【CP注意】オベぐだ系の作品って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:20:26

    ティターニアの存在ってどう扱ってるの?もうティターニア=ぐだ、で言ってる感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:21:31

    作品による

    そう扱ってる作品もあるし、ティターニアについて一切触れない作品もある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:22:55

    半々じゃね?
    最近は普通にオベぐだでティターニアには触れてないのが多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:26:37

    公式で出てる情報がティターニアには「きみ」
    オベロンはティターニアとぐだには「きみ」呼びする
    ってとこだから
    それをどう受け取るかは作家の自由だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:50:12

    そこを外野のキミが知ってどうするの?という疑問やね
    非公式と割り切って内輪で楽しんでる分にはある程度の解釈は自由だろう
    公式でティターニアはぐだって言ってる!と騒いでる人が居たらそうかな?と口を出すくらいでいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:58:58

    まぁ紙マテ情報的にはティターニアに似たものはぐだなんやろうけど
    ティターニアそのものに関してはオベロン自身がカルデア召喚後から一切口に出してないから触れない人が多い気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:37:55

    個人的にはオベロンがぐだをきみと呼んだことや、マテリアルでの情報、公式から出てる絡みが答えだと思ってるけどぐだ=ティターニアとは全く考えてない
    でもこの辺の受け取り方は人によると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:45:29

    ・ぐだをきみ呼びした
    ・紙マテで二人称は「ティターニアにはきみ」と書かれた
    ・オベロンにとってティターニアは「唯一の理解者にしてオベロンを救うかもしれない恋人」
    なんでぐだ=ティターニア解釈も全然アリだと思うが結局は人によるのでなんとも

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:54:44

    きみと呼ぶのがティターニアだけだったのがたまにぐだにも向けているということだけど多分

    ・ティターニアと同じ呼び方をするということは探してたティターニア=ぐだだったんだ
    ・ティターニアと同じ呼び方をするということはぐだをティターニアに近しい存在(届かない愛おしい存在)と思ってるんだ
    ・ティターニアと同じ呼び方をするということはぐだをティターニアに近しい存在(見つからないと思ってたけど見つけた愛すべき存在)と思ってるんだ
    ・オベロンは大切な相手に対してはたまにきみ呼びなんだなぁ

    ⋯くらいの解釈の揺らぎが考えられそう
    実際はどうか知らんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:58:27

    そもそもオベロン・ヴォーティガーン自体異聞帯で生まれたものに汎人類史の情報が混ざりこんだものだし”本物”とは呼べないんだよな
    オベロンが探し求めるものって「ティターニアそのもの」なのか「消費され、人々の中で薄れて忘れられていく形のない物語」なのか「自分を救い、終わらせてくれるかもしれない恋人」なのかも解釈の分かれるところだし
    まぁ各々の二次創作で好きにすればいいんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:34:27

    読んでる範囲特殊なのかもしれないけど出てこなかったり別に触れなかったりするのがほとんどだなあ
    ただパロだとその名前は諸々の設定として便利に軽く使われがちなとこはある…かもしれない

  • 12 24/09/01(日) 19:50:58

    そもそも本編においてティターニアは特定キャラクターではなく「輝ける星」という"概念"として描かれてる
    オベロン召喚セリフで藤丸に対して向けられた「きみ」(中国版ではわざわざ文字色を変えてる)が暫く物議を醸したけど、紙マテリアルで「ティターニア=きみ」「ティターニア(きみ)とは自分を救ってくれるかもしれない恋人、唯一の理解者」の方程式が開示されたことで、オベロンが藤丸に対して多かれ少なかれ"輝ける星概念"を見出したという解釈の裏付けになったと思う
    他にもプロトマーリンのバレンタインでの言及、夏イベ、バイノーラルで補強できる諸々はあるけど、やっぱ紙マテが決定的だったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:56:42

    ティターニアに似た者で扱いたい人はそうすればいいしそうじゃないよって思いたい人もそれは自由
    ただ現状出てる情報からティターニアに似た者に一番近い者はほぼぐだかなって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:57:59

    ・fgoのオベロンは妖精王オベロンそのものとは言えない(チョコお返し概念礼装)
    ・ティターニアについてもルビ振られてる単語がオベロンの妃と輝ける星の二つある(LB6)

    これにオベロンがぐだをきみと呼んだことを合わせたらティターニア=ぐだも解釈の一つとしてアリなんじゃね?と思ってる
    自分が見てる範囲だとぐだを妖精妃扱いするんじゃなく輝ける星扱いしてる作品が多いかなって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:13:12

    オベロンの言うティターニアって特定の誰かじゃなく「おれのかんがえたさいきょうのよめ」って感じだからNTRとかそういうのはないと思う
    実装当初はティターニア候補かなりいるなーとは思ってたけどこの3年でぐだに対する矢印が飛び抜けてるから寧ろ公式が1番気ぶってんじゃないかとすら感じてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:20:25

    実装当初
    ワイ「コイツぐだの事好き過ぎだろ〜(とは言いつつ恋愛感情とかではないんだろうな)」

    バレンタイン
    ワイ「あれ、思ったより矢印向けてんな…?」

    夏イベ
    ワイ「何かと助けてくれたりぐだの水着にワンクッション置いたり隙あらば奈落誘ったりとコイツぐだの事好き過ぎでは?!」

    バイノーラル
    ワイ「もう好きなの隠してないじゃんコイツ」

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:20:37

    いやあ「ティターニアは創作の妖精だからね。 汎人類史では実在しない。
    そう。物語の中でしか、許されない存在だったんだよ。」
    というセリフがある通りオベロンの考えた都合のいい存在みたいなもんではないでしょう
    ティターニアは実在しないし物語の中にしかいない…ということをわかっているので
    汎人類史を滅ぼすことがティターニアのためになるという筋立てがあるわけ
    難しいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:53:24

    オベロン視点からするとぐだ子の場合ボーイミーツガールだからな
    自分にとってのティターニア(唯一の理解者)なんていないいないと思ってたところにぐだがどんどん理解してくれて「あれ?」ってなったのかもしれない
    でもそれを認めることなんてできなくてカルデアに喚ばれて認めないことを諦めたみたいなイメージを勝手に持ってる
    去年の夏イベでオベロンとぐだはこう描くと公式が出してくれたのは助かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:56

    異聞帯のオベロンはあくまでオベロン・ヴォーティガーンだし、もし仮にティターニアが存在したとしてもそれは本物オベロンの王妃であって、オベロン・ヴォーティガーンの王妃ではないのでは?と思ってる
    だから、本物オベロンではないので異聞オベロンのティターニアってのは本来二重の意味で存在しないけど、そんな中で見つけた"オベロン・ヴォーティガーン"にとってのティターニアに近しい存在が輝ける星である藤丸なんじゃねって感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:03:45

    オベロンが言うティターニアってこれまでのレスでもあったけど「夏の夜の夢」のティターニアと輝ける星概念のティターニアの2パターンあって、LB6ではこの両者が限りなく近かったと言うかオベロンにとって輝ける星概念に当てはまると思えるのが空想にしか存在しない妖精妃だったんじゃないかな
    召喚後にぐだをきみと呼んだのは心境の変化があったのか、それとも別の理由からかは各人の解釈くらいで考えてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています