全部読んだ後に読み直したら思うことを書くスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 01:46:27

    当時は画像のシーンで「この人には巨人の力を持ったらイケナイなにか欠陥があるのでは?」と思っていた
    単に寿命で長く生きられないから拒否していただけだった

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 01:48:52

    >>1

    振り切ったクズなとこがいいけど、

    過去の回想とか見てるとロッドレイスなりにも色々ありそうで嫌いになりきれない

    というか進撃は人間の両面を描くから最終的に憎めないキャラばっかしになるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 01:53:03

    グロス曹長とかヘイト集めるために生まれたキャラみたいなのにエルディア人がどのように扱われてるのかを描写したりとか進撃のキャラって基本無駄がないよな...

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 01:54:16

    >>3

    「人は残酷なものが見たいんだよ」

    これが凄い刺さったよ

    苦しいしんどい言いながら進撃を見ちゃう自分の中にも残酷なものを見たい精神があるって気づかされたようでな

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 01:54:24

    エレヒスは来てなくて俺はガッカリした

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 01:59:48

    今思うと(まぁ、聞きたくなるよな……)と思うシーン
    壁外から見たら非効率すぎる道具だし

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:04:36

    他スレにもあるけどここのシーン
    追い込まれた時の3人の動き方が最終決戦の伏線みたくなってるのがすごい
    2人を案じて単独で動きたいエレン
    腕っ節の強さを見せるミカサ
    言葉の力と話し合いの精神で説得を試みるアルミン

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:34:11

    「次はお前がならず者をやる番だ」

    格闘訓練でライナーがエレンに言ったセリフ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 03:10:17

    >>8

    鳥肌立ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 04:05:17

    自らの命を燃やし
    壁の外で燃え尽きるのだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 06:21:18

    これは海の話。
    初めて最終回読んだ時はまあ、エレンも大変だったけど好き勝手やってたし、ミカエレサロメエンド萌えたし、エレンはミカサの中で永遠になったからいいかな~エレンは死んじゃったけど、まあ人類8割殺しとるしなあ……とか思ってたのに、海の話読み直したら思った以上にエレンがえげつない状況にいたことに気付いて泣いた。
    「海の向こうにいるのは…敵だ。何もかも親父の記憶で見たものと同じなんだ……」
    の意味がまさかこんなエグクてきついものだと思ってなかった。てっきり、親父の過去の記憶で見た海と同じって意味だと思ってスルーしてたのに、これ進撃で見た未来視通りの光景が現れて、エレンが茫然自失になっている台詞だったんだな……。
    何やっても自分が視た未来通りに進むって、自由を標榜するエレンから見たら凄い怖かったと思う。
    「なぁ? 向こうにいる敵……全部殺せば俺達自由になれるのか?」
    っていうただの頭進撃な不気味台詞だと思っていたのが、最終回読了後は「うっそやろ? オレ将来8割人類虐殺しないといけないの……?」っていうエレンからのSOSに見えて滅茶苦茶エレンが可哀想になってしまったんだ……。

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 08:44:50

    今思うとごめんなさいの意味がなぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 08:46:26

    >>12

    怒りを通りこして恐怖すら感じてそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:59:44

    どこで見たか忘れたけど
    フリッツ王「奴隷に両目はいらぬ」
    片目になってからのハンジ→団長としての在り方を強いられる奴隷
    片目になってからのリヴァイ→獣を倒すことに取り憑かれた奴隷
    負傷兵片目エレン→未来の奴隷
    って未定、こじつけかもだけどオォってなった

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:53:22

    ウォールローゼ・ウトガルド城の戦いの時のベルトルトのこの反応
    今思うとやっと苦労が報われて任務が終われるていうことだったんだな…この反応も分かるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています