PSVITAの思い出を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:55:25

    スレ主が買ったゲーム
    SAO三部作とアクセルワールドVSSAO
    ガンダム無双
    バドライド創世
    レコラブ
    薄桜鬼
    喧嘩番長乙女
    この青空に約束を
    スパロボV~X
    パルフェ
    姉しよ
    AIR
    リトバス 
    クラナド
    ダンガンロンパ
    特殊報道部
    アイマス太鼓
    カグラSV~EV
    今はギャルゲーと乙女ゲー専用機になってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:57:29

    たまに起動させてワールドトリガーのスマボ見てる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:57:58

    進撃の巨人2

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:58:26

    P4Gを世に送り出した最高のハードじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:59:44

    vitaで出すって言っておきながらVITA版は発売中止になったタイトルとか多くてな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:04:24

    ノベルゲームばっかりやってたな
    思えばハードウェアとしては相性悪い方だったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:05:50

    ぶっちゃけPSPで良くねとはなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:12:06

    前面はともかくとして、背面タッチパネルを使った遊びがコンパイルハートかどっかの、本体を縦に持って画面を二本指で挟み上下に激しく扱くシステムしか覚えてないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:13:23

    シェルノサージュという傑作を生みだした名機

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:15:59

    ロードオブアポカリプスはそこそこハマった
    まあ肝心の魅せ場であるシネマティックシーン(QTE)でのんびり画面見てらんないんだけどな!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:17:02

    ほぼ旧PSO2とデジモン専用機だったな
    もう本体が動かないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:17:02

    今でもTF6専用機として使ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:08:49

    型月とアトリエとテイルズ専用機
    まあアトリエは現行機に移植されたのも多いけどアーカイブス分があるからまだまだ触る

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:16:50

    ほぼcaligulaと討鬼伝専用機になってる
    揃えようと思ってだダイナミックコードが移植決定したからよほどのことなければ新規ソフト買うこともなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:16:53

    モンハンが出ないから類似タイトル色々遊んだやつ多いんじゃないか
    GEとかラグナロクオデッセイとかロードオブアポカリプスとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:29:28

    パワプロニコニコ専用機

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:30:52

    ブラウザが使いやすかったんだ…… 
    タッチとボタンとスティックと色々組み合わせて操作できて

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:31:51

    サカつく6やりたくなった時に起動してる
    PS3をわざわざ引っ張り出すのは面倒で…
    シリーズ死んだけどなんとか現行機で出ないかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:32:17

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:33:05

    未だに現役だわ去年2000買った
    種ガンダムの映画が好評でバトルデスティニー高騰したのは笑った

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:43:19

    初めてやったアトリエシリーズがVitaでフィリスのアトリエだった…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:43:35

    太鼓のために買ったわ
    Vばーじょん良かったなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:59:58

    初音ミクProjectDIVAシリーズもやったなあ…
    2ndが集大成な感じでその後が方向性変わったりしたから今でもひとつの完成形だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:10:50

    グラビティデイズが良かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:13:07

    GE2とRB専用機だったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:53:59

    テイルズとProjectDIVAのために買ったゲーム機
    X方向性変わったせいで荒れたけどダンス重視って方針は割と嫌いじゃなかったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:56:59

    >>6

    最近久々に引っ張り出してきたけどほんとノベルゲーに最適なサイズなんだよな

    Switchは携帯機としてはデカくて重い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:59:10

    ダントラ2と2-2

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:59:39

    フリーダムウォーズの亡霊なので未だに引っ張り出して遊んでる。あとはGEやったり深夜廻やったり…数はあまりやらなかったけど、一つ一つを長くやったから満足度高いハードだったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:06:23

    P4Gとゴッドイーター2とドラクエビルダーズ1とFate/snとHAとフォトカノ遊んだなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:14:09

    咲vitaとかいう神ゲー
    数年後にオンライン対応したのびっくりした

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:19:08

    ペルソナ1~4、ペルソナダンス三作、カリギュラ、ミクさん、あとはPSアーカイブスをPSPより大きい画面でやれるということで使ってたなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:02

    今見ても地雷臭すごいパッケだな……と思うがホントに面白いんだよ!!!!
    マーベラスなんとか移植くらいしてやってくれ!!!!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:58:09

    ほぼMGS専用機だったわ
    実際これだけでMGS1・2・3・OPS・PWができるから結構お得
    最近はFate/HAするために引っ張り出してきた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:34:17

    ゲームじゃないけどvita版ニコニコのBGMはカフェで流れてそうなオシャさなので是非聞いてみてほしい
    大好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:36:16

    ニコニコのアプリが使いやすくてサービス終わるまで使ってたわ
    終わってなかったら今でも使ってたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:57:18

    >>20

    未だに人気あるの凄いよな、あれ映画前だと1000円ぐらいだったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:13:13

    >>36

    聞いてきた、そして思い出したわ

    こんな曲だったなあ、ちょうど主張が弱めで騒がしくなくそれでいて存在感が残る良い塩梅だわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:13:21

    ゲームアーカイブスはPS5でもやって欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:28:19

    思い出というかこのスレに触発されて現行で討鬼伝やってる

    最近極のストーリークリアしたから2に手を出した

    https://bbs.animanch.com/board/3562898/?res=105

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:33:32

    信長の野望 創造をやっていたな
    やはりSONY、画質が任天堂の携帯機に比べて良かったのが高評価だなぁ
    ちょっとエラー落ちが多かったイメージはあったが

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:37:46

    スティックがゴミだった。すぐ傾く

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:39:59

    >>15

    モンハンフロンティアやってたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:13:52

    携帯ゲーム機としては完成形の形だと思う
    あとソニーがエロに寛容な時代だったからドスケベゲーが多かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:47:31

    IAの音ゲーめちゃくちゃやり込んでた
    そこでしかプレイできない曲もあるしUIの雰囲気もすごく好きだから移植でまた日の目を見てほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:49:46

    PSアーカイブスが有能すぎる
    PSP持ってなかったのと昔のゲームも好きなのとでえらい量買ったわ。まだ買いきれてないからサービス継続してくれてよかった。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:50:17

    まだ持ってるけどP4G専用機だったな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:52:47

    アクションゲー多めにやってると左スティックの滑り止めゴム(?)がどんどん剥げていくのよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:11:23

    >>33

    これとミラクルガールズフェスティバルは当時だから出せたようなゲームだし復刻無理だろうな

    面白いんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:06:59

    艦これ改で未だに現役だな。何回でも遊んでる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:28:12

    東亰ザナドゥ良かったな
    しょぼいVITAでやるから楽しいのであってリメイク版はつまらなかったが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:36:23

    自分でも意味わからんくらいハマったゲーム
    いやお前使えるんかい!?って隠しキャラというか隠しルートがかなり多くて楽しかった
    問題は各キャラ死亡シーンの精神ダメージがしんどいから周回の度にメンタルが削られること

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:58:48

    ソウルサクリファイスとデルタ、ゴッドイーター2とRBやってたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:51:13

    >>50

    PSstoreから消されたからレアなのかそうじゃないのか判断に迷うのがきたな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:34:36

    当時スマホとかパソコンを持ってなかったからVITAのインターネット機能でハーメルンやなろうとかYouTubeとかニコニコとか見てたなぁ
    そして親にブチギレられてVITAを破壊されるという苦い記憶もある…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:04:50

    スマホ持ってなかった頃はVITAのブラウザでTwitterやってた

    画像が4枚あっても最初の1枚しか見れないとか色々制約あったけど、学校で他に読んでる人見かけない好きな漫画について存分に語れるし始めたばっかでどんどん世界が広がるしでとにかく楽しかった
    あとUIが綺麗すぎない感じが逆に好きだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:29:49

    >>48

    そして右スティックは綺麗なままという

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:39:26

    >>42

    俺の初期型のやつバッテリーもちが流石に悪くなった以外未だに不具合起こさないわ

    後年に出た薄型は2回くらい買い替えたのにどっちもすぐドリフトやボタン効かなくなるカスだったのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:51:34

    背面タッチの天才的な使い方だと思ったね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:04:02

    無双シリーズやっていたな、なんだかんだで戦国無双好きだから復権して

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:35:38

    アンチャーテッドは格闘パートにいちいちタッチパネルのスライドが入るから正直テンポ悪くて邪魔だったな…
    ストーリーは中尾隆聖ボイスのチンピラが良いキャラしてて良かったけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:40:59

    人生で初めて自分の働いた金で買ったゲーム機だなぁ
    ガンブレ3やゴッドイーター パワプロも楽しかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:16:55

    >>50

    バグとか直してSwitchでリメイク出さないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:35:31

    今でもバトルデスティニー高価取引されているよ、安いときに買っとくべきだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:41:02

    PSPでPSアーカイブスがもう買えない(以前やれた公式のPS3経由購入も改造対策かなんかで使えなくされた、一応今も何かしらの手段はある?)から、携帯機であの辺のゲームを新たに購入してやる手段がもうVITA以外ないのよね。まあ据え置きの方もPS3までなんだが
    けどバッテリーの自力交換がPSPや3DSと違いハードル高いのはちょっと辛い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:50:02

    現役でうごくけど充電ケーブルの接触が怪しい
    いつまで使えるかわからなくて怖い
    最近はFF4が本編+アフターまとめて遊べると聞いてちょっとやりたくなった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:11:49

    リザレクションとレイジバーストやってる
    カンストダメ気持ちいい
    ラスリベ最高

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:17:49

    >>66

    FFは1〜10はVITAで遊べるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:19:48

    確かハナヤマタのゲーム買いたいが為に買ったな当時は
    パワプロだったり不思議クロニクルとかは結構やってたなー…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:23:48

    もうtypeB端子のケーブルなんてこれくらいしか使ってないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:29:53

    >>48

    最近スティックに被せるの尼で買ったら快適になったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:54

    >>63

    無茶だよ…、販売停止がセキュリティ問題な上に角川からも離れてる状態じゃ何するにしても後ろ盾がない…

    改の後に外部絵師が離れていったこととか考えるとこのまま時が止まった方がマシじゃろ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:22:52

    フリーダムウォーズやってたなあ…アクセサリを好きなキャラに似せた改造してた…懐かしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:53

    乙女ゲーム買いたい時はつかってるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:27:14

    アーカイブとpsp2i専用機…
    ただソウルサクリファイスデルタは滅茶苦茶面白かったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:40:43

    ・中古で比較的安く買えるソフトが多い(高騰しているものもあるが…)
    ・DL版ソフトはまだ販売しているタイトルも多い(PSPやPSアーカイブスも継続中)
    ・現在取引されてる本体もそれほど高いわけではないしPS機としては比較的丈夫で故障しにくい
    ・グラフィック等は今見ても充分綺麗な物も多い(PS3どころかPS4マルチタイトルもあるから当然だが)

    ちょっと前のゲームも遊びたいってのなら今押さえておくのもいいかもしれない名機
    徐々にDL版のソフト販売が減ってる感じなので悩んでるなら早めの方が良さそうではある

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:11

    ダンジョントラベラーズ移植と携帯機で出来るガンダムブレイカーはなんとかなったんで朧村正をDLC込みで移植してくれ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:10

    >>77

    ダントラシリーズ・Fate・ひぐらし家庭用機・アトリエVita版等々…自分も欲しいのはだいたいSwitchなりPCなりの移植来たんだけど朧村正が来ないんだよな…

    Switch向きだと思うんだがなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:39

    朧村正は大きい画面でやりたいよね
    DLCエピソード全部込みの移植版出してくれたら絶対買うんだけどなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:54:46

    ガールズバレットとかに一時期ドはまりしてました

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:05:08

    多分人生で一番パワプロをやったゲーム機
    2014のサクセスで二刀流作るの楽しかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:25:12

    うたわれるものとカリギュラやってたなあ
    vita版のカリギュラはイマジナリーチェインがめちゃ楽しかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:28:12

    ディスガイアの大ファンだから3と4の追加要素が魅力的すぎたから買ったゲーム機だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:16:27

    >>76

    PSPのプレミアゲーや良ゲーを安価でできるのいいよな

    ロクロクイレハン悪魔城XクロニクルメタスラコレクションとXXあたりは横スク好きなら押さえとく価値はあると思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:37:07

    何か機種が新しくなる毎にスティックが脆くなってた印象…1番古い機種の方がまだ丈夫だったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:37:17

    凄い発売が楽しみだったしめっちゃ遊んだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:39:31

    未だ現役って人結構見掛けるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:39:42

    アニメでハマったからこのゲームがやりたくてVITAを買ったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:50:02

    自分の場合一番やったゲームはアマガミ
    他のゲームあまりやらなかったとも言う

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:32:17

    バトルデスティニーは映画のお陰でDL版も完売したな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:16:36

    攻略がイマイチ難しかったのと原作のこつえーイラストでやりたかったこと以外は神ゲー
    何回お茶の先輩二人ルートに行ったことか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:40:45

    俺屍2目当てで本体ごと買ったんだよなつかしいなぁ(棒読み
    まぁ何だかんだでシレン5だの俺に働けって言われてもだの朧村正だのetc…
    買ってよかったとは思えてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:45:34

    モンハンライクが多いハードだったな当時
    ソルサクとかフリウォとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:24

    俺のvitaは未だに現役だなぁ

    基本的にps4で充電して、ps4のコントローラーの充電が切れかけたらvitaと付け替えて、リモートプレイもしくはvitaのゲームで遊ぶ

    このサイクルで5年くらいずっとやってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:54:50

    完全にPSP〜VITAで駆け抜けていった俺働シリーズ…
    不思議な魅力があったな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:56:41

    シレンとゴッドイーター、あとは討鬼伝が一番遊んだかなあ
    あとカオチャとかノベルゲーをいくつか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:09:42

    初めてplayしたのが何も分からずに買ったGRAVITY DAZE
    めちゃくちゃ面白かった

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:49:36

    ガノタにも良いハードだよねvita
    PSP含めればガンバトギレン無双Gジェネと復刻してないの多いし個人的には連ザポータブルが結構オススメ
    今のエクバと違って携帯機で十分遊べるくらいのスピードだしミッションモードとキャラごとにステージ構成変わるアーケードモードでソロでも割と遊べる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:59:11

    マイクラの装備バーとタッチパネルが個人的にやりやすかった思い出
    のちのち調べてみたらVITA版のマイクラってVITA専用に組み直された(?)ものらしくてビックリした反面納得もした
    ボタン1つで半分送るとかの機能はPS4版にも欲しかったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:59:04

    未だにアーカイブとPSPのソフトちょくちょく買ってVitaでやってるわ
    最近はジルオールインフィニット買った

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:48:19

    シンフォギア目当てで買って遊んでたな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:01:14

    PSVITAに限らず携帯ゲーム機でやるニコニコってやけに使い勝手いいんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:27:16

    塊魂が最悪の出来だったなぁ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:44:18

    ディスクメディア使わないせいか歴代PSでも丈夫な方な気はする
    スティックはちょっと弱いが

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:19:24

    ガンダムブレイカー2でゴッドガンダム使って
    ハイパーモードになると処刑用BGMになるところ
    はテンション上がった

    ベルセルク無双に新劇版旧アニメ版共に未登場
    だったワイアルドが出たのは感動した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています