お前らの好きな自己犠牲の場面教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:25:13

    特にその人物しかできない場面だとなおよし!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:59

    ゼロ魔のサイトが7万の軍勢の足止めするやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:29:43

    ロトの紋章のタルキン老師のメガンテは悲しさが溢れると同時に良いシーンなんだ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:31:37

    からくりサーカスのフェイスレスが勝を地球に帰したシーン

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:32:28

    最近だとこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:32:40

    ダイの大冒険のポップのメガンテ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:37:39

    仮面ライダーストロンガーで、タックルがストロンガーを助けるために自爆技のウルトラサイクロンを使ったシーン

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:38:21

    ピッコロがご飯を庇った仁王立ちのシーン

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:40:13

    ぬーべーの親父が山の神の怒り静めるために人柱になるシーン

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:02

    オレ様の…出番だろーが!
    これはワドルディも惚れる大王様

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:32

    ダンロンV3 の5章王馬は自己犠牲でOK?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:51:12

    仲間や父親から受け継いだ命を使って今度は自分がエンポリオを逃がすために神父に立ち向かう徐倫

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:19:20

    サンジは一味の実力者として仲間を守るために行う自己犠牲的なシーンが多いけど敢えて苦悩や葛藤が表れているシーンを推す
    強大な敵から仲間を逃がすために敢えて敵の策略を理解した上で受け入れてる独白
    ここでのポイントは嫌悪しているヴィンスモーク家にすら「!!」が付いているのに自分の死はそのついでのような扱いのところ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:40:15

    こんな凄まじい宝具を毎日周回のためにありがとうございます…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:42:46

    主人公達を未来に送り出して過去に残った男

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:53:49

    シーンというかこの状況自体が自己犠牲の塊
    休みなく戦い続けて心身共に疲弊しきってるし助けた市民にも怖がられる始末

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:03:04

    ああ。時間を稼ぐのはいいが――
    別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:11:20

    スレタイに合うか際どいけどコレ
    自身が間もなく死ぬのを察して、対戦相手の傷を能力で自身に移し替えるよう助言するところ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:38:35

    『星のカービィ デデデでプププなものがたり』で余命1日だと勘違いしたデデデ大王がこれまで無駄な時間を過ごしてきたことを後悔し自分の生きた証を残すために善行に励むようになった話の
    溺れた子供を助けるために川に飛び込み子供を助けたあとに自分の死を受け入れて川に流されていくシーン
    からの余命1日だというのが誤解だと知って「助けてくれー!まだ死にたくねえよー!」と泣き叫ぶところ
    子供の頃読んだときはよく分からない話だったけれど年取ってからだと無駄な時間を過ごしてきたことを後悔して必死になってる姿が心に来る

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:58:47

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:04:06

    ぼくらのは自己犠牲多いけど、他は大体死が確定して覚悟決めたのに対してそれらを見届けた後パイロットになるのが悲しいけど好き
    割と終盤まで妹殴ったり仲間の死に無関心そうにしてたキャラだから尚更

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:52:12

    >>6

    対抗手段を全て失い先生ならどうしますかと問いかけた末に同じ結論にたどり着くのが悲しくもあった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:55:23

    グリードの最初で最後の嘘

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:51:51

    うしおととらのここ
    自分をボコボコにしてヒロインを殺して武器にしようとした連中を
    そのボロボロの体引きずって助けに行くイカれた自己犠牲
    とらもさすがにブチギレた
    でもこういう善性が行き過ぎてるキャラがなんか好きなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:10:09

    当人も含めた作中人物の全員が豚と認識する野郎なのに
    一人だけ命張って助けようとする存在がいる男…
    が、次のコマでその献身が無駄になって燃え尽きるココは、今までに見たことないシーンだったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:29:07

    彼岸島のケンちゃん
    吸血鬼の禁断症状でユキを襲わないように自ら心臓を抉り出し倒れるが残された力を振り絞りユキを抱え疾走
    塀の外にいる明たちにユキを託し生還を見届け最期にユキへの感謝の言葉と共に力尽きるシーンが泣ける

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:37:29

    ここでリヴァイに心臓を捧げよ言わせるのずりぃよ
    ボロボロ泣いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:02:58

    青春コメディ系からもひとつ
    彼女守る為ならいくらでもダセエ男を演る
    おめえ漢だよ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:07:48

    ネギーーーー!!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:08:38

    約ネバのイザベラ
    物語序盤では敵側で、圧倒的恐怖と絶望感を与えていたが…
    本性はただ子どもたちを普通に愛したいだけの母親だった
    最期は愛する子どもをかばい、彼らに囲まれながら亡くなる

    家族愛からくる自己犠牲はなんか無条件で泣けてしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:11:53

    FGOよりエレシュキガル

    「生命に加護を与える」「人間(主人公)を助ける」っていう冥界の女神としてやっちゃならん事をして消滅……ってのは普通の感じなんだけど、それを主人公一向が最後まで知らずにいるのが最高に良い

    読者視点だと自身の存在すら消すレベルの自己犠牲の上での強力な加護だった事を知ってるんだけど、主人公一向は知らないから何も心配してないこの対比が最高に刺さったんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:12:29

    人助けし続けても人外だとバレて人間に迫害されたらどうするの?に対する答えがこれなの辛い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:50:44

    >>31

    FGOだとトラオムのローランも好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:53:59

    恐らく人生最初に見た自己犠牲のシーンであり1番印象的な自己犠牲のシーン

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:57:45

    この神々しい右手のジェスチャーを見ろよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:02:11

    ほしゅ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:04:35

    >>1

    似たようなやつだけどコレ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:44:50

    >>1は「特にその人物しかできない場面だとなおよし!」って言うけど

    誰でも犠牲になっていい場面で自らが行こうとする精神が気高いのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:06

    魔装機神のティアン
    その場しのぎでしか無いのを解ったうえで仲間たちを助ける為に魔装機でポゼッションを発動させて散っていった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:00:12

    ダンまちソード・オラトリア漫画版より
    固定砲台な魔導士が詠唱を終わらせる時間を稼ぐためにその身を挺して盾となるシーン

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:10:55

    南の勇者(人類)と全知のシュラハト(魔族)
    犠牲ではない、未来への礎だという確信を持っての行為

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:12:47

    >>5

    なに、この…なに…ツッコミ入れたら負けな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:32

    >>29

    ギャグ日ワールド最強候補きたな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:33:31

    寄生獣のミギー
    喪失感が凄まじかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:28:51

    >>17

    私たちを逃がすためにここで死 ね

    という命令を出した主に勝てないとわかっててこのセリフはやっぱ良いわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:39:47

    のび太の海底鬼岩城の水中バギーの最期かな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:18:43

    .hackのアウラが主人公の剣に自ら貫かれるところ。
    自分の死=ラスボスの死だから、人間ならそうしても不思議はないんだけど、自己を最優先するはずのAIがそれを選択したことに大きな意味がある。
    後の作品で自己犠牲は人間らしさで、そうすることでAIを超越したって説が出てくる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:26:33

    遊戯王5DsのZ-ONE
    自己犠牲によってネオドミノシティを救おうとした遊星の代わりに自分が犠牲になった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:44:25

    舞-乙HiMEで、王宮のメイドのアオイが暴徒に崖に追い詰められて、すぐそこにマシロが居るのを見付けて、彼女を差し出せば自分は助かるけど、きっぱりと「知りません。知っていても絶対に言いません」って言って崖に身を投げるところ。
    生きていてくれて本当良かった。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:21:45

    蒼穹のファフナー Right of Left

    自己犠牲をした時間稼ぎと次世代に引き継いだ希望

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:55

    パクノダさん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:26

    心を理解してエンジン王を庇い命を落としたギルターボ
    自分ごと機械化城を貫かせたエンジン王

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:35

    ザ・ウルトラマンでレオに後事を託し突撃するセブン

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:47

    >>25

    これの詳細教えてくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:18:37

    >>48

    まず自分を犠牲に遊星になってるところもあるしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:53:57
  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:02:45

    >>24

    うしおととらは最後のとらの体内通すことで獣の槍の気配を隠すところも好きだな

    こんな最後で獣の槍がとらを消滅させなかった理由まで理屈がつくことに驚いたしハラいっぱいになったさのシーンは純粋に悲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:32:21

    封神演義のここ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:31:57

    バトルスピリッツ ブレイヴ最終回「黎明」

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:33:36

    >>51

    ここに来て単行本で

    ヨークシンの掘り下げ来ると思わなかったじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:39:09

    「仮面ライダー剣」の最終回

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:40:34

    ツバサ・クロニクルの黒鋼
    セレス国脱出の際に世界が閉じる魔法の核だったファイだけが取り残されそうになって、それを黒鋼がファイの魔法がかけられた左腕を切り落として核にしたことでファイを救出したところ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:44:45

    最期に見るものが愛してる人なのいいんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:58:19

    >>54

    虹丸組

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:26:51

    自分よりも強い戦闘種族である神楽を庇っているのが良い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:28:13

    >>33

    トラオムにローランなんていたっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:25:39

    映画アンパンマンの「ココリンと奇跡の星」でアンパンマンが顔全部あげるシーン
    完全に首無しのアンパンマンは近年ではとても珍しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:57:59

    リオウ戦の清麿

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:35:05

    >>22

    先生が真正面からやって防がれたからちゃんと不意をついて背後からやるのも含めて好き


    そういうところばかり学びやがって…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:44:37

    人生で1番初めに見た自己犠牲といえば「ないたあかおに」
    泣きすぎて母親が絵本を隠したことがあるらしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:52:15

    ノンストップ自己犠牲(ガッシュ)vs男の自己犠牲(バリー)

    王と王を殴れる男ですよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:20:49

    初代ダンガンロンパ四章のさくらちゃん
    彼女自身は己の弱さが招いた結果のように言ってたけど優しさと強さがあの道を選ばせたんだと思うと悲しいけど美しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:17:40

    >>71

    ここは退場の要因だけ見るとあえて不完全燃焼感ありそうなのがいいと個人的に思ってる

    悔いが残りそうな終わり方なのにグスタフの一言で未練なくなっちゃうのがいいんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:38:03

    >>38

    眩いまでの気高さと、苦々しくやりきれない悲痛さ

    それぞれに違った趣きがあるとは思わんかね?


    「もう他に打つ手は無く、唯一人しかそれを成し得ないので実質、選択肢なんて無い。そうせざるを得ない」

    「それを当人も周りも自覚している」といったシチュエーション自体にも一定の需要はある

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:37:20

    他にヒーローがいない状況で、後ろに市民がいる以上、勝ち目がなくても立ち向かう無免ライダー

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:39

    >>28

    何気左下の萌子が市川の意図わかっててアシストしてるという

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:10:33

    ここまで聖人とは思わなかったじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:23:40

    ウルトラマンレオの第48話

    レオは倒壊しかけたビルを支えて、ビルの内部の人たちが逃げ切るまで円盤生物サタンモアの攻撃を無防備に食らい続けた

    同時にサタンモアの分身であるリトルモアが街で暴れ、レオの変身者のゲンの友人である和久宏が、かつての恋人の子供を庇ってめった刺しにされるも、己の命が尽きるまで子供を守り抜いた
    (ビルの内部の人たちが全員避難したのを確認したレオの反撃でサタンモアが倒された事でリトルモアは消滅し、子供は無事に保護された)

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:25:37

    >>58

    封神なら聞仲に特攻掛ける崑崙十二仙のところもだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:23:25

    >>79

    崑崙十二仙はポッと出キャラの比率が多かったうえに速攻で潰された印象の方が強すぎて、崑崙の高位の仙人弱すぎるという感想が先立ってしまったのが残念だったな。。。


    それなりにレギュラーだったヨウゼンの師匠と天化の師匠が亡くなったのはショックだったが

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:27:07

    シンプルにゴンはイカれてると思った場面

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:13:22

    劇的な奴もいいけど
    戦場とかで兵士がノータイムで迷いなく自爆特攻しにいくシーンはグッとくる
    ゲッターロボ號のホスナー兄弟

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:21:25

    ゴジラマイナスワンの高雄
    艦橋を潰されてなお応戦し主砲をゼロ距離でぶち当てた結果ゴジラは軍艦に対して強い警戒心を抱くようになる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:30:44

    砕け散れ霊核!
    受け取れ人理!

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:10

    未来から情報を得られる代わりに自分の存在が少しずつ消えていく力を使い続けて皆が生き残れる未来を探った結果、いわゆる魂の重さだけになった状態で皆が祭りを楽しんでる夜に1人静かに消えていくシーン

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:18:32

    自分が死ぬレベルの頭突きでほら貝を破壊し、その中に閉じ込められていたモーセを解放したケニー
    死んでも生き返るからこそできる自己犠牲

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:24:58

    >>85

    それしかないと確信したうえでの選択にしてもまた娘を失った容子のこと考えるとバカヤロウだし

    甘い夢を見させておいて自己犠牲しか無いと運命を受け入れさせることを選択と呼ぶのは違うだろって脚本にもキレたよ俺は

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:35:43

    逆に別に犠牲になるのがこいつである必要性はなかったけど好きなやつ
    ああ…いいなの心境の解釈が色々できるのと寝てるだろうと思ってたヒッチは寝ないで帰り待ってたのまで含めて芸術点が高過ぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています