なんで飲食店のドリンクってあんなに高いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:47:26

    コップ一杯で同じジュースが1.5リットル買えるような時もあるじゃん
    あの強気値段もそれがまかり通ってる事も不思議

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:48:41

    ジュース酒で採算取ってるからやで

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:49:04

    コップのレンタル代だろ
    自前でコップ持っていけば値引いてくれるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:02

    場所と雰囲気代

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:10

    居酒屋でバイトしてたけどその都度手早くお茶淹れたりフルーツ搾る必要あるから人件費がね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:14

    なんなら自販機の500ml飲料の料金払えばスーパーなら2Lのやつ買えるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:34

    >>1

    じゃあ自分で買ってればええやん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:51:02

    なら自分で買えば良いじゃん馬鹿だな〜

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:52:02

    >>2

    つまりご飯しかモリモリ食べない俺は…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:52:30

    お前サイゼに行っても同じこと言える?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:52:35

    >>9

    良いお客さんだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:52:39

    水ならいくらでも飲めるじゃん 有料なら知らんが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:52:41

    頼まなきゃいいのに…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:52:42

    文句言うならお冷頼んでろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:52:58

    だよな!自分でグラス買って冷蔵庫で冷やしてジュース入れて飲んでその後は自分で洗えばいいじゃん!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:54:11

    手間に金を払うのって普通のことだと思うけど、なにが疑問なんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:54:46

    どうして頭も財布も貧相な奴ってろくに価格の内訳計算できないんだろうな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:55:35

    店で出すものって諸々上乗せされるから…
    冷蔵庫で保存しとくのも店員さんがコップに注いで持ってくるのもタダじゃないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:56:16

    >>16

    お前知らないのか、無職の時間単価はゼロ円なんだぜ

    自分基準で考えてるから手間賃を勘定する発想がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:57:06

    ドリンクバーでガブ飲みすればスーパーで買うのと変わんないぞ()

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:00:14

    >>19

    1は無職だから作業に対して金が発生するってことが理解できないのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:22

    喫茶店やスタバならそんな高くないし、ファミレスならドリンクバー(安い)があるし、イタリアン等ならランチに含まれて提供されるから別に高いと感じた事ないな
    アルコールが高いのは認めるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:32:58

    原価厨には輸送費保管費もろもろの手間賃は
    理解できないからね しょうがないね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:44:14

    >>16

    全くだ

    むしろ金持ちになって札束ビンタしたいと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:15:04

    飲食店でジュース頼んで、缶ジュースとコップ出たのには驚いた
    これで自販機の約2倍の値段
    せめて注いで持ってこい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:24:05

    >>25

    缶ジュースだと腹立つのに瓶ジュースだと許せる不思議

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:24:27

    >>25

    紅茶頼んだらお湯とティーパックお出しされたことはあるが缶ジュースも相当だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:28:38

    >>25

    オレンジ色の牛丼屋だったかな、金麦が缶のまま出てきたのは

    ずいぶん昔の話だから今は違うかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:29:47

    また原価厨か?
    値段が気に食わないなら全部自分で用意して店を利用しなければいいだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:30:31

    ファミレスでアルコール注文すると缶のまま提供されるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:31:38

    場所と雰囲気を買ってるんだからオシャレな食器で提供してほしくなるよね
    プラ?樹脂?のにごった色のカップで渡されると寂しくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:31:58

    なんで?って聞いてるだけなのに他で買えとか言ってる奴は文章が読めないかただ罵倒したいだけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:32:42

    >>26

    やっぱ安い店だとしても非日常を味わいたいんだよな

    缶やペットボトルより瓶が普及してる世界なら「瓶はやめろ」と思うだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:34:01

    >>32

    今更何言ってんだよ

    冷笑大好きな掲示板だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:35:03

    >>32

    そもそも何で?とか言ってる時点で何も知らないアホか

    原価厨なの確定だしキツく言われて当然

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:35:23

    あとは今特に夏だからわかるけど出先で且つ屋内で椅子に座ってテーブルにコップを置いて飲めて後片付けもしなくていいってのがデカいよね

    コンビニなり自販機なりで買ってその辺で暑い中、立ったまま飲むのが嫌な人はまぁわりと多いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:36:25

    >>35

    ああこういう奴か

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:37:05

    疑問示しただけで無職とか言って噛み付くのは言い過ぎ
    普通に教えてやりゃいいのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:38:11

    >>38

    聞いてて草w

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:38:14

    いきなりスレ主擁護し始めてるけど分かりやすくて草
    どこにも擁護する余地ないのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:38:17

    言ってる奴はおそらく一人か二人

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:40:14

    なんか発作起こしたのが湧いてるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:40:36

    そもそも最初の20レスくらいにほぼ正論が出尽くしてるじゃん
    逆に何で高いのか分からんの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:40:51

    連投間隔が短すぎる
    雑だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:42:24

    美味しいものと一緒にジュースとか酒飲みたいじゃん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:42:55

    なんならスーパーのは安すぎるだろと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:52:23

    俺の甘美な唾液が混入してるから

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:55:31

    >>47

    バイトテロやめろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:56:39

    確かに38みたく無職って言葉を気にする人もいるから配慮は必要かな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:03:15

    モスとかサブウェイとか、高めファストフード店のドリンクバーソフトドリンク200円以上は納得いかない
    マックは100円代で同じ物提供してファミレスは同じ値段で飲み放題じゃん
    普通のレストランならお冷やで我慢しろって理論があるけどこういうとこは言わなきゃ出さないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:05:51

    俺は学生の時はマクド行く時は絶対持ち帰りにして
    バーガーとポテトを単品で買って飲み物は自販機で買ってたな
    納得できないならそうするしかない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:06:41

    >>50

    多分そういうところのドリンクを200円から100円にしたら

    メインのハンバーガーやサンドイッチが100円高くなるだけだと思うぞ

    そうやって原価を回収してるんだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:06:58

    >>19

    これ以上ないってくらいに

    「なるほど…」ってなったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:07:00

    テナント代と人件費が大きいらしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:09:03

    原価厨くんは頑なに経費と労務費を無視するのなぁぜなぁぜ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:11:17

    ぶっちゃけショバ代だぞ
    ドリンク1杯で居座られても困るから高い値段にしてる
    セット料金で安くなるのはその為

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:12:11

    原価を最重視するならファミレスのドリンクバーなんて1杯あたり1~2円なんだから
    元を取るために頑張って100杯以上飲んでくれとしか言えん
    俺は16杯が限度だったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:14:07

    >>49

    スレタイの疑問持ってる時点でたぶん社会出てない学生なんだからその目線で話してやれよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:27:44

    飲食店はボランティア団体じゃないからだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:05

    焼肉屋のウーロン茶350円とか頼む人居るんか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:58:17

    >>60

    あれは酒が飲めない人のための飲み物だから酒に近い利益率になってるんでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:06:27

    居酒屋とか当たり前のようにソフトドリンク300円超えてくるからほぼ場所代
    宅飲みすれば圧倒的に安いが大人数で騒げる場所を用意するのは難しいからな
    酒の場にいるためにはその値段も仕方ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:10:07

    要は椅子とテーブル代なのね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:12:04

    まぁ居酒屋や焼き肉屋のソフトドリンクは
    その席に酒が飲める人が座ってるのと同じくらいの利益を貰わなきゃ割に合わないからな
    子供ならともかく

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:13:07

    居酒屋ソフトドリンクは値段上げて飲み放か2~3杯無料とかにして欲しいわ
    酒飲んでないのに計1000円とかはエグいって…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:15:34

    世の中の商売は必要経費を客に請求してる訳ではなく需要と供給が成り立つ値段を付けてるから経費云々は少しズレてるんだよね
    客が払ってもいいと思うし店も提供していいと思った値段というだけ
    そのモノ自体は赤字で、他で補ってる場合もあるし(ドリンクはむしろ補ってる側だが)

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:21:07

    >>65

    居酒屋は酒を飲む人のための店だからしょうがないね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:23:25

    居酒屋で下戸も交えて飲み会する時に酒飲んでないから¥1000~2000減額したりするけどぶっちゃけ割りに合ってないよな(下戸も来たくて来てると言う前提で)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:25:39

    びっくりドンキーのびっくりサイズ好きだよ俺は
    なんかワクワクする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:33:27

    1が聞きたいのはコップ一杯(多めに見積もっても300ml)が1.5Lと同じ値段なことの内約が知りたいってことなのか?たしかに五倍は高いように感じる
    でも原価+コップ、氷、+冷蔵庫の電気代+サービス料+利益ならトントンくらいじゃね知らんけど

    飲食店アルバイト時代氷抜きで頼む人でも氷入りと同じ量を注いで出せって言われたなあ
    氷無しだと結構少ない量になった思い出

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:58:47

    >>70

    店によっては土地や建物や設備の投資・賃貸費用も無視できない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:04:58

    >>49

    え?38歳無職童貞?(難聴)

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:21:36

    人件費もあるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:25:17

    >>70

    いやドリンク類が(フードに比べて)割高なのはその通りだよ

    スタバみたいなのはともかく今時コーヒー類ですらワンボタンで入れてるから大した手間じゃないし保存も効くから在庫管理の面でもフードより楽

    >>56が言ってる通りでドリンクはフードより居座りやすいから高めになってる

    逆に言えばその値段払えばゆっくりできるから高くても頼む人がいる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:40:08

    今はわりと減ったがラーメン1杯1000円が高いだ云々言われるのにこれは良いの?って話だわな
    そもそもイベントでも無い限りドリンクバーじゃない単品ソフドリなんか頼む奴少ないから文句すら目立たないレベルなんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています