エレキボールアンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:37:29

    ボルテッカーの方が絶対カッコいいだろ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:40:17

    ボルテッカーって突進系の技って事で電光石火と被る上に
    移動に転用できる石火と違って基本相手に一直線に突っ込むから単調になりやすいからとか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:41:10

    作画班「エレキボールで勘弁してください」

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:42:05

    伝ポケとかにやらずピカチュウ系しか覚えさせないボルテッカーに問題がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:46:46

    でんきだまの入手手段を廃してキッズ達に1からボルテッカーピカチュウを育てる事ができなくしたゲーフリさんサイドに問題がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:50:22

    キャップが新アニメ初回からボルテッカー引っ提げててきたあたりやっばり必要だった
    と思いかけたけどよく考えたらキャップは逆に特殊技一度も使ってないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:57:02

    >>5

    後にBWでも配布されるピカチュウの持ち物として限定的に入手が可能になったが

    調べたところBWで最初にでんきだま持ちのピカチュウが配布されたのは2011年の7月で

    ピカチュウがボルテッカーの代わりにエレキボールを習得した第20話の放送が2011年2月24日とのことなので

    当時は本当にボルテッカーを覚えたピカチュウを過去作から連れてくるしか入手する方法がなかった故のキッズへの配慮だった可能性が高い

    後に復帰したリザードンがちきゅなげを忘れてた事も同様の理由からだったのかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:00:39

    >>6

    バランス型のサトピカ、フィジカル特化のキャップって感じで同じピカチュウでも戦い方に個性があるね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:03:40

    タイトルだけ見て対戦でエレキボールに鈍足受けを破壊された勢の恨み節が詰まったスレかと

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:05:07

    ダンデ戦みたく10まんボルトを纏ってボルテッカーみたいに使えるから
    技として覚えておく必要がなかっただけの可能性が微レ存…?
    そういえばサトシのピカチュウは10まんボルトとでんこうせっかを合わせてボルテッカーの技を覚えたんだっけか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:11:25

    S90ごときでエレキボールを使おうとするのは尊敬に値するよ
    C55しかないしゲームだったらめちゃくちゃ弱そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:14:45

    キャップはあの見た目でゴリラ戦法なのが新鮮だったわ
    ピカチュウの紙耐久で殴り合いってどうするの?の答えがかみなりパンチでパリィだから発想が格闘漫画っぽい

    エレキボールはスピネルがサイコキネシスと合わせて使ってたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:36:10

    エレキボールは初見では力を溜めてぶつける螺旋丸みたいなの想像してたんだ
    いや飛ばすんかい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:37:52

    正直言えばボルテッカーと交換するよか電光石火の方が良くね? とは思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:16:04

    アニメだとボルテッカーよりでんこうせっかの方が有用なのよな
    攻撃・回避・撹乱となんでも出来るから決定力以外は完全に上

    キャップがボルテッカーで空を飛べるのはその辺りの改良案なのかなとは思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:25:48

    >>15

    移動には不向きでちゃっかり反動は再現されてるからマジでアニメに限定するならでんこうせっかの方が強いまであるかも

    ぶっちゃけアニメにおいてゲーム内での技の威力の数値なんて意味を為してないからな

    見てみいみずしゅりけんやいあいぎりで無双しまくるゲッコウガさんを

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:46:13

    長いこと居座ってたけどエレキネットに昇華させてなかったらもっとボロクソ言ってた
    あれは良い采配だったよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:54:09

    ピカチュウの理想の技構成は10まんボルト、でんこうせっか、アイアンテール、ボルテッカー
    異論は認めない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:59:57

    ボルテッカーの「専用最強必殺技」感には他の技では勝てんものがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:00:32

    アイアンテールはキャップを見てるとかみなりパンチと違って受けに使いづらいかもしれんと思ったが、
    そういや古城でサンゴのオニゴーリと素の尻尾で打ち合ってたわあの筋肉ネズミ

    鍛え方によってはアイアンテールを刀剣みたいに使いこなす剣士型ビルドのピカチュウもありなのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:21:57

    お前がフレドラと同じ威力のせいでこっちの威力が低くなったでワイルド
    150とかになるボルト

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:32:07

    >>21

    実際ピカチュウ使ってると相手に動かれたら確実に倒される都合上できるだけ相手を一撃で倒したいのでそれくらい威力欲しいって思っちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:40:23

    後付けだけど切り札枠に1000万ボルトきたからエレキボールなくても最終的にはボルテッカーは不要になってたはず
    10万ボルト、電光石火、アイアンテール、エレキネット+1000万ボルトは最終構成だけあってバランスも完璧

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:42:03

    名探偵ピカチュウ「あれ俺も痛いからヤダ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:52:06

    マジでエレキボールは遠距離技として見たらじゅうまんボルトとモロ被りで、フィニッシャーとしてみたらボルテッカーの劣化だからな

    マジでBW時代の負の遺産の一つよ
    XYは差別化に苦労してた印象ある

    その点切札枠を外部のZ技にしたことで、サポート技のエレキネットに変えられたのは大きいと思う
    エレキネットマジで汎用性たかい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:22:06

    >>23>>25

    紆余曲折を経て最強構成になったの好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:40:55

    でもラストのリザードンvsピカチュウは完全にボルテッカーだったしいっそ技5個じゃダメだったっんですかね(暴論)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:49:47

    >>5で思い出したんだけどアニメでじばくしまくってるオニゴーリ、SVだとじばく覚えないのよね

    知った時自分もびっくりしたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:27:23

    この技の何がダメって
    ゲーム本編でもレジエレキかエレキフィールドアロライがボスゴドラとかくらいの鈍足を相手にしたときにやっと最大の四倍火力が見込めるくらいで
    そうでなきゃ大体40・80とかカスみたいな威力になること

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:31:14

    でんきって物攻は薄いけど特攻は種類多くてほかに使いやすいのもあるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:31:50

    でんき版とっておきみたいなのでも良かった気はする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:55:26

    >>31

    耐久力皆無のピカチュウ族の専用技にとっておき!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:33:00

    >>29

    ついでに仮にジャイロボールと同じ計算式だったらもっとしょーもない威力しか出せない(S100のポケモンにさえ威力100を出そうとしたら自分のS実数値は668必要)欠陥技になってたから割と真面目にどうしようもない技っていう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:33:44

    ジャローダ戦好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:24:37

    威力120になる場合でも想定される相手が限定的過ぎるしあまごいかみなりでも良くない?って考えが付きまとってるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:20:30

    >>16

    はっぱカッターを押さえ込んで突き進むつるのムチとかねぇ

    初代でフシギダネはソーラービーム、ゼニガメはハイドロポンプ覚えてたけど印象残ってるのははっぱカッターやみずでっぽうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています