富山県が好きだからもっと魅力を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:35:31

    随分前に何度か行った富山が好き 富山湾の海産物は美味しかったし、内陸部はもっと良かった
    山でも、この前燕岳から見た北アルプス北部は素晴らしかったから今度登ってみたい 小学生くらいの頃に読んだ『黒部の山賊』と言う本で雲ノ平や水晶岳に憧れたんだよね 裏銀座を辿ったり高天原温泉でゆっくりしたいな

    ただ好きとは言っても知識が足りないから富山県民がいたら地元自慢を聞きたいです 旅行の体験談でももちろん可

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:39:16

    え…特にいいところないと思う…魚介類?

  • 3124/09/01(日) 16:47:31

    >>2

    ブリとか白エビが有名だよね スレ主は鱒寿司が大好きで巨大なのを買って喜んで食べていたな あれ本当に美味いんだよね

    ほぼ全ての都道府県を旅行したけど富山はトップクラスに良い県だったと思うよ 富山県民ならもっと自信を持って

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:01
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:30

    地元民だけど立山と黒部ダムと富山湾以外に外から魅力になりそうなもんが思いつかん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:53:07

    高岡なべ祭りはまあええぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:54:43

    隣の県民だけど雪の谷みたいなやつは綺麗だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:55:20

    他県で食べたがます寿司とホタルイカの沖漬け美味しかったからオススメ
    鮮度考えると本場は間違いなくアレより美味い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:56:56

    食える魚ネタは石川と同じだけど
    石川よりちょっと安い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:59:40

    >>6

    海鮮シチュー鍋が好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:04:28

    街中で見る立山と世界一のスタバと
    あとなんだ?
    無理やり捻り出そうにも思いつかん

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:04:43

    古城公園好き
    時々ペンギン眺めに行ってる

  • 13124/09/01(日) 17:04:47

    >>4

    えっ何これは...(困惑) 夢に出そう ローカル局ではこんなのが流れてるの....?

    >>5

    それらが素晴らしいし、ダム以外の黒部も最高だよ

    >>6

    祭りは小説で読んだおわら風の盆しか知らなかったけど、今調べたら面白そうな祭りだね 行ってみたい

    >>7

    立山黒部アルペンルートのことかな? ああいう豪雪地帯をハイクしたいな 相当難易度が高そうだけど(笑)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:05:42

    もつ煮込みうどん美味かったぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:07:28

    >>14

    これ糸庄?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:08:05

    化石博物館前から行きたくてしゃーない
    近場の石川とかもそうだけどそこらお宝の塊なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:09:25

    埋没林博物館とかまんだら遊苑に行きたいんだけど呉西からだと中々遠くてね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:09:57

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:12:00

    たまに動画観てるくらいおわら風の盆が気になるんだけど地元民はおすすめしてない感じ?

  • 20124/09/01(日) 17:12:20

    これはスレ主が北アルプスの燕岳から撮った富山方面の山の写真 三俣蓮華岳から立山まで一望できているよ 天気が良くて幸運だったな 登っている最中には富士山が見えたくらい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:13:22

    埋没林博物館行こうと思えば30分以内にいけるけど行ったことないな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:14:42

    富山というより北陸全般だけどノドグロがマジで美味い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:14:51

    魚市場食堂いいよね
    聞いた事のない美味い魚いっぱい乗ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:15:02

    おすすめスポットが思い付かないや
    呉東でもよければ魚津の埋没林博物館や水族館あたり?
    後は春になると四重奏が見れる舟川があるけどこっちは地元民的にあまりおすすめしないかな…
    農家さんががんばってるけど最近四重奏そんなに見れないと思うので

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:15:38

    >>23

    画像貼れてなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:17:01

    富山市住みだけど大変申し訳ない、観光的な意味での最大の魅力は「金沢が車で一時間」ってところだと思う……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:18:17

    >>21

    まぁ良くも悪くも調べて出てくる以上のものは無いけど(本当にただ水中に沈んだ木があるだけって感じ、ただキレイ)

    近くの水族館と一緒にチケット購入すると安いし、割と近くなので

    そこ2箇所をセットで回るのは割とお得だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:19:25

    富山市の寿司なら寿司栄華やぎが個人的ナンバーワン
    値段はするけどその価値はある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:22:45

    金沢駅周辺で泊まるよりも新幹線往復でも富山に来て泊まった方が安いよーって話しようかな…

  • 30124/09/01(日) 17:23:11

    >>11

    定番は黒部や富山湾の海の幸、スレ主が勧めるのは北アルプス登山かな

    >>12

    いま調べたけど面白そうだね 富山市と黒部、あと魚津くらいしか行ったことがないから高岡も訪れたいな

    >>14

    これも富山名物なんだ 知らなかったな 次回行った時は食べることにしよう

    >>16

    福井の恐竜のイメージしかないけど北陸三県とも地質遺産には恵まれてるんだね

    >>17

    >>21

    いま調べてみたら記憶はあるようなないような 魚津は訪問経験があるから多分行ったことはある 随分昔だし写真がないから再訪したいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:27:21

    万葉集好きだから万葉博物館とか雨晴海岸が好きなんだよね

  • 32124/09/01(日) 17:31:12

    >>22

    石川で食べて感動したな あれは本当に美味い 富山にもあるんだね

    >>23

    >>25

    おいしそう やっぱり地元民向けの店はいいよね

    >>24

    舟川は今知ったけど綺麗だね しかしあまりみられないのか 温暖化とかが影響しているのかね

    >>26

    いやいや、スレ主的には富山の方が石川よりも好きなくらいだよ もっと自信を持って

  • 33124/09/01(日) 17:36:12

    >>28

    おお、貴重な情報ありがとう メモしておくよ

    >>29

    金沢最近行ってないけどコロナ後インバウンドが増えただろうからね...

    >>31

    万葉博物館なんてあるんだ 知らなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:38:17

    >>33

    ごめん万葉歴史館だわ変換ミスです

  • 35124/09/01(日) 17:38:30

    >>17

    >>24

    話の雰囲気からして呉東と呉西ってあまり横断はされないのかな? 交通の便からして行きにくい感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:41:06

    氷見の方ってもう復興進んでるんだろうか
    岸壁市場食堂に行きたいんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:45:15

    多分単純に呉東は田舎なので富山市より西側の人がわざわざ来ないからかな

    呉西出身の知り合いは魚津が富山の端だと思ってたレベル(実際は黒部、入善、朝日もある)

    >>35

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:51:54

    チューリップフェアは行ったら行ったで楽しいんだけど入場料がちょっと高い……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:56:24

    私が県内で気になってるけど行けてないのはまんだら遊苑

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:00:00

    いつかは庄川峡の遊覧船に乗ってみたい

  • 41124/09/01(日) 18:16:04

    >>36

    復興はまだ道半ばみたいだね 岸壁市場食堂は営業しているみたい

    能登半島地震 氷見の住宅や酒店など4棟で取り壊しほぼ終了|NHK 富山県のニュース【NHK】能登半島地震で被害を受けた富山県氷見市では、半壊以上の住宅などを行政が費用を負担し解体撤去する「公費解体」が進められていて、1階部分が崩れ…www3.nhk.or.jp

    >>37

    なるほど でも田舎故に自然は豊富そうだから行きたい 中部山岳国立公園指定地域も魚津より東だし

    >>38

    是非とも行きたいけど時期的に死ぬほど混みそうだな...

    >>39

    調べてみたけどこれは面白そう 気になる

    >>40

    川の途中には温泉があるんだね いかにも秘湯という感じで好感が持てる 画像はその大牧温泉

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:22:31

    国宝の瑞龍寺と勝興寺は…比較的近いのがいいかな(車社会感)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:04:13

    スマートシティやらコンパクトシティ化推進してるらしいから都市計画オタ的に気になってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:42:40

    >>43

    住んでる身としては滅茶苦茶便利よ

    地方都市なのに車要らないレベルに必要な施設が全部徒歩圏内に集まってるし、路面電車もかなりの頻度で来てくれるから移動も楽

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:16:33

    富山といえばこのチャンネル


    富山弁と富山に住むワンコを堪能できるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:02:30

    富山県はどこそこ行って満足するような場所ではないと思う。黒部ダムだって長野からのほうが早いし安いし
    ただ適当なホテルなりに泊まってぼーっとして適当にご飯食べて帰るのにはいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:07:20

    >>4

    これ初めてテレビで見た時腹抱えて爆笑した覚えある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:16:49

    あにまんで富山の話題が出ると思わなかった…(元富山県民)
    富岩運河環水公園とかどう?
    富山駅から近いところにあって
    ・夜景綺麗
    ・近くに富山県美術館
    ・元世界一のスタバがある
    とかあるぞ!

    ただ観光目的としては見どころはあまりないかもしれないな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:37:09

    射水市民ワイの地味なおすすめはインドカレー屋
    イミズスタンって言われるぐらいには数が多い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:14

    Monsieur J(ムッシュー・ジー)って店のフランス人の人が作るめちゃうまいマカロンがあるんだけど、富山特産じゃねえな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:18

    ややマイナーどころグルメをお勧めしよう

    富山産食材を多用する人気ベトナム料理店「ティエン・コム・ベトナム」だ

    休日はほぼ予約必須で季節に合わせた旬の食材による限定メニューも大変人気

    パクチーへの異常嫌悪感と甲殻類アレルギーが無いなら是非お勧め(パクチーは適量なので安心してほしい)

    画像は冬の定番限定麺ニュー「ココナッツ汁そば」やや東南アジア系カレー風味の米粉麺


    >>50

    素材が富山産も多いからセーフ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:23:15

    北陸は新潟以外行ったことないから一度訪れてみたいと思ってる(九州民)
    やっぱり富山湾の新鮮な魚介類は食べたいよね
    あとは山沿いも独特の文化風習がありそうで気になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:29:24

    有名どころも貼っておこう
    散々テレビでやってるので糸庄の次くらいには名前が挙がるかれー屋伊東だ
    カレーもいいが揚げ物もうまい
    人気コンビのカツコロッケカレーにコロッケ追加してカツコロッケコロッケカレーにしたり画像みたいにメンチ追加してカツコロッケメンチカレーにしたり可能性は無限大だ

    ちなみにWコロッケは割とやる人が多い

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:46:24

    連投してすまないが折角上がってるので甘味もお勧めしておこう


    ムッシュー・ジー

    激うまマカロンのフランス菓子専門店 店舗に行けなくても駅から歩いていける富山大和に売ってるので安心

    個人的お勧めはアップルパイのような様相を見せる店名を冠する「ムッシュー・ジー」あと柑橘系のマカロン

    チョコ系もおいしいけどやっぱフルーツ系がベネですわよ

    商品 | monsieurj-patissierwww.monsieurj-patisserie.com

    Humming Bird BEAN to BAR

    所謂ビーントゥバー(カカオ豆から作る自家製チョコレート)専門店

    カカオの産地が違うビターチョコと富山・石川の食材を使ったフレーバーチョコがある

    個人的お勧めはベネズエラ産70%チョコと氷見はとむぎ茶チョコとブルーベリーチョコ

    はとむぎ茶は昔懐かしい感じ ベネズエラ産はまぁ買おうと思えばここでなくてもいいけど香りがすごいのでおすすめ

    https://www.hum-toyama.net/

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:06:58

    木彫の町井波もよろしく瑞泉寺すごいよ
    最近オシャレなバーやらカフェやらパン屋やら増えているし金沢からバス一本だよ
    カフェやら何やらはオシャレすぎて地元民入る勇気がなかなか出ないよ
    この間サスペンスドラマの撮影してた
    まーた井波で殺人事件(ドラマ)起きとるやんけって思いました

    白エビは今年の地震で結構不漁らしい職場の主力商品だからやばいなって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:58:06

    井波彫刻といえば獅子舞の獅子頭ってほとんど井波彫刻だったかな(うろ覚え)
    獅子舞の数も富山は凄いけど、わざわざ観光で見るほどのものかって言われるとどうなんでしょうね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:30:53

    高岡の金屋や土蔵造りの街並みって散歩で見る分にはいいんだけど観光で来るほどでもないよね
    金屋の博物館みたいな所ってまだたたら踏めるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:05:57

    海王丸パークの景観は他所にはない
    近くにきときと市場もあるし観光地のポテンシャルはあると思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:15:20

    私も明日休みだから出かけようかな、一人で楽しめそうなところ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:26:46

    https://shadowworks.jp/


    スレ主とこの人、似た感性を持ってる気がする

    このジャックさんは海の景観と立山連峰の景観が同居してる光景に感動して富山住みを決めたんだと

    生まれた時から慣れてる人たちには逆に伝わりにくいのかもだが

    俺も時々北陸新幹線に乗ってこの光景見るだけだけど感動するもん


    富山は魚介が新鮮なのは前提として加工品も美味いと思う

    イカの黒造りとか昆布のおにぎりとか好きだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:58:50

    ベタだけど神社仏閣巡りとかどうかね 能登半島沿いから平野部は土地神や先祖にまつわる祭が逸話付きで載ってるからおもろい
    立山の雄山神社は前立社壇も峰本社も絶景 途中から商業施設とかの賑やかさはなくなるからそこら辺整備してくれたらマジでたすかる(懇願)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:16:23

    雨晴海岸とかは?
    海越しに3000メートル急の山が見られるとこなんて世界でも珍しいし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:19:46

    よく晴れた日に立山連峰が見えるとつい立ち止まっちゃう
    冬はだいたい天気悪いから余計に

  • 64124/09/02(月) 22:15:39

    >>42

    おお、国宝の寺があるのか 仏教は詳しくないけど、調べてみたら中々見事な建築だね 駅から近いのもありがたい、行ってみるよ 紹介ありがとう

    >>44

    ああ、前行った時もアピールされていたね スレ主は東京22区民だから車には普段乗らないんだよね こういう人は多いだろうからもっと打ち出せば移住者も増えるかもね

    >>45

    SNSで話題になっていた覚えがある 面白そうだね

    >>48

    元地元民からの紹介は助かる こう言う公園を特に夜散歩したりするの良いよね 皇居の和田倉噴水公園を思い出した 以前散歩した時の画像を貼っておくよ

    >>49

    インドカレーは好物だから嬉しい 行ってみるよ カレー屋が多いのは神保町を思い出す

    >>50

    >>54

    へえ、こんな洒落た店もあるんだ 知らないことだらけだ 紹介ありがとう、今度行った時に訪れるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:23:08

    あと食の分野で有名なのは地酒…特に勝駒だけど…
    あれは地元民でも大の酒飲みでもないと買えねぇからな…(大体の店でポイントカード持ちの常連じゃないと買えない)

  • 66124/09/02(月) 22:26:42

    >>46

    スレ主は富山愛を熱弁しているが黒部ダムは行ったことがないんだよな 普通に行くだけでは一過性の楽しみに終わりそうだから工夫を凝らして行きたいね


    富山から下ノ廊下を通って黒部川を遡るのは素晴らしく魅力的なんだけど、下ノ廊下は結構恐ろしいところなんだよね 画像を見れば分かると思うけど高所恐怖症には辛い 高度感が分かりづらいけど落ちたら即、死だよ とはいえ一度は行くべき場所だろうし行きたいな


    あとは長野の高瀬ダムから烏帽子岳を突破して辿り着くのも良さそう 2600mの山をいくつも登るけどまあいけるでしょ

  • 67124/09/02(月) 22:44:18

    >>51

    美味しそう パクチーは苦手寄りだけどこの量なら大丈夫 耳寄りな情報ありがとう、是非とも訪れさせてもらうよ

    >>52

    素晴らしいところだから強くお勧めするよ 山間の温泉でのんびりすると良い

    >>53

    これは中々の飯テロ画像(笑) ガッツリしたものは好きだからこれは行かねば

    >>55

    >>56

    不勉強にして井波を知らなかったけど南砺市か 庄川峡とセットで行けそうだね 確かに最近田舎にお洒落な店は増えているイメージ 良いことではあるけど行きすぎたらジェントリフィケーションが心配だね しかし白エビの不漁は不味い...地震の影響はこんなところにも出ているのか...

    >>57

    こう言う歴史的な街並みは早朝や黄昏時に訪れるのも風情があって良さそうだね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:41

    地震で海底地すべりが起きたから漁業には相当な影響があると思われる

    ついでに性懲りもなくマイナーな名店紹介なのだ
    「中国料理 响鈴」上市町の知る人ぞ知る名店
    ほんとにやってんのこれ??な見た目と実際夜の予約が無い時しかランチはやらないという不定期営業故の幻の店
    そして当の予約コースはガチの四川コース料理 なお予約は最低1週間前から
    店主はかの陳建民の弟子だそうな

    一度は行ってみたいが流石に早々は行けない店…

  • 69124/09/02(月) 23:36:35

    >>58

    調べてみたが良い景色! 山下公園の氷川丸を思い出す

    >>59

    いいね、楽しんできて

    >>61

    立山の山岳信仰は有名だね 前上高地でバスに同乗した人と談笑したんだけど、その人は西日本の霊山巡りをしていると言っていたよ やっぱりこのテーマでの登山は人気なんだね

    >>65

    一見さんお断りの酒か! 日本酒付きの家族に教えれば目を輝かせそうだ

    >>68

    面白い店だね 旅行では難しいかもしれないけど是非とも訪れたい

    >>63

    ああ、冬の日本海側は天気が悪いのか 今年一月に松本へ行ったけど素晴らしい晴れでよかった その写真を添付しておく 左のピラミッド型の峰が常念岳。見事だね 真ん中の右下りの稜線が燕岳で、この前登ったけど素晴らしかったよ

  • 70124/09/02(月) 23:36:47

    >>60

    >>62

    確かにそうかも 前聞いた話だけど、2〜3000m級でこんなに険しい山がたくさんあるのは日本くらいらしい その日本でも海と雪が積もるほど高い山脈が風景の中に同居している場所はここぐらいじゃないかね 富山は素晴らしい場所だ


    それから、こういう日本の広く知られていないが魅力のある場所を発掘している人といえばアレックス・カー氏を思い出す ネット上で記事を連載しているから読むと良いよ 日本人でも知らないような場所を紹介している良記事
    ディープ・ニッポン - 集英社新書プラスオーバーツーリズムの喧騒から離れて──。定番観光地の「奥」には、ディープな自然と文化がひっそりと残されている。『ニッポン景観論』『ニッポン巡礼』のアレックス・カーによる、決定版日本紀行!shinsho-plus.shueisha.co.jp
  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:42:05

    神社関係だと北陸の例に漏れず土着系から大国主系→天照素戔嗚系になっていってるのが感じれて面白い(興味なければクソつまらん)

    仏教系は一向宗のイメージで浄土真宗が多いんだが、福井の大本山永平寺と移転したけど能登の大本山總持寺が会った関係で曹洞宗系が意外と多い
    (国宝の瑞龍寺も曹洞宗)

    あと高岡市ある国泰寺は北陸唯一の臨済宗系でそういう意味では面白いかも
    山岡鉄舟の尽力で再興されて、西田幾多郎、鈴木大拙も修行したおり、近年近藤勇の甲冑が見つかったらしい(美術品目当てなら多分高岡市美術館)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています