軍隊がゾンビに負けるのはおかしいと言うけれど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:23:47

    想定のゾンビが弱すぎるだけじゃない?
    というわけで軍隊に勝てそうなゾンビ・アンデッドを挙げてほしい

    ただし条件として「群れる」「増える」は必ず含むこととする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:30:09

    ワールドウォーZの大量のゾンビとか28日後シリーズの車より早いゾンビとかじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:30:35

    走るやつ全般

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:33:17

    レメディー作品にはむしろそんなやつらしかいない
    支配された者、ヒス、モールドホスト、シャドウ、タイム・ブレーカー……どれも超自然的な能力、文字通り無尽蔵、無限復活、概念的な感染方法を兼ね備えていて更に無限に増えていく
    しかもこいつらを統率する高い知能を持つリーダー個体が概念的存在だから通常兵器で倒す手段がない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:34:17

    ゾンビのヤバい所って疑心暗鬼を容易に産み出せるもあるよね。
    「噛みつかれたり、引っ掛かれたらヤバいらしい」←これが出回るだけで例えば目の前に現れた人が腕を怪我して血だらけだったとして本当にタダ怪我しただけかそれともゾンビにやられたのを隠してるだけか?っていう王道のやつをいざ的確に見極められるか?っていう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:34:38

    マーベル・ゾンビーズ
    ゾンビなのに何故か武器や特殊能力を使いこなしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:35:17

    >>4

    無限に召喚できる鳥の群れでヘリも容易く落とせるのはルール無用すぎるんだよねこいつら

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:35:24

    >>6


    アニメで初めて見たけどあれの『人類側の詰み』感すこ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:36:53

    >>4

    戦車で轢き殺そうとしたら戦車がポルターガイストになって逆に襲ってくるから本当に隙がない……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:37:45

    ベースが人間である以上、謎の超強化でもされなきゃ無理じゃね?
    そしてそれは最早ゾンビか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:38:16

    一般人に擬態するタイプは最初しか通用しないから
    取り敢えず通信阻害と銃弾反射付けて対近接に軟体化
    感染経路も空気感染だと対策されるので認識した段階で感染判定付けたいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:38:44

    撃っても怯まない+押し寄せて来るってのは脅威だと思うよ
    それが大量だったり走るやつなら猶更

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:39:06

    >>4

    光が弱点なんだけどアランの原稿に縛られない限りは普通にライトとかの光源を破壊してくるし昼間を夜にできるからアラン達が無双できてるのは文字通り「原稿の主人公補正」のおかげというね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:41:58

    >>10

    超自然的なやつに操られてるゾンビなら普通にアリだと思う

    例にも出てる闇に支配された者なんかは物理無効バリアと瞬間移動能力と無限リスポンを標準装備だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:43:10

    封鎖が可能かどうかにもよるな
    初期段階で同時多発的に各地から感染が始まると困る
    あと体力が無尽蔵で肉体が壊れるのも構わず全力で走ったり攻撃したりしてくるだろうと思うと普通の人間の何倍ものスペックがあると思ってもよさそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:45:50

    >>15


    感染するのが人間だけかそれ以外の動物にも感染するのか?も考慮した方が良いよね。

    人間以外の動物も感染したらゾンビ化するなら封鎖なんて奇跡でも起きない限りほぼムリだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:47:20

    バイオハザードのゾンビは軍隊に勝てるっていうより生物兵器として軍隊に使われるOrが使う

    異修羅の血鬼はゾンビみたいなもので、その中でも感染に特化した黒耀リナリスは相手をゾンビ化させて支配するウィルスを生物の種類を問わず空気感染させてくる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:49:16

    タイム・ブレーカーとかいう「タイム・ブレーカー凝固装置」なるチートアイテムがないとそもそも攻撃を当てることすらできないアンデッドもいるんですよ
    しかも何百万体もいるらしい……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:50:33

    SIRENの屍人、闇人は?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:51:56

    蚊が媒介するとかだったら逃れようがないよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:52:22

    人以外にも感染しないのはおかしい感染力だけど動物・虫からも感染すると防ぎようないから「ゾンビは基本同種しか襲わないが稀に例外も存在する(サイズがあまりにもかけ離れてると襲われない)」みたいなぐらいにせんか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:54:24

    携行可能な銃器の弾が有効かどうかも大事
    これが無理だと砲撃や空爆、最低でも対物ライフルで物理的に肉体を吹き飛ばさないと抑止できない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:54:50

    >>21

    ヘリを瞬殺する「不吉な黒い鳥」を禁止カードにしろと?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:55:00

    リメイクバイオの走ってくるクリムゾンヘッドは厄介だったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:57:32

    >>21

    OK

    じゃあ空中から撃ちます

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:57:32

    初動対応が駄目だったら大した特殊能力なくても軍隊を圧倒しそう、数は偉大
    特に日本とか延々と射殺許可が降りないまま半月ぐらい経過して対処不能な事態になるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:59:23

    単純に戦闘でなら相手がゾンビだろうが武器で倒せないのはありえない
    いくら感染してようがただの人間ベースの有機体が銃器に勝てるわけがない

    バイオハザード(生物災害)を封じ込められるかどうかは初動次第
    初動ミスって感染拡大してたら封じ込めのしようがない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:02:04

    28日後…のゾンビの感染能力は他のゾンビより高いと思う
    噛むどころかワンチャン触っただけでもアウト

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:02:08

    >>10

    おっゾンビの定義について語りたいの?

    今一般的になってる「ゾンビ」はゾンビじゃなくて「グール」なのは知ってる?

    ロメロゾンビがゾンビでいいなら「なんかゾンビっぽい」やつは全部ゾンビでいいだろと思うんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:05:13

    >>28

    オーディオコメンタリーで判明したけど、レイジウイルス感染者ってあらゆる感情が怒りに置き換えられてるだけで実は人間性かなり残してるらしいんだよね

    28週後の大迷惑パパが息子に執着したのは「見捨ててしまった妻と同じ目をしているから」

    罪悪感が怒りに置き換えられたから執拗に追っていたらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:07:12

    >>27

    超常的なゾンビなら科学の範囲外にあるから無理じゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:10:03

    レメディー作品のアンデッド系はマジで法外

    ひたすら物理無効ゾンビを無限湧きさせてくる闇の使者もいるし軍隊でどう対処しろと

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:10:35

    町中の遭遇戦なら軍隊の強みを活かせないし
    雪崩のように大量にモブゾンビが襲ってきてもリロードの隙や弾切れで押し切られたりするんじゃないか?
    ラクーンシティみたいに街一つがゾンビになったくらいならなんとでもできるだろうけど
    残ってるのが自分たちの基地だけで周り全てゾンビにやられてますなら流石にフル装備でも勝てない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:11:04

    彼岸島の吸血鬼
    サブマシンガンで蜂の巣にされても生きてた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:12:08

    >>32

    しかも一体一体が自動車を腕力でぶっ飛ばすレベルで強い……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:15:00

    >>33


    ラクーンシティくらいなら……←『バイオ』シリーズって基本的に主人公が化け物なだけで普通に人類側がいつも詰み手前定期。イーサンが主人公の2作ですら、設定深掘りすると「あれ?これイーサンとかいうマジモンの一般人が奇跡的にすんごい努力したから良かったたけで、このままだったらヤバくね?」って状態だったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:16:27

    ジュアヴォとかいう知性もあるチートゾンビ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:19:48

    普通に考えてヘリで撃てば良いだけだけど、あらゆる手段でカプコンはヘリを落としにきてるから勝てないイメージが強くなってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:20:06

    ヒスがやばすぎる
    「ヘドロン共鳴体増幅器」とかいう数の限られた装置を身に付けないと感染するの鬼畜すぎる
    しかも感染源は「知覚と悪意を持つ伝播力」とかいう概念的なものという
    更に武器を手に組織的な集団行動で攻めてくる
    あまりにも強すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:20:53

    ゾンビアーミー4に出てくるゾンビ戦車だのゾンビハーフトラックだのはそもそもゾンビに含めていいのかというアレ
    まあもはやまともな戦車やハーフトラックじゃないのは確かなんだ、動力源はエンジンじゃなくて装甲の下にある巨大な心臓だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:29

    >>38

    ヘリは鳥の群れか虫の群れで落とせるから雑魚だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:50

    攻撃の許可が出たら普通に居るところ目掛けて砲撃か爆撃して終わり
    突ける穴は許可が出るまでよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:23:59

    >>42

    よし、それじゃ爆撃機に感染して操ろう

    おわり

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:24:58

    結局一般人が何とか出来る相手っていう前提で考えるとおかしいっていうだけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:25:27

    砲爆雷撃は瓦礫の山は作れるけど殲滅には時間かかるぞ都市部の主役は未だに歩兵なんだ
    というわけで都市郊外の開けた場所に誘導してから一気に火力で押し込むのを提言するぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:28:15

    >>45

    ちゃんと誘導されてくれるならいいけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:29:09

    >>10

    確かにオーバーロードのアンデッドみたいなファンタジー色が強すぎるのは少し違う気もする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:29:12

    >>45


    ワールドウォーZでも取られた伝統ある対ゾンビ戦よな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:30:15

    アラン・ウェイクの敵ってそんなにヤバいんだな…
    話聞く限りだと軍隊というか人類に勝ち目無くない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:31:26

    >>45

    最悪の場合は戦術核使って1億℃の炎でもって消し飛ばせばいいだけよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:32:09

    >>42

    その地域にゾンビしか居ないって確信できるならともかく、ゾンビと人間入り混じってるかも状態で爆撃許可は特に日本だとなかなか難しいだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:32:46

    >>47

    >>43とかまさしくファンタジー色が強すぎるタイプよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:36:56

    >>27とはいえ昆虫や甲殻類じみた外骨格や再生力とかあると一体倒すコストがはね上がるからなぁ


    鬼滅の刃の鬼やテラフォーマーズのゴキブリたちも雰囲気としてはゾンビみたいなものかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:39:18

    バーサスの寄生界のパラサイト
    ゾンビというよりはバイオハザードのプラーガみたいな感じだけど実際に世界を滅ぼしかけてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:40:36

    >>49

    闇の軍勢の基本データ

    ・闇のシールド標準装備

    ・瞬間移動標準装備

    ・あらゆる闇から無限湧きできる

    ・アランの原稿に守られた者以外は懐中電灯を持っていても普通に破壊されて無効化される

    ・ワケわからん腕力

    ・群れを統率するリーダーの「闇の存在」の知能が高すぎる上に好きな場所に群れを召喚できる

    ・カラスの群れや動物や虫にも普通に感染

    ・水溜まりやこぼしたオイルにも闇が潜みアラン以外には即死トラップ

    ・心の闇からも感染

    ・無機物にも感染

    ・闇に疲れた鹿を車で轢いたら車を介して運転手が感染

    ・ヘリも鳥の群れで瞬殺できる

    ・昼間も強制的に夜にできる


    どう勝てと!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:42:20

    >>55

    これが雑魚なレメディー世界やばすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:47:18

    >>52

    実はアラン・ウェイクはファンタジー要素はない

    少なくとも作中設定では再現可能な物理学ではあるらしい

    まあ再現に必要な条件が厳しすぎるから実質再現不可能なんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:50:21

    >>57

    超科学と魔法は区別がつかない系のやつなのか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:51:42

    >>52

    しかし……生ける屍で本能のままに暴れまわって接触した生物や無機物に感染するっていう生態はゾンビとしか言いようがないんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:52:17

    >>57

    要するに世界観がとあるシリーズくらいにはファンタジーってことでしょ

    その時点で現実の延長線上で語れる範疇にはもう無いよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:53:10

    >>27

    銃器の性能的にゾンビを想定してないから無理じゃね?

    普通の人間なら心臓の周囲に4・5発打ち込めば無力化できるけどゾンビはある程度肉片になるまでバラさないと行けないから物資が足りな苦なると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:53:45

    無機物に感染するの時点で意味わからんし感染するならするでなんで空気には感染しないの?とかなんで大地には感染しないの?と無限に話が取っ散らかっていくから除外しないと進めようが無い

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:54:57

    >>61

    12.7mmが直撃すれば普通に消し飛ぶから機関銃持ち出せれば問題無いっすね

    そもそもメイン火力は砲撃と爆撃だから手持ちの銃器だけで対処しようとする時点で縛りプレイしてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:55:33

    >>58

    いくら概念的といっても「生命体」だからね

    群れを率いるスクラッチやディランの動機が「富!名声!女!」だったり「ウザい姉貴をブラック労働させて屈服させてぇ~」なのが最大の弱点

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:59:15

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:00:00

    >>62

    ロメロゾンビよりも薬と儀式で洗脳されたブゥードゥーゾンビに近いんだよね

    それに無差別な伝播力を持たせた感じなんだ

    そしてゾンビを操る魔導師ポジションが概念的存在

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:02:05

    最弱はウィラメッテゾンビかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:03:42

    うーんアラン・ウェイクに出てくるゾンビ?はとにかく無尽蔵・兵隊ってイメージが強い
    あくまでもボスの道具でしかないというか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:07:07

    ここは原点に戻りロメロゾンビを推す
    感染とかじゃなく死んだ人間は無条件でゾンビになる世界観の絶望感よ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:07:58

    >>63

    そうなると個体としてのゾンビじゃどれだけ強くても無理やな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:09:20

    >>29

    ブゥードゥーゾンビしか認めないゾンビ原理主義者か?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:10:03

    >>69

    知らん作品だけど人が死にそうになったらさっさと燃やしちまえばある程度抑止できない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:12:28

    >>10

    そもそも現在一般化されてるロメロゾンビが本来のゾンビとかけはなれてるんだが……

    『ナイトオブザリビングデッド』では一度もゾンビと呼ばれてないしインスパイア元は「地球最後の男」の吸血鬼だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:14:48

    >>72

    ロメロゾンビとはジョージ・A・ロメロのゾンビ映画の総称だ

    ・生ける屍

    ・人肉大好き

    ・増える

    ・噛まれたらアウト

    ・知能低い

    ・頭が弱点


    この特徴を兼ね備えた「ゾンビ」を思いつき映画に登場させたひとだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:16:54

    >>72

    イスラム教圏では最大級の死者への冒涜だしアメリカも土層文化なんで…

    ご遺族がお別れの挨拶する前に荼毘に付すなんて日本でもやらないし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:18:14

    アラン・ウェイクの支配された者、2では普通に日中でも活動してるのひどい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:18:40

    >>6

    人喰い衝動あるだけで知能とかは劣化してないからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:20:38

    >>74

    なので海外では「ロメロゾンビ」以外のゾンビは全て紛い物、パクりとする人もいるらしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:27:28

    屍人の大群とか来たら軍でも無理じゃないか?
    あいつら分子レベルで再生するっぽいし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:28:27

    >>75

    死んだら無条件でゾンビになる世界観で何で現実の倫理観持ってんだよ

    その世界観なら人は死んだらじゃなく死にそうになった時点でもう実質人ではないだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:29:55

    >>80

    理屈の上ではそうだね

    しかし人間はどれだけ理屈ぶっても感情で動くし社会も感情で動く現実があるからね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:30:15

    >>80

    その作品ね、ある日突然そうなっただけの現実世界と殆ど変わらない世界なんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:31:41

    >>82

    なるほどそれなら仕方ねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:33:00

    思いっきり走るし海底すら歩くし、
    集団なら戦車のAPFSDSまで受け止めるわで
    まさしく戦争に相応しいゾンビども

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:33:12

    これな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:33:55

    >>85

    映画の前半……神

    映画の後半……糞

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:35:35

    >>60

    しかし軍より強いとなると必然的にインフレするんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:37:28

    >>82

    その世界でギリギリ人道的な範囲でゾンビを抑止するなら死んだ若しくは死にそうになったら早急に首、最低でも下顎を切り落とすとかになるのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:37:58

    >>85

    在韓米軍やイスラエル軍が奮戦するシーンは最高

    それ以外は……

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:44:15

    >>66

    バイオのガナードもブゥードゥーゾンビに似かよってるよね宗教色も強いし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:44:58

    >>84

    ワールドウォーZのゾンビのことなら走るのは映画とゲーム版だけだろ

    あと戦車のAPFSDSは受け止めてるんじゃなく、突き抜けてしまって加害範囲が狭くて無意味みたいな感じだったと思うんだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:07:13

    身体スペックを人間並みで抑えててくれないとゾンビである必要性が感じられなくなる
    超能力で無双出来ますじゃあゾンビじゃない方がワンチャン強いだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:23:32

    ゾンビウイルスが空気感染して潜伏期間が長いので軍隊の中にも感染者が多数いるって状況なら大分混乱しそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:27:17

    >>91

    小説版だと体組織がタール状の物質になってるから

    貫通し辛いとかなんとかだった気が

    おんなじ理由で榴弾が効果薄くて軍が負けた理由だったような

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:50:23

    いくら人間だけが重火器を一方的に使えるって言っても、不死身で人間から一方的に増える以上すりつぶされて終わると思う
    あと人間側はゾンビ感染や玉切れ、防衛線突破とかのプレッシャーを感じ続けるのにゾンビ側は攻め一択をし続けられるのもキツイだろうし

    むしろゾンビを分析して、ゾンビに毒を盛らせて他ゾンビに食わせてそのゾンビも毒でーって感じにゴキブリホイホイ形式にすれば勝ちよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:59:55

    >>94

    「ワールド・ウォーZ」原案 和訳 その16 : 映画のボツ脚本・準備稿を訳して読んでみるブログ2  外景 フィラデルフィア フランクリン広場 昼間 我々は始まりの場所に戻るが、今ではここは爆撃を受けた戦場のようだ。アパートの建物の正面は爆発で穴だらけになり、スーパーマーケットは荒れ果て、橋は穴だらけになり、戦車のキャタピラと爆発で引き裂かれていunseenmovies2.blog.jp

    映画版の初期脚本ではこうだった↓


    戦車が銀色のなにかを発射し、それがカメラの前を横切って飛んで行く。


    ケイシー将軍(声のみ)

    歩く死人の群れに対して、劣化ウラン徹甲弾にどんな効果があるか知っているか?


    カメラは発射された弾頭を追う。弾頭は数百人のゾンビたちを貫通して、胸や脚や胃や心臓を突き抜け、壁にめり込む。


    弾頭に穴を穿たれたゾンビたちは、身体にぽっかり開いた傷口を気にもせず前進をつづける。


    ケイシー将軍(声のみ)

    まったくないんだ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:02:25

    ゲームでやっててきついなって思ったのが
    ダイイングライトに出てくるハランウイルス感染者かな
    あいつらパルクールしながら襲ってくるんだぜ?
    しかも動きも早いし。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:02:43

    韓国のゾンビ映画に出てくるゾンビはだいたい
    ・噛むと増える性質
    ・身体のリミッターを外したレベルの身体能力と攻撃性
    ・ほぼ絶対的な不死性と再生力
    ・弱点として視力か聴覚が弱い
    を兼ね備えてるからそりゃ勝てんわ...ってなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:09:07

    まあ流石にAPFSDSに耐えるゾンビはフィクション演出ありきやな
    5.56mm程度のアサルトライフルですら命中箇所周辺の人体を破壊、12.7mmとなると切断すらしていくのに、マッハ4-5の戦車砲喰らえば穴が開く程度じゃすまんだろう

    まあ普通はHE弾やHEAT-MP弾使うだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:20:29

    軍隊は半分やられたら全滅という物差しで訓練していた軍隊が
    トップの命令ある限り、どれだけ損害あっても全力で襲ってくるゾンビ軍は相性悪すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:27:55

    >>93

    project zomboidは正にそれで文明崩壊まで行ってたな

    噛まれた時だけだった間は軍で封鎖できてたけど突然変異で空気感染するようになって一気に崩壊

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:33:01

    >>99

    それらに耐えられるゾンビがいないのは間違いなくても

    持ち運び大変だし人数分あるわけでもないから

    数で攻められたらどこか抜かれて押し負けると思うんだよね

    籠城できても今度は補給ができないとヤバいし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:34:38

    まず走られると痛覚ない時点で銃器での制圧はだいぶ難しいぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:42:21

    ・噛まれた瞬間または短時間でゾンビ化←人口密集地でこれが起こるとあっという間にゾンビパンデミック

    ・噛まれてから数十分~長時間でゾンビ化←ゾンビパンデミックが起こった『後』なら対象まで猶予はあるけど、正しい認識が無い初期だと噛まれた人が長距離移動をした後にその場所でゾンビになり誰かを噛み、噛まれた人がまた長距離移動して……というゾンビパンデミックが延々バラまかれる可能性大

    この時点でゾンビパンデミックの問題の本質は銃火器が強い弱いじゃないと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:45:05

    >>104


    対象←✕

    対処←○

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:50:21

    >>104

    感染者はコンピュータウイルスよろしく一年後一斉にゾンビ化しますとか言われたら打つ手ないよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:01:39

    人だけがゾンビになるならぶっちゃけ超能力持ってるとか魔術とかで生み出してるみたいなオカルト系ゾンビじゃないと人類滅亡レベルの脅威には基本ならん。
    それよりも空気感染など接触感染以外の経路がある場合や、の他の動物に感染するかどうか次第な感じある

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:04:29

    ゾンビだから分かりにくい。アメリカのヤク中どもを見ろ。あいつらも痛覚ねぇから数発撃った程度じゃ反撃してくる。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:06:03

    正直、ゾンビって感染する増えることの恐怖だけで見たいから
    ゲーム以外で特殊能力とか持ってて欲しくない
    空気感染でも死んだらゾンビ化とかそういうのがいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:07:04

    >>92

    すいませんそれが数の暴力と死を恐れないメンタル持ってたらやっぱり人間より強いですよね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:13:16

    「呪文」で拡散しようとするヒスはゾンビ系中でも独特すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:17:12

    >>92

    ふうんつまり夜間に長距離スナイピングしてくる屍人狙撃手はゾンビと認めないと!

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:19:27

    >>67

    デッドライジングは「ゾンビの時限爆弾」とかいう極悪技があるし

    あとゾンビより蜂をばらまかれたら終わる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:23:11

    >>64

    どっちも「増えたい」という本来に忠実、そして「群れで襲ってくる」生ける屍だからまあ間違いなくゾンビ系ではあるんだけどね

    ボスの動機が人間くさすぎてな……

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:24:42

    >>111

    正体がウイルスでも菌でもなく“自我を持つ伝播力”だからチートすぎるんだよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:39:59

    最初期だとゾンビを撃てるかどうかって問題もある
    病気の市民であり救護対象と扱ってるうちに敗北するとかのパターンも結構見る

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:46:40

    >>111

    「ベイビー、ベイビー、ベイビー、イェアー、オレンジの皮」

    これ聞いただけで感染だもんなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:47:26

    >>20

    なんで刺されなかったんスかね……

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:10

    >>118


    えっ、集中すれば自分の間合いの蚊くらいなら日本刀で斬れるんだが……

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:53:35

    >>111

    鷹の爪ゴールデンスペルのゾンビスペルも音声感染の厄介なやつだったな。催眠術なんで身体は無事だったのとたまたま鷹の爪団もゴールデンスペルを開発してたからなんとかなったけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:04:05

    >>117

    しかも感染した人間は「ヒスにより腐敗した者」と呼ばれる通り不可逆的に「腐敗」して肉体改造され化け物になる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:15:33

    アラン・ウェイク関連はアランが原稿で主人公補正を与えるか否かに全てがかかってるからなぁ
    極論言うと世界最強の部隊がいたとしても主人公補正がなかったら逆立ちしても雑魚一匹にすら勝てない世界観だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:19:58

    >>55

    闇の存在は「心に影が覆った」も闇判定でそこから感染してくるのが鬼畜なんよ

    例えばバイオのゴリスみたいに部下を失って病んだりしたらその心の闇から更に連鎖して感染するんだよね

    「自我を持つ闇」だから根絶しようがない(物理的・心理的な闇をこの世から抹消するのは不可能)

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:22:04

    >>116

    ロメロの『ゾンビ』序盤でそれが描写されたね

    プエルトリコ系アメリカ人たちが建物にゾンビを匿ってSWATが乗り込むやつ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:23:17

    >>116

    バイオのゾンビも厳密には病人だしね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:27:40

    >>38

    カプコンヘリはキペペオの大群に落とされるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:31

    >>123

    普通は物理か心理のどっちかなのに両方あるのがマジで鬼畜

    恐怖を抱かない限り発症しないバイオのT-Phobosを少しは見習うべき

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:34:36

    軍に真正面から勝てるゾンビってなるとどうしてもインフレせざるを得ないよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:45:39

    >>126

    サーモンぶつけても落ちるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:48:03

    >>120

    鷹の爪のラスボスって鷹の爪じゃなかったらどうしようもないやつ多くない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:53:58

    >>117

    例え耳を塞いでも超常的な振動を呪文という形式で身体に浴びてるからアウツ

    シェルターに隠れてもアウツ

    気が狂った博士が作った得たいのしれない怪しい装置を身に付けないとどう足掻いても感染するという鬼畜

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:55:00

    対処方法はシンプルだけど発生条件が緩すぎて完全制圧するまで結構時間掛かりそうなやつ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:58:30

    >>132

    こいつ~

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:59:59

    雅さまの蚊
    しっかり対策できるならともかく不意打ちテロだからどうしようもない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:04:37

    >>90

    ガナード、マジニは逆に軍に利用されてるのがダメだわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:21:21

    >>134


    彼岸島ってコラ画像やマジ画像のせいでネタにされがちだけど病原菌を持った蚊をある日突然日本中にバラまきます!→本当に成功した!は普通に雅様ド外道なんだよな……

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:24:32

    >>103

    >>108

    軍隊として対処するなら陣地作って重機関銃と迫撃砲撃ち込むくらいはやれるから痛み気にせずに突っ込んでくるだけなら対処はできる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:46:02

    >>137

    なんなら陣地構築する時間なくてもやり合えるのが戦車という装甲と火力と移動力を備えたトーチカだからな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:15:37

    >>138

    そこで噛みつき爆弾型吸血鬼の出番よ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:18:03

    >>138

    無機物にも感染するタイプはこの鉄の化け物を乗っ取ってくるんだよねズルくない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:22:31

    アラン・ウェイク関連作の敵って確かにゾンビではあるけどFBIと並ぶ政府の機密機関ですら歯が立たないっていうところからスタートしてるから強すぎるくらいじゃないと説得力ないんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:23:06

    >>139

    >>140

    無法過ぎる……

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:26:33

    >>119

    なんなのこの人……

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:27:38

    >>139

    ムシキングほんとよく倒せたよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:39:13

    韓国映画の新感染(とその前日譚にあたるアニメ映画)に出てくるゾンビは大量のゾンビが全力疾走してくる奴だから
    陣地を整えた軍隊ならともかく、緊急出動した程度の部隊じゃ物量に押されて全滅してたな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:42:16

    >>145

    やっぱり全力疾走してくる群れは軍でもキツイよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:56

    無機物に感染するの時点でどうあがいてもファンタジーだからこういう話からは除外してもろて……

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:01

    >>147

    でもスレタイの条件「増える」「群れる」だけだし……

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:48

    >>29

    さすがに屍人はゾンビじゃねぇだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:59

    >>147

    そしたらSIRENとかサイレントヒルもアウトだって言うんですか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:24:51

    >>149


    >>147

    それ言い始めたらそもそも今一般的になってる「ゾンビ」からしてゾンビじゃないんだけど

    ロメロゾンビなんかもある日突然自然の法則が変わったというファンタジーだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:39

    >>147

    軍に勝てるゾンビにしようとするとどうしてもな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:27:36

    >>149

    いやむしろ屍人はロメロゾンビとブゥードゥーゾンビのハイブリッドだぞ

    魔導師ポジションの八尾さんがいて

    生前の記憶をうっすら持っていて

    意味もなく生前の習慣を続けている

    青白い肌に目から血の涙

    ロメロの『ゾンビ』+ブードゥーゾンビだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:30:53

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:33:06

    なんかファンタジー除外したい人いるけどそもそものスレタイで「増える」「群れをなす」「軍に勝てる」という条件が提示されてるんだからそれを満たそうとすると超常的になるのは仕方なくないか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:34:45

    ガチった軍に勝てそうな量産型ゾンビとなると個体全体がアホみたいに強くないと成立しないし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:35:54

    スレタイに従うならファンタジー云々より軍に勝てそうなゾンビをレスすべきだと考えられる

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:38:53

    上で散々言われてるけどガチった軍隊は孤立する前に撤退して完全補給状態で陣を固めて殲滅にかかるからな…「陸軍だけ」でこれで空軍海軍と連動すれば最早何程の抵抗も許さんよ、ただの走る死体如きではね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:38:59

    >>90

    あれ活用しているのが宗教団体だっただけでガッツリ寄生虫だろ

    炭鉱で採掘してる最中に見つけた休眠状態だった寄生虫が活性化して…って流れだから

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:41:06

    >>159

    いや細かい設定じゃなくて

    支配者と従属種の関係が魔導師とゾンビの関係なんだ

    ブゥードゥーゾンビ=自我を奪われた操り人形


    原点回帰なんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:42:11

    >>158

    だから瞬間移動できる闇の軍勢は禁止カードなんスね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:44:27

    >>161

    主人公補正が無きゃ戦闘が成立しないネタは軍隊どころか他作品主人公にもぶつけちゃダメだろ。マジで。

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:45:25

    >>14

    こいつら無から無尽蔵に召喚されるからマジでヤバいんだよな

    軍が基地に後退して体勢を建て直そうとしたら既に基地が闇の拠点にされてそうなんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:49:54

    今のところ走るゾンビとレメディー作品のアンデッドぐらいしか出てないしもっと強いゾンビあげてくれよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:51:19

    >>162

    大丈夫だクロスオーバーするなら自動的にクロス側の主人公にもメインキャラ補正がつくし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:55:13

    真面目な話をすると軍隊の出動がどの時点でされるか
    出動した時にどのレベルまでの戦闘を覚悟しているかで大分違うと思う
    ゾンビ化してたら即撃つ、生存者でも疑わしいのは撃ってもいいレベルで出動すればどうとでもなるだろうけど
    何かよく分からないことが起きて大規模暴動が起きてるから治安維持で出動、生存者は原則救助みたいなタイミングだと
    混交してるゾンビと生存者に呑まれて出動した部隊は壊滅、基地に残った部隊も人手不足で有効な手を打てずにズルズルと崩壊なんてのはありそうだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:18

    自衛隊がヒグマの群れに勝てるかって言えば当然勝てるんだけど自衛隊が市街地のヒグマを駆除できるかっていうとできないんだよな
    ガチれば勝てるとしてもガチるための前提条件が厳しいのが軍隊である

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:05:40

    >>161

    しかも鳥の群れで対空戦もできる……

    あれ鳥の群れを闇で支配したんじゃなくて鳥一匹を大量コピーしてるから文字通り無尽蔵だし

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:08:30

    そういえばくさった死体はどうなの?
    ドラクエ詳しくないから教えて

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:10:53

    >>169

    くさった死体の群れに滅ぼされた国はないから軍隊がどうにか倒せてるんじゃないの

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:11:28

    >>166

    人食いクマ100頭が街に出現した方が被害甚大そうだな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:40:41

    >>171

    クマと市民は明確に区別できるから何倍もマシ

    『ゾンビ=好き勝手攻撃していい接近されなきゃ怖くない足の遅い標的』が相手なら軍隊はまず負けないけど

    『武器は所持していないが他の人間に襲い掛かってくる様子のおかしい一般市民』に対しては軍隊ができることは限られてる

    おかしな一般市民がゾンビに認定されるまで軍隊が温存できてればいいけど普通はその前から出動がかかるだろうから

    ゾンビと認定される頃には軍隊もえらいことになってそうだよねって話

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:26:56

    そもそもゾンビ映画散々見てるアメリカ軍人がゾンビに噛まれるような間抜けな格好するかどうか

    豆知識
    ・ゾンビの生みの親ジョージAロメロは生前ずっと『ゾンビが走るわけねえだろ』と走るゾンビ映画を冷遇していた
    ・リメイク版ドーン・オブ・ザ・デッド作ったジェームズ・ガンもヒットしなかったからゾンビ映画は作らなかった上に、一時期仕事がないのか日本のゲームシナリオ書いてた

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:09:23

    度々挙げられてる闇とヒスは超自然的な要素に加えて拡散力がウイルスとか寄生虫の比じゃない上にそもそも異次元空間から無限に呼び出せるというチートだから軍どころか政府の機密機関ですら手に負えないんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:17:34

    >>174

    しかもあれは軍人もそれなり強くてしっかり対応はしてるから蹂躙はないという…

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:20:25

    本邦自衛隊は「突如凶暴化して人間を噛む病気に感染した人間」に対して憲法で守られた国民であるという観点から発砲許可が降りずにそのまま食われると思われる…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:21:46

    >>173

    ロメロのゾンビは人間の映し鏡だからね

    走ることができる時点でゾンビとは言えない

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:22:09

    バタリアンとかいう灰になっても感染させてくるやべーゾンビ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:23:05

    軍人もゾンビ化して
    軍が成り立たなくなるのがデフォだから
    軍隊とゾンビ群の正面決戦ってほぼないよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:24:59

    彼岸島はゾンビじゃなくて吸血鬼やろ!

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:40:18

    >>176

    ないない

    ゾンビ映画散々見てるし噛まれたらヤバいって情報得た時点で対策してくるってば

    多分自衛隊におんなじ話してもガメラ3みたく笑われると思われる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:48:40

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:50:38

    >>180

    ロメロが現在ゾンビとして知られている「グール」というキャラクターを生み出すにあたり参考にされたのはリチャード・マシスン原作の映画『地球最後の男』に出てくる吸血鬼なんだ

    だから吸血鬼もゾンビでいいんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:51:53

    >>180

    OK、じゃあお前はブゥードゥーゾンビ以外はゾンビと呼ぶなよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:57:41

    >>174

    そもそも本拠地の異次元空間である闇の世界の規模が「全マルチバースを内包」するレベルで巨大で、そこを闇が満たしてるわけだから設定上はガチで無限に「支配された者」を召喚できる

    しかも人間並に知能が高い上位存在が兵隊として効果的に扱うというチート

    作中でもブレーカーとか発電所を優先して狙ったり負けそうになったらタイムループ引き起こして「無かったこと」にしたりとあまりにも無法

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:05:37

    >>174

    まずボスが強すぎるからな

    竜巻は戦車やヘリじゃ倒せないからちくしょう!

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:07:53

    >>174

    文字通り何もない場所からニュッと生えるよう召喚されるからな……

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:49:23

    彼岸島の弱点なくて血液感染して知性も理性も残って変異体もわんさか出るのは強すぎるは

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:51:21

    バイオハザードってコンスタントにバイオテロ起きるけどちゃんと制圧して偉いな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:25:21

    >>184

    知性あってもええけど腐った死体感ないとやーなの

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:25:23

    >>181

    現実で言う新型コロナ+狂犬病程度のモノなら多少犠牲が出ても解決できるかも?


    オカルト、異形、概念系>感染症、動物系≧軍隊

    こんな所かね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:26:46

    デッドラとバイオはゾンビテロ起きすぎなのでは

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:48:30

    バイオテロを積極的に起こすやつとそのもとになる不思議生物が多すぎる


    >>128現代兵器の火力と現代科学の発展スピードってすごいからな。コスパとか感染スピードとかで差をつけないとどうにもならんイメージ。なんだかんだコロナだって対応して見せたし

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:14:02

    >>192

    だって試験管や注射器の1本分でもあればあとは勝手に広がってくし…

    核兵器だの毒ガスだのみたいなNBC兵器のうちNとCより遥かに使い勝手がいい(制御できるとは言ってない)からタチ悪い

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:48:42

    感染症対策で軍隊が出動する時点でほぼ人類の負けなような気もする
    現実で言えば「コロナ患者はもう助からん!見つけ次第焼却処分しろ!」みたいな世界になってるってことでもう治安とか秩序とか全部終わってそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:25

    感染者を人間のまま統率出来る吸血鬼ウィルスは兵器として強すぎる
    現実でも日本征服とか普通にできるわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:23:04

    闇は陸空海を制覇してるのがひどい
    陸→文字通り無限に「支配された者」を好きな場所に召喚可能
    空→鳥の群れとポルターガイスト
    海→そもそも暗い水面やオイルには「闇」が潜んでるので勝負以前の問題 仮に水中戦をしようとしたら潜水艦や戦艦が闇に憑かれて乗組員も闇の兵隊にされて終わる

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:26:01

    >>190

    すいません元祖ゾンビ映画の『ナイトオブザリビングデッド』に腐った死体は出てこないんです

    むしろみんな新鮮なまま腐らない設定なんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:34:40

    どこまでをゾンビとするか線引きしようとするのはナンセンスだ
    現在は典型的なゾンビの代表とされているロメロゾンビはゾンビではなく「グール」だった
    デイウォーカーや『地球最後の男』の吸血鬼が元ネタだったのだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:35:52

    結局アランウェイク関連の敵がチート過ぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています