
    TSに恋愛は必須条件ではない
    TSはに百合百合は必須条件ではない

    すーはー、すーはー

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:50:01

    ファンタジー小説を書いているけど、なろうかカクヨムのいずれかにマルチ投稿するならカクヨムの方が良い?
    なろうは悪役令嬢や異世界恋愛系にランキングを奪われたらしいし、作品が男向けだからなんだが
    でも人口的にはなろうの方がいいのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:19:06

    >>112

    埋もれにくいって点を考えると、ハイファンならカクヨム、ローファンならなろうがオススメかなぁ

    カクヨムはランキング上位こそ目を引くタイトルや流行に乗る工夫が必要だけど、ニッチな作品でもある程度の評価が得られやすいように感じる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:50:16

    仕方ないことだけど商業展開が順調にいってる代わりにwebの方が完全に止まっているのは寂しいね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:21:49

    >>72

    いいじゃないか

    それが続くということはつまりそれこそが読者の望んだ世界だよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:45:19

    >>112

    何が跳ねるかわからないし、

    どうせマルチポストするんだったら両方やっちゃえ!

    と無責任に煽ってみる(でもまあ手間だよね…わかる…)

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:29:44

    新作の書き溜めしてたら連載してるやつの最新話書く気力がなくなってきたわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:21:08

    平行連載とか絶対どっちか犠牲になりそうだ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています