すごい今更ながらアニメで見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:52:35

    この人本当に正面戦闘弱いな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:55:01

    装備が雑魚狩り特化とはいえ
    銀等級から三段階下の翠玉級くらいの強さと敵に見積もられてたからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:59:07

    大物の攻撃をほぼモロ食らいしてる、回避値が低い……!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:59:43

    ハメ技専門みたいな感じだからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:31:41

    そもそもファンブルで死んだときにモンスターに装備を再利用されないよう安物やクセモノしか使わないのがな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:36:37

    おまけに基本ソロだからスキルパラメーターを正面戦闘より索敵にふってるとこある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:37:36

    道具使ってからが本番的なモンハンの初級ハンター味がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:38:08

    マジ器用貧乏

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:41:50

    槍使いや重戦士、女騎士はゴブリンチャンピオンを小麺から撃破できるっぽいので、純粋な戦闘力では明らかに見劣りしてる。
    斥候としては腕っこきと重戦士も認めているのだけど、本人的には戦士という職業に割と拘りがあるっぽいの好き。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:42:30

    努力の賜物とはいえ、投擲に関しては外さない信頼はある
    投剣(拾ったやつ)から礫、自作の催涙玉子まで色々投げまくるけど
    ホント何なのあの命中率

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:46:33

    盤外戦術を成立させるためのスキル振りって感じだからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:48:57

    某モンハンだったら功績で上位クエ行けるけど実力は下位中級くらいって感じだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:49:07

    そういや戦闘力では無く統率特化のロードにもボコられてたね
    まあ漫画みるとロードも充分戦闘力ありそうではあったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:07:06

    信用含めて銀等級だけど、正面戦力としては中堅どころだから
    実際この人を同格の銀等級パーティに組み込む時は斥候的な役割になるから
    普段のパーティは前衛できるのが他に蜥蜴僧侶さんしかいないからやってるだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:09:00

    戦士じゃなくて斥候が周囲からの認識だっけ
    本人的には戦士だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:10:38

    多分スキル振りは
    正面戦闘担当
    より
    正面戦闘も出来る斥候
    くらいの振り方してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:13:37

    本人の前衛スキルもだけど単純に装備の質が銀等級の前衛職として足りないのもある
    槍兵や重戦士だと一撃でゴブリンの上位種ぶった斬ることも可能だけど、ゴブスレさんのはそもそも剣の質の問題で急所でもない限り決定打にならない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:37:21

    相手の土俵に立つ前に相手を仕留めるのが主だからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:42:11

    言い方悪いけれど、際立った才能が無い者が特定のモンスターだけを狩るのに特化した感じで鍛えて場数を踏んだのがゴブリンスレイヤーだからね。余談だけど才能ある者が同じことをやろうとすると、女神官みたいになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:43:39

    ゴブリンの中でも上位種なんて更に珍しいからな
    パラディン?なにこれ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:55:17

    >>20

    覚知神とかいうゴブリンの発展・進化型を作ることに謎の情熱を燃やす変な神がいるからな……たぶんゴブスレさんと逆ベクトルのゴブリンマニアだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:15:12

    強いやつ1匹なら安定して倒せる強さがあっても雑魚100匹と戦えばどこかでファンブルして死ぬかもしれない世界だからな
    雑魚狩りするなら強くなるより安定して戦える手段を増やす方に注力するのが効率的だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:19:36

    鎧着てるから誤解されがちだけどゴブスレの戦術って暗殺者のそれなんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:22:17

    そもそも正面戦闘になる前に片をつけるのが理想か

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:26:49

    いかな百戦錬磨の害獣駆除業者でも真っ向からイノシシやクマを相手にしたらそりゃあね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:27:31

    他の冒険者がTRPGのプレイヤーキャラクターなんだけど
    ゴブスレさんは本来村人Aでしかないからね
    村人Aが全力のルーニープレイで食らいついてる感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:28:09

    >>23

    水の都のチャンピオン戦はギャロットでの絞殺狙いで撤退に追い込んだりだしな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:31:53

    手数の多さと執念で食らいついてるけど戦闘の才能は微妙だと思う

    そのわずかな才能をゴブリンに特化させたから戦法の応用が利かない相手だとあっさり死ぬんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:31:59

    ゴブリンに不意打ちワンパンされない程度の装備!
    ゴブリンを殺せる程度の武器!
    ゴブリンにどんな状況からでも初見殺しができる程度のアイテム!

    剣や盾を他の道具と同じカテゴリで扱ってるからキラキラした感じではないんだよね
    そこがカッコイイんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:32:04

    GM「いい加減装備更新しようよ!!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:33:15

    >>30

    もしゴブリンに盗まれたらどうする!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:35:22

    >>26

    TRPGでもソード・ワールドみたいなシステムだよね

    総合レベルは銀等級相応だけど斥候野伏に経験値割り振って戦士職はレベル低めってソロ前提の器用貧乏

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:37:59

    誰かこの人にゴブリンじゃ使えない(使えても大した意味ない)専用装備作ってくれんか?アトラトルとか投石器とか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:38:51

    そもそもゴブスレさん、ソロで上位種とやり合う場合、剣で正面戦闘は最終手段で、巣穴ごと一網打尽にすることやってからの話だからな
    本人も近接戦大して強くないのは自覚してるから

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:41:24

    こんなゴブスレさんがメイン前衛やってる辺りやっぱあの一党偏り酷いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:46:28

    ゴブリン退治の貢献度でだいぶ稼いでるようなイメージ
    単純な実力ならどうしても微妙

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:50:19

    >>35

    後衛職ばっかでメイン盾とアタッカーの純粋戦士職いないのがなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:54:10

    ただ銀等級で集まってパーティー組んだ時に十分活躍出来るから総合的にはちゃんと『銀等級』の冒険者なんだ

    基本装備はしょぼ過ぎるけど高い投擲技量前提の目眩しや極悪手裏剣とかのアイテムもあるし、作戦の組み立てや判断力、
    銀等級の前衛職に混じっても足を引っ張らないだけの最低限の近接戦闘能力もあるから銀等級レベルの器用貧乏なんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:56:39

    >>36

    雑魚狩り専門で功績稼いでるヤツ、とかいう風評も、事実無根ではないのよな。

    加えて初期スレさんは普通に態度もよろしくないので、槍使いや重戦士からも苦々しく見られていた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:01:34

    ゴブスレさんが弱いというかシンプルに装備が弱いだからな
    装備更新さえガッツリ出来ればもう少し上の環境でもやってはいける能力は持ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:09:26

    >>39

    ・槍使い(なんでゴブリンばっか狩ってるあいつが受付さんからの好感度高いんだよ)

    ・重戦士(故郷の村を救ってくれたことは感謝してるがそれはそうと同じ階級の自分たちが低く見られるからそのオンボロな出で立ちは勘弁してくれ)

    うんまあ人となり知ってるほど仲良くなかったらそうなるわなって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:22:29

    ゴブスレさんのやり方って割と物言い付くけど、そんな不味いのかね
    火や水使って何もさせずに殲滅、煙や毒使って炙り出し、安全に完全に殲滅する、敵の土俵で戦わないって冒険者のように危険に身を置いてる人ならむしろ褒めるとこのように思うんだ
    ゲームならね、色々用意したgmさんの気持ち考えろよってなるけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:23:06

    イヤーワンのほうでどうやって今のゴブスレさんになっていったか描かれてるけど、
    一応森人の女剣士さんに剣術の基本は教わってたんだなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:28:11

    >>42

    見た目が臭くてボロくてヤバいからね

    おまけにぶっきらぼう


    戦法だけならそこまででもないけど、それに加えて町民や冒険者からの好感度をガン無視してるから全てにマイナス補正がかかってる

    何をやってるかじゃなくて誰がやってるかが問題

    だからみんなから認められるようになるとそのままでもマシになった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:41:49

    >>44

    モブ冒険者「あなたと同業者だって いうだけでも嫌なのに」

    臭くて汚いさまようよろいじゃあ好感度マイナスになるのもしゃーないわな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:45:15

    >>33

    実際南洋投げナイフはゴブリンが持っても投げ方にコツがあってただのナイフにしかならんからいいやって使ってたわけだしゴブリンが使えない装備なら更新してくれそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:46:45

    冒険者も信用商売とはちらほら言われたらので、まあ同僚の割と上の地位にいる奴の悪評が広まってるのは嫌だよな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:49:55

    SWでいうとシーフ、ファイター技能もちなん?
    ポイント無駄遣いなんじゃ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:04:04

    初期スレさんは「俺はゴブリンにとってのゴブリンだ」ってメンタルだからな。好意的な受付嬢からも苦言を呈されるくらいにあかん人なんだ。誰だってゴブリンと同僚にはなりたくない。
    今は、「俺は、冒険者になりたい」ってポロッと零すくらいにメンタル改善したので、周囲もちゃんと冒険者として扱うようになった。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:13:59

    ぶっちゃけゴブリン退治じゃない普通の冒険に行くときは前衛の役割果たすんだからもっと良い装備つけろ、と思う
    特にここ最近はゴブリン退治以外にも付き合うようになったんだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:14:50

    困った時になんかしてくれるドラえもんで真田さんだからこの人の戦闘時の立ち位置

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:03:10

    見た目からして恐ろしく胡散臭いからな……
    ゲームのNPCで出てきたら敵と勘違いするプレイヤーは絶対に一定数出るタイプ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:09:30

    >>41

    ここからゴブスレがメンタルダメージ受けてるの察して一緒に酒飲みに行けるくらい仲良くなるのが良いよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:13:20

    ギルドとしては等級に見合った依頼を受けてほしいけどそれをやったら間違いなくあっさり死ぬという

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:15:26

    銀等級の「最・最・最」トリオの時は斥候兼軍師みたいな役割だから、ぶっちゃけ装備はこれで良いんだ
    正面戦闘で槍使いと重戦士を倒せるような奴ならゴブスレさんがいようといまいと変わらないからね

    でもそれはそれとしていつものパーティではイレギュラーに備えてゴブリン以外を殺せる剣の一振りくらい持とうや
    せめて最低限レベルでいいから

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:35:12

    >>55

    自分の拘りの結果死ぬのは女神官とかの周りの人間だからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:46:15

    >>35

    槍使いと重戦士と組んだパーティーの方がバランスが良いまであるからな

    槍使いは魔法を使えるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:46:51

    >>10

    投擲技術に関しては収穫祭の銀玉入れの時に「小さい頃から得意だった」と言われてたし

    単純に元から才能があったのを磨いたからこその命中率なんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:48:47

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:54:03

    >>48

    物語開始前まではソロ専だったから

    ひとりである程度なんでもこなせる器用貧乏にあえて伸ばしていった感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:05:07

    >>55

    ぶっちゃけ剣だけ良くしてもゴブスレの腕が上がるわけじゃないから結果はそんなに変わらん


    そういう意味じゃ、オーガに使った巻物とかが切り札に該当するかな(本来はゴブリンの群れを巣穴ごと潰すためのモノだけど)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:12:01

    >>9

    ようは戦士と斥候と野伏の3点伸ばしなビルドだからどうしても同階級の純職には劣る

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:15:30

    ソロで潜るならまあまあなんだけど、専門職たちとパーティーを組むと器用貧乏というか物足りない感じになるスキル構成

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:16:57

    SW2.0(今は2.5だけど)で言うとファイター・スカウト・レンジャー3つ取り
    かつファイター中心じゃなくて均等に伸ばしてるタイプか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:20:03

    >>55

    ただ運用が特殊とか入手が難しいとかでない限り有効打狙えると思って武器の質はともかく補充の当てがあると

    投げちゃいそうだから性能の良い普通の剣持って行っても直ぐ選手交代してしまいそうなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:28:10

    >>55

    読者はゴブリン以外の強敵やゴブリン変種とのお話読むからそう言う意見になるけどゴブスレにとっては神の視点が当たってる時以外のほとんどがゴブリン駆除だからなあ

    いつ駆除の途中で神のシナリオに巻き込まれるかなんて人の身で分かるはずもなし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:38:50

    >>55

    なんだかんだいつものパーティでもなんとかなってるからあまり剣を新調する意味がないんだよね…

    それこそ仲間の術とかでハメてしまえばいつもの剣でも殺しきれるときもあるし、逆にゴブスレが剣持ってないと勝てない状況があるかと言うと微妙という

    強い剣が必要な相手とやり合うにはゴブスレさんの正面戦闘力が足りない可能性が高いんだよね

    なのでなんか変な道具や仲間の術でハメ倒しましょうね~

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:39:54

    TRPGで銀等級中堅の冒険者レベル8が
    戦士斥候野伏の3つ等伸ばしすると各職業レベル7になって
    翠玉等級の冒険者レベル5が1つ専業伸ばしした職業レベルも7になるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:46:33

    北の蛮族の地に行った時に質の良い鉄剣貰ってるから、今後HFO三人衆で冒険する時とかは持ち出すこともある、かもしれない。
    普段のゴブリン退治で使うとは思えん。ゴブスレさん的にも大事な思い出の品だし、いざという時に投げ捨てて使うこと出来ないかもしれないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:11:20

    1、2の、ライトニング!!!!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:34:11

    HFO3人組のときが一番楽しそうに見えるんだよねゴブスレさん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:50:03

    >>66

    そう言う、いざというときの剣をもう一本持っておけって話なのでは?

    どうせいつも敵の武器なんかも同時に鹵獲して装備してるんだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:51:23

    >>71

    長耳娘にはとても見せられんのだけが問題な微笑ましいシリーズだからな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:58:23

    >>72

    いざの備えでデットウエイト数kgは流石に辛くね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:03:36

    ゴブリン退治の時はちょくちょく武器を使い潰して即ゴブリンの武器を拾う、をよくやってるけどアレも地味に技術高くないか
    いくら貧弱なゴブリン相手とはいえ、槍だったり石斧だったりしても戸惑うことなく使えているんだよな。経験ありきではあろうが

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:06:12

    鉾にして盾のゴリゴリの前衛!戦士!
    前衛として動ける上に多少は魔法を使えるバランスビルド!槍!
    小賢しい立ち回りと投擲で戦況操作して仮に狙われても即落ちはしない生存調整のクソマンチ!オルグ!

    我ら!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:07:03

    >>75

    武器種の縛り無しに使える代わりに技能レベル的なのが低いんだろうな


    >>72

    あんまり粗末に使って下さるなよ?の苦言付きだけど蜥蜴僧侶が竜牙兵用に精製する武器をゴブスレに持たせる事が出来るから隠匿性携帯性も兼ねてあの剣をより鋭く出せるようになって貰う方が良くない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:08:14

    >>76

    GM「ふざけんな高レベルクソマンチ三羽烏がよぉ!?」

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:11:39

    >>74

    いつも敵の武器を腰に2,3本差してるんだからいまさらじゃない?

    普通のゴブリン相手なら技能も含めてそれぐらいのデッドウェイトは問題ないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:14:03

    >>77

    そのために4回しか使えない奇跡を毎回使うのか、というと

    しかも10分しか保たないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:19:50

    >>75

    確か、剣も斧も槍も弓も、大体の武器は扱えるよう一通り技能を伸ばしてる、とか言われてたと思う。

    その分、一つ一つの習熟度は同レベル帯に比べて明確に劣る。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:24:33

    ソードワールド1.0だとこんなかんじだよね
    能力値ボーナス:ALL2(12~17)
    冒険者技能:ファイター4、レンジャー4
    一般技能:スカウト2(密偵)、スカラー4(学者、妖魔に関してのみ専門化)
    備考:高品質武器防具なし、アイテムは色々所持

    ゴブリンロードやオーガーくらいは戦えるがそれ以上のユニーク個体やデーモンをタンクするのは厳しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:34:12

    >>55

    ゴブスレさんは

    「最近の冒険は楽しいと感じている」

    「俺は、冒険者になりたかった」

    とか語るくらいにメンタル回復してるけど、同時に

    「それは、俺がやるべきことではない、とも感じている」

    「俺は、ゴブリンスレイヤーだ」

    とも言っていて、相当に苦悩しているのだ。


    「『ゴブリンを殺す者』であり続ける」というのがこれまでのゴブスレさんの生きる意義であり中心軸だったから、対ゴブリン用のみを追求して装備をあらためる、というのは、ゴブスレさんにとっては生き方そのものを変えるに等しい滅茶苦茶重い事柄なのだと思われる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:35:20

    >>73

    三者三様に普段は出来ない感じに伸び伸びと無法していて好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:12:46

    >>84

    ゴブスレじゃない2人も「立場やら人間関係やらが絡まない昔は屁理屈捏ねたりちょっとGMと相談しなきゃいけないようなことも出来てたんだよな」と察せるのも良い

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:12:08

    TRPG版の冒険者レベル5(翠玉等級)で純戦士だと戦士レベル7になるから武技ありきだと余程出目が悪くないとゴブリンチャンピオンをタイマンで倒せるんだよ。
    だから本当にゴブスレさんは戦士としては弱い。
    それはそれとして汎用性高めの技能たくさん持ってる便利屋さんだしスクロールを初めとして常にやらかす雰囲気持ってるから銀等級っていわれても納得出来る余地はあるんだよね。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:29:15

    確かに同じ声の慎重勇者みたいにイレギュラーなんて戦いや冒険じゃ当たり前だから一番質の良い装備を固める方が良いとは思う

    ただ、一応稼いだ自分用の金では特別な巻物とか買っているし他の仲間も装備は特別強くする余裕なさげだから案外難しいのかもね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:26:59

    やばい時の逆転方法が
    「たたかう」じゃなくて「つかう」が多い感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:54:27

    そりゃあ正面から勝てない相手とど突き合いしても勝ち目ない、というか大体ど突き合いで負けてるところからの逆転なんだからゴブスレがそんな馬鹿正直なことしないわな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:57:10

    これもしかしてやってることほぼシーフなのでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:14:23

    とにかく切れる手札が多いのが強みよね
    一枚一枚は弱くてもその場で最適なのを組み合わせて選べるからこその銀等級
    札1枚が弱いなら3枚でコンボ組んでハメ殺すだけよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:26:37

    投擲だけはガチなのが戦力として成り立たせてるように思う
    あの命中率と南洋式ブーメランのコンボ普通にヤバい奴
    紐つけて回収してたりロストしたら買いなおしたりで武器気にしないゴブスレが気に入ってるのもわかるというもの

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:29:16

    たまに環境利用闘法するよなこいつ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:04

    >>61

    南洋式投げナイフの火力で仕留められない敵ならゴブスレさんの筋力だと魔剣持ったところで仕留めきれんだろうしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:35:11

    そういえば最新刊出ないなゴブスレ
    作者が病気にでもなったのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:43:26

    >>95

    今月出るぞ。イヤーワンだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:46:40

    >>96

    無事ならいいやありがとう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:57:13

    モスクワ2016とブレイド&バスタード書いてたけど、ゴブスレしか見てなかったら分らんよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:44:40

    ソドワ2.0だとファイター5レンジャー7スカウト4セージ3ってところかなーって見てた
    これだとレンジャー特技の不屈を持てるので
    下水道での「次はお前か…お前かあああ!」が出来る

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:39:22

    >>97

    ゴブスレ書いてゴブスレイヤーワン書いてモスクワ書いて

    ゴブスレとイヤーワンとダイカタナとデイインザライフとモスクワのコミックスSS書いて

    ゴブスレアニメの監修やってゴブスレゲームのシナリオ監修やって

    ブレイド&バスタード書いてブレイド&バスタードのコミックスSS書いて

    同人ロボTRPG作って同人異能伝奇TRPG作って

    同人エロゲ作って同人エロゲ用の絵描いてるから……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:56:12

    均等伸ばし成長、やろうとしたときの最大の課題が適正レベル帯の敵に不利になる、だからゴブスレさんみたいに下級狩りを続けるならできなくはない成長方針
    まあそんなキャンペーンを組んでくれるGMはいないので現実的には難しいやつ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:00:37

    >>83

    憎いというより怖いなんだよな。


    どんなに強くなっても仲間が増えても、それでもやっぱり殺さないと安心できない。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:03:51

    後、そんなに金儲かってなさそうだしな。

    安い仕事しか基本やらないんだから、そりゃね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:06:52

    >>103

    おじさんの所にまとまったお金渡せるくらいには回数で稼げてる感じはある

    冒険者が最初の頃にやる定番の依頼だから、1回で一日分の生活費にもならないとか無くて一応パーティ内で分割してもなんとかなるくらいには貰えるんだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:57:34

    初心者がやる中では金多めなのがゴブリン退治で本来パーティ組んでやるそれを一人で複数個まとめてやってたから結構金は稼いでたはず
    だから高額の使い捨てアイテムやポーション類を大量に使えるし、水中呼吸とかの特殊な指輪を複数個用意出来るってのはある

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:00:41

    >>100

    同人エロゲについて詳しく教えてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:12:21

    >>1

    メタ的に言うなら、優秀な人なら+3はあるだろうステボーナス値が大体全部+2の凡人且つソロ主体だから戦士と斥候のダブルクラスやってる結果一点集中の成長なら技能レベル8ないし9のところを技能レベル7止まりぐらいには平たい性能だものこの人。

    「とても便利なサブ役」であって「真正面から蹴散らすメイン役」じゃない。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:16:40

    >>17

    データ的には「ただの店売りショートソード」だからなあれ。最低でも「魔法のグレソ+1」使ってるだろう重戦士とは打点の差が歴然過ぎる。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:19:35

    >>21

    というよりゴブスレを「おもしれー奴」認定したんだと思う。だからゴブスレの冒険バリエーションを増やす為にせっせとオリエネミー作ってる。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:25:49

    >>37

    スキル構成的に槍使いがヘルプしてくれるのが最良なんだよね。重戦士はどうしてもゴブスレ一党の戦術方針だと重装備過ぎて移動力が足りない。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:37:58

    >>106

    dlsiteで「敵の罠に嵌って剣闘奴隷になってしまった戦乙女操作して生き抜く」っていうゲームブック風戦闘システムなエロRPG出してる。勝てばシナリオ進行、負ければXXX。闘技場ものなので負けが込んでくれば当然他の捕まってる戦乙女たちからも評価が下がってくる訳で・・・。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:12:31

    >>102

    まあ仕方ないよね。安全で安心できる場所、家で姉が自分の目の前で酷い事になったんだし

    あんな事はもう起こらない、なんて思えるわけがない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:03:57

    >>106

    今作ってるのが確か西部劇女ガンマンゲーとシスター宇宙船ホラーゲーで

    次はVtuberがホットラインマイアミするゲーム作りたいとか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:13:17

    そもそもゴブスレさんは町の中でもゴブリン警戒してて町の中でも兜外さないけど、
    別に合理的な理由ではなくて、町の中でもゴブリンに襲われるかもしれないという杞憂的なPTSDなんだ
    ゴブスレさん的には魔法の武器持つのはゴブリンに使われる恐怖があって使いにくいし、無理して持ったところでゴブスレさんの腕前的にそこまで劇的な効果あるわけじゃないんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:17:42

    なのでゴブスレさん的にはこっちの方が合理的じゃね?って疑問点は、
    それができるならとっくにゴブスレさんはPTSD治ってるよ、になるのだ
    ゴブスレさんは合理的に見えて、あくまでゴブスレさん至高の中での合理的でしかないから

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:48:51

    ゴブスレさんPTSD治ったら冒険者業引退して農夫になるのが一番なとこあるからなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:55:40

    イヤーワンの過去話で、壁ぶち抜いたゴブリンの不意打ちの丸太を後頭部に食らって兜がなければ即死だったとか、冒険者の落とした魔法の斧を持ったゴブリンに大苦戦とか、今の言動が妄言じゃなく経験則っていう補完がされていってるな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:48:05

    ドラマCDだったかでドワーフの遺跡に残っていた鎧を纏ったゴブリン重装歩兵団とか出てきたからな
    そりゃ強い装備は盗られたら怖いってなりそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:58

    マイクラやってたらゴブスレさんが正しいのが分かる
    洞窟で事故で死んだら俺の作ったダイヤモンドの装備がゾンビに奪われて使われるんだよ
    フル装備ゾンビ強えし怖えよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:38

    >>117

    でも、ゴブスレが所持する武装のほうが、ゴブリンにとっては使いやすいって描写されてなかったっけ?

    子供程度の体格と力だから、普通は大人にあった武装ってゴブリンにとっては使いにくいはずなんだけど

    まあ、魔法の武器だと、体格や力とか関係なく使いやすいのかもしれないが

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:15

    使いやすいとかそれ以前にどんだけ使い辛い武器だろうが当たれば死ぬってのが魔法の武器では
    銃なんて引き金を引くだけなら子どもにもできるけど
    子どもが撃とうがターミーネーターが撃とうが銃そのものの威力は変わらないのと同じでしょ
    そりゃー世の中子どもには引き金を引くどころか持つことも出来ない銃もあるけど
    持てるし撃てる銃もあるところにはあるわけで

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:34

    >>119

    ソードワールドやっていると、略奪品ってあまり有用じゃなかったけどなぁ

    体格も力も異なる種族の武装から、必要筋力が適切な略奪品なんてそうそうあるわけないって

    人外のモンスターが強力な武装を持っていてそれを倒して略奪できても、人に扱えるものじゃないから使えないし、買ってくれる相手もいないってされたね

    GMとしては、PCを簡単に強くしたり金持ちにしたりしないための対策だったのだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:18

    >>117

    そもそも本編でゴブリンロードに大苦戦したのも、ゴブリンロードが上位冒険者を殺して手に入れた武器を使ってたからだしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:57

    ゴブスレTRPG的にはどうだっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:54:34

    武器が魔法の武器+xみたいに表記されてたはず。
    今ちょっと手元に無いから後でまた確認するけど、ゴブリンチャンピオンとかの説明もたまたま名武器を手に入れたゴブリンがたまたまたくさんの戦場を生き延びて強い個体になった(所詮ゴブリンなので技量としてはそこまででもない)みたいな説明文だったはず。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:29

    >>123

    あと病み上がりだったからね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:08:50

    >>120

    ゴブスレさんの装備は奪われてもゴブリンには体格や知識が足りなくて使えない(スクロール、水中呼吸の指輪等)か使えたところで脅威になりえない(市販品を短くしたショートソード、円盾、南洋式投げナイフ等)が基準だから使いやすかろうが武器を使う技術のないゴブリンが持ったところで魔法の武器持った時ほど強くはならん

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:33:13

    >>122

    それは単純な生存バイアスなんじゃないか

    丁度いい武器を略奪出来たゴブリンが長生きして脅威になってるってだけでそうじゃないゴブリンもたくさんいるんだろう

    ゴブスレさんの小説で語られる冒険は特にそういうのと遭遇した時の話だから目立つってだけで

    それにしたって多くないか、っていうのについてはゴブリンの母数がそもそも多いからレアケースも絶対数は結構多くなるってところで

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:44:11

    まぁ通常ゴブリンにはきつくてもホブやシャーマンには合う場合もあるしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:49:04

    ゴブスレさんが死んで良い装備取られる心配するよか、ゴブスレさん自身の死亡確率を減らす事を考えたほうが良いと思うんだがな
    それに銀等級には銀等級らしい格好してほしいんです

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:51:12

    >>130

    それは本人もちゃんと考えてるから安心してくれ

    「顔を売る気がないなら使え」って推奨されたフルフェイスヘルメットを白磁から愛用する程度には生きる事をちゃんと考えてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:35:17

    ゴブスレさんがゴブリン退治に使う様な魔法の武具はどうせショートソードやチェインメイルになるだろうからな
    ゴブリンにも使えるし、ゴブスレさんが負けてゴブリンの手に渡ったらその後来る初心者じゃ手に負えなくなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:54

    武器屋の親父のセリフで「ゴブリン退治に伝説の魔剣持ち込む奴はただのマンチキンさ。奴は自分が何をやってるか弁えてるんだ」ってのがあったっけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:38:35

    >>130

    上でも言われてるけど、ゴブスレさんの行動の半分くらいは合理性によるものというよりサバイバーズギルト患者のトラウマの発露みたいなものだからな……

    四六時中兜かぶってるのはともかく、薄汚れた格好や周囲の視線を全く気にしてなかったのは、自己への無関心とかのうつ病の初期症状の類型だと思う。

    きちんと手入れして磨いておけば、それだけで「歴戦のベテラン冒険者」に見えるくらいにはなるんだ。

    最近はその辺をちゃんと気にかけられるくらいに回復してきた。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:03

    ゴブスレさんはいくつになってもゴブリンを怖がる臆病者だからな
    それと同時にゴブリンを殺し続けたい復讐者でもあるけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:23:16

    自分が全然前に進めていないって自覚があるから
    少年魔術師みたいにゴブリンに何かを奪われた自分と同じような人たちが立ち直るのを見ると救われるし
    剣の乙女みたいにゴブリン絡みになるとまともでいられなくなっちゃう自分と同じような人たちが一歩踏み出すのを見て
    尊み感じてるんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:44:19

    ゴブスレさんが臆病なのは昔からの性分だからな(子供の頃地面が突然抜け落ちるのではないかと不安になった事がある)
    ましてゴブリン絡みは実体験が伴うからいつまでもトラウマに囚われ続けるのも仕方ないところはある

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:19:30

    >>133

    チート転生主人公がチート能力でゴブリンとか雑魚キャラ薙ぎ払う光景というか

    LV100のステータスカンストキャラでLV1のスライムの群れを倒してドヤ顔してもね……

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:23:06

    >>132

    チェインメイルは普通の大人にとっても十分重いし、

    ゴブスレの体格に合わせているのなら、子供ぐらいのゴブリンが着てもぶかぶかで、まともに動くことはできなくなると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:26:28

    なりたてゴブスレさんは控えめに言ってヤバい人だからな……

    格好も雰囲気も口数の少なさも低い等級も何もかも信用がねえ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:27:29

    >>137

    まあこの作品PTSDが治っていくゴブスレさんはを眺める作品でもあるよな

    だいぶ安心してみてられるようになった

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:29:47

    >>133

    でも、蜂の駆除で、蜂が絶対に貫けない防護服を着て、蜂が逃げられない吸引器で確保して、

    害虫駆除をするのをマンチキンって言わないよね?

    ゴブスレはあくまで冒険じゃなく駆除活動なんだから、それこそマンチキンこそOKってタイプじゃないか?

    ゴブリンを壊滅させるために巣穴に挑むより、貴重な火薬を使って崩落させて巣穴ごと潰すほうがいいとかやっているわけだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:30:09

    ちょっとずつ口数が増えてきてるよな
    HFO三馬鹿で冒険してたり酒場で飲んでるときとかに顕著

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:32:03

    >>142

    まさに「弁えてる」装備だろうね


    蜂の巣を一瞬で灰にする火炎放射器持ち出したら確かに簡単にやれるけどそりゃあモヒカンの馬鹿でしょう

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:36:21

    >>144

    でも、害虫から負傷しない防護服がありって判断するのなら、

    ゴブリンからの負傷しない強固な魔法の防具を身に着けるのは、弁えるに値するんじゃないだろうか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:38:21

    >>145

    ハチならそれでも良いが相手に武器を利用されるところまで想定しなきゃダメだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:44:03

    >>100

    おまけに週6でTRPGを身内でやってるしアニメ放映時はやる夫スレで解説もやっていた

    いつ寝とるんやこの人...

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:44:25

    装備無しで普通にやったら勝てる相手にフル装備と装備無しで普通にやったら負ける相手にフル装備じゃ話違うだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:54:42

    イヤーワンでの伯父さんの昇級するのか!?じゃあ黒曜か→既に昇級していますの流れはほんとコイツ……ってなる

    聞かれれば答えるけど本当に出力しなさすぎるよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:04:56

    >>149

    一応そこで「言った方がよかったでしょうか」って言えるだけマシだから……

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:08:21

    はよ牛飼娘に搾り取られて欲しい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:34:14

    >>150

    所期のゴブスレさんも大概アレな人だけど、イヤーワン時代は現代日本なら即刻病院に叩き込むべき病人だからな……

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:58:15

    ゴブスレさんがわかりやすいだけで牛飼娘も結構精神的に来てたし今のかなりマシになった二人見てて伯父さん嬉しいだろうな……

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:03:28

    嬉しいからこそ傍から見て異常者でしかないゴブスレさんの振舞には複雑な心境

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:32:21

    >>153

    ゴブスレさんが留守だとふとした拍子にネガティブ入って蹲っちゃったり、おじさんに休みを取れと言われても何かと理由つけて仕事しようとしたり。

    まだ回復途上なのよね、牧場娘ちゃんも。ゴブスレさんがいなくなったら結構まずいことになると思われる。

    なのでおじさんもゴブスレさんに、「あの子の想いも汲んでやってくれ」と釘を刺したりしてる。

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:34:59

    >>152

    隠れてた頃の夢見て起き抜けに車輪の音聞いてゴブリンか……(アンブッシュ用意)はなんかもう夢に引きずられて人殺っててもおかしくない流れだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:12:36

    エルデンリングで劣等殲滅波を愛用してる身としてはそういう魔法があれば一つぐらい覚えてみて欲しいけど、ないのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:32:25

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:38:18

    剣の乙女を連れていけば核撃で洞窟ごと吹き飛ばしてくれるぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:52:15

    上からコメよんでて思ったけど、神官ちゃんの鎖帷子への固執もゴブスレさんのいつでもどこでも兜と似たようなもんなのかね
    初冒険での失敗の恐怖を和らげるお守りみたいな
    ゴブスレさんに初めて褒められたものだからって理由があるにしても、ちょっと常軌を逸してる感があるよなって
    愛着通り越して執着に近いし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:56:42

    ティルトウェイトあるんかあの世界

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:59:11

    剣の乙女らが主役パーティー張る過去エピソードがWIZネタまみれなんだっけ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:31:24

    もろWIzだね
    玄室、守護者、守護者倒すと現れる宝箱…
    下に降りる階段が見つからない、残された可能性は未探索の暗闇地帯の先、等々
    ゲームを上手く小説に落とし込んでるなって

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:27:13

    >>149

    普段はどう接していいか分からず距離置いてるけど、喜ばしい事は当人以上に喜んでくれる伯父さん

    ほんと善人だよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:10:56

    >>155

    改めて見返すと牧場がロードに狙われた時の「あたしは、逃げない」のニュアンスがちょっと違って感じる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:31:32

    >>164

    伯父さんやきもきしながら二人をみてるからな

    最近は少し気が抜けるようになってきたみたいだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:38:52

    >>111

    14の人のであってる?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:41:21

    >>165

    ゴブスレさんが牛飼娘もおじさんも街で面倒見るつもりならいざ知らず、ゴブスレさん自身は二人を逃がした上で牧場で死ぬ覚悟だったからね

    小説だとかなり生々しく牛飼娘側の覚悟を牧場に残って嬲り物にされるのも、牧場を無くして街で娼婦になるしかない未来に何の違いも無いと語ってるし…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:53:03

    イヤーワン開始時の牛飼娘ちゃんと本編開始時の牛飼娘ちゃんを比較すると、ゴブスレさんと再会できたことが明らかにプラスに働いてるからねえ

    もう一回ゴブスレさんもろとも故郷を失います、
    って言われてじゃあ自分も残ります、というのもまあ理解が出来るわけでね…

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:57:05

    >>166

    おじさんの老いがちょいちょい描写されるようになったし、ゴブスレさんにはどこかでおじさんを安心させてあげてほしいところ。

    PTSD回復中に抱え込みすぎるのも危ういから、まあおいおいだろうが。

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:59:21

    功績と専門性が評価されてるのであってこいつより強いのは探しゃいくらでもいるからな……

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:32:49

    TRPG版ならともかく、作中じゃレベルとかステータスとか知る方法はないって書かれてるからな
    強さを基準に等級上げたりは出来ないから、何をやったかで上げていくしかないのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:34:18

    >>57

    あの三人組むと斥候+前衛+盾でほんとバランスいいんだよな

    全員それぞれの分野だとわりと上澄みレベルの実力だし

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:29:27

    アニメで牛飼娘に「逃げろよwww」とか「逃げないのムカつく」って言ってた人がちらほらいたけど
    アニメで心理描写少ないから仕方ないとはいえ、どんな風に見えてたんだろう?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:33:14

    そもそも斥候よりの軽戦士だし正面戦闘タイプではない

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:46:05

    ゴブスレさんより基礎能力が高いやつが同じようなことをやろうと思えばもっと効率的に成果を出せるとは思うが
    ある程度以上の実力を持ってたらわざわざゴブリン狩りだけを目的として特化するのは普通に勿体無いし意味がわからないから余程の変わり者でもなきゃあり得ないよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:55:59

    >>174

    そういうタイプの、多分2人くらいに話を聞いてみたことがある(どちらも匿名掲示板だったので正確な人数は不明)


    まずゴブスレさんが牛飼娘との5年間の生活に心を救われて”家”と牛飼娘に強い執着を抱いていること

    あと平地でのロード戦はゴブスレさん単騎じゃ負け確だ、ということと

    家がゴブリンに襲われる、でも誰も助けてくれない(思い込み)というトラウマ直撃でテンパったゴブスレさんは

    いつもの冷静さなんて消し飛んで、ビクビクと怯えながらゴブリン相手に家を枕に一人で無駄死にしようとする

    哀れな男に成り下がっているぞという前提がわからなかったらしい


    で、それら前提の理解でまず躓いているので「私がこの家にいなきゃ君が帰ってこれる場所がなくなる。だから逃げない」

    という2人の関係性の本質でありゴブスレさんにとっての救いであり牛飼娘の愛情の証である言葉はピンと来なくて

    原作の地の文いわく”言い訳”であるはずの「家畜がいないと生活が…」の方が理由なのかな?って思っちゃう


    かくして「いつもクールでクレバーなゴブスレさんの足を平和ボケしたバカ女が引っ張ってる!こいつウザッ!」

    という誤認が生まれちゃいました、感じだった

    まあアニメやコミカライズじゃわかりづらいのかもなーとは思った

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:37:32

    ゴブスレさんがお姉ちゃん属性の人に頭が上がらない感じなの好き

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:54:05

    牧場防衛戦前にバカな行動に走りかけたのって実際はゴブスレさんの方なのにな
    トラウマポイントに直撃くらって冷静じゃなくなってるからしょうがないんだけど

    牛飼いちゃんはバカどころかむしろ、自分も怖くて半泣きになってんのに愛と勇気で
    大団円ルートへの道筋を引き当てた立役者だよ、すげえ偉かったよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:04:12

    >>172

    その何かをやったというので、強いモンスターを倒したらってどの階級にするとかはできると思うけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:08:39

    >>180

    どんなに強いモンスターを倒せてもギルドに貢献する気がないやつ上げてもデメリットしかないからね

    そいつの評判と功績がそのままギルドの信用なんだから

    単に箔付けならよそへ行けってなると思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:12

    超強いけど素行がアレな人代表ランスェ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:59:15

    >>177

    なるほどなー

    あのままでもゴブスレさんなら1人で何とかできると思っちゃうとそうなるのかな

    ありがとう

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:18:31

    そもそも等級は信頼度であって強さじゃないんだ
    ただその仕事をできるのに強さが必要だから、必然的に強いやつが等級上がりやすくなるだけで

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:32:48

    そもそもゴブスレさんは万が一の対策はちゃんとしてる
    スクロール買ってたりとかで

    魔法の武器防具はゴブリン相手には必要ないし、仮にゴブリンで済まない相手が出てきたところで、
    魔法の武器防具で底上げするよりかは別の手を考えて打つ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:32:25

    伝説の魔剣持ってたところで今までの苦境切り抜けられるかといったら無理だろうしな
    ゴブスレさん一人の攻撃力が倍になろうが何の意味もない
    まだスクロールとか特殊アイテムに金注ぎ込んだほうが建設的よ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:43:43

    松明ぶち込んでも一撃で倒せる相手に魔法の武器がいるのか、って話でもある

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:52:00

    攻撃力5で確殺できる相手が10体居たとして攻撃力100のナイフ持ってても倒す手数は変わんねえからな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:35:30

    魔法のスクロールをゴブリン退治の切り札として用意してることに対しては、貴重なマジックアイテムでそんなことする? みたいに呆れられたりしてるしな。
    決して準備を怠ったりケチったりしてるわけではないのだ、ゴブスレさん

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:05:27

    TRPG版やればゴブスレさんがどんな変態ビルドとムーブしてるのか分かりやすくなるよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:29:54

    イヤーワンのゴブスレさんまだ青くて若くて試行錯誤してるのが見てて面白い
    最新話だと人(だったもの)が死ぬさまを見て嘲笑う程度に人の心残ってるし

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:38:10

    何かゴブスレのお眼鏡に叶うような武器ってないんかな
    選ばれた持ち主にしか使えないし奪われない強力な武器で、仮に持ち主が死んだらその場から消えてどっか行っちゃう感じのキーブレードみたいなやつ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:26

    >>192

    そういった武器があったとしてもゴブスレさんが選ばれることはないだろうから意味ないな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:05:27

    >>192

    こう……ゴブリンに対する特攻の概念を付与した伝説球の小剣でゴブリンは触れただけで手が爛れるみたいなそんな感じの武器とかどうだろう 名前はゴブリンスレイヤーとかで

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:09:27

    >>185

    今身に着けている防具ではゴブリンの攻撃で負傷することもあるのだから、

    同程度の動きやすさでありながら強固な鎧は不要とは思わないけど

    で、ゴブリン以外の敵に遭遇するということが全くないわけじゃないのだから、

    少しでも生存率を上げるために防具を強固にしておくのは不要な行為ではないだろう

    その上で、別の手も用意すればいいだけなのだから

    もちろん、その別の手を用意するためにコストがかかるから防具に手が出せないのなら仕方ないけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:14:34

    ゴブスレさんも常に最適解を選んでる訳じゃないしね
    ゴブリンに奪われたら怖いから魔法の武具を使わない、ってのも理性的判断というより強迫観念に近いんだと思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:23:59

    ゴブリン殺す最適解なんて人の数だけあるからな
    ぶっちゃけ商会開いて儲けた金で討伐隊組織した方が効率的という人もいるだろうし

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:12

    いうてゴブスレさんがゴブリン以外と対峙するのって相当珍しいと思うぞ
    他銀等級とつるみだしてからじゃね?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:19:39

    >>198

    そもそもつるみだしてからの極々一部をピックアップしてるだけでそれ以外は一人か2人で変わらずゴブリン狩ってるからなー

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:56:37

    良い装備あったとしても他の奴に回して本人がゴブリン退治に専念した方が結果的に厄介ごと減りそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています