逆刃刀って人を殺さない為の道具だけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:57:51

    不格好だけど鎌みたいに首を刈り取れるし
    最初から刃を付けないただの鉄の塊で作ってればよかったのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:58:26

    鉄の塊で殴りつけるのも十分人殺せる定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:58:28

    >>1

    どの道思いっきりぶん殴れば死ぬ定期

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:59:06

    物は切るから
    橋とか大砲の玉とか

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:00:17

    >>3

    せめてたけのこだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:01:58

    「こんなもんでも人殺すには十分なんだけど、それ使って“不殺”なんて寝言やってみろよ」って揶揄半分で渡された武器なので……。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:01:59

    すぐ隣に竹刀だけで真剣相手にやりくりしてるナチュラル仙人みたいな奴が居るから
    不殺とか言われても正直あんま凄く感じない

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:02:20

    その斬り殺せる部分が残ってるからこそ殺さずの誓いになるからだろ
    実際に人斬りに戻りそうになった時は刃の使いそうになってるし
    ただの鉄の棒持って殺さずの誓いって言ってても意味無い

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:03:14

    人を殺さない刀だから赤空の銘が伝わるわけで、
    唯の鉄棒作っても現代アートでしかないじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:03:47

    普通に殴ったら殺せる武器で死なないよう手加減するから不殺なんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:04:05

    >>7

    後にとはいえ「弥彦レベルならともかく…」と斎藤に戦力として計上される化け物なので…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:04:23

    飛天御剣流は刀で戦うためのものなんだから刀使うのが一番いいに決まってるだろ
    鉄の棒とかだと重心かわって使いにくくなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:05:37

    おめーずいぶん甘っちょろいこと言ってんなオラこれぶらさげてそれでも言えっか試してみろやって感じなので

    人斬りに吞まれかけた時殺さねばならぬ奴が現れた時それでも刃を返さずにいられるかって葛藤が重要なんだしね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:07:00

    >>7

    弥彦とかいうモンスター


    素手で真剣粉砕されたら確かにあらゆる意味で刃向かう気が起きなくなるから活人としては理想よな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:09:08

    飛天御剣流の影に隠れてるけど神谷活心流も頭おかしい技多いよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:09:46

    >>5

    たけみつ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:12:29

    逆刃刀って響がカッコいいから…ネ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:13:12

    >>15

    膝の皿ぶっ壊すとかいう「活かす剣だからころしはしないけど抵抗する力はとことん奪う」殺意高めの技

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:38:50

    >>15

    斬れば終わるモノと違って制する気だから殺意が高い

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:02:54

    >>15

    殺すなら首切ればいいけど活かすとなると心を圧し折る必要があるからな……


    なので膝を砕く

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:04:13

    足砕いとけば命まではとらず無力化できよう…

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:04:15

    >>1

    殺さずと殺せずは違うんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:06:35

    鉄の棒だと得意の抜刀術使えないしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:07:10

    >>20

    本部みたいなもんよ、死ななきゃええやろ足首ぶった斬れてもの精神や

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:21:39

    >>18

    胴体だと万が一もあるし戦闘不能狙いとして正しいがそれはそれとして怖い

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:22:25

    そもそも神社に奉納する為の刀で、ついでにもう一本作ったのを剣心に「じゃあ試しにこれで不殺を貫けるかやってみろや」と渡したやつなのに
    そのへんを都合よく忘れてんのかそもそも読んでないのかな連中の多いこと多いこと

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 04:58:53

    >>5

    怪人倒すのに使ってるヒーローも居るんですよ!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:05:36

    出遅れたわ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:09:24

    その気になれば、刀なんてなくても殺せるわけで、その気になれば殺せる刀持ってて、それでも突き通してみやがれっていう事だしな。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:09:50

    >>15

    まだ幕末の頃の殺人剣の風潮が残ってるのいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:33:42

    >>10

    >>1の画像の説明を前作で出してれば良かった

    たけのこ!のコラとかで散々突っ込まれたから続編で出したように思う

    弥彦の読み切りの時の剣心はどんな事情でも一旦渡したのを受けとるように思えないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:36:05

    おもちゃみたいな刀でしっかり手加減までしてこんだけ強いんだから殺意100%で真剣振り回してた幕末の京都ってどんだけヤバかったんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:42:43

    >>30

    現実でも歴史ある流派だと殺すためだけの技とか残ってるらしいのう……

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:47:33

    不殺を掲げる使い手に向かって刃が向くのは狙って作ったと思うよ、あえて人斬り包丁のままなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:48:14

    剣心と赤空にとっての業であり戒めであり悔恨だから刃は無くせない
    片や人斬り、片や殺人剣の刀匠って事実はずっと消えないけど理想も捨てられない男たちの象徴だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています