アコードとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:25:32

    「強い」とか「優秀である」ことが「正しい」とは限らないと考えさせられる人達

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:26:50

    どこまでいってもデスティニープランの申し子でしかなく
    『後天的要因をガン無視』ってデスティニープランの欠点がそのままアコードの欠点に直結してるのがなんだかもう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:00:01

    アコードにとって成功は最早『目標』じゃなくて『向こうから来てくれる約束された前提条件』でしかないんだよね
    なまじそれで乗り切ってきた、或いは乗り切らされてきた結果「自分達なら余裕」と増長しまくったツケを払わされる羽目に…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:04:54

    別スレの親友くんが居たらDPが
    滅茶苦茶スマートに進むのが恐ろしかったな
    人事と人心掌握まで最強だから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:06:11

    >>3

    「成長してれば…」とか「実戦経験を積んでれば…」ってのはよく聞くけど、デスティニー・プランの理念からいえば

    DPに最適化されている筈のアコードに格下(である筈の存在)との接触によって成長(=改良)の余地を見出だされる事自体が自分達の存在の矛盾になるんで

    ひたすら閉じたコミュニティで天狗になるしかないのよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:08:45

    デュランダルさえメンタル面や後天的生の無視した人事をしまくった結果シンがメンタル壊れかけたりアスランがついていけなくなって脱走したり性格に問題があるマーレを新型機のパイロットにして現場で問題起きまくりでデスパで大失態やらかされたりしてるからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:10:06

    「強さ」を「正しく」運用できるほど「優秀」じゃなかっただけ
    下位互換のキラ達に勝たせるための恣意的なデバフ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:12:46

    デュランダルにせよアウラにせよ、結局世を『導く』ための要となっているのが
    当人達が御託を並べている遺伝子ではなく、発射ボタンを押す人間が天才だろうがアホだろうが結果の変わらない、レクイエムという大量殺戮兵器であるというのが
    デスティニープランの理屈倒れを証明しているという…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:20:43

    正しい人間なんて求めることがナンセンスなんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:23:18

    「人は必要から生まれるのではありません! 愛から生まれるのです!」
    これはラクスの理想だと思うけど、ある意味真理でもあると思う。
    「必要」が先にくると、「理想的なもの以外は排除」って思考に走りやすくなるんだけど、「理想的な人間」なんてものは、どんなに頑張っても滅多にうまれてくるものではないので・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:30:37

    >>5

    彼らは既にDPに最適化された完成系の筈だから変化の余地があるだけでその意義を否定されてしまうんだな…


    性格や経験といった後天的要素を排除して遺伝子に全てを委ねるなんてやっぱり無茶だったんだよ

    オルインに至っては役割に適さない心をもって苦しんでいるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:32:02

    >>10

    この辺りも政治とか社会学とかとは無縁の科学者の能書きでしかないんよなデスティニープラン

    人間が常に能力を十全に活かす、活かせるのが前提のプランだけど、そんなん出来るなら儒教も共産主義も形骸化してねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:45:55

    >>7

    そういう上手くいかない原因を理屈自体の内容ではなく実行者の能力に求める理屈を「机上の空論」という…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:52:32

    オルフェって「クソみたいな世界を救うために生まれた(意訳)」みたいなこと言ってたけど
    正直アウラがそこまで世界平和の事考えたか疑問なんだよね
    ノブレス・オブリージュはあったと思うんだけどそこまでのものだったか?とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:52:50

    業にまみれた出自といい
    それに負けず劣らずの傲慢な性格といい
    なおかつ、どこか哀れさを感じる部分がある点といい
    ただ強いだけじゃなく、本当にSEED劇場版の敵役として100点満点の存在だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:58:06

    >>7

    そりゃ全員Dr.マンハッタンなら何の問題も起きないのかもしれないがね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:58:40

    小説版のカズイの描写にもあったけど、アコードとデスティニープランが支配した世界で
    一般ナチュラルに居場所なんてあるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:01:42

    >>14

    自分がデスティニープランの申し子であるアコードの生みの親にして支配者であるという事実に自尊心を抱いている、すなわち

    法(デスティニープラン)の上にアウラがいるのが彼女の望む世界の前提って時点でまぁ…

    支配した後の事は後回しの、もっともらしい理屈並べた世界征服でしかないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:06:06

    >>7

    DP的観点だとアコードの遺伝子は最高なんだからキラ達に敗北するなんて事あり得ないんだ

    優れた遺伝子を持っていれば全て上手く行くはずなのにそのように運用できていない時点でDPが破綻していると示すの凄いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:10:58

    >>14

    小説版だと元々のアウラから歪んじゃって、世界を憎んですらいそうましなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:11:33

    ラスボススレ並の心があったら・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:20:58

    そもそも議長の時点で理想とかよりは世界への諦観とか怒りありきでぶちまけたプランな部分もあるからな。初めから破綻しているのは承知だったのかも知れない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:28:00

    アコードの遺伝子的な数値ってどのくらいのものなんだろ
    キラと違って量産されてるしコーディネーターの一種なんだから人としての理論値は超えてないんだろうけど
    精神感応はよく分からんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:32:34

    >>5

    そもそも才能+失敗が許されない環境なのでリアルで言えば一握りの天才が努力を続けてるみたいなものだから上回る相手を用意するのが大変というか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:45:25

    >>24

    最高と定義付け・格付けされた天才であるが故に

    「まぁこんなもんか」と妥協したポイントがそのまま限界になるという

    シュラはまだ貪欲に己を鍛えてたけど、四馬鹿は「自分達より優秀に作られてるシュラが自分より上ならそれでいい」って感じで妥協してたしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:17:59

    >>23

    究極のコーディネイターとあるけどどうなんだろうね

    アコードの後に完成してアコード系のデータも入ってるらしいスパコも

    究極のコーディネイターと紹介されてるんだけど

    サイヤ人のバーゲンセール状態になってる気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:26:13

    >>19

    たまに言われてるけど本当に上位存在ならシン達を用意せず

    デスティニーでアコードを使えばよかったよな

    ロゴスと討った指導者デュランダルと彼を支えた英雄オルフェ達で全然いいじゃん

    なぜ使わなかったのかすごく知りたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:55:09

    世界を本当に統治するなら数いるだろうし、
    数を用意できるならアコードなんて選ばれしものじゃないマスプロできる代替可能な工業製品でしかなくなるんだよな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:59:19

    >>28

    だから絞ってるんでは?

    統治には数がいるといっても優秀な腹心抱えてるのと最適化ができるのはDPの強みだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:04:39

    >>27

    多分デスティニープランありき過ぎて他種族への蔑視感情まみれな上にその感情が表に漏れ出てるからだと思う

    アレなら遺伝子至上主義のザラ派を担ぎ上げるのとあんま変わらん


    …というか過去スレで見たことあるけど、アイツら心を読むのがコミュニケーションの一部として常態化し過ぎてて、表情や態度から感情を読み取るのが物凄い下手くそなんじゃないか?と思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:13:31

    >>30

    そうなる前に手元で育てればよくね?

    レイみたいに教育すればいいしアコードがいれば

    シンがあそこまで疲労する事もなかったろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:13:48

    >>17

    そのカズイの懸念が既にファウンデーション国内のDPで適正な職場に付けずスラムに排除された人々(恐らく大多数はナチュラルで一部より高い適性の人がいるからいらない扱いされたコーディネイター)なんだろうなって。


    後あにまんではよくコーディネイターは子供ができにくいからほっとけばその内滅ぶんでナチュラル大勝利って言われがちだが、極一部以外の一般的ナチュラルと一般的コーディネイターのスペック差考えると自分達より全般的に優秀な連中がいるのって自分が不要扱いされてたまったもんじゃないってのは普通にある。そりゃナチュラルが技術的に産まないとコーディネイターは生まれなかったが、そいつらが自分の手を離れて好き勝手出来るのは面白くないだろ?何かの間違いでナチュラル以上に子供出来やすくなったらそれこそ時間かけるほどナチュラル側が不利になるし。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:14:32

    結局よくわかんないんだけどさ
    ブラックナイツ達って別にアウラが産んだわけではないんだよね?
    人工的に作ったから母扱い?
    姉妹は何をもって姉妹?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:15:43

    >>31

    デュランダルが政界に移るぶん教育をアウラに任せた結果がああなんじゃない?

    三つ子の魂百までというし、デュランダルがその辺の危険性に気付いた時点で性根の更正が不可能だったんじゃないかと


    まさに「よくも偏見の塊に育ててくれたな!?」的な

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:17:13

    >>29

    ただ、数を絞るとなると今度は不慮の事故が発生したときが怖い。

    死亡したりしてその職務を果たせない人が一人存在した場合、DP的に考えるとより権限のある人に部下の作業を追加するのも、部下を昇進させて代替するのも最適じゃないだろうから

    引き継ぎとか考えると一人につき一人予備を作っておくか、あるいは急ぎ作ってゆりかごで催眠するかなんかでデータを書き込んで代替にしないといけないと思う。

    どちらにせよ工業製品になってしまう・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:18:05

    >>34

    議長がオルフェの手腕を評価した話もあるんだから

    むしろよくアコードを育ててくれた!って感じだと思うが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:19:19

    >>33

    全員がデザインベビーでトラドール姉妹は提供された加工元の遺伝子モデルが同じなだけなんだと思う


    ゼオライマーの八卦衆みたいなもんか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:22:09

    >>35

    そこまで考えていないと思うよ案件ではあるがだからこそ王国なのはちょうどいいのだろうね

    あくまでも王とその配下で支配するのは私の子供たちだから工業品とかそういった方向性にはならない

    その上で戦闘面では高い能力に防御性能、飽和攻撃ができる無人機で政治の場面でも反逆を許さない読心が活きてくる感じか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:25:42

    >>27

    >>31

    >>34

    デスティニープランの平等で平和な世界を作る剣がシンで世界を管理するのがアコードの仕事という役割分担じゃね?

    デスティニープランのおかげで国は独立できてこんなにも発展しましたという宣伝役も兼ねているかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:26:54

    >>38

    本当に箱庭特化な集団だよね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:27:12

    心が読めるとかだとあまり多数だと輻輳したりもあるから量産しなかったのかもな
    支配者が多すぎると分派争いしがちだから少数の方が結束保ちやすいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:27:22

    そういやラクス以外のアコードってマジで全員死んでるんだよな、愛を知らないモンスター連中だったから仕方ないけど……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:28:31

    >>26

    監督らの話じゃスーパーコーディネイターはアコードを目指したものではないそうだが

    よそでみた考察だけどアコードも遺伝子操作で生まれる都合上、スーパーコーディネイター(技術)で

    スパコ産アコードの量産や精度を向上させたスパコ産アコード(種)を産み出す事も可能ではないか?

    アコード産アコード(種)はスパコ産アコードに駆逐されるのではないかというのは興味深かった

    今後出てくる敵はユーレン主任の系譜、スパコの発展系になるのかねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:31:48

    >>39

    いや戦闘要員のシュラやその他がおるやん

    あいつらみんなシン以下なのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:33:16

    一 映画に出てきたアコード以外にも何人か居たが不良品としてアウラに処分された
    二 あるいはアストレイ勢に斃された
    三 脱走した

    こんな妄想を勝手にしている

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:36:28

    >>40

    まあでも統治するのに優秀な人物ならそれによる独裁制なんて世界でざらにあるわけで

    しかも完全に王国単独という形ではなくプラントを同盟という形で支配者に置きつつ一方的な戦略兵器で押さえつけるところから入ってDP浸透させようとしていたから防いだ方が頑張ったのであって物理的には可能だったと思うよ

    マイフリなんて化け物がいなければレクイエム発射阻止間に合ってるか怪しいし被害甚大で望んだ形ではないだろうが建て直せる可能性0じゃなかったろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:57:39

    >>17

    単純に考えてもないねあれは

    議長やアコードのDPのように強圧的な執行でなくても、システム上結局ナチュラルはだんだん淘汰されるだけで

    たまにDPを拒否したのがスーパーコとアコードのキラとラクスだという理由で

    嫌味で「それはお前たちみたいな強者だから言える言葉であって、ナチュラルの下層民やエクステンデッドたちみたいな非人道的な社会に犠牲になった弱者のためにも段階的に通用するべきだ」と言う人たちいるが


    結局遺伝子の優秀性で人の価値を判断すれば少数の上位層が独占する今と変わらず少数のコーディネイターが独占する世界になるだけで当然の流れでナチュラルは最低層の生活確定でしょ?

    むしろ遺伝子で回っていく世界だから後は遺伝子で人の価値を決めて配置するのではなく、最初から配置が決まった遺伝子として生まれるようにするもっと非人道的な世界になるだけなんじゃwって思うんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:12:26

    >>47

    コーディネイター有利なのは公式解説にもあったし

    ナチュラルはこののび太みたいになりそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:37:13

    >>15

    同じく業にまみれた出自であるキラとラクスが親からの愛情を受けて優しい心を持ち、仲間と共に友情を育み、力を合わせて世界を少しでも平和にしようと努力しているのとは正反対だな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:28:23

    >>47

    そもそも遺伝子適性によって優劣を付けるって社会で

    その適性で優秀判定を受けられるよう人為的に遺伝子を弄くろうってのを肯定する時点でイタチごっこ確定だし

    アコードが人為的に超能力を植え付けられた集団だってのが表沙汰になったら、もうバイオハザードや仮面ライダーみたいな人体をどれだけ冒涜した超生物を作れるかって世界一直線だよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:07:19

    スパコはあくまで「遺伝子調整で設定した通りの才能を間違いなく持って生み出されるコーディネイター」だからな。まぁキラはヒビキ博士の思想から言っても全ての才能をMAXに設定されてはいるだろうけど。
    一方でアコードは本来人間が持ち得ない才能であるテレパシーなどを付与されて生み出されているから、根本的に別の存在と言えるか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:07:36

    アコードはデスティニープラン後の世界を統治する能力はあったかもしれないけど
    デスティニープランを普及させる段階の能力はなかったと捉えてる
    議長がプランを完成させて移行したのちに、アウラは満を持してアコードを世に出すつもりたったんじゃないかなと

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:17:31

    >>51

    後発のキラにもアコード系の遺伝子かデータ入ってるって話があったよ

    作中でもテレパシーをやりだしてラクスとオルフェが感知してる

    完璧に遺伝子を操作できる技術だけど視聴者が思っていたよりヤバい技術だったのかもしれんね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:21:41

    DPによる統治に向いた能力と遺伝子だけど大規模災害みたいな先の読めない緊急事態への対処が苦手そうな印象がある
    リデラードの死の恐怖が伝播して総崩れになったようにパニックに弱いというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:55:24

    >>51

    そのスパコも種自由に来てユレンがアウラと共同研究者になったせいで

    アコードと近いテクノロジーと遺伝子を放り込んでる設定となってるので

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:14:47

    >>54

    変化する状況への適応能力は舞台設定的にも今ひとつのところありそうだな、オルフェはまだ頑張ってた感じあるけど

    イングリッドの「分からない、どうして?」もそうだけど、運命に抗うことそのものに対して理解がないというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:58:54

    特定の役割を与えられてそれをこなす事を命題にしているからそこから外れた瞬間に機能停止しそうな危うさを感じる
    だから議長がDPを世界に広めて道筋を整えて安定させた後アコードを運用する予定だったんじゃないかな
    小規模での試運転としてファウンデーションの統治もやっていたけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:09:41

    >>57

    最終的には機甲界ガリアンの惑星ランプレートみたいになるんじゃねぇかな…

    争いの原因になるもの全てを取っ払ったら、ただただ事務的に生きるだけになって生きる活力も生への執着もなくなった、人間全員が植物状態になった星

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:26:05

    >>58

    そうだね人のためのプランじゃなく

    世界のために人を世界という機械の部品のように嵌めて運用するプランだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:37:40

    そもそもとしてなんだが、
    デスティニープランが導入された後の世界でやっていく適正はあっても導入されて無い世界に対する適正はなかったのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:45:48

    >>60

    普通のコーディネイターにも通ずる話だが、発想がF1マシン的だからね。

    速く走れる(=優秀である)事ばかり考えてて、悪路を走行すること(=邪魔されたり反発されたり突発的な事故等)を想定してないというか。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:53:11

    >>53

    アウラの研究を参照したって話なだけじゃなかった?

    最高のコーディネイターを生み出すけど人類を超えるつもりはないのなら、アウラの研究からコーディネイトできる人類の限界点を参照にしただけだと思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:56:32

    >>51

    そうかなあ

    テレパスの遺伝子なんて、一から作れるものじゃないような気がする

    むしろ、ナチュラルにそういう能力を持った人が複数いたからこそ取り入れられたんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:28:44

    >>63

    アウラは人間を超えるものを作り出すつもりなのだから、ナチュラルが遺伝子として持っているのなら、それをもっていてもアコードが人間を超えたとはしないと思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:37:12

    >>64

    アコードが異次元の生命体から生まれたわけでもないし

    究極のコーディネイターと名乗るようにコーディネイターの一種だよ

    コーディネイターを平凡な人間であるナチュラルで遺伝子を操作して作ったように

    アコードも同じく人間の遺伝子を土台に作ったとすれば人間の遺伝子中に読心術、テレパシーが可能な遺伝子があってそれを具現させたという話になるじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:40:34

    >>58

    監督曰くDPが広まった世界は争いはないけれど発展もないとのことなのでガチでこんな世界になりそう

    自由意志が否定されているから只々役割をこなすだけの日々になりそうだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:41:45

    >>65

    そりゃあ、遺伝子操作しているのだからコーディネイターなのは当たり前じゃないかな

    その上で、通常の人類が持っていない遺伝子を組み込んだかどうかって話だと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:50:54

    >>47

    <後は遺伝子で人の価値を決めて配置するのではなく、最初から配置が決まった遺伝子として生まれるようにするもっと非人道的な世界>


    これがアコードなんだよなぁ。

    遠い未来の話じゃなくもうすでにデュランダルとアウラがやってしまったという(笑)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:52:27

    >>43

    というかスパコは思い通りに作る技術でアコードはテレパス能力などの因子だからね

    二者択一じゃないからどっちも活用した存在が生まれたらそりゃ一番強くなるし因子以外のスペックも極限まで盛れるならそりゃ強いのは当たり前としか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:55:57

    >>69

    ユーレンとアウラが本編みたいにならず研究者としてあのまま続いてたら双方の技術をパクり合いながらさらなる化け物が生まれてた可能性もあるのだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:02:17

    >>52

    DPは世界中に一斉に導入しないと破綻するのは、ファウンデーションのスラムとかで実証されているからね

    だから、議長も世界が混乱して世界中がDPになびくように策を練ったわけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:03:09

    >>63

    全員発現してるし、テレパス因子自体は特定できてそうだよね

    因子を持ってるラクスが今まで発現してなかったことを踏まえると、共鳴できる相手が必要なんだろうな


    キラはそれっぽい描写はあるけど、アコード能力を持ってる設定は(今のところ)ないはず

    アコードの技術が使われてるだの、キラがオルフェに似てるだのは言ってるから、もう少し詳しく?とはなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:06:24

    アコード間でも割と能力格差あるあたりスパコみたいに思いどおりには作れず因子発現を優先してたんだろうか
    それでもオルフェシュラあたりは経験値不足でもキラ達とも張れてたし読心が強いのか年長組は厳選してたのかどうなんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:08:37

    >>7

    正直我らに劣るって言い続けてるけど製法的にキラが上位互換な気がしなくもないんだよな

    単純にオルフェも頑張って鍛えてたから遺伝子関係なくステータスとして俺が勝ってるって自信の話だったのかもしれんけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:09:09

    >>70

    CEのX-MENが誕生してた可能性

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:12:07

    今までに見つかってるものを詰め込んだのがスパコとアコード
    新しく変異して生まれたのがSEED因子

    …なんでキラがSEEDを持ってるんだ…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:13:03

    結局原料と製品の違いもわからんアホ共ってことでいいんすか?
    上位種じゃなくて劣等種じゃないすか、いいんすかこれで…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:15:14

    アホではあるけど劣等種呼ばわりするには純粋にスペックが高すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:18:07

    アホとか劣等とか強い言葉を使えば使うほどどんな理由があれそれに落とされたキラとシンにもなるからな
    種運命の時にもキラのメンタルは別に調子言い訳じゃなかったがAAを追い詰めて気を散らして専用の対策を練って戦艦の援護含めてシンがようやく堕とせたくらいなのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:21:51

    アコードというかオルフェ達は存在そのものの是が非より主体性をアウラとデュランダルの言う役目とかいうふわっふわなものに全部委ねてる点が問題なんだよな
    多分役目に沿う沿わないじゃなく普通に俺たちは凄い遺伝子が使われてるってアウラが言ってたから凄い人間なんだ!ってもっとストレートに驕り高ぶってたらラクスも説得はしてなかったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:27:10

    生みの親のアウラはデュランダルのデスティニープランに傾倒していて
    そのために作った子どもたちをDPの申し子として扱っていたけど
    当のデュランダルはキラが最強の戦士でそれに対抗出来るのはシンだよねってスタンスでDP公表の段階になっても彼らを呼び出すこともしていなかったのが哀れというかなんというか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:29:29

    >>81

    まあ今回のでラクス暗殺に辻褄は合うしアコードの姫が生きてアコードの世界そのものになるのはデュランダルの目指す先やなかったんやない?

    ラクスさえいなくなればメインはコンピュータによる選抜でその補助として迎え入れたかったのかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:30:01

    >>81

    種自由での強さ見るに使ってればワンチャン勝てた気もするがなんでだろうね

    読心持ちを手元に置くのは厄介すぎたのか別に決裂はしてないけどファウンデーションの方でバリバリやってたから動かせなかったのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:32:06

    >>83

    ラクスを排除するまで読まれたら洒落にならんしなぁ

    向こうも地固めしてるのもあって容易に呼べんかったじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:33:21

    >>83

    ブラックナイトスコードが作られていなくてアコード達の実力を十二分に活かせる機体がなかったとかもありそうじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:35:36

    >>83

    あの時のプラントの情勢ならやろうと思えば同盟組んで一緒に行動とかできたはずだし

    ラクス暗殺の件もあって実はとっくに決裂してたんじゃないかと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:37:51

    宗教の要素ぶち込んでればもっとわかりやすかったんじゃないかね
    これに近いことを考えてたのがキリスト教→白人至上主義→社会進化論とかの流れだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:42:04

    小説だとラクス暗殺はアウラは把握してて当時は反対→現在敵対したのを見てやっぱ殺しとくんじゃっただから決行されてからの感情は見えないんだよな
    これもあって揉めたけど一応組んではいたのか合わないから切り捨てたのかで解釈が分かれる原因になってる気がする
    まあアウラは形の歪さは置いといて子供大好きババアだし受け入れきれずに敵対まで行くかは置いといて直接の協力関係は消えたってみるほうがわかりやすい気もする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:44:18

    某忍者漫画でもあったじゃん
    俺が知りたいのは楽な道のりじゃねえ、険しい道の歩き方だって
    アコードは徹底的に全ての行程が楽な道のりになるよう特化させられてる存在って感じ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:58

    ちっちゃくなったアウラと一緒にアコード達と手を繋いでいる写真がある辺り
    そこまでは繋がりがあったんだろうしデュランダルもアコード達の能力を知っていそうだけど
    その上でシュラを差し置いてキラが当代最高のパイロットと言っていたの考えると
    デュランダルのDPに対してアウラが一方的に「妾のこの子供達ならDPの世界で支配者になれる!」と思い込んでいたっぽいところも感じるよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:48:35

    >>90

    読心もデュランダル視点だと計算に入れにくい要素だろうしな

    いざキラとマッチングしてボコボコにできても破廉恥な妄想をしてるジンが近くを通りかかったせいで惑わされて負けましたとかなったら馬鹿じゃねえのって話だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:49:01

    >>90

    それか地味にSEED発現していないからアウラは読心含めてコーディネーターから更に特化させた上位版を目指したけれど

    議長はDPの是非はともかく最強の位置付けをするならSEED因子重視だったのかもねシンもそれで推されたわけだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:48

    ラクスはseed発現してたけど他の奴らはなかったよな
    オルフェあたりは組み込んでもありそうだけど目覚めるきっかけが無かったのかラクスのSEED因子はコーディネート関係なく変異で生えたものなのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:51:46

    アスランvsシュラとかで露骨に思ったことなんだけど
    結局勝つという結果しか求めてないしそれ以外が目的になってないんだよね
    アスランは明確にカガリとオーブを護って一緒に帰るって目的のために勝とうとしてる
    けどシュラは自分は勝つことが与えられた使命だから勝つことしか考えてない
    だから本来なら勝てら相手でもあったであろうアスランに手玉に取られて負けたんだろうなった

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:34

    >>93

    割と追い詰められて発現してる感あるからアコードとして成長するとタイミングがないのかもしれないな

    種自由の時のも混乱新兵器不意打ちと強敵と打ち合いなら負けそうになってもうひと踏ん張りみたいなタイミングじゃないし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:42

    >>94

    目的か課程か自体はそんな関係ない気がする

    単純にシュラが搦め手に弱かっただけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:55:40

    リモート込みとか大抵の読心相手でも欺けるような作戦だったと思うけどなぁ
    如何せんそれまで高速戦闘やったわけやし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:22

    それっぽいこと言おうとして失敗してる感

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:45

    少なくとも4馬鹿に関しては序盤の練習試合の時のシュラには勝てませんねが全てというか
    シュラに勝てなかった悔しい!じゃなくて負けて当然ですねーって反応
    向上心も何もねえし、もし仕損じた相手が対策してくる可能性とかも考えてなさそうだし
    あとアレだ、自分たちが勝った理由もわかってねえもん
    明らかにジンによる飽和攻撃のおかげで勝ってんのに兵隊の訓練にはちょうどいいんじゃねって突っ込ませてルナとシンに全滅させられてから負けてるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:01:55

    >>97

    リモート作戦はよくよく考えるとリモート技術がそもそも超技術過ぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:05:24

    >>100

    地球からアスランとシュラの戦いに割り込めるほどの精度のリモートとか読みようがないよね

    それも多少でも表に技術ならともかくオーブが全力で秘匿してた技術だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:07:12

    >>92

    そうなるとデュランダルの遺伝子選別マシーンとアウラの遺伝子選別マシーンも結構中身が違ってそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:08:10

    まあ初戦はジャマー闇落ちフェムテクのびっくり技術でしばきまわしたしリベンジマッチでコンパス側のびっくり技術にしばかれるのは必然だったのかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:09:57

    >>76

    SEED因子は人間が普通に持つこともあり得る因子って設定じゃなかった?

    ナチュラルのカガリも種で発動していたし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:13:56

    >>101

    0.1秒の反応の遅れでも致命的になるようなMSの格闘戦で

    地球 - 月間の超遠距離通信にも関わらずシュラの動きに反応できる程の遅延の無さだからな…

    この技術でまたオーブ一儲けできそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:55

    >>74

    究極のコーディネイターはアコードだからコーディネイターとして優秀になるようにすればアコードになるはずなのにそうならないキラは失敗作という理屈なのかもしれない

    単に自分達が頂点で他を無差別に見下してたのかキラが嫌いなだけかもしれないけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:36:12

    >>74

    >>106

    シンプルに役割こそ正義で幸せの人達だから役割もないキラは劣っているという考えなんじゃないかな?

    キラって戦士としても高い能力を持っているけれども中身は頑張らなきゃの一念でなんとか立ってて向いてるとはとても言えなかったし

    他の適正だけで言えば技術職で性格的にもそっちだけれども活かす部分はあっても役割としてやってる訳じゃないしね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:49:49

    >>93

    そもそも意図的に組み込めるものなのかも不明なんだよね、SEED因子

    キラとラクス以外は意図的に組み込める余地がないから、完全にランダムなのかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:09:04

    仕事のミスを減らすために簡単なプログラム組んだりする身としては、DPがヒューマンエラーを無くすためのシステム(正しいとかはともかく)なのにそれを管理する人間ってのは矛盾してるなあって解釈したわ
    完璧なDPってアコードいらなさそうだし、アコードが要るならつまりDPは不完全というか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:20:24

    >>109

    人間って理屈じゃなくて感情を優先するから機械のみは中々上手くいかないと思われる

    議長式DPでも最初はデュランダルでその後はDPに選ばれた議長が運用するんだろうし

    そもそもファウンデーションでもDP制でやってたなら判定する機械なんかはあったんじゃないかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:55:49

    機械に管理任せたらそっちに細工する奴もしくはそう難癖つけてくる奴は出てくるだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:12:39

    >>109

    実際デュランダルの方はアウラ達呼んでないから機械に頼る気満々そうなんだよな

    まあもしかしたら今後設定で実は裏で呼んでましたってことになる可能性もあるからどうなるかわからんが

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:31:34

    ユーレンと違ってアウラは生きてて知識も技術もあるのにアコードはリデラード以降造られてないんだよね
    設備揃えるのが難しかったのかな
    人工子宮の技術って失われたんだっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:49:37

    >>93

    SEEDの覚醒条件は命の危機や激しい怒り・悲しみっぽいからそういうものから離された凪いだ環境に置かれてたオルフェたちには覚醒の余地がなかったのかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:45

    SEED発現理由がそれなら本来そういうのが無い状態が望ましいのに
    望ましい環境にあった方が負けたというのは皮肉だな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:20:47

    >>109

    どこまでいってもメンデルに根付いていた

    『他者より強く、他者より先へ、他者より上へ』

    のスローガンが根底にあるからね

    あくまでアウラ式DPは人為的に生み出した超人で他人を自分の下に置くのが本文であって、社会管理は承認欲求を満たすための啓蒙活動でしかない

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:05:36

    ブラックナイトってビーム当たっても効かないフェムテク装甲がキモでそれがないと当てられたら死ぬわけで…
    そんでもってビームが効かないって分かるのはビーム当てられた時なのであいつらビーム無効だから当たってやるってなめプなのか素で当てられたのかよくわからんのよな
    あの時代のビーム無効なんてマジやべーんだが本来ならその性能をギリギリまで隠すべきだった

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:29:40

    シンプルにDP自体が人心を無視した机上の空論でしかないから、
    そんなもん進めようとしたこいつらが破滅したのも当然の帰結になっちゃうという。

    常人なら初手で躓いちゃうんだけど、アコード達は能力が高いからある程度はゴリ押しできちゃうし、他の連中を見下してるから犠牲を伴う行動も躊躇なかったのがタチ悪い。

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:50:27

    だいたいアウラ自身が思想的にはバリッバリのザラ派っぽいのがなんとも

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:01:22

    >>117

    実弾のほうもレールガンや主砲の直撃でもないとろくにダメージ与えられないから防御に関しちゃ油断しきっててもおかしくない


    というかジャマーで通信遮断してて連携も取れない、有効打になり得る武器は先手で潰してるって相手に対して

    タイムリミットまで粘られてる時点で結構しょっぱくない?って気も

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:41:10

    >>117

    >>120

    ただまあ恐らく通常のビームサーベルでも有効だし基本的に機動力を活かした近接戦闘を好んで仕掛けていて

    その上で不意打ちとは言えキラの迎撃を躱して武装破壊したりシンと一対一で戦って気が逸れるまで無傷でそのタイミングを見逃さずに撃破できるので技量は高いと思うよ

    そこまで考えていないとは思うけれども接敵途中で半端にバレるなら初手でばらした方がより自分たちに意識向けさせることができて無人機が刺さるのかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:34:53

    >>108

    作中での反応を見るに学会でも「オカルト乙。

    眉唾もいいところだわ」扱いされてスルーされたけど

    SEED因子が内包してる可能性に賭けようとする

    物好きが一人居てもおかしくなさそうだけど、

    現状ではいないところを考えると狙って付与出来る

    代物でもなさそう


    あと、幻覚スレだけどSEED関連の考察も含めて

    結構面白い事になってるんで参考がてらに

    「怒れる瞳計画」Eyes Of Wrath plan|あにまん掲示板https://youtu.be/-RGwJGzDWGY?si=YX_O2GtGYUa3FfIeこの動画が面白くて妄想してたら何となく興味深い感じになったので皆とワイワイ話したいbbs.animanch.com
  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:21:56

    >>109>>110>>111>>112

    機械やコンピュータにDプランの運用を頼ればいいじゃん?と言っていると

    ハッキング用の機械とか野生のキラ、メイリンクラスのハッカーにアッサリと崩されそうだな…


    キラはともかくメイリンは普通のコーディネーターだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:46:14

    まあ、遺伝子だけで決めるには人間の精神と社会は複雑すぎるよな
    前段階でそれこそ地球人類の過半数の精神を比喩抜きの働きアリ化させた上で管理個体として作るのなら……それはもう人間と言えるか知らんけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:45:13

    >>74

    小説のモノローグではあるけどキラも負けてることは認めてたしあそこは遺伝子どうこうよりはスペックで勝ち誇ってそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:11:09

    アウラが作った時点でアウラ本人がコントロールしきれないそうなのはいないんだよね、たぶん
    そこも問題だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:37:52

    >>99

    のんびり来てたとか油断してたとか誤解されがちだけど、なんだかんだアコード4馬鹿は真面目に戦ってるんだ

    ミレニアムとシンとルナマリアとヒルダの大暴れが凄まじ過ぎて、前衛から後衛に移動する間に全滅しただけだし

    (ファウンデーションの兵の練度が低すぎるってことでもあるが(機材は最低限の質は補償されてる))

    ミレニアムのMS最大戦力であるシンにちゃんと4機掛かりで挑み続けて抑え込んでも居たし

    シンクロアタック発動時からは闇に落ちろするまでシンでも攻めあぐねていた(連携を崩されて仕切り直しを何度も強制されてたようだけど)

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:34:58

    なんかスパロボにブラックナイツが出てきたら
    アコードの特殊技能は最終命中・回避率に+30~40%補正とかフェムテク装甲は最終被ダメージ30%(ビーム属性なら更に+20%)軽減とか効果盛り盛りな代物になってそうだけど
    一方で普通のボスなら標準装備してる底力とか精神耐性みたいな敵の攻撃食らってからモノを言うような技能が付いてない気がする

    四馬鹿に至っては一昔前のスパロボならシステム上の性格は「超弱気(ダメージ受けたり友軍を落とされると逆に気力が下がる)」にされててもおかしくねぇな、と…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:52

    >>128

    精神コマンド抜きだと鬱陶しいことこの上ないけど、事前にこっちの気力上げまくって熱血掛けて殴ったらサクッと墜ちる様なバランスだったら原作っぽいな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:47:47

    >>128

    というか自他に関わらず気力絡みの技能が無さそう

    あくまで通常状態気力100の時点でフルスペック

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:22:55

    どんなに優秀で能力があっても
    戦場ではちょっとしたミスが取り返しのつかない事態になって負けるのに
    それすら理解できてないような感じだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:20

    >>8

    どっかのスレで言われてたっけ


    こんな方法じゃなきゃ纏まらない世界ならそもそも通らないし、通るならこんな方法そもそも必要ない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:00:43

    だからいつの時代も武力による革命で変えられるんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:38:28

    世界はガンジーを見習え

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:10:35

    >>123

    言い出しといてなんだがその辺はDプランそのものの欠点ってことで勘弁してもろて

    自分が組んだシステムってケアレスミスをなくすのが目的だったからアコードは天才を使った「注意して仕事します」の究極系みたいだなって身近に思ってさ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:27:56

    まあ民主主義なのに民衆が独裁を望んだり君主制なのに君主が追いやられたりと
    どんな制度でも致命的な血管はつきものだからね
    …完璧な制度ってどんなものになるんだろうなあ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:48:22

    ジャンル違いだけどはたらく細胞って漫画まんまデスティニープランの世界だよなって思う
    そうなるべく生まれて役割に殉じて生きる
    エラーは通常は処分されるが、ときに生き延びてがん細胞となり世界の崩壊を引き起こす

    人は細胞と違って社会のためだけには生きられないので、あちらに傾きこちらに傾きしながら、バランスとっていくしかないのかねえ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:07:07

    社会のためだけには生きられないけど
    一定以上の幸福が約束されているなら生きていけるというのが難しいところ
    極端な話生命の保障がされているならある程度の不自由は受け入れられるという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています