ユーフォ3期しか知らない人間がユーフォ1・2期を視聴してみた(再)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:00:07
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:00:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:01:34

    過去スレ>>7-8

    思ったよりかわいい子だった

    というかこのアニメかわいい子しかいないので目の保養にいいね

  • 424/09/01(日) 18:03:42

    コテ外れてたけど>>3まで全部スレ主です


    過去スレ>>9

    そういえば1期で一緒に家でご飯を食べようって久美子が話しかけたら

    秀一が周囲の目を気にして話しかけんなブスって断ったという話があったね

    一時の恥ずかしさで大きな回り道を強いられることになったんだな秀一…

  • 524/09/01(日) 18:04:09

    これから9話見てくるけど>>10まで保守しときます

  • 624/09/01(日) 18:04:22

    保守

  • 724/09/01(日) 18:04:34

  • 824/09/01(日) 18:05:14

    ほしゅ

  • 924/09/01(日) 18:05:53
  • 1024/09/01(日) 18:06:07

    10、保守おわり

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:14:23

    >>4

    中学生男子にとって他の男子たちといるときにそんなこと言われて肯定したら弄られ不可避だからな…

  • 1224/09/01(日) 18:38:27

    9話見た、タイトル回収来たわね


    あすかが久美子を呼んだ理由はやっぱり皆引っかかってるんだな

    その解釈は人それぞれだったが、あすかの真意は久美子に過去話をするためだったと

    じゃあなんで久美子に話す気になったかというと

    久美子がユーフォっぽいからというのはわかるようなわからないような

    ユーフォが好きなあすかにとってユーフォっぽいってのが最上級の表現なのは感じるが、

    ここはあまり深く考えずに直感で理解しろってなところかな


    あすかが全国目指すことに本気になった経緯もこれまでの行動の理由もわかったが、

    罰が当たったという言葉がなんか妙にしっくり来た

    あすかのことは全然嫌いじゃないし別に悪いことしてないとも思うけど、

    因果応報として考えるとすっきりまとまる気がしちゃうんだよね…


    あと香織先輩がエンジェルレズとか言われてる理由が少しわかった気がしました

    靴ひも結ぶシーン、そこまでやるかってちょっと怖かったわ… 

    普通指摘するだけに留めるよね!? あすかもなんか怖い目してたし、内心引いてそう

    あとどういう経緯があって田中母が饅頭好きでそれ持ってけば何とかなるという情報を得たんだろうか香織先輩


    >>11

    まあ思春期の男子にとっては社会的な死を意味するからね…しかたないっちゃしかたない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:39:59

    >>12

    中世古、怪文書

    マジレスするとあすかにはあれくらいしないとのらりくらり逃げるので押して押して押すしかない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:17:24

    香織先輩はアニメだとガチ要素がナーフされてるけど靴紐だけは原液そのままだから妙なインパクトがある
    アニメは感情的な方向には触れないけど絵では出力されてるから意味がわかると怖い話みたいになってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:36:25

    >>11

    肯定してたら、よっご両人、塚本夫妻、結婚式はいつですかぁ〜?と冷やかされてたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:44:28

    あすか先輩は家庭環境がアレなのと本人の能力的に他人を必要としない面があるから自己完結気味なのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:45:47

    >>16

    それでいて構ってほしいところもある厄介さんなんだ

    可愛いね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:14:00

    エンゼル先輩は内心久美子に嫉妬してたと思う

  • 1924/09/01(日) 20:39:30

    10話は明日にします


    >>13

    確かにあすかは生半可な押しは絶対はぐらかしそう


    >>14

    >>18

    靴紐のところ、久美子が冷や汗かいて眺めてるのがヤバい感をマシマシにしてる気がする…

    本能的にあすかに近付くものへの敵意を感じ取ったのだろうか


    >>17

    このアニメ、ひょっとして大半が面倒な人なのでは…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:45:41

    まぁ…あの怪文書出せる人だしな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:58:50

    短編一章分の怪文書ほんとすき

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:10:38

    >>19

    面倒じゃない子でぱっと思い浮かぶのはサファイア川島、葉月、後藤、梨子、さつき、梨々花ちゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:50:24

    エンジェルを参考にしたデカリボンは爽やか文書なのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:05:12

    >>23

    アレと同じことさせても明確に違うものにさせるのが中川夏紀…なんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:50:53

    >>24

    良い意味で超普通の人?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:07:15

    夏希、なにかの間違いで優子が靴紐結ぼうとしてきたら、しゃがんだところを軽く蹴とばして笑い飛ばしていつもの喧嘩イチャイチャにしてしまうくらいのイメージはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:33:15

    >>26

    ジョジョ四部のチンピラみたいに親切に見せかけて両足の紐を固結びで繋ぐデカリボン

    察して後の先でデカリボンのデカリボンを固結びにする夏紀パイセン

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:53

    >>25

    ご本人は悪人だと言ってる定期

  • 2924/09/02(月) 18:48:43

    10話見た

    北宇治に進学クラスなんてあったのか、とかのんきに思ってたら今度は麗奈に不穏な雰囲気が出てきた
    この吹奏楽部、次から次へとトラブルの種が尽きないな!

    姉妹ともに本音で話せたようで何より
    出来のいい長女と出来の悪い次女、それぞれの立場で鬱屈した思いがあったのを
    明かせたのはよかったんでないかな
    ようやく3期での仲良し姉妹への道筋が見えてきた感じで嬉しい


    近付く割に踏み込まない、最後は見守るだけ、安全な位置にいる
    久美子が言ってしまえばずるい立場、半端な立場を保ってたのにはうっすら気付いていたけど、
    こうまで言葉にしてグサグサ刺してくるとは予想だにせんかった、あすかが容赦なさ過ぎる
    それでついに頭の何かが切れたのか、「みんな」ではなく「私は」って駄々こねて
    思いをぶちまける久美子がカッコ悪いけどカッコよかったです
    3期であすかが久美子に言っていた「今でも何一つ正しいと思ってないけど
    無責任にワガママ言ってきたから折れるしかなかった」というのはこれだったんだなと腑に落ちた
    どんなに理屈立てて正しいことを説いてると思っても、
    本気の感情をぶつけてくる相手には感情で応えるしかできないもんね
    まあそれが常によい結果をもたらすわけではなく、むしろ往々にして悪化するもんだけど、
    今回の件については収まるべきところに収まってくれて本当によかったと思う

    …んでこの開き直った本音を3期の久美子は部長であるがゆえになかなか明かせなくて、
    それがあのよどみまくった空気を形成してしまっていたんだなと
    関西大会の本当に直前で再度開き直れてなかったら、とんでもないバッドエンドだった…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:52:02

    このレスは削除されています

  • 3124/09/02(月) 18:53:19

    >>20

    >>21

    怪文書ってのは原作読めばわかるんだろうが、一体どんな内容なのやら

    そこはさすがに自分の目で確かめたいので、具体的なネタバレはなしでお願いします


    >>22

    なるほどわかった

    面倒じゃない子は出番が減るんだ!


    >>28

    自分を悪人と思い込んでる善人ですね、間違いない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:56:46

    >>31

    あすかは悪人ではないけど善人でもないかなぁ

    希美には終始辛辣だし、みぞれのことも内心馬鹿にしてる。原作だと失恋して落ち込んで練習に身が入らない葉月のことも切り捨ててる

    さすがに冷酷すぎると思われたのかアニメではマイルドにされて、見捨てる相手も葉月ではなく緑に変更されたほど

  • 3324/09/02(月) 21:29:18

    >>32

    自分もあすかは善人・悪人のどちらでもないと思ってます

    というか露悪的なところが目立つだけで、精神面に限って言えば善の部分も悪の部分もあるごく普通の人間なんだろうなと


    というか原作だと失恋後に調子崩して構ってる暇ないとバッサリ切り捨てられるのは葉月ちゃんだったのか…

    本当に色々変わってるんだね、原作読むのが楽しみになってきた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:35:53

    あすかだから余計に冷たく見えるが失恋で練習に身が入らないってのを
    こいつめんどくせえなと感じるのはある程度当然のことだしな
    久美子ですら友達でなかったらただの余計なトラブルにしか思わんのでないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:10:42

    一期の麗奈にしろ二期のあすかにしろ、別に久美子が何を言わずとも事態を実力でねじ伏せる能力は備えてるんだよね
    麗奈は誰もが香織先輩より上手いと認めざるを得ない腕があったし、あすかは既に模試の結果は出していた
    でも久美子がああやって本音でぶつからなければ、彼女たちは手札を持ちながらも事態をねじ伏せる気にはならなかっただろう
    久美子自身は特別にはなれないかもしれないが、特別な誰かの背中を押せる
    このあたりが久美子の真骨頂であり、黄前相談所となり、三期のソリ問題のハイライトとなり、そして黄前先生に繋がっていくところ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:41:47

    >>35

    麗奈に関しては違う気がするかな。別に久美子になにか言われずとも麗奈はねじ伏せる気でいたでしょ

    どっちかというと保険と言うか宣誓じゃない? 「私は今後絶対に日和らないから見てろ」「あなたは貫き続けるから見てる」って感じ

    まぁこの辺も原作とアニメで少しずつ違うから解釈わかれるのは当然だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:52:41

    >>34

    原作だと久美子も・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:19:46

    久美子はざまぁw私の男にちょっかい出してんじゃねぇよくらいの感覚だから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:53:22

    麗奈は当初は主人公にする予定だったけどそれだと麗奈が先輩を打ちのめしたり、やる気のない部員を成敗するみたいなストーリーになるから物事から一歩引いた位置にいる久美子という主人公が生まれたらしい

    だから久美子がいない世界の麗奈は3年時みたいな尖った方向に行くんじゃないかな

    >>36

    アニメの麗奈は原作より久美子以外と打ち解けている描写が抑えめになって、その分久美子への執着が強くなってて、それが3期のストーリーに影響与えてる感があるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:23:19

    >>38

    ええぇ…主人公にあるまじき態度だな

    秀一は葉月選んだほうがよかったんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:24:28

    >>38

    あの失言癖があった久美子さんが心中だけとはいえアレだけやれるのはなんというかまぁ…人によっては好きになるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:40:26

    久美子が性格良かったり失言癖が無かったら本編始まらないからセーフ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:01:27

    原作が原液と称されがちな理由がなんとなくわかるやり取り(原作未読勢)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:57:31

    主人公で好感度稼げる立場なのに口と性格悪いなコイツって思えるシーンが結構あるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:21:19

    >>40

    葉月は葉月で牽制しとけば久美子は身を引くだろうと考えてたからイーブン

    異性の幼なじみがいる男相手に短期決戦狙いは戦略ミスだと思うが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:37:14

    そんなことを内心言いつつ葉月と久美子は親友だからセーフ
    親友なんだけど100パーセントリスペクトだけの関係ではないっていうのがちょっと生々しい感じがして一周回って自分は好きだ
    微妙な見下しに近い感情がたまに入りつつもお互いに大切に思ってもいるという

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:47:12

    >>46

    友達なんだけどナチュラルに見下してるから葉月が先に進路決めて焦るんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:12:19

    久美子と葉月はお互い様というか自然な人間関係だと思う
    原作は短編除けばすべて久美子視点だから久美子側の悪意というか侮蔑が目立つけれども葉月も打算はあったからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:45:25

    葉月は四人の中で唯一の高校から楽器始めた初心者だからな
    どうしても上手さ下手さが人間関係にも影響するあの感じは吹部あるある
    そして本人の努力と面倒見で同じような初心者や後輩に好かれているのも分かるってもんよ

    だから久美子三年時パートもクラスも違ってあんまり絡みもないはずの麗奈がいつの間にか真由を名前呼びに移行してたのが映えるわけですね
    匠の技です

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:03:37

    >>49

    アニメ3期部分の原作は終盤まで久美子の脳がずっと焼かれてるから多少はね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:05:48

    >>44

    下手にいい子ちゃん、偽善者臭いことするよりは人間臭くていいと思うけどな

    あんまりやりすぎると某転生アイドルもののヒロインみたいに一部読者からガチめに嫌われるけど・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:05:51

    作者が久美子の嫌なところ把握して指摘するしその辺のバランス感覚有るのが大きい

  • 5324/09/03(火) 18:41:47

    11話見た

    麗奈の不穏な雰囲気の理由はなにかなあと思ってたら
    申し訳ないけど想像以上にしょーもない理由でほっとした
    いや、奥さんの墓前で全国金誓うシーンはすごくよかったんだけど、
    それはそれとしてお前そんな個人的なことで久美子巻き込んで調子崩してたんかい!と

    まあでも冷静に考えれば強豪の特待蹴って滝先生の指導選ぶ時点で
    麗奈って元々恋愛にもかなり大きな価値観を持っている人間か
    いくら滝先生が優秀な指導者と信じていても、単純に音楽の為だけなら
    部活で多対一の指導受けるために強豪の良い環境蹴っ飛ばすほどの理由にはなりえないだろうから

    …ここらへんは過去回想にもつながるけど、恵まれた環境にある者だからこそできた選択かなあ
    部活以外に音楽できる場がない子だったら、いくら好きで優秀な先生がいるとわかってても
    それだけのためにただの普通の公立校(受験時点で)は選べないだろうから

    あと久美子に怒る理由がまあまあ理不尽で笑う
    麗奈を傷つけるってのを置いといても、人様の家庭のセンシティブな話題はそうそう出せんよ
    まあ麗奈も八つ当たりってのはわかってるので責めるほどのもんでもないとは思ってます

    しかしあれだけガチにぶつかりあった後輩を心配して声かけるリボンの人いいわね
    1期の頃にこんな頼りがいのある人になるとは1ミリも思わなかった、
    ウザいけど愛嬌のあるキャラのままいくものかと…
    いつぞやあった「デカリボンはここからは株を上げていくだけ」ってなレスを今まさに強く実感している

  • 5424/09/03(火) 18:48:32

    原作久美子に関するレスが多くて原作久美子とはいったい…という期待と不安が同時に膨れ上がってまいりました

    既に3巻までは購入して用意してあるのですが、今のペースなら金曜か土曜くらいには読み始められそう


    >>35

    >>36

    個人的な印象だと、あすかは久美子のワガママ(誉め言葉)がなかったら

    模試の結果がどうあれ部活を辞める「賢くて正しい」選択をしてしまっていた気がする

    一方麗奈は、久美子が背中を押さなくとも香織先輩から完全とソロを奪っていたんでないかな

    良い意味でいうけど麗奈はあすかよりも子供で、その分だけまっすぐにやりたいことを貫ける気がするんだよね


    >>39

    めっちゃ鼻につきそうな主人公になりそうだから思いとどまってくれてよかった

    今くらいの立ち位置の方が麗奈は絶対によいと思う


    >>49

    原作麗奈と真由ってそんな親しい仲なんだ…

    アニメ3期だと会話してた記憶すらない

  • 5524/09/03(火) 18:49:27

    ×完全とソロを
    〇敢然とソロを

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:29

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:52

    ネット特有の大袈裟な言い方されてるだけな部分もあるから話し半分で聞いておけばいいよ>原作久美子

    それはそれとして作者がフォロー役として秀一を作ったと言うくらいには面倒なキャラなのは公式です

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:32

    >>57

    だから原作秀一は都合の良い感じに久美子のアレな部分すらしっかり受けてくれるいい子なんよ

    やたらと女の子苦手描写もそういえばそうだとわかると…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:26:19

    北宇治に来たのって音楽に妥協も嘘も許さない麗奈の唯一の弛みか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:57

    麗奈のモチベーションには滝ラブもあるけど、子供の頃に吹奏楽部経験者の母親から当時の話を聞いたり、滝パパ時代の北宇治を見て憧れたっていう要素も大きいから完全に弛みかって言われると

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:54

    ネットの言い分で真に受けていいのは原作久美子がちょくちょくエロい目で女の子を舐め回すように見てること

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:24:05

    >>61

    男の子もかなりの詩的な目線で見てるらしいな喉をやたらと見てる気がする

    女の子を見る目は確か、なんでんかんでん麗奈と真由が最終的に持っていくのは仕方ないんだ…なんかエロいな?なんてレベルではなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:07:10

    >>60

    音楽家としての道を考えるならベストのルートではないが、麗奈としては滝先生も同じくらいでかい存在

    そして両取りできる可能性があると考えたなら、北宇治進学は緩みではないと思う

    ただしこれはスレ主も言うように恵まれた環境(部活の他に個別指導も受けられる経済的な豊かさ)があればこそで、

    それがない人間からしたら音楽的なベストを選ばない時点で緩みと映るのもまあ仕方ない気はする

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:38

    >>45

    >短期決戦狙いは戦略ミス

    秀一のような真面目で責任感が強い男を攻略するには

    ①いきなりの不意打ちキスで衝撃を与える

    ②二人だけの秘密を作る

    ③作った秘密を元手に後続のイベントを重ねる

    ④辛い過去を打ち明けて私にはあなたしかいないことをアピール

    そしたらあとは向こうから何かあったら俺が責任もって幸せにしてやる!と張り切ってくれる

    俺は漫画やラノベたくさん読んでるから詳しいんだー

  • 6524/09/04(水) 18:47:45

    12話見た


    秀一と久美子の絡みが来た!やっと来た!
    緑のアドバイスが今回はめっちゃくちゃ有効だったようで何よりだ
    秀一が渡した花のアクセサリー、3期のどこかでも見た気がするけどどこだったかなあ
    3期で秀一と久美子の恋愛っぽい絡みは少なかったし、記憶違いだろうか

    葵ちゃんが駅地下から出てくるところやセンチュリーホール周りの景色、
    すごく見知ったものばかりでおおっとなった
    地元がこうしてアニメの舞台になることなんて滅多にないから嬉しいね
    ちなみにこの駅の近くにある中央卸売市場内には一力という美味しいお店があるのでおすすめです
    ただし行くならお昼より前にした方がいいです

    部長が本当にかっこいい部長になってて嬉しい
    今日ばかりはネガティブにならず楽しむっての、よくぞ言ってくれた
    演奏後にボロ泣きして言葉になってないのも含めてすごいよかった

  • 6624/09/04(水) 18:52:18

    麗奈の1度目の告白、これほど無理なく告白と思われないシチュも早々ないわね…
    しかし2度目は滝先生以外はさすがに理解できたろうに、さすがに哀れ過ぎて笑うしかなかった
    なんか麗奈って恋愛に関してはずーっとこんな感じで成就しない気がしてきた…

    銅賞で心からは喜べないって感じの面々だったけど、あすかは父親から直接言葉を貰えてよかったな…
    そしてあすかのめちゃくちゃ悔しい、翌年は全国金をという言葉から、北宇治の目標は全国金に変わるわけね
    …その翌年の結果を既に知っていると容赦のなさ過ぎる展開にヒッとなる

    そして最後の最後にお姉ちゃんと久美子の間にあった壁が取り払われた…
    もう全然憂いも照れもない2人の表情がとてもエモい
    そしてこんな綺麗な終わり方してまだあと1話あることに気がついた
    あと1話は後日談というか、翌年度に向けた話をやってまとめって感じかな?
    次の部長や副部長を指名する話もやってないし

    あと実は自分は翌年の部長・副部長が誰かってのをまだ知らなかったりする
    ひょっとして3期に言及あったのかもしれないけど、見逃したのか忘れたのか記憶にない
    ただ流石にこれまで出番のあった2年生から選ばれるだろうから、
    候補はリボンの人・後藤先輩・梨子先輩・夏紀先輩・みぞれ・希美とみる
    んで性格的にみぞれはなく、出戻りの希美も立場的に難しそう
    あと夏紀先輩も実力面から外れるとすると、リボンの人・後藤先輩・梨子先輩が残る
    てなわけで部長はリボンの人、副部長は後藤先輩と予想しておく
    外れてたら笑ってやってください

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:52:22

    >>65

    あの髪留めは3期の最後に出てるぞ

  • 6824/09/04(水) 18:57:04

    予想しておいてなんだけど、リボンの人が部長って大丈夫なんかな…

    なんかすごい勢いで変な方向に突っ走りそうな気もする…

    そしてそれが全国金どころか全国行けずという展開に繋がってたら多分自分は泣く


    >>57

    >>61

    久美子どんだけムッツリなんだ


    >>59

    >>63

    これも誉め言葉でいうけど、麗奈ってすごく強欲なのかもしれない

    欲しいものがあるならそれを全て取りに行くタイプで、その道が困難かどうかは関係ない

    だから滝先生以外には何のアドバンテージもない北宇治にも来た

    でもどうしても相反する願いなら一方を切り捨てるだけの強さも持っていて、

    それが3期に久美子ではなく真由を選んだ話なのかなって


    >>62

    〇◎△◎〇


    >>67

    ありがとう、最終回ってことかな?

    後で見直してみる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:19

    >〇◎△◎〇

    なんでや久美子かわいいやろ!

    色気の話ならまあうn

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:03:26

    >>68

    あのデカリボンは長所と短所が紙一重でブレーキ役がいるなら凄いリーダーシップを発揮できるんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:03:53

    >>62

    ✘✘◎✘✘

  • 7224/09/04(水) 20:29:26

    3期最終回を見直してみた

    花の髪留めを発見した!これは秀一と久美子の関係は深く続いているということでいいんだよね

    異論は認めたくない


    >>69

    色気の話です

    でも色気と好感度は必ずしも相関しないのでまあ

    なんならスレ主の最も好きなリボンの人のシーンは

    色気も知性もまったく感じられないここですので


    >>70

    なるほど

    リボンの人限定だけどブレーキ役なら夏紀先輩が相性良さそう

    ブレーキのふりして漫才勃発からロケット発射とかなるかもしれんが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:15:33

    久美子は尻がいいのにその尻を全くアピールできてないからな>>62

    乳尻太ももと余すところなくアピールしてる真由の卑しさをもっと真似てくれてもいいのよ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:04:36

    デカリボン先輩はファンの中でも3部長の中で1番やり手だと思う人も少なくない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:38

    >>73

    久美子はアメリカでさえ規制できない美乳だぞ(白目)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:44

    全部読み終わったあとにスレ主には各部長の手腕比べてみてほしいわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:15:59

    >>71

    こん秀

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:17:41

    >>74

    小笠原部長は過小評価されてる

    あすかは過大評価されてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:21:32

    >>76

    >>78

    それぞれ違った魅力があるからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:54:43

    麗奈は父親を越えたり特別になるって目標に憧れた北宇治高校吹奏楽部に所属しつつ滝先生に全国大会金賞を届けるって外付けモチベーションを足してウキウキしてるし、学業以外に留学のための語学勉強とトランペット以外の楽器や音楽全般の勉強も続けて、更に初めて尊敬する先輩や親友ができて恋愛面以外は3年間で1番充実してそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:58:57

    >>80

    特別な時間ができたのは確かだね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:09:31

    麗奈は恋愛成就はなさそうという風潮
    百理ある

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:07:57

    >>82

    認めるわけにはいかない高坂さんにより娯楽室送りだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:04:26

    >>82

    出会った当時の麗奈が小3で滝先生は27

    滝先生と千尋さん(奥さん)が付き合いだしたのは大学時代だから既に7年程度は交際していて結婚しててもおかしくない

    千尋さんは柔らかな雰囲気で元気いっぱいで人当たりと面倒見のいい優しい性格で麗奈とは真逆

    それに教え子という要素が加わってるから滝先生が女としてみれる相手じゃない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:44:05

    滝先生が結婚して奥さんと死別してたことすら知らなかった程度の関係性だからな>麗奈

    親も気を遣って話さなかったのかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:00:19

    >>84

    うるせぇ

    おっぱい押し付けろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:15:28

    >>74

    言うてアニメ映画で描写された範囲では、「優子部長夏希副部長の代では幹部格が直接揺らがされて部全体に波及してしまうレベルの大問題がたまたま発生しなかっただけ」ともいえるから、アニメ版に関してはやり手って言われるとうーん…

    勿論、涙を自分と夏希の間だけで吸収して部員たちには平気な顔して檄を飛ばす等、メンタルの安定感がずば抜けてるのも事実ではあるが

    二年目で一番安定してたのってむしろ部員の滝先生への信頼感だとも思うし

  • 8824/09/05(木) 19:22:54

    副部長夏紀先輩だったか、ここは見事に予想外れた
    前任の部長・副部長と違って完璧に対等な関係なのがよくわかる
    しかしこの漫才コンビええな、会話してるわけでめっちゃ笑える

    毎年人が入れ替わる部活に対する滝先生と副顧問の先生の考えたかの違いが面白いな
    副顧問の先生はこれまでいまいち印象薄かったけど、厳しくも優しい先生だというのが伝わってきた

    またしても久美子・秀一の絡みがあって俺は嬉しい
    そこに現れるあすかと葵ちゃん
    そこは空気読んでスルーしてあげてよ!

    卒部会の3年生の演奏めっちゃ明るく楽し気で大好き
    個人的にはコンクールの緊張感たっぷりな雰囲気で奏でられる音楽より
    今回や駅前コンサートの演奏のように気楽に聞ける音楽の方が好きだな
    そして3年生を送り出す1・2年の演奏も勿論とてもよかった

    最後にあすかから久美子に手渡されたノート、
    タイトル回収はとっくに終わってたと思ったけど真のタイトル回収がこれだったとは…
    今更になってこれこそが3期で久美子が真由から隠したノートであり曲であったことに気が付いた
    あの時はくわしい事情解らずに何か壁を感じるなあで終わったが、
    今になると隠したくなる気持ちもちょっとわかる

  • 8924/09/05(木) 19:31:16

    これでアニメ1・2期は完走

    語彙不足で陳腐な感想だがとても面白かったわ!

    ここから3期までの間に映画がいくつかあるようだが、一旦原作小説を読むことにします

    なので当面は原作の感想が中心になるかと


    >>74

    >>87

    現状あまり頭脳派って印象が無いけど、かといってメンタル強いかってのも

    1期のソロ騒動見てるとうーん?と思ってしまう

    実際はどちらなのかは、いずれ見る2年生編までのお楽しみにしておくよ


    >>76

    是非やってみる!

    でもその頃までこのスレ生きてるかしら


    >>80

    ただでさえ高校時代って人生でも一番エネルギーに溢れてる時期だしね

    その時にこれだけの充実した時間を過ごせたのは人生の大きな糧になりそう


    >>83

    リラックスタイムのウキウキした時間に突然粛清を告げられたの普通に可哀想

    というかどんな詰められ方したんだろうね…


    >75

    こんな人の心のない規制も珍しいな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:32:37

    デカリボン部長の凄さは短編集とかの方が分かりやすいかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:52:29

    優子部長については原作見ないとわかんないんじゃないかな……アニメだと映画だけでかなり出番ナーフされてるから

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:02:35

    ここから読む原作というと短編集のヒミツの話や吹奏楽部日誌まで読んでから映画のリズと青い鳥や誓いのフィナーレに行くんかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:26:19

    思ったより原作は巻数多いよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:34:13

    >>92

    立華高校マーチングバンドへようこそという佐々木梓が主人公のスピンオフもある

    2巻しかないけど人によってはユーフォ以上にハマる傑作で自分はこの作品で原作者のファンになった

    アニメ化はされてないけど梓の登場シーンでこの作品の要素が散りばめられているから見返すとニヤリとできる要素が結構ある

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:10:03

    >>93

    電書なら一巻にまとめて購入できるらしいな…

    >>94はそれで読んでる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:29:30

    原作は本編以上に短編が個人的に好き

    久美子以外のキャラクターの視点が面白いのよね



    >>90

    >>91

    優子部長に脳みそ焼かれてる久美子と麗奈すき

  • 9724/09/06(金) 18:56:03

    私用につき今日は感想・レス返し共に休みます
    明日中に1巻読み切る予定

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:09:08

    原作とアニメとの際に慄くが良い

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:49:37

    梓はスピンオフ読まないと魅力解らんかも
    本編ではチョイ役どまりだから

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:46:57

    本編だけだと梓はおっぱい大きいだけだからな

  • 10124/09/07(土) 13:34:07

    1巻読んだ
    まずキャラの大半が関西弁(京都弁?)なことにビックリした
    言葉が違うとかなり印象変わるね、ありていに言うと何気ないセリフもきつく感じることがある

    北宇治吹奏楽部の雰囲気の悪さは原作の方が赤裸々に描かれてるね
    秀一にあいつら呼ばわりされたり夏紀先輩に性格ブス呼ばわりされたり、
    滝先生が来る前の3年生(一部除く)が本当にしょうもなさすぎる
    というか来た後でも麗奈がソロに選ばれた際に本人に聞こえるような陰口叩いたりとロクなもんじゃねえ…

    ここらへんを通して読むと葵ちゃんが罪悪感抱えて辞めたというのがアニメよりも理解しやすかった
    そりゃまあ真面目に練習しようとしてた後輩を悪く言ってたくせに
    なんで今年は真面目に全国行こうとしてんだともなりますわ…
    あとアニメでは確か省略されてたと思うけど、辞める際に葵ちゃんがかなりキツいこと言ってたが印象深かった

    キツいと言えばアニメより夏紀先輩が冷静かつ辛辣という感じ
    去年は練習するほうが変みたいな顔してたのに今年はA行けないくらいで泣くの気持ち悪ない?ってあけすけに言ってるし、滝先生の空気づくりの巧さに関する洞察もお見事

    驚いたのが、葉月ちゃんに合奏の楽しさを教えてあげるイベントが影も形もないこと
    あれアニオリだったのか! 初心者に動機づけを行う上ではかなり重要なエピソードに感じたので
    当然原作にもあるエピソードだと思ってました
    ここはアニメスタッフがよく頑張ったところだったんだね

    その他に印象に残ったことというと、再オーディションが結構唐突に始まったこと
    アニメと違っていきなり香織先輩が申し出てその場で開始されるので、久美子と麗奈が事前に語り合う暇もなく、
    当然のことながら一緒に悪役になろうと覚悟を決める様子もない
    アニメでは久美子と麗奈の関係性が相当強化されていたんだなと実感した

    そしてめっちゃ楽しみにしていた秀一と久美子の恋人繋ぎは最後の最後に出てきてくれた
    ここは是非ともアニメでも見たかったったなあ…
    久美子と麗奈の関係性を押し出す代わりに秀一と久美子の関係性は弱められたってことなのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:37:37

    いやいや、本気でやれば麗奈みたいな特別にも食らいつけるって久美子が考えるきっかけとともに真由に先んじて友達にポジション取られそう感の演出に絡んでたでしょ
    梓のおっぱいが演奏に邪魔なら捥ぎそうなアマゾネス感は何なんですかねストイックすぎだろ

  • 10324/09/07(土) 13:44:16

    >>91

    >>92

    1巻範囲だとただのお邪魔キャラの域を出てないのでかっこいいシーンが書かれるであろう2巻以降を楽しみにしてる

    あと短編集も先に読んでから劇場版(誓いのフィナーレ)に行くつもりです

    時系列的にはこれらの方が誓いのフィナーレより先のようだし


    >>94

    そんなに評価高いのんだ

    他校の話だから最後に読もうかと思ってたけどちょっと悩むわね


    >>102

    ごめん、どこの部分に対して「いやいや」なのかよくわからねえ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:46:36

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:48:13

    おっと投稿タイミング悪かった

    102は>>100向け


    >>101

    葉月のそのイベントは後であるよ

    お楽しみに

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:31:07

    >>101

    アニメは久美子と麗奈の絆を『特別』って言葉で音楽方面に傾けることで映像面での強みを押し出す感じにしてる感はある。麗奈と真由の絡みにしてもそうだけど文章で他の人との交流書くのと実際にアニメで映像作るんじゃ手間も尺も違ってくるしね

    あと作者さんがそういうの得意なこともあって原作のが全体的な雰囲気のきつさというかエグさは強いと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:12:43
  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:40:52

    アニメ1期は葉月の秀一への恋とか短編集エピソードを上手く再構成して1巻のようこそのストーリーに組み込んでる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:44:58

    >>108

    アニメ1期はまだ2巻も出てない時に決まったと聞いたが短編集のエピソードってどのタイミングで書かれたものなんだ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:41:04

    >>109

    短編は先にHPで出てる

    単行本として出たのはアニメの後

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:56

    >>110

    あんがと、てことはアニメ化されてなかったら紙の本として出ることもなかったのかな

    危ないところだった

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:06

    原作1巻→HPで短編公開→アニメ化発表→2巻→アニメ放送開始→3巻→エピソード追加した短編の単行本って流れ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:05:19

    京アニって忘れられがちだけど原作魔改造で有名なんだよね

    アニメ化するにあたってより多くの人に観てもらいやすい様に角をとったり入門編みたいな話を入れたり相当手を入れられた作品>ユーフォニアム

    3期アニメの時もカットだらけで荒れてたりしたけど原作2巻分の内容を1クールにおさめたらそうなることは事前に予想はついてたからね

    怪我の功名としては真由関連のギスギスを2クールも引っ張ることにならなかったことで視聴者の胃腸は守られた

  • 11424/09/07(土) 22:04:20

    >>105

    ちゃんとあるんだ、それなら楽しみにしてる


    >>106

    なるほど、納得

    個人的には元々が本好きということもあって文章からの方が情報得やすいタイプなので、

    それで余計にキャラクターの心情の機微(特に負の方面)が伝わってくるところはあると思ってます


    >>107

    読んできた! 特別を目指す麗奈の持つごく普通の感性が新鮮で面白かった

    プロフィールは思ったより原作ではキャラデザ定まってない人多いことに驚いた

    脇キャラはともかく滝先生や香織先輩のような結構な重要キャラまで決まっていないとは

    あと秀一の「トマトは嫌いだがケチャップは平気」という所が自分と同じでとても共感できた


    >>108-112

    そういう流れだったんだ

    だから後で刊行された短編集でのエピソードでもアニメ1・2期に組み込まれてることがあると

    まだ短編集までたどり着いてないけど、知らずに読んでたらアニメからの逆輸入設定と思ってたかも


    >>113

    実は京アニ作品を見るのは初めてなので参考になります

    というかアニメそのものをそんなに見る方じゃなかったので…

    たまたま見たユーフォニアムがとても面白かったのは本当に幸運だった

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:04

    プロフィールは真由とさっちゃんがお労しくて夏紀と芹奈が可愛いね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:19:29

    >>115

    嫌いなもの:自分 のみっちゃんが痛ましい…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:47:47

    細かく人物の好きなもの嫌いなものである程度なら相関図が見えてきそうなのいいね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:12:23

    立華編は王道度でいうと響け!ユーフォニアムシリーズで一番だからね
    原作を読むなら基本的に刊行順がオススメだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:56:04

    このレスは削除されています

  • 12024/09/08(日) 14:56:57

    >>115-117

    プロフィールは見てるだけで本当に面白い

    ただ2年生と立華はまだ未知のキャラがほとんどなので

    劇場版や小説読み直した後で再度チェックする予定です


    >>118

    刊行順だと劇場版の前に立華まで読むことになるんですよね

    既刊は全巻揃えたので読もうと思えば読めるけどどっちを先にするかな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:18:53

    吹奏楽部日誌の短編の星彩セレナーデは立華のキャラも出てくるから事前に読んだほうがいい気もする
    それと立華を後に回すのも手だけど

  • 12224/09/08(日) 15:37:32

    2巻読んだ

    2期だとみぞれ周りの話は前半で終わったのでちょっと印象薄れてたんだけど、
    小説だと1冊丸々その話で埋まってるおかげでアニメよりも強く記憶に残るね

    アニメでは説明のなかった大阪三強の説明にワクワクした
    やっぱりライバル校の強さが語られるシーンってのはどんなジャンルでも盛り上がるね
    んでそのシーン関連で緑が「自分が他の学校のコントラバスに負けたと思ったこと一度もない」って言ってて驚いた
    緑って中学時代3年間全国金賞だから、本人視点では上下5学年にわたって全国トップクラスってことになる
    緑の自己評価がどこまで正しいのかは不明だけど、もし本当ならとんでもない強キャラだったんだね…

    原作では麗奈は秀一久美子を結構応援する側とは聞いてたが、まさにそういう描写が出て来て楽しく読めた
    花火大会でまず秀一と行くように促してから、ダメなら自分と一緒に行こうとなるのが
    麗奈らしからぬ謙虚さが出ていてとても好ましい

    希美がプールで前年の騒動を語る場面、アニメではかなりマイルドになってたことを知りました
    先輩&前顧問の批判はもちろんのこと、一番エグいと感じたのは「練習なんてせんでええやんって
    平気で言ってた子が今になってケロッとした顔で関西大会に出てる」ってところ
    葵ちゃんたちが罪悪感持ってたまさにその部分が退部してた側の人間の口からも確かめられて、なかなか容赦がない

    あと2巻ではいろんな人たちのコンクール観が出てきたのが興味深かった
    麗奈のコンクール観は特に印象残ったけど、さすがにあれはそのままアニメでお出しすると
    キツく聞こえるから全ては語られなかったのかなあと

    そして最後にスレでも出ていた「強豪校のミス」が語られていて、こういうことだったのかと深く納得しました
    わずか3ページにも満たない短い文章のなかで、しっかり背景が想像できる素晴らしいシーンだった
    アニメでこれをやるとテーマが多くなりすぎて視聴者が惑いそうだからカットされたのはわかる、
    わかるけどカットするには勿体ないエピソードだなとジレンマに襲われた

  • 12324/09/08(日) 15:39:35

    以上で2巻の感想おわり

    追記すると久美子視点で語られるプールでの水着描写が妙に艶めかしいように思った

    特に麗奈と希美の姿を語るところ


    >>121

    なるほど、ありがとうございます

    少なくとも短編集は先に読んでおいて、立華の方はその時の気分にまかせよう

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:40:11

    是非完走してくれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:30:00

    >>122

    上でも触れられてるけどあすか先輩→失恋葉月とかと同様にアニメはマイルドになってるのよ

    アニメでは皆から優しく保護されてるみぞれについても内心批判する人もいる

  • 12624/09/08(日) 21:36:12

    >>124

    完走するよ!あとこのスレも完走できるよう頑張る


    >>125

    そういえば葉月の一件は完全に様相が変わってたね

    緑が呆れられる様子なんか微塵もなかった

    というか原作緑は妙に強キャラ感がある気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:24:45

    原作感想も面白くていいね、続けてください(懇願)

    1巻は武田先生が20前後の頃に執筆してるのもあってか言葉の使い方が最新刊あたりと比べると大分ストレート。
    麗奈と優子の言い争いとか的確にダメージを与える言葉使っていて「ウッ」ってなる。

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:53:25

    久美子がしっかり憑き物から解放された短編まで読むといい、きっとこのシリーズ読んで良かったとなるから…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:36:22

    >>127

    そんなに若い頃に書かれてたんか1巻は

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:27:28

    20代前半でデビュー2作目(続刊予定無し)が京アニの目に止まってシリーズアニメ化するってかなりのシンデレラストーリーよね…

  • 13124/09/09(月) 19:07:04

    平日はあまり読めないので分割する、今日は3巻前半

    個人的に全国金のハードルの高さは文字で見た方が実感しやすかった
    A部門で1600校近い中から全国に行けるのが29校で50分の1未満の確率、
    さらにそこから金に選ばれるのは5校程度なので300分の1未満の確率
    吹奏楽部って大抵の学校にある印象だったから競争率高いんだろうなとは思ってたけど
    こうして数字にすると想像以上の厳しさだね
    メジャースポーツには及ばずとも相当な規模で競争を繰り広げてるわけだ

    お姉ちゃんと久美子のバトルは割とそのままだったので「うんこれは心構えできてる」で済んだ
    しかし直後にやってきたあすか母の物言いが予想以上に強烈だった
    「この娘は私のもんです」とまで言い切ってるとは思わなかった
    アニメではあれでもまだそこそこマイルドになっていたということを改めて思い知らされた…
    滝先生が退部届を躊躇なくゴミ箱に捨てるところもキレッキレで好き

    で、滝先生は原作の方が狂犬気味なのかな?と思いつつ読んでたら、
    あすか不在で部員が動揺したところに出た「なんですかコレ?」からの合奏中止させたところが
    アニメよりもずっと優しい意味合いであったことに驚いた
    アニメでは小笠原部長の呼びかけをスルーしてその場を去るというだけで終わったけど、
    原作の同場面では「怒ってるわけじゃない、気持ちはわかっているつもり」だと
    滝先生にしてはかなり部員の気持ちに寄り添ってフォローしようとしてくれてる
    アニメがどういう意図でここを改変(というかカット)したのかはわからないけど、
    尺の問題なのか、滝先生が苦悩や葛藤するところを部員に見せるのは違うと思ったからなのか?
    それは何ともわからないけど、自分は正直原作の方が好ましく思えた

  • 13224/09/09(月) 19:08:14

    そしてお姉ちゃんvs両親、ここはアニメも原作もそれぞれにいいところあるね

    アニメでお姉ちゃんが「言えない空気つくったの誰よ」って滅茶苦茶生々しい恨み節言ってるのも

    原作で母親が「冷静になればきっと母さんたちの言ってることが正しいとわかる」って押し付けがましいこと言ってるのも、どちらも大変味があってよい

    あとアニメと見比べて思ったけど、黄前家って基本的に子供の進路は母親任せなのかな

    お姉ちゃんが「お母さんが」って言ってるシーンが妙に多かったのでそう思った


    とりあえずここまで、続きは明日



    >>127

    アニメでは滝先生に贔屓の事を聞いてたリボンの人(それはそれでどうなんだ)だったけど

    原作だと馬鹿正直に真っ向から麗奈に喧嘩売りに来るイノシシっぷりが狂おしいほど面白い

    こんなのが次期部長になるほどかっこよくなるとはお釈迦様でも思うまい…


    >>128

    どの短編かはわからないけど楽しみにしてます


    >>129

    >>130

    天の配剤というか、本当にピタっと嵌る何かがあったんだろうねえ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:39:43

    >>132

    デカリボン部長に限らず長所と短所は紙一重だから多少はね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:41:21

    誰もが間違ってない一方でいつも正しい人間がいることも少ない作品ってイメージ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:42:44

    良くも悪くも北宇治とて普通の人多いからね…

  • 13624/09/10(火) 19:02:12

    3巻すべて読んだ

    読んだ後でもう一度アニメとの違いを確認してみた
    全国大会後のお姉ちゃんと久美子の邂逅の有無、滝先生の奥さんのお墓参りの有無などあったけど、
    一番驚いたのは久美子が「もう奥さんはいない、応援してる」って麗奈に言ったところがアニオリだったところ
    ここはアニメ感想ではあえてスルーしてたんだけど、久美子本人が言うとおりに
    性格の悪さの表現として極まってて恐怖すら感じる場面で、
    すごくインパクトがあるから当然原作にもあるものだと思っていたら…
    概ね原作のエグい表現・描写がマイルドになっている中で、
    これははっきり原作よりも強い毒をぶち込んできた場面だと思う
    何が言いたいかというと、「アニメスタッフよくやった」です

    あと秀一が久美子のイタリアンホワイトのヘアピン渡したところ、
    原作ではめちゃくちゃラブコメ度高くて楽しすぎる
    滝先生が奥さんにプロポーズした時に渡した花って情報を知って焦りまくる秀一も、
    単なるプレゼントだと強弁する秀一に不満持つ久美子もめちゃくちゃよい
    あすかさえ…あすかさえあの場に来なければ…
    で、こっちに関しては「そこナーフしないでアニメスタッフ」です
    ラブコメ好き勢としてはこれを声ありで見られなかったのは痛恨の極みである

  • 13724/09/10(火) 19:03:21

    明日は短編集(ヒミツの話)を読む予定です


    >>133

    >>134

    >>135

    そこがこの作品の面白いところですよね

    誰か一人が絶対に正しいのではなく、皆(一部除く)それなりに正しいからこそ揉める感じ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:41:22

    感想乙

    原作の滝先生と比べるとアニメ版はより未熟な感じよね
    というより原作の滝先生は目標にたいして覚悟完了してるというか
    少なくとも悩んだりしてる部分を久美子は見ていない

    滝先生って実は優子や夏紀の世代の担任教師だから久美子らが見てない部分も優子たちは知ってたりするかもしれんね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:58:03

    滝先生って音大卒業してすぐに教師になったのか演奏家として何年か粘って教師になったのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:10:33

    >>139

    滝先生って良くも悪くも論理的で感情におもねることないから

    自分の実力も客観的に評価して早い段階で諦めてそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:57:36

    >>136

    久美子や秀一が恋愛やるとすぐに麗奈さんなりがなんやかんやしてこっちの秀久美見たい感情を揺らして掻っ攫っていく…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:24

    個人的には3巻で好きな場面は後藤が夏紀に来年はA(全国)で出ろよと発破をかけるところ

    後藤からみた夏紀は全然練習しないで上級生に喧嘩売ってそれで梨子が巻き添えになったのもあって印象悪かっただろうけどちゃんと頑張ってる姿も見ていたということで、2巻での夏紀の後藤への心情を踏まえると感慨深いものがある

    読者や久美子視点だとかっこよくみえがち(実際かっこいいけど)な夏紀をフラットな視点で見てくれる後藤は地味だけど重要な存在だと思ってる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:46:21

    >>136

    アニメ久美子は原作よりドライな面がある

    かと思ったら原作久美子が計算的だったのに対して、アニメのが計算抜きだったりすることもある

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:37:43

    原作の滝先生は台風の日といえど生徒を車で送ったりしない常識的な人です
    いや、アニメのアレ誰かに見られてたら割とまずいことになってたよ

  • 14524/09/11(水) 18:41:15

    ヒミツの話を半分くらい読んだ感想
    丸数字は収録されてる短編の話数


    葉月の初めての合奏ってこんなサクっと終わる短編だったんだ
    これをアニメの1話のエピソードとしてしっかり膨らませたのはすごいね


    まさにザ・番外編とでもいうべきお話だった
    あのちょっとエッチなサンフェスの衣装の裏にこんな話があったとは


    きらきら星・幽霊話と和やかな短編が続いた後に
    突然放り込まれる葵ちゃんのギスギス後悔編がすっごく重い…
    ここのスレで話を聞いた時はなんであすかはそんな死体蹴り嚙ますのかと思ったけど、
    実際に読んでみるとなんかそういう流れになるのも納得できた
    葵ちゃんは決して悪意はないんだろうけど色々とあすかの地雷踏んでる感凄いし…
    葵ちゃんのようなそこそこ優秀くらいの人からすると、
    やっぱりあすかは特別に見えちゃうんだろうね
    最終的にはあすかだって特別でも何でもなかったという結論に落ち着いたけど、
    そこに至るまでのドロドロした行き場のない感情に苦しむ葵ちゃんがとても可愛かったです


    前の話で重いことやっといていきなり壁ドン話にいくジェットコースター感よ
    緑が北宇治に来たのは「強豪校の人間関係に疲れたから」みたいな話を
    どこかで聞いたけど、実際は少女漫画に影響されてやってきたとは流石に思わなかった
    発想がぶっ飛びすぎて逆に大物に見えてくるわ緑

  • 14624/09/11(水) 18:41:53

    ⑤⑥

    その緑がめちゃくちゃ大きな役目を果たすのがこの話だけど、葉月が終始可愛くて困った

    葵ちゃん退部の裏側でこういうことが同時進行していたという群像劇っぽさも含めて、

    この話は非常に満足度が高かった

    秀一もこの手の男でありがちなクソボケ鈍感野郎でなく、

    葉月に好意抱かれてることを察した上で一貫して断る気であったのも好印象


    続きは明日


    >>139

    >>140

    3巻にトロンボーン奏者として食べていけそうもないから教師になったとあるけど、

    詳しい経緯は不明…ということでよいのかな?

    ただ少なくとも5年前(29歳)に奥さんが亡くなった時点では既に教師なので

    早い段階で見切りをつけたというのは間違いなさそうね


    >>141

    原作麗奈はちょくちょくアシストしてくれるけど結局搔っ攫ってくのも麗奈というジレンマよ


    >>142

    それは注意を払ってなかったけど素敵な視点ね

    確かに夏紀先輩は傍から見てたら好悪両方の感情が湧き上がるキャラのはず

    その上で後藤先輩が発破かけるのはエモいです


    >>143

    今まで読んだ範囲だとどちらとも判断しかねるので今後の内容次第かな


    >>144

    台風のさ中、しかも川が近くにあるらしき地域なので

    個人的には見て見ぬふりしてあげたいところではある

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:52:20

    >>146

    原作読む前にアニメで見た時は振るならデート断れよと思ったけど、小説だと秀一は察して祭り断ってるからな

    この時点で葉月も脈無いの気づいてるけどケジメとして振られるために頼み込んでデートしたわけだ・・・

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:47:38

    >>147

    それを踏まえて黄前久美子さん!…初見時思わず笑ってしまった要素だった

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:50:06

    数日引きずった程度でスッパリ諦められて禍根も残さなかったのは偉いと思うよ葉月

  • 15024/09/12(木) 17:19:00

    帰宅したらヒミツの話の後編読みます


    >>138

    確かにアニメだと滝先生はまだまだ未熟な感じが強いね

    特に自分は3期から入ったために滝先生の良いところをほとんど見ておらず、

    後輩が言ってたように「そこまで滝先生を神格化してないし信用してない」という状態だった

    その印象が覆された1期アニメでも麗奈vs香織先輩の際には

    言いがかり付けられてイラっとしてたのか、珍しく声を荒げて生徒を怒る場面もあったし


    でも優子たちが久美子たちの知らない面も知ってるかもってのは面白い発想だね

    それこそ「吹部以外の女子にはモテモテ」って場面によく遭遇してるのかな


    >>147

    >>149

    葉月が振られたことを知った瞬間に葉月への同情心が芽生えるというのは

    残酷すぎて逆に笑ってしまった… 1巻ではベスト5に入るお気に入りのシーン

    久美子は実にいい性格しておる

  • 15124/09/12(木) 19:42:57

    読み終わった、感想


    「目玉焼きにソースとかアホちゃう?」
    「マスタードかける奴にそんなん言われたくないんですけど」
    のっけからのこのやりとりだけで誰が喋ってるのかすぐわかるのホント草
    しかしまさか短慮・短眉・短気と3拍子のリボンの人がそんなにモテるとは思わなかった
    自分のことは棚上げして言うけど北宇治は変な趣味してる男多いのね
    あと初対面の人を呼び捨てにするのは抵抗感のある梨子先輩にすごく共感できました


    滝野と瀧川ってアホちゃう?(直球)


    なんで緑なのにサファイアなのかとは思っていたので、
    ようやく謎解きされるのかと楽しみに読んでました
    謎が謎のまま残りました…


    気楽に読める話が続いてるなと思ってたらなかなか湿度の高い話がやってきた
    みぞれの絡む話はどれも粘っこいというか、希美への感情がフルスロットルでやってくるので
    時々グエっとなる(悪い意味ではない)

  • 15224/09/12(木) 19:43:09


    久美子のクソボケが—!
    それはそれとして、この時点ではまだ麗奈は優子に苦手意識持っていたんだね
    アニメだと割と早く関係修復したっぽい感じだったので、ちょっと新鮮な気持ちで読めた
    そりゃあんなガチガチのガチなケンカやっててすぐにノーサイドには中々なれんものね
    そしてアニメでは偶然お化け屋敷で行き会っただけだった秀一と久美子が
    原作では一緒に行く約束しているのが非常に、非常にエモかった
    ここはもう麗奈のアシストが素晴らしいとしかいいようがない
    そりゃ秀一も飲み物くらいサービスするわね
    そしてお化け屋敷で怖がりまくる二人(特に久美子)が大変ゆかいで面白かったです


    リボンの人や夏紀先輩がツートップに選ばれた背景を少しだけど知ることが出来てとても嬉しい
    で、後半の後藤先輩と梨子先輩の朴訥なやりとりが何とも味わい深くてよい

  • 15324/09/12(木) 19:43:41


    由佳ちゃんの物言いは理不尽かもしれないが、気持ちはすごく理解できるのでなかなか辛い
    環境の差を突きつけられて同等の努力をしたくてもできない、でもその環境に恵まれた相手は努力すればいいと無邪気に言ってくるってのは相当にキツかろうね…
    んで由佳ちゃんに一瞬凹まされものの、父親との演奏に心躍らせた瞬間に麗奈にとっては
    切り捨てた過去の一部になったというのは、この短編集の中で一番切れ味の鋭い描写として
    心に突き刺さったわ
    トラウマにならなかったのは何よりだが、逆に成長につながることも一切なかったんだなって


    なんて頼りがいのある先輩なんだ、後藤&梨子先輩
    この作品でここまで無条件に信頼して良さそうな人物って他にいないのではなかろうか

    …ここから先の感想は無理、エモすぎて死ぬ
    どうかノーカットでアニメになっていますように

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:51:04

    >>153

    演奏家の道を進もうとしている麗奈からすれば変な同情や共感性は成長する要素どころか邪魔になるからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:07:54
  • 156二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:28:57

    しおり欲しい…でももうあるし…
    後藤夫妻いいよね…なんというかもうガッツリ進路というか人生決まってる、他のキャラじゃこうは示されてない

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:31:20

    スレ主の感想で久々に原作読みたくなってきた
    けど自分のは実家だし遠いから連休中にでも市立図書館に行くかあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:49:54

    このレスは削除されています

  • 15924/09/12(木) 23:56:19

    次はもうひとつの短編集読む予定だったけど、目次を見たら立華のキャラが出そうだったので

    アドバイス通り刊行順に読むことにしました

    ただ明日は夜に急用が入ったので感想投下できないかも


    >>154

    プロになる人ってそこらへんの感情が欠如してた方が成功しそうだしねえ

    自分は野球大好きだけど、レジェンド級の選手は畜生エピソードも事欠かないってのはよくあることだし


    >>155

    キャラデザが全然違っててびっくりした

    リボンのないリボンの人とか何て呼べばいいんだ…


    >>156

    左から2枚目と4枚目のしおりが欲しいけど、調べてみたら2枚目の方は

    対象の書店が県内になかった… 残念すぎる


    >>157

    こんな稚拙な感想が再読のきっかけになったなら嬉しい限り

    無事読めることを願ってます

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:17:41

    実は優子は原作だとリボンについて触れられたことは一度もないんだ

    夏紀はアニメから逆輸入して3年時にショートから伸ばしてポニテに変えたことが描写されてるにも関わらず

    ユーフォは合わせてる方だけど京アニはキャラデザをアレンジするのはよくあることだったりする

    響け!ユーフォニアム キャラクターメイキングラフ集京アニ史上稀な難産!?キャラクター誕生の軌跡をまとめた貴重な制作資料を書籍化!www.kyotoanimation.co.jp
  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:13:58

    秀一の「好きやねんけど」に対する返しが「誰を?」なのが卑しくて最高
    普通は「何を?」ですよねー

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:49:58

    優子と夏紀は原作の容姿の描写とアニメのそれは一致しないのよな
    夏紀のポニテは後に逆輸入されて優子も表紙ではアニメ準拠のデザインになるが

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:31

    >>160

    こんなのあったのか

    読みたいけどプレミアついてるな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:28:36

    短慮と短気はわかる
    短眉は関係ないやろ!

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:13:35

    >>161

    あそこ秀一視点だからあれだけど普段の久美子視点読んでると「こいつ……」ってなるのわかる

    それでも久美子の面倒くさい可愛いさが存分に引き出されていて素晴らしいよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:33:19

    >>160

    葉月と晴香は旧デザインのほうがエロいし美少女だな

  • 16724/09/14(土) 11:19:40

    昼食後に立華の前編読みます夕方ごろには感想書きたい


    >>161

    >>165

    原作久美子の面倒さってのが存分に感じられてよかったですねえ…

    ラブコメは健康に良いのでどんどんやって頂きたい(できればノンケの組み合わせで)


    >>162

    >>166

    いつぞやのドリル先輩もそうですが個性あるキャラデザって面白いねえ

    リボンの人とか顔は忘れてもあのリボンがある限り一発で判別できるし

    あとどっかで見た「久美子の髪形ってサザエさんじゃね?」ってレスを思い出す度に笑ってる


    >>163

    小説全巻揃えらるくらいの価格してるね… 悩む…


    >>164

    でもあの変な眉が可愛いし…

  • 16824/09/14(土) 15:48:12

    立華高校前編の感想

    これまで曲がりなりにもちょっとはアニメで情報得ていた北宇治の話と違って
    梓を始めとする立華の話は本当に全く知識ゼロだったので新鮮な気持ちで読めた

    どこまでもひたすらまっすぐに頑張る梓の姿は普通なら主人公としてとても爽快なはずなのに、
    その姿が眩しすぎて自己否定に走ってしまう子も出てくるんだろうなという不安が
    じりじりと湧き上がってくる雰囲気は、やっぱこの作者さんはSだと思わせるものがあった
    案の定、梓がいい子であるほどに自分が惨めになる志保ちゃんとか出てくるしさあ!
    本当に期待を裏切らない展開すぎて実に面白かったです

    また今のところはあまり好きになれない芹奈ですが、
    梓が嫌われたくない病にかかってるという言葉には割と共感できました
    まあちょっと話しかけただけでいきなりケンカ売ってくる狂犬に
    そんなこと言われたくないわという気持ちも強いんですが…
    ただの嫌な奴で終わることは少ない作品(※完全モブは除く)なので
    芹奈については後半に期待しておきます

    天然癒しキャラかなと思ってたあみかちゃんも梓への依存が深まるにつれて
    段々雰囲気が怪しくなっていき、ついには中学時代までの内向きな自分を変えるべく
    心機一転高校デビューであのキャラを演じてたと知った時はおおもう…となりました
    ただそういう部分もふくめてあみかちゃんはとても好きなキャラ
    最後に梓からの自立を決意したところも個人的にはとても好印象です
    まあどう考えてもそれが後編では波乱の原因になるんでしょうが、
    どれだけギスギスしていくのが実に楽しみであります

    というか「気を遣う必要がないからあみかのこと好き」っていう梓、そういうとこやぞ
    あみかちゃんが梓に依存してるように見せかけて、
    実は梓があみかちゃんに依存してるパターンかなこれは?
    なんかナチュラルにあみかちゃんを見下してて、自分の庇護下にないと我慢できない感じがする

  • 16924/09/14(土) 15:48:29

    終始ジトジトしていた話の中で、一貫してカラっとしていた西条姉妹は数少ない癒し
    オーディションの結果についてお互いに口ではやりあっていても、
    こんなことで信頼関係は揺るがないよってのがよく伝わってきて、いい姉妹だなあって
    まあこの子らはこの子らで「梓をライバル視するとか志保は自分の実力わかってなさすぎ」
    みたいなやたら辛辣なこと言ってるんだけど、それがあっても全然推せるコンビでした

    その他では北宇治があれほど拘っていた全国大会出場について、立華では
    「早く負けた方がマーチングに集中できる」と考える人もいるのは興味深かった
    それも少数派の逆張り的な考え方でなく比較的王道寄りというのが面白いね
    同じ吹奏楽でも学校によってこんなに視する分野が違うものなんだなって

    あと久美子がちょいちょい出てくるけど、胸が大きいと動きにくいから
    スレンダーな久美子が羨ましいとか梓が言い出しててダメでした
    アニメで憧れのCカップとかやってたけどやっぱり久美子ってそういう扱いなのね

    ……で最後に思ったんだけど、スカートの下からのぞいてるのが
    生足でなく黒ジャージであることを残念がる梓ってなんなん?
    このシリーズの主人公はムッツリスケベにする縛りでもあるの…?

  • 17024/09/14(土) 15:50:51

    明日はこのイベント見に行くので感想休む予定
    アニメのイベントって初めての経験だから楽しみ
    立川は初めて行く場所だが、コーヒー好きなんで美味しい喫茶店あると嬉しい
    もしよいお店知ってる人いたら教えてください

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:36

    原作だと後藤は太ってたり、優子にリボンなかったり、夏紀やみぞれの髪が短かったり、とくに2年生組のデザインがアニメだと大きく変わってるっぽい
    後藤はアニメで出すにはイケメンな方がいい、優子は主人公と対立するきつい役回りだから中和できるコミカルな見た目がいい、夏紀もそのままだと不良すぎる、みぞれはよく分からないけれど短髪だとボーイッシュで活発な印象になってしまう?から……とかかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:35

    立華の感想乙
    佐々木梓は自分が努力しているという意識すらないのがやばいのよね
    空気を吸うように自然と練習している

    そして完全に実力主義が文化として根付いている立華高校という舞台も北宇治とは対照的で面白い

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:52:49

    >>172

    県外からわざわざ転校したりする学校だ…空気が違う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:55

    私立で部活推薦枠があったりマーチングの強豪校として根付いてて海外公演に呼ばれたり北宇治とは空気感が違いすぎるしわた黄前部長と佐々木部長の胸部装甲は互角だけど…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:14

    >>174

    おは久美子

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:11:10

    >>174

    久美子部長は梓が羨むスタイルだから自信持てよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:06:08

    >>171

    無料公開されてる漫画版見るたびにこの独自色が癖になる自分がいる

    なるほどってなるキャラもいる特に夏紀、そりゃ希美も昔を思い出してあの髪型も…っていうわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:05:10

    媒体によって雰囲気もストーリーも結構変わるのがユーフォの魅力のひとつだと思ってる

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:33:45

    感想乙
    あみかの制服にあるリボンが首輪みたいに見える所や、鵜飼の下り、そこから「泣いているあみかの顔が、梓は好きだ。縋るように梓の腕を掴む、その頼りない手が好き。〜〜だから、あみかはこのままでいい。自分の足で立つ必要なんて、これっぽっちもない。」ここで梓の人間性が生々しく描写されているシーンが本当に良いですよね。後編の感想も楽しみにしてます。

  • 180124/09/15(日) 16:59:00

    イベント超面白かった!
    イベント感想やレス返しは夜にやります

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:53:28

    >>178

    みぞれとかどれも別人に見える

  • 18224/09/15(日) 22:22:39

    >>171

    >>177

    >>178

    >>181

    小説・アニメ・漫画でこれだけキャラデザ違うのも珍しいよね多分

    ググってみたら滝先生・はしもっちゃん・新山先生もまったく違ってて全然わからぬ


    >>174

    >>175

    >>176

    久美子は現実みよう!


    >>172

    >>173

    実力主義とわかってて入ってくる人が普通な立華と

    入ってから突然実力主義だと判明した(というか方針変更した)北宇治とでは

    そりゃ部員の覚悟や割り切りに違いがあるのも当然よねえ



    >>179

    もう絶対に後編で痛い目見るフラグにしか思えません…

    梓は一見カラっとしてるのに、みぞれ→希美のようなしんどさを時々感じる

  • 18324/09/15(日) 22:36:08

    イベント感想

    ふりかえりは3期中心だったので劇場版までは見てない自分でもわかる場面ばかりで助かった
    中の人たちが選ぶ名場面で印象に残ったのは、秀一の中の人が挙げた麗奈と秀一が揉めている場面
    あそこは奏が真由を止めたからよかったものの、もし真由が「辞退しようか?」って言ってたら
    ワンチャン麗奈はブチ切れて手が出てたんじゃね?とか言われてて、
    奏が間一髪で北宇治崩壊の危機を救ってたんだなと判明して笑いました

    格付けチェックは3期の覆面オーディションと似たような感じで、
    ブラインドで「一番高い楽器で吹いた演奏はどれか」を当てるというもの
    これは2問行われたけど、唯一両方とも正解したのが麗奈の中の人だったのは流石麗奈だ!と妙に納得した
    あと演奏者の一人が若干15歳・中学3年生の男の子で、メチャクチャうまいトランペットを披露した上に
    将来は海外で活動したいと言っていたため、この子リアル麗奈では…みたいなさざめきが
    会場に広がってたのが面白かった

    朗読は3年引退後の部室掃除の場面
    北宇治カルテット+秀一+真由という、初めてこのメンツで会話したのでは?って組み合わせで新鮮だった
    そこで出た1年次のサンフェスの話題で、もし滝先生が2回目の合奏でもOKを出していなかったら
    3年の誰かがマウスピース引っこ抜いて滝先生に投げつけるつもりでいたらしいことが判明しました
    あの真由が「随分世紀末だったんだね」というくらい殺伐としたエピソードで大いに笑わせてもらった

    以上、感想おわり
    前にも言ったようにアニメのイベント行ったのは初めてだったけど中の人たちの喋りが面白くて全然飽きなかった
    途中で10周年イベントの開催が発表されたけど、都合があえばそっちも行きたいなあと思ってる

  • 18424/09/15(日) 22:37:45

    明日は立華の後編読んで感想書きます
    さらにその次は劇場版に行く予定だけど、リズと青い鳥が先でよいのかな?
    時系列は誓いのフィナーレの方が先のようにも思えるけど…

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:57:15

    世紀末だったの設定的に君ら生まれたばかりの時期やろ一体何の影響なん真由ちゃん
    やっぱ世紀末救世主伝説か

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:21:02

    誓いのフィナーレの一部分を切り取ったのがリズと青い鳥なので、実際誓いのフィナーレ見てからの方が分かりやすいかも
    誓いのフィナーレが久美子2年生編全体、リズが府大会~関西大会直前の話(大会シーン無し練習のみ)って感じだから

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:37:53

    >>181

    リズのみぞれが一番不思議ちゃんだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:23:46

    リズのみぞれが1番原作の印象に近い気がする
    異論は認める

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:29:05

    >>183

    デカリボン世代時代の三年もモチベーション下がって滝先生の指示に従いたくない生徒致しなかなかカオスやな北宇治ィ

  • 19024/09/16(月) 10:14:24

    立華高校後編の感想

    前編から一貫して書かれている「上手い人がレギュラーで出るのは当然」
    「一生懸命努力して当たり前」という空気が完全に出来あがっていることが
    北宇治と立華の一番の違いなんだろうね
    上手い後輩への嫉妬とか、努力を努力と思わない梓への恐怖はあるけれど、
    ここらへんは人間なのでまあ仕方ないよねって範疇に収まっているから不快感は特にない

    そこら辺踏まえてアニメ3期を思い出すと、真由が北宇治で苦しんだのも分かる気がした
    友達が心折れて辞めてしまったという所は立華と違う点だけど、
    上手い人がレギュラーなのは当然で恨むのはお門違いという矜持は共通していただろうし、
    オーディションの結果であそこまで空気悪くなる北宇治では委縮して当然だよなと…
    多分前出の友達のトラウマがなかったとしても北宇治では居心地の悪さを覚えることに
    なっていたと思います

    前編で感じた「実は梓の方があみかに依存している」というのは
    予想が当たっていたのでちょっと気持ちよかった
    そしてそれが物語の終盤に至るまでのキーポイントになってて、
    ようやく梓がそこから脱却してあみかとはもちろんのこと
    芹奈との友情も取り戻せる流れは素直に熱くてすばらしい

    そして芹奈もまた見事に前編での悪印象を覆してくれた
    大抵の場合は親しみを覚えてるからこそする名前呼びをせず、
    あえて名字呼びをするからこそ相手への特別性を表現するというのは
    天邪鬼な芹奈のキャラクターによくあっていて、とてもいい描写だと思う
    あと全面的に芹奈のパーソナリティをよしとするのではなく、
    他人を攻撃することで自分を特別と思いたがるのは幼稚だと梓が指摘するあたりは
    メタ的な意味でうまくバランスとれてるなーと感じました

  • 19124/09/16(月) 10:14:35

    他に印象に残ったのは、練習が厳しくはあっても「音楽は楽しい」を根底に置いている立華が、
    それでも部員の大半が卒業後に燃え尽きて楽器をやめてしまうという所
    まだ10代で大好きだったはずのものを燃え尽きて手放すっていうのは何とも切ない話で、
    やりきって満足したというプラスの意味に捉えることもできるけど、
    個人的にはどうしても引っかかるもの抱かざるをえなかった
    だからこそ卒業後も続けると言い切った未来先輩や、
    音大進学してプロを目指すと決めた梓の姿には感動した
    ちゃんと楽器を手放さずに続けていく部員も存在するんだなと

    以上で立華編の感想終了
    立華編はアニメでもほとんど情報がなくほぼほぼ完全新規の話ばかりだったので、
    総じて新鮮で面白かったです
    次はアドバイスを受けて誓いのフィナーレと思っていたけど、
    短編集(吹奏楽部日誌)がまだあるのを思い出したのでそれを読みます

  • 19224/09/16(月) 10:17:26

    >>185

    あまりに似つかわしくない台詞でめっちゃ面白かった

    父親が北斗の拳の単行本揃えてたんだろうか…


    >>186

    ありがとう、誓いのフィナーレから見ることにします


    >>187

    >>188

    はやくリズと青い鳥までたどり着きたいねえ


    >>189

    まだリボン部長世代の話までたどり着けてないけどそんな人いるんだ?

    北宇治がしっかり実力主義に目覚めるまでにはまだまだ時間かかりそうね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:55:26

    >>192

    そこにデカリボン部長の評価が高くなる要因が隠されてる

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:19:57

    ユーフォのイベント行きたかったねぇ…感想ググってたら寝落ちして毛根な時間じゃ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:21:04

    >>194

    睡眠不足は毛根に悪いから気をつけるんだぞ

  • 19624/09/16(月) 16:03:47

    感想は次スレ立てたら保守ついでに投下します


    >>193

    それは楽しみ


    >>194

    自分は2階席だったけど、1~2階席はまるで空席が見当たらなかったので

    かなり倍率高かったのかもしれない

    2500人くらい来てると壇上でも言われていたし

  • 19724/09/16(月) 16:06:19
スレッドは9/17 04:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。