ダンブルドアってなんでトム・リドルをホグワーツに入学させたの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:56:38

    教育でトムリドルを更生可能と本気で思ってたの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:57:56

    野放しにしとくほうが怖くない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:59:14

    既に魔法使って他の子供脅してるのを放置しとくと悪い大人に利用されかねんじゃん黙って利用されるタマでも無いけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:00:02

    魔力覚醒したら原則としてどっかの学校に入れる法律があるんや
    じゃないとあちこちで魔法まがいの事件起きて魔法界の存在暴露に繋がる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:02:50

    ゲラートがまだ捕まってなかったし目の届く所に置いておきたかったんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:06:10

    魔法の素質がある子供は魔法学校に通わせる規則だから
    ちなみにこのときのダンブルドアは実力や名声はともかく身分的には変身術の一教師でしかないから大した権限はないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:06:32

    実際どこの学校に入れたら比較的マシなんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:08:07

    >>7

    少なくともダームストラングだけはダメだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:10:50

    >>7

    なんとも言えんね

    だってダームストラング以外情報あんま出てないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:28:56

    マホウトコロじゃない?闇の魔術を使うとローブが白くなって一目瞭然だから
    ローブの魔法を破られるかもしれないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:35:00

    いうてなぁ、当時は10歳の子供が「他の人とは違う力がある!」っていい気になってただけと言えるし場所は孤児院だし世間は戦争中だし、人心が荒れるのはやむ無しな環境ではあったし
    それくらい荒れてる子ってぶっちゃけトム以外にもいっぱい居ただろうし。環境変えて同種の力を持った先輩同輩に囲まれて過ごせばいい感じに矯正された子だっていっぱい見てきたろうし
    なんかあそこまで邪悪に育つとはダンブルドアも予想外だったんじゃない?当時見抜いてどうにかしろよ。はあまりに無理難題な言い草よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:38:54

    入学前の何の罪もない時からそんな事判断出来るわけないじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:42:44

    キッズは結果論でしか語れないから仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:54:11

    1940年代のイギリスに少年法とかあったのかな?
    あるならそれを適用としてアズカバンに入れないのはおかし・・・いや謎のプリンスで祖父への殺人未遂で幼児逮捕していたわ
    不思議だね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:15:17

    ぶっちゃけ当時はダンブルドアもグリンデルバルド関係で本編以上に余裕ない時期だろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:55:48

    >>11

    初対面の時に史上最悪の闇の魔法使いになると分かっていましたか(意訳)ってハリーに聞かれて否って答えているしな

    一応警戒してはいたけどそれは孤児院で他人に危害を加えてたから

    同じ事をホグワーツでもやらかさないか気をつけるって至極真っ当な物だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:01:40

    よく二次創作でこの時ダンブルドアがトムのことをもっと気にかけていれば、とか書かれることがあるが
    この時期のダンブルドア、グリンデルバルドの軍団がいよいよ全盛期に達して流石に看過できねえ、ってなってる頃だからそんな余裕ないんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:04:34

    >>16

    魔法使って施設の他の子の持ち物巻き上げてました、はまあ普通に不良行為なので

    ホグワーツに入ったらもうこんなことしたらアカンよ、は教師として普通の対応なのよね

    そしてこの段階でそれ以上のことをする権限はダンブルドアにはない、ダンブルドアは別にトムの保護者じゃないので

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:07:24

    生徒目線で思われてるほど先見の明があるようには見えない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:40:31

    トム・リドル・ジュニアがヴォルデモートになったのは母の死と父の真相を知ったことが大きかったというから入学した時点ではまだ更生の余地はあったんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:43:12

    ダンブルドアは描写されている期間全てが校長と勘違いされてる説

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:23:01

    昔の映像作品と現在の映像作品でちょっと描写違ったりするのも混乱の元かもしれん
    ハリポタの頃のトム回想だとダンブルドア現代軸とほぼ変わらん爺さんだからあんまり考えずに見てると当時から校長と思ってしまう人もいるのかも
    実際にはファンタビ当時〜それからちょっと年取ったくらいのはずなんだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:21:12

    ダンブルドアが校長になったのってトムリドルが卒業して更にしばらく経った後なんだよな
    卒業後も前任のディペット校長はそこそこの期間校長を続けていて
    第二回ホグワーツ就職希望の席での社交辞令が「校長就任おめでとうございます」になるぐらいという

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:15:42

    なんか全て神視点で完璧な予防策を講じられるべきっていうダンブルドアに盲目的な信頼よせてる奴いるよな
    作中キャラではずば抜けてるけど普通に誤算も危機的状況もあったし
    最後だってミスもせず完璧な策略を巡らせられる人間なんだったら死ななくていいとこで死んでるのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:29:29

    >>24

    そもそもハリー在学中にあそこまで事が動くと予想してたかっていうとそうでも無い節があるしな

    1巻でハリーの「そもそも何で赤ん坊の自分を殺そうとしたのでしょう?」というド直球質問を全く予想しておらず

    11歳に伝えるには過酷過ぎるからと質問に答えるって言った側から「時が来れば」とか誤魔化すしかなかったし

    在学中に何事も無ければそれこそ成人するか卒業するか辺りまで

    予言関係は伝えないつもりだったのではあるまいか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:39:28

    おおよそダンブルドアの思惑通りにいったのが1巻くらいでそれ以降は大体ダンブルドアの想定外れてるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:26:53

    そもそもハリポタ本編がRTAチャートから外れも外れてたんだからなぁ、特に5巻あたりなんてファッジがあそこまで意固地になってたとは考えてないだろあの爺さん、走者のハリーが頑張って何とかクリアしましたって感じだったし、クリアフラグも全回収までは行ってないしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:45:13

    >>7

    イルヴァーモーニーじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:09:59

    マグルが魔法使いを虐めてそれで魔法使いがグレるというのは珍しくないからそこまで危険因子じゃ無かったはず
    まさかあそこまで闇に染まるとは思っても見なかったろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:36:53

    >>26

    なんならニワトコの所有権なんて思惑外れたから成功したしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:27:09

    ダームストラングは駄目というが炎のゴブレット読む限り、評判に反してダームストラングよりホグワーツのが遥かに色々やらかしててなんとも言えない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:43:10

    入学後のトムが優等生の仮面被りだしてディペット校長含め教師ほぼ全員を騙し抜いたのも大きい

    ダンブルドアには一線引いていたようだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:54:08

    ダンブルドアがトムを警戒したのって同族嫌悪の気が合ったんじゃないかとは言われてるけどダンブルドアが在学中にバジリスクを使役できてたら何をする気だったのかちょっと気になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:10:08

    ぶっちゃけトム学生時代への対応は
    ホグワーツ基準でも現実倫理観基準でも「当たり前のこと普通にやってる」としか言いようがないもんダンブルドア

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:09:18

    >>19

    生徒や同僚、もっと言うと(序盤から中盤くらいまでの)読者目線だと「すごい教師」「何でも何とかしてくれそう」ってイメージ強いけど

    ほかならぬダンブルドア当人はずっと(ワシはそんな大した魔法使いでもないし立派な人間でもない……)って痛感してるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:08:20

    ホグワーツに勧誘したのがダンブルドアといっても、そこにそこまでの責任や理由はないんだよな
    寮監の先生は別だし、トムはスラグホーンのとこで表向きはいい感じに過ごせてんだし
    後ダンブルドアはトム在学時はグリンデルバルドの件で忙しそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:11:15

    >>31

    質のホグワーツに対して量のダームストラングなんじゃね?


    ホグワーツでやらかすのって単純計算で全卒業生の1/4(スリザリン生)の何%とかだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:14:30

    残念ながらホグワーツは全寮闇の魔法使いを出してるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:14:52

    トム・リドルJr.に関してはもう母親がダメすぎるし付け加えるとその実家がまずクソすぎるからダンブルドアやシニアの立場ではどうしようもない定期

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:44:50

    ダームストロングは思想つよつよだから無理っぽいし、学生の時だけでも大人しくさせるならローブで判別つくマホウトコロかな
    卒業後は魔法省が…と言いたい所だけど、やっぱ校長は駆り出されるんやろなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:06:22

    トムの闇堕ちを止めるにはもうマジで鉄人メンタルの読者がメローピーに転生してシンママやり遂げるとか、
    聖人メンタルの読者がシニアに転生してメローピーとトムに人生捧げるとかそのレベルのミラクルが無いとどうしようもねぇ

    お辞儀に辛うじて対処可能なのがダンブルドアだけという事実を拡大解釈して、
    トムのお辞儀化の責任までダンブルドアに転嫁するのは流石に酷な仕打ちすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:00:31

    教師にまで親の責任を求めてくるのは正直どうかと思うんだがそれはそれとしてダンブルドアも全てを見通す賢者としての皮は結構分厚いからいろいろ言われる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:24:10

    ホグワーツ創設以来の優等生だったトムをお祈りしてホグワーツ退学の身だったハグリッドを教授にしたのもトムへの意趣返しというか回答だったのだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています