オリキャラバトルスレその3

  • 1◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:44:02

    【基本ルール】
    ・主催者の言うことは絶対
    ・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
    ・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
    ・能力は一つだけ。複数有りそうな能力は主催者の裁量で合否を決める。
    ・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止
     例:ランクを1つ上げる❌ 筋力を上げる、巨大化する⭕️

  • 2◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:44:23

    【ステータステンプレート】
    ・E~EXで対応ステータスを表す
    ・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
    ・A以上の最大数は4つまで
    ・EXは基本的にAの2倍
    ・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、物理2、特殊、特殊2、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う。
    ・物理、特殊の場合ニトロを1段階上として扱えるがEXより上はなくEX同士の場合有利になるのみ。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる。物理2と特殊2は同じ属性の能力を二つ記載できる。
    ・武器本体(武器に付与された能力では無い)の性能は基本的に記述外の武器扱いになる
    ・物理能力:斬撃打撃爆破などの破壊エネルギー、身体強化や回復効果、物理的な障壁
    ・特殊能力:精神干渉、ワープ、探知、物理的破壊力のない干渉、物理的防御力のない防御

  • 3◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:44:56

    【各ステータス】
    ・身体能力:基本的なパワー、スピード、フィジカル。近接攻撃力に影響
    ・技量:戦闘センス、戦闘技術、。命中率に影響
    ・効果耐性:特殊属性に対する耐性
    ・思考力:知性、判断力、精神的強さ
    ・サイズ:身体の全体的な大きさ、質量。防御力に影響

    ・N(ニトロ):能力の破壊力、影響力。
    ・T(タイム):能力の持続力、連射性。
    ・R(レンジ):能力の有効射程距離。
    ・S(センス):能力の制御性、安全性。

    【弱点】
    ・致命的ダメージ、能力制限、行動制限の3つ
    ・合計が20以上で1つ、25以上で2つ又は1つと弱点公開、30で3つ又は2つと1つランダムで弱点公開
    ・全ての弱点は試合中に回復不能
    ・致命的ダメージ:肉体的または精神的ダメージを受けるもの。
    ・能力制限:能力が使用不可能になるもの
    ・弱体条件…A以上のステータスがE相当まで弱体化する条件。部分的に満たせばその割合に応じて弱体化(A以上の全てのステータスに適応)
    ・記載された弱点に完全に当てはまらなくても部分的に接触するなら部分的なダメージや制限を受ける

  • 4◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:45:14

    【サイズとレンジとセンス】
    サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)
    A50メートル以下
    B15メートル
    C5メートル
    D2メートル以下
    E子供以下

    レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
    A半径1キロ
    B半径500メートル
    C半径50メートル
    D半径5メートル以下
    Eゼロ距離

    センス
    EX 自分への被害なし。高速での切り替え。ラグなし自動発動
    A自分への被害なし。高速での切り替え。ラグあり自動発動
    B自分への被害なし。オン・オフ自在
    C自傷の可能性は基本なし。オフにできるが再使用までが遅い
    D自傷の可能性アリ。能力を使用するとオフに出来ない
    E暴走.、制御不能、自分に害アリ

  • 5◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:45:33

    【タイム】
    ・物理と特殊でタイムとレンジが違う場合、ランクが高い扱いのほうが優先
    ・使い切らない限り持続力は回復しない
    ・タイムの持続力、連射性
    EX:無制限 再利用時間なし
    A:丸1日 再利用に丸1日
    B数時間前後 再利用に数時間前後
    C30分前後 再利用に30分前後
    D1分前後 再利用に1分前後
    Eほんの一瞬 再利用に数分前後

    武器本体による(武器に付与された能力では無い)攻撃のタイム
    EX 一切合切の劣化や破損を考慮しない
    A 消耗破損による劣化なし(能力による劣化や破壊は基本的に考慮しない)
    B 消耗破損による劣化を基本考慮しない(能力による劣化や破壊の可能性はあり)
    C 使用に伴う消耗による劣化あり
    D 使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    E チャージor使用制限あり、使用に伴う消耗破損による武器破壊あり

  • 6◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:46:00

    【効果耐性】
    EX A以下なら1時間前後耐えられる。EXなら30分前後
    A A以下なら30分前後耐えられる。EXなら10分前後
    B B以下なら10分前後耐えられる。A以上なら数分
    C C以下なら数分耐えられる。B以上なら1分前後
    D D以下なら1分前後耐えられる。C以上は数秒
    E 条件通りの影響を受ける

    【自爆関係】
    ・最初から制御不能(センスE)の場合は能力制限で無効扱いではなく過剰暴走(より酷いデメリット)。能力制限で無効で打ち消せない

    【記述外の武器】
    ・基本的に銃などの飛び道具はなし
    ・一律NTRSはE/D/E/D扱いとする

  • 7◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:46:59

    お互いの姿は知っているが能力や弱点は知らない

    場所は森や山や海とか色々ある市街地のような場所


    人口密度

    dice1d100=5 (5)

    100ほど多い


    お互いの距離(メートル)

    dice1d2500=438 (438)


    1朝 2昼 3夕 4夜

    dice1d4=2 (2)


    1〜4晴 5〜6曇 7〜8雨 9嵐 10雪

    dice1d10=1 (1)


    このように毎試合ダイスで色々きめる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:47:00

    建て乙

  • 9◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:47:12

    製作例
    【大蟹】

    身体能力:B
    技量:C
    効果耐性:B
    思考力:C
    サイズ:C

    【クラブギロチン】巨大なカ二のハサミ
    NTRS:A/B/C/C
    属性:物理
    物理効果:巨大なカ二のハサミ
    特殊効果:



    合計:27

    キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる

  • 10◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:47:27

    【テンプレート】

    【キャラ名】

    身体能力:
    技量:
    効果耐性:
    思考力:
    サイズ:

    【能力・武器名】
    NTRS:///
    属性:物理or物理2or特殊or特殊2or物理特殊
    物理効果:
    特殊効果:


    合計:(最大30)

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:
    ・弱体条件:

  • 11◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:48:04
  • 12◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:48:18

    オリキャラバトルスレ
    第8回戦
    無人機
    VS
    自剣壊し

  • 13◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:48:42

    【無人機】
    身体能力:B
    技量:B
    効果耐性:A
    思考力:B
    サイズ:B

    【追跡】
    NTRS:D/C/B/C
    属性:特殊2
    特殊効果:レンジ内の対象を充分な空間が存在する別地点へ転移させる
    特殊効果:レンジ内の物体や存在を探知する

    合計:30

    キャラ詳細:未知の金属製の人型ロボット。人間より一回り大きい程度のサイズだが異常に重く、耐久性能もこれまた異常に高い。普段は四足歩行で地面や壁、天井などを這い回っており、敵を探知すると襲い掛かってくる。

    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:人間でいう所の心臓部に付いているコアユニットが破壊されると機能が停止する
    ・能力制限:頭部に連続して攻撃を受けると能力が一時的に使えなくなる
    ・弱体条件:頭部に連続して攻撃を受けると特殊シールドがダウンして一部機能が低下する

  • 14◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:48:57

    【自剣壊し】

    身体能力:A
    技量:C
    効果耐性:B
    思考力:C
    サイズ:D

    【十本刀】
    NTRS:EX/E/D/C
    属性:物理
    物理効果:刀を一本確実に破壊する代わりに強力な一撃「壊剣」を放つことが出来る。相手の装備品にも高いダメージを与える。


    合計:27

    キャラ詳細:全身鎧、全頭兜を装着した男の戦士。十本の刀を装備しており性格は荒々しい。

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:十回能力を使う刀が無くなり、素手での戦闘しか出来なくなる。
    ・弱体条件:刀が無くなること

  • 15◆XtKXKrBYAs24/09/01(日) 18:49:14

    人口密度

    dice1d100=27 (27)

    100ほど多い


    お互いの距離(メートル)

    dice1d2500=1351 (1351)


    1朝 2昼 3夕 4夜

    dice1d4=1 (1)


    1〜4晴 5〜6曇 7〜8雨 9嵐 10雪

    dice1d10=9 (9)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:30:13

    9:1の無人機か?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:42:57

    装甲は火力で貫通可能でクールタイムの間に詰める事は出来そうだし剣有利では?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:18:07

    無人機も結局接近戦なのか?なら自剣壊しの方は十本分チャンスがある訳だが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:28:08

    身体能力A、サイズD、効果耐性Bの自剣壊しって、身体能力B、ニトロDの無人機の攻撃どのくらい耐えられるんだ?そこも重要な気がしてきた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:22:03

    >>19

    無人機→剣壊しは恐らく即死圏内。身体能力は攻撃力関係で物理的耐久に関係するステータスはサイズのみ、つまり無人機の身体能力Bを喰らったらまあ死ぬ。ステータスの点数で考えると4倍差な訳だし

    >>17

    鞭仙人戦を考えると普通に耐えられるか受け流されてもなんらおかしくは無いぞ

    あっちは身体能力A+ニトロB(A)の連続攻撃だから総合的な火力はそう変わらんどころかなんなら鞭側の方が上まである。それ相手に耐えて接近できるって話だったんだから今回も出来ない道理は全く無い


    まあ無人機9:剣壊し1で良いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:26:26

    9は流石にないかか
    どっちも即死圏内なの考えると7:3ぐらいか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:42:46

    そもそも剣側は能力効かない事考えると6:4で機械有利ぐらいに落ち着くんかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:47:44

    >>22

    ある程度耐えれるだけで別に効くぞ、探知も考慮すると隠れて遠距離から武器を少しずつ奪われるだけで終わるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:57:03

    >>23

    リーチBって半径500mだし身体能力で負けてる事を考えるとそこまでのアドバンテージが取れるようにも感じない

    スレ主が言うには再使用まで十数秒はかかるって考えたら10本全部取るとなると3、4時間はかかるんじゃない?

    耐性もあるから10分以上継続的にかけられたのなら通るけどそうじゃないから通る道理は無いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:01:51

    >>24

    半径500m先に隠れてる人間とそう変わらないサイズの奴を探知も無しにどうやって見つけんの?あと単発能力に関しては前に出てた猫で「連続して受けると耐性も貫通される」って裁定が出てる


    仮に奇跡的に見つけても転移使われたら普通に逃げられるし、時間切れが近くなったら転移数回で逃げて地下水道とかのまず辿り着けなさそうな場所で能力再発動まで待てば良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:08:37

    >>25

    そういや探知能力ってなんで耐性を貫通してるの?なんか特殊な裁定でもあったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:11:48

    >>26

    耐性で会って特殊効果無効じゃないからね、別に直接影響を及ぼしてる訳じゃないし。ただ視てるだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:12:23

    あれ?無人機ふつうにチートキャラな気がしてきた

  • 29◆XtKXKrBYAs24/09/02(月) 12:15:43

    第2 回やりたいけど今日ずっと外にいるから規制でダイスとか振れないかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:23:27

    >>29

    一旦終わらせるぐらいなら良いんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:39:05

    ダイス振って結果が出た後すぐに募集を始めるとかならワンチャン?

  • 32◆XtKXKrBYAs24/09/03(火) 10:32:27

    これ結局はどんな感じなのかな?
    7:3無人機有利?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:46:50

    それで振って良さそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:40:23

    >>32

    この性能で鞭仙人より有利取れるは無いと思う、9:1かと

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:35

    前例に従うなら9:1の方が丸いか

  • 36◆XtKXKrBYAs24/09/03(火) 12:28:48

    dice5d100=5 88 45 26 78 (242)


    90以下が3つ以上で無人機の勝利

    91以上が3つ以上で自剣壊しの勝利

  • 37◆XtKXKrBYAs24/09/03(火) 12:29:39

    オリキャラバトルスレ
    第8回戦勝者
    無人機

  • 38◆XtKXKrBYAs24/09/03(火) 12:30:13

    オリキャラバトルスレ優勝者
    🏆️無人機

  • 39◆XtKXKrBYAs24/09/03(火) 12:32:00

    さてルールそこそこ変更したけどバランスはどうだったかな?あとニトロのランクによって出来ることは曖昧にしておきたいけどやっぱり少しくらい基準いるかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:35:09

    いらないんじゃないかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:26:20

    変更点含め、一回まとめてほしいな

  • 42◆XtKXKrBYAs24/09/03(火) 19:17:46

    変更点

    【基本ルール】
    ・主催者の言うことは絶対

    【ステータステンプレート】
    ・EXより上はなくEX同士の場合有利になるのみ。
    ・物理2と特殊2の追加
    ・物理2と特殊2は同じ属性の能力を二つ記載できる。
    ・武器本体(武器に付与された能力では無い)の性能は基本的に記述外の武器扱いになる

    【弱点】
    ・合計が20以上で1つ、25以上で2つ又は1つと弱点公開、30で3つ又は2つと1つランダムで弱点公開

  • 43◆XtKXKrBYAs24/09/03(火) 19:18:06

    【サイズとレンジとセンス】
    レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
    A半径1キロ
    B半径500メートル
    C半径50メートル
    D半径5メートル以下
    Eゼロ距離

    センス
    EX 自分への被害なし。高速での切り替え。ラグなし自動発動
    A自分への被害なし。高速での切り替え。ラグあり自動発動
    B自分への被害なし。オン・オフ自在
    C自傷の可能性は基本なし。オフにできるが再使用までが遅い
    D自傷の可能性アリ。能力を使用するとオフに出来ない
    E暴走.、制御不能、自分に害アリ

  • 44◆XtKXKrBYAs24/09/03(火) 19:19:06

    【タイム】
    ・使い切らない限り持続力は回復しない

    【効果耐性】
    EX A以下なら1時間前後耐えられる。EXなら30分前後
    A A以下なら30分前後耐えられる。EXなら10分前後
    B B以下なら10分前後耐えられる。A以上なら数分
    C C以下なら数分耐えられる。B以上なら1分前後
    D D以下なら1分前後耐えられる。C以上は数秒
    E 条件通りの影響を受ける

    これの元となったルールからの変更点はこんな感じかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:43

    Thanks

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:26:15

    次回大会はいつ?

  • 47◆XtKXKrBYAs24/09/04(水) 12:16:20

    明日募集

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:32:01

    募集はじまった?

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