ゆるっとBLEACHを考察するスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:28:08

    これってこうなのかな?こう思う、などを各々ゆるゆるっと書いたり推測/考察するスレ


    スレのルール

    ①自分と違う意見は攻撃ではない、を念頭に置くこと

    ②CP議論禁止(AはBが好き、など)

    ③強さ議論禁止(CはDに勝てるか、など)

    ④特定の意見への人格攻撃に近い貶め方や執拗な反対意見での封殺禁止

    ※②③を語りたいときは別スレ立ててな

    ※①④はブレーンストーミングの四原則参考にしてな


    前スレ↓

    ゆるっとBLEACHを考察するスレ|あにまん掲示板これってこうなのかな?こう思う、などを各々ゆるゆるっと書いたり推測/考察するスレ。スレのルール①自分と違う意見は攻撃ではない、を念頭に置くこと②CP議論禁止(A はBを好きといってる、など)③強さ議論…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:29:19

    とりあえず保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:42:05

    感謝保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:44:16

    知らんかったから検索したけど四原則これは良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:46:05

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:56:49

    前スレ終盤の改造魂魄の話は死神側の調整者としての価値観の変遷の一端をうかがわせる
    世界の均衡を保つための分銅なのか、滞りなく世界の循環に乗るべき霊子という資産なのか、護るべき世界の生命なのか、時代によって思想内での比重が相当変わってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:19:26

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:57:53

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:03:57

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:34:08

    義骸以前は生の死体利用説の場合、死神が使ってる間は腐敗他しないようになんかしてないと困るだろうけど、そういうガワ保護って鬼道でどうにかできんのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:21:34

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:08:29

    向こうが無事埋まりそうだからこっちに疑問持ち越しておく
    霊圧と霊力の違いって何?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:31:16

    >>12

    ドラクエでいうところの

    霊圧=かしこさ、霊力=MP

    みたいなもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:35:19

    ごめんねゲーム全般やった経験乏しいんでいまいちピンと来ない
    霊圧がかしこいってどういうこと?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:36:11

    ■霊力
    魂魄が持つ、霊なるものに働きかける力。霊力が高いほど霊体の動きは俊敏になり、実の肉体を遥かに上回る運動能力を発揮できる。
    ■霊圧
    霊体が発する霊的な圧力。霊力が高い者ほど発する霊圧も強くなる為、霊圧で相手の霊力の高さを計る事もできる
    ■霊子
    霊的物を構成している主要物質。⇔器子

    以上コピペ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:38:01

    >>12

    空気読まずに前スレに書いちゃったごめん、下にC&Pする


    電力と電圧みたいなもん

    持ってる霊的な力そのものが霊力、外に放出される霊的な力の強さが霊圧

    霊感(ユーレイが見える)は因果関係不明

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:44

    霊感は霊を感じ取る力のことだね
    初期一護の見える触れる喋れるとかそういうやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:12

    尸魂界って今のところ出てきたのは西と東だけど北と南もあるのかな
    個人的に西の方はどっちかっていうとシステムというか世界観?が滅却師みたいな感じだなと思ったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:03:13

    梢だから多分あるとおもう
    そもそも滅却師がそもそもドイツのやつらだし、霊王のシステム考えると西も霊王死んだとき影響出てるはずなんよな
    ただ国ごととかで三界のシステムを少しいじってる可能性はある
    追加でドラゴンを楔にするとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:24

    逆撫でできること増やしてる平子に対して拳西とローズは特に能力の延ばした的な話なかったのって、伸び代がもうないってことなのかな、あとはもう白哉みたいに技の精度を上げていくのみ、的な

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:29:41

    >>20

    百年前卍解しても音がまだ聞こえていた東仙が現代では見えない聞こえないにできていたように、平子は逆さまにできる対象を増やし続けてるんだろうね

    拳西の場合は形状変化と威力、ローズは実際にダメージの入る幻覚を操れるからそもそもできることを増やすというより極めるタイプでは確かにありそうだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:50:06

    やっぱ卍解は習熟まで相当時間かかるもんなんだな
    東仙の卍解が触覚剥奪まで到達してたらいよいよどうにもならない代物になってただろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:50:24

    見えざる帝国の食糧事情ってどうなってるのかな虚圏に比べると作物とか育てれそうだけど、日が差してなさそうだし建物とか凍って寒そうだし。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:52:54

    山爺や日番谷もあの高威力斬魄刀で焼き芋とかかき氷できるしな…一護も調節出来れば綺麗にスイカ割りとかできたのかな
    斬魄刀の能力の調節も大変だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:04:10

    逆撫のいい匂いってなんなんだろう
    あれが発動のトリガーなのかまた別のなにかなのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:21:25

    >>25

    実はずっと逆撫発動し続けてたのかもしれないけど、バズのあの遠距離ですぐ匂い相手に伝わるか?という話から匂いが相手に伝わると効果発揮するわけじゃない説が出たことがある

    ・ただ能力発動したらええ匂いがするだけなのでは?

    ・逆撫の効果で「嫌な匂い」が「ええ匂い」になってる

    みたいな感じで

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:30:47

    一護&斬月を始めとして、何処かに立ち止まってから鬼道/生物/直接攻撃系の始解を発動するパターンが多そう…敵を斬り倒しながら始解できる猛者っているだろうか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:38:58

    逆撫の上下左右前後も反転ってよくかんがえたら相手の前にいる状態で発動しても後ろには誰もいないんだから相手起点で鏡像が発生しているってことなのかって思ったがそうすると実態に普通に攻撃できるはずなので、相手が認識しない一瞬で相手を後ろ向かせるか、自分がテレポートする能力が必要になるよな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:32:04

    >>28

    ついでに見えとる方向と斬られる方向も逆や

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:39:30

    逆撫は感覚だけじゃなくて実際に方向も逆さまにできるんじゃないかと思ってる
    前から攻撃したら後ろから攻撃されたようになるみたいに
    だから仮に前はガッチガチだけど背中はめちゃくちゃ弱い敵みたいなのがいたらそういう時すごい役に立ちそうな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:43:39

    その場合人体以外にも有効だとしたら鏡門に対しても攻撃すれば内側から攻撃したことになって破れるかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:00:02

    >>30

    感覚支配自体がブラフってこと…!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:06:27

    逆撫じゃなくても術者の観測を基点とした相対座標であれこれしてくるような能力持ちがいるかもと仮定したらそりゃ藍染も首の後ろにガッチガチの盾を仕込むわな
    備えて当然

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:25:55

    >>31

    強すぎる……恋次の蛇尾丸ですら卍解教えときながら嘘の名前教えてるし、平子も実は逆撫に嘘つかれててまったく使いこなせてない可能性ありそうだよな、公式嘘つきの斬魄刀だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:42:19

    弓親の瑠璃色孔雀もあの霊圧を吸収した花は弓親以外も食べられたりするんじゃないかと気になってる
    ついでにあの花食べないといつまで保つんだろう。時間経過で霊子になって消えたりするの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:39:51

    藍染の鏡花水月もどこまでいつまで効果があるか気になってるんだよね
    鏡花水月発動中の状態を動画なり写真なりにして記録すれば藍染が解かない限りは幻覚が見えるのか、それとも藍染が解いても幻覚しか見えないままなのか
    それとも人の目に直接映らなければ鏡花水月は意味を成さないのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:57:57

    >>36

    FCで答えてるけど

    その解答は1年後だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:35:34

    会報発送で解禁になるから厳密に言えば半年強くらいかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:49:14

    じゃあそれまではゆるっと予想に想像してもいいんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:15:57

    FC会員じゃないけどいつかまた公式ファンブック的なものが売られるといいな…それか一般公開済のQ&Aをまとめたやつが売られるか
    志波家の先祖は自分の一族から代わりになり得る存在を選んでもらうことも考えていたらしいけどもしかしたら霊王(という名の楔)候補に挙げられるような人材でもいたのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:34:43

    代々その一族に受け継がれている斬魄刀(伊勢綱彌代)っていうのはその一族の血筋でも使えないことはあるんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:57:25

    >>41

    血筋ってどこまでが範囲なのかにもよりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:05:02

    自分の記憶違いだったら本当に申し訳ないけど日番谷が乱菊に同期と後輩があんな揉め方的なこと言ってた気がするけど乱菊とギンて同期なんだっけ?
    ギンは霊術院1年で卒業してるらしいから入隊時期じゃなくて霊術院の同期ってこと?かな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:12:22

    >>43

    カラブリとDVDのどこかで声優さんが「同期入隊」って言ってた筈

    回想だとギンが「僕死神になる」って言ってたから、もしかしたら既にあの頃乱菊は霊術院に入学済みだった、もしくは霊術院とは別経由で速攻で入隊させてもらったのかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:15:49

    >>44

    あーそうなんだ!

    そっかよくよく考えれば霊術院経由じゃない可能性もあるもんね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:20:25

    百十年前〜百年前の十番隊が謎すぎて気になるんだよな
    隊長死んでるしその頃の副隊長も分からないし
    だから乱菊教えてくれ頼む…ギンが入隊して来た頃にはもう隊長死んでるから何も知らない可能性もあるけど…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:25:59

    三と九って事件後副隊長か代理がしばらく仕切ってたのかローズ拳西〜東仙市丸の間にだれか隊長いたんかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:31:02

    >>47

    三は千鉄さんが九は東仙がしばらく隊長権限代行してたのかなとふわっと思ってた

    で、タイミングを見て市丸と東仙が卍解できるようになったよーって事で隊長職に就いたと

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:47:14

    久南姉妹以外軍勢の血縁関係者出てこないの単に元からいない出てないだけの可能性もあるけど110年の間に死んじゃったとかだったら悲しいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:05:39

    >>49

    軍勢以外の血縁、とはちょっと違うが平子とひよ里と兄妹、いとこ、叔父姪あたりで血縁説しょっちゅうでてるよな。

    結構キャラデザちゃんと使い分ける師匠が関西弁で目や眉の形だったり、金髪だったりと類似点出してるし、曳舟サンからもニコイチ発言されてまぁ血縁でも納得する。

    個人的には叔父姪が一番関係性的にしっくりくる。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:39:28

    過去編九番隊の特攻服は拳西リスペクトな部下たちが四番隊とか護廷内の裁縫部みたいなとこに頼んで作ってもらったのか自分たちで手作りしたのか地味に気になる
    統率取れてたし武闘派に見えてみんなわりと器用だったんかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:13

    110年前の十番隊はマジで謎
    インタビュアーの反応的に当時の副隊長が既出キャラっぽいが誰だろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:50:10

    「隊長に昇進」するかもしれなかった副隊長ってことは卍解ができるってことだよな
    伏せ字の◯の数=呼び名だとしたら三文字で呼べる誰か?
    少なくとも110年前の隊首会の時点での所属隊が判明してる人ではないことは確かだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:08

    ひらがなで3文字?
    漢字表記で3文字?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:21

    ザエルアポロの研究室で描かれてたのってルピとチルッチだよな?
    伏せ字の数と合わないからもしかしたら適当に付けてるだけかもしれんな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:10

    「したい」と「そざい」かと読んでた

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:13

    >>35

    弓親以外も食べて回復できるなら相当有用だよなこれ

    怪我も霊力も回復できるみたいだし

    花だし時間経過か始解中のみで早めに消えそうな気はしてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:35

    剣八の眼帯は「霊力を食わせて後で使える」やつだったな
    あれも霊力を溜めた本人しか無理なんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:26:07

    もし他人でもOKなら弓親は回道の素養がありそうだな
    あれは他者に害をなさないように自分の霊力で干渉する才能と言えるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:16:51

    赤ん坊のルキアを拾って育ててもしかしたら名前もつけたかもしれない人はどんな人なのか気になる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:07:55

    >>60

    浦原なのでは?(崩玉埋め込めるし、現世で働いてるのに疑問持たないし)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:19

    >>61

    西流魂街に拠点があって、西流魂街でルキアは育って、雨達はなぜかルキアと恋次に似ている……繋がったな?(そうだとしたら浦原喜助、サイコすぎて怖いんだが)

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:00:08

    でも追放直前に浦原さん崩玉を平子達に使おうとして失敗してるんだよな
    だから多分埋め込んだのはそれ以降の話になりそうな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:57

    ルキアは清音の現世駐在任務に着いて行ったことがあるそうだが
    そのことについてルキアは記憶になく空座町の駐在任務が初現世と思い込んでいる
    当時は海燕の死を引きずって防衛本能で前後の記憶が曖昧になってるのかと思われてたけど
    現世にきたとき浦原がなにかやっててもおかしくはないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:33:53

    仮面の軍勢と自分たちに使った義骸って尸魂界から霊圧感知されない特別製じゃなかったけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:33:39

    一心と仮面の軍勢達に使った義骸は霊絡とかも誤魔化せる仕組みになってるんじゃないかと思ってる
    死神の霊絡は赤だからさ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:47:11

    死神の霊絡だけが赤なのはなんでなんだろうなあ
    滅却師も完現術者も一応人間という種族の一つではあるっぽいから死神だけ本当に別の生き物って感じがする

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:06:40

    >>67

    人造種族or今の世界産じゃなくて原初の世界産の種族なのかなって考えた事はある

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:41:04

    「紅い」なんだよね
    赤でも朱でも緋でも赫でもなく
    なんでこの漢字表記にした?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:11:21

    >>68

    和尚が特に誰からも何も言われてないなら死神として紅の霊絡持ちだろうし、死神自体が原初世界の神々に属してる可能性はあるんじゃないか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:19:34

    >>70

    あと赤は茜、紅は紅花で染めたときの色の違いらしい。紅花は菊科の植物で一番隊の隊花は菊。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:11:15

    浦原産崩玉ってやっぱ霊王の欠片入ってんのかな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:46:52

    >>71

    他には白の対としての表現で紅白ってのがあるから紅の字?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:31:54

    日番谷は斬魄刀手に入れる前から自分の霊圧でばあちゃん凍えさせてたわけだけどさ
    例えば山爺や一心の霊圧も実は「熱い」とかあるのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:38:40

    >>74

    山じいの霊圧を死神になる前の日番谷と同じ時期と状態に直したら、やっぱり家の中では肌も空気もカサカサでパサパサ、目がシパシパして四六時中乾いてる感覚はあるかも

    夜はストーブの熱で背中が炙られてるような感じで

    ただ一心の霊圧はどうだろう……剡月の「剡」って火とか熱とかの意味じゃなくて鋭いとか削るとかって意味だから、じゃりじゃり削がれる感覚がミックスされてそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:45:24

    >>72

    欠片になっても霊子に還らず形を保ってる他人の身体、なんていうもう見てわかる厄ネタ物質を素材には使わなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:59:34

    >>74

    日番谷はおばあちゃんに「子供は腹が減る生き物だから」って言われて納得してて自分に霊力があることを把握してなかったのが原因

    一心は貴族だから幼少期から霊圧制御は教えてもらってたと思う

    山爺は出自不明だからわからんね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:49:19

    >>74

    霊圧制御覚えるまで云々だと、氷とか熱とかはわかりやすいし、京楽は早々に山爺の所にいたから早々に覚えてそうだが、京楽や平子みたいな巻き込み系ってどうなるんだろ?なんかドロっとしてんな〜とか、なんかいい匂いするな〜とか、発光してんなぁ〜にとどまるんか?

    藍染はまぁ自分の霊圧で両親とか殺してそうだけども

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:19:55

    山爺の斬魄刀が侘助だったらうっかりブラックホールもどきになってたりするのか
    ちょっと見てみたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:50:26

    >>77

    ただ一心達ってちゃんと貴族認識あったのかどうか気になるんだよな

    まあそれはそれとして空鶴や岩鷲達が玉に霊圧込めるやつやってたし幼少期からそういうの教えられてた可能性は高そうだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:31:40

    >>80

    一心ってそういや20年前は隊長だけどそれまで特にでてこないし海燕が死ぬまでは一応本家建てて隊長になってないとかそんな感じなのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:02:40

    少なくとも平子達のことは顔は知らなかったな
    前に「百年ほど前くらい一時期休隊してたけどまた戻ってきたんじゃないか」説が唱えられてた
    後は原作終わった後のイヅルみたいに僻地任務で情報なかったとか
    まあ狛村さんも百年前には入隊してただろうに平子達のこと知らなさそうだったぽいし百年前もいたかもしれないけどね
    狛村さん少なくとも「副隊長」の藍染とは面識あったから

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:19:12

    平子が藍染の上司設定は元々あったのかライブ感なのかよく分からないんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:22:56

    >>83

    平子がでてきたときには考えてたんじゃないか?

    藍染のことも何もかも知ってるって感じのこといってるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:31:52

    これは与太的な考察なんだが鏡花水月が決まった時点で平子はある程度決まってた気がする
    ・平子の髪の色が金→月の色→月
    ・逆撫の卍解的に逆撫の撫部分は撫子→花
    ・鏡に映ったように反転させる能力
    ・水も鏡と同じなので鏡花水月は鏡が二つ→平子真子はひっくり返すと鏡花水月の鏡の位置に子、平と真はそのまま
    こんな感じ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:35:50

    >>85

    何処だったかで真子じゃなくて元々、真次だったで考えてたってみたから、あえてそうきめたなら名前決めた時点で藍染の上司か掘り下げのときに使うキャラを平子にしよう、ぐらいは決めてたんじゃないかな?っていう考察

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:45:28

    子の部分が鏡になる理由書いてないな、子は親をうつす鏡ってことわざがあるので子=鏡ね。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:45:53

    >>80

    四大貴族分家が貴族の自認ない設定は初耳だわ、ファンクラブで出てきた話?気になる


    ただ、貴族云々関係なく尸魂界生まれなんだから霊力の有無くらいは周りが判断出来るんじゃないかなと

    虎徹姉妹とか射場さんとか、貴族と明言されてない家系は多いよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:49:56

    >>88

    いやなんとなくで何の根拠もないし普通にあるかもしれない。ただそういえばはっきりと「自分達は貴族だ」って本人が言ってるところ見てないけどどうなのかなと思って

    そもそも没落以前に自分達貴族だったのか?って岩鷲達思ってたりするんじゃないかと…いつかQ&Aか何かではっきり言及されるといいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:33:37

    平子の初期設定は一護のクラスメイト(転校生)で死神設定は全くなかった
    代行篇で出す予定だったけど役割を決めれなくてお蔵入り
    次シリーズ(破面篇)を考えてるときにここならハマりそうってなったのが今の平子

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:52:50

    死んで尸魂界行ったら段々生前の記憶が薄れていくのって何処情報だったっけ?
    前に話してる人いたんだけど見覚えない話なんだよね
    もし本当にある設定だとしたら緋真さんは少なくとも死ぬ直前まで覚えてたわけだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:14:54

    >>80

    一心は貴族認識希薄そうだよね

    貴族の自覚あったら乱菊への言動がただの勘違いノンデリセクハラ野郎になっちゃうし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:23:36

    >>91

    映画1作目の浦原の発言

    基本的に映画はパラレル設定とFCで回答されてるが

    原作で一護の叫谷に行ったことある発言から1作目だけは正史なのではと囁かれている

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:29:07

    それかどこかの時点で似たようなことが「あった」とか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:13:10

    >>92

    言い方ァ


    >>89

    本家はモブたちから空鶴様って呼ばれてるし自認も他認もしっかり貴族だと思う

    岩鷲はあの見た目でまだかなり幼いらしいしにいちゃん呼びされてたけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:44:06

    浮竹家は下級貴族なんだっけ
    四大貴族(五大貴族)以外の上級下級って何をもってして決まってるんだろう
    やはり金と歴史…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:03

    >>96

    砕蜂とかみてると五代貴族の手伝いとか下についてた人達が貴族の階級与えられたとかじゃないか?ローマだったかの奴隷制みたいな感じ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:12:00

    京楽家はなんなんだろうね
    伊勢家は代々神職系っぽいらしいけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:59

    伊勢は伊勢神宮で神職、鹿取抜雲斎と鹿取神宮ちゃうか?で神職説あるけど、
    猿柿ひよ里が、猿神(ひよし神の使い)からそのまま取ったみたいな名前なのに神職説全く見ないのも気になる。血縁説ある平子とか読みは違うけど神棚に置く神器なんだし、でてもええのに

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:40:02

    平子といえば卍解だなあ
    自分で金ピカ発光とか仏像みてえだなと思ったし八宝も多分仏教のあれだよね
    そういや鏡花水月は藍染の斬魄刀ではなく「代々伝わってる斬魄刀説」も聞いたことがあるな
    伊勢家の八鏡剣や綱彌代家の艶羅鏡典どちらにも鏡の文字があるから実は鏡花水月もそうなんじゃないかと

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:41:55

    >>100

    未出の卍解について考えるスレのやつだな、見てたわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:43:31
  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:56

    >>99

    神職説出てこないのはあの口調が原因9割の気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:53

    BLEACHは本当に誰が元人間の死神で誰が瀞霊廷もしくは流魂街生まれで家柄や家族はどうなってるのかまっっったく分からんからな…
    公式ファンブックやQ&Aで説明がある人もいるけど
    それとはまた話が変わるけど阿近はいつごろ蛆虫の巣送りにされたか気になってる
    少なくとも110年前は子供だった上にツノなかったか小さかったから若いんじゃないかと思ってるけどこの100年の間でたまたま大きくなっただけの可能性もあるんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:32

    死神が長命かつ成長速度に個人差があるせいで何年単位で閉じ込められていたのかが分からない
    少なくともひよ里はマユリを知らなかったからマユリは十二番隊ではない、もしくは元々十二番隊だとしてもひよ里が入隊する前に蛆虫の巣送りになったのどちらかかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:57

    外見成長速度に関してはなー
    明らかに霊力の成長だけを原因としてないだろって事例があるからなー
    数百年ははずっとちっさかったのにここ百年で成人女性相当まで成長した七緒ちゃんのように、阿近も蛆虫の巣から解放された結果おっきくなった可能性が全然あるだけで実は年嵩の部類って可能性も余裕であるっていうなー

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:25

    >>100

    平子の仏教モチーフ(特に地蔵菩薩)は良く言われるよな、


    隠したものは 弱さと真実

    失くしたものは 永遠の安息


    も地蔵菩薩が足元に餓鬼道につながる穴を隠してたまに水やりしてるのとか(餓鬼は嘘で喉が焼かれてるので地蔵菩薩がくれたものだけ食べれる)、大悲闡提っていうチョコラテ極まりすぎて全てを救うおうとする愚か者は永遠に解脱(永遠の安息を得ること)できねぇ、につなげようと思えばつながるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:20:58

    >>106

    真血の苺花がたぶん十歳程度で通常の人間同様育って護廷見習いになってるから、ある年齢までは一気に育ち、そっからは緩やかになるとかかもしれんよな

    そうじゃないと日番谷より強い藍染惣右介が500年ショタやってましたとかありそうだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:48:47

    >>108

    藍染ならそうでも全く驚かない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:08:49

    人間でも銀城みたいに実年齢と外見年齢が違うらしい人がいるのがな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:16:08

    刳屋敷剣八も京楽浮竹と同世代の死神ではあるらしいけど隊長就任自体は七代目だよね
    まあ京楽と浮竹がいつ頃隊長になったのかは分からないけど少なくとも二人は霊術院出身で隊長になったのは初らしいし結構早い方だと思う
    逆に刳屋敷自身就任するまで代替わりが早すぎて何百年も剣八やってた可能性はあるけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:57:30

    痣城は確か一年しかやってなかったんだっけ
    剣八としての期間が最短と最長は誰なんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:22:55

    >>51

    総隊長が京楽になってからそういうの緩くなったみたいなのになんで百年前の九番隊あんな衣装許されてたんだろうね

    九番隊は主に瀞霊廷守護(四番隊が補給救護担当のように)って公式だっけ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:34:45

    >>48

    千鉄さんいつ頃まで死神やってたんだろう

    息子の入隊時期も百年未満なのは分かるけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:24:21

    海燕は110年前の時点で副隊長勧誘されてたんだったっけ
    海燕の前の副隊長誰なんだ…そして海燕と空鶴と岩鷲は何歳なんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:20:16

    >>113

    そもそも死覇装自体の着こなし自体は死覇装(と隊首羽織)さえ着てればわりと自由だったのかもしれない、山じいいる時でも京楽さん女物の着物羽織ってるし

    でも基本的にオシャレとかが現世文化の輸入で現世学が出来たのが70年前らしい?からとくに興味がなかったとかかもしれない

    というか百年前って特攻服ってあったのか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:24:44

    というか死覇装にかんしては歴代二番隊隊長みんな袖パーンするんだろうしな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:21

    >>117

    隠密機動は四楓院家の当主が代々統括軍団長(総司令官)をやっていてその当主が隊長を兼任してる隊と繋がりが強くなるらしいよ

    だから歴代の二番隊隊長=隠密機動でもトップではないみたい

    砕蜂が統括軍団長やってそのまま実質下部組織扱いになってるのは先代の夜一が失踪して弟の夕四郎もまだ未熟だったから、砕蜂が引き継ぐか育つまでの代理になってそのまま砕蜂が二番隊隊長兼隠密機動統括軍団長もやってるから隠密機動も下部組織扱いのままなんじゃなかろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:05:55

    >>114

    乱菊や七緒が110年前の時点で在籍してたから射場さんも死神歴自体は長いんじゃないかな?乱菊より後輩なら大前田みたいに呼び捨てにされてそうな気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:13:34

    射場さんは母親(千鉄)が病気になったからその為に隊士になったんだったか
    百年以上前の時点で母親の千鉄さんが見かけによらず身体を悪くしていたのか、それとも百年以降になのかは分からないけど魂魄消失事件の件で相当ショックを受けて身体を悪くした説もあるらしいね
    まあ後輩だとしても呼び捨てにする人としない人はいるだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:15:54

    呼称は初対面時の外見年齢でも変わりそうだから何とも

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:40:40

    鬼道衆の歴代メンバーも気になるな…初代~握菱鉄裁世代とか、護廷十三隊との合同任務(があったかどうか謎だけど)も凄く知りたい

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:23

    「滅却師って何?」みたいな状態(霊術院でも教えられなくなった)になったのって具体的にいつ頃の話なんだろう
    宗弦が死んでからかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:25:31

    阿近の薬液ぶちまけて詠唱のやつはあれなんなんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:41:28

    >>124

    スタイリッシュ麻雀

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:46:05

    >>125

    尸魂界ってマユリが風情合わせて文明持ち込みを意識してあんまりやってない感じのこと言ってたけど、流魂街に現世の開発者とかもどんどん言ってるはずなのに何で江戸時代って感じのままですすまないんだろな?

    電柱はたしか初期にあったけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:47:04

    安価はミスだすまない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:17:12

    浦原さんと空鶴達っていつから交流あったんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:34:04

    >>128

    破道の六十三・雷吼炮を撃てる空鶴も夜一さん達と霊術院へ通ってたんかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:48:37

    空鶴の場合は多分霊術院通ってなくても金彦銀彦達みたいなのから教わってたんじゃない?それか親

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:04:14

    四大貴族(五大貴族)は大体家庭教師体制な感じがする
    志波の人は行きたい場合は霊術院に入るだろうけどそれもご家庭の状況次第かなとも思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:43

    >>123

    石田初登場からルキアが浦原に滅却師とは?って聞きに行ってて、ルキアは40年ほど前に入隊してるから50年前にはすでに滅却師のことを教えなくなってるんだと思う

    んで200年前に滅却師は全て殲滅したって死神側が考えてたら生き残りは居ないだろうし、教える必要は無し、って感じで教科書から消した可能性はある

    200〜50年前までの間に教えなくなったって感じじゃないかな?

    マユリは百年前の時点では蛆虫の巣にいるから入ってる間に殲滅したとか聞かされてもほんまか?ぐらいに思いそうだし宗弦が生き残っててもやっぱ生き残りおるやんけぐらいでいて

    でも数が少なくて観測できないから科学的にも絶滅したと判断してたら旅禍の石田に会って生き残って増えてる可能性を山爺に申告してたんだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:54

    一つの種族が存続するために必要な個体数っていくら位に見積もってたのかな
    人間ベースだから相当の数がいないと自然消滅判定してそうで、実際そう判定してたんだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:50:37

    >>128

    浦原と夜一を引き合わせたのが志波の可能性もあるよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:52:10

    いつ空鶴達の親が死んだのかは分からないけど海燕って一応当主だったのかな
    それで海燕が死んだ後一心が当主扱いになってたんだろうか?
    綱彌代は末席の時灘が当主になれるくらい身内殺しまくったけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:59:07

    >>135

    叔父だし、空鶴達が小さかったらなってた可能性は高いんじゃないかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:41:48

    劇場版1作目の出来事が全部そのまま原作で起こってるのかはわからないけど1作目の出来事が起きた期間って原作のどこなんだろ
    軍勢と修行する前後の期間?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:29:09

    >>133

    割と気になるのが混血統滅却師みたいに人間と他種族の混血になるとどこまでいけば「人間」もしくは「ほぼ人間」という種族扱いになるんだろう

    一度先祖に滅却師や死神などの人間以外がいたら末代までその子孫達は混血になってしまうんだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:43:07

    >>138

    BG9やイーバーンが虚から滅却師になってるっぽいし、リサの虚の仮面もなんとなく滅却師っぽいから、あらゆる種族の中から突然変異的に生まれてくるやつらも居るんじゃないか?そうなると混血っていうよりは一代目の滅却師っていう扱いだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:54:11

    >>139

    いやわかり辛くて勘違いさせたみたいで申し訳ないんだけど「滅却師」と「人間」の子みたいな人間と人間以外の他種族との間にできた子供はどこまでいけば、どうなったら混血じゃなくて「人間」判定になるのかなって

    例えば混血統滅却師は人間と滅却師以外、もしくは純血統と混血統の間にできた子供なわけじゃん

    先祖に滅却師がいたとしてもそれ以降ずっと人間同士で子孫作ったらそれでも混血統のままになってしまうのかそれともただの人間になるのかと

    先祖返りみたいなことも起こるのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:32:50

    >>140

    霊子の収束能力がないとか霊弓が作れないとか血装が習得できないってのは『滅却師』と『人間の霊能力者』の一つの線引きラインになりそう

    魂魄的な種族分類上で一番厳密に定めるのなら虚に対する抗体の有無だろうけど

    あるのが人間、ないのが滅却師、って感じで

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:39:50

    >>137

    自分目線だけど、ルキア処刑騒動~(映画版第一作)~破面編の序盤って印象が強い

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:05:13

    平子は逆撫が藍染に興味持ったから藍染を疑って(嘘を見抜いている?)、風死は何故か斬月をしっていて、花天は伊勢家の斬魄刀を隠すことができて、って斬魄刀って意思があり、なぞのネットワークを持っていて、謎の技術を持ってるっぽいけどあれって云万の魂魄達による阿頼耶識的な物ができてるって感じなのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:12:03

    >>143

    そしたらそのアカシックレコードにアクセスした藍染が霊王の真実を知ったって考えれないかな?っていうだけのことなんだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:01:11

    奴の剣の悲鳴が聞こえるか…はアレなんだったんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:08:02

    >>144

    その場合どうやって接続して閲覧したんだって問題が不可避なんだけど、そこで鏡花水月の卍解の能力がそれかも仮説が提唱されるとああ~と納得してしまう

    全くもって戦闘用じゃない上に戦闘中に使うと脳のいろんな機能圧迫するのわかり切ってるのでそら披露せんよねーとことん本体性能が高くないとハズレに転じる卍解よなって点でも

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:16:46

    >>146

    もしも本当に卍解がその能力で他の人の能力知れるとかなら対死神には戦闘で優位に立てるわね

    ……連携の方で役に立てよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:27:12

    >>147

    見たいものがみれるなら平子の始解に対して自分が相手しよう…みたいな警戒は見せない気もする

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:26:09

    王悦なら可能だろうな

    Q488.
    2023.07.17
    (質問が長いので要約)
    59巻王悦の台詞「全ての浅打の在り処を知っている」とは?
    A488.
    「誰が持っていてどういう状態にあるか」がわかる

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:35:20

    >>148

    見られるものを自分で完全には選べないのが卍解の克服不可能な弱点に相当しそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:41:26

    >>147

    もしこれを友軍間の連携で役立てようとなると藍染レベルの本体性能があっても最適解は能力や能力で引き出した情報だけ貢いで持ち主は引っ込んでろになりかねないので、……それはつまり霊王の現状のグレードダウン版であれど同類項って事でまあ我慢ならないだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:04:51

    >>149

    和尚も多分どこに何があるのか、どんな状態なのか分かってそうだね

    まあ和尚に関しては斬魄刀に限らずどこで何が起きていたのかとか何がどういうものなのかとかも知ってるんだろうけど…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:22:29

    >>49

    白哉のお父さんは110年前以降に戦死してるんだよな

    銀嶺さんは生きてるのか死んでるのか分からないけど

    一体どういう戦いで戦死なんてしたんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:17:17

    >>153

    白夜が堅物になったきっかけがあるらしいので、

    お父さんの戦死が関わってるかお父さんの戦死に関わってるかのどちらかと予想

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:17:55

    死神としての才能はあったものの心優しく身体が弱い人だったらしいよね
    BLEACHで身体が弱いとなると浮竹さん思い出しちゃうけど普通に身体が弱かっただけなんだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:46:40

    与ウは口聞かないけど鬼道使える死神なんやろうか
    詠唱できるんか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:50:07

    藍染製崩玉がわざわざ作り方言ってるのあって浦原製崩玉と作り方違いそうな気もするしそもそも浦原さんもさすがに死神の魂魄を沢山の死神を殺して素材にするみたいなやり方やらなさそうなんだけどそうなると浦原製崩玉って何?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:20

    >>157

    個人てきに戦死した隊士達の斬魄刀を集めてこねこねしたものかとおもっている

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:36

    >>158

    斬魄刀は王悦に返還されるからそれはそれで問題になる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:52

    斬魄刀が王悦に返還されるってどこ情報だっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:40:02

    >>159

    え、じゃあ更木の剣ちゃんとか東仙って横領……

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:59

    Q495.
    2023.07.31
    護廷十三隊をやめた死神の返納された斬魄刀はどうなるのでしょうか?王悦によってまた浅打になるのでしょうか?
    A495.
    一定期間保管されたあと、王悦に返され浅打になります。「一定期間」の長さは持ち主によります。

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:48:58

    >>161

    ちゃんと斬魄刀として使ってるのでセーフ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:46

    >>162

    蛆虫の巣に入れられてたマユリ達の斬魄刀って取り上げられてるだけなんだろうけど魂読みとらせてないから浅打に戻っちゃった……って死神もおるんかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:42:17

    >>156

    詠唱破棄じゃね?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:13:36

    >>164

    時灘の斬魄刀(艶羅鏡典ではない)や大前田父の斬魄刀は回収されてるんだろうな

    蛆虫の巣がいつまで収監なのかは分からないけどもしも一応期限付きなら預かるだけの可能性も…?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:23:49

    >>165

    鬼道の達人でもなければ詠唱破棄で繰り出しても大した効果見込めなくない?与ウは鬼道以外の力で副隊長になった?

    そもそも口パク詠唱オッケーなのか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:48:14

    あとたしか王悦は全ての斬魄刀の状態を把握してるとかなかった?そうなると斬魄刀を材料にするのはなかなか難しい気もする

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:52:11

    >>167

    与ウ逆に鬼道の達人説

    斬魄刀もどちらかと言えば鬼道系っぽくない?斬魄刀を鬼道の補助にして発動するとかもありそう、斬魄刀って基本的に持ち主に過保護だし

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:33:15

    >>162

    これ一定期間保管➡︎王悦に返却して浅打にっていうのはあれかな

    東仙みたいにそのまま誰かの斬魄刀だったものを使うとたまに前の持ち主の能力と自分の能力が混在した斬魄刀を使える人が出てくるからなのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:10:54

    >>170

    それが理由かはわからない

    前の持ち主が始解習得済みであれば混ざる可能性があるとのことだ


    Q509.

    2023.09.04

    更木剣八は死神から刀を奪ったと作中で説明されましたが、刀を奪った死神が生存し、始解、卍解を修得していたら、更木の野晒と同じような能力になったんでしょうか。

    A509.

    なってないです。始解習得前なら(人によっては習得後も)能力は上書き可能です。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:20:57

    >>169

    式神?とかかと思ってた

    鬼道なんかな?

スレッドは9/17 04:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。