未来視とかいう便利だけど案外弱いやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:14:06

    それ単体では戦いようがないしわかってなお避けられない攻撃を繰り出してくる奴とかにはどうしようもない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:15:39

    あんまり強くしすぎると物語の構成に問題が出るからテレポートと同じくらい扱いづらいやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:22:25

    やっぱメインに据えるんじゃなくてゲストで登場して主人公とかに意味深なこと言ってフェードアウトぐらいがいいよね 画像は最近のそんなかんじなやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:31:49

    ほぼ完璧な未来視持ち
    何が凄いのかって枝分かれした未来やどの時点で分岐するのかまで視ることが出来る
    事実上外すことはない上に更に未来に干渉する行動を誰かが起こした瞬間最新情報へアップデートする機能付き
    神様の眼みたいなもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:55:42

    >>4

    故に本人のメンタルへの負荷が

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:59:23

    予測した未来を改変する能力があれば強い
    キンクリ然りユーハバッハ然り

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:02:02

    本人の性能は並なので外部装甲で補う
    それはそれとして未来視のせいで色々大変になるけど…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:32:46

    大体数秒とかの一瞬先の未来、年単位とかで先の未来のどっちかを見れるってパターンが多いよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:34:18

    >>3

    そこら辺の占い師とかね

    悪い未来が見える。やめておきなさい→未来が変わった!?

    みたいな感じの人

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:34:44

    言い方悪いけど未来視ってひっくり返されるか絶望のゴールが決まってるかの二択だしな基本

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:37:48

    >>5

    枝分かれや分岐を把握できない未来視はひっくり返される可能性が高いけど、かといって把握できたら把握できたで逐一確認しないと安心できない諸刃の剣だよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:51:50

    だから未来視とセットで時間を消し飛ばす能力が必要だったんですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:02:27

    >>10

    というか根本的に「未来を変えられるなら予知の意味がない」と「未来を変えられないなら結末は変えられない」ってジレンマがあるから自分に使う予知って基本役立たずなイメージだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:04:09

    >>12

    未来視+無敵化のコンボはほんとずるい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:05:39

    未来視は作者が俯瞰目線のシミュレーションしてないと
    読者から「〜すればいいじゃん」てガンガンツッコミされる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:06:04

    未来日記の「それぞれ固有の未来視を渡されたキャラ達が戦う」ってコンセプト好きだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:55:31

    >>13

    仮に予知して何かに使える程度には見た未来を変えられる場合、ある未来を予知したら少なからず自分の言動も変わってしまうだろうから、その時点の未来を予知したことに結果的にならなくなるもんなあ

    もちろんその辺り色々応用した展開もあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:03:38

    >>4

    でも迅さんでも未来を見ることに集中しすぎて現在が疎かになるという弱点がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:09:05

    スター・ウォーズのジェダイやシスの予知も結局は破滅に向かうだけだったしな。まあ実際は破滅の運命自体は決まっていて、その上で踊ってただけなんだろうけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:10:04

    まあ視えたところで対処できるかどうかはまた別だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:21:30

    >>2

    制限付けなきゃ強すぎるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:27:58

    主人公や仲間に持たせるなら予知時点で未来が確定する改変能力タイプにして、
    発動まで仲間にサポートして貰う元気玉形式のバトル物がいいと思う。
    改変する内容やタイミング、改変後に一度変更やキャンセル出来るなど占術系能力者もメインでいっぱい出せる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:31:48

    持て余すのは予知タイプの未来視で先読みタイプの未来視は最悪ギアスみたいにフィジカルで踏み倒せばいいからバトル物だとこっちが多い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:36:47

    あらかじめ日記「最終的に辻褄が合えばいいんだよ!!」
    未来視はあくまでそういう光景が見える能力だからな
    幻覚や映画撮影でも何とかなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:51:35

    >>20

    せやな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:54:31

    フィジカル頼りの前衛アタッカーだと後半になればなるほど未来視を使わなくなる
    普通の攻撃は耐え切って即死攻撃だけ回避すればよいので

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:58:17

    ぶっちゃけ突き詰めるとコイツと変わんねーよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:05:36

    ドキュンサーガの異形幹部たち
    他の幹部がその分野なら何でもできるようなレベルだし、当然のように都市簡単に壊せたり無敵なんだけど
    未来予知の子は15分制限。でも15分制限で他と同程度かなって感覚にはなる絶妙さ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:08:39

    >>4

    未来視+攻撃特化武器はやっちゃいけない性能してるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:21:47

    >>7

    並行世界を消滅させるせいで並行世界の自分が殺しに来るんだっけか


    >>28遠くの複数の人の未来も見れるのはでかい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:03:26

    空の境界の未来福音は好きだった。
    未来なんて見えても基本的に幸せにはならないよねって結論ではあるけど救いがない訳では無い。幸せに繋がる何かはあるってのが素敵だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:04:38

    >>3

    予言は1人一回きり 基本寝てて2回予言を受けようとしたり危害を加えようとすると無意識で逃げ回る

    中々いい予言キャラだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:05:06

    一瞬先が見えるとかだと、先見てるのか今見てるのか分からなくなるし体がついてこないよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:06:12

    虚構推理だと九郎先輩や六花さんが未来を確定させる時に一瞬未来を見てる感じだな
    直近に限るしバトルものじゃないからまあそこまでどうこうじゃないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:12:49

    予知能力があるキャラが十分な理由付けもなく予知できないことがあると白ける
    主人公達の意思の力くらいでもいいから理由付けしてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:54:12

    ゼノブレの未来視は面白かった印象ある
    機神斬Ⅹの未来視演出とかシュルクとザンザの未来視対決とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:10:16

    このゴジラも無数の枝分かれした結果を見通して、その中で最良な未来を選んでマンダという怪獣の攻撃を無効化(小説では攻撃を事実から外していくとのこと)していたな。
    枝分かれした未来の先の未来も見通せる感じで、13本の筆を使って虚空に絵を描くように事実を次々と構成していくとも書かれている。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:30:47

    キッド戦のシャンクスの未来視からの見聞殺し&神避の先制奇襲でワンパンは極悪すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:34:50

    マイナー小説だけど
    演算機能がほとんどを占めてるから全部未来予測にぶち当てます!ってキャラはいた
    上位陣が50倍速前後で動いたり氷の弾丸とか物体変形させて質量攻撃したりとか
    そもそも登場巻でも物量に負けかけてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:34:51

    お互いに未来視持ちで戦いの結果が分かるから双方の陣営に益のある落とし所を探った結果相打ちになったやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:44:17

    格闘家と対峙して、未来視で初撃だけ数回避けられたとして
    それがどうした。その程度で何が変わる。っていう身も蓋もない話

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:44:56

    >>4

    これ系の発展だと、視るのではなくもはや望む未来を引き寄せる

    とかの因果律干渉の様になって来るんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:21:08

    「視」しか出来ないから
    未来の自分の視界外は認識出来ないし、未来の音も聴こえない
    は割と攻略しやすいナーフ案で面白かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:22:14

    >>4

    可能性高いとはっきり、可能性低いと少ししかみえないこととか、複数の未来が見えてるところとか、予知ではあるけど、「高精度の予測」に近いイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:23:20

    >>15

    本来未来がどう見えるなんてわからんのに自分の設定で他人の話にケチつけるアホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:26:26

    バトルに使われるのが多いが、縁結びに使われるパターンもありだな。
    FGOでメリュジーヌは、竜種は実際に未来を見てどんな経験をするかを知った上でつがいになる相手を決めると言っていた。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:27:58

    >>44

    よくある先まで見える系の未来視との一番の違いはその複数見えることで先は変えられることだと思うわ

    1つしか見えず変えられないは精度が高ければ高いほど結果作者自身の首を絞めることになるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:40:27

    視た未来が確定的に明らかなのか曖昧で不確定なのかいつまで視れるのか制御が効くのかで扱いが変わるからなぁ
    例えば数秒先を読む能力なら即座に答え合わせが成立するからどうとでも扱えるけどかなり先の未来が見えるってなるとかなり難しい
    サーの件が言われがちなのは発動が自由意志かつ視れる未来の自由度が高い上に確定的なのか不確定なのかハッキリしてないからだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:44:11

    未来とか何でも見えるけど変えられない占い師が自分の死の予言をした→それより早くその占い師が死にました→物語が…加速してる!?って流れは面白かったな
    今まで全部当ててた人が唯一外したしワクワク感があった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:49:35

    何手先も読むデータキャラとかもそうだが、未来を予知した結果どうあっても負けるから戦闘開始と同時に参ったするようなキャラはまだ見たことないな。
    絶対当たる未来予知の弱点だな。「戦ったら自分が負ける未来」もどうやっても覆せない。いや参ったしても、ジョジョ6部の一巡した世界の運命みたいにどうあっても戦う事になるから諦めて戦うことにするのかな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:55:20

    キンクリはほんとに完成形の能力というか
    エピタフの予知だけだと変えられないからあまり意味がない(ドッピオは使いこなしてるけど)
    その上で都合の悪い未来は吹っ飛ばして回避って無敵すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:59:45

    >>51

    まあ、アレもキンクリ前の未来しか見えず、キンクリで改変した後はどうなるか分からない

    っていう未来視能力者にありがちなリスクは引きずったままだがね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:02:13

    >>51

    補足すると、キンクリもそれだけでは「時間を飛ばした先で何があるか分からない」から、エピタフで「絶対変えられない未来を見る」→「それが不都合な未来であった場合、キンクリで回避出来る」という形でエピタフとキンクリの二つが揃って無敵の能力が完成している。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:23:04

    空の境界だと未来視を主題に置いてるだけあっていくつか出てきて面白かった

    周囲の状況を演算した結果として確実性の高い未来を予測する未来視と、起き得る可能性を望む一つに絞って未来を固定する未来視

    前者は行動の結果変えられる予測系、
    後者の方が変えられない測定系。測定の方が確実性は高いんだけど「固定化したら未来は形を得てしまう」理論で測定した未来ごと能力を破壊されてしまった

    あとは測定系は「望む未来」と「そこへの行き方」が提示されるから未来視の奴隷みたいな感覚になる、とかで未来視の種類で扱いが違って興味深い

    ……物語の最後で「理屈なく過去現在未来を観れる」本物の異能者が出てくるのも深みがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:31:31

    >>43

    視えた瞬間の光景の辻褄さえ合えばいいから過程と実態はいくらでも誤魔化せる、は覆せない未来視の攻略として定番のやつ

    変則的かつ一番有名なのはシュタゲのアレだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:36:45

    異能による未来予知と思わせて膨大な情報からの演算による未来予測タイプの強キャラ感好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:07:30

    >>50

    ソウルイーターにいたな…

    アラクノフォビアのモブ魔道具兵

    データを読み取って全ての攻撃を事前に予測した結果、降参した(直後に瞬殺された)

    曰く「かわす術がなかった」

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:20:19

    GBの不動みたいにメインは自身の腕力で能力はあくまでサポートくらいがちょうどいいかもね
    たった3秒先が見えるだけなのに強敵だったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:25:11

    このシーン、演奏が少し早く始まったり未来視の解除が遅れてたら演奏に聞き惚れてツェリは間違いなく撃たれてたんだよね
    未来を先取りした結果、聞いたり見るだけで効果を発動する能力相手だと未来視が逆効果になるパターン

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:26:01

    >>4

    弱い奴はフィジカルで負ける

    強い奴は出番が減らされる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:30:50

    >>38

    要は見た未来を覆せるとは限らない、見えても対処できないというのが欠点であって、そこを補えるなら普通にチート能力になるんだよな

    まあシャンクスほど脳筋解決法なのは珍しいけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:31:51

    あくまで一順先が見える能力なので自分に対処法が無いと負ける未来しか見えない系
    一順の定義があるものなら麻雀以外でも適応されるらしいのでその気になれば億万長者にもなれそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:40:02

    >>51

    予知対策でよくある範囲攻撃とか避けられない速さで攻撃とかも防げるのずるい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:59:22

    動かせない未来でもジョジョ三部のボインゴみたいに切り取った未来しか見えないならどうとでも扱いようがある気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:20:42

    >>59

    コイツは相手を絶にする系の能力食らったら永久に予言の中に入っちゃうのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:36:57

    ドラえもんであったな
    それぞれを選んだ場合の未来を映してくれる道具で休日の過ごし方を最後まで見て
    最善の休日過ごそうとしたら見てる間に休日が終わってたオチ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:52:16

    ブラックキャットのスヴェン
    あの世界観では本人の火力が低いから許されてるところはある

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:11:30

    >>53

    キンクリで時間を飛ばした後の未来ってエピタフで観測できないんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:13:19

    見られる事でフラグ立つ能力を未来視で発動させちゃったみたいなのあったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:22:40

    東リベのタケミっちの場合は未来視ないと対マイキー戦はもちろんだけど前半の肝であるヒナが何度もコロされてる理由に辿り着くの絶対無理だったよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:31:31

    >>68

    作中の描写を見るとキンクリの最中はその先の未来は見れないみたいだな。

    012345と時間が流れてるとして、0の時点でエピタフによる未来視を開始。4で自分がやられる未来が見える。1の時点でキンクリ発動。本来は12345と時間が流れてるけど234の時間を飛ばす事で、ディアボロ以外には時間が15と流れてるように感じる。気が付いたら階段を上ってたりチョコをいつの間にか頬張ってるのは234で行なわれた動作だから。ディアボロだけは234の時間を体感出来て、その時間の中で周囲の物体や人間がどんな風に動くのか分かるから背後など有利な攻撃位置に回り込むことが出来る。そうして無敵だが自分も攻撃出来ないキンクリが解除されたと同時に攻撃。大体こんな感じ。

    ヴェネツィアでブチャラティが柱をジッパーで閉じる動作で逃げられたり、ローマでブチャラティがレクイエムを完全に破壊しようとするのが分からなかった事からも、予知した未来の更に先の未来は分からないらしい。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:49:24

    >>4

    迅さんが凄いのは数百人規模の組織が迅さんの予言信じて動くとこだと思うわ

    侵攻前に街に大量の罠仕掛けてトリオン兵足止めとか追加戦力の投入はもうないから救護班を即投入とか迅さん本人が関わらない分野への恩恵がでかい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:12:42

    ジョジョのディアボロのように一つの未来しか見えないけど、その未来を自由に消し飛ばしたりできる能力と、>>37のゴジラみたいにできることは限られている(未来で起こせる可能性が1%でもあればできるけど、可能性0%だったらできない)けどその分、枝分かれした未来やその先の未来をも見通して、それらの中で最良な未来を自由に選択できる能力ってどっちの方が優れているんだろうか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:17:48

    >>72

    ヒーロー側のキャラが持ってると結局少人数で対応することになるのが普通だし

    大組織と予知の組み合わせだと予知能力者の意に反して利己的な運用になりがちだからなあ

    確かに、ヒーロー側の人間が予知能力持っててそれを基準に大組織がちゃんと動くのは、予知能力以上にレアかもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:49

    >>4

    攻めに使うと相手の動きを誘導できて激強なんだけど

    本人と組織の立場上守りに使うことが主になるから変化する未来像に対応し続ける必要があるのがな


    あと本人のメンタルは滅茶苦茶削られるという

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:51:44

    >>28

    この未来視がいなかったら敵のエースにほぼ全員暗殺されてたし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:51

    ジャングルの王者ターちゃんのアペデマスとか私立彩陵高校超能力部のナツキシノブとか
    数秒先くらいならバトル描写として活躍できるけど運命が見えている決まっているレベルは作劇上あかんわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:57:54

    >>73

    人間が使うなら圧倒的にディアボロ式が簡単・確実

    ゴジラ式は初見の攻撃をとりあえず消去とかできない以上戦闘しながら未来視で可能性を探り続けないといけない

    ただ敵と顔合わせた時点で余程能力差がなければ勝つ(もしくは生き延びる)可能性がゼロでは無くなるだろうし

    長期戦向きで本体が観測した情報量や未来視中の攻撃に耐えられるなら後者の方が強力かと


    ゴジラ式極めてるともいえるのがこいつ

    未来予知レベルかつ平行世界観測ができる高次予測と

    それで視た勝った事実を引き寄せる因果律操作が基本機能のバケモノ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:18

    一度見た未来の悲劇を変えられたことがないもんだから
    「自分の力は悲劇の未来を確立される力で悲劇が起きるのは自分のせいなのでは?」と考えるようになっちゃった人

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:31
  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:16:10

    >>38

    ワンピの未来視は予知というか超高精度の予測、直感だから使い手同士なら練度を上げてけば拮抗できるのに相手の見聞色を潰すとかいう無法っぷりよ


    伊達にカイドウとかと並んで四皇やってない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:17:41

    >>36

    モナドの予知は高精度演算だから書き換え合戦に説得力があるのがいいよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:33:44

    >>78

    このマジンガーゼロの並行世界って、ゼロのいる世界と同じ法則で成り立っているということであっている?それとも違う?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:46:32

    >>4

    セクハラエリートは具体的な予知の内容は読者からもわからないのが上手いと思う

    ガバが出にくい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:19:17

    この子も未来視&視た未来の固定だったかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:44:56

    変なことになった未来視能力だと、黒白のアヴェスターに登場するムンサラートの魂の裁定者(ウシュターン・ヤシュト)
    意味はイランの言葉で(魂、それを賛美することで崇拝となる)

    対象を限定した未来視で「敵の行動の起こりを読んで回避や先手を打って仕留める」ための戦闘特化の能力
    ただし対価に「全盲や健忘症となる」と手痛いデメリットがある、つまりボケジジイ化する
    なんだけどコイツ自身が「先んじて動けば敵無しじゃん」と傲慢で運命を決める死神を気取る奴だから気にしなかった


    そんなんだから剥奪能力を持つワルフラーンに奪われたのだが、奪い改良した結果「都合の良い未来を引き寄せ固定する」という因果強制能力に化けた
    どうもムンサラートは過去を振り返らないがために未来視が限定的だったらしく、
    反面ワルフラーンは「未来とは過去の積み重ねなのだから無視なんて出来ないし、より深く原因や過去の時代を掘り下げ知ればより良い結果や未来に繋がる」という因果を重視した考え方の違いが出た
    これによってマグサリオンの第六感能力を無効化したり、未来を固定させてズタボロの結果を強制した

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:47:27

    >>83

    最終決戦のとき以外は多分そう

    ラストバトルだけはゼロの観測外の想像の世界から多数の非マジンガーのロボに加勢してもらってるから

    マジンガーと同じ世界とは言い難い、と思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:50:08

    戦術レベルだと見えたからって相手を捕捉できなかったり攻撃がそもそも通じないなら無意味だよな、未来視
    戦略的に使った方がいい

    GIF(Animated) / 1.76MB / 3720ms

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:12:02

    遥か昔の非戦闘員が持ってたパターンが好きだな
    デルトラ・クエストの夢見のオパールとか
    オパールの出身地平原族、無関係なジャリス族、オパールの子孫それぞれで語り継いでたところにロマンを感じる
    ジャリス族がアディンが鉄と火の男だと察するシーン、アディンがテナ・バードソングを聞いて驚愕するシーン、それをみてドヤ顔するジャリス族…ってところに過去現在未来が詰まってて良い

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:53:44

    あらかじめ結果がわかると覚悟が決まって幸福になれるから
    全人類に強制的に変えられない結果を見せる能力を付与するね!

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:53:16

    >>72

    そして組織が迅さんが暗躍してたり、これが未来のために大事だといったら深く聞かないで意見聞くのも本当にでかい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:56:27

    サカモトデイズからシンの未来視
    本当に未来を見てるわけじゃなくて読心能力の応用で相手の思考の先読みによる疑似未来視なんだけど
    戦闘面でのみの使用を考えればこの程度で十分

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:23:31

    >>90

    おはプッチ神父

    天国言いながらやっていることはキリスト教嫌いで善悪で決まる死後の世界を否定したニーチェの永劫回帰に超人思想なのは荒木先生わざとなんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:43:11

    未来視を戦闘ではなく戦術レベルで使うと言えばガンダムWのゼロシステムによるモビルドール軍団の指揮があるな。
    戦局の未来を予測し自爆や特攻も含め最短確実の勝利への道筋を提示強制するシステムと、やられても資源があればいくらでも替えが利く無人機の組み合わせは凶悪だ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:03:34

    厳密には未来視ではないけど虚構推理の九郎先輩
    可能性が0%でなければ望む未来を強制的に固定できる未来固定能力持ち
    枝分かれする未来が見えるが先の未来ほど見ることが出来なくなるので近未来視というべきだろうか
    能力発動条件は自身の死だが不死身なのでデメリットはない
    ちなみに男性の方

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:11:48

    >>88

    だから戦術的にしか使えない数秒先程度の未来視がちょうどいいバランスの能力なんだよな

    強すぎず弱すぎずで大して問題にならない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:40

    >>79

    オバホ戦の説明見るにマジでサーが強制力出してる系っぽい

    短期未来予知で攻撃回避してすら強制的に当たる流れにされるみたいなんだもの

    それでいてエネルギー集めりゃ突破出来るってのはやっぱり心操の洗脳みたいなことやっててそれを力尽くで突破出来れば破れるというのが真相だろう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:10:12

    未来視ができる上本人の身体能力が高いからめちゃくちゃ強かったけど同じ未来視の能力者と戦って共倒れになった人

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:19:17

    フリーレンとかいう敵味方にそれぞれ未来視いたせいで八百長発生してた世界

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:20:29

    >>7

    ポンコツ装備時の本人の攻防力と味方が滅茶苦茶強いから予知が活用されたのはなかったら詰んでたノウム戦くらいで予知能力はストーリー進めるための舞台装置だよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:46:13

    >>68

    作中にそういう描写はないのと、ブチャラティに逃げられたりポルナレフに一撃もらってることから、出来ないんじゃね?とは言われてる

    が、何秒後までキンクリ発動するかはボスの任意。5秒後攻撃されるとしても、6秒後や7秒後の安全確認してから発動することは可能なので、出し抜くのは至難の業

    なお良く似た疑問として「キンクリ中の未来予知はできる?」というのがあるが、キンクリ発動中は「未来への軌跡が見える」と明言されてるので、少なくともキンクリ終了までは見える

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:52:20

    >>88

    Re:ゼロから始める異世界生活の死に戻りレベルだとそもそも戦わない、戦場にいかない、って手が取れるからな。目的が情報なら特に。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:05:45

    >>101

    安全確認してから解除は無理だぞ


    リゾット戦でキンクリの真っ最中に「0.5秒だけ時間を飛ばした」と過去形で宣言してることからして

    何秒飛ばすかは予め決定しないといけない可能性大


    ついでに「今から何秒か後に見た光景通りになる」とドッピオに告げてるから、自分が未来視した光景が何秒後に実現するかも分からない


    だから焦って雑に緊急回避として発動すると、全然安全じゃないタイミングまで時間飛ばして、逆に自滅する恐れがある


    キンクリはアレで結構使いづらい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:25:35

    >>103

    安全確認してから解除とは何の話?と思ったけど、「何秒後までキンクリ発動するか」を「発動中のキンクリを解除するまでの時間」と誤解したのね?「今から何秒後までキンクリ発動する」の意味で使ってるので安心してくれ

    つまり安全確認してから解除ではなく、安全な時間まで飛ばすんだ。言ってることはおたくと変わらん


    エピタフについては、ドッピオの説明という一手間があるからボスには正確な時間把握できないだけでは?

    ボスが使ったとき、何秒後から何秒後までに攻撃受けてるか分かってないと、飛ばすべき時間も分からなくなると思うんだが。まさか「何秒後のことか分からんけど、こんくらい時間飛ばせばいけるやろ!」とかで時間決めてると?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:14:12

    「変えられる未来」か「変えられない未来」かで同じ未来視能力でも全く違うよね

    例)3日後に自分はトラックにはねられて死ぬ
    変えられる未来の場合:しばらく家に引きこもることで死なない!
    変えられない未来の場合:3日後に死ぬことが確定してるのだからそれまでは絶対に死なない。どんな危険な行動だってできる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:17:03

    >>81

    本題からちょっとズレるが未来視の見聞色の理屈ってあくまで読者の考察で作中では確定したわけではないんだっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:23:00

    未来予知を犬に持たせてその未来予知を言語化するための読心を子供に持たせることで両方を強くなりすぎないようにコントロールしたスパイファミリーは上手いと思う
    あと小さい子供とデカい犬のビジュアルを自然に使えるのもいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:30:23

    フリーレンの南の勇者と全知のシェラハトの予知合戦の落としどころは完璧だったと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:39:02

    >>95

    元々続編を作る予定のない小説の一発ネタだった故に能力の設定自体は良く出来てるけど

    一作目以外活躍する場面がほぼないという

    原作者的に今後救いのない状況で能力を使う場面が来そうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:11:33

    >>109

    1作目以降はおひいさまのサポートに回ってるから能力自体は結構使ってるけど具体的な描写は減ってるしどちらかと言ったら不死身使った囮件肉壁の方が重要だから

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:46:36

    >>18

    その弱点つけるのがほんの一握りしかいないんよ

    太刀川はなんだあいつ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:50:45

    >>88

    未来視すら力付くで突破できる速さと硬さあるから終盤までリバイブ一本で通用したの説得力あるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:30:19

    >>56

    文豪ストレイドッグスにいたな。予言能力と見せ掛けて自室で考え事をする時だけ時間を数千倍に加速する能力で起こりうる事態を全部普通にデータを調べて計算して予測を書いてたやつ

    そりゃ予言書も長くなるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:32:57

    未来予知です

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:10

    迅さんはどうあっても完全無欠に犠牲ゼロオールグリーンな未来にできるとかそういうわけでもないから
    ある程度誰かが犠牲になるのがわかってそれを覆せない上で未来を見続けるのは人間を数字として捉えるような視座に立ってないとメンタルゴリゴリゴリゴリやられるんだろうなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:04

    異能バトルは日常系の中で の他人に未来視させる能力他人の不幸は罪の味イノセントオンルッカー
    的中率0パーセントでないことだけが確定した不確定な未来を見せて右往左往させて楽しむ能力
    一応会話する未来を見せてテレパシーにも使える

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:57:39

    >>43

    あとは相手の動きが速すぎて未来視しても残像しか見えないなんてのもあったか

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:46:12

    >>1

    文ストとか探偵撲滅の前日譚とかだと、毒や罠が発動から致命的な状況になるまでにタイムラグを設けて攻略してたな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:47:52

    >>3

    サカモトでも出たけど投獄理由ひっでってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています