Re:ぱかてすと よんっ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:04:40
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:06:48

    テンプレを置いておきます。ご利用ください

    【問】

    

【〇〇の答え】

    

【教師のコメント】

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:05:08

    とりあえず準備中

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:30:18

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:39:46

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:03:41

    【問】主に徳島県や香川県で作られる粒子がきめ細かく、ほどよい口溶けで、すっきりとした上品な甘さが特徴の砂糖の名前を書きなさい。

    【グラスワンダーの答え】
    和三盆

    【教師のコメント】
    正解です。和に関する問題ならあなたは無敵ですね。
    特に阿波、今の徳島で作られていた阿波和三盆は藩が保護していた事もあり、評価されていたそうですね。
    機会があればぜひお試しください。
    卵焼きにおすすめだそうですよ。

    
【キングヘイローの答え】
    三温糖

    【教師のコメント】
    不正解です。色味は少し似ていますが、正解は和三盆ですね。和三盆は何度も糖液を煮詰めたりしませんが三温糖は3回程煮詰めます。実は三温糖の由来はこの3度温めるという工程から取られているのです。
    名前の由来を知っておくと覚えやすいかも知れないですね。

    【スペシャルウィークの答え】
    甜菜

    【教師のコメント】
    それは原料の方です。
    道産子の血が騒ぎましたか。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:21:55

    >>6

    【トランセンドの回答】

    「おい和三盆…」


    【教師のコメント】

    きしょい…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:38:17

    問題が思いつかなんだので補習

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:12:01

    【問】[スポーツ]特にサッカーで、熱心すぎるが故に暴徒化したサポーターのことを何という?
    【ファインモーションの答え】
    フーリガン
    【教師のコメント】
    正解です。「ならず者」「不良」といった意味もあります。
    【エアシャカールの答え】
    ティフォージ
    【教師のコメント】
    これはイタリア語ですね。しかし暴徒化するほどの危険な存在ではないようです。
    【アグネスデジタルの答え】
    厄介ファン
    【教師のコメント】
    厄介なんて生ぬるい表現では収まりきらず、殺人事件も起こすほど暴れ回ることもあります。今回は部分点とします。
    【トランセンドの答え】
    エール団
    【教師のコメント】
    そのモチーフを答えていれば正解でした。
    【エイシンフラッシュの答え】
    あんなのをサポーターとは認めません
    【教師のコメント】
    その気持ちはわかりますが回答して下さい。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:49:48

    【問】アメリカの五大湖を全て答えなさい

    

【タイキシャトルの答え】
    スペリオル湖
    ミシガン湖
    ヒューロン湖
    エリー湖
    オンタリオ湖
    

【教師のコメント】
    全て正解です。流石にサービス問題でしたかね。

    【トーセンジョーダンの答え】
    ミシシッピ
    ミズーリ
    アメリカ
    コロラド
    リオグランデ
    

【教師のコメント】
    それは全て川の名前ですね。
    そのチョイスからするともしかして東京ディズニーランドを思い浮かべていましたか?

    【ナリタタイシンの答え】
    ミシガン
    ヴォルタ
    イグアス
    レッド
    レイヴン
    

【教師のコメント】
    G13 テストでボケる余裕はあるようだな。
    愉快な補習の始まりだ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:58:06

    前スレは埋めました。只今、問題(ネタ)を探索中。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:23:02

    >>1

    乙です

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:33:37

    問題は思いついても誤答が思いつかない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:57:53

    〜ただいま補習中〜

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:07:22

    【問】劣悪な労働環境の表現としてよく使われる「3K」とはなんの事?
    【ウオッカの答え】
    キツい 汚い 危険
    【教師のコメント】
    正解です。主に肉体労働を敬遠した表現で、それ故に人手不足が進行しています。
    【ダイワスカーレットの答え】
    帰れない 給料安い 厳しい
    【教師のコメント】
    正解です。こちらは職種を問わない現代の労働問題を表現していて、新3Kとも呼ばれています。
    【ヴィルシーナの答え】
    勝てない 悔しい 苦しい
    【教師のコメント】
    アスリートの環境としては間違いないのですが…「労働」環境とは言い難いのでは?
    【スイープトウショウの答え】
    臭い 気持ち悪い カッコ悪い
    【教師のコメント】
    …誰かに恨みでもあるのでしょうか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:20:05

    >>15

    【オグリキャップの答え】

    3つも部屋があれば十分ではないのか?

    【教師のコメント】

    部屋の間取りの事ではありません。

    【ウイニングチケットの答え】

    気合い 気合い 気合い

    【教師のコメント】

    それでAll right!!! …なわけ無いでしょう。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:00:23

    【問】[レース]阪神ジュベナイルフィリーズ、フィリーズレビューには「フィリーズ」という単語が共通してついていますが、これはなんの事?
    【ダイワスカーレットの答え】
    ティアラ路線の別名
    【教師のコメント】
    正解です。日本でこのように呼ばれる事は無きに等しい、極めてマイナーな用語です。
    【シーザリオの答え】
    英語圏におけるティアラ路線の呼称
    【教師のコメント】
    正解です。クラシック級のレースが三冠路線・ティアラ路線の二本立てなのは世界共通なんですよね。
    【ラインクラフトの答え】
    少女のウマ娘
    【教師のコメント】
    トゥインクルシリーズのウマ娘は皆少女ですよ…?たぶん。
    【アストンマーチャンの答え】
    若い牝馬
    【教師のコメント】
    馬の漢字を間違えていませんか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:44:49

    やはり何か見えてるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:25:25

    【問】鉄と鋼の違いを説明してください。

    【キングヘイローの答え】
    鉄は狭義には原子番号26の元素、広義には鋼と同様の意味で使われることもありますわ。
    鋼は鉄に0.04~2%程度の炭素が混じった合金ですわね。
    私達が使用する蹄鉄は広義の意味での鉄ですわ。
    【教師のコメント】
    正解です。見事な模範解答と補足ですね。

    【メジロマックイーンの答え】
    鉄は原子記号Feの物質を指し、鋼は鉄に炭素とその他元素を加えて強度、性質等を変化させた合金を指しますわ。
    例えるなら生クリームとメロンパフェのような関係ですわね。
    【教師のコメント】
    こちらも正解です。例えも中々言い得て妙ですね。

    【タマモクロスの答え】
    呼び方がちゃうだけで同じ物やないんか?
    東京もんが回転焼きを今川焼き言うとるようなもんやろ?
    【教師のコメント】
    不正解です。その話題は戦争が起きるのでやめなさい。

    【イナリワンの答え】
    呼び方が違うだけで同じ物じゃないのかい?
    大阪の連中が今川焼きを回転焼きと呼んでるようなものだろ?
    【教師のコメント】
    そんなに戦争がしたいのか!?アンタたちは!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:32:04

    夏休み明けテストみたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:15:32

    補習

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:20

    >>15

    【シュヴァルグランの答え】

    空振り三振 見逃し三振 スリーバント失敗

    

【教師のコメント】

    三振の種類は聞いてません

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:44

    >>19

    【タイキシャトルの答え】

    鉄がironで鋼がsteelデース!

    【教師のコメント】

    その説明ではどのように違うのか分かりません。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:37:21

    補習

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:56:35

    >>18

    大体史実夭折組(と、ゴルシ&ネオユニ)がこっちの世界覗き込んでる説あるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:23:01

    >>19

    投稿後に調べてみたら現代競馬の蹄鉄はアルミが主流でしたわ

    ドヤったキングちゃんと俺が恥ずかしいことになるんで補足はスルーしといてくだせえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:20:01

    【問】[物理]次のうち、仕事をしていないのはどれ? ※完答のみ正解、部分点なし
    (1)棚を支える (2)空箱を持ち上げる (3)ボールを投げる (4)荷物を見張る
    【エアシャカールの答え】
    (1)(4)
    【教師のコメント】
    正解です。物理学では、仕事していない=物体を動かしていない となります。
    【メジロライアンの答え】
    (4)
    【教師のコメント】
    不正解です。力をかけた=仕事した とは限らないのが物理学です。
    【バンブーメモリーの答え】
    (2)(3) 特に(3)は遊んでるだけじゃないッスか!
    【教師のコメント】
    一般的な「仕事」と物理での「仕事」は意味が違います。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:04:58

    【問】ゴビ砂漠周辺に生息すると言われているイモムシ型未確認生物の通称を答えよ。

    【ゴールドシップの答え】
    モンゴリアンデスワーム
    【教師のコメント】
    正解です。流石は雑学に詳しいゴールドシップですね。
    【スペシャルウィークの答え】
    ゴビ…ワーム?
    【教師のコメント】
    不正解です。直訳で何にでもなると思わないように。
    【マルゼンスキーの答え】
    ミールワーム
    【教師のコメント】
    それはルビコニアンフツウワームです。
    【シリウスシンボリの答え】
    IA-02 ICE WORM
    【教師のコメント】
    それはルビコニアンデスワーム!
    【マンハッタンカフェの答え】
    ビナー
    【教師のコメント】
    ん、それはキヴォトシアンデスワーム。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:28

    問題 次の文章の○○を埋めよ。
    「目にあるレンズと同じ働きをする水晶体は近くを見る時は○○なり、遠くを見る時は○○になる。」

    【アグネスタキオンの答え】
     近くを見る時は厚くなり、遠くを見る時は扁平になる。だねぇ
    【教師のコメント】
     正解です。間違いやすい問題なのに良く正解しましたね。流石です。

    【スペシャルウィークの答え】
     近くを見る時は薄くなり、遠くを見る時は厚くなる
    【教師のコメント】
     不正解です。近くを見る時は厚くなり、遠くを見る時は扁平(ひらべったい)になります。逆に覚えてしまったようですね。次は、間違わない様にしましょう。

    【ノーリーズンの答え】
     近くを見る時はよってなり、遠くを見る時は音になる
    【教師のコメント】
     一騎打ちの名乗り上げではありません

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:39:08

    >>27

    三姉妹のパパはボールを投げるのが仕事だからなあ

    ※そういう意味ではありません

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:58:20

    【問】以下の説明を完成させてください。
    砂糖は主に(1)_____から作られる。(1)から搾り出した汁を濃縮・結晶化し、残った汁と分離させると(2)___が出来上がる。(2)を精製して完成した糖液を再び結晶化させ、分離させると(3)______が完成する。残った糖液でもう一度同じ工程を行うと(4)___が完成する。さらにもう一度行うと糖液が変色し、(5)___が完成する。(4)が一般的に砂糖と呼ばれるものである。
    砂糖の他に(1)を原料とするものは、(6)___が有名。
    【ヒシアケボノの答え】
    (1)サトウキビ (2)原料糖 (3)グラニュー糖 (4)上白糖 (5)三温糖 (6)味の素
    【教師のコメント】
    お見事、全問正解です。お手本のような回答です。
    【キタサンブラックの答え】
    (1)サトウキビ (2)キビ糖 (3)氷砂糖 (4)白砂糖 (5)カラメル (6)焼酎
    【教師のコメント】
    (1)(3)(4)(6)正解です。氷砂糖は結晶化させるためにかける時間が違うだけで、基本的には同じ製法です。
    (2)ですが、ほぼ同じ製法ではあるものの加工前提か完成された製品かという違いがあり不正解になってしまいます。(5)は完成された砂糖をさらに加工したもののためこれも不正解になってしまいます。
    【マヤノトップガンの答え】
    (1)サトウキビ (2)粗糖 (3)グラニュー糖 (4)白砂糖 (5)三温糖 (6)ラム酒
    【教師のコメント】
    なんと全問正解です。粗糖は原料糖の別名です。実は空欄の大きさがヒントだったのですが、気づいてくれたのでしょうか?
    【エルコンドルパサーの答え】
    (1)サトウキビ (2)お砂糖 (3)ザラメ糖 (4)グラニュー糖 (5)モラセス (6)ラム
    【教師のコメント】
    (1)(3)(6)正解です。(4)は(3)の残り液で製造するものなので不正解になってしまいます。モラセスは(5)を完成させた残りの糖液です。
    …もしかして海外では砂糖=グラニュー糖という事を伝えたかったのでしょうか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:32:06

    【問】「諸刃の剣」という慣用句があるが、慣用句ではなく文字通りに解釈するとどういう意味になる?
    【デュランダルの答え】
    両方の辺が刃になっている剣です
    【教師のコメント】
    正解です。英語でもそのまんま「double-edged sword」なんですよね。
    【ノーリーズンの答え】
    どっちの方向に振り回しても斬れる剣のことじゃな!
    【教師のコメント】
    正解です。使い方を間違えると自分を斬ってしまう危険性がある事から「強力だが、代償も大きい」という意味になりました。
    【トーセンジョーダンの答え】
    刃がすぐ壊れる剣…?
    【教師のコメント】
    もろい(脆い)ではありません。
    【ナリタタイシンの答え】
    刃と刃の間に持ち手がある剣
    【教師のコメント】
    それだと自分ばかり斬ってしまいませんか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:55:27

    【問】海獣クリードの頭骨で作られ、後にスカサハにより英雄クー・フーリンに授けられた槍の名前を答えよ。

    【ファインモーション・ゼンノロブロイ・タニノギムレットの答え】
    ゲイ・ボルグ
    【教師のコメント】
    正解です。他にもゲイ・ブルグやゲイ・ボルガ、ゲイ・ブルガ、レンスターの書ではゲイ・アイフェとも呼ばれますね。
    【ナリタタイシンの答え】
    突き穿つ死翔の槍
    【教師の答え】
    行くぞ。この一撃、手向けとして受け取るがいい———!!
    【デュランダルの答え】
    クルージーン
    【教師の答え】
    同じくクー・フーリンが所持していたとされる剣ですが、今回は槍の名前なので残念ながら不正解です。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:08:31

    【問】ドイツ語の単語「nachtreiher」の読みとその意味を答えなさい

    【エイシンフラッシュの答え】
    読み:ナハトライアー
    意味:ゴイサギ
    【教師のコメント】
    正解です。流石にフラッシュさんには簡単でしたね。
    【シンボリルドルフの答え】
    読み:ナハトライアー
    意味:ゴイサギ。「夜烏」とも呼ばれている。
    【教師のコメント】
    正解です。因みに「夜烏」という異名は「鴉みたいな鳴き声を持ち夜行性である」という生態に由来します。
    【ダイワスカーレットの答え】
    読み:なっちゅ…れいはー?
    意味:…何かしら…?
    【教師のコメント】
    不正解です。ドイツ語なので英語読みとはいきません。
    【スペシャルウィークの答え】
    読み:なっちゅれいはー
    意味:ナッツにお辞儀です!
    【教師のコメント】
    強引に答えようとしないでください。不正解です。
    【スマートファルコンの答え】
    読み:なはとらいあー…だったっけ?フラッシュさんがそう言ってたのは聞いたことあるけど
    意味:よがらす…?
    【教師のコメント】
    惜しい!!カタカナと漢字で書けたら正解でした!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:11:43

    >>34

    【マルゼンスキー・シリウスシンボリの答え】

    読み:ナハトライアー

    意味:シュナイダーの開発した軽量2脚AC

    同社には空力特性に関する研究の蓄積があり

    軽さと運動性能を高いレベルで両立させている

    【教師のコメント】

    未だにあの形状と性能で2脚というのが信じられません…。どう見ても逆関節の見た目なのに…。

    それはそうとしてお二人とも不正解です。ここはAC6wikiではありません。

    【マルゼンスキーのコメント】

    逆関節ならKASUAR/42Zと比べたらいいんじゃないかしら。読み方は「カズア」よ。

    【教師のコメント】

    …確かに違いますね。って何を書いてるんですかあなたは!!

    【シリウスシンボリのコメント】

    戦友がフルフレームで使ってたな。

    【教師のコメント】

    …一体誰のことを言ってるんですか?知り合いとかじゃないですよね?

    …あれ、なんだか耳鳴りが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:15:01

    ケルト神話に登場する武器の一種であり、かつてはペルシャの王ピサルが所有し、その後太陽神ルーがトゥレンの息子達から求めた賠償品の一つとして知られる発火性能を持つ槍の名前を答えよ。

    【ファインモーション・ゼンノロブロイの答え】
    アラドヴァル
    【教師のコメント】
    正解です。お二人にとってはこんな問題は朝飯前でしたね。
    【シンボリルドルフ・タニノギムレット・シリウスシンボリの答え】
    アーラーワル
    【教師のコメント】
    正解です。アーラーワルは先程のロブロイさんとファインさんの回答の現代発音バージョンです。
    【ウオッカ・ナリタタイシンの答え】
    かつて十傑ブレーダッドが振るっていた魔槍
    【教師のコメント】
    それはファイアーエムブレム風花雪月のアラドヴァルです。名前の元ネタはケルト神話のアラドヴァルですが、残念ながら不正解です。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:27:51

    >>36

    【メジロラモーヌ・ジェンティルドンナの答え】

    屠殺者もしくは殺戮者

    【教師のコメント】

    正解です。この回答が出てくるとは、お二人の高い教養が垣間見えますね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:18:00

    【問】紅茶を英語で表現してください。
    【ジャングルポケットの答え】
    crimson tea
    【教師のコメント】
    不正解です。軟水で淹れると確かに紅くなりますが…
    【アグネスタキオンの答え】
    black tea
    【教師のコメント】
    正解です。発酵させた茶葉が黒いこと、硬水で淹れると黒っぽくなることからこのように表現されます。
    【マンハッタンカフェの答え】
    tea
    【教師のコメント】
    実はこれで正解です。日本でお茶といえば緑茶であるように、イギリスでお茶といえば紅茶です。英語は元々イギリスの言語だからこうなるのでしょうね。
    【カルストンライトオの答え】
    red tea
    【教師のコメント】
    不正解です。「赤いお茶」はルイボスティーの事を指すようです。
    【ダンツフレームの答え】
    english tea
    【教師のコメント】
    その発想はありませんでした。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:59:29

    >>7

    同人作家にいたっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:04:18

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:04:41

    【問】「大豊食祭」の読み方を書きなさい



    【カツラギエースの解答】
    だいほうしょくさい
    
【教師のコメント】
    正解です。積極的に参加されていたエースさんには簡単でしたね。

    【ヒシアケボノの解答】
    たいほうしょくさい
    
【教師のコメント】
    惜しいです。「大」は「だい」読みです。たいほうだと昔の相撲取りになりますね

    【メジロマックイーンの解答】
    おおゆたかしょくさい
    
【教師のコメント】
    まさかのそこだけ訓読み。何に引っ張られたんですか?

    【ナリタタイシンの解答】
    【エアシャカールの解答】
    【シリウスシンボリの解答】
    【マルゼンスキーの解答】
    【グラスワンダーの解答】
    だーふぉんしょくさい
    
【教師のコメント】
    この学園もコーラル汚染が酷いですね…焼かなきゃ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:06:02

    >>39

    (何とは言わないが規約違反系のアレです…)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:06:38

    リニューアル直後のスレにあったけどまともな答えが無かったような気がするから再掲

    【問】He is a liar, he isn't an honest person. 左の文の"honest"の意味を答えよ。

    【シンボリルドルフの答え】
    誠実な
    【教師のコメント】
    正解です。因みに最初の"h"は読みません。
    【シリウスシンボリの答え】
    誠実な…?"奴"が"誠実"だと…?
    【教師のコメント】
    正解…なのですが"奴"とはいったい…?
    【オーネスト・ブルートゥのコメント】
    ああ!!懐かしのご友人、こちらにいらしたのですね!!
    おお、新しいご友人まで…!!素敵だ…!!

    イヤァァァァァァァァァァ!!
    アイエエエエエエエエエエ!!ブルートゥ!?ブルートゥナンデ!?
    コワイィィィィィィ!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:16:22

    様子のおかしい人のせいで補習がままならない…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:41:43

    【問題】正式な題を「ウイリアム・シェイクスピアの喜劇、史劇、悲劇」と呼び、通称?????????と呼ばれるシェイクスピア最初の作品集の名を答えよ。

    【シーザリオ、ゼンノロブロイ、シンボリルドルフ、シリウスシンボリ、メジロラモーヌの回答】
    ファースト・フォリオ
    【教師のコメント】
    正解です。ちなみにファースト・フォリオに収録されている作品として代表的なのを挙げると「マクベス」や「十二夜」などが収録されてます。
    【サトノクラウン・シンボリクリスエス・デアリングハートの答え】
    ”Mr.william Shakespeares comedies,Histories&Tragedies"
    【教師のコメント】
    正解です。御三方の回答は問題文最初の正式な題の邦訳前ですね。
    【キングヘイロー・メジロブライトの答え】
    テンペスト
    【教師のコメント】
    惜しいです。テンペストはファースト・フォリオに収録されている作品ですが、残念ながら不正解です。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:09:12

    >>45

    【ナリタタイシンの解答】

    "開演の刻は来たれり、此処に万雷の喝采を"


    【教師のコメント】

    読み方はあっています。読み方は。というか元ネタですからね。

    それはそれとして作品名そのものではないので不正解です。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:46:21

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:49:30

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:52:02

    【保健体育】1チーム3人で行う、目隠しをしながら鈴の入ったボールを投げ合い、得点を競う目の見えない人向けのスポーツがある。この競技の名前を(   )ボールという。かっこに当てはまる言葉を答えなさい。

    

【ウイニングチケットの答え】ゴールボール! やってみたけど難しかった!だからこそ男子チームの金は…(グスッ

    

【教師のコメント】正解です。選手たちは鈴の音を頼りにボールの位置を予測し、身体で止めるといいます。男子チームがパリパラ五輪で金メダルを取って感動したのはよくわかりましたから泣かないでください。

    【ビワハヤヒデの答え】ブラインドボール…?

    

【教師のコメント】目が見えない人のことは英語でblindといいますし、ブラインドサッカーという種目もあります。ですので発想は理解できますが残念、不正解です。

    【ナリタタイシンの答え】ナインボール((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    

【教師のコメント】アーマードコアのやり過ぎです。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:39:52

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:48:40

    【問】ビリヤードのルールの一種であり、番号順にボールをポケットに入れ、相手よりも早く全てのボールを入れることを目指すルールの名称を答えよ

    

【シンボリルドルフの答え】
    ナインボール
    

【教師のコメント】
    文句無しで正解です。因みに9番のボールを入れると終了です。
    【ビワハヤヒデの答え】
    ナインボール(Nine-ball)
    

【教師のコメント】
    正解です。英語表記も素晴らしいですね。
    【ジャングルポケットの答え】
    ハスラー2
    

【教師のコメント】
    それは設問の答えが人気になった要因となる映画の名前です。
    【グラスワンダーの答え】
    ハスラー・ワン
    

【教師のコメント】
    その人が乗っていたロボットの名前が正解です。
    【ナリタタイシンの答え】
    (まさかの空欄)
    

【教師のコメント】
    …なんでAC中毒の貴女が解けないんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:31:13

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:31:29

    【問】「スカンソープ問題」とはどういう問題であるか答えなさい

    

【トーセンジョーダンの解答】
    ソープだから…せっけんの会社がなんかやらかしたん?
    
【教師のコメント】
    スカンソープは地名なので石鹸のソープとは関係ありません。

    【エアシャカールの解答】
    差別用語や卑猥な用語と同じ文字列を含むせいで投稿や登録した内容がブロックされる問題。スカンソープという地名を入れたら「cunt」が混ざってたせいで弾かれたのが由来。日本語だと「カフェ.ラテ」や「パチ.ンコ」などが該当する。
    
【教師のコメント】
    由来や例含め完璧な正解です。弾くことの方が大事なのである程度しょうがないところはありますね…

    【メジロドーベルの解答】
    何を答えさせる気なのよ、変態!
    
【教師のコメント】
    答えが分かっているなら解答してほしいのですが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:15:20

    >>51

    【ドリームジャーニーの答え】

    ナインボール

    ちなみにビリヤードプレイヤーをハスラーと呼ぶのは日本だけです

    ハスラーは英語圏では賭け事による詐欺師など良くない意味のスラングとして使われているので注意してください

    【教師のコメント】

    正解です

    注意喚起ありがとうございます、さすが遠征支援委員会の委員長ですね


    【ナカヤマフェスタの答え】

    ナインボールだ

    ハスラーどもとの熱い戦いを思い出すぜ

    【教師のコメント】

    正解ですがそのハスラーは英語圏のスラングではありませんよね?


    【トランセンドの答え】

    機体名 エイトボール

    搭乗者 ハッスル・ワン

    【教師のコメント】

    真面目に答えろ、私は面倒が嫌いなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:35

    【問】スペイン・イタリア語でヒョウを意味する単語の名称を答えよ。

    【エルコンドルパサーの回答】
    パンテラ
    【教師のコメント】
    正解です。あなたには少々簡単すぎましたかね?
    【マルゼンスキーの回答】
    パンテーラ 車の名前にもあるわね!
    【教師のコメント】
    正解です。マルゼンさんのコメントにもあるようにデ・トマソ社のスーパーカーにも同名の車がありますね。
    【ウオッカ、ナリタタイシンの回答】
    豹王
    【教師のコメント】
    確かに読み方は同じですし、解放後の見た目はそれに近い外見をしていますがそれはそれとして不正解です。
    【タイキシャトルの回答】
    アメリカのヘヴィメタルバンド
    【教師のコメント】
    つい最近再結成されたようですが、残念ながら不正解です。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:32:25

    >>55

    【タマモクロスの答え】

    パンテラ

    【教師のコメント】

    字はキレイに書きましょう。危うくテが違う文字になりかけてましたよ。

    【オグリキャップの答え】

    バッテラ

    【教師のコメント】

    それは〆鯖のお寿司です。

    【イナリワンの答え】

    バッテラ

    【教師のコメント】

    こんな間違いが被るとは思いませんでした。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:27:25

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:38:54

    【問】ゲーム「アーマード・コア6」には「ファーロン・ダイナミクス」という架空の企業が登場する。この「ファーロン」はトゥインクル・シリーズに深く関連するある単語の英語名であるが、それは何か?

    【スペシャルウィークの答え】(空欄)
    【ダイワスカーレットの答え】(空欄)
    【ウォッカの答え】(空欄)
    【メジロマックイーンの答え】(空欄)
    【イナリワンの答え】(空欄)
    【ナリタタイシンの答え】(空欄)
    【教師のコメント】
    なんで答えられないんですか…貴女達ウマ娘ですよね?特にナリタタイシン、貴女は答えられるはずですよ?

    【留学生達の答え】ハロン
    【教師のコメント】正解です。さすがは留学生ですね。
    【ゴールドシップの答え】
    読み方が「ファーロング」に似てんだよな…?「ハロン」かこれ?確か200m区切りのヤツだろ?
    【教師のコメント】正解です。正直貴女が答えてくれないとメンタルが崩壊するところでした…。
    【シリウスシンボリの答え】
    「ハロン」だな。因みにG1ミシガンの古巣だ。
    【教師のコメント】ご丁寧に設定の説明までありがとうございます。
    【マルゼンスキーの答え】
    「ハロン」…!!裏切り者のスペシャルウィーク…!!
    【教師のコメント】…〇んで平伏しろ!!我々こそが学園だ!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:20:26

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:38:01

    【問】「塩」は「しお」とも「えん」と読みますが、化学においては意味が異なります。その違いを説明して下さい。※制限50字以内
    【アグネスタキオンの答え】
    えんは陽イオンと陰イオンの化合物。しおはその中でも最も一般的な塩化ナトリウムのこと
    【教師のコメント】
    正解です。完璧な模範解答ですね。
    【ゴールドシップの答え】
    酸性と塩基性の水溶液を混ぜると出来るのが塩。塩は水酸化ナトリウムと塩酸でできる塩で食塩ともいう
    【教師のコメント】
    しおとえんを漢字で書いて解答する人が出てくるとは思いました。ちなみにこれで正解です。
    【ヒシアマゾンの答え】
    塩化なんとかがえん、しおは塩化ナトリウム
    【教師のコメント】
    不正解です。例えば炭酸カルシウム、硫酸鉛など塩化とつかないえんも多数あります。
    【シンボリルドルフの答え】
    かけ過ぎで泣くのがしお、泣く子も黙るのがえん
    【教師のコメント】
    採点しているこっちのほうがショックえーんですよ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:59:52

    >>53

    【トランセンドの解答】

    いわゆる『ぎなた読み』にFワードなどを含む時に伏せ字などの処理がなされてしまうやつだね、アサシンが******inとかになっちゃうのが有名かな?

    あとはJAPANがJAPを含むから弾かれるっていうどうしようもないシロモノもあるから、正規表現でJAPANを例外にするよう整えたりするのがお行儀のいい仕事かな?

    それはそれとしてISO 3166-1で日本の国名コードJPNなんだけど、凱旋門の国はジョークのセンス無いよね。


    【教師のコメント】

    解説付きの解答ありがとうございます、オリンピックの件はもうお国柄だと思っておいてくださいとしか……もしかして実例でアサシンを引き合いに出したのもそれ絡みですか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:53:25

    例のアレか…
    トランならプレイしててもおかしくはない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:03:07

    >>53

    【キンタマーニの解答】

    ひわいな言葉や差別用語なんかを含んでるせいで普通の言葉なのに弾かれる問題。ええ、しょっちゅうです。


    【教師のコメント】

    正解です。そしてご愁傷様です…。

    スカンソープと同じく地名のはずなのですが日本語では…。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:37:00

    【スポーツ】野球において1シーズンに40本塁打と40盗塁を共に達成する事を「40-40」と言いますが、これを達成した選手を答えなさい。

    【メジロアルダンの答え】ホセ・カンセコ
    【教師のコメント】正解です。MLBで最初に達成した選手ですね。

    【トウカイテイオーの答え】アルフォンソ・ソリアーノ
    【教師のコメント】正解です。実はソリアーノ選手、NPBの広島東洋カープでプロのキャリアをスタートさせている為、NPB在籍歴のある選手では初めての達成者なんです。

    【ゴールドシップの答え】エリック・テームズ
    【教師のコメント】…MLBと限定していなかったので正解とします。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:36:19

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:40:44

    >>55

    【タイキシャトルの回答】

    アメリカのヘヴィメタルバンド

    【エアシャカールの回答】

    ↑アレはモダンヘヴィネスであってヘヴィメタルじゃねェ

    【教師のコメント】

    ツッコむところはソコですか!?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:52:02

    【問】シニア級のレースには「ウマ娘」とわざわざ名付けられているものが一部あるが、なぜだと思いますか?
    【ヴィブロスの答え】
    ティアラ路線で走っていたウマ娘のために設立されたけど「ティアラ」だとしっくり来なかったから? 豪華そうな名前でイイと思うんだけどな〜
    【教師のコメント】
    確かにどのレースもティアラ路線だったウマ娘が多く出走していますね。ティアラは豪華すぎて逆にイマイチだったのかもしれません。
    【トーセンジョーダンの答え】
    ネタ切れで適当につけたんじゃね?
    【教師のコメント】
    そんないい加減な命名しますか?
    【ナリタブライアンの答え】
    レディースとかガールズとか名付けて女性専用のレースとして開催するつもりだったが、ウマ娘が皆女性である事に気づいて苦し紛れに変えた名残だろう
    【教師のコメント】
    そんな勘違いしますかね?確かにボーイッシュを通り越して男性的なウマ娘は多いですが…
    【カレンチャンの答え】
    カワイイレースの名前を考えてたら「ウマ娘」が一番カワイかった
    【教師のコメント】
    ウマ娘は皆カワイイですよね。しかしカワイイレースとは一体?
    【ネオユニヴァースの答え】
    アンタッチャブル。この"QSTN"は『不可侵領域』への『侵入経路』…
    【ゴールドシップの答え】
    先生よォ…世の中には考えて良い事と悪い事があるんだぜ?
    【教師のコメント】
    え、これ触れちゃいけない要素だった?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:53:32

    【ポケモン】全国図鑑No.244のポケモンを答えなさい。

    【アドマイヤベガの答え】エンテイ
    【教師のコメント】正解です。

    【ナリタトップロードの答え】ウガツホムラ
    【教師のコメント】それは過去の姿です。

    【エアシャカールの答え】唯一神
    【教師のコメント】やめてあげて下さい。

    【アグネスデジタルの答え】金獅子
    【教師のコメント】それ中の人ォォォォ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:12:44

    >>68

    

【トランセンドの答え】笑いながらおこることが出来る人


    

【教師のコメント】それも中の人のネタァァァ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:35:39

    >>64

    秋山幸二がやってないのは意外だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:27:36

    【問】無性生殖の利用例を2つ回答してください。
    【カツラギエースの答え】
    じゃがいも にんにく
    【教師のコメント】
    正解です。どちらも地中にため込んだ栄養の塊を植えなおしており、これは栄養生殖とも呼ばれます。
    【ヒシアマゾンの答え】
    わかめ きのこ
    【教師のコメント】
    正解です。どちらも胞子を撒いて細胞分裂することで増殖します。
    【ビワハヤヒデの答え】
    バナナ サンセベリア
    【教師のコメント】
    正解です。どちらも子株を育成して増殖させており、これは株分けと呼ばれています。
    【ナリタトップロードの答え】
    シャインマスカット みかん
    【教師のコメント】
    正解です。他の木に育てたい植物の枝を強引につなげて育てる、接ぎ木と呼ばれる手法を使っています。
    【メジロドーベルの答え】
    夢精生殖!?どんな[検閲により削除]!
    【教師のコメント】
    すぐ下ネタに走らないでください。あと漢字が違います。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:43:18

    【問】インドネシアのバリ島にある、同名の高原や湖が観光地として存在し、同地を原産とする犬種が存在する村の名前を答えなさい。

    

【ドリームジャーニーの解答】
    キンタマーニ村
    
【教師のコメント】
    正解です。あなたにはサービス問題でしたね。

    【ゴールドシップの解答】
    キンタマーニ村
    (欄外:由来はサンスクリット語の「チンターマニ」=宝玉。どっちにしろ日本語だとアレだよな)
    
【教師のコメント】
    由来まで含め完璧です。あんまりそういうことは言わないように。

    【メジロドーベルの解答】
    キンタ…セクハラよ!
    
【教師のコメント】
    キンタマーニ村の方々に謝ってください。

    【キンタマーニの解答】
    呼びました?
    
【教師のコメント】
    …部分点とします。ちゃんと回答してほしかったですが…。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:52:25

    【英語】次の単語の意味を答えなさい。
    「Freedom」

    【シンボリクリスエスの答え】自由。主に生まれ持った自由を意味する。
    【教師のコメント】完璧です。流石はクリスエスさんですね。

    【ファインモーションの答え】カップヌードルの広告として企画されたSFアニメプロジェクト。
    【教師のコメント】不正解です。まさかのそっちですか。

    【タニノギムレットの答え】じーくーうーをー突ぅぅぅき抜ぅぅぅけるぅぅぅ、
    【デュランダルの答え】えーいーちーがー吹ぅぅぅき抜ぅぅぅけるぅぅぅ!
    【ヒシミラクルの答え】そーしーてーそーこぉぉぉにきぃぃぃみがぁぁぁ、
    【ノーリーズンの答え】かーなーらーずー待ぁぁぁってぇぇぇいるぅぅぅ!
    【教師のコメント】FREEDOM!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:04:12

    >>68

    【マルゼンスキーの答え】

    えっ?ポケモンって151種類しかいないんじゃないの?

    【教師のコメント】

    時代が進んだ今はもう1000種類を超えています。

    【ミホノブルボンの答え】

    パアヌ゙さパ

    【教師のコメント】

    あなたも赤緑の時代から抜け出してください。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:42:29

    【問】文字化けについて、簡単に説明して下さい。
    【トランセンドの答え】
    文字エンコードの指定が意図したものと違っていて、表示がぐちゃぐちゃになる状態
    【教師のコメント】
    正解です。これは日本語特有の現象で、英語でもそのまま「mojibake」になりました。
    【エアシャカールの答え】
    Shift_JISの文字コードの下位バイトが0x5cなせいで表示が乱れる現象 UTF-8を使えばこんな現象は起きねェのによ
    【教師のコメント】
    これも正解です。0x5cはバックスラッシュですがこれは特別な文字であり、文字化けの原因となるだけでなく特にプログラミングに多大な不具合をもたらします。
    【ネオユニヴァースの答え】
    縺薙l縺後?取枚蟄怜喧縺代?上□繧?(これが『文字化け』だよ)
    【教師のコメント】
    なんで実演できるんですか。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:01:11

    電子機器なしで書けるネオユニすごいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:14:46

    文字コード次第でいろいろパターンあるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:17:20

    少女補習中…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:47:06

    【スポーツ】プロスポーツ等において、二軍では活躍するも、それを受けて一軍に昇格しても結果を残せない選手を俗に何と言うか答えなさい。

    【メジロマックイーンの答え】二軍の帝王
    【教師のコメント】正解です。

    【トウカイテイオーの答え】ニグンノテイオー
    【教師のコメント】その表記だと、特に東京ヤクルトスワローズの塩見泰隆選手を指すケースがあるため部分点です。

    【ツインターボの答え】今波クラス
    【教師のコメント】漢字が違いますし、正しい漢字でも不正解です。由来となった今浪隆博選手も一軍のレギュラーにこそなれませんでしたが、独自の地位を築く活躍をしましたよ。

    【ナイスネイチャの答え】俺達
    【スーパークリークのコメント】あらあら、いけませんよー。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:39:48

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:52:51

    補習

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:16:01

    >>28

    ラモーヌも同じ答え出しそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:00:19

    【体育】
    陸上競技の分類を3つ答えなさい。
    

【ウイニングチケットの答え】
    トラック・フィールド・ロード
    

【教師のコメント】
    正解です。ウマ娘のレースも広義ではトラックに分類されますね。
    【ビワハヤヒデの答え】
    トラック・フィールド・ロード
    【教師のコメント】
    正解です。流石はBNWの頭脳派ですね。
    【ナリタタイシンの答え】
    反復横跳び・フルマラソン・宇宙旅行
    【教師のコメント】
    それは戦国の方の陸上です。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:19:12

    ››83
    【トーセンジョーダンの答え】
    スフィア・ファイト・フリー
    【教師のコメント】
    それはUAFの分類です。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:34:30

    【問】以下を英訳しなさい

    「売り切れ」

    

【タイキシャトルの解答】
    Sold Out

    
【教師のコメント】
    正解です。

    【オグリキャップの解答】
    Urikire

    
【教師のコメント】
    ローマ字表記で通じる単語は確かにありますが売り切れは違います。

    【トーセンジョーダンの解答】
    Sold Out
    (欄外:ネイル売り切れてた時によく見る)

    
【教師のコメント】
    よく出来ました、正解です。欲しいものが売り切れ流のは良くありますね。

    【ゴールドシップの解答】
    SOUL’d OUT

    
【教師のコメント】
    ア アラララァ ア アァ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:47:29

    以前投稿した問題を、他のウマ娘に答えてもらいました。
    【アニメ】
    ガンダムシリーズにおいて使用されている紀年法と使用されている作品を、正式名称で答えなさい。

    【オルフェーヴルの答え】
    紀年法:ポスト・ディザスター
    作品:機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
    【教師のコメント】
    正解です。アナザーガンダムと呼ばれる作品の1つですね。

    【ソノンエルフィーの答え】
    紀年法:リギルド・センチュリー
    作品:ガンダムGのレコンギスタ
    【教師のコメント】
    正解です。宇宙世紀の次の時代とされている作品ですね。

    【ダーレーアラビアンの答え】
    紀年法:コズミック・イラ
    作品:機動戦士ガンダムSEED
    【教師のコメント】
    正解で…え?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:42

    【問】
    英単語"gourmet"を元にした外来語とその意味を答えなさい

    【シンボリクリスエスの答え】
    外来語:グルメ
    意味:美食家
    【教師のコメント】
    文句無しで正解です。
    【ファインモーションの答え】
    外来語:グルメ
    意味:食通
    【教師のコメント】
    こちらも正解です。流石は留学生ですね。
    【シンコウウインディの答え】
    外来語:ゴーメット!
    意味:わかんないのだ!
    【教師のコメント】
    そんな読みではわかるはずもありません。不正解です。
    【オグリキャップの答え】
    外来語:グルメ
    意味:グルメ…何だかお腹が空いてきたな。(スタスタ)
    【教師のコメント】
    「グルメ」の意味をちゃんと答えていないので不正か…ってどこ行くんですかぁ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:11

    >>87

    【シンボリルドルフの答え】

    外来語:グルメ

    意味:美食家

    因みに世の中には「美食」とは名ばかりの料理を提供する店もあり、代表例として…(中略)

    以上の店が取る行動は美食家として断じて容認できないものであり、

    例 外 な く 爆 破 の 対 象 と す る

    【教師のコメント】

    正か…えっ!?爆破ぁ!?ルドルフさん一体どうしたんですか!?

    【シリウスシンボリのコメント】(눈_눈)

    【教師のコメント】

    いや言いたいことはわかるんですけどどうやって作ったんですか!?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:50

    >>88

    そこ中の人繋がりなんだ!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:28:42

    >>85

    【サトノクラウンの答え】

    out of stock

    【教師のコメント】

    厳密には在庫切れという意味になりますが、正解として良いでしょう。

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:49:00

    【問2】無性生殖による栽培の問題点を挙げてください。(>>71の続き)

    【カツラギエースの答え】

    病気に極端に弱くなる

    【ビワハヤヒデの答え】

    病気への耐性がなく、絶滅する危険性が非常に高い

    【教師のコメント】

    正解です。現在世界で栽培されているバナナがまさにこの状況におかれています。

    【ヒシアマゾンの答え】

    ちゃんと間引かないと他の土地を侵食するほど成長する

    【教師のコメント】

    不正解です。間引きは繁殖抑制のためというより、作物の品質を上げるために行う工程です。

    【ナリタトップロードの答え】

    品種改良が不可能になる

    【教師のコメント】

    不正解です。簡単とは言いませんが、品種改良は有性生殖さえできれば可能です。現代の科学技術では無性生殖下でも不可能ではありません。

    【メジロドーベルの答え】

    ヘンタイな病気にかかりやすい

    【教師のコメント】

    …まだ引きずってるんですか。もうちょっとで正解だったのに。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:27:58

    ベルちゃん…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:42:40

    【特撮】スーパー戦隊シリーズにおいて、戦隊メンバーとして2作品連続で出演した俳優と、1作目と2作目の作品名と変身した戦士名をそれぞれ答えなさい。

    【マルゼンスキーの答え】
    俳優:宮内洋
    1作目:秘密戦隊ゴレンジャー、アオレンジャー
    2作目:ジャッカー電撃隊、ビッグ・ワン
    【教師のコメント】
    正解です。仮面ライダーV3等でも知られる宮内洋氏はスーパー戦隊シリーズで初めて戦隊メンバーとして2作品連続で出演した俳優です。

    【ビコーペガサスの答え】
    俳優:大葉健二
    1作目:バトルフィーバーJ、バトルケニア
    2作目:電磁戦隊デンジマン、デンジブルー
    【教師のコメント】
    正解です。宇宙刑事ギャバン等でも知られる大葉健二氏はスーパー戦隊シリーズで初めて戦隊の初期メンバーとして2作品連続で出演した俳優です。

    【ツインターボの答え】
    俳優:春田純一
    1作目:大戦隊ゴーグルファイブ、ゴーグルブラック
    2作目:火薬戦隊ダイナマン、ダイナブラック
    【教師のコメント】
    そう書きたい気持ちは分かりますが2作目の作品名が違うため部分点です。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:26:07

    【スポーツ】近代五種競技で行われる種目は、フェンシング、水泳、射撃(レーザーガン)+陸上、あと1つは何か答えなさい。
    (現実においてこの形態で実施されるのは2028年ロサンゼルスオリンピックからですが、後述の関係からウマ娘世界では最初からこの形態という体でお願いします)

    【ダイワスカーレットの答え】障害物レース
    【教師のコメント】正解です。近代オリンピックの創立者であるクーベルタン男爵が提案したのが始まりとされています。

    【ウオッカの答え】SASUKE!
    【教師のコメント】不正解です。そのSASUKEで何を行っているかを聞いています。

    【アストンマーチャンの答え】馬術
    【教師のコメント】…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:35:01

    【問】以下の空欄を埋め、「憤怒」を英訳してください。
    f _ _ _ (4文字)
    【シンボリクリスエスの答え】
    fury
    【教師のコメント】
    正解です。流石に海外出身のウマ娘は引っかかりませんか。
    【フリオーソの答え】
    furio
    【教師のコメント】
    英訳ではないので不正解です。あと字数オーバーです。
    【タイキシャトルの答え】
    fuck
    【教師のコメント】
    まさか貴女が引っかかるとは思いませんでした。不正解です。
    【ワンダーアキュートの答え】
    funnu
    【教師のコメント】
    ローマ字で書いただけじゃないですか。字数オーバーですし。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:41:31

    過去問再掲

    【問】「indignation」を和訳しなさい

    【タイキシャトルの解答】
    怒り、憤怒

    【教師のコメント】
    正解です。「侮辱・不当な扱い・不正などに対する怒り」というニュアンスがあります。

    【トーセンジョーダンの解答】
    インチキする?

    【教師のコメント】
    音で判断しましたね?気持ちは分かりますが不正解です。

    【ナリタタイシンの解答】
    天光満つる処に我は在り 黄泉の門開く処に汝在り 出でよ 神の雷

    【教師のコメント】
    そんな…そんな馬鹿な!うわああああっ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:45:33

    【問3】前の問題(>>91)で挙げたような問題点を抱えていても、無性生殖を栽培に利用するのは何故ですか?

    【カツラギエースの答え】

    作物の品質を一定に保つため

    【ナリタトップロードの答え】

    全く同じ物を育てるため

    【教師のコメント】

    正解です。無性生殖の手法が確立されているから、同じ品種のお野菜や果物を育てられるんですよね。

    【ビワハヤヒデの答え】

    種がない作物を増やすにはこの方法しかない

    【教師のコメント】

    バナナなどは確かにそうなのですが、種があるのにわざわざ種を使わない増殖方法を使っている作物がほとんどです。よって不正解となってしまいます。

    【ヒシアマゾンの答え】

    種から育てるよりもたくさん収穫できるし成長も早い

    【教師のコメント】

    確かに既に成長している苗などから栽培していますが、たくさん収穫できるのはそうなるように改良した品種だからである事のほうが大きいです。部分点とします。

    【メジロドーベルの答え】

    出来上がる作物が変わらないようにするため

    【教師のコメント】

    やっと正気に戻れましたね。正解です。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:19:47

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:26:12

    【問4】問2(>>91)を解消する主な方法として、似たような別種の作物同士で有性生殖を人工的に行います。これを何という?(>>97の続き)

    【カツラギエースの答え】

    交雑

    【教師のコメント】

    素晴らしい!全問正解です。この行為の積み重ねで、今の作物が育てられています。

    【ナリタトップロードの答え】

    異種交配

    【教師のコメント】

    正解です。これは交雑の別名です。失敗すると悪いところばかり受け継いだ作物が生まれてしまうこともあります。

    【ヒシアマゾンの答え】

    人工授粉

    【教師のコメント】

    植物に限った用語ですが、今までの問題は全て植物にしか当てはまらないものなので正解として良いでしょう。

    【ビワハヤヒデの答え】

    種付け

    【教師のコメント】

    それは動物に限った用語であり、「栽培」「無性生殖」などは植物にしかできない芸当です。これは不正解になります。

    【メジロドーベルの答え】

    異種姦

    【教師のコメント】

    最後の最後にまたおかしな方向に…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:27:53

    【選択問3・サブカルチャー】ポケットモンスターピカチュウバージョンにて、野生のミュウが「へんしん」でこちらのポケモンにした後捕獲した。この時、手持ちに加わるのはだれか。
    【トーセンジョーダンの答え】
    そりゃミュウっしょ
    【教師のコメント】
    普通はそう思いますよね?不正解です。
    【スペシャルウィークの答え】
    まさか……へんしんしたポケモン!?
    【教師のコメント】
    こちらも不正解です。本当なら夢の量産計画が出来てしまいますから。
    【エアシャカールの答え】
    メタモン
    初代はへんしんしたポケモンはメタモン扱いになってンだわ
    ピカチュウバージョンと表記してバグが直っている雰囲気出してやがる。ゴルシでなくてもツッコみたくなる引っ掛け臭ェ問題だ
    【教師のコメント】
    正解です。
    初代限定仕様で、メタモンがミュウのなり損ないなのでは説の補強に引用されることもあります。
    【ネオユニヴァースの答え】









    【教師のコメント】
    解答欄を改行でバグらせないでくださ9999999ロケットだんロケットだんホホ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:43:21

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:49:40

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:51:01

    【問】(息抜きの小テスト)1,2,3,4のカードを1枚ずつ並べて凄まじく大きな数を作ってください。※カードの回転・加工禁止
    【ホッコータルマエの答え】
    4321
    【教師のコメント】
    普通に並べるとこうなりますよね。しかし「横に」とは一言も言っていないのがポイントです。
    【トウカイテイオーの答え】
    2^431
    【教師のコメント】
    お見事です。斜め2段にカードを並べ、べき乗を表現する事で凄まじく大きな数を作れます。計算すると129桁になります。
    【マヤノトップガンの答え】
    2^3^41
    【教師のコメント】
    もっと凄まじい解答が来てしまいました。べき乗にべき乗を乗せると恐ろしく大きい数になります。この計算をすると数字が1097京個以上並びます。
    【マーベラスサンデーの答え】
    (41の右下に3、その右下に2と並べた)
    【教師のコメント】
    これはやられました。この並べ方はテトレーションというべき乗のべき乗とでも言うべき演算の表現で、左上だけで3^3^3^…と3を41回べき乗することになりとんでもなく大きい数になります。そして2をそのとんでもなく大きい個数積み上げるので…凄まじくという言葉が小さく思えるほど大きな数が出来上がります。
    (参考:3^3^3^3の時点で3の約7兆乗。既にとんでもない数になっている)
    【ツインターボの答え】
    1^2^3^4
    【教師のコメント】
    斜めに並べるという発想は合ってたのですが…1は何回掛けても1です。
    【スイープトウショウの答え】
    432!
    【教師のコメント】
    確かに桁数は952と凄まじく大きい数にはなりますが…消しゴムを乗せて1を!にするのは加工です。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:57:32

    >>86

    なかのひとぉ!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:52:16

    過去問再掲その2

    【問】レース予想の記号の意味を答えなさい。
    【グラスワンダーの回答】
    ◎:本命、最も勝つ可能性のあるウマ娘
    ◯:対抗、2番目に勝つ可能性のあるウマ娘
    ▲:穴、3番目に勝つ可能性のあるウマ娘
    △:連下、勝てはしないが2、3着に来る可能性のあるウマ娘
    ⭐︎:星、それ以外で勝てる可能性のあるウマ娘
    【教師のコメント】
    正解です。連下でも勝つ可能性がありますので、諦めてはいけませんよ?

    【ナカヤマフェスタの回答】
    ◎:本命、最も勝つ可能性がある。安定だが面白くねえ。
    ◯:対抗、2番目に勝つ可能性がある。こっちもあまり痺れねえ。
    ▲:穴、3番目に勝つ可能性がある。この辺りは面白いな。
    △:連下、勝てはしないが2、3着に来る可能性がある。ここら辺の逆襲が醍醐味だ。
    ⭐︎:星、上記以外で勝てる可能性がある。星の奴が一発かますのは見てて痺れるな。
    【教師のコメント】
    あっていますが職員室まで来てください。

    【マヤノトップガン?の回答】
    ◎:本命、最も勝つ可能性のあるウマ娘
    ◯:対抗、2番目に勝つ可能性のあるウマ娘
    ▲:穴、3番目に勝つ可能性のあるウマ娘
    △:連下、勝てはしないが2、3着に来る可能性のあるウマ娘
    ⭐︎:星、それ以外で勝てる可能性のあるウマ娘
    ♡:心の本命、本命だけど選びたくない。ガッキーごめんよ
    【教師のコメント】
    妙な物を憑依させないでください。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:55:02

    >>9

    まあファンって言葉は狂信のfanaticから来ている

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:22:57

    【音楽】ミュージシャン、佐々木収が所属するバンドの名前を答えなさい。

    【エアグルーヴの答え】MOON CHILD
    【教師のコメント】正解です。5thシングル「ESCAPE」がドラマのタイアップ曲となった事が切っ掛けでブレイクしました。

    【デアリングタクトの答え】二大ダークヒーロー
    【教師のコメント】番組内でのタッグなので不正解です。

    【ナリタトップロードの答え】SCRIPT
    【教師のコメント】ユニット扱いのため不正解です。

    【ゴールドシップの答え】Ricken’s
    【教師のコメント】…ロックバンド扱いのため正解とします。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:07:28

    【問】[化学]パラジクロロベンゼンを正しく区切り、簡単に説明して下さい。
    【アグネスタキオンの答え】
    パラ・ジ・クロロ・ベンゼン ベンゼンの最も遠い2つの水素が塩素に置き換わったもの
    【教師のコメント】
    正解です。パラが最も遠い位置、ジが2つ、クロロが塩素…という意味で、ベンゼンはそのままの意味です。
    【トランセンドの答え】
    パラ・ジクロロ・ベンゼン 昔のボーカロイド曲…じゃなくて防虫剤に使う有毒な物質
    【教師のコメント】
    正解とします。もっと化学的な説明が欲しかったところですが…。
    【アグネスデジタルの答え】
    パラジ・クロロ・ベンゼン オワタP作曲のボーカロイド曲
    【教師のコメント】
    それを書きたかったがために無理矢理回答したんですか。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:18:47

    【ドイツ語】次の単語の意味を答えなさい。
    「Echt」

    【エイシンフラッシュの答え】本物の
    【教師のコメント】正解です、フラッシュさんには簡単すぎましたかね。

    【エアグルーヴの答え】私が気にかけている後輩の名だな。去年のAJCCは惜しかったな。
    【教師のコメント】不正解です、その名前の由来を聞いています。

    【メジロマックイーンの答え】悪神絶対に許しませんわ!
    【教師のコメント】ま、マックイーンさん…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:23:31

    >>79

    俺達はどちらかというとみんなのトラウマでは?

  • 1117924/09/14(土) 18:16:09

    >>110

    それも考慮し「こっちのトラウマを気軽に刺激してんじゃねぇぞ」という感じでクリーク(中の人がライオンズファン)に出張らせました。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:37:19

    【問】次の文章を和訳して下さい。
    push play button to resume
    【タイキシャトルの答え】
    再生ボタンを押すと再開
    【教師のコメント】
    正解です。思いつきで作問したので、実際に使われている文章とは相違があると思われます。
    【トーセンジョーダンの答え】
    再開するために再生ボタンを押す
    【教師のコメント】
    一応これで正解です。このレベルの直訳を海外産のゲームでたまに見かけます。
    【ウイニングチケットの答え】
    再生ボタンをリズムで押す
    【教師のコメント】
    音の雰囲気だけで考えず、きちんと単語を覚えましょう。
    【トランセンドの答え】
    再生ジタン押しく続り
    【教師のコメント】
    どこで作られたDVDプレイヤーなんですか。

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:29:20

    教師作問中…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:44:33

    【地理】文筆家であり登山家でもあった深田久弥が指定した日本百名山、そのうち標高が最も低い山を答えなさい。

    【ウィナーズサークルの答え】筑波山
    【教師のコメント】正解です。百名山で標高が1000m以下なのは筑波山と鹿児島県の開聞岳の2座だけなんです。

    【タマモクロスの答え】天保山
    【教師のコメント】日本一低い山として有名ですが百名山に指定されていないので不正解です。更に言うと現在、日本で標高が最も低い山は宮城県の日和山です。

    【ホッコータルマエの答え】樽前山
    【教師のコメント】それは二百名山で最も標高が低い山です。

    【ゴールドシップの答え】比叡山
    【教師のコメント】それは三百名山!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:27

    >>114ですがタルマエ(とゴルシ)の答えに対するコメントに「百名山を除いた」と入れるのを忘れていました。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:49:13

    【スポーツ】大相撲において、幕内最高優勝するまでの所要場所が最も少ない力士を答えなさい。

    【ヒシアケボノの答え】大の里泰輝
    【教師のコメント】正解です。所要7場所、つまり初土俵から1年での優勝でした。

    【カワカミプリンセスの答え】尊富士弥輝也
    【教師のコメント】幕下付け出しを除くと未だに最少記録ではありますが不正解です。

    【ビコーペガサスの答え】貴乃花光司
    【教師のコメント】最年少での優勝として未だに記録が残ってはいますが不正解です。更に言うと当時のしこ名は貴花田です。

    【ゴールドシップの答え】ファン太郎
    【教師のコメント】貴方もしかしてツッコミ待ちですか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:09:29

    【問】以下の英単語の意味を答えなさい。
    「kaleidoscope」

    

【シンボリクリスエスの解答】
    万華鏡
    
【教師のコメント】
    正解です。

    【トーセンジョーダンの解答】
    枯れた井戸?
    
【教師のコメント】
    音だけで判断しないように。

    【フジキセキの解答】
    サーカスとマジックとミュージカルを合わせたようなステージ
    
【教師のコメント】
    それはカレイドステージです。ずいぶん懐かしい名前を。

    【フラワーパークの解答】
    私のスプリンターズステークスがCMになった時の曲!
    
【教師のコメント】
    それは「kalei de scope」です。意識はしてたと思いますが…。

    【エイシンワシントンの解答】
    あと1cm…!あと1cm高ければ…!
    
【教師のコメント】
    悔しい気持ちはお察ししますがテストはちゃんと答えてください。フラワーパークさんに1点差で負けたりしたら嫌でしょう?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:41:46

    >>117

    【ステイゴールドの答え】あの赤いう◯こみてぇなジャケットのゲームか。

    【メジロドーベルの答え】藤井フミヤが監修したゲームだっけ?散々な評価らしいけど…

    【教師のコメント】実際にプレイせず、勝手に決めつけるのは失礼ですよ。そもそもゲームではありません。


    【マチカネフクキタルの答え】プレステの機能をパクったゲームですね!

    【教師のコメント】逆です、このソフトの機能が後期のプレステに導入されたんです。

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:10

    >>117

    【ゴドルフィンバルブ?の答え】

    万華 鏡

    【教師のコメント】

    なぜAIである三女神の回答があるのでしょうか…しかも文字の間隔が酷い事になってますし。

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:00:42

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:02:07

    【問】心臓マッサージを行う際に最適なテンポは「1分間に(A)回」
    (A)を埋めなさい。

    

【ゴールドシップの解答】
    100
    (欄外:ドラ◯もんのうたのテンポだな)

    【教師のコメント】
    正解です。よく例として出されますが…伏せ字にしなくてもいいんですよ?
    【エアシャカールの解答】
    100
    (欄外:ビージーズの「ステイン・アライブ」が最適らしい)

    【教師のコメント】
    正解です。以前動画が話題になっていましたね。
    【サウンズオブアースの解答】
    100
    (欄外:アレグレット、楽曲で言うならヴィヴァルディの『四季』の『春』の第一楽章だね)
    
【教師のコメント】
    …調べたところ概ねそのBPMなので正解とします。
    【トーセンジョーダンの解答】
    (空欄)
    (欄外:ドラえもんの曲なのは覚えてんだけど…星野源のだっけ?)

    【教師のコメント】
    ドラえもんまではあっていますが不正解です。ちなみに星野源さんのドラえもんはBPM160なのでやや早いですね。
    【アグネスデジタルの解答】
    172
    
【教師のコメント】
    あなたの腕はピストンですか。
    (追記:それはドラえもんというか『All I Want』のBPMです)

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:10:01

    >>28

    【トレーナーの指摘】

    ルビコニアン「ふつう」ワームです。

    【教師のコメント】

    失礼しました。お詫びして訂正させていただきます。

スレッドは9/16 10:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。