アニメ 逃げ上手の若君 9話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:00:45

    悪党だったが若様との戦いで浄化された将監殿…
    そして楠木殿のCVは鈴村健一さん!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:02:53

    >>1

    鈴村さんだ!と思ったらやっぱりそうだった! やったー!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:03:22

    あと盛高と時継の声優さんまさかの兼任!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:03:47

    来週お休みか〜って思ったけど少しでも長く逃げ若を堪能できるからヨシ‼︎

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:04:37

    >>3

    時継ェ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:04:59

    前半の若の逃げるシーン凄い良かった
    後半も良かったけどソニックを思い出したわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:05:07

    鬼心仏刀原作の時点で(良い意味で)外道戦法だなと思ってたけど、絵で血飛沫飛ぶと破壊力すごいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:05:10

    楠木殿の声思ったより高くて軽めの演技だったけど、ヘコヘコする逃げ若楠木なら重々しい威厳ある声より合ってるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:05:12

    >>1

    瘴奸殿の漢字間違ってるぞ!!

    …いまんとこは

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:06:43

    >>5

    一期の範囲だと今回の「はい」しか喋らないからしゃーない

    二期でワンチャン声優さんを再度割り振られる可能性に賭けろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:07:12

    >>3

    台詞量的に目立つことすら出来ないのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:07:46

    相変わらず演出が独特だな…なんかトリップしてる感じになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:07:56

    >>8

    飄々としていて策士で強い

    ヤン提督のイメージもあるんかなと

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:08:56

    >>10

    それは流石にないんじゃないかな…

    時継には気の毒だが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:09:29

    今回の吹雪加入が九巻越しの伏線になるとは思わなかったよなあ…この時は

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:10:39

    吹雪君もイケボだなあ
    白米に目の色変えてて草なんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:10:43

    来週の休憩ってなんだろう
    放送お休み?総集編?鯛の回?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:11:35

    公式サイトを見るに来週は総集編って感じかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:12:07

    鯛回なら直義は登場するだろうけど庇番どうするのかね
    オリジナルストーリーになるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:12:33

    瘴奸殿にも悲しき過去…
    子に土地(田)をどんどんわけてたら土地が少なくなって生活困った!が
    たわけ(田分け)!の語源のひとつだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:13:00

    なんか1クールで終わりそうもないな
    続きあるのは大歓迎だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:13:35

    浄化された将監が目キラキラしてて草

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:15:01

    頼継くんや庇番はOPにもEDにもいないしアニメじゃ登場なさそうだね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:15:23

    総集編とか不安だな
    万策尽きてなきゃいいが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:16:28

    亜也子ちゃん漫画より際どい格好してる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:17:22

    >>16

    あの時代の米は希少やから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:19:22

    原作だと吹雪と若の主従姦計結ぶのが前で
    貞宗殿と瘴奸殿が真の主従になるのが後なんだよな
    アニメじゃ逆にしてきたけど、やっぱ話しの締めは味方側でのほうがいいか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:23:34

    改めてアニメで見ても小笠原殿がかっこいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:26:56

    ・領地奪取の機会と見たらすぐ動く!
    ・勝ち目がないと見てすぐ撤退!
    ・敗兵も回収する!
    ・勝手に虐殺すんな!
    ・賊やめて武士として仕えろ!

    あれ、貞宗殿って随分まともじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:27:15

    >>21

    原作漫画が16巻まで出てるし、1年丸々使って放送して欲しい…。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:27:25

    戦闘シーンの動きがすげぇ
    みんなめちゃくちゃ動くじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:28:29

    時継殿と盛高殿がCVいっしょなのが残念
    中先代の乱以降けっこう出番あるのにねぇ…そこまでは放送予定ないんだろうけどさあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:32:05

    血飛沫すら避ける時行きゅんのすっごい楽しそうな笑顔になんか癒された。
    あれは間違いなく仏様。というか天使。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:32:14

    今から見るけど感想の感じからして1話以内に薙刀、腐乱、大将のトリプルキル行ったっぽいな
    楽しみだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:32:30

    亜也子ちゃんだいぶ体張るな…これじゃそのうちキズモノになっちゃうよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:32:33

    >>27

    誤字...?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:38:19

    >>35

    いつでもお手付きしてほしい肉食ガールだし問題ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:38:19

    原作でも瘴奸戦好きだったからここまで力入れてくれて嬉しい
    瘴奸もヤベエけどそれを上回る若のヤベエ奴感が最高w
    もっと流行って欲しいなぁ皆見てくれー!

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:40:18

    今見直すと吹雪と頼重の選択は互いに不幸だったな
    まあ吹雪が真に幸せになれる主君なんて30分前の世界にしか居ないんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:43:26

    アニメ見て改めて思ったけど、頼重は最初の頃時行を「(生存本能の)怪物」と呼んでいたんだなと。
    血みどろの中を笑顔ではしゃぐ今回の時行は「怪物」らしさがすごいと思った。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:43:32

    正直勝手やりすぎて責任取らされてもおかしくないのに
    その件不問にして領地まで貰えるとか、さすが魅力80やな…小笠原殿

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:46:16

    改めて見るとほんとエグいな鬼心仏刀…あと時行以外に使いこなせる奴いないなこれ…
    返り血まで避ける変態がタイマン張る時しか使い道ないとか正気か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:47:27

    >>21

    アフレコ全部終わってるって声優さん言ってたで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:48:30

    つうか鈴村体調回復したんだな
    良かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:49:28

    楠木正成のCV鈴村健一か
    ジャンプアニメの常連声優の一人が登場とはうれしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:50:15

    >>13

    そういえば鈴村氏ってDie Neue Theseの方の銀英伝のヤン提督でしたね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:51:33

    雫の吹き矢すげぁ鬱陶しく表現されてて笑った

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:52:40

    トドメの原画すごい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:54:34

    細かいけど原作だと失血死まで何分もかかるとか
    止血が一分遅れてたら死んでたとかセリフがあるんだけど
    アニメだと「分」という表現使ってなかった気がする
    吹雪の「マジで!?」はそのまま言ってたけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:00:49

    内小手斬った後に結構勢いよく血がボタボタ落ちてて
    「いやこれはすぐ失血死するやろ」とちょっと笑った

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:06:16

    >>50

    他愛無い子供1人ぐらい狭い密室の中すぐ倒せられると思ってたんだ…相手が生存本能の怪物じゃなければの話だが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:13:06

    そうかー、仏は思ったより大したもの隠してなかったのかー、素晴らしい理屈を持っててもその要点が理解できてなかったのかー、結局仏は意識が高くてそれっぽいだけだったんだね

    なんか尚更時事ネタとして攻撃力上がってて笑える

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:13:49

    松井先生がこんなバレバレな伏線張るわけないよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:15:09

    いつもの壮大な感じでの「休憩」は笑った

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:16:16

    Xでトラペジウム民が「逃げ上手の東ゆうだー!」ってキャッキャしてたのって今回若が光り輝いてたからか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:17:25

    >>55

    いやそれだけじゃなくて「素晴らしい存在は実際はそんなわけなくとも輝いて見える」ってとこまで含めてか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:19:32

    >>50

    割と派手に血が出てるので

    若の笑顔が逃げに興奮してるんじゃなくて

    相手をなぶり殺すのを楽しんでる顔に見えてじわじわくる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:20:30

    >>15

    「野心の炎」が燃え上がってましたねえ・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:20:49

    >>10

    楠木殿も1期の範囲内なら今回の二言三言だけなのにしっかり割り振られてるし、時継もあの配役が本採用なんじゃないかな………

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:21:22

    郎党に奪う快楽もおかす快楽も教えられないけど
    一発かまして逃げ続ける外道戦法の快楽はわかる若君……

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:24:15

    後々の持ちネタ(原作未読勢もいるのでボカシ)を考えると時継が一人二役なのはむしろ美味しいのではと思ってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:24:56

    >>20

    これは西洋でもそうなんだけど、継がせる土地が無い、「世継ぎのスペア」な王侯貴族の「部屋住み」って辛いからなあ・・・戦国辺りから譜代の家臣扱いされるようになるまで自由も裁量も一切ない。


    真面目で努力家で才気もある将監殿には絶望であったろうよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:26:46

    >>32

    シリーズが進んだら新しい配役があるかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:27:12

    >>41

    そして二期になるだろう尋問回のやつと合わせて部下が勝手しがちで統率低めもよく分かる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:28:13

    いやさすがに楠木殿と比較は出来ないでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:29:59

    >>61

    メタネタで一人二役であることを自虐するやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:32:16

    >>46

    そうなの、ヤン提督だ!と思った

    実は原作読んでてもちょっと思ってたので解釈一致嬉しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:33:06

    >>54

    今週の「いざ!」は誰かな〜と思って見てたら

    誰も何も言わんのかい!とちょっとフフッときた

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:37:41

    頼重が若を抱きしめる必死なさまにグッと来たわ
    本当に心配だったんだな
    それで無事の喜びに浮かれるあまり吹雪のことは読者も一緒にスルーしちゃう流れ上手いねえ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:38:55

    今までのCGだのなんだのの省力シーンはこの日の為だったのか!!って思うくらいの神回でした。

    将監殿との闘いとその決着の一連のシーン、絶望の日々、誠実だったからこそ悪党として狂わなければ生きていけなかった日々、自分と同じ存在を生み出さなければ耐えられなかった日々。そんな堕ちた自分にこんなにも朗らかに微笑んでくれるのか・・・ と将監殿の独白。思わず泣いちゃった。
    あの時代の武士の光と影そのものなんだよね将監殿の存在は。
    あと頼重殿が若様抱擁するところもグッとくる。頼重殿は若様にとってなんかこうお母さんぽいよね。親父は貞宗殿。
    東地さん中村さんの熱演も素晴らしい。

    若様に堕ちた魂を救ってもらい、貞宗殿から失った誇りを与えてもらい、鬼から武士に、人間に戻してもらった将監殿。でも人に戻してもらったからこそ、苦しみぬく。やはり逃げ若は魅力的なおじさんを楽しむ作品

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:53:45

    戦闘シーンの作画がすごかった
    見てて楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:54:47

    吹雪も若もあんな凝ったデザインや色彩の衣装でよくあんなに動かすなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:05:50

    今回「逃げ若」史上重要かつ傑作な回と個人的に思っていたのでスタッフも同じように思ってくれていたのが分かって嬉しい。
    「これからは賊ではなく、武士としてワシに仕えよ」
    情ではなく理を持って叱責し、しかしその才を買って召し抱え再起を促す。清濁併せ持つ大器。これで小笠原貞宗という漢の魅力が跳ね上がったと思う。優しい月明りがそっと将監殿を照らすのも素晴らしい。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:09:19

    吹雪と時行に頬ざりざりしてんの、思いのほか年齢肌がヤスリのように!を思い出して笑ってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:20:23

    >>27

    少年アニメってそう言うの結構気をつかって「あくまでも主人公はこの少年ですよ」と視聴者に印象づけてその回を終わるのあるよね

    前にアニメヒロアカ見てて、原作だとずっとサイドキャラの話のところにアニメは最後にデクでシメてた回とかあってそんなことを思った記憶

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:21:05

    もうみんな将監殿って呼んじゃうの草

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:46:38

    >>49

    あの時代で時間の「分」単位はたぶん使わないんじゃないかなと思ってたんで、

    あの変更は予想通りだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:33:38

    前回CG多用してて不安だったけどこの回のためだったんだな
    前半15分が濃厚で見ごたえあり過ぎて面白いのに長く感じた

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:53:24

    アバン無かったりAパート長すぎたりほんと構成好き勝手やるアニメやな…
    いろいろ実験してる感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:54:56

    きらきら良い笑顔な若さま

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:02:18

    今回も良かった
    小笠原貞宗大好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:18:43

    アフレコ終わってるということはあっても二期までなのかなあ
    残念

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:25:25

    クオリティ高く丁寧に作ってくれてるからそれだけ次の完成に時間が掛かるということでしょうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:08:09

    クオリティ高いのはいいけど二期がくるの数年後になるのがねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:32:43

    来週総集編なのか箸休め回に総集編っぽいまとめを混ぜ込むのかどっちだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:16:07

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:24:21

    >>62

    おじろくおばさやん

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:38:04

    ユーチューブに上がった感想集見てて気がついたけどそういや「止血しなきゃ………出来ない!」の下り無かったな
    それ無くても満足出来るくらい素晴らしい出来だったって事だけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:47:49

    >>88

    あったろ。止血しようとして若が止めに入ったシーン

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:25:10

    大楠公ヤンウェンリーで草
    最高かよ!原作じゃ退場まで速かったからアニメじゃ盛ってほしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:29:15

    >>70

    魂を救ってくれた時行と武士として再生させてくれた小笠原殿が敵対してる時点で破滅は確定してるんだけど救いは救いなんだよな

    これから報いを受けてもそれこそが救いとかとんでもない設定

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:38:59

    ここまで亜矢子が襟を整えるシーンと「ごちゃごちゃうるさい!」の直前の太ももカットに言及がないなんてみんな健全だな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:42:13

    >>92

    訂正 ごちゃごちゃうるさいじゃなかった

    ガキガキうるさいだったわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:51:25

    この回腐乱の剣術といい頼重が吹雪の加入を認めるシーンといい大分先まで続く伏線が多いよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:52:48

    結局腐乱の剣術って誰が教えたんだっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:56:09

    >>95

    後で明かされる

    漫画スレなら書いちゃうけど、アニメスレなんでここまでしか言えない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:01:17

    >>84

    分割2クール説推しておく

    鎌倉再興がテーマでEDで鎌倉鎌倉連呼しておいて、鎌倉要素は最初の2話だけで鎌倉に行く流れすらないまま終わりでは企画が弱い

    せめて俺たちの鎌倉はここからだ!と言える京都後の出兵まではやってもらわんと

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:02:20

    この顔…
    人を◯すことに興奮を覚えたサイコパスの顔ですね間違いない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:38:53

    cloverworksは作画コストの割り振りが上手いってどっかで言われてたけど
    この2話は正にそれを感じたな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:39:32

    若の動きでポケモンの『でんこうせっか』や『かげぶんしん』を連想した

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:14:18

    >>100

    どくどく・かげぶんしん戦法とか言われてたしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:54:39

    >>82

    さすがにアフレコ終わってるっていうのは「12話分」のことだと思う・・・

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:59:19

    亜也子の戦い方の捨て身っぷりが見てて怖い

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:00:25

    どうして頼重が時継や盛高も連れてきたのかイマイチ分からん
    若の身に何かあれば諏訪一族も存亡の危機に陥るから?
    瘴奸のバックに小笠原が付いてるので威圧のため?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:11:45

    >>103

    逃げ若でエロ創作やる人はきっと一度は亜也子の傷をどうするか悩んだと思う

    他の戦う女キャラみたいに汚れるだけで済まさずに、傷跡残るレベルで出血しているからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:13:13

    >>105

    エロ同人描くやつはそんな傷とか1ミリも考慮しないだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:24:30

    >>104

    おおよそ前者な気がする(まぁ若が◯んでも諏訪が滅亡するわけでは無いが…)

    未来視出来ない+若に対する親バカ+小笠原貞宗がいる以上は保険をかけすぎる事ない(事実、貞宗は来た)でかなり本気の布陣に頼重自らが来たのだと思われる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:31:28

    貞宗と時行が雫に同時にツッコむシーンで笑った
    その後に逃若党とのやり取りでギャップ萌えした
    敵同士なのにコミカルだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:01:15

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:50:58

    >>108

    漫画的なギャグってだけじゃなくて、この時代敵味方の入れ替りが激しすぎて、戦以外じゃ仲悪くないみたいな関係たくさんあったからな

    逆に昨日まで仲良かった者同士が今日殺しあうのもざらだけど


    だから司馬遼太郎なんかはヒロイックな関係が成立しなくてつまらないとのべてたな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:51:16

    >>105

    (亜也子のエロ同人ってもうあるんスか!?)

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:04:17

    すべての回が素晴らしすぎる出来栄えなのに
    今回は劇場版を観てる感じだった
    瘴奸が死んだ(死んでない)ところであまりの満足度にもう1話終わったと思って
    『すごかった……瘴奸に同情はしないが謎の涙が……』とため息ついてたら
    まだ後半が残っててあれっ…?となったくらい

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:22:57

    次回総集編なら、カットした時代背景説明のナレーションや解説上手の若君の話があると嬉しいなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:27:47

    EDのクレジット見たら今回制作協力にWIT STUDIOが入ってたんだな
    (前からだっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:33:39

    若が飛び回るアクションすげーと思ったら、今回の絵コンテ担当の今井有文さん、進撃の巨人のアクションコンテ担当の方なのか…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:29:05

    ようやく見られた!
    若の逃げステップの作画凄くて良かった!
    頼重のGJと(しゅくんこっち)のギャグシーンも面白すぎかよ一緒にみてた両親もフフフって笑ってたわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:33:05

    やっと見れたぞ

    死蝋がなんか強そうにみえる!不思議!

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:14

    >>114

    多分時行が分身しながら走り回るシーン描いたアニメーターがWIT所属の人だからかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:58:33

    >>103

    アニメ範囲外になるけど作中でも言及されるよねアレ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:15

    >>115

    WIT離れてから呪術2期の過去編4話に進撃完結編のラスト立体機動アクションに今回の逃げ若9話と毎回重要な部分任されてるのすごいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:19:49

    ああーっもっと続いてほしいよぉ!!
    鎌倉奪還のシーンとか若の名乗りのシーンとかアニメで見たい場面がまだまだあるんです!!

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:24:24

    楠木正成は大阪出身の声優でもジャンプアニメの年長者キャラでよくみる置鮎龍太郎かツダケンあたりで予想してたからかなり意外だった

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:30:55

    七話から見れてなかったのでまとめて9話まで見た
    いやもう最高すぎた
    瘴肝殿が最推しで、ここの戦いがトップクラスで好きなので、ここまですげえ作画になったことほんと嬉しい
    しかし東地さん、あんな演技もできるんだな
    ロンベルクとかアックアみたいな生真面目なキャラのイメージ強いから良い意味でイメージ崩されたわ
    これから先も楽しみで仕方ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:33:22

    >>123

    良い見方してるねえ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:09:36

    額に仏って書いてあるマッドマックスキャラがいちばん強いのは意外だった
    あの環境で道化を演じるのが合理的だからっていう理屈が通ってるのが痺れる
    あいつかっこよくない??
    強いってことは修行も怠ってないんだろうし、あれだけ孤独に生きてるなら誰かに話を聞いてもらいたいだろうに
    「言う必要はないねぇ(突然のイケボ)」で最後までストイックだった

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:11:52

    >>47

    原作より3本くらい多く吹いてて笑った

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:21:42

    >>121

    前段階の麻呂戦車と火炎御柱も見たいなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:30:39

    アニメでは悪党が「餌に群がる蟻」というイメージが増し増しになってていい演出だった

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:08:19

    あの軍隊蟻みたいな演出かっこいいし分かりやすかったね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:18:22

    >>128

    アレははアニメの動きあってこそだな

    漫画の一枚絵では模様か汚れくらいにしか見えないし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:45:47

    てっきり今回で神力チラ見せくらいまでは行くと思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:00:30

    これだけ作画良くしても全く話題になってないの悲しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:16:14

    >>132

    Xではバーリバリに盛り上がってるんだがね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:40:59

    腐乱の刀が雨みたいになってて笑った

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:57:20

    >>132

    うーむ…なぜ人気にならんのか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:51:12

    >>132

    本誌感想スレが荒れやすくなってるから好きな人はかなりあにまんから離れてると思う

    Xやpixivだとわりとイラスト増えてるからそっちのが居心地いいよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:47:55

    >>136

    本誌感想スレに本誌の感想がほとんどなくて歴オタのお説開陳スレになってるからな

    そりゃ盛り上がるわけがない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:05:33

    漫画を語りたいんじゃなくて知識ある僕すごいでしょ!みたいなやつしかおらんシナ感想スレ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:35:51

    >>137

    日本史に関心ある人たちばかりで漫画を読んでないからね

    戦国期まで話を広げちゃうと、自分はあの時代以降興味少ないからついていけなくなっちゃう

    「イヤなら読むな」なのかもだけれど

    正直、漫画も時行子孫に繋げないでほしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:44:55

    単純に歴史ファンタジーってジャンルに興味ない人が多いんじゃね
    元からのファンにはアニメ好評だし漫画も増刷されたらしいし上手くいってる方だと思う
    鬼滅やら呪術みたいなアニメブーストの方がレアだしな
    瘴奸殿の最期もみたいから2期以降も作って欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:10:42

    若様が犬に押し倒される絵面は出なかったか…
    残念だ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:00:13

    Xの逃げ若界隈はここみたいな吹き溜まりになってないしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:08:06

    日本史に興味が持てないし原作も特には…って感じだったけどアニメ観てハマったわ
    演出テンポ音楽が洗練されてて密度濃いうえに作画がやたら美麗だし
    フルカラーだからキャラの区別がつきやすいし若の逃げ足も玄蕃の幻術も映像映えする
    アニメの豪奢さからハマる人が一定数いるだろうからもっと宣伝してほしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:32:00

    >>132

    逃げ若のポップアップストア整理券が足らなくなるくらい行列できてたみたいだし普通に人気あるんじゃないの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:32:53

    >>132

    こういう話題って何を基準に話題になってないって言ってるの?

    あにまん基準?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:37:23

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:38:36

    逃若党の子らが活躍したからルンルンで書き込もうと思ったら本誌スレは史実尊氏がどうたら〜北条の治世がどうたら〜って話ばかりで萎えた
    アニメスレだと感想言いやすくなってるからほっとするわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:41:37

    >>147

    もうあのスレは歴史オタクが史実と違うから〜とか史実だと北条はクズだから〜って言って毎話毎話愚痴言ってるしマジで逃げ若語りたいならあにまんじゃない方がいいよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:43:19

    逃げ若海外勢にもジワジワ人気出てきてるみたいだし嬉しい
    てか今更だけど来週このタイミングで総集編ってことはなんか普通に2クールまでありそうじゃね?
    他のスレとかだともうアフレコ終わってるから無いって言われてたけど2クール分の収録が終わったっていう可能性もないのかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:45:03

    >>145

    普通にネット全般だと思う

    xとかだと万バズしてるやつは何個かあるけどアニメがトレンドに乗ることないし公式アカウントもフォロワー少ないからそこを基準にしてるんじゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:05:42

    >>149

    仮に2クール連続でやるとしても

    国司との戦いで瘴奸の軍略で負けるとかから頼継辺りの話は正直そんな面白くないから普通に失速しそうな雰囲気ある

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:10:21

    >>151

    そこの部分って面白くない範囲なのか…


    >>108

    貞宗殿の事を『妖怪』とか『目玉おやじ』とか呼んでて凄い笑った

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:16:21

    >>152

    アンケが落ちてたから面白くない範囲なのかなって思った

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:26:19

    >>147

    なんで総合スレと本誌感想スレより直義シコスレの方が治安良いんですかね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:27:57

    >>154

    そらそこは同士だらけですから

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:33:05

    実際アニメ逃げ若の人気ってどんな感じなの?
    空気なのかそこそこ評価されてるのか今期の覇権レベルのどれだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:44:09

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:47:18

    >>156

    推しの子、負けインに続いて3位をキープしてるイメージ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:48:01

    >>156

    ハッシュタグざっと見た感じは評価されてるの方やね

    原作の描写とアニメだからこその表現が相乗効果になって既読勢も新規勢も楽しんでる印象

    あと新規勢に邦時兄上に脳を焼かれた人がちょくちょくいるのわかるーってなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:04:33

    逃げ若のアニメめっちゃいいできだけど今のご時世的に円盤は売れなさそうなんだよなぁ
    それで2期のクオリティ下がりそうで心配

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:11:59

    お財布的に難しい人は無理したらあかんけどこのクオリティで中先代やインターミッションのアニメ観たい人は円盤買おうね
    配信時代だけど結局円盤の売り上げが一番強いらしいので
    自分はアニメイトの特典が良さげだからそこで予約した

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:24:01

    馬で駆けつけてくれた頼重が妙にかっこよかったなあ
    あいつ喋らなければかっこいいのか…?
    「しゅ く ん」がなぜか可笑しくて、こういう地味で説明しにくいギャグをきちんと演出できるのはすごいよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:32:15

    >>147

    史実厨も困るけどネットで拾ったガセネタを史実と思い込んでドヤするアニメ新規参入勢もどうかと思う

    漫画勢は話の進展に合わせて何年もそれなりに史実学んで来てるから

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:03:49

    瘴奸みたいな近寄りたくないタイプのやばい奴に
    「そなたはいつも闇の中におられますなぁ」と優しく語りかける楠木殿とやらが
    並の人物ではないことが伝わってくるのが上手いよね
    瘴奸の悪事を謗るでもなく、逃げれば光もあるかもと導くあたり
    一種の悟りを開いてるキャラなのかな?と思う(アニメ勢個人の感想です)
    とりあえず瘴奸が敬意を抱いて死に際に思い出すほどの人物なんだろうし登場回が楽しみ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:22:30

    瘴奸は作品内でも好きなキャラなんだけどまさしく「この時代を象徴するキャラ」なんだよね

    元は武家の産まれでありながら悪党に身を落としそして小笠原に取り込まれる

    悪党として武家として「この時代にいた大勢の中の1人」って感じがしていいんだ

    2期以降にもなるけど非常にいいキャラだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:16

    >>163

    研究者をはじめ歴史作家や歴史オタクたちが長年かけても「解らない」って言ってる足利尊氏なのに

    本当は嫌なのにみんなのために仕方なく戦争を起こした心優しい英雄なんです私にはわかるんです、とか言ってる尊氏の自称理解者の人たち、とてもこわい

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:49:25

    >>156

    話題性は1.2話がピークでその後は落ち着いてる印象

    個人的には癖強い演出が良くも悪くも目立つなという感想

    ピッタリハマってる時もあれば原作から外れすぎててちょっと…となる時もある

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:58:23

    >>166

    本誌スレでそんな事言ってる人なんていたっけ??

    それにそれは主観的解釈であって史実とは別物だよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:50

    8話で吹雪が竹槍を回したときは髪の毛がジブリみたいに浮き上がって達人感があったのに
    9話で腐乱が剣を回しても何もなかったのは剣技の格差を表してるのかな
    対比的な構図だったからエフェクトの有無にも意味があるんじゃないかと思うけど
    ただの深読みかも

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:22:57

    >>154

    あの手のスレを話題にするのは止めてさしあげろ

    お互いのためにも


    ところで総集編は新規カットとかないよな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:26:22

    >>154

    もしかして若総合シコスレを建てたら平和になるのか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:17

    >>171

    いいんじゃない?いい感じに住み分けできそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:07

    >>171

    実際に立ててみれば?

    どうなるのか見てみたい

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:18

    >>171

    そういうのは自分達で語りたいことがある人達が立てるものであって

    外野が立ててみるかって流れはなんか違う気がする

    若シコ勢でもXとかで満足している人が多いならわざわざあにまんでやりたいかわからないし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:17

    >>147

    今でも本誌を毎週楽しく読んでるけど

    総合スレの雰囲気は肌に合わないので最近はもう見てないや

    毎週の本誌感想スレも雲行き怪しかったら離脱してる

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:35

    スレでの歴史の話でも色々学説とか小ネタが勉強になることもあるんだがちょっと掛け違うと言い争いになるからね……
    次回は総集編だけど新規カットあるかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:08

    >>160

    1期以降がさらに面白いところだから続いてほしいわ。円盤の売れ行きはちょっと予想できんけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:00

    >>177

    中先代インターミッションは単体で面白いから行けると思うけどな

    特に中先代が今のところ一番の山場だと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:00

    >>174

    若シコ勢でもそんな観察用に立てられたスレ使いにくいわ

    Xの方が安全だしそっちで話すよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:08

    >>158

    アニメとしては上々だと思う

    南北朝物でここまで受けるとは予想できなかった

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:17

    中先代インターミッション見たいけど馬作画どうなるんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:55

    いっそ総集編でキャラ紹介時に能力値出たりしないかなあ
    単行本のお遊びだしそういうのは無いか

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:46:44

    総集編って作画班を休ませるための小休止みたいなイメージあるしあまり手の込んだことは期待できないと思う
    むしろ残り三話に力入れてくれた方がいい

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:51:18

    >>182

    まず原作のファンブック出してほしい(切実)

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:48

    今話は目を惹く映像かつ「凝り過ぎてわかりづらい」みたいな難点もなく凄くバランス良く感じた
    絵コンテが実績ある有名な方らしくて納得

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:56

    総編集は個人的に「神力を失った話」と組み合わせてきそうだなぁと

    あれはどこぞの神様のワガママに時行が振り回されながら諏訪を駆け巡る話だから、そこで総編集的に回想を組み合わせたらいい具合になるのではと思った

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:33:42

    >>186

    総集編で頼重の現人神とかの説明れたら良さそうだけどその場合アニスタが休めなさそうなんだよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:50:08

    本当に切実に穏やかに語れる逃げ若スレが欲しい

    総合スレは>>163みたいのがいて初心者お断り状態だし若アンチがいてずーっとネチネチやってるから若サイドの話がまともに出来ないんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:10:00

    ここ何回か見れてなかったんでまとめて見返してきたわみんなかわいいしかっこいいし面白いわ
    自分動画のグロは苦手な方なんだが(小説は平気、漫画は白黒なら)不思議と見れてしまうのでなんでだ?と最近頭を捻っている

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:43:51

    配信組だったのでさっきやっと見たわ

    この前上野に行った時に今更ながら京成線とのコラボを知ったのでグッズ見てみたら見事に玄蕃しか残ってなかった

    逃げ上手の若君 × 京成電鉄TVアニメ「逃げ上手の若君」第四回にスカイライナーが登場したことを記念したコラボを開催!京成電鉄の制服を着た時行たちが、京成沿線を盛り上げます!www.keisei.co.jp
  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:09

    総集編やるくらいなら一週間休みを取ってから話を進めてほしいんだよな
    ただでさえ長い原作に対してアニメが1~2クールしかないんだし
    円盤買って総集編が入ってるの損した気分になる

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:37:02

    >>188

    「ソレってネットで出回ってるガセネタなんだよ」って皆んなから丁寧に教えて貰ってるのに引っ込みつかなくなってアニメ新規参入者が暴れるからトラブルになったんだろ

    初心者に気を遣ってる人も大勢いるのに後から入って生半可な知識でドヤる奴もマナー違反だよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:02

    一週開けずに総集編を流すのは見る側の視聴習慣を途切れさせない目的もあるのかもしれんけど微妙よな
    スケジュールかつかつなら休んでくれていいでってなる

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:45:16

    >>189

    自分もグロアニメ苦手だけど、逃げ若だとかろうじて見てられる

    絵金の血飛沫絵風味を感じてる

    尊氏の首刈りは「悪夢」ってイメージある

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:51:09

    こんなに毎週生首と血しぶきが乱舞する作品が地上波オーケーなら
    忍者と極道もアニメ化イケるのでは…と期待できる

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:40

    一話くらいは進めるんじゃないか?
    あれだけなら6〜8分で終わるだろうし

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:07:35

    >>196

    休憩や総集編と銘打って本編を進めたら逆にクレーム入るよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:39

    史実込みで(100%の証拠があるネタだけ)語るスレ
    史実と切り離して逃げ若のみを語るスレ
    胡散臭いネット知識もありで史実込みで語るスレ

    これくらいスレわけないと喧嘩はおさまらなさそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:17:03

    >>198

    細分化させても根本的な解決にはならないし過疎るだけ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:17:35

    というかアニメスレに他の愚痴持ち込まれるのも正直迷惑だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています