大河ドラマの主役になれそうでなれない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:48:33

    それが立花宗茂です
    エピソードは豊富なんスけど合戦多いのがネックなんスかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:51:11

    ちなみに井伊直虎の時に候補に挙がってたらしいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:52:06

    >>2

    へーっ 候補になるぐらいの立ち位置ではあるんスね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:52:46

    ジジイになってからも見せ場があるんだよね、凄くない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:54:51

    本人の来歴や業績より盛りやすい嫁がいるかと周囲に有名人がいるかを重視してそうなんだよね空しくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:56:02

    >>5

    嫁もかなり濃いし条件は満たしてるんじゃねえかと思ってんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:56:52

    確かに宗茂の人生は最後まで派手やけど…

    一番盛り上がりそうなシーンが前半の山場であろう親父の岩屋城の戦いで空気になりそうなのは大丈夫か?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:58:30

    朝鮮出兵での活躍もネックだと思ってんだ
    今までほぼ触れたことないでしょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:59:47

    関ヶ原で減封食らった後から旧領回復というストーリーもあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:01:49

    宗茂本人もだけど親父二人のキャスティングが大変そうなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:03:37

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:07:10

    >>10

    宗茂は中川大志でやねぇ

    道雪はマツケンがええで!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:08:08

    >>5

    待てよ伊達政宗と細川忠興と悪い方の家久が友達なんだぜ

    ◇このDQN四天王のうち3人と友達になれる男は…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:18:29

    >>8

    そこら辺はナレーションのみで済ませるとかできないんスかね?

    蒼天航路読んだあとに横山三国志読んで、

    官渡の戦いの扱いにビックラこいたのは俺なんだよね

    あっさりすぎない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:52

    島津『あの…ワシら関ヶ原を突破してきたんスよ 帰り道邪魔しないでもらってもいいスか?』
    宗茂の家臣『おお!殿の父上の仇や!殺せーっ!!』
    宗茂『待てよ今は友軍で危機を切り開いてきた勇士なんだぜ。ムフッ敬意を表してもてなそうね』
    家臣『なにっ』
    宗茂『えっ島津軍帰りの船ないんですか。まずいよだとしたらこれほどの勇士が徳川軍に追いつかれて野垂れ死んじゃうよ…よしっ企画を変更して我が軍の船に乗せて一緒に九州に帰ろう』
    家臣『なにっ なんだぁっ』

    野蛮人だらけのあの時代にしてはまともすぎると言ったんですよ宗茂先生

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:27:07

    九州が生んだパーフェクト超人としてお墨付きを頂いている

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:28:35

    >>14

    うーん掲載誌が移る時と重なったから仕方ない本当に仕方ない

    すぐに劉備を出さないと新雑誌から読み始めた読者が「(主人公は)誰なんだ」になってしまうのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:31:28

    オラーッもう誾千代主役でもいいから道雪と宗茂を出せやッ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:34:20

    あ… あの自分… 宗茂の悪いエピソードって大根飯ぐらいしか知らないんスよ
    他に賛否が分かれそうなエピがあったら教えてもらっていいスか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:36:32

    >>19

    浪人時代…干し飯が雨に当たってたのに回収しないでダメにした…

    生活力があまりなかったのかもしれないね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:38:04

    本多忠勝と対談した事もあるらしいっスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:39:07

    >>21

    なんなら浪人時代居候してるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:42:12

    嫁死んだら寺建てたぐらいだし子供できなかっただけで仲悪い訳じゃないんじゃねえかと思ってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:47:49

    上でも言われているけど人生最大の武功がよりにもよってK国出兵なのがネックを超えたネックだと思うんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:48:58

    >>5

    嫁とかそれこそ名が残ってる方じゃないっスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:50:46

    >>15

    同じ九州の武士なのに効率的に蛮族を量産してる島津との差でよりまともさが際立ちますね、忌憚の無い意見ってやつっス

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:54:49

    >>26

    待てよ島津も恩を忘れず宗茂のピンチに援軍を送ってくれたんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:01:16

    「このことはとても信じられないでしょうがこれは立花宗茂殿からも聞いた確かな話です(細川忠興書き文字)」
    で終わる伊達政宗の奇行報告の書状がそこそこあるせいで宗茂政宗忠興は江戸の三馬鹿みたいなイメージが少しつきはじめているそれがボクです

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:03:08

    誾千代ならあり得るかもね誾千代ならね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:52:28

    >>28

    政宗がなんかやらかす

    宗茂がいい感じに場を収める

    忠興が「こんなことがあったんだよ」と手紙を残す

    の3連コンボは麻薬ですね

    もうはまっちゃって…ここんところ毎日逸話を読み漁っています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:52:37

    >>8

    地味に李舜臣を討ったのが島津・立花連合軍なのがまずいと思うのが…俺なんだ!

    なんかスルーしたらスルーしたでうるさそうでしょう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:32:43

    息子に軍学について請われたときに
    「謙信公は8千の兵をよく率いてたらしいけどワシは2千くらいのときが一番動かしやすかったのん。最も適した兵数は将によって異なるしその大小が単純に良い悪いという訳でもなくないのかもしれないね」
    と諭したというエピソードが地味に好きなのは俺なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:51:59

    >>7

    まあ気にしないで

    スレ画的には岩屋城直後の立花山城の戦いが人生前半のハイライトですから

    まあ親父がやってることが前座にしてはド派手過ぎてバランスは取れてないんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:47:14

    NHK「信長・秀吉・家康はもう飽きたとかいつも言われるけどこいつらに絡まない大名だと視聴者はわからないんだ、数字が取れないんだ」
    あと九州の大名は朝鮮出兵が絡むから… 朝鮮は厄ネタって色々な人が異口同音に言ってるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:50:58

    >>6

    嫁が強いてフェ彡もハッピーハッピーやんケ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:38:25

    立花宗茂……聞いたことがあります
    種無しだったと

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:42:14

    >>34

    じゃーんNHK うってつけの人材を持ってきたで

    信長・秀吉・家康と関わって尚且つ戦の出番が滅茶苦茶多い奴や

    しかも滅茶苦茶強い上に後半生はめっちゃ名君やし朝鮮出兵に一切関わらんで

    水野勝成 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:45:51

    >>37

    面白い

    そいつが若い頃どんなことをしてたのか列挙してもらいましょうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:17:05

    この前kindleで安くなってたから春日太一の時代劇関係の本をあらかた読んだんだけど、視聴率低下対策として功名が辻あたりからメスブタ向けを謳い文句にしてメスブタは歴史に興味がない(って女性脚本家が言ったらしいっス)、戦は嫌でございます(血腥いの嫌いだし合戦シーンは金もかかるしな ブヘへへ)、って大河になってるらしいよ
    その究極が悪名高い江なんだ
    ワシも勝成は逸材だと思うんだけどメスブタに好かれそうな要素 どこへ!だから絶対に無理なんだァ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:10

    でも俺それだけが原因とは思えないんだよね
    女主人公の大河でも愚弄されてるような作品は江と花燃ゆぐらいしかないでしょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています