オリ鯖やクロス鯖スレって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:04:39

    ①クラスと名前と画像だけ
    ②①に加えてアライメントやステータスの値、スキルと宝具の名前も決めてある
    ③②に加えてスキルと宝具の詳細も決めてある
    ④③に加えてどうして鯖になったのかとか等ある程度マテリアルも書かれている

    どこまで1の時点で用意されててほしい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:05:56

    どういう話をしたいスレかによる
    この人がカルデアに居たらこんな人と仲良さそうだよね〜ってスレで細かく設定決める必要は無いし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:06:51

    ②は欲しい
    あとスレ画何か教えて欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:07:11

    ①はどうしても立て逃げを考えるから最低②、出来れば③

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:07:27

    スキルは割とスレで話し合って決めて方が面白くなる気がするから、③だけどスキルは草案だけって感じかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:08:59

    1は丸投げ感あって嫌い
    せめて2まではあってほしいわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:09:06

    >>3

    ヒラコーの以下略

    あの「なんで俺が平野綾と結婚できねーんだよ‼︎」も載ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:09:11

    やる気を感じるかどうかの方が重要

    ただ、一発ネタだろみたいな1に、適当なレス付いてても20も届かないようなスレも
    悪意があるようなものじゃなければ嫌いじゃないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:09:25

    ②くらいは最低限ほしい気がするな
    少しくらいスレ主の熱意みたいなのが感じられるとこっちもノリやすいかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:09:48

    ①にプラスしてある程度の情報と方針くらいは欲しいかな

    ②までは行かなくても名前とクラスと画像だけじゃ立て逃げみたいなもんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:09:53

    >>7

    トンクス

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:10:30

    ③が本体だと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:10:32

    >>7

    まさか本当にナポレオンが出るとはな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:13:29

    1と2の間に元ネタが分かるwikiなり大百科なりを置くを追加で

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:13:38

    ①と②は最低限欲しい
    それ以上にクロス先のキャラのwikiとか紹介が欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:16:36

    ④まで行くと流石に語り過ぎー‼ってボーボボが言ってくるから③

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:16:41

    効果は思いつくけど名前が思いつかないタイプ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:17:36

    >>17

    宝具を考える時あるある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:17:42

    キャラ名すら書いてないならともかく書いてあるなら自分で調べれば良くね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:18:11

    ④までいった上に自作のオリ鯖立ち絵・表情集も事前に用意してる猛者はおらぬか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:18:16

    スキルAやスキルB,スキル1やスキル2みたいな番号や、仮の名前にすればいいかな?

    >>17

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:18:53

    立ててみたいんだけど、スキル宝具一切なしのマイルームボイスだけとかはどうですか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:20:05

    >>22

    この鯖が実装されたらこういうこと言ってほしい既存鯖とのこういう絡み見たいって方面からのアプローチええやん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:20:26

    >>22

    どんなサーヴァントと絡めそうとか方面ならいいんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:22:32

    >>23 >>24

    わあい! では書き上がったら投げてみますね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:23:10

    >>13

    ということはまさか「あの山どかせ」と言い出す黒澤監督も…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:31:16

    >>19

    自分で調べろは原作知らないけどクロススレ覗いてきたタイプの人間に夢見過ぎや

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:44:59

    しかしセリフやら設定追加してもやたらEXとか多い気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:54:43

    むしろヒラコーデザインの鯖待ってるんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:55:09

    スレ立てする側に立って考えると③までやって3レスで落ちた時の虚無感が精神衛生上まずそうだから②で許せる
    ①は上にもある通り立て逃げ感が強いから書き込むのも癪だけど②くらいが一番語りやすそうに思える

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:02:15

    スレタイ「サーヴァント、(キャラ名)」
    本文「(キャラ名)。」

    これは流石に投げやりすぎるからやめて欲しい
    本文になんか一言サーヴァントとして召喚された時のセリフとかあるだけで雰囲気も語りやすさも全然違う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:02:55

    >>31

    自分それでしっくり来るの浮かばなくてサーヴァントになった刃牙を結局スレ立てずにボツにしたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:04:05

    >>32

    これは主観だが刃牙はサーヴァントとしてより一般人とか特異点の現地人としての方が輝けるタイプだと思う

    『人間なのに人間とは思えない身体能力』が売りのキャラはサーヴァントにすると霞むのよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:05:19

    >>30

    伸びるかどうかは運もでかいからな

    力入れて考えたのに10スレもつかずに落ちた時の事考えると①で済ませたくなるのは分かるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:06:29

    一般人とかで輝くタイプは特異点クロスの方が語りやすそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:07:30

    >>31

    自レス スレタイの方は(キャラ名)じゃなくて(クラス名)

    まぁどっちにせよ一つもセリフとか解説とか無いと話広がらないのは変わらないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:08:04

    >>28

    別作品の設定を型月ワールドに摺り合わせようとしてるんだからそら規格外が増えるわな

    別にEX>Aってわけでもないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:20:20

    >>37

    その「EX>Aじゃない」を理解してるの型月でも少ないぞ

    なんならクロスのEXはそのまま強いって意味で乱発されるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:20:51

    すり合わせしても雑に強い意味でのEXつけるのはなんかなぁと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:46:45

    >>38

    ランクのEX評価って、確か「規格外」「威力、若しくは規模にムラがあって一律な評価ができない」という意味でよかったよね?

    カルナさんの「無冠の武芸」とかコジローの「燕返し」とかについてる【ランク:-】ってどういう意味なの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:05:31

    >>40

    評価規格外ではなく評価不可能って意味だと思ってるけど確証はない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:21:04

    >>40

    燕返しはそもそも宝具じゃなくて単純な技術だから宝具としてのランクが存在しない

    無冠の武芸に関してはそもそものランクシステムが「英霊が残した偉業とそれを賛える人々の認識によるワールドランキング」で決定されるものなんだけど無冠の武芸が「様々な理由により認められなかった技量」なので人々に認識されていない技量(スキル)=ワールドランキングの対象外=ランク無しって結果になったんじゃないかと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:24:25

    結局はスレ立てて何がしたいか?じゃない
    ときどき「設定見てもらってチヤホヤされたい」ってだけの人がちやほやされずに建て逃げするけど
    それならそれでそう言ってもらえば相応の対応されるんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:30:45

    クロス鯖書く側の人間として④は厳しくても③は達成しようって思いながら書いてる

    ただし>>30みたいな件が1回あって心が折れそうになりました

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:33:09

    正直クロススレ事態に良い印象が皆無だから消えてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:33:40

    最初にどうしたいのか書いてもらえると助かる
    サーヴァントがどんな対応するのか系とかサーヴァント化したらどんな感じだろうとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:35:39

    ③④まで書いても誰にも見られずにおよそ1時間で過去ログ収納されていくクロススレを大勢見てきた……

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:37:49

    ①だけで出典すら書かないクロススレは荒らしだと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:39:10

    スレ画と同じようにオリジナル設定でドリフターズ作れば?これは型月作品じゃありませんって言えば誰も突つかないよここで立てる意味も一緒に消えるけどね☆ミ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:40:09

    ③、④とかだと「そう…」ってなるから創造する余地は欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:42:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:44:41

    自分①を主にやってたので②をやろう思ってるのだけど
    ステとかを考えていざ建てようとしたらそれ違うだろうというのもありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:45:42

    別にステータスや宝具なくても良いぞ
    最悪セリフの一つや二つありゃ十分だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:46:58

    >>22

    あえて「マイルームボイスだけでオリ鯖の真名を当てるスレ」とかあったらちょっと楽しそうだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:48:50

    >>52

    キャラの会話とか考えるスレだったら1で問題ないし設定考えるスレだったとしてもスレ主がやる気ある事が伝われば俺は何も思わん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:51:11

    結局何書いてもやってくる人の性質に左右されるとしか言えん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:54:09

    >>56

    管理すればいいじゃん人のせいにするのは良くないぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:55:29

    >>57

    管理すれば云々よりも1の内容から話を膨らませてくれたりするスレ民が来ることの方が大事ってことだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:08:17

    >>58

    型月カテで立てたクロススレ完走できた時の経験側的には自演でSSを投稿すると釣られて絵師や書き手の人が来てくれるパターンがある

    だからやっぱりスレ主の管理は大事

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:10:50

    スレ立てるなら出典書かずに同好の人々だけが書き込みにくるなんてナイーブな考えは捨てて欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:22:00

    最低限20レス届きそうくらいに伸びてるスレじゃなきゃ開く気も起きない
    なのでスレ立てた人とスレ伸びてほしい人はどんどんアイデアを出して盛り上げて貰いたいというのが自分の気持ちですね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:00:11

    いつだったか見た総突っ込みされてたクロススレあったけどあれも雑になんでもかんでもEX配ってたな
    ついでにどっちの作品もよく理解してなさそうだったけど実際はこういうスレが多いから1のような注意事項あってもあんま意味がないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:01:32

    昔みたドラゴンボールのイーシンロンのスレは穏やかに進んだけどな
    本来な意味不明な強さマウントとか飛んできそうだったがうまいこと全部にバランスが取れてたわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:04:51

    要は盛り上がるかどうかだから最初にある内容の濃さはあんまあてにならないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:06:38

    呪術関連はよく荒れてるけど魔虚羅とかはあんま荒れない印象があるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:20:44

    >>64

    練りに練った設定を長文で出してもブラバされそう感はある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:02:14

    真名と人物像だけってどう思う?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:15:41

    たまにあるやたら凝ったやつ好きよ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:56:04

    一からdiceや安価で作るすごい人いるよなたまに

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:49

    〇〇の呪いとか、〜のカリスマとか、或いは□□の御子や……の英雄とかの異名系のよく使われる文言に固有の言葉を入れるくらいかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:21:32

    ④までやってる人はここじゃ少ない こっちも一人しか知らん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:29:19

    なんか1に思わせぶりなセリフ書いた割に設定なにからなにまで全部安価に投げてるオリキャラスレあったけどあれはどうしたいのか分からん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:56:37

    オリキャラスレの目的からして漠然としすぎるとポシャる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:17

    すり合わせたスキルや宝具を1つのレスに書き出されると目が滑るしそのスキルや宝具へのレスもバラバラになるから1つづつ書いて貰うと話しやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています