ダンジョン飯27.5

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:35:18

    ダンジョン飯のスレ(落ちてたので復刻)

    個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ

    次スレは>>190が立てること

    (目安として1時間反応がない場合は191から195までに書き込んだ人が代理として宣言して立てること)


    前スレ

    ダンジョン飯27|あにまん掲示板ダンジョン飯のスレ個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3635636/ダンジョン飯26|あにまん掲示板次スレは&g…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:51:26

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:33:01

    トリガーかアニメ公式がこの前二期頑張って作ってるよ!とツイートしてたけど本当放送時期はいつになるんだろうな
    その時また先生がEDやBOXで新規イラスト描いてくれるだろうから楽しみにしてるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:36:49

    迷宮展のグッズの受注販売またやらないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:07:57

    少し前にインタビューとか答えてたけど今作者は何してるんだろう
    グッズ監修の他に2期の打合わせとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:52:55

    コンサート用の描き下ろしはあり得る

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:09:07

    >>3

    2期も新規イラスト描いてくれそうだけどもし新しい連載とか始まってたら1期ほどの量は難しいかもしれないのであまり期待しすぎないようにしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:05

    >>7

    ハルタ以外からも新作の依頼来てそうだもんね

    海外でサイン会やったりしてるし今でも相当忙しそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:28:29

    供給がないとやっぱり落ちるかぁ
    よもやま話を紙芝居でもいいんで動画にしてくんないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:58:00

    ED絵は作者本人はアニメの方にまで原作者が出てくるの邪魔じゃないかなあだったのを
    アニメスタッフが「ファンは作者が描いてくれる方が嬉しいんです!」ってお願いしたんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:47:22

    立て乙です
    一挙放送面白かった、コメ打ちながら見るのもいいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:48:28

    >>10

    漫画好きとしては

    アニメ絵のグッズより原作絵のグッズの方がほしくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:53:33

    いつか画集は出して欲しい
    というか過去作合わせてもう出せるでしょ絶対

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:27:27

    配信時代に2万円近いのはきつかったから次は人気があるのを省みて安くしてほしいな
    初回特典には満足してるけどもお財布へのダメージは大きかった
    楽天ブックスで値引きなかったら入手諦めてたよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:52:51

    でも円盤って今はもうファンアイテムだしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:17:57

    配信時代だからこそマニア人気作品だからと短巻売りにせずBOX売りなんだと思う
    大ヒットして急遽2期が決まったようだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:06:51

    他のアニメ円盤と比べて特別高いってわけじゃないし2万の価値を見いだせないなら買わなくていいじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:34:20

    そっか配信時代だからこそか
    ファンアイテムかー確かにファンじゃなきゃ買うまで手伸ばさないね
    そういえば2期は予定してなかったんだっけか2期に少しでも貢献できたなら嬉しいな
    初めて買ったから相場知らんくて高いなーと思ったけどそうでもないのか1巻分で漫画が全巻買えるからクリック前に少し悩んだんだ
    2期の為に今から貯めておくぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:12:41

    九井先生描き下ろし

    ずっと仕事してるなあ

    x.comx.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:42:33
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:53:47

    そういやBUMPはみんなオタクだったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:31:34

    >>20

    ><かわいいそして後ろが怖い

    パーティと仲良さそうだけどイヅツミがいたらどうなるか気になる

    ライオスは構いすぎてイヅツミみたいに嫌がられるんだろうかw

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:28:15

    >>22

    気分が良ければ弟分として可愛がる可能性はありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:32:26

    >>19

    マンガ以外にもこういう仕事もあったか

    ポケモンのキャラデザとかもしたら面白いのにな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:17:26

    ブログ以外だとインタビューしか見かけなかったから(探し方も悪かったかもしれないけど)こうやって色んな仕事してるの見ると嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:58:01

    >>23

    それは微笑ましいなそれにかわいい

    一緒に寝たりしてるの見たらマルシルがかわいいーって喜びそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:50:25

    >>26

    戦闘の時に首咥えて逃げたりしてても可愛いかもw

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:47:57

    チルチャックより小さいから色々大変だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:59:30

    ぬいぐるみも欲しい

    >>20

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:43:39
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:38:47

    コラボシナリオで鳥人の子に君って卵産むの?って聞こうとしてるの相変わらずライオスで良かった(聞く前にはぐれたから未遂)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:45:05

    >>30

    人種以外は現実準拠の現パロじゃなくて、魔法ありで文明レベルの水準が現代準拠の現パロか。

    面白い。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:51:39

    >>30

    この世界の飛行機は魔力でコントロールしてるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:47:20

    >>30

    同じポーズしてってところ全身写真撮っているのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:41:56

    >>33

    電子機器外に出すとこ見た感じ保安検査ではX線使ってそうなので飛行機の制御方法も現実準拠かも?

    まあ電波出す電子機器の使用制限する文脈で魔術制限してるなら魔術でコントロールしてることになるけど、魔術による制御じゃなくても魔力の強い人が魔法でテロ起こせてしまうのを危険視して魔術制限はかけそうだしなー

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:52:30

    >>34

    腕の下とかに探知器かざすためだと思ってた

    マルシルの足元でなんかしてる人はたぶん探知器使ってるんだろうし

    「魔術ユーザー?」ってマルシルに訊いてるから金属だけじゃなく魔力も探知できるのかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:06:24

    >>30

    現パロだと思ってたけどちがうんだ

    マルシルが最初なのにライオスとファリンが待ってるの二人はすぐ検査終わったんだろうな

    必要な措置とはいえ首にリングつけるのはなんか気になって落ち着かなそう

    一覧を見て再確認しちゃうのわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:33:00

    現パロだけど魔法も生きてる設定いいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:31:05

    >>30

    この淡白さ好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:01:50

    機内持込荷物のやたら多いマルシルいいな。
    本読みたくなるかも…とか考えて3冊くらい持ち込むけど結局おしゃべりして映画見てうたた寝して1冊も開かず終わったりするんだよな。
    おやつも気分によって食べたいもの変わるし…とか思うけど結局機内食とドリンクでお腹いっぱいで飴くらいしか食べないんだよな。わかる。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:35:53

    ファリンは魔術阻害リングをつけなくていいところを見ると、魔力量で判断してるのかな?
    デフォで薄く魔法封じが施してあって、それで抑えきれない魔力の持ち主だけ対応するとか。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:26:07

    魔術で機械を動かしてる時代なのかな?
    エンジンとパイロット以外の魔力は必要ないから、一定以上の力持ちはうっかり干渉しないようリングつけるとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:35:59

    もっとブログ更新して(無茶)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:33:27

    >>40

    アイマスク持っていって結局使わないタイプともみた

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:55:18

    短編集もそうだけどこういう現代っぽい世界観なのにさらっとファンタジー混ぜてるの好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:35:39

    >>45

    人魚とかケンタウロスとか竜とかね

    未収録作品もあるらしいけど、どんな話だろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:26:05

    元々個人サイトで色々連載してたらしいけどどこかで出してくれないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:35:04

    ななみちゃん誘拐漫画もファンタジーと現実の融合ではあるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:48:24

    魔力ユーザーの飛行機事情とか色々広がりそうなネタだな
    もし続くならお客様の中に魔力ユーザーはいらっしゃいますか展開も見たい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:43:25

    更新無いかなーって何回も見るけどそのたびにマルシルの口がかわいく動いてるの笑ってしまうw

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:40:30

    多分自身の空港で考えた事を元にした漫画なのかな?
    魔力制御するのはテロ防止かな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:38:24

    あーそうか。
    今は海外にサイン会しに行ってるもんね。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:22:21

    >>45

    自分も好き、見ているお話の背景には社会というか世界が存在しているのが感じられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:57:05

    本編でもドワーフの無人モノレールが出てたからメリニも魔法と科学が共存した世界に発展していくのかもね
    ダンジョン飯の魔法は強くはないが便利すぎるので科学が発展しても廃れることはなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:14

    >>54

    エルフとの全面戦争が起きずに順調に文明が発達していったifなのかもな

    魔術学のレポートのページ継ぎ足しに美味しいカレーの作り方を付ける世界

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:27:20

    ゴーレムのおまけ漫画みたいに魔法使い=SE…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:04:28

    2期エンディングいいなあでもOPの方はあんま世界観に曲調合ってなくない?と思ったらモロ翼獅子とライオスモチーフの曲でどハマりしてしまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:46:51

    1期のOPやEDって曲も映像もアニメ本編というより原作寄りの内容だなと思いながら見てたなあ
    最初2期の予定なかったみたいだし1期に全部詰め込んでやるぜってなったのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:51:11

    テーマはさすが完結済み作品だなって感じで最終話までを意識してまとめられてたよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:11:53

    吹き替えもかなり数揃えていたし角川も力入れてるなーと思ったら放送直後は2期決まってなかったらしくビビった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:17:33

    最初はアニメ最終話はアニオリの予定だったとスタッフがコメントしてたからな
    途中で2期決まったから原作通りにしたらしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:56:03

    前期後期のOP・ED両方ともダンジョン飯にあってるんだよな
    どれも好きだけど運命の歌詞にライオスのことかな?って思う歌詞あって覚えてる
    歌だけじゃなく映像とイラストも最高だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:01:10

    >>61

    シナリオだけでもどんなアニオリだったのか出してくれないかな。

    見てみたい。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:46:26

    ニュータイプの記事によるとみんなで食事をするラストで誰が続き作ることになっても良いように作品として締めくくる感じとのことだけどどんなシナリオだったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:33:29

    >>64

    公式ガイドブックみたいなの発売して載せてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:26:18

    >>64

    チェンジリングは解決してからだよね、流石に。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:39:32

    >>64

    スタジオ変更やスタッフ総取っ替えで二期とか三期とかよくある話だからね

    そう言うことも考えて作らないといけないって大変だな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:42:50

    >>61

    最終話の脚本は苦労したとも言っていたから、お蔵入りは勿体なさすぎる。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:10:51

    ドニ達もカット予定だったしなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:36:00

    >>61

    まあいくら力を入れてるからって最初から完結までアニメ化しますとは中々決められんよな

    ジャンプですら力入れてたアンデラやチェンソーマンがコケたら2期は難しくなってるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:07:52

    >>70

    アンデラはシリーズ構成ミスってたからなぁ。

    ダンジョン飯で例えると、ダン飯17話までの内容で2クール作った感じ。しかも、原作を膨らませるんじゃなくて、間合いと言うより間延びさせた上で前回までの振り返りシーンで時間を埋めた。

    (スレ違になるから引っ張らないけど、個人的にはダンジョン飯と同じくらい期待して、引き延ばしが目立たなかった前半はダンジョン飯と同じくらい評価もしてたんだよね)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:26:32

    >>64

    すごく良いアニメだったからアニオリでも変な感じにはならないと思うしおまけ程度でいいから見てみたかったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:19:29

    >>30

    ファリンは魔法封じなしってことは魔力自体はそんなにないのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:37:32

    ダンジョン飯も原作の細かい描写や台詞はカットされたけどほぼ原作通りだしテンポも良かった
    スタッフには感謝しかないし2期も続投してほしい
    まあカット部分を特典映像とかにしてほしかった気持ちは少しある

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:46:33

    カットされて残念ではあったけど取捨選択はしっかり出来ていたから納得感もあったよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:46

    漫画読み返してるけどナイトメアで老化したライオスハゲなんだな
    急激な老化のせいで髪が抜けたのか年取ったライオスハゲになるのかどっちなんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:07:29

    >>76

    夢の中だから未来の姿というより「ライオスが認識している自分の老いた姿」だろうから、ライオスの身近な老人が禿げていたのかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:00:15

    俺もあんな風にハゲるのかあと思ってるのかw

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:34:52

    田舎で年の近い子いないと遊び相手が隠居した老人ばっかになる現象
    ファリンの事もあってあまり周囲と関わらなかったんだろうがそれにしたって十年近く赤子もいないのかなトーデン村(仮)
    上の世代の子は仕事や奉公で遊べなかったり街にいるとしても下の世代がいないのなんで

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:24:47

    よく考えたらルネサンス期北欧ぐらいの気候と文化だからまだ子供家の外に出さないわ
    仮にすぐに家の手伝いで仕事させられずいくらか遊べる近い世代の子がいても農地や牧場だらけ道も未舗装の村で日が落ちるまでが日本に比べて激速の高緯度地域で
    最低でも子供の足で村長の家の近辺まで行き帰り出来る距離に生まれていないと知りあいさえしないわ
    産業革命前のヨーロッパ農村の一般人一生で半径十数キロ範囲から出ないって原則忘れてたわ
    現代の田舎の日常生活での距離感を何百年前に持ち込むと距離計算数十倍にしないといけないし都会なら数百倍だわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:07:01

    終盤ライオスがファリンが村の大人に突き飛ばされてるところを回想するコマがあったはずだけど、その大人の後ろにファリンくらいの子供が描かれてた気がするんだよね
    少しは同世代の友人がいたけど例の事件後家族ぐるみで避けられるようになって、それがまたライオスの人間不信に繋がってるんだろう                                                              

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:23:03

    ライオス達の反応見るに村人が山の民を殺すことあるっぽいし村長の娘じゃなかったら殺されてた可能性ありそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:42:04

    >>82

    というより、それを恐れて下手に庇えなかったのがライオス父だからなぁ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:40:59

    少々配慮に欠けるが豪快で息子に見聞を広めさせたいシュロー父と
    極端な口下手ではあるけど寡黙で理知的なライオス父
    シュローがライオス父ライオスがシュロー父に合ったら高評価そうなとこほんまアレ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:56:25

    ままならないねえ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:01:38

    どちらも子供を愛していると思うがお家の事情がな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:52:17

    >>84

    ライオスとシュローの喧嘩は疑似親子喧嘩という考察もあったね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:57:40

    悪魔いなくなったら数合わせのカナリア微罪組は国に返されてるだろうけど耳の切れ込み一生残るか
    と思ったけど古代知識の縫合手術や耳飾りでわりとなんとかなるのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:40

    >>87

    最終的にライオスはシュロー大好きだしシュローもライオスと友人になれたから、二人とも父親と和解できたという暗喩なのかもね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:34

    2人とも親父が立場あるからちゃんと喧嘩出来なかった感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:04:44

    >>90

    あと二人共坊っちゃんだからこそ荒っぽい反抗が出来なかったのもありそうだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:36:52

    というか特にライオス、君はマジで実の父親と腹を割って喧嘩した方がいいよ。
    どちらもファリンのことを大切に思って行動しているのにすれ違いしすぎてる。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:11:06

    トーデン家はちゃんと愛情があることは分かってるしイベントか時間でライオスのわだかまりが解消されたらいいんだけど
    悪夢での対応からマジで嫌いってわけじゃないだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:59:09

    トーデン実家に行く予定のマルシルに期待、なのかな。
    あの田舎村にエルフの魔法使いが行くと余計に拗れそうでもあるが、ライオスもファリンも村人自体には全く期待していなそうだからそちらはどうでもいいか。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:30:24

    ファリンの精神がアホほど頑強だから何とかなっただけで、普通に家庭崩壊してもおかしくなかったからな
    父親から村を出ていけと言われ母親は怪しい宗教にハマったようになり兄さんは自分を置いて出ていく
    それでも家族全員から守られたから嫌な思い出がないと言えるんだからすげぇわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:56:11

    >>94

    流石のマルシルも最初は手紙送って様子見だと思う

    お父さん自体はノームの知識人にファリンの相談をする位は他種族に頼る事を知ってるし受け入れてくれるとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:41:47

    王様の両親ということで国に呼び寄せた方がいいのでは?って声も出そうだけどライオス両親はずっとあの村にいたがりそうだな
    お父さんはあの村出身だろうしお母さんも同じ村か近隣の村から嫁いできてそうだし、別の地域に馴染めないって考えそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:11:53

    一緒にいるとうまくいかないしファリンは今や王妹として会いに来れるから
    互いのためにもその方がいい…と思いながら「お前とは近くに住まない」で出力される父

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:59:19

    >>98

    だめだこの親子…誰かが間に入らないと

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:09:13

    >>99

    そういう時は母ちゃんが間に入るんだろっ!


    ああっ気が動転して寝込んだ

スレッドは9/17 07:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。