文化祭にまで著作権にうるさい学校ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:34:32

    文化祭くらい生徒の好きなことやらせろよって思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:36:02

    何をしようとして止められたのか言うてみ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:36:15

    アホだなって思う

    >>1

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:36:26

    技術・情報の先生とか特に敏感だよね
    学校のイベントで使ったからといってとやかく言われることは無いだろうけど学生のうちからこういう権利意識を身につけさせるのも大事

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:39:31

    程度によるかも。配布物に書くのはまずいけど、クラス展示の余ったスペースとかにキャラのイラスト描くくらいならいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:39:32

    文化祭って授業扱いだからセーフなんじゃなかった?
    少なくともJASRACはそう言ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:42:25

    ディズ二ー社「……(ガタッ」

  • 8124/09/01(日) 07:43:02

    キャラクターの立体物つくって1回300円で写真とれる展示やろうとしたら怒られた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:43:36

    金取るからだろバカ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:45:57

    授業によるものはセーフ
    学校行事はグレー
    多くの人の目に触れなおかつ授業以外だとアウト
    場合によっては学校新聞とかでもアウト

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:45:59

    金取ったらあかんのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:47:00

    なるほど、文化祭ってこういうリテラシーのない奴を見つけて教育できるというメリットがあるのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:48:10

    >>8

    なんでわざわざ版権ものでやろうとしたの?

    文化祭だから好きにやらせろって主張してるけど何でもやっていい訳ではないんだよね

    学校側からしたらリスクが高すぎるし許可する訳ないよね

  • 14124/09/01(日) 07:49:00

    じゃあ打ち上げ諦めるから材料費だけでもなんとかなりませんか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:49:12

    >>8

    なんでオリジナルの立体物でやらないの?才能ないから?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:49:13

    学校行事は授業にあたるから厳密に言えばセーフ
    だけど広報誌とかに写真載せた時点でアウトだし勿論ウェブサイトやsnsとかに載っても駄目
    そんなの管理出来るわけがないしそりゃ五月蝿く言うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:50:42

    利益が発生するからですね
    著作権の問題って利益が発生するかが結構重要
    1枚300円に見込み客数掛けるとたぶん余裕で立体物の制作費を超える
    となるとその差分の利益が問題になってくる
    コミケとかは制作費等でプラマイゼロくらいだから実質許容されているけど余剰利益が発生するのなられっきとした商売になっちゃうのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:51:30

    >>14

    そう言うのの材料費って基本学校からでない?

    それとも学校からの支給される以上の物を作りたいの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:52:24

    >>14

    クラス全体の出し物でしょ?

    ここで君1人が「コレおすすめされたからコレにしよう!」って言っても賛成してもらえるの?

    そしてそもそも何を出そうとしているのよ、テーマとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:53:04
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:53:40

    >>20追記

    今回のようなケースについて言及があるかは忘れた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:54:41

    看板にキャラの絵添えるとかかと思ったら違った
    キャラ物自体が出し物でそれでお金取るのか…セーフかアウトかと言えばアウトが出るライン

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:54:56

    >>8

    想像以上のライン越え

    もし実行したらしょっぴけそう

    これで逆ギレするんだから将来が不安やな、詐欺とかするなよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:57:04

    >>14

    は? 材料費?

    提案の段階で弾かれるもんだろ?


    なに? 勝手に用意して、既に準備したからこれやるぞって強制でもしたのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:00:18

    このくらい20年以上前の小学校でも教えられたからちゃんとと知っておこうね

    https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/pdf/93869701_01.pdfwww.bunka.go.jp
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:01:19

    >>16

    金取るなら許諾必要だぞ

    普通にアウト

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:02:58

    これってさ
    1.版権物で入場料無料&無料撮影可
    2.版権物で入場料無料&撮影不可
    3.版権物で入場料有料&撮影不可

    だとどれがアウトになるのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:04:12

    >>27

    >>25を見る限り有料は一律アウトっぽい

    許可取れればOK?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:05:32

    >>19

    自称クラスの人気者か文化祭実行委員かかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:06:30

    大人しく看板に使うだけにしろ。文化祭なんて下手したら『利益』出ちゃうんだから。文化祭で用意出来る程度のモノの原価なんてたかが決まってるんだから、今のSNS時代で情報共有されて大体の原価特定されたらおおよその利益すぐ計算するやつ出てくるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:06:51

    あにまんに泣きつくのが可愛いね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:07:18

    文化祭くらい生徒の好きな違法行為やらせろよって思う

    …みたいな主張だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:07:20

    >>16

    授業だからってお金取り出したらそれはアウトだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:07:34

    有料ならアウト、無料で添え物として描くくらいなら大丈夫だと思わなくもない
    ただし二次創作とか要はお目溢しを貰ってるだけみたいなもんなので、教育の場でやることにお目溢しを期待してゴーサイン出せないと判断される可能性もあるんじゃないか

    取り敢えず必ず必要な確認をとってオーケーもらってからやるのが吉

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:08:13

    学生のうちに著作権の具体例学べてよかったね
    社会人でも認識ガバガバな奴けっこういるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:10:06

    >>28


    スレ主は『立体物を300円で写真撮影したかった』って言ってるので、おたくの○○の立体物作って写真撮影してお金とりたいので許可を頂けませんか?と頼みこんで文化祭に許可を出してくれる公式サイドがいればの話だけどな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:10:48

    ユル〜イとこでも駄目って言われると思うよ
    ウチのとこもパンフや看板に描いたりやりたい放題だったけど版権キャラをメインにはしなかった
    グレーやアウトな感覚の教育的な意味でもストップ掛かるのが正しいんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:11:39

    文化祭ってちゃんと学習の場になってるんだなぁ…
    学生の頃はただ楽しい催しとしか認識してなかったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:12:55

    もしかしてだけど>>1君学校サイドを「論破」したいので

    その為の理屈を教えて欲しいとかでスレ立てたんじゃないよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:14:03

    というか先生に直接質問してみなよ
    ここでぐちぐち言っても変わらないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:16:34

    🍑?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:17:39

    こういうのって本人の知能の問題?
    それとも親の育て方の問題?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:17:43

    >>41

    もしそうだとしたら今は「何を描こうとしたんだよ」ってタイトル聞かれるのを待ってる状態かな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:24:54

    著作権法的には教育で使うならOKだったと思うけど、金取ったりネットに公開されたりしたら教育に使うの範囲外じゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:25:40

    イラストって何か軽視されるけどやってることとしては
    「ゲームを1本買ってそれを500本分に勝手に改造コピーしました!よしコレを売って全部自分達の利益にしよう!」と同じだからね?
    コレがなぜ文化祭だという理由で許されると思うのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:27:34

    >>44

    それOKにしちゃったら授業だと言い張って金稼ぎする馬鹿が出てきてしまうからな

    私立の学校とかやりたい放題になるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:45:56

    ズブの素人が作る著作権侵害立体物の写真撮影程度で300円も舐めてるわ 材料費回収すら無理
    1との記念撮影300円の方が話題性とアホ加減で売れそう 他のクラスメイトは巻き込んじゃダメだよ肖像権あるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:48:14

    立体って許可取るの大変なんだぞ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:31:52

    >>1

    いざというときに責任取るのは学科なんだから何でもかんでも自由にやらせるわけないだろ

    責任を取れるやつだけが自由でいられるんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:20:30

    >>17

    暗黙の了解になってるだけで「余剰利益出てるやろ…」ってサークルあるような気もするが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:56:36

    今どき学生が学祭の様子スマホで撮らないわけないからなあなあにしようにもバレるぞい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:01:07

    >>50

    というか炎上したところでコミケの個人サークルは本人の自己責任でいい話だけど学校だとよく理解してない子どもを止めなかった学校に責任かかってくるからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:01:15

    このスレ主将来漫画村みたいなサイト運営してそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:15:12

    >>47

    そもそもド素人低クオリティ立体物と有料で写真撮りたがる人自体がそんなにおらんだろうね

    まあ話題になれば野次馬的なのはワンチャン来るかもしれんが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:09:43

    またバカキッズが騒いでるんか
    先生も学校もこんな無価値の面倒見なきゃいけないなんて大変やな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:57:09

    (逆に大丈夫大丈夫とそそのかしたら1は後日「ここで聞いたら大丈夫だって」ってクラスメート等にこのスレを証拠として提示しそう)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:46

    消すぞ?すぐ消すぞ?今すぐ消すぞほーら消すぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:33:47

    >>57

    それではジェクトではなくてイジェクトではないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:39:54

    >>14

    じゃあ打ち上げ諦めるから材料費だけでもなんとかなりませんか?って儲ける気満々じゃねーか

    アホくさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:56:07

    ちょっと調べるだけでもたくさん出てくるんだけど、著作権周りは賠償事例がたびたび出てて

    学校側も年々厳しく見るようになってると思う


    フリー素材と思い込み…市立中の「ほけんだより」でイラスト無断使用、著作権侵害で作者に賠償 : 読売新聞オンライン
    フリー素材と思い込み…市立中の「ほけんだより」でイラスト無断使用、著作権侵害で作者に賠償【読売新聞】 大分県中津市は27日、市立本耶馬渓中が「ほけんだより」に使用し、学校のホームページ(HP)にも掲載した柔道のイラスト1点に著作権の侵害があり、大阪府在住の作者に損害賠償金25万3000円を支払う専決処分を行ったと発表しwww.yomiuri.co.jp
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:59:30

    いい学校じゃないか、そういうのをなあなあにせずちゃんと駄目って言うことで
    しっかり学習機会につなげてくるなんて

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:35:09

    夏休み最後だからから今週は色んなおもしれぇスレ主を観られる週間だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています