TCGの爆速で禁止・制限されたカードを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:55:20

    どんな理由や背景があったか書いてくれてもウマイで!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:59:33

    サガって何日で殿堂入りしたのん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:02:04

    これでも実は23日で規制されている…
    強すぎたのが悩みなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:04:31

    17日でぶち込まれた創造の座、オムナス
    先行で実装されたオンライン版で数えても25日

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:06:52

    対戦相手…手札7枚あげる
    ターン終了時に全部捨てるから元の手札も寂しくないよ
    あっこいつ手札捨てた
    マジ2点ダメージを与える

    そして記憶の壺は45日で禁止になった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:07:02

    >>4

    とにかくオムナスは先行実装されたオンライン版でも実装直後なのに世界大会のデッキに入りまくった危険なカードなんだ

    その数…32人中25人

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:08:10

    4枚使える期間はあったよね 期間はね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:08:47

    発売その日で殿堂のドキンダムx・・・
    まぁ強すぎたとかじゃなくてルールの問題無んやけどなぶへへ
    いやまぁ性能はかなり強すぎたんやが・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:09:21

    紹介しようバトルスピリッツから大天使ミカファールだ

    バトスピが生まれて第2弾目で作られたカードなのん
    マジックカードを特に条件とか無しですべてノーコストで打てるようになるチート効果なのん
    もともと自分のターン中のみの予定がそれを記載しわすれたせいで相手のターンでもノーコストマジックをぶちかましてくるのん
    制作者側も元から制限かける前提だったらしいけどすぐに制限どころか禁止カードになったのん
    最近になって禁止から制限1枚に緩和されたみたいなのん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:09:45

    紹介しよう、"守護フェリダー"だ
    発売から禁止までの期間は3か月だが”本来の禁止改定の2日後に緊急禁止"は中々キレてるぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:13:31

    >>6

    始めたばかりのワシでも水蓮のコブラ、ウーロがいる環境にこいつ出していいんスかってなったんだよね

    もしかしてプレイデザインチームって仕事してないんじゃないっスか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:31:51

    >>11

    ああテストプレイかあんた時間がないからもういらない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:36:06

    >>2

    半年くらいじゃなかったっスか?ネットで調べたら174日だったのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:37:41

    シャドバで2日で制限かナーフ受けたカードあったよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:39:42

    紹介しよう TCG版の王家の神殿だ 初収録から禁止までの日数…0日…
    結局使えるようになるまで4年かかったのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:42:43

    紹介しよう"夢の巣のルールス"だ
    その期間…なんと日本は31日、海外は3日
    デッキ構築に制限はあるが初期手札+1枚はキレてるぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:46:52

    >>12

    通常のセットのカードで統率者戦のこと考慮して性能調整する姿勢に驚嘆したし「最終版はプレイテストされることなくそのまま出荷されることになった」ってのを見た時は無能すぎてもうそのまま死んでくれって思ったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:24:48

    >>16

    ハンデスの効かない任意の手札が1枚増えたままゲーム始めていいわけねぇじゃねえか えーーーっ

    って相棒メカニズム見た時に思ったのが俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:29:54
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:32:25

    >>18

    マローも「これでも私は慎重派でね 開始時点で手札に確定で入る札があると面白いと思ってプレイしてみたよ その結果死ぬほどつまんねーよだとわかった」って言ってた過去の捨てたメカニズムだったんだよね

    リミテは面白かったよね リミテはね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:35:01

    今こそ話そう!
    カードの情報公開後数分で統率者戦の、そしてその後にブロールとFNM at Homeにて禁止が宣言された偉大なるルーツリーの伝説を!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:40:33

    紹介しようオマケのようなガチャから出て来る癖にシールドからの逆転要素が売りのデュエマでループで一切盾に触らずに相手にライブラリアウトなどを強要して194日で禁止になった奴だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:43:13

    ちなみにWIXOSSだと10周年記念冊子に下環境用のカード付けたら既存カードと悪いシナジーがあって本発売と同時に即規制されたらしいよ


    まぁ現行じゃないやってる人も少ないフォーマットだから被害は少ないんだけどね


    https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/library/rule/240621_02

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:45:32

    >>20

    あ、あの自分…下環境良く知らないんスけど軽いクソ強いパーマネントのこと考えてもらっていいスか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:46:27

    禁止改定で環境の変化を作る国産TCGはある程度仕方ない所はあるよねある程度はね
    MtGお前はなんだ スタン落ちがあるのに上のフォーマットは愚かスタンダードですらスタン落ち前に禁止を出してカードショップが着いてくると思っているのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:47:42

    紹介しよう マイナス226日で準制限になった“輪廻天狗”だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:57:58

    >>24

    クソ強いパーマネントどころか文字通りガラクタを使い回してゲームを壊したんだ満足か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:18:44

    デジモン・カードのアポカリモンは爆速で制限されるまで環境を暴れ散らかしたんや
    その日数…99日(2023/9/29収録、2024/01/05制限)

    嘘か真か知らないが 界隈では100日後に死ぬアポカリモン呼ばわりされ生放送でプロデューサーが謝罪したという科学者もいる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:21:30

    良いんですか?発売前に禁止になったカードを出しても

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:34:39

    紹介しようバトルスピリッツ史上最速(4ヶ月ちょっと)で禁止された「巨人港」だ
    ユニットの数が3体以下のプレイヤーはアタック宣言出来ないっていう効果でゲーム環境をひたすら遅延させまくったんだァ
    しかもこのゲームはユニットの除去手段が豊富だから、構築次第で相手を完封したまま一方的にアタックし続けられる展開を容易に作れてしまったのも問題だと考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:38:20

    >>17

    統率者戦意識してるなら尚更脛当てから装備0とのシナジーに気付きそうなモンすけどどうしてすり抜けたんスかね…

    まさか…統率者エアプ…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:40:16

    MtGはちょくちょく0日禁止あるっスよね
    まあフォーマット分かれてるせいっスけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:43:22

    >>32

    下環境から爆速で禁止が出るのは別にいいんだよ

    問題なのは、ローテーションが前提でパワーバランスを調整してるスタンダードから当たり前のように禁止カードを出しまくっていたことだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:46:19

    >>33

    しかも意外と下環境前提みたいなカードを出したりする…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:49:05

    >>33

    昔はスタンダードの禁止は10年に一度を目指すと言っていたのになぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:50:54

    >>35

    お前は成長しないのか 今は禁止基準が変わったんだよ

    まっスタンダードからレガシーまで全部出禁みたいなカードを連発しだしたからバランスは取れてないんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:51:30

    ウイルスのようなスピードで規制されるのはよくあるけど、こいつはコロナ禍で大会が中止になったせいで使ったやつがほとんどいないって話を聞いて腹筋がバーストしたんだあっ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:52:48

    MTGは禁止カードが出るのは(テストプレイしてないを除けば)仕方ないんだよ
    問題は…デッキ構築の費用がアホほど高いことや

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:52:51

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:54:09

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:54:35

    >>38

    だから>>10の守護フェリダーが凶悪なんだろっ

    禁止改定が出たから安心して買ったのに禁断の禁止改定n度撃ちなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:56:51

    >>21

    この相棒とかいう効果はどうやってそれを証明するのん…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:57:52

    >>12

    モダン向けセットで統率者向けカードを混ぜるなんて発想は俺には理解不能

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:58:52

    そしてこの私は発売一か月少しで禁止にされた正当環境出張だ
    はあこんなテーマ刷るなんておかしいだろジャッ プ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:59:20

    テストプレイしてないとはいえナドゥをスルーした奴らはセファリッドブレックファースト知らなかったんスかね…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:59:55

    >>38

    単純に商品増やし過ぎてスタッフ足りない状況としか思えないんだよね

    全てはMTG以外ほぼ赤字のあの親会社が招いたこと…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:02:58

    >>46

    ウム…環境に甚大な影響を与えるモダホラすら少人数のチームで開発してたとは流石にビックリしましたよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:07:54

    >>42

    大半の相棒は"条件を満たしたカードしかデッキに入れられない"縛りだからそれなりに検証しやすいんだよねぇ

    まっルーツリーは同じカード二枚あるかどうかでちょっと検証可能性低いからバランスは取れてるんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:10:19

    >>48

    あざーす(ガシッ)

    ローカルレベルでは不正し放題に見えるんだァ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:13:54

    >>49

    まあ細かいことは気にしないで

    同名カード4枚制限が引き合いに出されたりしてわりと紛糾した話題ですから

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:14:46

    >>10

    mtgの禁止カードの定石だ

    やってないと何が強いのか全くわからなかったりする…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:14:50

    >>49

    まあ安心して、デッキに同じカードを大量に入れているか疑う人がいないようにそこに関しては問題になりませんでしたから

    そもそも相棒というシステム自体がジャワティーすぎて不正するプレイヤー側にヘイトを向けている暇もなかったとも言える

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:18:02

    >>51

    お言葉ですがこいつは2枚揃うだけで相互に追放して戻してで無限・ループするから分かりやすい方ですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:19:08

    >>51

    MtGの定石だ、禁止理由が「オンライン環境で処理に時間がかかり過ぎるから」という理由で強さとはまた別のところにあったりする…

    ちなみにデザインに失敗したナドゥもいちばん強い使い方だとオンラインで時間切れになるから次点の使い方するしかなくて勝率はそこまでだったらしいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:21:43

    >>9

    >>30

    当時のバトスピは遠慮のないデッキ破棄カードと、相手のカウンター手段がアタック時にしかない都合上、アタックを介さないソリティアパーツが出てきては消えていくイメージなのは俺なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:33:38

    >>46

    「商品増やしすぎてスタッフが足りない」?「親会社の業績が悪化したから現場から人数が足りないっていう意見を聞いてさらに人数減らした」って言うてくれや…

    しかも親会社の役員は人件費削減して業績を一時的に上げた功績でボーナス増額…!そしてそのボーナス額だけで削減されたWotCの人件費が賄えるレベル…!

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:39:06

    >>3

    あ、あの遊戯王やってないんスよ

    これどれだけ壊れてるのか教えてもらっていースか?

    相手モンスターの攻撃を反射するみたいな効果って解釈でいいんスよね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:57:42

    >>57

    強いというよりつまらないという感覚

    大型モンスター並べて一方的に殴ってる側がこれ1枚で大ダメージ受けて敗北するんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:02:43

    ムフフ…新しいクラスを出すから新カードは強めにしようね
    ごめーん強すぎたから1日でナーフする

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:05:00

    ダイブリ…すげえ 2週間でナーフ入るし… 同時に収録されたボルバルザークより真っ先にアウト判定喰らうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:08:19

    >>60

    紙だとマナを犠牲に凄い数の手札が集まってくる!だったのがアプリ版でそれじゃあダメだ手札補充の後にマナも回復しろになって弱点が消えるっした奴やんナーフ後も元気しとん?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:18:43

    ムフフ見て見て難易度高いけどロマンのあるエクストラターン
    あっ新ギミックがカウントをすごい勢いで貯める
    バンダイ「消えろ」
    シンクロノス「えっ(6ヶ月の命)」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています