F91の戦争は宇宙世紀戦争の中で最長の戦争

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:43:47

    クロスボーンで結局、内戦が起こり、各フロンティアが反発した後になって、何の力もない連邦が勝利した悲惨な戦争だが、戦争終結が128年だから、宇宙世紀戦争の中で最大期間起きた戦争であることが分かる。

    もしアニメ化されたらたくさんのことができると思うけど···

    F90とF91が一緒に活躍する姿を見たい···

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:45:16

    は?ジオンは一週間戦争から火星での決戦までずっと連邦と戦い続けたんだが?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:46:10

    >F90とF91が一緒に活躍

    鋼鉄の7人…は歴史から抹消だからダメですか、そうですか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:47:00

    ベルフさんなにしてるかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:49:02

    >>2

    敗北者である残党の残党同士が華城内戦で敗北した乞食老人たちの戦いは戦争として扱いません。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:50:14

    >>4

    ゲームではほぼすぐF91時間帯になるそうだが、そうすればF90に乗って登場したり、量産型F91に乗って登場することができるのではないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:50:49

    1年戦争みたいな地球圏全体での戦争じゃなくて、ポツポツと小競合いが続いてだらだら終息、みたいな感じなのかなーと

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:51:12

    そう考えるとシーブックってキンケドゥ時代含めなくても宇宙世紀主人公としてはかなり長く戦ってる主人公なのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:51:24

    何の力も無いっていうけど本腰入れたら艦砲射撃でベルガ・ダラス吹っ飛ばしてなかったけ?
    はよやれやとは思うけども

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:51:25

    何が凄いってF91公開が91年、クロスボーン連載開始が94年
    その間現在に至るまで、何一つ掘り下げられていないんだぜ
    クロスボーン序盤でシーブックとザビーネが何度も戦った事と、ベラの演説でCVが内部崩壊した事しか分かってない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:52:25

    何の力もない連邦(もくもくと量産型F91を経てジャベリンを量産配備中)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:52:44

    >>10

    クロスボーンの序盤に語られたって意味ね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:54:13

    ドレルどこいった?
    お禿様「気にしないでいいよ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:54:18

    >>8

    実際、ほぼすぐに海賊活動を始め、UC133年が本編の始まりであるため、UC123~133まで10年も戦った。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:54:29

    今のロシアみたいに弱体化しすぎて即制圧できなくなってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:55:23

    >>9

    その艦隊は一機のMAに全滅した。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:56:16

    >>16

    そしてそのMAはたかだかMS2機と相打ち同然で撃墜された

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:57:02

    >>16

    >>17

    言い方ァ!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:58:04

    流れでワロタ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:58:35

    アムロも初代後からΖまでの7年間軟禁状態でそっから軍人として復帰したのを考えるとワンチャン宇宙世紀主人公で最長の戦歴まである?
    戦争しっぱなしなの考えると全然嬉しくはなかろうが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:01:10

    実際、ヘビーガンと期型、Gキャノンが数字が多くても、デナン、デナン、ゲー、ベルガ、ギロスと性能差があまりにも激しく、直接的な戦闘では戦争に勝てなかったようだ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:02:07

    >>12

    これくらいだったかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:05:24

    >>21

    ジェムズガン・ジャベリン「だが俺達の敵ではなかった」

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:06:27

    >>22

    30年経って分かったのたったこれだけ!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:07:25

    >>23

    ジャベリンは認めるがろくに戦わずに地上基地送りになったジェムズガン君はうーん

    極地耐久性は大したものだと思うのでそのなんだ、スコップで整地でもしててもろて…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:07:49

    >>24

    あと>>10で言われてるけどシーブックとザビーネが何度も戦ったってことぐらい…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:07:59

    >>23

    UC123に君たち6台くらいしかないじゃないか···

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:09:02

    >>23

    ジェムズガン君はともかくジャベリン君CV戦争には配備間に合わなかったって書いてあるんだけど…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:09:25

    まだプリクエルとFFクラスターがあるから……(震え)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:11:16

    >>23

    クロスボーンのMSと交戦したのプロトジャベリン1機だけじゃねーか!

    (ジェムズガンは月の連邦施設防衛6機が非交戦で終戦、制式ジャベリンはバビロニア戦役の終戦後本格配備)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:13:10

    >>24

    一年戦争は時系列ミッチミチに詰め込まれるぐらい過密スケジュールなのにな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:18:42

    実際、結末もバグのような非人も兵器使用のために内紛が激しく、連邦が交渉して降伏を受ける代わりに戦犯裁判をしなかったという小説版設定があると聞いて勝ったというのも何かの戦争だった。

    結局、ネオコスモバビロニアが復活してしまった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:25:17

    >>30

    ジェムズガンは7機だよしかもビームシールド非搭載の初期量産型でヘビーガンと大差ない仕様

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:29:59

    これCV側は誰が率いてたんだろうな
    新しくカロッゾ並みの人材が生えてきたのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:40:25

    >>11

    クロボンでも末期CVはパイロット不足になって性能よりも操縦の容易さ優先で新型開発してたっぽいからな

    連邦的には正直放置プレイでだらだら削ってただけじゃね?とも思える

    何だったら外伝含めたらCVってフロンティアサイド以外では結構ボロボロの被害食らってるし虎の子のラフレシアも本分で破壊されて割りと詰んでる気も……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:44:00

    >>35

    後期に開発されたゾンド・ゲーもデナン・ゾンを縮めただけだしね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:44:06

    >>2

    戦闘力の無い輸送船とか襲って「これで連邦にダメージを与えたぞ!」

    なんてニヤつくだけの残党どもにくれてやる敬意なんて一欠片もない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:45:18

    >>21

    中のパイロット次第でへビーガンはそれなりにやれるし、キャノン下ろしたGキャノンはゲナンシリーズと鍔競り合い出来るからなぁ

    ハーディガンやらGキャノンマグナやらの既存の上位機種生産したら普通に性能差は埋まりそう

    しかも本編見るに艦隊運用は連邦が圧倒的に上手だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:50:48

    ぶっちゃけベルフの功績がネタじゃなくなってしまったのでOM戦役でCVは傘下のジオン残党と貴重な陽動部隊根刮ぎされてる事になっちゃったからな……マイッツァー達内心番狂わせで焦ってそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:54:09

    >>39

    そりゃザンスカールもヴィクトリータイプを「ガンダム」呼びしたくなくなるわな、というレベルの大戦果

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:07:04

    >>38

    Gキャノンはともかく作中のヘビーガンの戦果はよそ見した間抜けをビルギットが撃っただけで後はジェガンと大差ないやられ役だよ

    ついでに艦隊運用についても月からの大艦隊率いたのに結局CVの艦隊に負けてる(ラフレシアの功績あげる人いるけど潰したのは艦隊の一部だけ)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:15:53

    >>39

    どうだろうな、想定外であってもぶっちゃけCV側からしたら目標のフロンティアサイドから引き離した時点で気にする必要なくなったしジオンはどのみちあそこで使い潰すつもりだったからな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:24:03

    FF隊やガレムソンのジオン残党討伐部隊といった極一部の連中はともかくあの時代の連邦軍はこんな体たらくだし
    仮にジェムズガンジャベリンが揃ってても士気と練度の高いCVから「マシンが良くてもパイロットが性能を引き出せなければ!」で蹴散らされそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:29:00

    >>41

    月艦隊って規模そんなでかかったけ?

    ノベル版読んでないけど映像だと数隻程度で大艦隊には見えないんだよな……

    あとラフレシア以外で月艦隊と戦ってた部隊ってあるの?ドレル達戦ってた艦隊のはフロンティアサイドの駐留軍だと思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:32:49

    >>43

    実は映像では言う程連邦軍の動きって悪くなかったりする

    少なくともフロンティアサイド駐留軍って艦隊とMSの連携でちょくちょくCVに被害与えてるし、二機で一機戦法したりシールドで攻撃受け止めたり逆にグレネードやライフル命中率しせてたりしてる

    まぁ受け止めてもシールドごと腕持っていかれるし命中させてもビームシールドで無効にされるんだけど……

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:38:01

    >>43

    そのガレムソンもちょっとアレな奴じゃないですかー

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:42:57

    >>22

    クロスボーンガンダムがF91からF97と跳んでるのも、

    間の話誰かやるんだろうし隙間開けとこう…という長谷川先生の配慮なんだったか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:44:13

    デス・ガンズ隊は火星時代からクロスボーンと通じていたのだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:58:37

    トミノメモだと
    鉄仮面の非道な行いがトラウマになったセシリーを哀れに思ったマイッツアーが
    終戦を決意、ブッホの存続を取引として連邦と裏で交渉し、停戦の流れだったので
    鉄仮面は復活したっぽい(映画没シーンでもそれを示唆するように複数の鉄仮面が並ぶシーンがEDで出る予定だった)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:26:28

    富野が元気なうちにクロスボーンアニメ化してくれねぇかな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:35:53

    一年戦争の反省で期間長くしたんだろうな
    中身作られて無いけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:40:37

    F91プリクエルは今どうなってんだっけ
    小説版を元に漫画化って謳ってるけど小説もラフレシア倒して終わりで
    CV戦争の結末まではやってないんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:40:43

    規模が小さいし母体が連邦軍なんだからCVが高性能マシンや精鋭用意出来たのも序盤だけで劣化も早いだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:45:18

    >>52

    開戦直前で終わった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:09:38

    >>41

    月からの援軍壊滅させたのはラフレシアだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:01:21

    鉄仮面は木星式バイオ脳で何人か出てきそうだ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:14:58

    メモによると連邦軍は反撃のために軍隊を準備すれば脱走兵がたくさんできる水準の軍隊だそうです···

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:17:15

    >>28

    どの本だこれ···?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:34:34

    トミノメモはどこまで考慮したらいいのか微妙でなぁ
    本編なんて連邦軍の末端程好戦的で上の方が腰引けてる感じだし
    まぁやる気ない連邦軍が艦隊一つ動かしたらウッソいたとはいえザンスカール崩壊したの思うとCVはもっと勝機無さそうな気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:38:21

    >>59

    結局、戦犯裁判もなく、会社も解体されない降伏だったため、連邦はもはやコロニーに何の影響力もないという象徴になってしまったようだ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:06:13

    >>58

    名前忘れたし、俺が張ったわけでもないが多分量産機のくくりで最近出た本やな

    GMからネモから色々載ってる奴

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:10:16

    ザンスカールやリガミリティアのように独自開発機作ってる方が例外で、大半のコロニー国家勢力は、マケドニアのようにヘビーガン使ってたり、ジェガンやデッサタイプ武装させたような旧型使ってるんだろうか。
    ジェムズガン使ってるだけでもすげえとか言われてそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:11:30

    >>60

    戦犯裁判以前にベラ・ロナがコスモ貴族主義否定して内部崩壊した感じだから内部抗争で関係者全員し、ぬ、か行方不明になったような気もする。ドレルどうなったんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:02

    >>62

    冗談抜きで宇宙戦国時代はジェガンとどっこいのRFシリーズやらバージムやらジム3やらミキシングシリーズだらけなのが判明してるからな

    マケドニアの改良型へビーガンがかなりの上澄みだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:45:18

    宇宙世紀100年ごろのアニメ企画はねぇ!まずハサウェイさんとUC2さんが終わってくれないと時を未来に進められないんですよ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:56:47

    >>65

    色んなスレで言われてるけどさ

    やっぱりU.C.NexT 100プロジェクトって10年遅すぎたと思うんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:28:47

    >>64

    Dustでやたらレアなシロッコ製とかビグ・ザムや少数生産モビルスーツのミキシングでてたの奇妙だったんだが、

    F90FFでモビルスーツ開発技術はRFシリーズの時期にオープン・ソース化しててテロ組織の兵器調達が容易になってるって設定出てからはその時期に作られたレプリカモデル使ってるか設計図使ってるんだろうと納得できた

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:29:40

    >>62

    だってこんなんだぞ

    宇宙戦国時代って

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:29:43

    >>65

    刻が未来へ進むと誰が決めたんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:30:30

    >>66

    プロジェクト発表された時から10年前はまだまだUCヒットからの連邦vsジオンブーム再燃で稼げた頃だったからね

    もうUC2なんていつやるかわからんやつはその先のF90以降と同時進行でええやろしょうじき

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:31:31

    弱腰って言われてるけどF91本編の連邦軍凄い好戦的だからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:35:50

    >>68

    この時代貴重なビーム兵器がセットでついてくる水陸両用機を活用した素晴らしい戦術だぞ失礼な

    盗賊が大金持ち襲う分には充分よ

    いやでも2、3発で壊れるし費用対効果としてはもったいねえのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:39:11

    >>71

    弱腰なのは連邦軍ではなく連邦政府の方ではないかと思われる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:47:12

    ジェムズガンがモビルワーカー未満って初期生産版が連邦兵からディスられていたのって、モビルワーカー≒作業用、じゃなくてF90FFのモビルワーカー≒バーザム〜ジェガン相当のレプリカモデル機ってニュアンスだったりする?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:48:38

    >>71

    弱腰というか腐敗して腐り切ってるというか…現場の連邦軍人は頑張ってたよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:59:58

    >>74

    ガチでワーカー以下ならVで使ってないだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:05:44

    そもそもジェムズガンは空爆したり対ザンスカール戦に本格参戦してる
    変形せずビームローターも使わず空を普通に飛行してる時点で十分上澄みだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:08:51

    ジャベリンでゾロアットと互角って話も、ザンスカールが新興勢力とかんがえたら、連邦や他のコロニー勢力も想定外の存在だったんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:10:34

    ザンスカールは終盤内乱起きるわそもそも世界そのものを死なせる兵器作ってたりでもうあれ国として扱っていいかどうか…
    馬鹿みたいにデカいカルト集団だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:21:07

    ジェムズガン=モビルワーカー以下っていうがスペック考えたらそもそもその比較対象のモビルワーカーが下手したら鉱山で使う巨大ダンプカーの事みたいな気もする

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:36:36

    シャアがサイコフレームないガンダムを情けないMSって言うようなもんじゃねぇの?
    そりゃ本当に他と比べて雑魚とは言わんが求めてる性能に達してないからこき下ろしてるだけでは

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:36:41

    そもそも化物出力なサンドージュとプチモビが背伸びしたようなギガシィが同じモビルワーカーカテゴリーな所があるから尚更ジェムズガンのモビルワーカー以下設定が色々と怪しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:45:07

    >>78

    互角はジャベリン好きの俺でも苦しいと思うぞ

    ジャベリン:ゾロアットで3:7くらいの厳しさはあると思う

    つまり数が二倍いればなんとかなると言う意味でもあるが

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:51:45

    >>82

    ギガシィはあれでも一応MWではなく小型MSでして…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:55:20

    ジェムズガンがMW以下は機体自体がそういう設定というわけではなくて、一部からそういう罵声を浴びたという設定があると言う話でして
    個人的推察としてはジェネレーター出力の設定から見て多分ビームシールドの稼働時間に出力を振り過ぎてライフルや本体駆動に回す配分が足りてないんじゃないだろうかと思うのだぜ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:17:55

    バビロニア戦争って10年もやってたのか…せいぜい1年ぐらいだと思ってたわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:41:44

    >>86

    本来F91はプロローグで本編のF92(仮)でじっくりやってく予定だったからね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:42:23

    アニメやっていたらコスモ・バビロニア残党や地球侵攻用に水泳部や陸戦機も作っていたのかな

    >>86

    Wikipediaの宇宙世紀の年表では123-128年の5年間続いたとあるが、これでも十分長いな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:03:50

    いつの間にそんなに長い間続いてたことに…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:55:30

    >>63

    クロスボーンでシェリンドンおるしベラロナは新クロスボーンバンガード旗挙げしとるし、戦後処理全然なのはそうなんじゃね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:19

    >>89

    残党が暴れていた期間もカウントしている?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:52:41

    >>90

    ブッホ・コンツェルン分割解体したから事足れりって感じだよな、連邦政府の戦後処理

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:36:52

    >>88 >>89 >>91

    あの…俺気づいてしまったんスよ……

    この「宇宙世紀123-128」って、この↓ページ初出にしてつくった際に生まれた誤植なんじゃないッスか…?

    ‰F’ˆ¢‹I‚ð•‘‘ä‚Æ‚·‚éƒKƒ“ƒ_ƒ€www2s.biglobe.ne.jp

    実際は戦争終わった後にシーブックたちが木星帝国にバビロニアバンガードを襲撃されたのが128年ってだけッスよね?

    https://pbs.twimg.com/media/F9WnWIBbcAAJG8Z.pngpbs.twimg.com
  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:48:52

    実際のF90-Vガンのリアタイ時公式年表見ても123年の次は140年ごろに飛んでるんスよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:15:23

    ええ…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:20:46

    >>93

    つまり……年表上から読み取れるのは少なくともF91の時代からクロスボーンの時代になるのに5年の歳月が経ったというだけでF91の戦争は5年間やっていたと言うわけではない……?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:45:06

    >>96

    コスモバビロニア崩壊まで最長5年って事だぁね

    しかしバビロニアバンガード完成直前に崩壊でないと、未成のまま廃艦されるか連邦に接収されての完成になりそうだし割と時期的に国家崩壊と旗艦完成近そうな気もする


    F91から5年経っての進水で事故って死んだフリで潜んで情報集めたり襲撃したりして木星帝国の邪魔して、そこから更に5年後にトビアに会ってクロボン本編開始だからクロボンはf91の10年後だね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:47

    >>96

    そもそも年表上だと、リアタイ時の公式年表があるんだがこれ123年の次は139-140年に飛んでるのでな…

    ねえんだ! 128年頃の記述自体が!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:25:43

    徹底的に触れられてないんだな……コスモ・バビロニア戦争

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:26:08

    >>97

    エターナルのように進水して早々に新生クロスボーンバンガードになる皆さんに強奪→終戦後に事故ということになって新生クロスボーンバンガードに。って感じだったかもしれないな、マザー・バンガード

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:29:01

    クロボンってF90FFの時点では、ドゥガチとベルナデット母の政略結婚言及とか、もう猿の話とか外伝は別にして本編はオフィシャルですぞって感じだけど、

    >>98の年表では木星戦役触れられてないね

    いつ頃からオフィシャルですぞって感じになったのか気になる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:45:48

    >>101

    これ出たのが右はガンダム大図鑑2ザンスカール戦争編下で94年6月刊行で

    左はシルエットフォーミュラ91コミック版でこっちは92年からの連載開始だからね


    クロスボーンガンダムは94年12月連載開始なんで、こいつらの頃には物理的に存在してないから

    当然反映されてねえんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:52:48

    >>73

    連邦政府って言っても中身がコロニーとか月とかの宇宙出身が多数になってるからね


    コロニーの締め付けは自分の首を絞めるからやらないんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:01:45

    >>102

    へぇ~

    クロボン無印完結後に出た年表では木星戦役何時から記載されるようになったのかとかは分かる資料ある?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:04:57

    こうしてみるとF91、制作側からしたら盛大になにも始まらなかったって作品だったんだな
    今になって前史からやり始めてるけど果たして盛り上がるほどの熱を生み出せるのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:28:45

    >>105

    プロローグになるべき映画のF91がコケちゃったからなぁ

    コスモバビロニア紛争が結末までアニメ化されなかったのは残念だよな

    映画の結末によっては鉄仮面がドゥガチのようにコピーで復活する?案まであったらしいって話なんてワクワクする

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:14:54

    >>104

    その頃は90年代後半から00年代でサンライズの映像制作が宇宙世紀からアナザー他に移行してたからな…

    こういうサンライズ側から出される宇宙世紀公式年表みたいなのはあんまないんじゃない?


    逆に言えば>>98のあった90年代前半あたりはまだそういう元気があった、Vガン世代だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:48:52

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:14

    >>105

    20年放置した結果、発酵してすごい熱量を現在進行系で生み出してるから…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:00:12

    >>104

    まず宇宙世紀の年表が最近は公式の方から出ないから・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:21:06

    >>66

    いや、F90もUC100の一貫じゃなかったっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:14

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:29:28

    いや、F90前後の頃はSDガンダムが盛大にヒットしてたんスよ…
    そのヒット具合たるや、月刊SDガンダムと化したボンボンがコロコロを抜いて天下を取っていたという異常事態が発生していた程
    つまり、ある意味ガンダム自体のポテンシャルはものすごい勢いで発揮されていた頃というね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:22:37

    正直規模的にジオンの焼き直しですらないからなぁ
    事前に根回ししてたフロンティアサイドも中々制圧できてないっていう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:07:58

    >>114

    次のザンスカール帝国もサイド2全部支配してないのに地球侵攻やっているからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:28:27

    F91プリクエルってどこまで進んだの?
    ひょっとしてもう完結した?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:33:39

    もうF91アバンタイトルの所まで時系列が進んだから終わったよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:08:30

    もしかして創通やサンライズやBANDAIの中でコスモバビロニア戦争ってタブーになってる?
    ここまで腫れ物みたいに触れられないって…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:13:24

    >>118

    組織としてじゃなくてストーリー作った富野監督が失敗だったから触れたくないんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:19:33

    F91のTV版を練り直したのがVガンダムだから、下手にやると二番煎じになってしまうのかも

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:27:19

    >>115

    資料では「サイド2のほぼ全域を支配下におさめ」って書いてあるので

    それを全部支配してないと解釈するか、建前では同格だけどみたいなマケドニアのように実質属国化してるコロニーのことだろうから全部支配できてると解釈するかは難しい所だな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:29:20

    お禿様「Vガンダムで(元々のF92で)やりたいことは大体みんなやったんで、僕からは何もないです。好きにやってくれて構いませんよ」
    公式「えぇ…うーん…困ったな…」

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:42:10

    >>121

    ズガン艦隊はサイド2の連邦軍と反ザンスカールサイド2連合を打ち破って無敵の名声を得たとあるから、これがいつの時期かってことになるな。本編前?

    ジオン(サイド3)と比較してコロニー全部の資源と人材を好きに使えるわけでは無かったのは確かだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:12:50

    >>118

    今ようやくF90クラスターをやってそこにメスを入れていこうって所だから…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:54:35

    漫画界隈だけで盛り上がってもなー感はある。せめて短編でもいいから映像が欲しいよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:20

    >>113

    ボンボン本誌で騎士!

    デラックスボンボンで武者!

    夏と冬は増刊号!


    本誌と増刊しか買えなかったからデラボンは追えなかった…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:55:48

    外伝の漫画とかじゃなくて映画の続きをアニメ化してくれなきゃ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:38:59

    お禿げが何か構想有るかもなでずっと触れない様にしてる感じ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:38

    >>127

    アニメ化か…しかしVガンがあるからアニメ化はどうかな…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:40:00

    ハサウェイ映画完結、UC2やるまでは、アニメ化とか映像化ない感じがするなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:02:11

    >>1

    >F90とF91が一緒に活躍する姿を見たい···

    いるさっ! 共に戦場になっ!!

    https://pbs.twimg.com/media/EkRSrndVkAACwfq.jpgpbs.twimg.com
  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:25:33

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:27:30

    >>1 >>131

    他にもそういうのあるぞ


    F90の1、2、3! F91! シルエットガンダム改! ネオガンダム!!

    それらFの機体が一つに収束するから…最近はじまったその新連載の題名は、な?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:13:36

    そもそも別にそこまで映像化しなくても公式側が肝いりするなら漫画で出してくれればそれでいいし…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:09:30

    実際F91プリクエルとF90FF→F90クラスターとで徐々に描かれ始めてはいるんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:44:23

    >>130

    それに加えて水星の魔女に次ぐ新作も作らなきゃならないことも考えると、一体いつになるやら……


    あっ、ちなみに御大は1941年11月5日生まれで今年83歳になります

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:43:13

    映像化してないのにどうなのって話はF91から続くクロボンがデカい商売のタマになってる以上今更だ
    まあクロボンの周知上がったのがゲームの影響大きいの考えると今のメディアミックスもそこくらいまでは広げて欲しいかな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:37:53

    >>136

    それと御大は新作ヒミコヤマト?やるって聞いたよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:30:35

    しかしね君、バンダイにとって最大の商売品であるガンプラ様たちがここまで新作売れてる現代社会なら
    別にアニメと言う宣伝媒体に頼らずともコミックやら何やらで安泰なんじゃ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:08:55

    別に映像化したら正史なんて一時期の言説を信じるわけじゃないけどさ、やっぱりそのラインの差は大きいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:48:39

    いや、厳密には当時のサンライズバンダイは映像しか自社の作品なかったから映像って言ってただけで
    正しくは自社の作品と富野の作ったものがガンダム公式だから、今はサンライズ(バンダイ)が作ってさえいるブツであれば小説でも漫画でもプラモでも公式
    だからネクスト100UCとかも今は公式っていわれてる

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:48:12

    >>118

    単に宇宙世紀の他の時代に比べて扱いづらかっただけやろ

    F91以降はアムロとシャア(とジオン)の影響がほぼなくなるんで商業的に後回しにされておかしくない

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:04:44

    そんな時代でさえ、F90ではオールズモビル、クロボンDustではザビジオンだのがジオン系テロ集団生えてるんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:21:34

    F90のオールズモビルはともかくザビジオンの方はジオン系が死に絶えて完全に断絶した後なんで完全に名前だけなんだよなあ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:00:17

    まあジオンが死んでるのはね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:38:25

    悲報、今月のモビルマシーンの宇宙戦国時代にて「ジオン(ジオニズム)は100年あたりに死んでる」といわれてしまう

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:55:17

    >>117

    ホントにF91映画が始まる所で終わってる・・・w

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:06:16

    >>137

    まあ、漫画化したらだいたいゲームにも出されるやろ

    漫画になったヴァルプルギスとか見ればわかるように大体がゲームに出るし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:19:06

    >>8

    トビアとかどうです?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:47:34

    トビア・アロナクスは16歳から18歳までしかMSに乗ってないまま消えたから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています