聖地被りしたコンテンツってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:38:30

    アニメとアニメ
    アニメと他コンテンツ
    両方知ってると一石二鳥みたいな聖地

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:41:12

    言いたい事をこの上なく表現するうえで適切なのは判るんだけどその画像はヤバくない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:49:13

    >>2

    あっ

    これ規約アウトかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:50:13

    ええやろあくまで例だし、ネタみたいなもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:50:51

    >>3

    政治の話題に転ばないよう管理出来れば大丈夫だから頑張れ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:51:10

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:53:03

    藤沢鎌倉あたりはめちゃくちゃ聖地被ってそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:56:30

    最近だとシカノコと新撰組が東京都日野市でバッティングしてる
    スレ主の意図を汲めてなかったらスマソ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:05:47

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:07:34

    秩父と高山はめっちゃ聖地被り起こしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:13:47

    >>9

    群馬じゃなくて岐阜...

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:14:45

    そうか中の人ネタはよくあるけど聖地被りネタもアリか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:25:28

    ストラトスフォーとリコリス・リコイルは宮古島でまとめて行ける

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:26:17

    島系は探せば被ってるの多そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:26:48

    キャラが通天閣コラボしたのと
    日本全国の有名観光地へ旅行みたいなコンセプトで推しキャラが大阪担当→場所が通天閣
    みたいな事故で、
    両方とも作品には一切関係ないのに通天閣が聖地かぶりになったことならある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:28:13

    >>14

    二十四の瞳という古典的名作にかぶせていったからかい上手の高木さん…(どっちも作者は小豆島出身)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:34:44

    >>14

    種子島はアレしかないだろって思ったら、他のアニメもあったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:33:47

    ガンスリとジョジョ5部

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:34:51

    鎌倉使われがち

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:35:00

    まちカドまぞくとシャニマスが聖蹟桜ヶ丘

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:35:31

    ぼざろと例のアレの聖地下北沢

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:37:02

    特撮は大体例の採石場で被る

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:37:02

    少年のアビスの舞台が進撃の巨人の作者の出身地

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:38:45

    お台場はガンダムビルドダイバーズとラブライブの虹ヶ咲が被ってるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:39:15

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:42:35

    >>22

    あ、特撮含めていいなら菜なれ花なれと特撮も挙げるわ

    っていうかOPで中央銀座出てきて噴いた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:44:20

    色んな映画やドラマの聖地になりすぎて被ってない場所の方が珍しい京都

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:44:28

    ここは色んな聖地が混在してそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:48:26

    岐阜高山とかいう氷菓と君の名は。のW聖地
    両面宿儺の伝承もあるから呪術廻戦の聖地でもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:58:26

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:44:29

    言いたいことはわかるけどスレ画がセンシティブすぎて草
    この世界の片隅にと艦これ一期はどっちも呉が舞台だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:52:07

    まだ視聴できていないけど
    色づく世界の明日からと今映画やってる「きみの色」っていうアニメは長崎県が舞台だから聖地被りの可能性ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:54:22

    尾道がファフナーとぽんのみちで被ってますね。
    他にもありそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:55:55

    アニメ映画を見ていたら映画を見ているまさにその場所に主人公たちがやってきたことならある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:10:06

    チェンソーマンとルックバックはどっちも作者の出身地であるにかほ市出てくるけど同作者だからちょっと微妙か

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:11:37

    横須賀は大抵の海軍関係のやつになんかしら当たり判定あってお得

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:45:38

    >>28

    江ノ電は別に湘南舞台じゃなくても旅行とかでしょっちゅう出てくるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:51:27

    同じ岐阜舞台の小市民シリーズと変サラは長良川の忠節橋と金華橋で橋一本違いの聖地被りを起こしてる
    ちなみに岐阜タンメンもどっちにも出てくるけど多分別の店

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:59:38

    甲子園とその周辺行けば大概の高校野球物がひっかかりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:05:25

    聖蹟桜ヶ丘の聖地被り率は凄そう
    パッと思いつくだけでも4~5個はあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:07:01

    >>39

    言うて甲子園はその編でのクライマックスにあたるだろうしなかなか被らんでしょう

    幕間での食事とかホテルならともかく

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:09:47

    冴えカノと君の名はの例の坂とか……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:11:28

    ニチアサは某県庁前がかなり被る

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:12:43

    >>21

    ガルクラも下北沢出てくるから被りとも言えそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:13:34

    デジモンアドベンチャーとハピネスチャージプリキュア(練馬区光が丘)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:13:40

    立川はとあるとFAGを知ってるけど他にもありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:15:41

    ちょっとスレの趣旨とは違うかもしれんが少年のアビスの聖地と進撃の巨人作者の出身地の日田

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:19:34

    >>33

    戦後からほぼ毎年尾道使った作品出てない?ってレベルで映画の舞台になったりしてるからもうロケ地としての画になる感がすごいんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:27:53

    ほぼ毎期どこかしらのOPに採用されてるウユニ塩湖とか?
    (まぁ多分制作人はウユニ塩湖と思って書いてるわけではなかろうが)
    後当たり前っちゃ当たり前だけど秋葉原は題材になること多いよな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:34:26

    アニメ会社の集まる多摩地域とかは全力被りしてるよね多分

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:36:15

    ありゃ、まだ出てなかったか
    ハルヒと高校野球 めちゃくちゃ被ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:36:40

    逮捕しちゃうぞとリコリコ
    東京東部はそこまで出番多くないから珍しいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:39:15

    ケロロ軍曹とあたしンちがどちらも西東京市

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:40:09

    >>17

    鹿児島舞台にしたアニメはだいたい種子島宇宙センターの話なんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:54:35

    >>21

    ガルクラの10話冒頭も下北沢なんだっけ

    スターリーのモデルになった所の直ぐ近くって聞いた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:57:13

    >>55

    このジャンルをやるなら舞台はここ!被りを起こしてる感じね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:00:42

    箱根も頻繁に被る気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:02:17

    >>43

    特撮はここやろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:02:02

    杉並区はアニメ会社が多いから歩けば当たる
    NEW GAME‼︎のゲーム会社イーグルジャンプと
    きのう何食べたでシロさんが買い物してる商店街はどちらも阿佐ヶ谷駅

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:03:39

    >>46

    パパ聞きとガッチャマンクラウズが立川舞台だったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:53:30

    たしかアニメ艦これが良く調べないで取材したせいで蒼穹のファフナーと聖地被りした上に同期に放送したって話は聞いたけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:54:08

    >>58

    木場の顔より見たの地下貯水他

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:45:32

    江戸前エルフとハイスピードエトワールの月島のもんじゃ屋

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:56:35

    佐賀県唐津市といえばゾンビランドサガとユーリ on Ice

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:21:10

    神戸は「神戸」として出てこないから意外と被らない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:14:25

    きみの色でまた長崎市、佐世保市、島が聖地になった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:43:03

    >>65

    攻殻機動隊とFateくらいか?どっちも神戸ポートタワーが映ってたのは覚えてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:53:43

    >>67

    冬木が神戸…ってのはちょっと違うか?

    いや聖地ではあるか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:54:48

    >>42

    のぞき坂で冴えカノと聖地被り起こしたのは君の名はじゃなくて天気の子だな

    駅とか市庁舎とかのランドマークじゃないスポットで聖地被り起こすのはなかなかレアだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:01:09

    >>68

    名古屋の明治村とか札幌のKitaraコンサートホールとかいろんな場所キメラしてるからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:03:17

    気軽に開いたらスレ画の火力が高すぎて笑った

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:12:03

    函館も割と被ってたな
    ノエインとファフナーとあとラブライブもそうだったはず

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:12:21

    神戸はtoughと火垂るの墓と

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:24:33

    >>62

    もっと親の貯水池見ろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:43:55

    >>54

    特撮だけど仮面ライダーフォーゼの小説(本編の後日談)でも種子島が出てきてた

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:43

    >>43

    ソウル(茨城県庁)ほんとすき

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:42:09

    スポーツは実在の施設使うと被る問題
    競馬漫画で府中、栗東、美浦の一つも出ない漫画とアニメ探す方が難しいだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:56:20

    埼玉も結構多いなぁ
    地元が二回ほどアニメの舞台になったよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:05:59

    様々な作品の舞台

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:10:04

    特撮ジャンル内だけど意外な被りと言えばゴジラと仮面ライダーで被ったエスパルスドリームプラザとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:16:14

    ハナヤマタと青ブタ とかかなぁ
    すぐ近くのハズ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:21:15

    >>21

    昔のドラマで下北サンデーズってなかったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:11:56

    耳をすませば
    平成狸合戦ぽんぽこ
    Fate/stay night
    Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
    一週間フレンズ。
    まちカドまぞく
    私に天使が舞い降りた!
    アイドルマスター シャイニーカラーズ
    ヒーラー・ガール
    ウマ娘プリティダービー

    聖蹟桜ヶ丘の何が良いのか純粋な疑問

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:18:32

    けいおん、たまこま、四畳半神話、有頂天家族など
    アニメや映画・ドラマでしばしば使われる鴨川デルタ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:26:05

    >>24

    お台場といえばデジモン無印も

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:40:51

    アキバとかは殿堂入りよなあ
    シュタゲとか、ラブライブとか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:41:50

    >>33

    龍が如くでも尾道出てこなかったっけ

    聖地があるかは知らんが

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:43

    >>84

    京アニはちょい前までアニメやってた所で紫式部で被らせたり観光PRアニメも請けてて笑った

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:02:25

    最近だけでもガルクラ、シャニマス、ロシデレに使われたラゾーナ川崎

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:10:31

    >>61

    良く調べないで取材したせいと謎理論かましてる時点でアニメ艦これで騒いでる人達、それこそアニメ以外も叩いてるような層がでっち上げたデマだから今すぐ忘れていいぞ

    同期で聖地が被ったのはただの偶然だろうけど、少なくとも聖地絡みで騒いでるのはファフナーすら観てるのか怪しいガチのアンチ以外見た事ないぞ1期にしろいつ海にしろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:13:48

    こうやって聖地周辺はヤバいやつがごった返す場合もあるんやな…ってきたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:24

    >>79

    それは・・・そうなんですが・・・・

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:27

    おねがいティーチャーの楓展望台と炎の蜃気楼の直江と高耶が行った展望台のモデルが同じで見にも行ったが、両方分かる人に会ったことがない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:42:29

    >>79

    それがありなら

    江戸城とか高野山とか東京タワーとかそういうのもありになりそうだw

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:45:34

    諏訪大社は長い事東方シリーズの聖地だったけど最近逃げ若も追加されたかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:46:43

    北海道って案外なくね?ワーキングとか生徒会の一存とか最終兵器彼女くらい?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:07:22

    >>96

    最近だとゴールデンカムイ、古いのだと動物のお医者さんみたいに北海道を舞台にした作品はそこそこあるでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:07:51

    五稜郭は新選組最後の地に加えてゴールデンカムイ決戦とコナン映画の聖地が被ってきた

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:37:37

    >>45

    たまーに特撮の撮影もやってるな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:30

    >>96

    ゲーマーズ!

    が生徒会の一存と近所の話だから舞台札幌のはずなのに、アニメだと街のモデルが全部東京になってて泣いた思い出


    他には天体のメソッドが洞爺湖(自宅)と赤レンガ市庁舎(学校)が聖地(現実だと片道3時間だから距離感バグってるけど)で、細かいとこだとニャル子さんは基本的に架空の立地だけどアニメイトだけは作者の出身地の札幌アニメイトがモデルだったりする

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:59:38

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:01:32

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:02:53

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:45

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:05:20

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:05:35

    和歌山県の友ヶ島はサマータイムレンダのモデルでなおかつデスクリムゾン冒頭の遺跡の入り口の撮影場所があったりする

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:06:24

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:06:28

    聖地巡礼が流行ったのはらき☆すた辺りだと聞いたことがある
    今やあの神社の絵馬もだがキャラクターが現地のゆるキャラになっている

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:34

    武蔵境のすきっぷ通りは
    SHIROBAKO じょしらく ヒナまつり 甘々と稲妻とか色々あったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:24:20

    立川聖地のアニメが色々あった気がしたが忘れてしまった

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:28:01

    川崎駅周辺は中卒バンドウーマン達と怪異とクスリキメながら戦うスパイ達のアニメの聖地だな
    2/3がオリジナルアニメだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:32:38

    >>110

    ズヴィズダーと聖おにいさんがまだ出てなかったかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:51:03

    わたモテときんモザの聖地津田沼
    調べたらバディ・コンプレックスも津田沼らしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:04:18

    >>53

    シャーマンキングも地名いじってるし忠実ではないけど西東京近辺モチーフっぽさあるのよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:55:52

    確かガルクラとぼざろの聖地の一つがかなり近く同士なんじゃなかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:05:47

    >>79

    例の第二プールこと

    プラネアール木更津スタジオもよろしく

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:39:15

    >>61

    ファフナーは元々竜宮島のモデルが尾道や鞆の浦で呉は軍港の町だから艦これの舞台になっても自然だし単純に偶然では…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:51:07

    >>95

    ちょうど昨日上社本宮行ったら東方と逃げ若の絵馬が混在してたわ

    スワニミズムっていう諏訪研究会の会報誌に同人ゲームである東方projectによってミシャグジ信仰が広く知られたみたいなの書いてあったり思ったより影響与えててびっくりする

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:53:03

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:54:54

    >>96

    僕だけがいない街

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:40

    この聖地を知ってる人がいてほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:05:09

    >>121

    旧帝国海軍の炭鉱遺構だった筈

    「百合星人ナオコサン」のedに登場していた気がするものの、それ以外での登場作品が思い付かない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:25:21

    京都の玄関口ということに加えて大階段にガラス張りの屋根というキャッチーな要素があるためかなにかと出番の多い京都駅
    個人的にはガメラの決戦場という印象が強いが

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:17:49

    >>122

    武装錬金、地元の作品だとスケッチブックに出てたりする

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:38:01

    >>123

    ネギま!の修学旅行の行き先が京都で、バトルの舞台になった場所も太秦映画村や伏見稲荷に並んで京都駅大階段が出てくるんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:54:26

    都心に近いからロケハンしやすい&地方としては個性あるからだろうけど
    定期的に川越もアニメの舞台になってる気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:32:05

    歴史ものや擬人化系の元ネタあるコンテンツは当たり前だけど被るよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:03:46

    >>65

    奪還のロゼでもメイン舞台としてじゃないけどちょろっと出てたな、関西の港といえば神戸で異国情緒もあって埋もれないから使いやすいんだろう

    >>95

    ちょっと前にはゆゆゆもあったね、まだその部分アニメ化されてないけど

    茅野駅にはのわゆの漫画置いてた記憶ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています