バンナムがDEIを推進していくらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:15:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:32:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:36:39

    バンナムが傾くってどんな不況よ
    というかバンダイナムコオンラインだからワールドワイドに向けてやっていかなあかんから色んな人種キャラクリエイトとか大事だね、という話

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:41:49

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:38

    っていうか記事にも


    >>大熊氏はDEIに関する表現が必ずしも必要でない場面や状況があること、とくにコンテンツの世界観や設定を守るためには、あえて表現しないほうがいいケースがあることを指摘する。

    >>そうした判断を下せるようになるため、そして自身の関わるコンテンツの方向性を定めるためにもDEIと表現についてきちんと理解することが重要であるとまとめた


    ってあるじゃん

    むしろこれからの時代に必要不可欠な考えだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:54:10

    個人的に記事読む分にはちゃんとしてる印象を持ったな
    雑な理解で無闇矢鱈とDEIを推し進めるんじゃなくて文化の違いや多様性をしっかり理解した上で場面や状況に応じてDEIが必要か検討する必要があるって話

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:00:03

    >とくに,後者は大きな問題を生む可能性がある。たとえば日本の田舎にある全校生徒20名前後の学校を舞台としたゲームがあったとして,その登場人物の半分以上が外国人だったら,DEI的に正しくとも,現実的に考えて極めて不自然なものになってしまう。もちろん誰もが納得できる必然性があるなら問題ないが,とくに意図も理由もない,あるいは意図や理由があったとしても必然性がない場合は,「とりあえず多様性に配慮してみました」という感じが出てしまうのでよろしくないというわけである


    極端だけどそらそうじゃって話よね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:14:27

    いつもの条件反射で批判するやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:16:38

    ・米英のゲーマーに聞いたらゲーム内のDEIの必要性に肯定寄りだったのが5割強、その地域の市場を目指すなら取り入れれば強みになりそう
    ・とはいえシチュエーションにそぐわないものを「多様性」って言いながらテキトーにブチ込むのはおかしい
    ・そういう場でコンテンツ作るならDEIがどういうもんなのかはしっかり理解しないとダメだな
    ・取り入れて成功してるゲームもあんま気にせずに成功してるゲームもあるんでどういった部分に魅力があるのかもしっかり参考にしたい

    めっちゃマトモでは…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:25:11

    ・米英のゲーマーに聞いたらゲーム内のDEIの必要性に肯定寄りだったのが5割強、その地域の市場を目指すなら取り入れれば強みになりそう

    これ、まずはどういうゲーマーに聞いたのかを詳しく調べなければならないよ
    ソシャゲのゲーマーか、それとも家庭用ゲームのゲーマーか、あるいは両方か
    あと肯定寄りの答えについて、まずはどういう問題なのかを調べなければならない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:53:15

    そこら辺はオンライン事業部でも大丈夫でしょ…………

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:55:16

    因みに調査してる会社が以前行ったプレイしている機種の内訳はこれになったそうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:02:34

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:08:51

    設定は埋めていくけど
    それはそれとして、劇場劇であることの周知と
    宣伝とかでメタ発言してるのを公式へ逆輸入し過ぎるのは揚げ足取りになるって言えば良いだけなんだけどね

    まぁ燃やす側からすればあるもん燃やすから関係ないんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:11:16

    すまない、意識高い話題は目が滑るんだ
    今後のゲームは欧米の顔色を窺って出すか出さないか決めるべきだってバンナムが言い出したことしか目に入らない

    考えられる影響としてはアイドルマスターみたいな児童労働ゲームは
    新作を出すとしても今後は「アイドルはみんな大学生以上で成人です」って設定にすることで対応とかかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:14:00

    >>15

    これバンナムオンラインの発表で今後のオンラインゲームの世界展開に向けての取り組みなんだ

    直近二つでめっちゃ絞られたと見える

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:16:03

    私たちの自己投影する対象として黒人の同性愛者を戦国時代の主人公に採用したどっかの会社と同じレベルのことはさすがにアウトだからやらないぞ(意訳)とは言ってるのでセーフだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:16:14

    何でもかんでも配慮すりゃいいってもんでもないのは間違い無いが、何でもかんでも拒否ればいいってもんでもないからな
    難しい話ではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:24:48

    この女性は障害やジェンダーについて社員教育していって
    彼らが自己投影できる対象を作品に出していくべきだという
    グローバル展開する現代の会社としてごく当たり前のことしか言ってないよ

    例として挙げてる社員研修だって
    性別とは前時代的に2つに分けるんじゃなくてもっと多様であることを教えていて現代的だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:28:53

    >>17

    多様性描写ばかりを優先して世界観をぶち壊すのはダメだよねとしか言ってないので

    戦国時代に実在していた黒人を同性愛者の主人公として描くことが彼女目線でアウト認定になるかはまったく触れてない

    いやむしろ推奨するかもしれない、設定自体は世界観をぶち壊してないので

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:40:25

    要するに現代のコンプラとして特定のイデオロギー・価値観が裏から滑り込まされているというお話だな
    DEIは向こうでは極めて政治的な話になっているしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:42:38

    >>20

    言うても昨今のオンラインゲームで同性婚なんて珍しくもないからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:44:07

    UBIみたいに傾倒しすぎてちゃうとそこまで考えてないのに色眼鏡で見られることになるからバランスは大事だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:45:01

    それでバンナムのオンラインゲーム部署って有能なの?

    言ってることが立派でも結局は実行する人間の能力次第だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:50:35

    >>24

    部署というか子会社なんだ、バンダイナムコオンライン。

    そして直近がガンエボとブルプロだから品質保証部の人が「これはあかん」とキレてる図

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:14:40

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:07:30

    そのくっだらねえものに対してきちんとした理解をしないといつの間にか作品が取り込まれるって話なんだよな

    特にこの「>あるいは理解できないから全部言われたとおりにしてしまう恐れがあるというのだ。」の部分で実際そうなってる作品はここ数年あらゆるジャンルで散見されるやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:37:13

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:12:08

    海外版だけ描写を変えて売るとかでいいんじゃないの
    洋ゲーの日本版でグロやエロをカットするみたいな感じで

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:38:28

    要はDEIの知見を溜めることでコンテンツに適切な取捨選択をしていきます
    っていう真っ当なことしか言ってないよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:50:47

    元々半強制はなんか違うかなってだけで自発的かつ自然な配慮には好意的という色眼鏡があるとはいえ
    読んだ感じまともなことしか言ってないと思ったんだが
    カウンター勢力が逆にアレルギーみたいになってないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:04:48

    そういう考えを取り入れ長期間かけて作り上げたゲームが1年でサ終っていうのがなんとも
    こういう事にこそセンスやバランス感覚が必要なんだろうけど、今は上から押し付けてる感が強い
    お題目は立派なんだがうまく取り入れてるかどうかは別なんだろね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:11:54

    まあなんでこの悪感情が高まりまくってるこのタイミングで…?って感覚も強いからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:12:14

    日本側が多様性に理解ないからってDEI周りを何でもかんでも海外の部署任せにしてると、その海外の部署が大暴走して思想塗れのローカライズとか出した時に止める人がいなくなるからな
    あらかじめ日本側がある程度指揮とってコントロール出来るようになっとかないと推進にも抑制にもならん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:43:20

    >>34

    それはそう

    任天堂のFEifとかはお任せにした結果かなりキャラ改変されてるとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:23:59

    これの前にポリに屈するみたいなスレタイ見かけたけど案の定釣れてなかったから普通のスレタイで釣った感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:25:21

    多様性云々言うなら世界観レベルから作らんとねえ。
    黎の軌跡みたいに。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:35:17

    言ってることはまあDEIだからって反射で騒ぐようなことじゃないけど
    その海外意識したゲーム両方速攻でサ終してるのはどうなの?っていう
    そんなことぐちゃぐちゃ考える前にまず長生きできるようなしっかりしたゲームつくんなよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:19:34

    >>15

    読めないなら読めないでいいけどさ

    「読んでないけどたぶんこうだろ、しらんけど」

    って言い出すのは単なるあほなのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:53:15

    アチラさん見てるとまあ思想は立派だよね、思想はね
    ただやってる目的がEVシフトと同じでアジア製に勝てないから独自ルールで締め出し不買運動するぞってだけの話だから、とりあえずポージングしとく位で良いんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:45:48

    とりあえず一つのパッケージ内にすべての要素を詰め込むのは避けてほしい
    多様性の統一とか矛盾の塊の思想押しつけは困る
    日本に昔ながらあった、ゆるい承認ってやつが基本でええやん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:15:04

    この記事広まってほしいな
    これをちゃんと読まないで叩いている奴が結構いる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:27:28

    >>42

    目が滑るとか言い訳しながら

    長文読めないヤツばっかなのでムリ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:38:42

    >>42

    案の定野菜の名前関した人がポリに屈するとか書いてるからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:53:34

    この辺は会社のスタンスとして正しくしようと思っててもてもコンサルやポジションでヤバイのが入ると
    日本式の上下通達システムだとそっから下が「汚染」されて反論できないのが問題なのよな
    上で抑えこもうと思っても下部セクションでも裁量権がないと現場が回らないし、
    その範疇で犬HKみたいに世界向けてコメント出したらアウトだ

    より良くしようという日本人気質の察しと思いやりを醜悪な意図で歪められてしまいかねないのが悲しい実情

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:54:22

    せめて記事読めよ
    タイトルだけで大騒ぎして

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:58:43

    ポリ・コレで大騒ぎするやつって否定するくせにロクに情報仕入れず理解もしようとしないから結果的にポリ・コレ広めたい側のプラスになってるのウケるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:38:51

    記事を読んでも極端なケースへの言及が少しあるだけで
    我々は欧米基準に従いますとしか読み取れないな

    DEIを称揚してそこでマーケティングと(特に欧米の)社会正義がごちゃ混ぜになっていることのヤバさをよく理解していないなら
    今後社内でDEI的なものに異を唱えられるような「心理的安全性」が損なわれていくことは簡単に想像できる
    だって異を唱えれば社会正義に反する悪人になるだろうからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:35:19

    >>44

    その人って判断基準の参考になったアンケートとやらを掘ってみたら現在削除されてるって言ってたね

    で履歴掘るだかしてみたら、アンケート対象がLGBT当事者と女性だったと

    そんなわけで元の基準が片寄ってないか?というところがあったみたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:11:14

    映画、ゲームで社会的に弱い人に配慮します
    配慮されて社会的に弱い人らはゲームも買わないし映画見ません←コレ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:20:01

    バンナム、LGBTの…DEIの犬になり下がるのか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:26

    >>48

    日本語読めてなさすぎだろ…一例で紹介したのが米英に偏った結果だけでなんでそうなるんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:44:35

    思想は爪先一つ分でも肯定したらすぐに広がってその過程で腐るから信用するには個人的にちょっと・・・
    内々で「こういうの大事だよね」するのはともかく公表すると特に腐るのが早い印象がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:07:36

    読む限りDEIもある程度意識することで顧客の範囲を広げたいってかんじにみえるかな
    倫理観より顧客ウケを中心に考えて動くみたいだから現時点ではそこまで心配するほどではなかろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:09:27

    DEIから手を引き始めた所がぽつらぽつらと出て来た頃に何故今になって参入するんだか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:52:10

    言ってることは普通だし田舎の学校の例えもまともだけど口だけなら何とでも言えるからな
    実際にまともだからまともなこと言ってるのか、中身終わってて外に拡げるにあたって一旦ワンクッション置くために普通のこと言ってるのかこれだけじゃ分からん
    一応しばらくは要警戒って感じかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:05:13

    バンナムだからまともになるんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:15:26

    >日本の文化は「察する」「行間を読む」といった行動に代表されるように,多くを語らなくとも共通認識を前提にコミュニケーションを進めるハイコンテクストである。



    今の日本人に「察する」と「行間を読む」をまともに出来る人がどれだけいるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:20:21

    ゲームは小説で言ったらラノベなんだが
    社会派一般小説(しかも海外勢取り込み狙い)書こうとするとか無駄だし、無理だわ
    日本狙い撃ちにして成功してる中韓ソシャゲ、学マス研究して、もっと萌えるキャラ作れよ
    主人公クリエイト出来る系にしてもドレッドとか需要ほぼ無いわ、MOD業界見てればわかるけどほぼ女の体型、髪型、フェイスパターンだぞ、求められてるのは

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:36:11

    すでに何回も言われているけど記事で言ってるのって「多様性に配慮したゲームだけ作れ!」ではなく「海外展開を狙う為の手法としてDEIの知識も身につけろ、その上で適切な取捨選択をして売れる物を作れ」だよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:01:19

    まあ無駄に叩かれる要素を避ける事は必要ではあるな
    ただ外から変なコンサルを入れたりはしないでほしいが

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:41:40

    事例研究いっぱいしたみたいだけど、ゴメンだけど9割以上無駄になると思うわ
    格ゲーの例にしてもスト6の成功を指してると思うが、DEIというよりカジュアルモードの普及と周知が上手く行ったからじゃねっていう
    日本人がブルプロじゃなくてブルアカに流れた理由、一生わからんと思うわこの人が社内研修するんじゃ
    致命的にズレてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:42:57

    むしろ喧嘩売ったほうが好意的に見られるまである
    悟空とか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:15:50

    DIEが働きかけるのは理性や知性、作品が働きかけるのは欲や情。作り手は小賢しくなるな、買い手は熱く激しいものを求めてるのであって冷や水をぶっかけて温くするのは1ミリも求めてない。剥き出しのこだわりと研がれた性癖だけで殴りにこい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:24:37

    このスレ思想の強い奴が多いな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:57:01

    >>65

    性癖に刺さるものに金を使いたいし、色々考えてしまうのもしゃーないw

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:43:28

    これまでのコンテンツでこれを挙げといて頑張りますって言われても…なぁ…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:57

    >>62

    それは別に良いんじゃないかな

    知らないものは要不要も分からんし、勉強した結果あんまり必要でないと分かったのならそれで意味はあるだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:56:18

    イギリス・フランス・ドイツあたりの国内ニュース追ってれば、現実世界のDEIすら不要を通り越して害悪と簡単にわかるのに、それを今から追うとか周回遅れとか音痴っていうレベルじゃない
    初手のアンケートにしてもどちらかと言えばハイを含めて50%超で、更に真偽不明だけどアンケート対象がLGBTQ属性「も」持っているゲーマーに聞いてたという話もあったりする
    社会調査を伴う文系論文にありがちな結果ありきの歪曲で、そんなものを土台に据えてるとかもうセンスがなさ過ぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:37

    DEIとかを見た瞬間文字も読まずに発狂する奴らって実質DEI過激派と全く同じことやってるよな
    争いは同じレベルの者でしか発生しないとはこのこと

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:10

    失敗事例も見たうえで良いものは取り入れる、と言いたいのはわかるけど、結局割れ窓理論の最初の割れガラスの一枚になってズブズブに沈む未来しか見えない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:23

    勉強していかないとやばい舞台のゲームもこの先作るかもしれないし変な炎上起こす前に勉強するのは決して悪いことではない
    そこで極端な思想に染まらないか心配とかそこ気にする前にまず面白いもん作れやみたいな気持ちがちょっと湧くけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:00:31

    >>68

    無駄なものがわかるのも勉強だよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:02

    >>62

    なんでMMOにソシャゲを取り上げてるんだ?そこは普通原神とかだろうに

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:04

    逆に日本古来からの柔軟性を布教できるところまで行ってほしいわw
    SDGsもまじめにこなしてるのって日本ぐらいだろうし「理念通り」で突っ走ってほしい
    西洋ポリ・コレってどうにも攻撃性が高いし中庸も保ててないイメージがあるんよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:18:38

    DLsiteで売る個人製作同人エロゲならいざ知らずある程度の規模ある会社が縮小続ける国内市場だけ見てやっていけるわけないだろ
    ポリ〇レ条件反射する連中は中韓に配慮しても条件反射するんだから市場がメチャ狭くなる
    だいたいエロ推し全開でウケるならDMMにR-18ブラウザゲーの屍の山はできてないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:21:44

    むしろこれを言わないって事はもしかしたらバンナムはポ〇コレという思想汚染への免疫がないという可能性さえあったんだから言っている方がマシなんだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:27:36

    CEDECはゲーム開発者が他の開発者に知識を共有するカンファレンスだから
    これを見たもっと売れてるゲームの開発者がなるほどと思えるとこがあれば
    それだけでこのセッションに意味はある
    コケたゲームだからって別に1から10まで全部悪いわけじゃないしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:45:59

    これを学んで作りたいと思えるものがより作れるフックになりえるかもしれないしな

    全部デバフだと思い込む方が視野が狭いってもんよ

    >>70

    これなんだよな

    当事者が作ったゲームでも発狂したり馬鹿にして晒そうぜとか言ってる奴ら見た時は流石にドン引きしたわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:29:31

    ポリなんちゃらとかいうものよりんほらなければそれで良いよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:22:38

    欧米で失敗の旗色が鮮明になってから、これからは〇〇だってやり出すのは如何にも日本っぽくはある

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:35:19

    DEIそのものが悪いんじゃなくてそれを悪用する奴らがいて権力持ってるのが悪い
    推進自体は良いけど行き過ぎて変なことにならないか、発表したことでその悪用するヤツに目をつけられて少しでもBL・百合ネタとか褐色キャラ出しても出さなくても暴れられそうで不安
    でも発表しないとそれはそれで面倒持ち込んでくるし…
    マジで金出さないくせに無駄に暴れてるやつが鬱陶しすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:37:12

    ゾーニングをちゃんとやりましょうってだけでも良さそうなんだけどな
    境界超えて攻撃してくる人らをどうかわすか、という意見交換なら意義ありそうw

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:47:10

    >>67

    海外展開を行うにしてもコンテンツが魅力的じゃないと見向きもされない

    何が魅力となるのか考える必要がある


    って文脈なんだからその揶揄はちょっとアンフェアというか

    大熊さんもちょっと思うところあるんじゃね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:27:50

    ゴッドイーターとかのドスケベ衣装キャラデザは多様性に含まれますか?それとも排除されるのですか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:32:59

    DEIを入れなかったことをちゃんと言語化解説できるためにも理解というか
    社内におけるDEI定義づけは必要ってだけの話しやね
    "弾く"ためにも理解は必要なんや

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:24:10

    バンナムのコンテンツで海外がメインなのは鉄拳シリーズだろうか
    日本シェアは全体の3%とかって言ってたもんね
    キャラクター設定に出身国設定する上でちゃんとその国の人に好いて貰えるようなキャラクター作りをするって感じならなんら問題ないと思うんだ
    逆に知らないゲームでもとりあえず日本人キャラいたら俺は触るし逆も然りじゃね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:27

    >>62

    >>74

    どうせまたPSO2民の対立煽りだろ

    ブルプロサ終から露骨にイキイキし始めてんのマジ笑う

オススメ

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