ステンレスソープとかいう謎の金属塊

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:50:33

    科学的に有効性は否定されてるはずなのに明らかにニンニクやタマネギの臭いが取れる謎の物体
    気のせいと思っても何度試しても明らかにただ石鹸で洗うより臭いが取れている
    今では自炊するのに欠かせなくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:51:39

    アルミホイル巻け

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:51:43

    魚介類捌いた後に重宝してるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:53:04

    >>2

    アルミじゃなくてステンレスや

    >>3

    あ、これ魚にも効くんだ

    さすがに丸の魚は捌かないから知らんかった

    試してみよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:54:50

    有効性は否定されてると言っても根拠が不十分ってだけで恐らくこうでは?っていうメカニズムは仮定されてるからな
    効果はあるけどなんでそうなるの?の証明が微妙に難しいという代物

  • 6​二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:55:14

    警視庁公認なんだ(引用でツッコまれてるの内緒)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:55:45

    ニンニクの匂いにステンレスはマジで効く
    ステンレス包丁を伝った水ですすぐと指に付いたニンニク臭がさっぱり消えるの意味分からん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:55:52

    科学で証明されてそうだけど、トイレの匂いはマッチ一擦りが一番効くと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:57:14

    金属イオンと反応してどうのこうのみたいな?
    銀みたいなやつ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:57:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:58:36

    原理はわかってないけど何故か効くって物は世の中に色々あるからなぁ
    近年の研究で判明したりとかもよくある話

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:58:44

    ブラインドテストしてみたらどうなるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:58:51

    無かったら蛇口で手を擦ったら同じように匂いが取れるらしいね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:59:11

    >>9

    イオンと言うよりにんにくや玉ねぎの水に溶けないにおい物質が金属と反応すると水に溶ける物質になって洗い流しやすくなるという感じ

    ただこれを証明するのが難しいので理論上は有効性が否定される

    でも現実臭いはしっかり取れるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:01:05

    ただのステンレスなんだからオカルトでも優しい方だ
    仮想アースやSEVとかと比べれば良心的すぎるぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:03:09

    魚捌いた後は食器洗剤で手を洗ってたけどステンレスソープの方が効く?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:05:29

    魚切った後のステンレス包丁とかしっかり洗っても結構臭くね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:05:43

    >>16

    合せ技が一番効く

    完全には取れないけど両方使って洗ったらだいぶマシになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:06:49

    体感やっぱ魚よりネギ系の匂いが取れやすいように思うな
    少なくとも指についた匂いくらいなら割と取れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:08:41

    ステンレスソープって100均のでもええの?
    セリアの釣り具コーナーに置いてあって気になってはいたんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:27:54

    科学的に根拠がないってのが、絶対にあり得ないものでなくあくまで証明されてないだけであることは忘れてはならない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:31:26

    フグの卵巣の糠漬けがなぜか分からんけど確かに毒は抜けるように原理は分からなくてもなんか効く事象ってのはいくらでもあるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:31:56

    >>20

    十分だぞ

    何ならステンレスの蛇口だったらそこで擦るだけでも十分なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:32:52

    >>22

    何で証明されてないかっていうとそれを証明する予算がないし証明したところで「ふぅん、ああそう…」で終わる可能性が高いからなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:53:37

    >>24

    予算もそうだけど研究するためにフグ捌くのには免許が必要なので…

    研究するのにもまず免許取らなあかん(無免で捌いて研究しても解明した時に表にだせない)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:12:37

    原理が不明なのと根拠が無いのは違うと思うんだが
    効果の有無はブラインドテストとか臭気計みたいなもので科学的に証明出来るはずだからそれで効果が認められてるなら原理が分からなくても科学的に否定されたことにはならないでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:26:09

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:22:11

    ちなみに疑似科学の中でも特に有名な血液型性格診断は原理とか根拠以前に統計調査で相関性が無いことが判明している
    実は何度も大規模な調査が行われたうえで否定されてるのだけどそれを知らずに統計的には血液型別で性格の偏りがあるはずと思い込んじゃう人が多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:23:18

    スレ画知らなかったから液体のステンレスの石鹸かと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:24:25

    もしかして臭いまん◯にも効果ある?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:25:50

    >>29

    サムネで見たら水銀を手に溜めてるように見えてまた自然派がヤバいことしてんのかと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:27:08

    現代の科学では解明できてないだけや

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:29:08

    >>22

    麻酔とかもそうだっけ

    厳密には『脳に作用する全身麻酔のメカニズムは不明』ってやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:29:13

    征露丸とアニサキスみたいに後に解明されるとかあるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:30:47

    >>30

    ステンレスソープを挿入したまま過ごさせる…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:32:07

    >>29

    俺もてっきり始皇帝ファンスレかと…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:32:55

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:36:34

    >>35

    ちゃうちゃう

    お風呂とかの時に使うのよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:39:50

    >>25

    別に他人に食わせたりしなきゃ免許は要らんよ

    研究のために有毒物質扱ったり有毒生物捌いたりするのは毒物研究の有資格者から許可をとればOK

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:41:32

    殺菌消毒効果はないけど消臭効果はあるって感じじゃなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:05:23

    >>37

    薬ならメーカーが検証しないと販売も許されないけどこれは何の基準も規制も無いから製造メーカーも調べないんだろうな

    やるとしたら消費者庁とかか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:33:27

    まあ仮にプラシーボ効果だったとしても誰かが傷つくわけでもないからええやろって感じなんだろうね
    これが高額で売られてる似非科学商品とかなら問題だが別に安く買えるもんだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています