光る君へ33話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:18:34

    藤式部誕生

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:43:52

    最後の坊さんたちの迫力よ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:44:33

    道長よ感動したわ扇子しかし重いよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:31

    あの扇子オーダーメイドでは?
    道長三郎時代の時から好きだったんかなやっぱり

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:51

    職場で同僚と雑魚寝キツいっす

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:59

    やっぱ坊主ってクソだわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:46:32

    昔言ったこと言い返してて笑った
    言った本人が気づいてなくて金田気づいてるのさあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:47:05

    坊主たち徳の薄そうな顔してて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:47:07

    >>5

    しかもいびきと寝言ありそりゃあ寝れんわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:47:18

    段々と風貌が兼家パパに似てきたな道長

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:47:47

    >>10

    まあ親子やし

    やり方もパパに似て来た

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:47:52

    決まっておろう
    「光る君」よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:48:04

    >>10

    というか性格もだんだん兼家寄りになってるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:48:07

    昔より当時の坊さんのあれこれが判明してお馴染みの敵キャラ集団みたいになってるの草

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:48:28

    光る君ってそういうシーンだったんかってなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:48:36

    >>8

    僧兵の存在は知ってたけど坊さんたちの面構えヤクザすぎて流石に笑った

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:48:57

    隠語には気づかないけど作った話は下品だった主人公

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:49:23

    左大臣が声を荒げても頭を下げても言うこと聞かず帰宅するまひろ強すぎ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:49:36

    最後だけ作品変わってない?
    あれ何?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:49:48

    宗教勢力とかいつの時代も厄介すぎるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:49:52

    実家に帰って来た時の乙丸よ流石忠臣

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:49:53

    >>17

    帚木は色々ぶっこみすぎてていっそ笑えてくるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:49:53

    なんか発表当時思ってた光る君へってこんなんだったなって話だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:03

    中宮様、義息子相手はともかくほぼ初対面のまひろに喋るあたり
    共通の陰キャオーラでも感じたんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:16

    >>10

    特にふとした時の目元の表情がめっちゃ似てる気がするわ 流石にあそこまで謀略エンジョイ勢にはなれんだろうけどいつか兼家パパ顔負けのゲラゲラ笑いして欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:40

    >>18

    道長が感情的になりながら頼める唯一の人なのにまひろはさぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:46

    いとさんのこんな下品な話はその通りなのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:51:27

    >>24

    道長ゆずりのまひろ好きDNAが顕現した

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:51:31

    興福寺だから南都六宗か
    日本史の授業でうすらぼんやり習ったワードがばんばん出てきてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:51:33

    >>18

    しょうがない執筆できん環境だし

    道長が来てくれって言っただけやし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:51:39

    >>27

    だけど下品な話は幼児からおじさんまで人気なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:51:54

    >>27

    大日本帝国政府に発禁された経歴あったっけ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:52:05

    親王にこっそりお菓子渡してにっこり笑うところで一気に中宮さま好きになってしまった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:52:08

    >>21

    みんな優しいよな

    普通怒られるどころじゃないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:52:10

    ふたりの思い出が刻まれたオーダーメイドのプレゼントって現代だと重すぎて引かれるやつだけど平安だから粋なプレゼントになってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:52:35

    >>27

    まあ…それはそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:52:52

    >>34

    パパと娘の反応見たかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:53:20

    今更だけど文学作品に政治生命賭けるって娯楽溢れる現代人の自分からすると想像もつかんよ
    しかも実際その作品がめちゃくちゃ面白かったので千年残るっていう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:53:57

    まひろ、あんなに女房生活に難色示してたのに彰子様の反応に読んでくれそうな方がいた!うれしい!ってなったの見えてガッツ発動したのクリエイターパワーやな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:11

    >>35

    まひろの好感度は上がっててたな

    感動したけど重すぎない?とはなった

    まあ二人しか知らんからいいわな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:22

    この時代の武士の皆さん

    平維衡:将門を討った平貞盛の息子で清盛たち伊勢平氏の先祖(今回名前が出てた人)
    平致頼:維衡のライバル 伊周から道長暗殺を命じられたということでこの後一悶着ある
    平維将:平維衡の兄 さわさんの父親疑惑がある
    当麻為頼:大和の利権を巡って争う興福寺に火を放ったり人を殺したりして強訴の原因になった
    藤原保昌:和泉式部の旦那 清少納言の兄清原致信に命じて当麻為頼をぶち殺した
    源頼親:源頼光の弟 道長に「殺人の上手」と言われる 当麻為頼の上司で部下の仇清原をぶち殺した(その時に清少納言が居合わせたというのは後世の創作が濃厚)
    源頼光:弟との知名度の差により後世に一連の殺人事件の犯人だったことにされた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:35

    道長ってまひろに対して重めの感情抱いてること自体は以前と変わらないんだけどでももうそれだけの存在ではなくなってるよね
    前の道長には「本当は俺はまひろと二人で自由に暮らしていきたいんだけどな〜」って思ってそうなところあったけど今はもうそういうのあんまりなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:43

    >>24

    私以外にここが居心地悪い人がいた!みたいな?w

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:57

    強訴について理解を深めるにあたっては、神仏習合という概念の理解も深める必要がある。


    >特に「南都北嶺」と並び称された奈良の興福寺と比叡山延暦寺は強訴の常連で、

    >興福寺は春日大社の神木(春日神木)、延暦寺は日吉大社の神輿などの「神威」を

    >かざして洛中内裏に押し掛けて要求を行い、それが通らない時は、神木・神輿を

    >御所の門前に放置し、政治機能を実質上停止させるなどの手段に出た。神木を使う

    >前者を「榊振り」、神輿を使う後者を「神輿振り」とも呼び、神輿振りは1095年の

    >強訴が最初とされる。


    強訴 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:55:12

    8日で帰って来てちょうど弟いて笑った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:55:42

    同僚たちのいびりが思いの外控えめでホッとした
    今回で物語書きたい!って意欲だけじゃなくて女主人の中宮に対する忠誠が芽生えて藤壺で生きる決心したところが良かったな
    女房って要は女性官僚だし生半可な気持ちじゃ務まらないよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:55:57

    まひろの働く姿をみてたら、今の職場がほぼ女性なんだけど最初の頃を思い出して胃が痛くなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:04

    まあ退職代行使わないだけマシでは?現実基準

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:13

    あのB4くらいのデカい紙に書いた物語を製本して献上してるけどあれは一度写して書いて本に仕上げてるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:15

    >>41

    サツバツ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:20

    あの褒美、職人に依頼してだいぶ前から作ってたよね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:42

    >>43

    案外それが図星かもね

    彰子様の周りの人間たちからのあしらわれ方を見るにあの様子じゃずっと息苦しかったろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:48

    >>51

    まあ渡すタイミングと理由考えてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:57:00

    来週ついに頼通の成長後も出るっぽい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:57:10

    >>19

    大和守源頼親と興福寺で紛争がおき、興福寺大衆2000人が京に押しかけて朝廷に直訴するという事件があったみたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:57:43

    >>46

    良くも悪くもいいとこのお嬢さんのいびりだったね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:57:48

    寛弘元年(1004年)
    2月26日 摂津住吉社 神人を負傷させた摂津守・藤原説孝を訴える(御堂関白記)
    3月24日 宇佐八幡宮 大宰権帥・平惟仲の非法を訴える。6月8日、惟仲の執務停止(日本紀略)
    寛弘三年(1006年)
    7月13日 興福寺 藤原道長に国内の田畑損亡を愁訴(日本紀略)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:58:16

    お父さんのお気に入りでお母さんのお友達なのは知ってるのかね?BOt
    一応父親の方は知ってそうだが息子の家庭教師だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:58:39

    >>42

    大河ドラマ後半特有の最終進化に向けて腹を括った主人公感が出てきたよね

    自分は道長と鎌倉殿の小四郎を重ねて見ているのでそう思うのかもしれないが

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:59:07

    >>35

    倫子様「この扇なんなのかしら?まさか…」

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:59:41

    >>27

    皇〇をモデルにポ〇ノ小説を書いた紫式部は地獄行きって考えが根強かったし・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:59:50

    定子×一条天皇

    彰子×敦康親王

    受け継がれるおねショタの系譜

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:59:59

    元カノに土下座する元カレ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:19

    >>42

    そのルートはほかならぬまひろに潰されたからね・・・

    そのまひろを使い潰してでもまひろが望んだ世界を作らないと意味がない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:23

    今回まひろはどこまで書いたんだろう
    お上にも褒められて中宮さまも読みたいって言ってくれたのにこれから光源氏と義母の密通の話書くんですか!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:23

    >>57

    解暴や

    決力は

    すはり

    る全暴

    ・て力

    ・を・

    ・ ・

    ! ・

      !

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:25

    ちなみに延暦寺や興福寺が武装してるのはリスクでもあるけど
    隆家が言っていた常備軍の代わりって面もあるのだ
    だから比叡山のトップには皇族や摂関家の出身者が就任してるし
    以仁王の挙兵も後醍醐の挙兵も比叡山の僧兵を兵力として頼みにしてる
    後醍醐の討幕の最大の功労者って足利尊氏でも新田義貞でも楠木正成でもなくて比叡山に送り込んでた息子の護良親王だし

    ちなみに窮地に陥って比叡山に泣きついたけどそれまで比叡山を弾圧してたからお断りされた天皇もいるんですよ
    後鳥羽っていうんですけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:27

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:30

    オーダーメイドさぶまひグッズか・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:40

    女房達の世界 秘密主義、(政治的配慮もあり)本音はそうそう出さない
    さらにみーんな位が高い家の出で入内可能圏内なぐらいにはお姫様揃いで基本上げ膳据え膳してもらって当然わたくしが一番で当然マインド
    当然他人にやさしくわかりやすく教えてあげるという考えに及ばない
    みんなわたくしのことを察してくれて当たり前
    なんでも言うのは品がないこと、ハイコンテクストな世界

    うーんこれは…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:01:10

    衛門がいたからましだったんかな虐め
    一応衛門の知り合いって聞いてたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:01:10

    あの扇の絵をこういう状況で服の色はこうって道長が直々に詳細な発注をしたのかと思うとちょっと面白い
    写真もないし絵の具も貴重で絵も高価だろうから感動するプレゼントなんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:01:21

    >>69

    これグッズ販売してくれねぇかな

    ほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:02:10

    布で隔てられてるだけの寝床って音筒抜けやん
    修学旅行で大部屋で寝かされた時に歯軋り凄いやついて寝られなかったの思い出した

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:02:35

    道長の娘の彰子様がまひろに心開かないわけがなくその逆も然りってことか……

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:02:37

    多分中宮からしたらようやく信用できそうな奴が来たって思ってそう
    他がクズ過ぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:02:54

    >>62

    定子様遺伝子凄い

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:03:15

    >>75

    だってお母さんも気に入ってるしまひろのこと

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:03:41

    >>74

    病院の大部屋のほうがまだマシかも

    華やかな宮廷生活のお姫様たちがまさかこんな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:03:59

    >>74

    あんな部屋でも男連れ込むんだからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:04:00

    >>46

    後々紫式部に嫌味なあだ名付ける人もいるけど

    あの人は上司が源氏物語に名前そのままのネタキャラ扱いで出されたせいで辞表出す騒ぎになったっていう経緯があるからね

    むしろ被害者目線で日記にする紫式部どうなんだって感じが

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:04:01

    >>69

    幼少版

    青春版

    壮年版

    が今の所あります

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:04:05

    絶対やってるよね


  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:04:09

    女房ズがそりゃあ火事でも中宮置いて逃げるわって奴らばかりだったの草
    これから人となりがわかっていくのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:04:13

    >>52

    好きでもない色を好きだと決めつけられたり、帝に寵愛されてないのを平然とあげつらわれたり

    下手に身分が高い女房も多い分、侮られることも多くて居心地悪そうだよな

    まひろと違って幼くして入内してから逃げ場もないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:04:34

    しかもお母さんと違って同類な陰のものだしね・・・
    ちょっと二人でツチノコにならない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:04:45

    正直あの環境で書けは無理
    規則正しく起きろって言われるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:05:21

    >>83

    やってない訳がない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:05:27

    衛門先生も周りのお姫様たちよりは位が高い家じゃないよね?たしか
    知識で戦ってきた人だから叩き上げ感
    本人もああやって冷たい扱い受けてきた中を生き残ったのかなと思った
    まひろも身分がある家の出じゃない&学がとてもあるからシンパシーありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:06:24

    >>89

    起こしてる時ママ感あった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:06:28

    >>79

    高貴なお姫様もヤることヤってんですなあ!!ガハハ!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:06:34

    武士もそろそろ出てきたりするのかねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:06:52

    >>84

    説得力が高かった

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:07:13

    >>62

    定子様の場合は后として寵愛されるためにも積極的に仲良く→周囲が敵ばかりの中で共依存って感じだったけど

    彰子様の場合は唯一自分をちゃんと見て慕ってくれる息子って感じかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:07:16

    ここから「わたしぃ~、学がないから漢字なんて読めません~キャハ」ってやるまひろが・・・!?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:07:18

    「たった8日…?」って反応多いけど
    休暇もなしに8日連勤ってきつくない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:07:37

    上司の悪口言い過ぎでは?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:07:50

    >>14

    隆慶一郎先生が比叡山を悪役として出そうとした時に当時の天台宗の関係者から「仏僧がそんなことするか!」って怒られて断念したエピソードがあるけど

    今見ると苦笑しか出ない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:08:21

    >>83

    もう30年くらい前の幼年期のまひろの服装髪型色までがっつり覚えてる三郎くん…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:08:40

    ちゃんと書こうとして寝そうとなった時こりゃあ無理だわってなった
    火事警戒したわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:09:23

    >>98

    1970年くらいと仮定してその辺って僧兵とか比叡山のクソさまだ判明してないのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:09:26

    >>99

    気持ち悪さも覚えた

    まあ再開したとき覚えてたし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:09:35

    高貴な家の姫が多いから大人しい中宮様より私の方が魅力あるのにくらいは思ってそうな女房達だったな
    親王にお菓子あげる時の中宮様可愛すぎたから帝にもあの笑顔を見せてほしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:10:10

    母親は心配もあるけど見下されるのがデフォだったから親王に優しいのは彼女が優しい娘というだけではなく無邪気に慕う彼が本当に癒しなのかもな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:10:33

    >>83

    道長さん幼少まひろと出会った日忘れてないのよね下手したら

    記憶力やばすぎ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:11:25

    お菓子渡してた時誰も見てないの逆にすごいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:12:04

    少女(まひろ)のディテールで何度もリテイク食う絵師とか想像したら草

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:12:07

    紫式部日記だと同僚のことは大体褒めてる
    それに比べて自分は陰キャの面倒な女だ…ってのがセットで付く
    うん本当に面倒な女だな…

    たまに車の同乗を拒否された!とかあだ名つけられた!とか書いたりもする

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:12:38

    好きな男からお前と会った時のことちゃんと覚えてるよって示されたらトキメキ死ぬ……

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:13:05

    >>107

    一発okだったんかね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:13:35

    >>106

    それだけ誰も中宮様本人には興味がないことの表れなのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:14:29

    >>96

    乙丸が言ったことは正しいけど

    多分平安だと普通なんよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:14:38

    >>110

    まひろ相手には一発で的中させてるけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:15:10

    >>111

    そう考えると悲しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:15:28

    >>113

    間違ってねえ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:15:36

    >>106

    流石に何人かは見て見ぬふりやろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:15:49

    >>111

    そんな中で中宮様ともっと話したいからって再出仕したまひろ…

    良い関係を築いて欲しいわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:16:23

    >>101

    信長はやり過ぎって論調なだけで僧兵で武装してる宗教勢力って厄介なのはインテリ層は分かってた

    オウ〇のテロ以降に宗教のヤバさが広まって自分達の都合よく文句言えなくなった

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:17:17

    >>117

    何なら中宮側のDNA考えたら仲良くなりそう

    親がまひろお気に入りだしどっちも

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:18:54

    あの扇子うまいよね他人からはわからんけどサブマヒにはよくわかる
    従者二人にすらわからんまである

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:24

    あの扇子いつ渡そうかいつ渡そうかと用意してたのに実家に帰るといいだしたときの道長の心境・・・

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:25

    「定子様は聡明な人だったのに彰子様はうつけ」って言う風潮を広げるのに枕草子も一役買っていることを考えると複雑な気持ちになる
    著者の今現在の気持ちは分からんけども

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:20:17

    為時パパは多分帰ってきちゃったか流石俺の娘ってなってそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:20:33

    >>103

    まあ女房が皇族のお手つきになるのも珍しいことでもないだろうからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:21:06

    >>83

    もう絵描いた人がいるのか

    すごいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:14

    >>125

    まあ12時15分からもやってるし

    ありえなくはない

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:23:10

    彰子が藤式部に自分の気持ちを言ってみたのもなんとなく気持ち分かる
    倫子も赤染衛門も陰キャとは言い難いから

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:23:56

    実家帰って来て最初に気づくのが乙丸なのいいよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:24:29

    >>127

    苦手そうだし中宮

    衛門もお母さんも

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:24:51

    >>113

    なんか光?雪?降ってる廃屋みたいなところでも一回やってるから一応、二発…

    もしあのときに子供できてたらどうしたのかね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:12

    赤染衛門の人デカいなぁと思ってたんだけど宝塚出身だったのね

    kageki.hankyu.co.jp

    ラインハルト様やってて笑った

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:16

    >>130

    あの頃はいとさんが気づいてないのがねきつい

    乙丸がやばそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:48

    >>125

    こういう最速でファンアートアップする人たちはBSで観てからの2~3時間で描いてると思うよ

    BS4Kが最速で昼放送なんだっけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:27:59

    >>133

    12時15分が最速次がbsの6時だね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:28:52

    仏僧が物騒なこと言ってたわね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:28:52

    彰子様が本当に好きな色は青なの、道長三郎の幼少期から来てた衣の色も青系統だったから感性が親子似てるとこあるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:29:45

    >>135

    ここは寒うございまする…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:31:11

    >>135

    これから毎日寺焼いて脅せばいいと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:31:14

    >>132

    為時失業中だしまひろが身を引こうとしてても乙丸が責任とって!って言いに行っちゃうよな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:31:59

    しかし二人きりで会ってて人払いはしてるだろうけど、「左大臣様が新人の女房と人払いして会ってる」までは噂になってしまうんじゃないのか

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:32:18

    >>122

    まあ少納言なら道長についてみたいに彰子の悪口をズケズケ言っていても不思議ではないとは思う

    好きなことも嫌いなこともものすごくはっきり言うタイプだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:32:38

    経験少なくてもエロは書ける←名言

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:33:04

    >>131

    わー、全然違うな

    衛門とは違うベクトルで強そう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:33:22

    >>139

    言っちゃいそう

    いとが乙丸に聞き出しそうだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:34:21

    >>140

    そんな人払いしてる描写あったか?

    あの程度は密会とは言えないと思うが

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:35:04

    >>140

    大丈夫だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:37:26

    >>141

    道長はともかく彰子ってなんか言われるような行いしてないと思うけど、清少納言が悪口言うかなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:42:30

    「いじめられたの?」
    「沢山の男と睦んだわけでもないのに」
    「中宮様ってうつけなの?」
    弟くんの爆弾発言すき

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:43:57

    >>148

    上はいいけど

    二つ目からは問題すぎる

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:44:46

    >>148

    ガンガン突っ込んではくるけど、妙に重くならないのは弟くんの良いところだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:45:17

    >>147

    まあ分からん

    ただ今後の展開で紫式部と仲違いするような描写を入れるとしたらその辺の話題だろうかと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:46:25

    >>140 >>145

    傍から見てる分には仕事の話してるだけとしかならんわな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:47:10

    >>147

    直接的な悪口は言わないだろうけど

    前任者を褒めたたえることで現役を貶し当て擦るやり方はよくある奴だからね

    下手すれば意図せず第三者が変な文脈を虚空から読み取るのも珍しくないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:48:05

    >>147

    行いって言うか自己主張しない女を少納言はすごく嫌いそうと思う

    だからと言って身分の高い女性の悪口言いまくるほど馬鹿ではないとも思うが

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:48:29

    >>148

    つくづく姉弟だなと

    ホントにあのお父ちゃんの血筋か?ってなる

    絶対性格はかーちゃん血が濃いから生きてたらかなりアレな実態が判明しそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:50:15

    当時の貴族の女性が青い着物を着ているイメージあまりないな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:57:06

    彰子様の伏し目が美しすぎて大好きになってきた

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:57:10

    >>155

    為時パパの子じゃない説は流石にないよな

    主人公を見ながら

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:57:55

    >>131

    発声が周りと違うよな

    赤染衛門先生好きよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:31

    >>156

    青の染料って藍や鉱物だけど平安時代だとかなり高価だったんよ

    庶民が手を出せるようになるのも江戸時代まで待たなきゃならないレベル

    だから女房クラスでも青色の装束は仕立てられないから着られないんよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:03:32

    >>157

    彰子様の伏し目美しいのわかる

    まつげバチバチでえぐい

    陰で美しい姫様の素の笑顔があんなに愛らしいのならきっとこの方を笑わせたいと思わせるだろう

    定子様とはまた別ベクトルで人を魅了する力が潜在してる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:07:17

    衛門先生の夫が登場するらしい

    大江殿の先祖の一人なこともあり殿クラスタワイわくわく

    えっ!?アマゾンズの!?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:07:35

    道長は闇落ちはせずともパワハラ上司にはなりそうな気配を感じた
    闇落ちじゃなくて嫌なおじさんになるとしたら現実にいそうなリアルさ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:10:03

    >>155

    父ちゃんも密航未遂したり、上奏文で私を採用しないのは節穴(意訳)って述べたりとだいぶロックな人だしかなり同じ血筋だなーってなる

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:14:04

    武士が政権を手に入れた時代
    力を得たものが乱立し、混乱しきった世をようやくまとめた時代を描写した後に
    これから来る力を持つものが正義の世を憂える時代を描くの
    やっぱ大河の妙だな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:23:20

    何回か見逃してるんだけど清少納言って今はどこで何してるんだっけ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:24:53

    >>161

    >陰で美しい姫様の素の笑顔があんなに愛らしいのならきっとこの方を笑わせたいと思わせるだろう


    そういうことを考えてそうなのは帝じゃなくて敦康だよね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:27:06

    >藤原の道長(柄本佑)の手配により、まひろ(吉高由里子)が物語を書く女房として内裏にあがってきた。そのことが、一条天皇(塩野瑛久)に対する恋心を秘めた中宮の彰子に、大きな変化をもたらす……!


    >——彰子は、一条天皇のことをどう思っているのでしょうか?

    >内裏が火事になったとき、一条天皇が彰子を助けに来てくれますが、台本のト書きには「一条に手を引かれて、実はときめいている彰子」と書いてあったりします。たぶん、すごくキュンキュンしているんですよ(笑)。


    彰子様が一条帝に恋するの確定っぽい

    あの彰子様もだんだんと感情が花開いていき、恋を知るの、キュンやね…

    「光る君へ」見上愛「最初はまったく面白さのわからなかった『源氏物語』が、結果的に彰子の人生を明るくしてくれる」藤原道長(柄本佑)の手配により、まひろ(吉高由里子)が物語を書く女房として内裏にあがってきた。そのことが、一条天皇(塩野瑛久)に対する恋心を秘めた中宮の彰子に、大きな変化をもたらす……! 変わり始めた彰子の胸のうちについて、演じる見上愛に話を聞いた。steranet.jp
  • 169二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:29:10

    >>167

    敦康親王はまだ幼いし、自分に向けてくれるのはいつも笑顔だからそこまでまだ気づいてなさそうな気もする

    今のところはどっちかと言うとまひろがそうなりそうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:30:06

    >>167

    敦康親王の脳焼かれてそうでワイ愉悦の高笑い

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:32:19

    見たよ!
    興福寺っていつもそうですよね!って〆だった

    彰子様がちょっと心開いたとこ好き
    まひろがいい意味でおばさん臭いというかお母さんみたいな感じになってきてるな。顔は若いのに役者ってすごい
    実の娘とは微妙に掛け違ってるのはまあはい

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:08:26

    今回も???ってなったところは史実なの受ける

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:14:27

    >>166

    どうなんやろな…作中人物のききょうその人が最後に登場したのはまひろんちで"左大臣のこと信用すんなよ"って言ったっきりじゃないっけ

    中宮定子の死去、そして清少納言が宮仕えを辞したのが長保2年(1000年)

    今話出だしのまひろ/藤式部の出仕開始が寛弘2年(1005年)

    兄が襲撃を受けるのが寛仁元年(1017年)

    ここのサイトだと「宮中を去ったあとの清少納言は一説によると、夫の任国地に付き従い、晩年に京都へ戻ると東山(現在の京都市東山区)近くの山荘で余生を送ったと考えられています。その後、60歳ほどで亡くなったという伝承があるものの、正確な没年は判然としていません。」ってある

    作中のききょうがどうしてるかはドラマで出ない分にはわからん

    ファッサマがクランクアップしたか否かはまだ明言されてないし

    清少納言と百人一首「清少納言と百人一首」では、平安時代中期の女流作家で枕草子の作者・清少納言の生涯と、百人一首に収められている清少納言による和歌の原文、現代語訳、解説を掲載しています。www.meihaku.jp
  • 174二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:32:28

    >>173

    次に出会ったなら決定的な破局だろうしなあ、まひろとききょう

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:45:56

    彰子様に仕えてるってだけでもギスりそうだしまひろは道長はもちろん彰子様にも好感持ち始めてるからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:26:23

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:05:39

    >>24

    まひろは火鉢を持ってこさせましょうかと気遣っている

    周りが勝手に好みの色押しつけたりアレコレしろって本人の意思無視して進めるのに対して

    優しさを感じたんじゃないかな?

    あと一応幼い頃に一度まひろに会ってるよ

    母親と親しいから話しかけやすかったのかもね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:30:08

    式部省は教育や儀礼担当の部署だったから「物語を書くために」きたまひろは藤原の先生みたいな意味を持たせたのでは?って感想みてなるほどと思った

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:55:05

    >>177

    お寒いでしょう火鉢持ってこさせますか?と彰子様の意向を聞くまひろと、お寒いでしょう早く火鉢持ってきなさい御簾降ろしなさいと中宮の意志確認もせずに動く女房たち

    彰子様が心開くのどっちかといえばねそりゃね…

    それでも女房たちにも悪気はないのはわかるから、陰キャとしては軽んじられてるとわかってても黙って御簾の向こうに引っ込んじゃうわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:28:57

    >>179

    元々自分の境遇より、それで夫婦喧嘩する両親を心配したり

    火事でも親王を優先して自分は逃げ遅れたりと、自分より相手を気遣いがちな性格でもあるし

    女房達にもいつも気兼ねしてる面もあるんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:17:19

    >>35

    この時代だと平民間でのプレゼントだとしても手作り一品ものになるもんなあ

    グレードの差はそりゃあるだろうけど

    だったら左大臣オーダーのプレミア感出さないと損まである

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:31:47

    まぁ自分があれやってこれやってって逐一指示したり返答する前に
    言われる前からあれやこれややってくれるのは気持ちいいもんな
    そして自分たちがそう接してもらってたから
    当然彰子もそうだと思ってる訳か

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:42:27

    道綱が場の空気を察して少しでも和ませようと声をあげるの癒しなんだ
    それと実資が自分の行いを恥じると芯を通った発言をするのも癒しなんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:43:47

    >>162

    顔つきもどこか子孫に似ている

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:45:25

    >>135

    火を放ち奉るか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:48:37

    >>183

    道長に批判が行きそうになると道長を庇うようなことを言ってバランスをとるのが本当にいい人なんだろうなって思う

    腹違いとは言えお兄ちゃんと言うか

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:42:58

    僧侶達「そうだ強訴に行こう」

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:50:31

    言われた悪口は忘れないのすごく紫式部っぽい

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:15:43

    >>65

    道長からあの扇もらった後だし

    紫の上との出会いあたりかね

    その前に義母に懸想するパートあるけど

    まだ憧れ程度ですむ段階

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:21:46

    源氏物語って書いた順番も議論と研究の対象だからね

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:42:15

    >>190

    桐壺は最初に書いたにしては完成度が高すぎるから違う気がする

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:27

    完成度的にはどこから書かれた説があるの?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:07

    >>192

    よく言われるのが若紫やね

    逆に絶対無い+作者違うんじゃね?されてるのが宇治十帖

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:48:35

    源氏物語レベルならファンが続き書いちゃいました!ってのもまああるか

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:01:07

    >>193

    確か宇治十帖は娘が書いた説もあるよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:06:04

    >>194

    それ本居宣長がやってなかったっけ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:08:07

    元祖オタク女として有名な更級日記の作者とか終盤に出てきそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:19:44

    江戸時代に感極まって夕顔の墓建てちゃった奴にインタビューしてる次回主人公とかありそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:43:41

    >>194

    フランス人作家が花散里主人公の小説書いたりしてるしやっぱ人を惹きつける作品なんよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています