ポエティックフレア←種付け数7頭

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:12:50

    ……なんだこの謎の種牡馬は

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:13:18

    受胎率がね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:14:28

    デビュー前にもう終わった扱いされてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:14:31

    評判は悪くないんだけど受胎率がね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:14:52

    謎すぎて誰も触れない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:15:47

    社台も自信満々で導入したんですよコイツ
    まさか病気と体調不良で種付け自体怪しいとはおもわんやん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:15:49

    完全に高齢種牡馬と認識してて
    この数ならそろそろ引退なんかなぁ?って見てたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:16:29

    普通にチンチンが雑魚

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:16:41

    マジで誰や

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:16:50

    ミッキーアイル、ダノンバラードが可愛いレベルか
    もう産まれる訳ないと諦められてるレベルか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:17:00

    >>8

    ヴァーとどっちが雑魚ちんなんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:17:15

    ポエティックフレアはまだ6歳
    フリーリターンが適応されないからどうしてもつけたい時は自己責任みたいな状態なんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:17:35

    >>11

    こいつだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:17:42

    良馬場で2000ギニーとセントジェームズパレスS勝った馬ということで日本適正は一応考えて持ってきてたんだなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:18:02

    >>2

    受胎率が低いならもしかしてこの7頭から1頭も生まれてこない可能性もある?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:18:25

    単年ならともかく今年もこうだと受胎率上げるための治療とかしてないはずがないし厳しいなあって思っちゃうわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:19:10

    >>15

    普通にあり得る

    不受胎含んだ件数なので

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:19:16

    産まれてきた産駒は評判いいんだよな
    種牡馬版メーヴェ

    牡馬だから数こなせるだけメーヴェより産駒数多いけど打率はメーヴェ未満

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:19:22

    せっかく輸入したのにもったいない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:19:36

    >>11

    ヴァーは最初は普通くらいの受胎率だったから

    なんか種死んだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:19:49
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:20:39

    バクシンオーの父は17歳だかで受胎率0になって終わったんだっけ
    ユタカオーだったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:20:44

    シーズン最初につけて不受胎だったら別馬つけるしかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:20:46

    レイデオロより放出優先度が高そうな種牡馬いたんだな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:28

    初年度が受胎率約30%だったはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:30

    >>24

    プライベートだからもう放出されてるようなもんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:22:01

    >>22

    直近だとスクリーンヒーローがそれだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:22:05

    メイケイエールとはなんか良さそうな構成

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:22:18

    >>24

    昔やらかしたせいで海外から来た種牡馬は向こうの牧場の持ち馬のまま

    日本に来るから放逐ではなく本国に送還な

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:23:46

    >>23

    今年社台G内でそれやったら定着率ヤバすぎて途中で諦めたようにも見える

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:24:10

    これでめちゃめちゃ走ったらまた悩ませるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:24:49

    ポエティックフレアは馬主が金銭面の関係で泣く泣く日本に送ったと聞いたから本国送還したら喜ばれると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:25:16

    牧場のXや動画見てると再種付けは遅生まれ許容しても3回が限度っぽい
    3回外すとその年の収入消えちゃうから受胎率低いのはマジで辛い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:25:33

    >>31

    不受胎含んだ7頭から百歩譲って勝ち上がりまではともかく重賞勝ちとか出たらひっくり返るわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:25:44

    バシリカとタルナワがガチでやり合ってる横で実はハナ差3着だった愛チャン好き
    結構期待しているんだけどなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:26:35

    社台はウォーエンブレムで苦悩した実績あるからどんとこいよ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:28:30

    同じく受胎率が悪いと言われてた輸入馬でもカラヴァッジオは体格問題だったから対策できたみたいで今年はJBBAの名簿だと94頭予定なんよな
    ポエティックフレアはこの減り方見るに改善できない問題っぽそうなのが辛い

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:29:56

    >>37

    カラヴァッジョ割といけるやん

    ワシが生産側ならカラヴァッジョつけたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:30:26

    ポエティックフレアは導入初年度に108頭種付けして生まれたのはわずか38頭(35.2%)
    ちなみに国内繋養の同世代だとヴァンゴッホが73頭中59頭(80.8%)、アスクピーターパンが10頭中10頭

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:36:54

    >>36

    種付けまでたどり着けばなんとかなるウォーエンブレムと違って種自体に問題があるのは社台でもどうにもならんのよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:39:32

    カラヴァッジオは対策されたシーズン後半ではまともになってたしな
    それでも最初のイメージが強くて避けられ気味だったんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:41:01

    最初に大物出して年々受胎率低下のスクリーンヒーローなら生産者も頑張るけど最初からこれじゃな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:41:53

    >>34

    ただこの感じだと重賞勝ち一頭出たところで焼け石に水感ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:44:29

    ウォーエンブレムはその場で種付け不成立だったらすぐ次の種牡馬行きやすいしな
    不受胎はつらい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:45:23

    7頭から凱旋門とキングジョージをさくっと勝てる産駒がポロっと出れば
    社台も全世界の獣医呼んでどうにかしようとあがいてくれるはず
    どうにもならなくてもな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:47:03

    >>45

    多分その凱旋門勝ったほうに移行しますね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:49:39

    >>44

    その日中なら全然そのまま行けるもんな

    社台SSなら空いてる他の馬でもまあええかってなりやすいだろうし

    不受胎確認した後だとまた牝馬の発情待ちしなきゃいけないのしんどいよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:52:49

    止まりのいい名牝を付けて不受胎3連発して1年棒に振ったら牧場地獄だから仕方ないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:52:56

    7頭ってビジネスとして成立してないし契約とかで縛られてない限り帰国するんじゃねえかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:16:56

    ジャッジアンジェルーチの親戚という事実

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:44:09

    たぶん米国繁殖と配合したディープ牝馬やハーツ牝馬だったりサンデークロス作ったエピファ牝馬の選択肢増やすために輸入したんだけどまさかこんなことになるとはなぁ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:49:14

    来年で帰国コースかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:52:21

    まだ6歳なのに受胎率悲惨なのオスとしてシンプルに可哀想になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:53:11

    メジロアサマみたいにオーナーが執念で付け続けるってのもまずないしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:54:02
  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:54:32

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:57:21

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:59:05

    初年度ざっと見てもオートクレールとかタイムトラベリングとかチェッキーノとかいて期待の程が窺えるんよな…
    なおオートクレール無事出産、タイムトラベリング無事出産、チェッキーノ不受胎からのエピファ受胎

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:03:24

    社台SSのインタビューでも「社台グループとしては頑張ったけど25頭しか生産できなかった、生まれた産駒の中から後継者が出てきてほしいと願ってる」って感じだったから、もう完全に諦めてますね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:20:07

    >>54

    ここからメジロティターンが生まれたと思うと夢があるな

    でもオーナーブリーダーだから出来たことでビジネスとしては完全に破綻してるか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:28:14

    ポエティックフレアの初年度種付頭数の内訳見ると社台グループで合計82頭付けてたからかなり期待されてたんだな
    2年目も合計44頭付けてるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:35:42

    >>55

    初年度種付け頭数108頭から産駒登録37頭

    出生率34%じゃなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:41:32

    >>62

    ここの動画によると平均が64%らしいから話にならんな

    種牡馬成功の鍵!最新の受胎率ランキングとその影響を考察。


  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:49:17

    ハービンジャーが少ないのはプライベート化してるし年齢の関係もあるから寂しくはなるけどまあ妥当
    ポエティックフレアはこの年齢でハービンジャーより少ないのいかんでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:58:05

    ハービンジャー今年18歳 人間換算だと還暦前くらい
    ポエティックフレア今年6歳 人間換算だと20代後半くらい
    うーん…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:13:09

    ある意味レイデオロよりやべー奴がいるとは…
    そもそも生まれないんじゃ論ずるにも値しないじゃん…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:15:08

    >>66

    でもレイデオロはレイデオロで「受胎率が終わってたら初めから名牝の1年無駄にせずに済んだ」とか言われてるから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:23:01

    ポエティックフレアは不受胎でそのまま空胎もいるが不受胎で次付けた馬無事受胎してる馬も結構いるからな
    上に出てるチェッキーノとかもそうだし
    あとデオロは供用年数が長いし種付け数も初年度から多いんで実質2年で終わると思われるポエティックフレアとは影響の大きさが全く違う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:25:55

    初年度の受胎率悲惨だったのに2年目66頭付けたあたりに執念を感じる
    2年目も受胎率悲惨だったからいよいよ心が折れたか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:28:49

    さすがにポエティックフレアは社台追放だろうなあ
    産駒デビュー前だけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:29:48

    この受胎率じゃ種牡馬としては何処であってもやっていけないし
    祖国に帰国して功労馬生活かな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:30:49

    >>70

    追放ってか上にもあるけど故郷に帰すかそれでも社台が付けたいならプライベートでこのまま行くかどっちかだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:33:32

    メーヴェやウォーエンブレムみたいな産駒さえ産まれたら期待出来る種牡馬だからね
    人工授精ありなら試験管で受精確認から母体に戻すという手が使えるけど自然交配を義務付けているからなぁ

    当選率3割のガチャを2回以内に引き当てろ!という無茶ぶりされても困る

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:36:27

    こういう受胎率悲惨な種牡馬に限って産駒はやたら走るってことが起きがちなのが馬産あるあるだが果たしてどうなるか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:38:00

    逆に今年付けた7頭はどこなんだろうな
    流石に融通利きやすそうな身内だろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:39:15

    >>69

    社台SS初のガリレオ系種牡馬だったはずだしその中でもスピード型種牡馬のドーンアプローチを父にしてさらに北米血統のロイヤルアカデミーの血も入ったスピード能力の高いガリレオ系種牡馬として期待は高かっただろうし

    実際産駒も軽さがある馬が多くてダートは向かなさそうだけど芝で良さそうな感じで評判は良かったようだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:42:57

    >>75

    まあ多分身内だけだろうな

    ひょっとしたら社台版メジロアサマする可能性はあるわけだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:57:34

    >>60

    北野豊吉オーナーの執念なくして 絶対に生まれてこなかった馬 | メジロマックイーン | 優駿 WEBこちらでは、『優駿』未来に語り継ぎたい名馬物語をご覧いただけます。続きは『優駿』雑誌でご覧ください。www.yushunweb.jp

    >「最初の発情で受胎しなければ別の種牡馬に配合する馬」と「2回目以降の発情も種付けする馬」にグループ分けしたうえで、すべての繁殖牝馬(極端な近親配合になってしまうケースを除く)をメジロアサマに配合するプロジェクトが実施された3年目からは、


    もう本当に執念というか、執念という言葉が甘いほどだなこれは…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:11:47

    受胎率は風土が合わない以前の問題だから故郷に帰すのが全方位幸福だろうな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:22:14

    >>29

    社台→レックス→Yogibo(功労馬予定が種付けも受け付けることに)のノヴェリスト見るに全部ではない気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:54:32

    >>78

    オーナーブリーダーという立場でこれやるの狂気という言葉でもなかなか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:56:47

    アドマイヤマーズも悪いからなあ
    血統登録数/種付け数が今年5割切ったら黄信号

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:53:16

    >>80

    北米出身馬は自国に帰る(社台以外のBRFのアイルハヴアナザーやロージズインメイも)契約みたいだけど欧州出身は残るのかな

    欧州出身のハービンジャーも大分種付け減ってる(11頭)し、引退して功労馬になるのは近そう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:00:18

    >>82

    マーズはマジで受胎率と2歳勝ち上がり率の天秤選ばされるくらいの成績叩き出してるから困ったもんだ

    現状の話で3歳になったらは見守っててな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:01:42

    海外種牡馬は購入というかレンタルよな
    繁殖牝馬は購入だけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:02:13

    イスラボニータはブリーダーズSSでいいだろこの種付け頭数なら
    社台SSに置いておく必要性を感じない

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:05:06

    >>79

    ドリジャとかのような体高低くて下手だから、とかなら改善のしようもあるかもだけど

    種そのものが、とか原因不明だと難しそうだろうなぁ

    気候や水、餌とかで変わ… うーん

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:13:06

    イスラは今のところキンシャサのさらに劣化版だから
    この調子だと種牡馬引退まで社台SSに居続けるのは無理だろうね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:13:17

    >>86

    2023年は140頭だからだいぶ減ってるな

    今年は150→200万に増えたのと同じ200万にサリオスいたから、そっちに持ってかれたりしたのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:16:21

    >>74

    あるあるでもないと思うぞ

    受胎率悲惨でも走るのを出せる馬だからこそ記憶に残ってるだけで受胎率悲惨で走らない馬は忘れられるだけだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:36:46

    人間なら生まれつき種が薄くても人工授精できるけどサラブレッドは禁止だからなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:38:52

    >>29

    それで思い出したけどセントクリスピンなんか輸入したとき勃起不全だったのを整体擬きで直したらしいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:41:50

    >>89

    大物出せないアベレージ種牡馬で50頭減はかなりキツイな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:04:11

    照哉枠も有限だからな
    ジャンタルやデサイルが引退するタイミングまでに最低でもG2馬くらいは出さないと
    入れ替わりで社台SSから出されるだろうなイスラは

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:05:54

    ナダルは150(400万)→114(400万)→104(350万)→189(300万)と頭数減り続けたけど増えたな
    アドマイヤマーズは115(300万)→107(250万)→129(250万)→125(250万)
    恐らく両方2歳走ったからと思われるが、マーズは受胎率の関係で価格据え置きで種付け数維持しそうだけど、ナダルは価格上がるかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:10:38

    >>95

    ナダルもアドマイヤマーズも2歳がデビューした頃にはほぼ今年の種付け終わってるからそこまで頭数には関係ないと思うぞ

    関係あるとしたらデビュー直前の出来栄え?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:18:59

    >>96

    それもそうか、POGのインタビューで調教し始めたら良く走ったと言われてたから、その影響か

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:32:55

    >>89

    +50万円でアドマイヤマーズ付けれるし

    社台SS以外に目を向ければタイトルホルダーやパレスマリスが350万円で付けれるからね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:35:11

    昼間覗いてなかったから話済んでたらあれだが、
    カナロアが100頭ちょいなの考察とかあった?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:38:50

    >>99

    元から減少続きだった上に今年のクラシック+NHKの産駒出走数が悪かったこととサートゥルナーリアがいるからってさらっと考察してる人はいた

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:43:06

    >>100

    社台にとってカナロアは外様で、カナロアの実家が一定の権利を握ってるから利益の全部が社台のものになる訳ではないんだとか

    それよりは自家生産のサートゥルナーリアのほうを推していきたいのはあるだろうね

    ぼちぼち年齢的なものもあるだろうし、需要のほうも落ち着いたらしいし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:53:57

    カナロアは1500~2000万円世代がいまいちパッとしないのが影響大きいかもね
    もっと安い種牡馬か期待値の高い種牡馬にかなり流れてそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:50

    >>100

    カナロア現3歳世代は朝日杯FS1頭、阪神JF1頭、桜花賞1頭、NHKマイル0頭だからな

    2000m以上に産駒を送り込めないのは仕方ないと割り切るにしてもマイル世代G1でも存在感がなさすぎた

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:13:25

    >>100

    ただサートゥルナーリアは今年減ってるんだよね

    205(600万)→195(700万)→201(800万)→157(800万)となってるけど他の種牡馬に流れたのかな

    カナロアは120→109で減った側だから増えてない

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:28:51

    種付け頭数多い順
    218(+66)9年目 1200万 キズナ
    205(-6)3年目 1500万 コントレイル
    203(New)2000万 イクイノックス
    202(+4)2年目 400万 エフフォーリア
    196(+20)2年目 200万 サリオス
    191(-51)7年目 2000万 キタサンブラック
    189(+86)4年目 300万 ナダル
    164(New)350万 シュネルマイスター
    157(-44)4年目 800万 サートゥルナーリア
    154(-3)11年目(国内5年目) 200万 ニューイヤーズデイ
    150(+60)5年目 1500万 スワーヴリチャード
    143(-42)4年目 300万 ルヴァンスレーヴ
    140(+15)7年目 600万 ドレフォン
    131(+7)10年目 1500万 エピファネイア
    125(-4)4年目 250万 アドマイヤマーズ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:29:10

    >>105

    続き

    123(New)150万 グレナディアガーズ

    122(-50)11年目 350万 オルフェーヴル

    122(+32)3年目 150万 ダノンキングリー

    122(-36)8年目 800万 モーリス

    113(-38)12年目 350万 ルーラーシップ

    109(-36)3年目 300万 クリソベリル

    109(-11)11年目 1200万 ロードカナロア

    105(-58)5年目 600万 ブリックスアンドモルタル

    94(-39)2年目 150万 ホットロッドチャーリー

    90(-50)7年目 200万 イスラボニータ

    79(-132)6年目 300万 マインドユアビスケッツ

    73(-1)4年目 200万 シスキン

    68(-95)6年目 200万 サトノクラウン

    39(-110)5年目 500万 レイデオロ

    11(-49)14年目 Private ハービンジャー

    7(-59)3年目 Private ポエティックフレア

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:30:38

    >>106

    地味にダノキン増えたよな〜

    32プラスの120超えは正直驚き

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:34:26

    現2歳世代のサトル産駒が優秀だから減ってるの意外だわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:35:47

    >>108

    デビュー直前の評判は普通なのに走ってみたら思ったより良かったパターンかもな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:36:17

    >>108

    新馬が走ってからじゃなく走る前に皆さん種付け終わらせるからな

    そんでデビュー前だと産駒の評判はノーザン筆頭にどこも控えめであんまり良いと思われてなかったと察せられる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:39:16

    ブリモルもレイデオロほどじゃないけど数減らしまくりだな
    5年目種牡馬(初年度産駒3歳)は諏訪部の独り勝ちか

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:40:26

    産駒デビュー前は見栄えだけで種付け頭数増えたり減ったりするんだよな
    デビュー後は見た目の誤魔化しが利かなくなって結果で判断されるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:41:54

    ブリモルは結局G1級も出なかったのがな
    割と期待されてた側だし現状じゃ物足りんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:44:59

    申し訳ないけどレイデオロの迫真の-110が面白過ぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:47:04

    エピファは130頭と物足りないがエフフォーと合わせたら親子で330頭だからまぁええか…
    来年また種付け大幅に増えて忙しくなるだろうし休養できたと考えれば長期的にはプラスか

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:47:46

    デオロに隠れてるけどマイビス減りすぎじゃね?なんかあったのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:47:54

    >>114

    前々から「重賞馬とG1好走馬がいたサトダイで143→58なら重賞馬もG1好走馬もオープン馬もいない上に勝ち上がり率も何もかも当時のサトダイに劣ってるレイデオロって50割るだろ」と言われてたからな

    50どころか40を割ったが

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:49:34

    >>116

    マイビスはダート種牡馬なのに地方で微妙過ぎるってところかね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:50:09

    >>116

    デルマソトガケとホウオウビスケッツの二発屋状態で現3歳世代が空気

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:50:54

    >>116

    何もなかったから減ったんやろ ソトガケで去年期待値高まったけどそれ以降何もない

    今夏になってようやくビスケッツが重賞勝ったけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:53:19

    去年がソトガケのおかげでかなり増えたけどそっからソトガケのBCクラシック2着くらいしか目立った実績残せなかったからじゃない?
    特に今年の3歳があまりにも影薄い

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:53:26

    マイビスとブリモルに去年えげつない繁殖頭数注ぎ込んだ照哉くんって…その…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:53:31

    >>112

    キタサンは見栄えが悪くて種付け頭数減らされたパターンやね

    結果的には見た目で判断した人たちの眼が節穴だったわけだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:53:49

    >>113

    期待されてたというけどノーザンは力入れてなかったから芝クラシック路線で微妙になってしまったのはしょうがないかなって気はする

    むしろノーザン以外でダート戦線活躍できてるし、2世代目は好調だからこれから巻き返しもある種牡馬だと思うわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:53:52

    >>116

    例年100前後だったのが去年だけバブルでそれがすぐ弾けた

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:54:33

    産駒走ってる方なのにブリモル過剰に失敗扱いされすぎだろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:55:39

    走ってる方だけど期待されてたほどではないから今の種付け頭数なんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:55:40

    >>126

    ブリモルは多分「失敗ではないけど600万は高いよー」で数減らしたんじゃないかな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:36

    当たり前だけど種付け料は大事だよな
    諏訪部は2025年も1500万のままじゃさすがにガクッと減らしそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:39

    >>127

    期待されてたほどではないって言うけどサンデーの再来云々は去年メディアや一部のスタッフが言っただけで馬産はそんな期待して付けてないぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:57:00

    失敗ではないが産駒の成績に対して割高なのは否めんだろ
    これが400万とかならまだ数維持できたんじゃないの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:58:04

    G1全然走ってない時代の高額キズナには喜んで飛びつくのに他系統だと渋るの馬産界って適当すぎない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:58:56

    マイビスは初年度産駒が4歳になってるのにJpn1を1つ勝ってるだけでG1未勝利だもんな
    BCクラシック2着でも勝てなきゃ意味ないし
    ブリモルはまだ初年度産駒が3歳だから猶予あるけど種付け料は下げたほうがいいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:00

    期待して付けられてないなら600万で180集まらんだろ
    産駒走る前はそこまで種付け料に対して高いと思う人はそんなにいなかったが走ってから思う人が増えた
    それだけの話

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:14

    >>130

    馬産が期待してないなら600万で毎年170頭前後種付けになるわけないだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:00:05

    >>132

    馬主に対して「ディープインパクト系」は殺し文句じゃけぇ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:00:14

    ブリモルに関しては単純に今年はパレスマリスに飛びついた馬産が多いだけだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:00:46

    >>132

    基本ディープ系には評価甘いからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:01:18

    サトノクラウンは200万でも68頭しか集まらないとなると
    社台出て100万円台で勝負する感じになりそうだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:01:33

    >>132

    キズナに関してはタイミングもあるだろ

    種付けに関してギリギリとも言える皐月賞のタイミングで念願の牡馬G1馬だぞ

    まさにキズナに付けるか悩んでた人は飛びつくだろうってタイミング

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:01:59

    >>132

    シルステ兄弟とかモロにそれだな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:02:01

    ブリモルって戦績見たら晩成なのに2歳から思ったより走ったなって感じはする
    ただまあ600万だし重賞はもっと勝って欲しいよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:02:28

    >>132

    競馬村の相馬眼なんてアテにならんからね

    高く売れる馬を生産するのが最優先だし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:02:33

    >>140

    今年の話じゃないぞ

    今の3歳や2歳の種付けタイミングでの話


    このタイミングではG1未勝利だからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:04:44

    散々言われてるけど馬産は「売れそうな馬」を作ってるからな
    実力よりもブランドや知名度に左右されることはよくある

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:09:13

    喜んでって言われるほど順風満帆ではなかったがな
    地味に2020年以降は種付け頭数に関しては右肩下がりだったし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:10:12

    初年度・2年目売り抜けビジネスモデルっていつまで持続可能なんだろうな
    そのうち馬主も警戒して飛びつかなくなる気がするんだが

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:11:49

    >>147

    日本の馬主が実利を優先するタイプばかりになるまで変わらんのでない?

    今のところ馬主の大半ってかなりロマン派だし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:12:35

    >>147

    キタサンブラックみたいに掴んでないと損と思えるような馬が居るから

    ある程度のバランスを保ちつつ行くんじゃないかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:13:21

    Privateの種付け料っていくらなの

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:14:08

    >>150

    基本外部には分からん

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:14:36

    >>147

    一強種牡馬が出たら終わるよ

    ディープがいた頃はディープ!ディープ!キンカメ!ディープ!だったんだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:14:38

    ディープ系と言うか…多分エリザベス女王の持ち馬ハイクレアと同じ牝系の高級馬欲しくないですか?英国貴族気分になれますよってのが日本の金持ちにはクリティカルなんだと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:14:54

    >>146

    2016 250万→269頭

    2017 250万→212頭

    2018 350万→152頭

    2019 350万→164頭 初年度デビュー

    2020 600万→242頭 初年度クラシック

    2021 1000万→195頭

    2022 1200万→170頭 前年11月に初G1制覇(アカイイト)

    2023 1200万→152頭 ソングライン安田連覇等

    2024 1200万→218頭 ミラノ皐月


    右肩下がりって言うけど値段跳ね上げたタイミングで増加したのが実績伴ってないなで落ち着いただけでは

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:17:50

    >>107

    キングリーは85(250万)→90(200万)→122(150万)だね

    種付け料が下がったのも影響してそうだけど半兄のレジェンド産駒が地方とはいえ2歳戦で活躍してるのも良い印象を与えてるのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:27

    >>154

    2022-23で顕著に落ち込んでるのはコントレイルの影響じゃね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:35

    >>147

    メディアが煽るし馬産界もこれはいい商品です!ってアピールしまくるから財布の紐が緩むんだろ

    実際当たることもあるしちょっと外れることもあるってだけでレイデオロみたいな世紀の大失敗はなかなかないし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:19:13

    >>150

    身内だけで種付けするなら料金なんて発生しないやろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:20:05

    ポエティックフレア6歳なのかよ
    エフフォーリアと同い年でエフフォーリアの半弟の親父と同じような待遇(件数は下回る)ってこれもうアカンやん

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:20:06

    2年目ならまだ売り抜け可能なのに94(-39)なホットロッドチャーリーはキツそうだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:23:09

    >>159

    ポエフレはシンプルに受胎率悪すぎ

    ロマンあっても種無しなら意味ない

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:23:40

    ナダルかなり増えてるのは何なんだろ
    実馬がクソデカイらしいからそれ期待して?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:24:28

    >>162

    単純に育成入ってからの調教での評判が良かったからだぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:26:42

    >>162

    デビュー前の産駒が評価高かったのがデカいと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:28:52

    出生率34%だから受胎率は40%台はあるだろう
    低いは低いけどメジロアサマみたいな論外レベルではない
    リスクを背負ってでも付けたいと思われてない面も大きい

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:30:04

    ニューイヤーズデイは国内で種付けした初年度産駒が現3歳で今年の種付け数はほぼ増減無しってことは
    ようやっとる判定?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:31:01

    >>165

    フリーリターン特約がないからね…

    privateだから金額は分からないけど半分以上の確率で金ドブになるのはそりゃ二の足踏むよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:32:00

    >>166

    勝ち上がり率50%近くて重賞馬1頭だからまあそうだろうね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:40:37

    >>106

    ダービー馬出した次の年なのに伸びねぇなぁクラちゃん

    そして三桁減ってるマイユアェ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:41:43

    >>169

    ソトガケフィーバーが終わったからしょうがないね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:42:33

    サトノクラウン日高放出、ハービンジャー勇退、ポエティックフレア故郷送還で3枠空きそう
    レイデオロは…どうするんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:44:25

    >>169

    あまりに一発屋な上に肝心のダービー馬が世代戦終わったらあの状態では仕方ない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:44:29

    >>171

    デオロは普通に放出やろ

    今年39の時点で牧場に義理立てする必要もないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:45:45

    レイデオロの種付け料ってどこまで下げられるんだろうな
    700万世代がいる中であんまり勢い良く下げると不義理って話もあるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:46:24

    >>174

    今年39頭の時点で今年出したり下げても牧場は文句言わんだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:47:23

    >>169

    [連載・馬主は語る]試合終了(シーズン3-8)サラブレッドの排卵は21日間隔です。女性の方がイメージはしやすいはずですが、排卵から次の排卵までおよそ3週間間隔ということです。卵が大きくなって種付けに行って、その後、2週間から16日後に妊娠鑑定をしuma-furi.com

    繁殖やってる人のコラムだがどうも去年のダービー後にもうダービー馬の父特需はあったみたいね

    そこから筆頭産駒のタスティエーラは菊は良かったけどその後奮わずで他の産駒もぱっとせずで翌年には落ち着いちゃった感じかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:47:24

    >>174

    300万円~350万円までは確実にいきそう

    200万円割るのはどうなんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:48:22

    >>173

    放出と気軽に言うけど牝馬が生まれた時点で絶望な種牡馬を受け入れてくれるスタリオンはあるのかどうか問題

    2025年は社台所属のまま大幅値下げして最後の悪足掻きして

    それでも頭数集まらなかったらノーザンホースパーク行きと予想

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:48:57

    >>171

    ハービンジャーもポエティックフレアもプライベートだし例の如く既に功労馬房にいたりしない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:49:13

    >>177

    レイデオロでその値段は焼け石に水な気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:50:32

    芝もだけどダートの二枚看板扱いだったルヴァンとクリソは揃って大幅減しとるな
    ルヴァンはそれでも数付いてるしクリソも3桁乗ってはいるけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:52:27

    グレナディアガーズが150万の初年度でも頭数微妙だったのって、なんやかんやアダイヤーやらウエストオーバーやらの輸入含めてフランケル直仔種牡馬が日本にも結構増えてきたタイミングなのもあるのかな
    モズアスコットは今のところ好調だけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:56:45

    デオロってダートどうだっけ
    値段下げても維持費は同じだけかかるんだし、馬格の問題で繁殖入りの見栄えも微妙だしでダートで潰し利かないと値段下がってもわざわざ付ける理由無いような

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:57:03

    >>181

    クリソベリルは150→145→109だから典型的な3年目の様子見の谷間だな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:58:49

    >>183

    ダートも日高産馬もさっぱりダメなんで先が不安視されてる

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:58:56

    >>183

    勝ち上がりくらいならできるのがたまにいるくらい

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:00:45

    >>184

    レイデオロ見るとまあ3年目少ないのはリスク回避として実際正しいんだろうなと思えてしまう

    結構な数いるレイデオロの3年目4年目はまだデビューすらしてないっていう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:04:05

    レイデオロはレイープ配合以外が増えた世代で挽回できるかどうかだなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:04:44

    >>187

    レイデオロは196(600万)→170(600万)→174(700万)→149(700万)→39(500万)という推移なんだよなあ

    様子見が入るはずの3年目で値上げして更に頭数も維持してるのが今となっては恐怖

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:05:07

    >>189

    評判良かったからねしょうがないね

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:05:59

    まとめるとこんな感じか?

    高級繁殖に付けて生まれた牡馬が芝でそこそこやれる
    それ以外は壊滅的

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:06:26

    デオロはダート微妙そもそも非ノーザンが微妙という二重苦だから日高に飛ばされてもその引き取り手がいないんじゃないか

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:07:30

    >>191

    そこそこが本当に種牡馬全体で見てそこそこでしかないのもな

    重賞馬券未だにゼロでオープン馬なしは話にならん

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:08:22

    レイープ配合呼ばわりが定着してきてて草

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:10:05

    >>188

    レイデオロってそもそもディープ以外とも微妙っていう最悪のパターン踏んでるタイプではなかったかね

    精々がマンカフェくらいてそのマンカフェも焼け石に水

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:10:07

    血統と競争成績は良いから海外に売れればいいかなってなるのかな
    海外から見て血統いいのかは知らんけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:10:43

    >>196

    ハイクレア牝系だし良血判定は貰えると思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:10:52

    ここまで悪評ついてたらいくら海外でも買わんだろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:10:58

    牡馬の勝ち上がり率37%も待遇考えたら「よくやってる」まではいかないよなあ
    G1馬や重賞馬だしてれば別だけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:11:00

    >>195

    そりゃ全体が微妙な中で輪をかけて微妙なのがディープとの配合ってだけだからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています